カレンダー
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

立松和平伝説

2021年2月 3日 07:42
今日の塩原温泉は雪が降り始めました。7時20分現在 玄関前の気温は0度です。

黒吉一夫著「立松和平伝説」を読みました。立松さんと私は 中学、高校、大学の学部も同じで 中学の担任の先生も同じなので、勝手に弟分のつもりでいました。

宇都宮市役所に勤めていたのは知っていましたが、それ以外の事は あまり知りませんでした。

この本は 立松さんがお亡くなりになる8年前に出版されています。立松さんの生きざま、精神のバックボーンが細かく描かれています。キーワードは「境界」のようです。都会と田舎、生と死、男と女 など。

立松さんとは 講演会の後の懇親会でご一緒させてもらったことが一度だけあります。もう一度一緒に飲みたかったですね。

この本の最後に「未来は今、立松の前に無限に広がっている」と書いてあります。我々も そう思っていましたが、あまりに早くお亡くなりになってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

DSCN0242[1].JPG