カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

25年経ちました。

2020年1月18日 07:15

今日の塩原温泉曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 昨日で阪神淡路大震災から25年経ちました。当時中学生だった方たちも震災から立ち直り 世の中の為に役にたちたいと考えている方が多い報道があり、立派だと思いました。

 

テレビでしか見ていませんが大変な災害でした。地震の前、稲光を見た方もいりようです。

 

 四半世紀経ち 震災後に生まれた方が人口の半分になっていて どう震災を伝えるかが課題になっているようです。南三陸のように語り部の方はいるのでしょうか?

 

 ちょうど25年前の1月17日は新年会でしたが 乾杯でなく黙とうをしてから宴会を始めたのを思い出します。

 

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

0115.jpg

 各地で追悼式が行われました。ヤフーから