カレンダー
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

修学旅行

2018年10月13日 08:58

今日の塩原温泉は曇りですが 空は明るいです。  7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

13日のNIKKEIプラス1 くらし物語に修学旅行の歴史が 載っていました。

私は 小学校の修学旅行は東京、中学校と高校は 奈良、京都でした。当時の定番だと思います。

現在は 「被災地の復興を現在進行形で学べるのは 今しかない」と 東日本大震災の被災地を 訪れたり、農家に泊まったり 海外も増えてきて 時代の移り変わりを感じます。

面白いと思ったのは 生徒と旅行会社が打ち合わせする形を取っている学校が有る事でした。良い事と思います。

最初の修学旅行は 東京師範学校の「鉄砲携帯」と書いてありましたが、私は 宇都宮中学(今の宇都宮高校)が東京まで行ったのが 最初と聞いています。どちらなのでしょうか?

さて お知らせですが 明日と明後日は 事前投稿で アップするのが 午前9時を過ぎますので ご了解ください。

 

DSCN2779_01.JPG

 

                  日本経済新聞から