カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

川岸露天風呂 冠水しました。

2022年5月28日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

 昨日は 川岸露天風呂が 冠水しました。今年 初めての冠水です。当館の周辺は午前中 強めの雨が降っていましたが まさか冠水するとは思いませんでした。

 

 昨日11時頃に 川岸露天風呂を見に行くと 川が増水した時の 独特の匂いがするので まさかと思ったら 浴槽が川と一体化しています。

 

 川の上流部は かなり降ったのでしょう。地形的なもので このパターンは 多いです。

 

 川の水は なかなか引かず 今朝の8時から 土砂の取り除き作業を始めます。お客様の安全も 作業をする人の安全も大切です。幸い 上の段に水は 乗らずに助かりました。

DSCN4317[1].JPG

昨日の 午前11時ころです。写真の右側に 風呂桶があり、一瞬取りに行こうと思いましたが やめました。正解だと思います。


DSCN4321[1].JPG

今回は 小石は少なく粘土系の堆積物が浴槽に入りました。

DSCN4323[1].JPG

女性用のお風呂の間仕切りが破壊されず 良かったです。