カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

桜×鉄道

2020年4月 2日 07:12

今日の塩原温泉は晴れていますが温泉街は風が強く吹いています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

 3月28日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 幻のテーマ「桜×鉄道」が載っていました。

 

NIKKEIプラス1は2000年4月1日に創刊し20周年を迎えます。 東日本大震災の翌日3月12日の「桜を楽しめる鉄道路線」は発行されませんでした。発行されなかったのは この時だけです。

 

今回改めてランキングを選びましたが4位に猛火鉄道8位に会津鉄道がランキングされました。

 

会津鉄道の湯野上温泉駅は全国でも珍しいかやぶき屋根の駅です。この辺りは塩原とは桜の開花時期が1週間から10日 遅くなります。電車でなく車で見に行こうかと思います。南会津のスーパーでは馬刺しを売っているので買ってきて自宅で一杯にしようかと思います。


DSCN7670[1].JPG

 1位は東北本線大河原駅〜船岡駅の桜でした。

DSCN7672[1].JPG