カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

世界禁煙デー

2021年5月31日 07:10

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。7時現在 玄関前の気温は13度でした。 

 

今日は 世界禁煙デーで6月6日までが禁煙週間になります。タバコは嗜好品で 吸うのは個人の勝手かもしれません。

 

ただ 塩原の旅館で 私と同世代の方はタバコを吸っていて タバコを止めるよう言っていたお父様と奥様がガンになってしまったことがあります。

 

タバコが直接の原因か分かりませんが 受動喫煙の害は 証明されているようです。


私も知人には禁煙を勧めていますが、中には「この世でタバコを作る人がいなくなったら 自分で見様見真似で タバコもどきを作る!」という 一刻な方もいます。困ったものですね。


一箱1000円にして 消費量そのものを晴らすのが 現実的かと思います。

DSCN1366[1].JPG

毎朝 吸い殻を拾ってきても 次の日には必ずと言っていいほど 吸い殻が捨ててあります。