カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大寒

2019年1月21日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

 昨日1月20日は 大寒でした。1年で寒さが最も厳しくなる頃です。暑いのも、寒いのも苦手な私は、辛い期間です。

 

 でも寒さは今がピークで 2月になれば立春が来ると思うと 気持ちも楽になります。

 

 今年の寒さは 例年よりも緩く、雪も少ないので 助かっています。玄関前の滝も ツララが ほとんど 出来ていません。

 

 1月、2月に 雪の少ない時は 春先にドカ雪の降る事もあり、用心ですね。

 

DSCN3605_01.JPG     玄関前の滝の様子です。