カレンダー
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

氷瀑

2023年2月 5日 07:16

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

今朝は少し冷え込みが緩みましたが、近年希な寒さが続いています。暖かい方が基本いいですが 当館の約1km奥の鹿股川と野地湯沢の合流点にいつも 大きなツララが出来るので2日の午後 見に行ってきました。野地湯沢は 硫黄泉が湧いている場所があり、魚が棲めません。

 

途中から車両は通行止めで 道もなくなっている箇所もあります。雪のある斜面はロープを掴んで移動しますが、少し危険ですね。お勧めはしないです。

 

予想通り 大きなツララが出来ていました。雲竜渓谷とは規模が全く違いますが 冬見るのが楽しみな景色です。しかし この200m位奥に森林伐採のための集落が50年前までありました。小学生が片道4kmを通学するのは 大変だったと思います。

 

DSCN6352[1].JPG

凍っています。

DSCN6354[1].JPG

野地湯沢です。

DSCN6356[1].JPG

道路が無くなっていて ロープを伝っていきます。