カレンダー
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

アンデス展

2017年12月15日 07:04

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。

13日は 東京に行く用事があり合間を見て 国立科学博物館で開催中の アンデス展を見てきました。

アンデスというと インカ帝国が有名ですが その以前にもインカ帝国を含め全部で 9つの文化があったようです。

それぞれ装飾品や 食器、織物に こだわりがあり 見ていて飽きませんでした。インカ帝国は スペインに滅ぼされてしまいますが、いきなり滅ぼしたのでなく30.年位前からの長期戦で 制服を行ったのも 初めて知りました。

南米は遠く かなりまとまった時間がないと行けませんが ウユニ塩湖や 空中都市マチュピチュは いつか行ってみたいものです。

Dscn0089_01 看板。「アンデスって なんです?」と書いてあります。

Dscn0091_01 展示場内は 撮影禁止でしたが 他の方もスマホで撮影していて 注意されなかったので 私も撮影しました。布の装飾品です。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。