カレンダー
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ポスターが来ました。

2023年3月30日 07:15

 今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

今年も 地温泉のポスターが来ました。全部で35軒です。ロビーに飾りましたが 欲しいお客様には分けてあげています。オンリーワンの表現が的を得ています。

 

その中の鷹の湯さんが休業中の話を 湯守の会で聞きました。ホームページを見ると80度あった源泉の温度が40度まで低下して 加温の設備がなく休業中とのことでした。一度大人の休日俱楽部パスを使っていきたかったのですが。

 

源泉の温度が80度もあれば どうやって入浴可能な温度に下げるかが問題で 加温の発想はなくて 当たり前と思います。

 

近くで地熱開発が行われているそうです。温暖化防止は待ったなしですが 鷹の湯さんに対し地熱を開発している方が どう対応するかは注意して見ていく必要があると思いました。


DSCN6755[1].JPG縦5軒 横7軒で いい感じです。