カレンダー
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

利尻岳 その3

2018年7月 6日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は18度でした。

7月1日は3時30分に 利尻岳を目指して 出発しました。途中までは良い天気でしたが 8合目の長官山あたりから 雨になり 風も出てきました。

深田久弥書 日本百名山で 1番目が利尻岳 100番目が宮之浦岳です。100の山に行く時間が取れそうも無いので 1番目と100番目には 行きたいと思ってから20年以上経つでしょうか。

頂上が近づくにつれ 感慨深い気持ちになりました。頂上も雨で 周囲の海は見えませんでしたが 念願達成の充実感は ありました。

帰り道は野営場近くまで雨で ぬかるんだ道を下ってくるのに苦労しました。少し腰が痛くなってきましたが、左肩に小さなリュックをひっかけ、右手でストックを使い、歩き方のバランスが悪かったのが 原因のような気がします。

Dscn1820_01  途中までは 海が見えました。


Dscn1821_01  利尻岳山頂。ガスが かかっていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。