カレンダー
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

舗装工事も終わりました。

2021年3月 7日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1.5度でした。

 

塩の湯の入り口 当館の約400m手前に建設中の 新しい配水池。何度か このブログでお話しましたが 進入路の舗装工事も終了しました。

 

先日 工事関係者がお越しになり「ご協力ありがとうございました」と言ってくれました。当館 隣の工事もそうでしたが この辺りは岩が多く 配水池の地盤を掘削する時も かなり出たようです。

 

個人的に ここに竪穴式住居を作って住みたいですが 地面を掘るとしたら 岩が出るのは覚悟しないと いけなそうです。

 

人力では難しそうですね。現場に重機が有るうちに、掘るのを頼んでおく?(笑)

 

余談になりますが 竪穴式住居は 夏涼しく冬暖かで 震災後の女川町などにも 建てられたと聞きます。

DSCN0535[1].JPG

いい感じに出来上がりました。