カレンダー
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

人間ドックその2 視力低下を防ぐ

2021年12月18日 07:04

今日の塩原温泉は、雪になりました。7時現在 積雪は7cm位で 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

私は 個人的な理由でメガネをかけたくないので 視力が低下しないよう気を遣っています。

 

キッチンタイマーで 10分ごとに休憩を入れるのも 工夫の一つです。

 

個人的には 目が悪くなる=ピントを合わせる筋肉の働きが衰える と思っています近くと遠くを交互に見るのを普段からやっていれば 筋肉なので衰えが抑えられるのでは?

 

またパソコンやスマホを見る時は専用のサングラス(透明ですが)をすると 目の疲れが全く違います。

 

スマホを見るとパソコンを見るより数倍疲れるので スマホは必要最小限使うようにしています。

DSCN2926[1].JPG

いつも通り和食にしました。相棒は脳ドックで かなり時間がかかりそうなので お先に頂きました。


DSCN2929[1].JPG

デザートも 美味しかったです。