2021年8月
29 30 31

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

女峰山

2021年8月 2日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

昨日は有志3人で女峰山に行ってきました。当初 今日行く予定でしたが 同行者の仕事の都合で 昨日になりました。

女峰山は 瀧尾神社から 霧降高原レストハウスから 志津乗越から などのコースがあります。

瀧尾神社からが 一番ハードで 志津乗越からが3つの中では一番楽と言われています。今回一番楽な志津乗越コースでしたが  それでも 女峰山 帝釈山を回り 休憩時間を含めた行動時間は10時間かかりました。

この時間は林道歩きの時間を2時間少々節約しての時間なので やはり登りごたえがあります。

女峰山は栃木県を代表する山で 「女峰」という 苺の銘柄もあります。 前から登ってみたかった山で 今回登れて本当に良かったです。

登る途中 男体山が きれいに見えました。

標高2200mにある避難小屋の唐沢小屋。以前は もっと小さかったそうで 建て替えたようです。

男体山より3m 標高は低いです。山頂からは帝釈山は見えましたが ガスは 晴れませんでした。

帝釈山 山頂です。