カレンダー
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

久しぶりの尾瀬

2017年7月21日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

昨日は 朝思い立って 尾瀬沼に行き、沼を一周してきました。今年初めての尾瀬沼です。旅館に一度顔を出し 少し仕事をしてからの出発でした。

沼山峠から歩き始め 大江湿原に出た辺りは 一面にワタスゲが咲いていて、ニッコウキスゲは ほんの少ししか咲いていませんでした。

もうニッコウキスゲの時期は終わってしまったか、と思いましたが 尾瀬沼が近づくにつれ ニッコウキスゲが増えていきました。

ワタスゲのニッコウキスゲと両方見られて ラッキーでした。

沼山峠を出発してのが11時20分。尾瀬沼の手前でお昼を食べ、沼を一周して尾瀬沼ビジターセンターに ちょっと寄り、沼山峠に 戻ってきたのは15時5分でした。

割りと早いペースに思えました。

Dscn7233  ワタスゲ、

Dscn7244  沼が近づくと ニッコウキスゲが多くなっていました。





Dscn7255  何年か前に燃えた沼尻の休憩所は そのままでした。再開しても採算に合わないからでしょうか。


Dscn7258  沼越しに見る燧ケ岳。

Dscn7262  ビジターセンター脇には 重機が入っていました。分解してヘリで運んだ?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください