カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

あと2年で国家公務員

2021年5月14日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。今日は気温が 上がるそうですね。 

 

私の誕生月は5月で 今年も年金の案内がきました。私は2年後64才になり 晴れて国家公務員?になります。翌年は65才になり 年金も満額になります。2か月に1度 お年玉を貰える感覚です。

 

以前 大人の休日俱楽部会員になれる50才が来るのが楽しみでしたが 64才になるのも楽しみです。

 

理論上は年金だけで生活できそうですが 定年退職して 仕事をしなくなったら 健康を害した方が多い話も 聞きます。

 

やはり張り合いを持って仕事をした方が 精神的 体力的にも良いと思います。ただ 山登りの時間を増やしたいのと 一度海の近くでの生活をしたいものですね。


DSCN1177[1].JPG