カレンダー
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ふくらはぎの筋肉

2021年3月 3日 07:08


今日の塩原温泉は晴れていますが 風花が舞っています。7..現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

226日の日本経済新聞は 人生100年時代の羅針盤の特集があり、あと25年で

100才になるまで本気で曲を作る という宇崎竜童さんの記事や シニアの仕事のことや年金の記事が載っていました。

 

以前 著書をこのブログでご紹介した谷本道哉さんが ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングを紹介していました。

 

ふくらはぎの筋肉のサイズが小さいと死亡率が高まる報告もあります。自分では ふくらはぎの筋肉は大きい方だと思いますが 山登りでも特に大切な筋肉なので 鍛えようと思いました。


DSCN0487[1].JPG

谷本氏の逆三角形の体格は いつ見ても凄いです。