カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

雪の鉄路 息をのむ絶景

2022年1月31日 07:08

今日の塩原温泉は 晴れています。先程まで風花が舞っていました。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

 

129日のNIKEIプラス1  何でもランキングは 雪の鉄路 息をのむ絶景でした。

 

一度乗ってみたい路線が いくつかランキングされていました。また避けた路線もあります。

 

避けた路線は2位の五能線です。この路線は夏乗って素晴らしかったですが 荒れ狂う冬の日本海を見ると悲壮感が漂いそうで 今回の大人の休日俱楽部パスで行くのを避けました。

 

4位の宗谷本線から見る冬の利尻岳も いいですね。自分が夏 登った山の雪景色も見たいです。1位の釧網本線と一緒に3月1日からの大人の休日俱楽部パスで行こうかとも思いましたが4日間位 まとまった日程が必要でまたの機会の楽しみにします。

 

8位の大糸線からの白馬三山も 素晴らしそうです。


DSCN3372[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN3374[1].JPG

第2面です。