カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

梅雨こそ味噌汁

2019年6月24日 07:23

今日の塩原温泉は、雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 22日のNIKKEIプラス1に ライターの糸田麻里子さんが 梅雨こそ味噌汁の記事を書いていました。

 

湿度の高い梅雨は 体の中にも湿気がこもり たまった水分が体を冷やして むくみやだるさを引き起こすと考えられています。

 

 

 暖かい味噌汁は 余分な水分を排出します。なるほど、、

 

 やはり和食はいいですね。体調の良い時の朝の味噌汁は 非常に美味しく感じます。大豆を使った食品は 基本的に体に良いのでしょう。

 

体調を整える食材と組み合わせると より効果が上がりそうです。冷凍のミックスベジタブルは 夜食に食べても良さそうだと思いました。

 

DSCN5019_01.JPG  日本経済新聞から