カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

尾瀬 その2 尾瀬ヶ原

2022年7月22日 07:08

今日の塩原温泉は、霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

 昨日に続いて 尾瀬の2回目です。

 

尾瀬沼から燧ケ岳に登るか 尾瀬ヶ原に行くか迷いましたが。尾瀬ヶ原に行くことにしました。

 

尾瀬ヶ原は尾瀬沼よりも標高は低いです。行けるところまで行って 尾瀬沼に引き返そうと思っていましたが 尾瀬ヶ原の見晴まで行ってしまいました。ここは山小屋が数軒あります。ここまで来るのは20年ぶりくらいのような気がします。

 

尾瀬沼に戻るより 裏燧を通って御池に行った方が歩く距離も短いですが あまり歩く人は多くなく 単独行は少々怖いです。

 

途中の湿原や池塘に 慰められながら御池に戻りました。総歩行距離は23.5kmで さすがに 歩きごたえがありました。

DSCN4844[1].JPG


見晴らし周辺 晴れていたら至仏山が見えるのですが。

DSCN4851[1].JPG

白く見えるのは ワタスゲと思います。奥に見えるベンチで 昼食にしました。

DSCN4853[1].JPG

御池駐車場の手前で 燧ケ岳からの道と合流します。