カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

久しぶりの陶芸

2022年7月12日 07:12

 今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。

 

 昨日は 益子に行ってきました。何年振りでしょうか。陶芸をやっている野村さんと知り合いの方から 誘われて陶芸をしてきました。

 

 陶芸は 会津流紋焼きで いつも焼酎のお湯割りを飲んでいる器を20年近く前に作って以来です。ろくろを使うのも初めてです。力が入りすぎているのと 性格が曲がっているのとで?作品も 歪んでいます。

 

 何とか 途中から 少し格好になってきました。ぐい飲みと お皿を作ってきましたが 乾燥させ 焼いてくれるので 出来上がりが楽しみです。


 不思議なのは 私は気が付くと ろくろを回すスピードが 遅くなりますが 連れて行ってくれた方は 早くなります。性格ですかね。

 

また益子の外池酒造さんは パリで行われた品評会の純米酒部門で グランプリを受賞したそうですね。おめでとうございます。


DSCN4719[1].JPG

お昼は 友蕎庵(ゆうきょうあん)で ランチセット そばと天丼を食べました。これに ドリンクが付きます。

DSCN4731[1].JPG

見よう見まねでした。

DSCN4733[1].JPG

出来上がった ぐい飲み