カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

運慶展

2017年11月17日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2度でした。

15日は浅草に着いてから 上野に出て 国立博物館で開催中の運慶展を見てきました。運慶は歴史の教科書にも出てくる仏師です。仏師(ぶっし)とは、日本における、仏像などの制作を担当する者に対する名称である。とネットには書いてありました。

チケットを買おうとしたら 何と70分待ち!お昼を食べに駅の近くに戻り 並びました。

展示物を見ると 木で出来た彫刻に表情がある!目も涙目になっているように見える彫刻もありました。また四天王像も力強く 今にも動き出しそうな感じでした。

凄いと思いました。長時間並んだ甲斐がありました。

反省点は お昼時に人気の展示を見る時は 事前にコンビニでパンを買って 並んでいる時に お昼を済ませた方が良かった点でした。

運慶展は今月26日まで開催されています。

Img_7125  大勢の方が並んでいました。


Img_7126  玄関脇の案内板。


Img_7127  この日は庭園も解放されていました。
  

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。