カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

観光急行455

2022年2月10日 08:09

今日の塩原温泉は 雪が降っています。8時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。まだ降り始めで これから積もると思います。


昨日は休館日で 今朝の投稿が遅くなるのを書き忘れていました。失礼しました。毎週水曜日が休館日なので 木曜日の投稿が遅くなるのを ご了承ください。

 

25日のNIKEIプラス1 鉄道の旅は フォトジャーナリストの櫻井寛さんが えちごトキめき鉄道の「観光急行455」の記事を書いていました。

 

この列車は週末 祝日に 直江津〜妙高高原、一振、糸魚川間を一往復する列車です。JRの急行列車は2019年3月に廃止になりましたが 5年後 えちごトキめき鉄道で復活しました。

 

櫻井氏は 取材の際 学生時代に乗った車両を見て懐かしく思ったようです。

 

私が 一番懐かしいのは 小学生の時 宇都宮から西那須野まで 乗る機会が多かった一関行の内部が木造の車両です。こちらも復活してほしいです。

DSCN3447[1].JPG

日本経済新聞から