カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

よしが浦温泉

2022年3月 6日 06:52

今日の塩原温泉は朝から降り始まった雪が本降りになってきました。道路は うっすらと雪が積もっている場所もあります。 650分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 日本温泉協会の季刊誌2022年 春号が届きました。今回の特集はSDGsと温泉です。SDGsは 旅館でも積極的に取り組まなくてはならないと思います。

 

 よしが浦温泉の記事がありました。石川県にあるランプの宿です。1960年ころ 年間2万人いた湯治客が 800人程度まで激減し 99.99%廃業目前になりました。

 

 お客様の数が10分の1では 今のコロナより ひどいです。しかし湯治客から観光客に 客層を切り替え 海外の富裕層も取り込み 宿泊料は 1960年当時の約1000倍になったそうです。

 

 儲かりそうですね。私は高すぎて泊まれなそうですが 機会があれば 表敬訪問したいものです。

 

DSCN3645[1].JPG

季刊誌から