カレンダー
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

やめる勇気、やり遂げる心

2018年11月 8日 06:41

今日の塩原温泉は 曇りです・6時30分現在 玄関前の気温は8度でした。

三浦雄一郎著 「やめる勇気、やり遂げる心」を読みました。やめる勇気とは 長続きしないのは 自分に合っていないので 目標や、やり方を変えて良い ということで、やり遂げる心とは 無謀はせず 無理をして前進する という意味と思いました。

三浦氏は メタボになり自宅の裏山を一般人に追い抜かれながら登る状態から よくエベレストに登れたものです。

やhり自分に合ったやり方を考え 準備万端で臨んだからなのでしょう。

「命を優先すれば チャンスは まためぐってくる」とか「休むことを悪と思わず 自分を守る手段と考える」の言葉も 納得できます。「年寄 半日仕事」も名言です。

何よりも いくつになっても目標を持ち 毎日を過ごすことが大切と思いました。

IMG_7499.JPG