カレンダー
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2022年4月

カラダにいい飲み方

2022年4月30日 07:05

今日の塩原温泉は 朝は曇が多めでしたが 今は日が差してきました。 7時現在 玄関前の気温は7度です。

 

栗原毅さん著「酒好き肝臓専門医が教える カラダにいい飲み方」を読みました。先日お酒をやめる本を皆さんに紹介しましたが 宗旨替えですね。

 

医学界でも 酒の効用についての認識が広まっています。酒は適量なら健康増進にプラス面があります。

 

肝臓に優しく お酒を楽しみための10ヵ条が書いてありました。私は10のうち7つは守られています。タバコは吸わないので 糖質とアルコールを同時に摂らないことや 21時から22時には切り上げることが私の場合肝心かと思います。

 

ご一読をお勧めします。

DSCN4074[1].JPG

10ヵ条で ビールはジョッキよりも瓶と書いてありますが(笑)

JTB旅連栃木支部総会&懇親会

2022年4月29日 07:07

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

27日は JTB旅連栃木支部の総会と 3年ぶりの懇親会がホテルニューイタヤさんで行われました。

 

久しぶりにお会いする方も多く 急に上品になった方や 急にお腹が出て 恰幅が良くなった方もいました。上品になった方は「立場が人を作る」を地で行っている感じがしました。

 

懇親会は着席で コース料理が出ました。私はノンアルコールビールで通しましたが 楽しい時間でした。「イタヤさん まだ部屋が空いているようなので 泊まっていったら」と何人かから言われましたが 予定通り車を運転して帰りました。

 

 泊まっていたら 飲みすぎで大変だったと思います。

DSCN4057[1].JPG

総会 熱の入った説明で 少し予定時間をオーバーしました。

DSCN4058[1].JPG

懇親会 スタート前

DSCN4060[1].JPG

一口 食べてしまいました。失礼

片岡駅

2022年4月28日 08:07

 今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は12度ですが 日差しもなく風が少しあり 肌寒く感じます。

 

 昨日は宇都宮でJTB栃木支部の総会があり、車で行ってきました。予定通り片岡駅の近くを通り 寄ってきました。

 

 小学生のころ 宇都宮に行く際 在来線に乗り 今の季節の片岡駅のツツジが今でも印象に残っています。しかし今は植栽を入れ替えているのか 昔の風景とは違っています。駅の駐車所の入口に 少しツツジがあるだけでした。

 

 昔の片岡駅もそうでしたが 入口は1階にある駅が ほとんどのような気がしますが 今では2階が入口の駅が多くなっています。

 

 何か理由があるのでしょうか?今度 JRの方に会ったら聞いてみます。

DSCN4051[1].JPG

JR片岡駅です。個性的な外観です。

DSCN4052[1].JPG

緑色に養生?している場所に 以前はツツジがありました。

期間が延長されます。

2022年4月27日 07:10

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は16度でした。

 

 第3弾 県民一家族i一旅行の期間が延長されました。本日の10時から割引券の取得が可能になります。59日(月)から531日(火)までの宿泊が対象になります。

 

今まで同様 お客様ご自身で 当社の公式ホームページから予約をしてステイナビから割引券を取得して頂くことになります。

 

 今回では ゴールデンウイークが除外されましたが 繁忙期と事務処理が重ならず 助かりました。役所も 旅館の事務負担を考えてくれているようで ありがたく思います。

 

 ただ 東京が県民割になるのは まだ先の.ようですね。


 なお 明日は投稿が8時ころになりそうです。ご了承ください。


0215.jpg

川岸露天風呂は 相変わらず お客様に好評です。


ツツジが見頃です。

2022年4月26日 07:06

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。

 

 昨日は 西那須野と大田原に用事があり 午後出かけました。朝は雲が多めでしたが 昼前から青空が広がり 気温も上がってきました。

 

 関谷宿から 千本松牧場の近くまで ツツジが咲き始まっていました。ツツジの花に日が当たり 赤い色が一段と鮮やかに見えます。車を止めて撮影しました。インターから塩原に走ってくると右側にツツジが多くあります。

 

 東北本線では片岡駅のツツジも きれいだった記憶があります。ちょうど見頃のような気がします。明日宇都宮に車で行くとしたら 多分通ります。

 

 

DSCN4042[1].JPG
関谷宿から千本松牧場までは 5km位直線の道路です。
DSCN4046[1].JPG
関谷宿や塩原方面に向かっての景色です。

善光寺と槍ヶ岳

2022年4月25日 07:08

 今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れ間も少し見えます。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

以前 このブログでお話しさせて頂いたように 今年は6月に大人の休日俱楽部乗り放題を使い槍ヶ岳に行く予定でした。

 

乗り放題の1日目の遅い時間に松本市まで行き 翌日から山小屋に3日間かけて槍ヶ岳往復の計画です。

 

ただ 今年は7年に一度の善光寺御開帳が6月末まであるようです。4日間仕事を休むのは難しいので 日程の変更が必要になってきました。

 

1日目早めに塩原を出て善光寺に行った後 その日のうちに上高地明神館か 徳沢園まで行ければ 3日間で何とかなりそうです。2日目は標高差1500mを登りますが 登りだけで その日は槍ヶ岳山荘に泊まれば良いと思っています。


0424.jpg

善光寺は 今度行ったら多分3回目です。


0425.jpg

槍ヶ岳

 

新緑が始まりました。

2022年4月24日 07:07

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

当館周辺の山も 新緑が始まりました。山は 冬モードから 黄緑色になってきています。日々黄緑が濃くなっていく山の景色は 毎日の楽しみでもあります。夏になると 山は青みを帯びてきますね。

 

 お客様で 塩釜のバス停から 歩いてくる方も 今の時期位から多くなってきます。

 

 当館の対岸も緑が濃くなっていて ところどころにある山桜が 山の景色にアクセントを加えています。ヤシオツツジは そろそろ終了です。

 

 今の時期は 個人的にも1年のうちで 一番好きな季節です。

DSCN4026[1].JPG

当館の対岸です。

DSCN4028[1].JPG

右の奥に見えるのが 桝形山(ますがたやま)です。

DSCN4031[1].JPG

当館手前の蓮月の対岸に 山桜が咲いています。

蓮月 いよいよオープンします。

2022年4月23日 07:00

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

 

 77日にプレオープンする当館手前の蓮月、ネットで予約を取り始めました。いよいよという感じです。建物の引き渡しから 意外と時間がかかりました。

 

旅行会社さんの間では 蓮月が89室全部売るようになったら チェックアウトが3時間かかる話も出ていました。 そうなると 道路に車がつながり 当館のお客様の交通に支障がでるのを心配していました。

 

プランを見たら チェックイン チェッアウトの時間の異なるプランが載っていて 販売室数も絞るようで ひとまず安心しました。

 

蓮月に関しては 以前あった旅館の建物や渡り廊下を撤去してくれたこと 屋号に 塩の湯温泉 と入れてくれたことなどに恩義は感じており 良き隣人でいようと思います。


DSCN4019[1].JPG

建物全景 お出迎えの間からスロープカーで行きます。

DSCN4021[1].JPG

お出迎えの間 ここでの車の滞留を心配していました。


 

地獄温泉

2022年4月22日 07:04

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

 416日のNIKKEI プラス1 湯の心旅で 旅行作家の野添ちかこさんが熊本県地獄温泉の記事を書いていました。

 

 すごい名前の温泉です。ぷちぷちと弾ける湯玉がスズメの鳴くように聞こえるので「すずめの湯」と名づけられた単純酸性硫黄温泉です。

 

清風荘さんは 三兄弟の2人が料理人で 料理のレベルも群を抜いていると書いてありました。

 

地震のあと 料金を2倍以上にしましたが それでもお値打ち感があるそうです。当館も あやかりたいですね。


DSCN3995[1].JPG

日本経済新聞から

 

九ちゃんに行ってきました。

2022年4月21日 07:46

 今日の塩原温泉は晴れています。 730分現在 玄関前の気温は9度でした。

 

 昨日は 宇都宮の友人が 塩原に来たので 久しぶりに 恵比寿屋 九ちゃんに行ってきました。連日の懇親会です。

 

 お昼をいつもより食べすぎ お腹が減るか心配しましたが 温泉に入ったら お腹が減ってきました。そういえば 19日はお風呂に入りませんでした。

 

九ちゃんは味も お店の雰囲気も マスターの人柄も良く 塩原での人気店です。例によって 生ビールからのスタートになりましたが 料理もお酒も美味しく 頂きました。


 話の中で いろいろ有益な情報もあり、楽しい時間でした。コロナの感染経路不明の理由も理解出来て 良かったです。

DSCN4008[1].JPG

玄関です。

DSCN4012[1].JPG

お通しと グリーンサラダ。

DSCN4017[1].JPG

お刺身は 旭興の冷で 頂きました。

地区総会&懇親会

2022年4月20日 07:09

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

 昨日は 塩原もの語り感でJTB塩原地区の総会がありました。JTBさんの組織は より現地に近いものに とのことで宇都宮支店に東京から窓口が移ってきました。より意思疎通がしやすくなります。

 

 また 懇親会も2019年以来行われました。当初予定した旅館から急遽 場所が変更になりましたが、楽しい懇親会になりました。久しぶりの 奥塩原高原ホテルさんです。

 

 何故か 懇親会の締めの挨拶は 私の担当で 酔っぱらった状態で 失言しないよう気をつけました。 謹慎中?の某旅館の社長も 2年後は謹慎が解けるようで この方の毒舌は 相変わらずキレがありました。


なお明日は投稿が8時ころになりそうで ご了承ください。

DSCN3997[1].JPG

地区長 あいさつです。

DSCN4001[1].JPG

懇親会スタートの状態

花瓶山(はながめやま)

2022年4月19日 07:04

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

 昨日は 日本山岳会栃木支部 マスターズで大田原の花瓶山(はながめやま)に行ってきました。今年2回目の山行です。2回とも県北の山なので 朝 仕事をしてから出かけられて ありがたいです。

 

この山は茨城県との県境にあります。駐車場から山頂まで4.4km 花を見ながらゆっくり歩いて2時間でした。標識も整備されています。欲を言うと途中から あと何キロの数字がなく 目安がほしいです。でも 黒羽山の会の方の活動には敬意を表します。

 

 山頂からは 山桜が見えて 花見をしながらのお昼になりました。お昼を食べてから 天気予報通り雨に降られましたが 楽しい山行でした。

 

徐々に山を歩く体にしていきたいです。


DSCN3972[1].JPG

登山道入口

DSCN3979[1].JPG

山頂です。

DSCN3984[1].JPG

山頂からは 山桜が見えました。

新しい育毛剤

2022年4月18日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

 数年前まで髪の毛は温泉で洗っていました。塩化物泉でなく単純泉なら良いだろうと思っていましたが 温泉と名の付くもので髪の毛を洗ってはいけないようです。

 

 水道水をボイラーで温めたお湯で髪の毛を洗うようにしたり 観光協会からもらった「髪姫」という育毛剤をつけたりで 髪の毛も少しずつですが回復してきました。

 

 「髪姫」は良い育毛剤ですが 貰ってから数年たち 成分の変化が懸念され 育毛剤を変えることにしました。

 

 シャンプーと同じ系統の物です。このコンビで髪の毛が増えてほしいです。

 

 

DSCN3968[1].JPG
左から 髪姫 新しい育毛剤、シャンプー

豚しゃぶ定食プラン

2022年4月17日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は3度でした。気温は低いですが 日差しがあり、意外と暖かく感じます。

 

 何かインパクトのあるプランが あると良いと思い いろいろ考えました。何回かお泊り頂いている方から「豚しゃぶが 柔らかくて美味しい」と 言われていたのを思い出し「豚しゃぶ定食プラン」を作りました。

 

 夕食は 豚しゃぶ300gの付いた単品の定食です。刺身や口替わりなどがない分価格を下げました。(豚肉の値段は上がっていますが) 実際に自分で食べ 十分満腹になりました。

 

朝食は 和定食になります。

 

予約も 少しずつですが入ってきて 嬉しく思います。

IMG_8086.JPG

食べごたえが ありました。

IMG_8089.JPG

ご朝食

銀次

2022年4月16日 07:02

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。今日まで 寒いようですね。

 

 我が家にネコが増えて 銀次をお風呂場から出して3週間くらいになります。少しずつ慣れてきたようで 当初居場所が分からないように隠れていましたが 最近は そうでもなくなりました。

 

 先輩ネコの なぎとも馴染んできたようです。

 

 ただ なぎのエサを 横取りして食べていて 困ったものです。昨日 なぎにエサをあげて その場を少し離れ 戻ってきたらエサを銀次が食べていて なぎが脇で見ていました!

 

やはり銀次の方は体格が良く ノラネコでいた期間も長いので こうなるのでしょうか?何とかしないと と思います。


0415.jpg

銀次 

 

刈子の湯 配管

2022年4月15日 07:05

 今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

 今回 水力発電を考えている地元の建設会社さんからも指摘されましたが 刈子の湯の配管は途中 落石等があると 危ない箇所があります。

 

 ありがたいことに当館は茗荷沢の温泉もありますが 保健所の許可を受けている源泉が もう一つあります。

 

 以前 塩の湯に大勢の人が住んでいた時は管理できましたが 住んでいる人が減り 現在は 管理できなくなっています。

 

 いろいろ考えましたが あまり人手をかけずに管理する方法もあり、もし刈子の湯と茗荷沢が2つともトラブルになった時のために 対応できるようしておきたいですね。

0415.jpg

3年位前 こんなことも ありました。

 

 

水力発電

2022年4月14日 07:50

 今日の塩原温泉は曇りです。 730分現在 玄関前の気温はプラス10度でした。日差しもなく 風が少しあり 肌寒く感じます

 

 当館の上流で水力発電の計画が また 持ち上がりました。以前は スーパーゼネコンでしたが 今回は地元の建設会社です。

 

 水力発電は エコで夜間も発電できますが 当館の源泉に影響の出ないようお願いしました。源泉のある場所の川の水量が減ると 温度の低下や湯量の減少の恐れがあるためです。

 

 そしたら 何と発電の場所を より上流に移動してくれることになりました。大変 ありがたく思います。

 

 やはり地元の建設会社は 温泉に関して正しい認識がありますね。まだ調査中の段階で建設が決定したわけでは ないですが 良い調査結果が出てほしいです。

0414.jpg

刈子の湯 源泉

 

 

鹿沼のニラ

2022年4月13日 07:07

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

 49日のNIKKEI プラス1 ご当地食の旅で 旅行作家の木村小左郎さんが栃木県鹿沼のニラの記事を書いていました。

 

 栃木県のニラの生産量は 高知県に次いで全国第2位です。特に鹿沼は 水資源 鹿沼土、冬期の日照時間の長さなどが ニラの生産に適しています。鹿沼は 私の祖母の出身地でもあります。

 

 ニラは スタミナ食としても親しまれています。鹿沼の在来種の そばの実とニラを使った「にらそば」は 色合いも味も絶妙だそうですね。

 

私は 定食男で 麺類は ほとんど食べませんが 機会があったら食べようと思いました。レバニラ炒め定食でも 良いかも?


なお 明日の投稿は8時ころになりそうで ご了承ください。

DSCN3939[1].JPG

日本経済新聞から

 

庭先での飲食

2022年4月12日 07:03

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

10日は 社員の協力で早く帰れたので、今年初めての 庭先での飲食になりました。もう20年以上前ですが 外で花見をしようとして 非常に寒い思いをしました。

 

 その記憶が残っていましたが 10日は暖かくなったので大丈夫と思い庭先にテーブルを出しての一杯になりました。今回は料理という段階ではなく レンジで温めた物を外に持ってきました。

 

 川の流れや山並みを見ながらの飲食は楽しいです。夜になると冷えてくると思ったので メインのホットプレート鍋は室内で食べました。

 

 今の季節は これで良いと思います。日が長くなってきましたが 夜まで外にいるのは ゴールデンウイーク明けが良さそうです。

DSCN3926[1].JPG

スタートの状態です。

DSCN3929[1].JPG

七つ岩つり橋に 明かりが灯りました。

DSCN3937[1].JPG

肉を沢山入れました。

第3弾県民割が 始まります。

2022年4月11日 07:07

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

 第3弾県民割引プランが 本日から販売になります。今日から 今月28日までの宿泊が対象になります。

 

 今回は 栃木県だけでなく 東京都を除く関東地方の県も対象になります。割引を希望するお客様は 当館公式ホームページから ステイナビのホームページ経由で割引を受けるよう手続きをして頂くようになります。

 

 既に お申込みになっているお客様は 一度キャンセルして 再度 ご予約頂くようになります。

 

 お手数をおかけしますが よろしくお願いします。

DSCN3917[1].JPG

メールでマニュアルが 届いたので必要な個所を印刷しました。

 

グラインダーがけ

2022年4月10日 07:08

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

 当館の浴槽に入っている刈子の湯は 私の知る限り使っている塩原の源泉の中で一番濃度が濃い(分析票の数字を合計した値が大きい)源泉です。

 

 体の芯まで暖まりますが 管にスケールが溜まったり 浴室の洗い場に付着します。先日 洗い場のタイルを 社員が グラインダーがけしました。元の石の色が現れて 張り替えたようにも見えます。

 

 また やってもらうようにしたいです。結構な重労働で1日に出来る面積は 限られますが またやる予定です。

 

DSCN3912[1].JPG

元の色が 現れました。

0409.jpg

刈子の湯 源泉と鹿股川

千本松牧場の桜

2022年4月 9日 07:09
今日の塩原温泉は 雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前の気温はプラス6.5度でした。

 昨日は 大田原に行く用事があり、途中千本松牧場に寄ってきました。目的は 数日前お話ししたように 桜を見るためです。

 千本松牧場の桜は木も大きく見栄えがします。しかも桜並木になっていて 桜のトンネルを通るようです。見頃の情報が流れているようで お客様も多かったです。

 昨年も言ったかと思いますが この桜の下で花見をしながら一杯やれたら楽しそうですが 今年も無理そうです。

 来年の楽しみに取っておきます。

 何年か前 犬を連れてきた方向けの 面白い案内板がありましたが 今年はなかったです。
DSCN3894[1].JPG
駐車場から 桜並木への入口
DSCN3897[1].JPG
ほぼ満開です。

DSCN3899[2].JPG
広々として 気持ちいいです。

ネコが増えました。

2022年4月 8日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6.5度でした。

 

 何度か このブログでお話ししていますが 我が家では「なぎ」というオスネコを飼っています。

 

 この度 もう一匹のオスネコ「銀次」を飼うことになりました。なぎは、もうすぐ3才、銀次は1才位と思われますが 体格はいいです。まだ なぎや家と馴染めないのか 家の中で隠れている時間が多いです。

 

 今回 銀次を飼うにあたり 紆余曲折がありました。二匹同時にネコを飼うのは初めてです。梅が丘にも もう一匹いますが。

 

 50年以上前のマンガで「男一匹ガキ大将」というのが ありました。「銀次」というと戸川万吉になったような気分になります。古い?

0403.jpg

銀次 早くなじんでほしいです。

 

ヤシオツツジが咲き始めました。

2022年4月 7日 08:05

 今日の塩原温泉は雲が多めで晴れ間が少し見えています。 8時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。

 

 塩原に春の訪れを告げる花 ヤシオツツジが咲き始めました。昨日の午後 塩原ビジターセンターの前に咲いているのを見つけました。

 

 ちょうど日が当たり色も鮮やかだったので写真に撮ろうとしましたがデジカメを忘れてしまい 今朝撮影してきました。

 

 ヤシオツツジは 那須塩原市の花でもありますが 栃木県の花でもあります。数年に一度 当たり年があり、たくさん咲きますが 今年はどうでしょうか?楽しみです。


 また千本松牧場の桜も咲き始めました。今度 ゆっくり見に行きたいです。


DSCN3884[1].JPG

ちょうど見頃です。

DSCN3886[1].JPG

 枝ぶりも いいですね。

宅建試験

2022年4月 6日 07:09

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 先日 昭和31年生まれの社長と お会いする機会がありました。私よりも3才年上です。名刺交換して私の名刺に「宅地建物取引主任士」と書いてあるのを見て その方が「私も昨年宅建に受かりました。」と言いました。

 

 必要になって受けたそうですが 65才での合格は すごいと思います。私が宅建に受かったのは40才の時でしたが 周囲から「大したもんですね その年で」と言われました。

 

 65才での合格に敬意を表します。資格試験の勉強は いつまでの脳を活発にする効果があると 私は思っています。何かを受けたくなりました。

 

 なお 明日の投稿は8時ころになりそうで ご了承願います。

DSCN3876[1].JPG

宅地建物取引主任士は5年に一度 写真のようなテキストを使い 講習会を受ける必要があります。

阿佐海岸鉄道DMV

2022年4月 5日 07:04

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

 42日のNIKKEI プラス1 鉄道の旅で ライターの須貝道雄さんが高知県 阿佐海岸鉄道DMVの記事を書いていました。

 

 DMVとは デユアル モード ビークルで線路の上は列車 終点からは路線バスになって走る乗り物で 本格的な営業運転では この路線が世界初です。

 

 鉄道モードとバスモードを切り替えてなので 乗り換えがなくお年寄りには強い味方と須貝氏は 書いていましたが 我々の世代でも 便利なだけでなく ワクワクするような乗り物です。レール上の最高速度は60キロですが これは仕方ないですね。

 

 高知県は 一度行ったことがありますが、皿鉢料理が 美味しかったのが いまだに記憶に残っています。また行きたいです。四万十川で川ガキに 戻りたいものです(笑)


DSCN3874[1].JPG

日本経済新聞から

 

箒川 解禁日

2022年4月 4日 07:08

 今日の塩原温泉は曇りです。夜降っていた雨は止みました。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度です。

 

 昨日は箒川の解禁日でした。今 魚釣りは密防止でもあり、人気が高まっているようで 釣り人の数が増えている感じがします。例によって 寒さが戻りました。

 

 朝の5時から釣りがスタートするので 前日から車中泊されている方もいます。一杯やりたくなる気持ちは分かりますが ホテル明賀屋の駐車場で 何とバーベキューをやっていた方がいたようです。

 

 連絡を受け漁業組合の方に行ってもらいましたが びっくりです。「貸す方が悪い」のような言い方をされると 私の立場がなくなりますね。


DSCN3863[1].JPG

彩つむぎ周辺です。

DSCN3869[1].JPG

塩湧橋近くです。

 

現場事務所が できました。

2022年4月 3日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。今日は箒川の解禁日で「解禁日和」の言葉通り寒さが戻ってきました。

 

 当館手前に完成した 蓮月 77日にオープンになりました。31日の朝は駐車場に何もなかったですが 昼間塩釜に行く用事が出来て前を通ったら プレハブの小屋が出来ています。

 

 1か月位かけて 手直しする箇所があり、本体を建てた建設会社の現場監督が来るようです。

 

 七夕にオープンですか 屋号に「月」が有って オープンが七夕だと 宇宙や星に縁がある施設になりますね。それと蓮月の前に「塩の湯」と付けてくれて地域の宣伝にもなり ありがたく思っています。


 当館とは価格帯が全く異なるので 影響も考えにくく オープンを 私も待ち望んでいます。


DSCN3862[1].JPG
右が現場事務所 奥が玄関です。(なぜ文字が青くなるか 分からないです)

 

3秒程度の差でした。

2022年4月 2日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。少し寒いです。

 

 30日に所用で西那須野方面に行きました。26日に開通したトンネルの手前で、前を走っていた車が トンネルには向かわず旧道の方に左折していきました。

 

 今回完成したトンネルは約2kmです。私の車の3台前をトラックが走っていました。トンネルを抜け2つ目のトンネルに入るところに旧道と交わる交差点があります。

 

 その交差点には 左折した車が我々よりも 3秒程度早く到達しました。こちらに優先なので順番が変わりましたが。3台前がトラックでなく 乗用車だったら こちらが少し早かったかも?

 

 旧道と新しいトンネルでは ほぼ時間は同じ位ですが 新しいトンネルの方が走りやすいですね。なお 明日はアップが 8時近くになる可能性があり、ご容赦ください。

0402.jpg

写真は開通式の日に撮影したものです。

 

いい歳だから 何をやるか

2022年4月 1日 07:04

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 3月の日本経済新聞「私の履歴書」は メタモジ社長の浮川和宣さんでした。一太郎のジャストシステムの社長でも ありました。

 

 毎日欠かさず読んでいました。一太郎が市場から駆逐されたような形になりジャストシステムは 引き継いでくれる会社に渡しましたが 技術者としての情熱は衰えることはなかったようです。

 

 今年73才になりますが、生涯現役を掲げ「いい歳だから何をやるか」の心意気は 見事で見習いたいと思いました。

 

 毎日張り合いを持っていれば ボケや病気にもなりにくいようです。人のためだけでなく 自分のためでもありますね。

DSCN3859[1].JPG

日本経済新聞から