カレンダー
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

荒くれ漁師をたばねる力

2018年1月11日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

坪内知佳さん著 「荒くれ漁師をたばねる力」を読みました。この本は水産業とは無縁の著者が 山口県萩大島で漁師が獲った魚を料理店に直販する話です。

漁師相手に 「アホ!」と怒鳴ったり 取っ組み合いをしながら 事業を軌道に乗せていった 著者の ぶれない信念や 行動力に敬意を表します。

周囲の方の証言で「最初は きれいな天使に見えたが、そのうち悪魔に見えてきた」というのが ありました。業界の常識を打ち破るには それ位の姿勢が必要なのでしょう。

萩大島では魚の水揚げが年々落ちていますが、新たな取り組をして 売り上げを確保していく姿は 私も見習わなくては!と思います。

新年早々 勇気を貰った本でした。

Dscn0321_01  なかなかの美人です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。