カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

日本の樹木500

2023年4月13日 07:18

 今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

当館のある塩の湯の入口に杉林があります。風が当たらないので まっすぐに伸びますが日差しをさえぎり、道路の凍結が残ります。凍結を嫌うお客様に逃げられてもいます。

 

何とか切ろうと思いますが 切った後に何を植えるか 管理にどの程度お金がかかるか 考えるように身内に言われました。

 

 そこで図書館から「日本の樹木500」を借りてきました。それにしても種類が多いです。植えたら良いと思った木が載っているページに紙をはさみました。

 

この中で選んでみたいです。

DSCN6848[1].JPG

オールカラーで 分かりやすいです。