カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

あがり症の克服

2021年10月26日 07:18

今日の塩原温泉は 雨になりました。徐々に雨足は弱まり 午後は晴れてくるようです。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

1016日のNIKEIプラス1 からだづくりでライターの荒川直樹さんが あがり症の克服について書いていました。

 

誰でも 人前で話すときは 程度の差があっても緊張します。「そもそも他人は 自分をすれほど見ていない」と発想を変え 呼吸法を学ぶなど 体からアプローチする方法が有効なようです。

 

不安がある分 丁寧に準備して それが高い評価につながる可能性もあると 書いてあり勇気づけられますね。

 

それと 個人的には「話が怖ければ 話で直せ」の言葉通り 場数を踏むのが良いと思いました。


DSCN2530[1].JPG

日本経済新聞から