カレンダー
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

受動喫煙

2018年2月 1日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

飲食店での受動喫煙防止の厚生省案が 当初よりも後退してしまいました。選挙のある議員に責められると 仕方ないですかね。

でも 「規模に関わらず 全面禁煙にすれば他店との競争上どこも不利にならない」と新聞のコラムに書いた方がいましたが、その通りと思います。

私も1月23日上野のお店で 右となりに座った方がタバコを吸い始め 閉口しました。

また、先日山形県新庄駅に行った時、地元画家の絵が 停留所に飾ってあり、タバコを吸っている方が描かれていました。

これは路上喫煙、受動喫煙を容認している絵で いつ頃書いたか知りませんが、かなり問題のある絵のような気がしました。

Dscn0470_01 お年寄りや子供に迷惑をかけている自覚がなさそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。