カレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

赤くなった温泉

2019年4月12日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 昨日 刈子の湯の温泉の量が 少ないと思ったら 途中木が倒れて 温泉管が破損し、温泉が 漏れていました。

 

 倒れた木は 根っこの部分が大人の背丈以上 ありました。

 

 温泉を途中のバルブで抜き お湯が来ない様にしての作業です。  復旧したのは午後5時30分位でした。

 

 刈子の湯を使っている浴槽は 温度が下がり 抜き代えます。一度 温度の下がった浴槽は そのまま温泉を足しても 温度を上がるのに時間がかかり、抜いて 溜め直した方が早いです。

 

 最近 以前よりも 温泉の にごりが薄くなっていますが、昨日は赤に近いような色でした。

 

 途中の管に穴が開いて空気にさらされると にごりが濃くなるようです。

 

DSCN4297_01.JPG   こんな風に木が倒れました。

DSCN4300_01.JPG

      温泉管が破損して 温泉が漏れています。

DSCN4302_01.JPG     これぞ にごり湯という感じですが 少し色が濃すぎですね。