カレンダー
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

88段 新しい意味

2020年12月12日 07:12

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。

 

当館の川岸露天風呂に行く階段は 88段あります。米という漢字を分解すると八十八になります。

 

これは 農家のお客様が農閑期に湯治にお越しになり 翌年の豊作を願って88段になったのでは、というお話をここでしたと思います。

 

青森県でも88段だった旅館がありました。

 

今回 温泉むすめの塩原八弥ちゃんの 語呂は88です。88の数字に新たな意味が増えたようで 嬉しくなります。

 

露天風呂への階段は 帰りが辛いですが こんな意味を思い出しながら 歩いて頂きたいと思います。



1212.jpg
川岸露天風呂に行く階段