カレンダー
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

戻り鰹

2018年10月10日 07:29

今日の塩原温泉は霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

食欲の秋 と言われる食べ物の美味しい季節になりました。月曜日の賄は焼肉ですが、西那須野に行く用事があったので スーパーで 戻り鰹の刺身を買ってきました。

私は 鮪よりも鰹が好きで 初鰹も良いですが 戻り鰹が脂が乗っていて好きです。日本酒とも良くく合いますね。

賄の焼肉は ホットプレートで蒸し焼きにしました。

ホットプレートは最近 蒸し焼きモードが多くなってきました。これからも 蒸し焼きモード、鍋モードが多くなると思います。

旬の味覚を味わうのが 楽しみです。

DSCN2753_01.JPG

            美味しかったです。

DSCN2755_01.JPG

           蒸し焼きはヘルシーな感じがします。