カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

初盆回り

2021年8月15日 07:04

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。川岸露天風呂は  冠水を免れています。 

 

昨日は 初盆の お宅を回りました。塩原の温泉街のお盆は7月ですが 塩原でも中塩原 上塩原のお盆は8月です。西那須野 黒磯も8月です。

 

今年は初盆の家は少ないです。7月の時も書きましたが 今は自宅に上がって 故人の思い出話をしたりすることは無く 縁側でお線香をあげるだけで 帰ってきます。初盆のお宅の女性は かなり負担軽減になっています。

 

以前 お話したかもしれませんが 今年 お亡くなりなった方で 亡くなられてから お葬式の間に 夢に出てきて「今度一緒に飲もう」と言った方がいました。

 

あの世で 一緒に飲むのは、まだ早すぎるので 昨日 故人を偲んで一杯やりました。


DSCN1979[1].JPG

今朝6時50分の川岸露天風呂です。水面から浴槽の縁まで約60cm位でしょうか。

DSCN1973[1].JPG

社員から チタケやトウガラシの差し入れもありました。