カレンダー
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

乗り放題 その2

2018年1月28日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

23日は山形市に泊まり 翌24日は 奥羽本線の横堀駅まで行き そのから乗合タクシーで秋の宮温泉に行く予定でした。

ところが 新庄駅から横堀に行く電車が 発車する目途が立たず 予定を変更して村営バスで肘折温泉に向かいました。

停留所の案内は 録音テープでなく 運転手さんが自分で言います。良く全部の停留所を覚えていると感心しました。

ここのスキー場は 冬は雪が深すぎて使えないほどの豪雪地帯です。

肘折温泉も ノスタルジックな感じの趣のある温泉ですが 温泉街を散策するのは あまりに雪の降り方が激しく、早々に引き上げる事にしました。(レンタカーは とても運転できないと思いました。)

当日テレビで肘折温泉の豪雪の様子が放送されました。とんだ日に行ったものです。

Dscn0472_01  村営バスは4輪駆動で、9時近くですが、通学の小学生が乗ってきました。

Dscn0477_01  肘折温泉の郵便局も時代を感じる建物です。

Dscn0480_01 道路に雪の壁が出来ていましたが、この方が吹雪でも 視界は確保できるそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
   をご覧ください。