カレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

渋沢栄一さん

2019年4月14日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス4度でした。

                                

 今度紙幣が一新されます。1万円札の肖像画は 渋沢栄一さんのようです。この方は 日本史の教科書にも出てきます。

 

 道徳経済合一説を唱え モットーが「論語と算盤」で、 富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。と述べています。

 

今の時代にふさわしいと思います。

 

新聞社から いきなり電話があり、渋沢栄一さんの事を聞かれ 不思議に思っていました。

渋沢財団のホームページには  当館には1916年の8月18日に来て太古館に宿泊し 1919年8月6日にも来ていた記述がありました。なるほど、、

 

0414.jpg  渋沢栄一さん ウイキペデイアから