カレンダー
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

日記・コラム・つぶやき

ねんきん定期便が来ました。

2022年5月16日 07:07

 今日の塩原温泉は曇りで時々雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

 私は5月が誕生月なので ねんきん定期便が来ました。いよいよ来年から国家公務員(年金が貰える)です。とりあえず報酬比例部分からです。満額になるのは2年後ですが。

 

 顧問の労務士に聞いたら 来年の2月ころ 受給の意向を確認する書類が届いて 受給の意思表示をすると 誕生月の翌月 つまり6月から年金が貰えるそうです。

 

 2か月に一度お年玉が貰えるような気分になります。使い道は 今から 考えておくのも楽しいです。

 

 誕生日が来るのが これだけ待ち遠しいのは 50歳になり 大人の休日俱楽部の会員になれると思った時以来ですね。


DSCN4171[1].JPG

 

冠水を免れました。

2022年5月14日 07:07

 今日の塩原温泉は 昨日から断続的に降っていた雨も 止んでいます。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 今回は 関東甲信越地方でも 大雨の予報が出ていました。南部の太平洋側で強めに降るようで 栃木県北部には あまり強い雨を降らせる雨雲は かかっていないようでした。

 

 それでも やはり心配していましたが 13日は 朝から雨も小雨状態で昼頃からは 時々 止む時間もありました。

 

 冠水を免れて良かったです。今年は まだ冠水がないです。鹿股川の支流の緑沢の水も 例年より少なめです。

 

 雨が降ると 緑が濃くなっていくのと 八方ヶ原に行く途中の おしらじの滝が見られるようになるのが プラス面のような気がします。


DSCN4176[1].JPG

今朝 6時20分ごろの 川岸露天風呂の前を流れる鹿股川です。

空から見た塩の湯

2022年5月13日 07:00

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 650分現在 玄関前の気温は14度でした。

 

 西那須野にある会社で ドローン操縦の免許をお持ちの方がいます。その方が3週間くらい前 空から見た塩の湯の写真を撮影してくれました。

 

 当館を真上から見た写真は 初めて見ました。やはり緑が豊かですね。川と緑があるので 夏他の場所に比べて涼しいのも納得です。

 

 もし再度ドローンを飛ばす機会があったら 下の平や 当館奥の梅が丘 貝石沢源流の写真も見たいと思いました。

 

 貝石沢源流は 毎年行こうとして行けないでいます。



DJI_07562.JPG

真上から見た写真です。かなりの高度から撮っています。


DJI_0787.JPG

鹿股川の上流にある 桝形山です。昔 森林伐採のための集落がありました。

 

第3の場所

2022年5月10日 07:07

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

 57日の 日本経済新聞 私の住まい で鬼頭めぐみさんが 第3の場所として 車の事を書いていました。

 

 第3の場所とは 職場 家以外の居場所で 生活の幸福度を高めるとされ 飲食店やスポーツジムなどが それに当たります。

 

 車に生活道具一式を積んで 仕事をしながら旅をする方の話が紹介されていました。

 

 私の  第3の場所は 山になるのでしょうか?それと 以前からお話ししている 下の平に作りたい 竪穴式住居が第3の場所になると良いですね。

 

そこまで 本格的でなくとも 屋外で飲食が出来る場所があれば OKかも?自宅だと ネコが脱走しないよう気を使います。



DSCN4138[1].JPG

日本経済新聞から

立夏

2022年5月 5日 06:51

今日の塩原温泉は晴れています。 6時50分現在 玄関前の気温は11度でした。久しぶりの2桁です。

 

今日は 子供の日であると同時に 二十四節季の一つ 立夏です。立夏とは「夏が立つ=夏の兆しが見え始める時期」という意味だそうです。毎年56日から20日頃に当たりますが 今年は55日からです

 

 個人的には 1年で一番好きな季節です。

 

 今月は東京出張が2回あるので  その際 どこか初夏を感じられる場所に行きたいものです。

 

 神奈川県あたりで 県民割使っても 良いかもしれないですね。


下の写真3枚は 今朝の おかね道橋周辺です。新緑がまぶしいです。


DSCN4107[1].JPG


DSCN4113[1].JPG

DSCN4114[1].JPG

新たにやっていること

2022年5月 3日 07:09

 今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

先日ご紹介した「 体にいい飲み方」で 新たに試していることを2つ お話しします。

 

1つは ビールをノンアルコールビールで割る飲み方です。11で割りますが、特にビールの度数が下がった感じはなく 飲みすぎ防止にもなりますが、ビールだけの時より体が冷えます。

 

2つ目は 渇いた口の中は 細菌が大量に増殖しているので 口をすすいでから水を飲むことです。細菌を そのまま飲み込むと肝臓にも悪影響を与えるので それを防止できます。

 

お試しいただいたら どうでしょうか?



DSCN4048[1].JPG

クリアアサヒをカインズホームの ノンアルコールビールで割りますが、なかなかイケます。

取水口

2022年5月 1日 07:08

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

玄関前の滝の水が細くなってきたので 昨日 取水口に行ってきました。4月に行くのは初めてのような気がします。

 

今まで順調で下手にいじって かえって水の出が悪くなるのを懸念したためでした。

 

取水口の現場に行くと 予想通り取水口に落ち葉が溜まって水の吸い込みが悪くなっています。

 

落ち葉を取り除くと吸い込みも良くなり 玄関の滝の水量も 戻りました。これからは トレーニングを兼ねて取水口に行く機会を増やした方が良さそうです。



DSCN4076[1].JPG

滝の水が細くなりました。



DSCN4078[1].JPG

 取水口が 落ち葉で埋まっています。



DSCN4081[1].JPG

取水口のアミが見えてきました。



DSCN4085[1].JPG

水量が 戻ってきました。

片岡駅

2022年4月28日 08:07

 今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は12度ですが 日差しもなく風が少しあり 肌寒く感じます。

 

 昨日は宇都宮でJTB栃木支部の総会があり、車で行ってきました。予定通り片岡駅の近くを通り 寄ってきました。

 

 小学生のころ 宇都宮に行く際 在来線に乗り 今の季節の片岡駅のツツジが今でも印象に残っています。しかし今は植栽を入れ替えているのか 昔の風景とは違っています。駅の駐車所の入口に 少しツツジがあるだけでした。

 

 昔の片岡駅もそうでしたが 入口は1階にある駅が ほとんどのような気がしますが 今では2階が入口の駅が多くなっています。

 

 何か理由があるのでしょうか?今度 JRの方に会ったら聞いてみます。

DSCN4051[1].JPG

JR片岡駅です。個性的な外観です。

DSCN4052[1].JPG

緑色に養生?している場所に 以前はツツジがありました。

ツツジが見頃です。

2022年4月26日 07:06

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。

 

 昨日は 西那須野と大田原に用事があり 午後出かけました。朝は雲が多めでしたが 昼前から青空が広がり 気温も上がってきました。

 

 関谷宿から 千本松牧場の近くまで ツツジが咲き始まっていました。ツツジの花に日が当たり 赤い色が一段と鮮やかに見えます。車を止めて撮影しました。インターから塩原に走ってくると右側にツツジが多くあります。

 

 東北本線では片岡駅のツツジも きれいだった記憶があります。ちょうど見頃のような気がします。明日宇都宮に車で行くとしたら 多分通ります。

 

 

DSCN4042[1].JPG
関谷宿から千本松牧場までは 5km位直線の道路です。
DSCN4046[1].JPG
関谷宿や塩原方面に向かっての景色です。

善光寺と槍ヶ岳

2022年4月25日 07:08

 今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れ間も少し見えます。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

以前 このブログでお話しさせて頂いたように 今年は6月に大人の休日俱楽部乗り放題を使い槍ヶ岳に行く予定でした。

 

乗り放題の1日目の遅い時間に松本市まで行き 翌日から山小屋に3日間かけて槍ヶ岳往復の計画です。

 

ただ 今年は7年に一度の善光寺御開帳が6月末まであるようです。4日間仕事を休むのは難しいので 日程の変更が必要になってきました。

 

1日目早めに塩原を出て善光寺に行った後 その日のうちに上高地明神館か 徳沢園まで行ければ 3日間で何とかなりそうです。2日目は標高差1500mを登りますが 登りだけで その日は槍ヶ岳山荘に泊まれば良いと思っています。


0424.jpg

善光寺は 今度行ったら多分3回目です。


0425.jpg

槍ヶ岳

 

新緑が始まりました。

2022年4月24日 07:07

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

当館周辺の山も 新緑が始まりました。山は 冬モードから 黄緑色になってきています。日々黄緑が濃くなっていく山の景色は 毎日の楽しみでもあります。夏になると 山は青みを帯びてきますね。

 

 お客様で 塩釜のバス停から 歩いてくる方も 今の時期位から多くなってきます。

 

 当館の対岸も緑が濃くなっていて ところどころにある山桜が 山の景色にアクセントを加えています。ヤシオツツジは そろそろ終了です。

 

 今の時期は 個人的にも1年のうちで 一番好きな季節です。

DSCN4026[1].JPG

当館の対岸です。

DSCN4028[1].JPG

右の奥に見えるのが 桝形山(ますがたやま)です。

DSCN4031[1].JPG

当館手前の蓮月の対岸に 山桜が咲いています。

新しい育毛剤

2022年4月18日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

 数年前まで髪の毛は温泉で洗っていました。塩化物泉でなく単純泉なら良いだろうと思っていましたが 温泉と名の付くもので髪の毛を洗ってはいけないようです。

 

 水道水をボイラーで温めたお湯で髪の毛を洗うようにしたり 観光協会からもらった「髪姫」という育毛剤をつけたりで 髪の毛も少しずつですが回復してきました。

 

 「髪姫」は良い育毛剤ですが 貰ってから数年たち 成分の変化が懸念され 育毛剤を変えることにしました。

 

 シャンプーと同じ系統の物です。このコンビで髪の毛が増えてほしいです。

 

 

DSCN3968[1].JPG
左から 髪姫 新しい育毛剤、シャンプー

銀次

2022年4月16日 07:02

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。今日まで 寒いようですね。

 

 我が家にネコが増えて 銀次をお風呂場から出して3週間くらいになります。少しずつ慣れてきたようで 当初居場所が分からないように隠れていましたが 最近は そうでもなくなりました。

 

 先輩ネコの なぎとも馴染んできたようです。

 

 ただ なぎのエサを 横取りして食べていて 困ったものです。昨日 なぎにエサをあげて その場を少し離れ 戻ってきたらエサを銀次が食べていて なぎが脇で見ていました!

 

やはり銀次の方は体格が良く ノラネコでいた期間も長いので こうなるのでしょうか?何とかしないと と思います。


0415.jpg

銀次 

 

刈子の湯 配管

2022年4月15日 07:05

 今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

 今回 水力発電を考えている地元の建設会社さんからも指摘されましたが 刈子の湯の配管は途中 落石等があると 危ない箇所があります。

 

 ありがたいことに当館は茗荷沢の温泉もありますが 保健所の許可を受けている源泉が もう一つあります。

 

 以前 塩の湯に大勢の人が住んでいた時は管理できましたが 住んでいる人が減り 現在は 管理できなくなっています。

 

 いろいろ考えましたが あまり人手をかけずに管理する方法もあり、もし刈子の湯と茗荷沢が2つともトラブルになった時のために 対応できるようしておきたいですね。

0415.jpg

3年位前 こんなことも ありました。

 

 

水力発電

2022年4月14日 07:50

 今日の塩原温泉は曇りです。 730分現在 玄関前の気温はプラス10度でした。日差しもなく 風が少しあり 肌寒く感じます

 

 当館の上流で水力発電の計画が また 持ち上がりました。以前は スーパーゼネコンでしたが 今回は地元の建設会社です。

 

 水力発電は エコで夜間も発電できますが 当館の源泉に影響の出ないようお願いしました。源泉のある場所の川の水量が減ると 温度の低下や湯量の減少の恐れがあるためです。

 

 そしたら 何と発電の場所を より上流に移動してくれることになりました。大変 ありがたく思います。

 

 やはり地元の建設会社は 温泉に関して正しい認識がありますね。まだ調査中の段階で建設が決定したわけでは ないですが 良い調査結果が出てほしいです。

0414.jpg

刈子の湯 源泉

 

 

グラインダーがけ

2022年4月10日 07:08

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

 当館の浴槽に入っている刈子の湯は 私の知る限り使っている塩原の源泉の中で一番濃度が濃い(分析票の数字を合計した値が大きい)源泉です。

 

 体の芯まで暖まりますが 管にスケールが溜まったり 浴室の洗い場に付着します。先日 洗い場のタイルを 社員が グラインダーがけしました。元の石の色が現れて 張り替えたようにも見えます。

 

 また やってもらうようにしたいです。結構な重労働で1日に出来る面積は 限られますが またやる予定です。

 

DSCN3912[1].JPG

元の色が 現れました。

0409.jpg

刈子の湯 源泉と鹿股川

ネコが増えました。

2022年4月 8日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6.5度でした。

 

 何度か このブログでお話ししていますが 我が家では「なぎ」というオスネコを飼っています。

 

 この度 もう一匹のオスネコ「銀次」を飼うことになりました。なぎは、もうすぐ3才、銀次は1才位と思われますが 体格はいいです。まだ なぎや家と馴染めないのか 家の中で隠れている時間が多いです。

 

 今回 銀次を飼うにあたり 紆余曲折がありました。二匹同時にネコを飼うのは初めてです。梅が丘にも もう一匹いますが。

 

 50年以上前のマンガで「男一匹ガキ大将」というのが ありました。「銀次」というと戸川万吉になったような気分になります。古い?

0403.jpg

銀次 早くなじんでほしいです。

 

宅建試験

2022年4月 6日 07:09

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 先日 昭和31年生まれの社長と お会いする機会がありました。私よりも3才年上です。名刺交換して私の名刺に「宅地建物取引主任士」と書いてあるのを見て その方が「私も昨年宅建に受かりました。」と言いました。

 

 必要になって受けたそうですが 65才での合格は すごいと思います。私が宅建に受かったのは40才の時でしたが 周囲から「大したもんですね その年で」と言われました。

 

 65才での合格に敬意を表します。資格試験の勉強は いつまでの脳を活発にする効果があると 私は思っています。何かを受けたくなりました。

 

 なお 明日の投稿は8時ころになりそうで ご了承願います。

DSCN3876[1].JPG

宅地建物取引主任士は5年に一度 写真のようなテキストを使い 講習会を受ける必要があります。

現場事務所が できました。

2022年4月 3日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。今日は箒川の解禁日で「解禁日和」の言葉通り寒さが戻ってきました。

 

 当館手前に完成した 蓮月 77日にオープンになりました。31日の朝は駐車場に何もなかったですが 昼間塩釜に行く用事が出来て前を通ったら プレハブの小屋が出来ています。

 

 1か月位かけて 手直しする箇所があり、本体を建てた建設会社の現場監督が来るようです。

 

 七夕にオープンですか 屋号に「月」が有って オープンが七夕だと 宇宙や星に縁がある施設になりますね。それと蓮月の前に「塩の湯」と付けてくれて地域の宣伝にもなり ありがたく思っています。


 当館とは価格帯が全く異なるので 影響も考えにくく オープンを 私も待ち望んでいます。


DSCN3862[1].JPG
右が現場事務所 奥が玄関です。(なぜ文字が青くなるか 分からないです)

 

3秒程度の差でした。

2022年4月 2日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。少し寒いです。

 

 30日に所用で西那須野方面に行きました。26日に開通したトンネルの手前で、前を走っていた車が トンネルには向かわず旧道の方に左折していきました。

 

 今回完成したトンネルは約2kmです。私の車の3台前をトラックが走っていました。トンネルを抜け2つ目のトンネルに入るところに旧道と交わる交差点があります。

 

 その交差点には 左折した車が我々よりも 3秒程度早く到達しました。こちらに優先なので順番が変わりましたが。3台前がトラックでなく 乗用車だったら こちらが少し早かったかも?

 

 旧道と新しいトンネルでは ほぼ時間は同じ位ですが 新しいトンネルの方が走りやすいですね。なお 明日はアップが 8時近くになる可能性があり、ご容赦ください。

0402.jpg

写真は開通式の日に撮影したものです。

 

いい歳だから 何をやるか

2022年4月 1日 07:04

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 3月の日本経済新聞「私の履歴書」は メタモジ社長の浮川和宣さんでした。一太郎のジャストシステムの社長でも ありました。

 

 毎日欠かさず読んでいました。一太郎が市場から駆逐されたような形になりジャストシステムは 引き継いでくれる会社に渡しましたが 技術者としての情熱は衰えることはなかったようです。

 

 今年73才になりますが、生涯現役を掲げ「いい歳だから何をやるか」の心意気は 見事で見習いたいと思いました。

 

 毎日張り合いを持っていれば ボケや病気にもなりにくいようです。人のためだけでなく 自分のためでもありますね。

DSCN3859[1].JPG

日本経済新聞から

車が来ました。

2022年3月28日 07:10

 今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 当館で資材の運搬などで活躍した軽バンは マフラーに穴が開き マフラーの交換だけで4万以上かかりそうな状況で車検の時期になりました。

 

 四輪駆動の中古は値段が高騰していましたが、社員の友人から出物があり、購入しました。車検を通すより安上がりでした。資材の運搬だけでなく アウトドアでも使えそうで、楽しみです。

 

 今までの軽バンは廃車にして保管しています。当館の奥で ネコを預かってくれていた家は 住んでいた方が亡くなり 解体する方針と聞きました。

 

 その時は廃車した軽バンは ネコの住まいにしようと思います。第二の人生ですね。このネコは野山を自由に歩き回っていて 街うちで飼うのは無理そうです。

DSCN3806[1].JPG

外観。

DSCN3811[1].JPG

運転席 カーナビも付いています。

 

節電します。

2022年3月22日 07:04

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。夜は少し雪が降ったようで 山の木々は白くなっています。

 

  今回の地震で火力発電所が止まり 電気の需給がひっ迫しているそうです。東電は電力ひっ迫警報を出し 節電を呼び掛けています。

 

  幸か不幸か 当館は今日の午後から24日の午前中まで休館になりますが、8時になったら ロビー周りは 事務所を含めて3台動かしているFFの暖房機は1台だけにして ブルーヒーター1台と電気を使わない石油ストーブにする予定です。

 

 真冬とは違い 外の気温もプラスなので これでも寒くはならないと思います。

 

 なお明日と明後日は 投稿が8時過ぎになりそうで ご了承願います。


DSCN3770[1].JPG

ロビーにおいてある アラジンのストーブ

DSCN3767[1].JPG

事務所は これで しのぎます。

 

気力の違いを感じます。

2022年3月20日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス3.5度でした。

 

 今回の地震で 塩原温泉は被害らしい被害がありませんでした。しかし宮城県の旅館では かなり被害が出たようです。

 

 ある旅行会社の勉強会以来 存じている若女将さんの旅館も かなり被害を受けていました。

 

 東日本大震災の時も かなりの被害を受けました。今回コロナで痛めつけられている中での被害ですが フェイスブックなどで 頑張る決意を述べています。社長も幹部会議で再開への決意を語ったそうです。自分だったら どうでしょうか?気力の違いを感じます。

 

  数年前 この旅館で親睦会がありましたが 私は翌日が人間ドックで欠席になりました(涙)落ち着いたらお伺いしたいです。

0215.jpg

当館は被害は ありませんでした。


公衆浴場の許可

2022年3月19日 07:03

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

 14日に行われた地温泉湯守の会の中で 東北地方の旅館から 「旅館で日帰り入浴を取る場合 公衆浴場の許可を取る必要があり、男女の混浴制限年齢を12歳以上から7歳以上に引き下げる 条例ができたが 皆さん どう対応していますか?」

 

 との質問がありました。誰も発言しないでいたら JRの方から「明賀屋さんは どうされていますか?」と言われました。

 

 当館の川岸露天風呂が 混浴なのは 有名なようですね。日帰り入浴は2年前の6月から取っていないことを説明しました。

 

 翌日 旅館組合に 栃木県では どうなっているか聞いたら 特に そのような条例はないようです。

DSCN3747[1].JPG

条例

ロジカル片付け術

2022年3月 9日 07:09

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 35日のNIKKEI プラス1 すっきり生活で、整理収納アドバイザーの 米田まりこさんが ロジカル片付け術の記事を書いていました。

 

 副題に「集中できる部屋に」とあります。デスクの上は「ゼロ状態」が望ましいそうです。理由は視覚から入った物は 潜在意識に入るからで「先延ばしは人の 自尊心を傷つけ、想像のエネルギーを奪う と著書に書いている心理学者もいます。

 

 私も 自分の机の上から 物を極力なくしました。米田氏は 机の脇に3段のカラーボックスを置き使用頻度の高い物の収納を勧めていました。現時点ではカラーボックスを使わなくて済んでいます。

 

 集中して 生産的な仕事が出来るようにしたいです。


DSCN3653[1].JPG

日本経済新聞から

割れた殺生石

2022年3月 7日 06:58

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は季節が逆戻りして15cmくらい雪が積もりました。温泉街は風に向かって歩きにくい程 風が強めに吹いています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 那須の殺生石が割れたようです。栃木県では 一番有名な石です。都から那須まで逃げてきた狐が退治されて石になったと伝えられています。

 

 小学校の遠足で見たのが 多分初めてですが 那須に行くことがあっても わざわざ見に行くことはありませんでした。

 

 SNSで 話題になっています。割れたのが見つかったのは5日の土曜日です。ほとぼりが冷めたら 那須の松川屋さんのお風呂に入って見に行こうと思います。

 

0307.jpg

真っ二つに割れてます。

0308.jpg

松川屋さん 男子大浴場


最終日に使い切りました。

2022年3月 1日 06:58

今日の塩原温泉は雲が多めで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 那須塩原市のプレミアム商品券は、全国チェーンの量販店でも使えるものと 地元の小売店でしか使えないものが 混在していました。15000円で16500円分の商品券が付いています。

 

 地元の小売店向けの商品券は 文房具屋さんや お酒屋さんで使っていました。

 

 昨日 西那須野に行く用事があり、帰り道「取っておいてもしょうがない」と思い クリアアサヒを買おうと 最後の1枚の500円券を出したら お店の方に「今日が最終日ですよ」と言われました。

 

 私の記憶違いで3月いっぱいだと思っていましたが 間に合って良かったです。

 

DSCN3604[1].JPG

クリアアサヒを4本買いました。

予約受付開始日が決まりました。

2022年2月28日 07:00

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 日本旅行さんからパンフレットが送られてきました。中を見ると当館の手前に完成した蓮月は4月1日から予約受付開始と書いてあります。

 

 私も安堵しました。「関係ないだろう」と言われるかもしれませんが 漣月の進入路の工事中 地質の関係で冬場の工事が止まった時 「毒ガスがでた」と噂がたちました。当館も風評被害を受けます。何度もオープンを延期すると どんな作り話をされるか わかりません。

 

 また、パンフレットに「専用スロープカーでの入退館のため混み合う場合がございます」とも書いてありました。

 

蓮月は89室あります。私見ですが89室稼働するのでなく 10室から20室位での営業になると思っています。15室以下の営業なら 蓮月、玄関前からの車の渋滞は心配なさそうです。

 

DSCN3598[1].JPG
日本旅行さん パンフレット

DSCN3601[1].JPG
蓮月 玄関 私の取り越し苦労が ご理解頂けると思います。

DSCN3603[1].JPG
専用のスロープカーで ホテル本体に行きます。

スノーシュー その2

2022年2月27日 07:00

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 パソコンのトラブルで間が開いてしまいましたが シュノーシューの2回目です。スノーシューは数年前大沼でやったことがあります。

 

その時は平な場所を歩きましたが 今回は傾斜のきつい箇所もありました。登りは良いのですが 下りはお尻で滑る場面もあり、何かプラスチックのような物を持って行く必要を感じました。

 

お隣福島県の磐梯山は 五色沼やイエローフォールのスノーシューもあるようで そちらにも行きたくなります。

 

今回は湯元で硫黄泉に入り 帰る途中豚肉にキャベツ 白菜を買い 自宅で鍋にして 栄養補給しました。


DSCN3572[1].JPG

切込湖 刈込湖です。結氷していますが 湖面に乗るのはNGです。

DSCN3578[1].JPG

豚肉は 疲労を取るといわれています。

新しいパソコンを入れました。

2022年2月26日 07:01

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 今回のパソコンのトラブルは買い換えないと解決しないと判断して 新しいパソコンを懇意の業者さんに頼んだら ちょうど在庫があり 昨日の午後設置に来てくれました。

 

昨夜 新しいパソコンに ブログの投稿や フェイスブックもお気に入りで入れられました。

 

設定のし直しが大変ですが  前の日下書きしてから 朝投稿できると 作業が楽です。メールの送受信もできるようになり 良かったです。

 

今日はTLリンカーンの取り込みもやらないと!通常モードになるには 数日かかりそうです。

 

 今まで使っていたパソコンは 中古を買ったものですが 5年くらいですか 何度か調子は悪くなりましたが よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

 

DSCN3586[1].JPG

左が今まで使っていたパソコンです。キーボードの文字が 擦り切れて見えないのも ありました。

パソコンが故障したようです。

2022年2月25日 06:59

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

今日は スノーシュー その2を書く予定でしたが 予定変更です。

いつもブログの投稿に使っているパソコンがネットにつながらなくなりました。メールの送受信やフェイスブックなども出来なくなっています。

原因は わかりませんが 不便です。

ブログの投稿や TLリンカーンの予約管理も 別のパソコンでやっています。予約は自動印刷になっていないので手動で印刷しています。

何とか早く解決したいです。ただネットにつながる別のパソコンがあり 良かったです。

DSCN3583[1].JPG

故障したパソコン

今日はネコの日

2022年2月22日 06:59

今日の塩原温泉は、晴れ間が見えますが 時々雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。一昨日からの雪は20cm位積もりました。

 

今日2月22日は ネコの日です。今年は2022年で 2が多いです。以前 このブログでご紹介した我が家のネコの なぎ も元気に過ごしています。

 

昔は犬を飼うことが多かったですが 最近は ネコ派に代わっています。ネコも毛は抜けますが 犬ほどでなく 室内で飼うにはネコの方が良いです。

 

なぎは こちらの言っている事は ある程度分かるようですが こちらはネコの言っている事は分からず 雰囲気で判断しています。

 

じゃらんのネコは尻尾が地面と水平ですが なぎは尻尾が垂直に立っているのが特徴で す。これからも 元気に過ごしてほしいです。

 

なお 明日は事前投稿でアップするのが9時以降になりそうです。ご了承願います。すみません 明後日は8時頃の投稿になります。


DSCN3542[1].JPG

少し太り気味です。

0422.jpg

3年前の8月ころ 生後2か月位と思われます。

 

フキノトウ

2022年2月21日 07:04

今日の塩原温泉は、雪になりました。昨夜から新たな積雪は約10cmです。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

 

今日は季節が逆戻りしていますが 雨水を過ぎ 日差しも暖かく感じてきました。先日 市販品のフキノトウを使った天ぷらを食べましたが 旅館の周辺も フキノトウが出始めました。

 

以前お話したかと思いますが フキノトウは 私が物心ついて最初に採った山菜です。あの ほろ苦さが春の訪れを感じさせます。

 

フキ味噌にしても天ぷらにしても 美味しいです。カモシカとの競争になりますが 頃合いを見て採って食べようと思います。


DSCN3546[1].JPG

一般道での往復

2022年2月19日 07:01

 今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

今回 訪れた高湯温泉は 福島市にあります。東北道を使っても良かったですが 一般道で往復しました。

 

国道4号線は市街地を避けるバイパスがあり、カーナビの予定時刻よりも かなり早く進めます。

 

その土地の生活が感じられ 走っても楽しいです。行きも帰りも あいにく安達太良山は見ることが出来ませんでした。

 

帰りは土湯温泉 岳温泉経由4号線でしたが こちらも信号が少なく 快適なドライブになりました。土湯では 知り合いの旅館が 休館して改装中でした。コロナ後を見据えていますね。

DSCN3528[1].JPG

岳温泉は何回も泊まったことがあります。

DSCN3530[1].JPG

岳温泉の この店のソースかつ丼は有名です。今回は準備中でした。

DSCN3532[1].JPG

本宮のアサヒビール園には また行きたいですね。

病院の はしご

2022年2月16日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日は 夕方5時に 関谷の印南歯科に 予約を入れていましたが その前に月1度のおがたクリニックに21日の予約を変更して行ってきました。病院のはしごですね。

 

印南歯科は 詰め物が取れて行くことはありましたが 痛くなっていくのは何年ぶりでしょうか?こちらの理療は数回かかりそうです。

 

印南歯科は 混んでいる歯医者さんで  次回の予約は3月になりましたが 痛くないよい処置してくれたので 我慢できそうです。

 

なお 今日は県外宿泊で 明日の投稿は9時過ぎになりそうなので ご了承下さい。

DSCN3498[1].JPG

おがたクリニック玄関 みなさん親切です。

DSCN3499[1].JPG

印南歯科 丁寧に説明して治療をしてくれます。

 

違ってきた日差し

2022年2月15日 06:58

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

一昨日から昨日にかけて 20cm位の積雪を覚悟しましたが 実際には3cm位の積雪でした。先日お話したように 空振りでなく 素振りと思うようにします。

 

昨日の日中は 日差しが今までと 明らかに違っていました。残っていた雪も溶け 春が もうすぐの感じです。カモシカに食べられる前に フキノトウを採らないと!(笑)


三寒四温を繰り返していくのでしょう。季節の逆戻りも覚悟しないとおけないですが。

 

また 毎年 恒例になった雛めぐり 今年も開催され 当館も売店に お雛様を置いてあります。

 

密防止で 集まってのイベントは やらないようですね。


DSCN3491[1].JPG

日差しが 明るく思えます。

DSCN3493[1].JPG

駐車場の雪も 溶けてきました。

DSCN3495[1].JPG

売店に飾ってある お雛様

リサイクル

2022年2月13日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1.5度でした。

 

大浴場の洗い場で使っているカランの器具は 寿命があり、故障したら交換するようにしています。

 

事務所に故障した器具が 割と長い期間置いてありました。捨てようと思いましたが 意外と重く3.9kg位あります。

 

4kgのダンベルをリュックに入れて歩いていましたが ダンベルが行方不明になり 新しいダンベルを買おうかと思っていましたが 故障した器具で代用することにしました。

 

これは 山登りのトレーニングでもあります。何度もお話していますが、今年は昨年行けなかった 槍ヶ岳 剣岳など 難関の山に行こうとしています。

 

少しずつ準備が必要ですね。


DSCN3472[1].JPG

意外と重いです。

取水口の確認

2022年2月12日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

昨日は 午後 30分位 時間が出来たので、 山水の取水口の確認に行ってきました。玄関前の滝の水は順調ですが たまに現場の確認の必要があります。

 

途中の道は 氷の上に雪が積もっていました。登りは良いですが 下りは滑らないよう神経を使います。

 

人の足跡はなく 多分 鹿の足跡と思われる物が ありました。

 

取水口には 落ち葉が溜まっていました。網を外して掃除すると 落ち葉が大量に流れ込み 途中詰まって凍結の可能性もあるので 網はそのままで 落ち葉を手作業で 取り除きました。

 

車道を歩くのと 山道を歩くのは やはり違います。時々、山道を歩いた方が良いですね。


DSCN3460[1].JPG

雪の下は凍っています。以前降った雪が溶けて 凍ったのでしょう。

DSCN3462[1].JPG

取水口が 落ち葉で見えなくなっています。

DSCN3466[1].JPG

落ち葉を取り除き 緑の網が見えてきました。

2月11日 積雪状況

2022年2月11日 07:03


今日の塩原温泉は、晴れていますが 温泉街は風が吹いています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

立春を過ぎましたが 関東で大雪警報が発令されました。今年は雪の当たり年です。ラジオなどでは 早めの帰宅を呼び掛けていましたが 私は 通常の時間で 長靴を履いて帰りました。

 

結果 新たな積雪は5cm位で 予想より少なく 助かりました。

 

自然災害は 警戒したほどの事がないと「空振り」と感じて警戒心が薄れる傾向にあります。

 

ある専門家が「空振り」でなく 「素振り」と思って下さい、と話していました。いい言葉ですね。やはり警戒だけは した方がよろしいと思います。


DSCN3453[1].JPG

当館から約500m手前の 塩の湯道です。

DSCN3455[1].JPG

玄関回りの木も きれいに雪化粧しています。

氷の造形

2022年2月 7日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れていますが 風花が舞っていて 昨日から約5cm位 新たな積雪がありました。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

立春を過ぎましたが 寒波が戻ってきました。大雪になった地域もあったようですが 塩原は大雪にならずに すみました。

 

太古館の方に 今年もツララと 氷の造形が出来ていました。今年は寒いせいか 氷の造形は例年になく大きいです。

 

太古館601号室の凍結防止の水が落ちてきて 氷の造形を造ります。ちりも積もれば

です。氷は青みがかっています。

 

100年近く前は 当館では鹿股川の支流の緑沢で氷を作っていて 氷室に保管していたそうです。失火で焼けてしまったようですが この氷は保管したくなりますね。削って冷凍庫に入れて 夏のかき氷?


DSCN3430[1].JPG

太古館の2階にツララ 1階に氷の造形が できています。

DSCN3433[1].JPG

今年は 大きいです。

昨日は立春でした。

2022年2月 5日 07:01

今日の塩原温泉は、朝早くは風花が舞っていましたが 現在は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度で 道路には2cm位ですが積雪があります。。

 

昨日 2月4日は立春でした。二十四節季の中で 一番待ち遠しい日です。今年は寒い日が多く 難儀しています。

 

二番目に待ち遠しいのが立秋で 要は寒いのも暑いのも 勘弁ということです。日が暮れるのが 遅くなっていて 気持ちも 少しは晴れてきます。

 

これから寒い日も雪の日もあると思いますが 季節が進むのを期待しています。

 

そろそろフキノトウも出始めるでしょうか?カモシカとの競争になりますが 何とかカモシカに食べられる前に食べたいものです。


DSCN3416[1].JPG

今は4時過ぎても明るいです。

二期作の出来た場所

2022年1月30日 07:05

今日の塩原温泉は、空は明るいですが 薄雲がかかった状態で 風花が舞っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

28日 厄除け不動尊にお参りした後 茗荷沢の源泉を見てきました。

 

途中の配管も異常なしで 良かったです。ここの地目は「田」になっている場所もあります。

 

ご先祖様が 住んでいた頃 米を作っていたようです。何と 二期作ができたらしいです。

 

北関東の標高600mの場所でです。この周辺は 熱地獄の名前の付いた場所もあり 地面の温度が高いらしく 二期作が可能になったのでしょう。

 

確かに 雪は積もっていませんでした。


DSCN3363[1].JPG

木や石の上に雪は積もっていますが 地面にはありません。

JRのネット販売

2022年1月28日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。 

 

JR東日本では じゃらん、楽天のように 旅館からプランや料金の登録が出来るようになりました。

 

それに伴い 一元管理ソフト TL リンカーンでの作業を 行っています。

 

担当者から電話で説明を受けながら こちらで作業を行います。丁寧に教えてくれて15分位で繋げる作業は終了しました。

 

ただプランや画像の登録も行う必要があり、少しずつやっています。時間がかかりそうですね。

 

 

DSCN3327[1].JPG
TLリンカーン画面

DSCN3346[1].JPG
地温泉もネット販売になります。

カモシカ久しぶりに現れる。

2022年1月26日 07:02

今日の塩原温泉は、曇です。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日の朝 出社して玄関から入ろうとしたら 太古館に行く坂道に カモシカがいます。鹿は よく見かけますが カモシカは久しぶりです。

 

慌ててデジカメを出しましたが 逃げられてしまい 撮影できませんでした。

 

ところが 午後3時位に 玄関の向かいの光風館に カモシカが現れました。私は ちょうど来客中だったので 社員に撮影してもらい 今度は画像に残せました。

 

カモシカの個体数は 増えているようですが 姿を見るのは最近なかったので 見られて嬉しいです。

 

今の時期は エサが少なく大変でしょyが 頑張ってほしいです。

 

DSCN3330[1].JPG

堂々たる体格で こちらを見ています。

壊れた鉛筆削り

2022年1月25日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

長い間使ってきた事務所の鉛筆削りが とうとう壊れました。金ヅチで叩いたわけでは ないですが バラバラになりました。

 

金属疲労か 今まで誤って床に落とすこともあり、それが重なったかもしれないです。修理不能です。長い間 お疲れさまでした。

 

鉛筆削りは ないと不自由するので カインズで新しい鉛筆削りを買ってきました。手動で削るほうが良いので手動を買ってきました。

 

製品名は「手動鉛筆削り器」と書いてありました。電動より手動の方が、削り方の微調整が出来ます。

 

今までよりも 小ぶりです。床に落とさないよう 大事に使おうと思います。


DSCN3321[1].JPG

バラバラになってしまいました。

DSCN3318[1].JPG

新しい鉛筆削り

乗り放題3日目

2022年1月23日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。寒く感じます。 

 

乗り放題の3日目 19日は東京で 旅行会社の旅連の監査をしました。監査のあと お昼を食べることが多いですが 今年は伊東か熱海に行きたかったので 早めに切り上げました。

 

11時の 踊り子号は 大人の休日俱楽部パスを使っても 特急料金はかかるそうで 普通列車で 熱海に行くことにしました。

 

少し雲が出てきましたが 久しぶりに見る海は 気持ちも晴れます。熱海もお客様が多い!お昼は 海鮮丼を食べました。感じも味も良いお店でした。

 

ただ 次回 熱海に行ったら 刺身バイキングの店に行きたいと思います。乗り放題は4日間ですが 今回は3日間で終わりにしました。


DSCN3294[1].JPG

駅前のアーケードには お店が並んでいます。

DSCN3299[1].JPG

お昼 正式名称は とろとろ丼だったような気がします。

DSCN3304[1].JPG

東海道線の車窓から見る相模湾です。

屋根の工事が終わりました。

2022年1月20日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス6度でした。冷えてます。 

 

17日から 大人の休日俱楽部パスを使い 3日間 日帰りで あちこち出かけてきました。明日以降 写真と文章を整理して 何回かに分けてお話します。

 

私の留守中に川岸露天風呂の屋根の付け替えの工事を行いました。

 

屋根は3日間で終らないかも?と地元の工務店の社長が言っていましたが 終りました。やはり屋根があると雨が降った時など安心です。

 

寸法も今までと同じで 採光もあるように してもらいました。今朝 見に行ったら新しい屋根に雪が積もっていました。


DSCN3311[1].JPG

こんな感じになりました。

DSCN3312[1].JPG

2階から見たところです。

今日から 川岸露天風呂の屋根を付け替えます。

2022年1月17日 07:00

今日から 3日間は事前投稿になります。 

 

元旦の夕方 雪の重みで破損した川岸露天風呂の屋根を 今日から新しく付け替えます。20日午前までは 休館になり 電話も出られませんので ご了承ください。

 

工事は丸3日間かかる予定で 細かい部分が残る場合もあります。

 

材料は 既に途中まで運んであります。スムーズで事故の無い作業になって もらいうたいです。


私は 今日から大人の休日俱楽部パスを使って あちこち行ってきます。先進地視察や 息抜きを兼てになります。宿泊の予定は なく日帰りになります。雪に閉じ込められて 自分の意思とは関係なく泊まりになる可能性もありますが、、、

DSCN3216[1].JPG

材料は 現場近くまで運びました。

0101.jpg

屋根の形状は 以前と同じようにして 光が入ってくるようにします。

川岸露天風呂 雪景色 違うアングル

2022年1月13日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

今年は 例年以上に雪が多いです。

 

川岸露天風呂からの雪景色は、上流よりも下流の方が 見栄えがする感じがします。四角い浴槽が2つ写っている お馴染みの構図より 女性専用の浴槽からの方が 雪景色がきれいに見えます。

 

しかし 昨日 一番上流にある 通称「岩風呂」と言っている浴槽からも 下流の雪景色が きれいに見えることに気がつきました。!

 

下流の川が右に蛇行する場所は 私が小学生の頃は 水深が2m以上あり ヤマメが群れをなして 泳いでいました。

 

今は 砂に埋まって 水深も50cm位しかなくなっています。

0113.jpg

このアングルで紹介されることが多いです。

DSCN3206[1].JPG

通称「岩風呂」からの眺めです。

くらしの制度こんなに変わる

2022年1月12日 07:00

今日の塩原温泉は 雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度で 新たな積雪は5cm位です。

 

18日のNIKEIプラス1 何でもランキングは くらしの制度こんなに変わる でした。

 

その中で年金関係が ベスト10の中に4つも ランキングされていました。勤労意欲を下げないよう政府も考えているようです。

 

私も来年からは年金が貰えますが 社会保険労務士や 年金事務所に相談をしようと思います。

 

よほどの事がない限り 年金の繰り上げ受給は しないつもりですが、、働き方や 人生観の問題になってきますね。


DSCN3192[1].JPG

日本経済新聞から 表紙

DSCN3195[1].JPG

第2面です。

復旧した飲泉所

2022年1月11日 07:16

今日の塩原温泉は、曇です。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。 

 

1週間くらい前のブログで 茗荷沢源泉のトラブルと書きました。トラブルの内容は 別系統に温泉を出し過ぎて 大浴場や玄関前の飲泉所の温泉が 少なくなったことです。

 

別系統の温泉を止めて 大浴場の温泉は 元通りになりそうで 安心して帰りました。

 

しかし玄関前の飲泉所の温泉は屋外ということもあり、凍って止まってしまいました。

 

復旧するのは かなり先かと思っていましたが 昨日は 朝7時の時点で 気温がプラスのこともあり、温泉が出てきました。

 

この温泉は 飲むだけでなく 掃除やその他にも使っていて 復旧して良かったです。


IMG_8073.JPG

源泉から飲泉所までは 自然流下です。

難しい質問

2022年1月10日 07:00

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度で 久しぶりにプラスの気温になりました。 

 

今年は天気予報通り 冷え込んで雪が多いです。日向の雪は溶けますが 日陰などの雪は 残っています。

 

お客様から「スタッドレスタイヤを履いていれば 大丈夫ですか?」と聞かれることが多いです。難しい質問です。

 

ベテランドライバーで4輪駆動の車でも 自分の腕や車を過信して 無謀な運転をすると危険で 初心者でも 慎重に安全運転すれば 事故に逢う可能性は下がります。

 

「安全運転を心がけ 坂道では止まらないようにして下さい」とご案内しています。


DSCN3171[1].JPG

玄関前の雪は まだ残っています。

川岸露天風呂の屋根が破損しました。 その2

2022年1月 3日 06:56

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

昨日 工務店の社長と 川岸露天風呂に行くと 屋根は昨日よりも壊れていました。屋根の下の浴槽2つを立ち入り禁止にして 正解でした。

 

私の遠い記憶や 昔の絵では 屋根に支えの柱がついていました。大雨の度に流されてつけなくなったのでしょう。

 

5日と6日に 片付け作業をすることになりました。

 

お泊りのお客様には チェックインの際 4つの浴槽のうち2つが使えない説明をしますが、みなさんご理解頂いて ありがたく思います。

 

当初  屋根は付けない考えでしたがサッポという支えを使って屋根を付けようと思います。サッポは 大雨の時は取り外せるので 水が引いたら また付ければ大丈夫です。


DSCN3111[1].JPG

昨日の午前11時頃です。

DSCN3113[1].JPG

昔の絵にも 支えの柱が描いてありました。

 

謹賀新年

2022年1月 1日 07:13

今日の塩原温泉は、雪です。昨日の午後から 新たな積雪は30cm位です。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

 

みなさま、明けまして おめでとうございます。本年も よろしくお願いいたします。やはり元旦は 気持ちが新たになります。

 

仕事を一生懸命にやってからの話ですが 山に関しては 繰り越しになった 槍ヶ岳、剣岳 それに白山をもぼろうと考えています。

 

それと 家の中でやる趣味を始めるのと 庭先料理もレパートリーの拡充をしたいです。

 

新年なので 楽しみな事をお話すると 来年の5月には満64才になり 国家公務員です。(年金が貰える)

 

再来年2024年には 茗荷沢から ここ塩の湯に引っ越してきて ちょうど350年になります。何かお祝いがしたいものですね。

DSCN3095[1].JPG

数年前から 玄関前の飾りも 簡素化しました。

DSCN3099[1].JPG

玄関前の滝も ツララが出来ました。

今日は 大晦日です。

2021年12月31日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

今日は大晦日です。年の瀬は何となくあわただしいですが、ジタバタしても仕方ない と思ってからは 意外と自然体で過ごせました。

 

今年もコロナに振り回されましたが 個人的には娘が嫁に行ったことが 一番大きな出来事でしょうか。雲竜渓谷や 尾瀬 女峰山に行けたのは楽しい想い出になりました。

 

しかし、槍ヶ岳 剱岳は来年に持ち越しになったのが 残念でした。しっかり準備(トレーニング)をする必要があります。

 

みなさま 今年も1年間 ブログにお付き合いいただき ありがとうございました。お陰様で 無事に年を越せそうです。どうぞ 良いお年をお迎えください。

 

1231.jpg

槍ヶ岳 遠くからも よく目立つ山です。

膵臓

2021年12月30日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。

 

1225日のNIKEIプラス1 カラダづくりでライターの荒川直樹さんが 膵臓の記事を書いていました。

 

膵臓は「寡黙な臓器」と言われていて 相当悪くならいと、傷みなどの危険信号を発しないそうです。

 

慢性膵炎の原因は 男性の場合 75%がアルコール性との事です。糖尿病に繋がる事もあり 怖いですね

 

神経質になってはいけませんが、肝臓に気を使うだけでなく膵臓もいたわらないと。

 

お酒は数日に一度飲むと 美味しく感じます。来年は 飲酒の間隔を空け、一度に 飲む量を減らしていきたいです。

DSCN3071[1].JPG

日本経済新聞から


仙人岩吊り橋 雪景色

2021年12月27日 07:03

今日も塩原温泉は、雪です。昨夜から新たに10cm位の積雪があり、降り始めからの積雪は20cmを少し超えました。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度で 冷えています。

 

昨日は 夕方時間ができたので 仙人岩吊り橋の雪景色が見たくなり 雪が降っているなかを行ってきました。

 

いつものように おかねさんの石碑から下っていこうとすると 足跡があるのに驚きました。1時間位前のものでしょうか。私以外にも?風流人がいるものですね。

 

吊り橋に行く途中の鹿股川の雪景色も水墨画を思わせるようです。仙人岩吊り橋も 雪がしんしんと降る中 いつものように佇んでいました。行って良かったです。

 

スリップに注意する必要がありますが、雪の日もお勧めですね。


DSCN3033[1].JPG

吊り橋に行く途中の鹿股川の雪景色が きれいです。

DSCN3037[1].JPG

仙人岩吊り橋も雪化粧していました。

 

突然止まった滝

2021年12月25日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は3度でした。今朝は明るくなるのが 遅い感じでした。 

 

昨日は 午後 突然玄関前の滝の水が止まりました。25日からは 数年に一度の寒気が来るそうで 途中の管がもし凍ったら大変な事になります。

 

慌てて取水口に行くと 葉っぱが溜まっていました。取り除くと水を吸い込むようになり無事復旧しました。

 

この数週間 取水口には行っていませんでした。やはり週に一度は見に行った方が良さそうです。今回は昼間で良かったですが。

 

斜面の登り降りは 登山のトレーニングになるだけでなく 以前お話したように 骨密度も上げるようです。


DSCN2991[1].JPG

滝が止まりました。

DSCN2992[1].JPG

葉が溜まっています。

DSCN2997[1].JPG

復旧して良かったです。

久しぶりのユニクロ

2021年12月23日 07:54

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日は大田原に行く用事があったので ユニクロにも寄ってきました。1年ぶり位のような気がします。

 

ユニクロに行くにはワークマンプラスに行くより片道10分位時間がかかり 足が遠のいていました。冬のヒートテックが 一通りそろった事も足が遠のく理由の一つです。

 

今回はズボンを買いました。ズボンの裾上げはミシンだと30分後には仕上がります。待っていようかと思いましたが なるべく早く戻りたかったのと 大田原には数日後また来なくてはならないので 受け取りは後にしました。

 

次回ズボンを買う時は 最初にユニクロに行ってから用足しをした方が良さそうです。


DSCN2978[1].JPG

ユニクロ大田原店 大田原も良い天気でした。

川岸露天風呂の浴槽の一つの補修します。

2021年12月22日 08:05

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

今日は冬至です。明日から 少しずつですが日が長くなると思うと 何故か良い気分になります。

 

昨日と今日は休館にして 川岸露天風呂の浴槽の一つを修理しています。この部分は鬼怒川水害の時 浴槽が流され 自分たちで作りました。砕石 砂 セメント袋を運んだのを思い出します。今回の修理も社員がやってくれます。

 

昨日は木工事が終わりました。今日はモルタルを塗ります。

 

数日間養生しますので 4つある浴槽のうち、一つは使えなくなりますので ご了承ください。なお 明日も投稿は8時過ぎになります。


DSCN2962[1].JPG

浴槽が痛んできました。


DSCN2959[1].JPG

25kgのモルタルは やはり重いです。

DSCN2969[1].JPG

今日は この上にモルタルを塗ります。

 

 

4冊目の10年日記

2021年12月21日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。 

 

私は 10年日記をつけています。3冊目が今年で終わりになり 4冊目を注文して 昨日届きました。

 

過去の日記を読んで感傷に浸る年ではありませんが この時期何をやっていたか 確認できるのが ありがたいです。

 

3日も4日も 貯めて書くこともあります。、本当は毎日 日々の反省をしながら書くと良いのですが。

 

4冊目の10年日記の終盤には 事故に遭わなければ私も70歳を過ぎています。多少休みは多くしてもらいたいですが まだ現役で働いて 山登りも していたいです。


それと1674年に茗荷沢から ここ塩の湯に引っ越してきて、2024年には 350年になります。設備投資云々でなく 何か記念に残ることをしたいですね。


DSCN2953[1].JPG

左が10年日記で 右が箱です。

茗荷沢源泉

2021年12月20日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在玄関前の気温はプラス1度でした。

 

15日は 茗荷沢の源泉の砂さらいと 途中の配管の清掃を、業者さんに やってもらいました。

 

作業中は温泉が来なくなり、湯量が安定するのに数時間かかる時もあります。そのため 雪が降る前の休館日に行うことが多いです。今回は雪が降る寸前で幸運でした。

 

源泉は一度下ってから 山の斜面を登り また下って当館に来ます。自然流下ですが 源泉と山の斜面を登った一番高い地点の標高差は1.5mで 年に一度はスケールを取り除く必要があります。5m位標高差があると良いのですが、、

 

傾斜のきつい箇所もあり、先程書いたように雪が降ると 危険になります。作業は無事終わり これから寒くなる季節も安心です。


DSCN7477.JPG

源泉 内部

DSCN7478.JPG

砂を 描きだします。

人間ドックその2 視力低下を防ぐ

2021年12月18日 07:04

今日の塩原温泉は、雪になりました。7時現在 積雪は7cm位で 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

私は 個人的な理由でメガネをかけたくないので 視力が低下しないよう気を遣っています。

 

キッチンタイマーで 10分ごとに休憩を入れるのも 工夫の一つです。

 

個人的には 目が悪くなる=ピントを合わせる筋肉の働きが衰える と思っています近くと遠くを交互に見るのを普段からやっていれば 筋肉なので衰えが抑えられるのでは?

 

またパソコンやスマホを見る時は専用のサングラス(透明ですが)をすると 目の疲れが全く違います。

 

スマホを見るとパソコンを見るより数倍疲れるので スマホは必要最小限使うようにしています。

DSCN2926[1].JPG

いつも通り和食にしました。相棒は脳ドックで かなり時間がかかりそうなので お先に頂きました。


DSCN2929[1].JPG

デザートも 美味しかったです。


感動した のれん

2021年12月16日 06:28

今日の塩原温泉は、晴れています。6時20分現在 玄関前の気温は1度でした。今日は これから人間ドックです。昨日の午後9時以降何も食べていないので 腹が減ります。 

 

塩原の旅館に 感動的?な のれんを出している店があります。以前 この旅館の前を車で通った時 見つけ びっくりしました。

 

ある意味 当たり前の事かもしれませんが お客様によっては 旅館の営業時間など お構いなしにチェックインしようとする方がいるのも 残念な事実です。当館も午後1時前に塩釜のバス停まで 迎えに来るよう電話するお客様が 稀にいます。

 

旅館の営業時間にも ご協力いただく流れが出来ると良いですね。

 

こちらの旅館の社長には 写真を撮ってブログに書く許可を得て 書いております。


DSCN2900[1].JPG

三つ指を ついているのが いいですね。

 

 

オープンが延期になりそうです。

2021年12月15日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0.5度でした。

 

当館の手前に完成した蓮月 来年4月1日がグランドオープンと聞いていました。

 

それが延期になったそうです。延期になるのは 何回目でしょうか?観光協会の役員会で 話がでたそうです。4月1日から7月1日になるようですね。

 

 昨日 「残念」と言ったのは共立の担当の方が 当館には言わず協会に言ったと思ったことでしたが 担当の方以外の所から協会に連絡がいったようで 私の勘違いでした。

 

蓮月の運営会社の共立メンテナンスさんからは「良き隣人でいましょう」と言われていて 私も そのつもりでいます。

 

やはりお出迎えの間周辺の車の滞留の問題が 延期の一番の理由のように思えますが、、


DSCN2911[1].JPG

お出迎えの間


DSCN2915[1].JPG

ホテル本体

 

メクボール

2021年12月11日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。 

 

以前もお話しましたが お会計の際 お札を数えるのに、マスクを外し ご自身の指をベロでなめる方が 時々います。傾向として ご年配の男性の方が多いような気がします。


そのお札を寄せて 後で消毒は 感染のリスクが高くなりそうです。

 

何とか自衛策をとらなくてはなりません。そこでメクボールという商品を文房具屋さんに取りよせてもらいました。専用の除菌液が来るまではアルコールを入れておきます。(水では意味のない気がします)

 

注意するのでなく お願いをします。 お客様がキレて まさか首を絞められることはないと思いますが。その時の自衛策は?


DSCN2893[1].JPG

カウンターの脇に置いて お使いいただこうと思います。

 

 

キッチンタイマー

2021年12月 9日 08:06

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在玄関前の気温は6度でした。

 

私は パソコンの近くに キッチンタイマーを置いています。パソコンで作業をするときはタイマーを10分にセットして 10分経つと作業を30秒位中断して遠くの景色を眺めるようにしています。

 

以前 このブログに書いたかもしれませんが 人の目は元々遠くを見るように出来ていて 近くを見る時は 休息が必要と思います。

 

一般的には20分と言われていますが 私は10分にしています。ここ塩の湯は私が小学校6年生までチャンネルでいうと 146しか映らず 他の方より画面を見る習慣がないので 目が疲れやすいような気がしています。

 

真偽は分かりませんが 近視や老眼にはなっていないようで このパターンは続けようと思います。

 

DSCN2886[1].JPG

新しいキッチンタイマーを 買ってきました。

DSCN2884[1].JPG

私が眺める景色です。なるべく遠くを見るようにしています。

来年のカレンダー

2021年12月 6日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は1度でした。今日は これから東京出張で 約2年ぶりの懇親会もあります。 

 

来年のカレンダーを足利銀行の塩原支店から貰ってきました。カレンダーは 月ごとでなく 1枚で1年が分かるものが見える場所にあると 事務所では便利です。

 

以前は 月ごとに12枚貼っていましたが 数年前から1枚にしました。実物は もう少し縦長ですが 半分からつなぎ合わせています。

 

真ん中の絵も 違和感なく、つながったと自分では思っています。もしかして切ることを想定して絵を書いていたら 凄いです。

 

来年の1月21日で 足利銀行の塩原支店は 窓口業務が終了になります。少し寂しいですね。

DSCN2849[1].JPG

こんな風になりました。

ワークマン

2021年12月 4日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。 

 

2日は休館にして 午後 西那須野に行ってきました。何か所か寄りましたが ワークマンプラスで 雪道用ブーツと 室内履きを買ってきました。

 

 雪道用ブーツは 塩原に住んで歩いて通う身には必需品です。根雪になることはないですが 雪の降った朝 車の車輪の跡を 普通の靴で歩いてくるのは難儀します。

 

また1月の大人の休日俱楽部パスでは 東北の豪雪地帯に行くことが多く その際も これがあると心強いです。

 

 来週の半ば位から これを履いて歩いてくる予定です。室内履きは事務所で履きましたが暖かく、買って良かったです。

 

 ワークマンの衣類に関してですが 模様が派手な物が多くなり シンプルな物が減っている感じがします。少し考えてほしいですね。 


DSCN2838[1].JPG

左が雪道用ブーツで 右が室内履きです。

飲み会用グッズ

2021年12月 3日 08:04

今日の塩原温泉は 晴れています。 8時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

1127日のNIKEIプラス1 買い物上手で ライターの福光恵さんが 飲食伴う外での会食に備えるグッズの記事を書いていました。

 

外飲みをほぼ2年にわたって自粛して 久しぶりの外飲みで 宴会からちゃんと帰ってこられるか心配する声に 応えたグッズです。

 

家飲みは そのまま寝ても安全ですが 外では そうはいかないです。

 

その人の飲み方を学習し飲み過ぎを注意するアスコールガジェット、飲食しやすい不織布マスク こっくり知らせ寝過ごし防止の3つが紹介されていました。割りと値段も張りますね。

 

私も 来週 東京で会議と飲み会があります。楽しい方と一緒で お酒も進みますが 注意して飲んでこようと思います。


DSCN2825[1].JPG

日本経済新聞から

蓮月のオープンは?

2021年12月 2日 06:48

今日の塩原温泉は、雪が降っています。道路に積雪は ありませんが、木の枝は雪化粧しています。空が明るくなってきたので 止みそうですが。640分現在 玄関前の気温は1度でした。 

 

当館の手前に完成した蓮月 今年の2月2日が施工会社の福田組さんから発注者の共立メンテナンスさんに建物の引き渡しでした。 今日で ちょうど10か月になります。

 

グランドオープンは 4月1日になったと聞いていましたが まだ予約を取り始める日が決まっていません。

 

以前 このブログでお話した懸念や オペレーションの人数など 人海戦術を使いにくい雇用情勢で なかなか解決は難しそうです。 

 

昨日も ある旅館の社長から「協力して 塩の湯を盛り上げるべきた」と言われましたが 同感で そのつもりで工事にも協力してきました。


なお 今日は休館日で 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。


DSCN2829[1].JPG

お出迎えの間 ここに車を停めるスペースが あまりなく車の滞留を心配しています。


DSCN2831[1].JPG

建物本体 毎日空気の入れ替えなど メンテナンスに来ています。

カワネズミを見てみたい! その2

2021年11月30日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。 

 

 「カワネズミを見てみたい!」の著者の一人である小林先生は 専門がムササビだそうです。ムササビは当館周辺にも生息していて バンドリとも言われています。

 

木から木へ滑空する姿を見たことがあるのと 当館が木造の頃 天井裏を走り回っている音を聞いたこともあります。爪も鋭いようです。

 

また当館周辺には カモシカ シカ テンも生息しています。自然が豊かでいいですが イタチもいるようです。

 

イタチはニワトリを襲う習性があり、ニワトリを飼うことができなくなっていて これは困ったものです。


0101.jpg

カワネズミの目撃情報が寄せられた 川岸露天風呂

下手は下手なりに

2021年11月28日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は4度でした。 

 

玄関前のお客様名は 今まで 白のギターポスターカラーをネットで買っていました。今回使い切りそうになったので ネットで注文しようとしたら商品がありませんでした。(製造中止?)

 

西那須野の文房具屋で白の似たような商品を買ってきました。今までのよりも 筆の運びが柔らかくなっているようです。

 

お客様のお名前を私が書くようになり1年以上経ちます。最初は日本語に象形文字を足したような?妙な字に見えました。しかし1年も書いていると 下手は下手なりに 日本語らしくなったように 自分も社員も見えます。

 

それと名前を書いている短い時間は 雑念が少なくなっていて こういう時間も必要と思いました。

DSCN2802[1].JPG

左が今まで使っていたポスターカラー 右が今回から使い始めて物。墨汁でなく 白汁と言うのでっようか?

DSCN2813[1].JPG

看板

数値が改善しました。

2021年11月27日 07:01

今日の塩原温泉は、雪が降ってきました。11月に降るのは20年ぶり位です。7時現在 玄関前の気温は3度でした。現在 道路に積雪はありませんが 滑り止めのご用意が宜しいかと思います。また特に橋の上など運転にご注意ください。

 

何度か このブログでお話させて頂いていますが、睡眠時無呼吸症候群の治療に シーパップという器具を保険で使うには 月に一度 病院に行く必要があります。

 

今月も行ってきました。夜中に呼吸の止まる回数が だいぶ減ってきました。以前は1時間あたり10回以上 止まってる日もありましたが 今回は0の日もあり、数値が良くなっていると先生からも お褒めの言葉を貰いました。

 

また サバ缶のお陰か 呼吸の止まる回数が減ってきたためか 血圧も安定しています。血圧の薬を飲み始めるとずーっと飲み続けなくてはならず それが避けられそうで こちらも良かったです。


DSCN2790[1].JPG

写真は 毎月通っている那須塩原駅近くにある おがたクリニック那須さんです。

玄関前の景色

2021年11月23日 06:59

今日の塩原温泉は、晴れていますが 温泉街は風が強めに吹いています。6時50分現在 玄関前の気温は6.5度でした。 

 

当館のある 塩の湯地区は風が当たらないので モミジが 割と遅くまで残っていますが、昨日の雨で さすがに落ち葉が多くなりました。

 

仕方ないですが 玄関前の滝は 落ち葉に囲まれて 意外と絵になっています。ただ 滝の水は減ってきました。

 

取水口にも 落ち葉が溜まってきたのでしょう。まだ量的に十分出ている状態で取水口をいじると逆に出なくなる可能性も あり 静観する予定です。

 

また昨日の午前中は 予定通り 上水道を甘湯沢系から 上塩原系に切り替える工事でした。2時間近くかかりましたが 無事切り替えも済良かったです。

 

なお 明日は投稿が8時過ぎになりそうで ご了承ください。


DSCN2759[1].JPG

滝の周辺が モミジの絨毯に なっています。


DSCN2765[1].JPG

滝つぼが モミジの水中花のようです。

 

 

やっと届いた部品

2021年11月20日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

私の髪の毛は 社員に切ってもらっています。前回切ってから一か月経つので 切ってもらおうとしたら 充電式バリカンの部品が壊れています。

 

交換の部品をネットで注文しました。なかなか届きませんが 画面では6日に発送となっています。19日にやっと届きました。梱包を見ると海外からのようです。

 

メーカーは PHILIPSだからでしょうか。でも 届いて良かったです。例によって 外での散髪になります。

 

23日までに もし届かない時は 先日商工会で引き換えた地域券を使って 床屋さんに行こうと思っていました。


DSCN2729[1].JPG

部品の送り状

DSCN2730[1].JPG

本体の 先に漬ける部品を交換しました。



帰ってきた本

2021年11月17日 06:49

今日の塩原温泉は、晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は5度でした。 

 

3週間くらい前になりますが 宿泊したお客様で 本棚にある本を家に帰って読みたいので 定価で売ってほしいと言われました。

 

中古の本で 定価では売れないので 「家に持ち帰り 読み終わったら送り返して

下さい」 と言って持ち帰ってもらいました。

 

数日前 本とお菓子を入れて送り返してくれました。お貸しした本は宇宙に関しての本で 多分 私は途中で挫折して読み終わっていないです。

 

お貸ししたのは 私よりも 少し年配の方でしたが 今でも知的好奇心を持っていることと お菓子まで付けて お返し頂いた事 ありがたく感じました。

 

私も 少しずつですが読んでいます。著者の佐藤さんは登山が趣味で山小屋から見る星空の素晴らしさを語っていましたが、私も同感です。


DSCN2717[1].JPG

気分転換

2021年11月16日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

当初の予定では 15日は山仲間と南平山に行く計画をしていましたが 14日はお客様が多く 15日も増えてきたので山行は断念しました。

 

ただ 社員から「我々が留守番するので 息抜きをしてきてください」と申し出があり、午後 田島方面に行ってきました。

 

塩原の町を抜け 尾頭トンネルに行く道は 尾瀬に行く時に通る道です。運転している途中から 肩の張りが取れていく感じがします。

 

以前 このブログでお話した 塔のへつりまで行けて 良い気分転換になりました。さすがにお客様は少なかったですが、、

 

雪が降ると田島方面は あまり行かなくなりますが、ホームセンターの除雪道具などは 西那須野よりも品揃えが良いと言われています。


DSCN2701[1].JPG

道の駅 たじまに寄りました。


DSCN2703[1].JPG

塔のへ釣り駅 無人駅です。中に「寝泊り禁止」の張り紙が貼ってありました。


DSCN2705[1].JPG

塔のへつり吊り橋からの眺めです。

これもカニ湯?

2021年11月15日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

奥鬼怒温泉に加仁湯さんという旅館があります。JRの地温泉や とちぎにごり湯の会でも ご一緒させて頂いています。

 

社長は 私よりも少し若く お酒は私よりも飲みますが 人望のある方で、にごり湯の会でも 長年 事務局をやってもらっています。

 

栃木県の観光ポスターで露天風呂を紹介する時は 加仁湯さんか 当館になることが多いです。

 

当館では 玄関前で飲泉が出来るよう 温泉を流しっぱなしにいています。数日前 そこでサワガニが 息絶えていました。

 

謝って温泉に入り ゆであがったのでしょう。これもカニ湯ですね。カニには申し訳ないですが つい加仁湯さんを思い出しました。

 

DSCN2694[1].JPG

カニに温泉は熱すぎるのでしょう。

免許の更新

2021年11月14日 07:08

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。 

 

11日に 西那須野に行った時 前を走っていた車は ブレーキを踏んで遊んでいるのでは?と思いたくなるほど ブレーキを踏んでいました。

 

運転していたのは お若い方かご年配の方か 分かりません。車間距離は いつもより 長めにして後ろを走りました。

 

免許の更新は 視力 深視力の検査だけですが 個人的には 10年に一度位は 模擬運転の出来る装置を使って もう少し念入りな適性検査をした方が良いような気がします。

 

ひどい状態の時は 返納勧告 または要注意や 教習所での実地練習の義務付での交付 県内限定の免許にするのも一案かと思いました。


1114.jpg

私は免許の更新は 那須塩原警察署で行います。


ハイネック

2021年11月13日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。 

 

11日は 西那須野に行く用事があり ワークマンプラスで ハイネックを買ってきました。

 

先日 黒のハイネックを1枚買い 試しに来てみましたが 暖かく見た目も気に入ったので もう2枚買うことにしました。1枚580円(税込み) 安いです。

 

黒でも良かったのですが 毎日 同じ物を洗濯しないで着ていると思う方もいそうなので チャコールとネイビーの色違いにしました。

 

この格好で 旅館に出勤します。JR 地温泉のポスターでも ハイネックに半天を着て写っている方もおり、私も仕事は ハイネックに半天で行おうと思います。

 

ネクタイ 背広がないと 肩の張りも違う感じがします。


DSCN2687[1].JPG

このように包装されています。

DSCN2690[1].JPG

こんな感じです。



 

冠水を免れました。

2021年11月10日 06:52

今日の塩原温泉は、晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は9度でした。 

 

昨日は ブログに書いた通り 朝から強めの雨が降っていました。昼も強めに降っていました。

 

そして 午後2時頃 川の水面から露天風呂の縁まで 20cmまでになり 急遽川岸露天風呂の利用を中止させて頂きました。


お泊りのお客様は 心の広い方が多く 状況をご理解いただき 快く協力してもらえました。感謝です。


昨日の夕方からは 不慮の事故に遭う(川に流される)のを防ぐため 私も社員も川岸露天風呂には 近づかないようにしました。正解だと思っています。


今回は 冠水を覚悟しましたが 何とかスレスレで冠水は免れました。助かりました。今朝は6時から川岸露天風呂は利用可能にして 現在は 女性のお客様も入浴中なので 現在の写真をお見せできないのが 残念です。

 

 

DSCN2661[1].JPG
昨日の 午後3時ころは こんな状態でした。
DSCN2675[1].JPG
今朝の 鹿股川です。 にごりは だいぶ とれてきました。

プレミアム付き商品券

2021年11月 7日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

昨日は 先日お話した引換券を プレミアム付き商品券と交換してきました。交換できるのは11月6日の9時から16時までです。


15000円で19500円分の買い物ができ 4500円お得になります。(有効に使えば)

 

15時頃 交換場所の商工会に行くと 交流広場の駐車場が観光のお客様で 満杯になっていました。

 

引き換えはスムーズにでき、無事受け取ってきました。商品券は 緑とピンクがあり、大型店では ピンクは使えないそうです。

 

やはり地元の商店にお客様が 流れるように配慮したのでしょう。使えるのは来年の2月28日までです。

 

使えるお店一覧も貰ったので どこで使うか 考えてみます。


DSCN2626[1].JPG

看板が出ていました。

DSCN2628[1].JPG

近くにある 紅(くれない)の吊り橋付近の紅葉が見頃なので 門前交流広場の駐車場は 満車状態でした。

DSCN2630[1].JPG

無事 交換出来ました。

指をなめる方

2021年11月 6日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

稀にですが お会計のお札を数える時 指をなめる方がおります。恐ろしいことをしますね。

 

先日 GOTOトラベルの事務局の方が来た時 こういうお客様が居た時の対応を訪ねたら「お客様に注意せず、なめた指で触ったお札は消毒してください」との事でした。丁重に注意しても良いような気がしますが、、、

 

昨日も こういったお客様がいたので お札を消毒しました。

 

当館のお取引業者さんでも 伝票を切る時 指をなめる方がいました。1回目は注意し、2回目の時も注意したら「俺はワクチンを2回打ったんだ」と言っていました。

 

この業者さんとは 現在お取引を控えさせてもらっています。


DSCN2623[1].JPG

お札を消毒しました。

2021年11月 5日 07:07

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

1030日のNIKEIプラス1  すっきり生活で 整理収納アドバイザーの 米田まりなさんが ロジカル片付け術の記事を書いていました。

 

片付けというと収納グッズを買う方が多いようですが 使いこなせない事例を著者は数多く見ているようです。

 

収納グッズを買う前に手持ちのグッズや お菓子などの空き箱を使って仮置きするのを勧めています。

 

幼稚園をイメージしてシンプルな心がけを推奨していました。我が家でも参考にしたいです。

DSCN2609[1].JPG

日本経済新聞から

新しい寝間着.

2021年10月27日 06:58

今日の塩原温泉は、晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

朝晩の気温が下がってきました。紅葉が進むには必要な事ですが。私は冬 厚着して首にタオルを巻いて寝ることが多いです。

 

そこでハイネックのコットンウエアー?を ユニクロの通販で買ってもらいました。首と手首から熱が逃げないので 暖かいです。

 

試しに1枚だけ買いましたが 洗濯を考えると もう1枚あった方が良さそうです。寝る時だけでは もったいないので普段着にもしたくなります。


ユニクロの大田原店は 大田原市の中心部から 少し南東にあり塩原からは遠くなります。行く時間と手間を考えると 送料がかかっても通販で良いと思いました。

 

ただハイネックに慣れすぎるとYシャツを着た時に 首が 超寒くなりそうですね。

DSCN2533[1].JPG

首の部分は折って ちょうど良いです。

DSCN2535[1].JPG

手首からも熱が逃げにくくなっています。

あがり症の克服

2021年10月26日 07:18

今日の塩原温泉は 雨になりました。徐々に雨足は弱まり 午後は晴れてくるようです。 7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

1016日のNIKEIプラス1 からだづくりでライターの荒川直樹さんが あがり症の克服について書いていました。

 

誰でも 人前で話すときは 程度の差があっても緊張します。「そもそも他人は 自分をすれほど見ていない」と発想を変え 呼吸法を学ぶなど 体からアプローチする方法が有効なようです。

 

不安がある分 丁寧に準備して それが高い評価につながる可能性もあると 書いてあり勇気づけられますね。

 

それと 個人的には「話が怖ければ 話で直せ」の言葉通り 場数を踏むのが良いと思いました。


DSCN2530[1].JPG

日本経済新聞から

 

水道管の切り替え

2021年10月25日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。 

 

当館の上水道を甘湯沢系から上塩原系に切り替える工事の 最終工程 当館の受水槽に管をつなぐ工事が始まりました。

 

工期は11月22日までの予定です。その後 甘湯沢系から上塩原系に切り替わりますが 甘湯沢系の管も生きたままなので 何事かあった時は バックアップが出来ます。

 

甘湯沢系の水は 甘湯の方が従来通り使うのでしょう。甘湯も上塩原系の水に切り替えると もう1か所必要になりそうです。(水を送る圧力を上げるため)

 

管は 私が お墓参りや玄関前の滝の取水口の 落ち葉さらいに行く道に埋めていますが 事情を説明して 通れる状態にはしてもらいました。

 

11月の中旬には 落ち葉さらいに行く回数も増えそうです。


DSCN2526[1].JPG

工事の案内看板

DSCN2528[1].JPG

工事に使う機械 手前の機械があると 川岸露天風呂が冠水した時 砂出し作業が楽ですが 現場に持っていくのが 困難です。

留守電の中身

2021年10月22日 06:51

今日の塩原温泉は、晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は7.5度でした。 

 

事務所の電話を留守電対応にして もう一か月経ちます。録音を聞くと いろいろな方がいます。

 

私の都合も聞かず一方的にアポイントを入れる方、至急折り返しの電話を求める方、何回か電話してきて留守電になっているので 声が いらだってくる方 さまざまです。

 

しかし 旅館も これからは365日 24時間対応でなくても良いと思います。

 

塩原の入り口にある旅館は 休館日は完全に無人になっています。休館日の留守番は社長がやる旅館が多いですが この旅館のやり方も一理あるかも。

 

この やり方だと私も やりたい事をしたり 行きたい場所に行ける機会が増えそうです。


DSCN2522[1].JPG

役にたっています。

4月1日オープン

2021年10月21日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。 

 

当館の手前に完成した「蓮月」 来年の41日がオープンと 伺いました。

 

廃業した旅館の建物を解体し 渡り廊下も撤去してもらい ありがたく思います。感謝の気持ちは 隣人としてお返ししてきました。塩の湯も これから賑わってきそうです。

 

それにしても 蓮月という屋号は よく考えたと思います。昨日は満月で 対岸から昇った月が きれいでした。

 

ひとつだけ心配しているのは蓮月の玄関周辺に 車を停める場所が少なく チェックイン チェックアウトが集中した時 車が滞留し 当館のお客様の通行に支障が出かねない事です。

 

当館では17日の朝は10時前の5分間に10組 チェックアウトのお客様が集中しました。蓮月は 当館の2倍以上の部屋数があります。

 

この懸念は担当の方にも伝えてあり 何とか良い方法を考えてほしいです。


DSCN2498[1].JPG

お出迎えの間 ここからモノレールに乗り 旅館本体に行きます。

DSCN2500[1].JPG

部屋数は89室あります。塩原では大きい方です。毎日空気の入れ替えなど メンテナンスに来ているようです。

DSCN2510[1].JPG

昨日の満月は 見事でした。

植栽が終わりました。

2021年10月19日 07:45

今日の塩原温泉は、曇りです。7時30分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

以前もお話した 当館の手前約400mの 下の平に出来た 新しい上水道の配水池。取付道路の植栽が終わりました。

 

土砂の流出防止になり 見た目も良くなりました。

 

この配水池まで水は来ていますが 当館の受水槽につなぐ工事の最後の部分は 工事終了予定が11月22日です。

 

現在の甘湯の上水道からの切り替えは そのあとになります。甘湯の上水道は バックアップで残るようで 安心です。


ここに住めたら良いのですが 1人だと寂しく思います。数世帯の長屋が良いのですが、、


DSCN2476[1].JPG

機械室と受水槽の2つの建物があります。

DSCN2478[1].JPG

アピローチも きれいになりました。

切明温泉

2021年10月17日 07:09

今日の塩原温泉は 雨で 温泉街は 風が吹いています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

1016日のNIKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 長野県の切明(きりあけ)温泉の記事を書いていました。

 

ここは 河原を掘ると温泉が出てきます。塩原も源泉のある場所の側は 掘ると温泉が出てくる場所があります。熱源が その場所にあるのでしょう。

 

野添さんは 秋山卿 雄川閣に宿泊しましたが メインの料理は 野生のシカ、イノシシ、クマの肉のしゃぶしゃぶでした。ジビエを地でいってます。

 

体が温まりそうですね。シカやイノシシは 当館の近くで遭ったことがありますが、クマはないです。多分 錫の音で 隠れてくれていると思いますが、、


切明温泉は 塩原からは遠いですが もし苗場山に また行く機会があったら 寄りたいです。


DSCN2465[1].JPG

日本経済新聞から

 

動画の撮影

2021年10月16日 07:08

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。 

 

14日は 栃木県から委託を受けた ユーチューバーの方がお泊りになりました。月曜日から県内を撮影しているそうです。

 

川岸露天風呂は 朝9時から撮影したいとの事でした。「明日 朝9時から川岸露天風呂撮影が ございます。ご協力よろしくお願いします。」の紙をチェックインのカウンターに貼り-口頭でもお客様に説明しました。

 

皆さん 快く納得してくれました。15日の朝は 天気にも恵まれ 良い動画が獲れたと思います。

 

アップされるのは 3か月くらい後になるようです。私も 山登りの動画を撮りたいと思っています。編集が大変そうですが、、、

 

DSCN2446[1].JPG
撮影機材も 本格的です。

0101.jpg
天気にも恵まれ 良い動画が獲れたと思います。

おじいちゃん役

2021年10月15日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。 

 

ブログの他に フェイスブックにも 娘の結婚披露宴の事を書いたら 大勢の方から お祝いのメッセージを頂きました。ありがたく思います。

 

その中に いくつか「今度は おじいちゃんですね」というものが ありました。来年 剣岳や槍ヶ岳に登ろうとしているのに おじいちゃんとは 何となくアンバランスのような気がしましたが。

 

ただ おじいちゃんでも いろいろなタイプがあります。私が所属する日本山岳会栃木支部では、80才になっても 高校生のお孫さんと 一緒に山に登っている方がいました。

 

私も そんな おじいちゃんでいたいと思います。


1015.jpg

写真は 槍ヶ岳です。来年こそ 登りたいです。

最下位脱出

2021年10月13日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。 

 

都道府県別魅力度ランキングが 今年も発表されました。栃木県は 昨年 衝撃の最下位でしたが 今年は41位に順位を上げました。

 

何故 最下位か 理解できない部分もありました。何は ともあれ最下位脱出は 喜ばしいことです。

 

 ランキングに とらわれすぎては いけませんが順位が 上がったのは良いことです。

 

 これからも県には 栃木県の魅力を どんどん発信してもらいたいですが 我々民間人も どんどん発信するべきと思いました。


 また茨城県知事が 「ランキング自体賞味期限切れ」と発言していましたが ある意味ランキングすること自体 失礼な部分もありそうですね。

 

なお 明日は投稿が8時前後になりそうで ご了承願います。

DSCN2441[1].JPG

日本経済新聞から

新しい中華街

2021年10月 7日 07:07

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

102日のNIKEIプラス1 くらし探検隊は 新旧中華街の記事が載っていました。

 

中華街は横浜が有名で 私も何度か行ったことがありますが、若い華僑の方に言わせると 料理が日本人向けで 世界の他の中華街とは違うそうですね。

 

最近は 西川口や池袋にも 新しい中華街が出来ているそうです。西川口は 元風俗店でも賃料が安ければ中国人は気にしないで 営業を始めています。

 

夜 紹興酒を飲みながらの中華料理が 一番望ましいですが お昼の時間に西川口か池袋には 行ってみたいです。

 

DSCN2405[1].JPG

日本経済新聞から

君島一郎氏

2021年10月 6日 07:05

今日の塩原温泉は 曇りですが 日が差してきました。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨日 町内の方から 塩原の小学校の野球チーム フェニックスがお世話になった先輩たち のチラシを新聞の折り込みに入れた連絡がきました。

 

見てみると 私の祖父の兄である 君島一郎氏の名前が載っていました。亡くなって もう30年以上経ちますが 覚えていてくれて ありがたく思います。お墓にチラシを持って行って報告してきました。

 

一郎氏は 旧制の宇都宮中学から一高を目指しました。「不合格の場合は家に戻って家業(つまり旅館)を継ぐように」と父親から言われたそうです。長男ですから そうなりますよね。

 

結果合格で 私の祖父が家業を継ぎましたが 不合格の場合 祖父は何をしていたのだろう と考えてしまいました。

DSCN2407[1].JPG

チラシ 表

DSCN2409[1].JPG

チラシ 裏 左に 君島一郎氏の事がかいてあります。


DSCN2411[1].JPG

お墓に報告に行きました。

留守番電話を入れました。

2021年10月 3日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

旅館は 時々休館日を設けることがあります。休館日に事務所で留守番をするのは 社長がやる旅館が多いと聞いています。

 

留守番をしていても席を外す時間もあり、夜までいるわけではないので 留守番電話を入れました。これは月々の料金がかかるのでなく 一括の買取になります。

 

28日にNTTの方に来て設置してもらいました。黒沢明と ロスプリモズの「せめてお名前を」の歌の一部を入れたかったのですが 設定が出来ない との事でした。

 

休館日 帰る前に「留守」のボタンを押すことになります。もし留守番電話に当たったら お名前だけでもお願いします。


DSCN2382[1].JPG

右側の黒いのが 留守番電話です。

冠水を免れました。

2021年10月 2日 06:52

今日の塩原温泉は、晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は16度でした。

 

今回も台風が関東地方に近づき 川岸露天風呂が冠水するか 心配しました。

 

1日の日中 雨の降り方は それほど激しくなく、今回も何とかなりそうな気はしましたが 上流部で降っている可能性もあり、念のため夜9時でクローズにしました。

 

夕方から雨は小降りになり ある程度安心していました。


先程 川岸露天風呂に行って確認したら 大丈夫でした。前回も書きましたが 快く夜間のクローズに ご協力いただいたお客様に感謝です。災害が多くなったので お客様の防災や安全に関しての意識も変わってきたかも しれないです。

 

でも週末の台風は もう勘弁してもらいたいです。

 

DSCN2378[1].JPG


今朝の川岸露天風呂です。


DSCN2380[1].JPG

女性専用川岸露天風呂です。

荒磯親方

2021年10月 1日 06:53

今日の塩原温泉は 雨が降っています。 6時40分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

925日のNIKEIプラス1 食の履歴書は 元横綱稀勢の里の 荒磯親方でした。

 

相撲の世界はげんを担ぐことが多く 場所の初日に トンカツとあさり汁を食べ「あっさり勝つ」や カツオ丼を食べ「勝つ男の丼」などがあります。

 

ただ栄養学的には改善の余地も多く 荒磯親方は弟子の育成で 食を重視し ケガをしない相撲を取ってほしい願いがあります。的を得た良い考えだと思います。

 

現役時代 ケガを押しての強行出場で力士生命を短くしてしまったのと 師匠の鳴戸親方が亡くなってしまったのは不運でしたが これから親方として活躍してほしいです。

 

DSCN2375[1].JPG

日本経済新聞から

切りたい杉林

2021年9月14日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は16.度でした。

 

塩の湯の入り口の左側は杉林になっています。割りと高さのある木が多く 道路には 日が当たりません。

 

雪が降ると溶けるのが遅くなります。冬は 雪見風呂を楽しみたいお客様もおりますが、基本凍った道の運転は 好まれないようです。

 

お客様から お問い合わせがあり、「当館の手前100m位が凍結している」と答えて 何組予約を取れないでいるか 分かりません。

 

何とか冬前には切りたいものです。ちょうど ウッドショックで木材の値段も上がっています。

 

コロナで外材が入ってこない説、オリンピックを控えた中国が買い占めている説 などが あるようですが、、


DSCN2234[1].JPG

この左側の杉林です。

 

新しい冷蔵庫

2021年9月10日 07:05

今日の塩原温泉は、久しぶりに晴れています。7時現在 玄関前の気温は16.5度ですが 日差しがあるせいか 暖かく感じます。 

 

自宅で使っている冷蔵庫は30年以上経ちます。先月の途中からピーピー音がして、冷え方が悪くなることもあり 新しい物に買い換えました。

 

今まで 何本の缶ビールを冷やしたでしょうか?

 

機械にも 心があるようで 買い替えが決まってから音がしなくなりました。引き取ってもらいましたが 今はリサイクルして 違う方面に行くと思います。

 

新しい冷蔵庫は 今までより一回り小さくしましたが これからも使う場面が多いことでしょう。


DSCN2213[1].JPG今までの冷蔵庫 右下に取手が付いていました。


DSCN2226[1].JPG

新しい冷蔵庫 少しスリムになりました。

取水口での苦闘

2021年9月 8日 07:08

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は14度ですが 湿度が高いせいか 昨日程肌寒くは感じませんでした。

 

紅葉は まだ先ですが 落ち葉が多くなる前に一昨日 玄関前の滝の取水口に行って 網を置いてきました。1か所目は取水口の少し上流で もう一か所は桝の中です。

 

昨日になって 滝の水の量が減ってきたので現場に行くと 桝から水が あぶれている!桝から先が詰まっているということです。

 

これは 厄介な事になったと 現場で長靴の中も濡らしながら  作業しましたが 桝からあぶれる水は止まりません。

 

本職の水道屋さんを頼むようかと思いながら帰ってきたら 滝の水が増えてきました。助かりました。

 

今朝 滝の水は 一昨日より かなり量が増えています。途中 詰まっていたのが取れたようです。

 

なお 明日は投稿が8時ころになりそうで ご了承ください。


DSCN2202[1].JPG

取水口の上流に 四角い網を置きました。

DSCN2204[1].JPG

桝の左側には 丸い網を置きました。良かれと思ってやったのですが


DSCN2208[1].JPG

水を飲み込み切れず 桝から水が あぶれています。

DSCN2215[1].JPG

禍を転じて福と為す になったようです。

元気な姿

2021年9月 4日 07:06

今日も塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

8月の終盤は 玄関前の温泉で オニヤンマが計6匹死んでいた事を このブログに書きました。

 

事務所に入りたがっているオニヤンマは 難を逃れています。私が 外に出ると 私の側を飛んだり いつもより事務所の外を 飛ぶ回数が増えています。

 

 何か言いたいか 全く 分かりませんが、、先日は事務所に入り中を飛び回っていましたが 壁にぶつかり気を失いそうになっていたところを捕まえました。基本 おっちょこちょいの家系?のようです。

 

 もちろん また外に逃がしてあげましたが、、あと1か月くらいは生きているのでしょうか?


DSCN2134[1].JPG

イスに とまりました。

DSCN2136[1].JPG

捕まえても あまり暴れませんでした。

オニヤンマが死ぬ理由

2021年8月30日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。 

 

玄関前の温泉で オニヤンマが また死んでいました。今年は多いです。8月20日に3匹死んでいて、それから1匹ずつですが3匹死んで10日間で計6匹死んでいます。昨年までは一度もありませんでしたが、、

 

想像ですが 水を飲もうとしたか 卵を産もうとして温泉の熱で死んでしまうような気がします。冬と違いあまり 湯気が出ていないのも 普通の水と間違える理由かも?


でも 何故 今年に限ってなのかが 分かりません。

 

事務所に入りたがっているオニヤンマは 今回も事故?を免れて 事務所に入りたがっていました。


DSCN2121[1].JPG

玄関前の温泉です。

休館中の図書館

2021年8月28日 07:10

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。7時現在 玄関前の気温は21.5度で 今日は気温が上がりそうです。

 

関谷にある塩原図書館は、月23日から9月12日まで休館になっています。 そんな中 クエストした本を取りに来るようメールが来ました。

 

休館中に どうやって受け取るか電話したら インターホンで取りに来たことを伝えれば 対応してくれる とのことでした。

 

なるほど、、、実際にはインターホンでなく チャイムでしたが それはご愛敬でした。

 

受け取ったには先日のブログで紹介した 敗れざる者たち でした。少し読みましたが 昭和40年代のボクシングで 柳済斗や カシアス内藤といった 懐かしい名前が出ていました。

 

DSCN2098[1].JPG

図書館の外観です。

DSCN2101[1].JPG

チャイムを押します。

断念した剣岳

2021年8月27日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

今月末は 富山県側から剣岳に登る予定でした。早月尾根を登る1泊2日のコースで 標高差は2299mです。

 

登山用ヘルメットやカラビナを買い You tubeで剣岳の動画を見ていました。しかし コロナ等の事情により 私は不参加になりました。残念!

 

今年は6月の槍ヶ岳 今回の剣岳と 日本を代表する山に登る計画が2つとも ダメになりました。

 

 遠い場所にある山では 槍ヶ岳、剣岳、白山の3つは 登りたい夢があります。3つとも来年に持ち越しになりそうです。

 

メンバーを自分で集めないと、、その人の登山の技量、体力を知らないと現場で とんだ事になるので 知った方にお声がけする予定です。


DSCN2081[1].JPG

登山用ヘルメットとカラビナ

0827.jpg

剱岳

四季の里橋 舗装工事

2021年8月26日 07:12

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

当館の手前 約1kmの所にある 四季の里橋は舗装修理の工事をして 片側通行になっています。

 

6月に工事が始まった時は日中のみの片側通行でしたが 今は終日 片側通行です。

 

昼間は警備員が誘導しますが それ以外の時間は信号になっています。片側の工事は終わり 今は残った片側の工事をしています。

 

工事は11月までかかる予定でしたが その前に終わるような雰囲気です。

 

この橋が出来て30年近くなります。その前は オーバーハングした岩の下を通り ハイデッカーのバスは 入って来れませんでした。この橋のお陰で 今は当館の前まで入ってこられます。

DSCN2083[1].JPG

 

枕を並べて?

2021年8月21日 07:23

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

昨日昼近く 玄関前の温泉に行ったら オニヤンマが3匹 お湯の流れる場所で死んでいました。

 

何をしようとしたのか 分かりません。一匹は かなり温泉の成分が付着していました。残り2匹は仲間を助けようとした?

 

標本は別にして オニヤンマが死んでいるのを見るのは初めてで しかも3匹とは 少し驚きました。子孫は残せたのでしょうか?

 

昨日の朝1匹は事務所に入りたそうに 窓の外を飛んでいましたが、、そのオニヤンマも この3匹に入っていたら 少し寂しくなりますね。

 

DSCN2044[1].JPG

今朝は 3匹とも いなくなっていました。

20数年前の写真

2021年8月20日 10:09

今日の塩原温泉は、晴れています。10時現在 玄関前の気温は25度でした。 先程 ネットが復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

 

先日家に戻ると 運動会の時の写真が置いてありました。目の周囲は 怪傑ゾロ?のような物を付けているので顔はよく分かりませんが 私の20数年前の写真だそうです。

 

家族が 昔の写真を 整理していたら出てきました。着ている服には見覚えがあります。

 

今より ふっくらしていて 白髪が全然ない!体力的な衰えは あまり感じませんが やはり年は取っています。

 

白髪は減ってきていますが、体重も少し この頃に戻した方が良いですね。



DSCN2002[1].JPG

腹筋ローラー

2021年8月17日 07:00

今日の塩原温泉は 曇りで時々 霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。 

 

以前 このブログで 割れた腹筋よりも体重増加を優先と 書きました。揚げ物も解禁で トンカツ コロッケを美味しく食べています。

 

一方で 腹筋のトレーニングは 3段階クランチを3日おき位 腹筋ローラーは 毎日やっています。

 

この腹筋ローラーは いつもお越しになるマッチョなお客様から頂きました。「これが一番」と言っていました。

 

腹筋ローラーは5回を3セット行います。3段階クランチと腹筋ローラーが重なる日は 腹筋がかなり キツいです。

 

お陰で お腹に縦に筋が通り 腹筋らしきものが 浮き上がりつつある感じがします。


DSCN1999[1].JPG

自宅で 夜 お風呂に入る前にやっています。腹筋ローラーは 毎日やっても 良いようです。

冠水を免れました。

2021年8月16日 07:02

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

塩原は昨日の朝から雨は、小降りになり 昼には止みました。川岸露天風呂の前を流れる鹿股川は水の量が減ってきました。

 

昨日の朝 水面から露天風呂の縁まで あと60cm位になったのが 一番水が増えた時間だったようです。

 

今回の雨は 数日間 断続的に降り 時々強めになっていました。冠水を覚悟しましたが 何とか免れました。確かゴールデンウイークの前も 危うく冠水を免れたことが ありました。

 

現在 九州は 凄いことになっています。被害に遭われた方の 一日も早い復旧をお祈りします。


DSCN1966[1].JPG

昨日の 朝6時50分頃です。この頃が一番水位が上がっていたようです。


DSCN1993[1].JPG

今朝の6時50分頃の様子です。水位が下がり 濁りも 少し とれてきました。

足利銀行 塩原支店

2021年8月13日 07:14

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。昨夜は 一時期 強めの雨が降り 川の水は濁っています。川岸露天風呂は 冠水しませんでした。 

 

足利銀行 塩原支店が来年の1月21日で 窓口業務を終了します。ATMや両替機は残りますが。

 

足利銀行の塩原支店は 私が小学生の頃は 門前に石造りの建物であり、40年少し前に今の 塩原温泉バスターミナルの脇に引っ越しました。

 

私が聞いた話では 引っ越した場所の土地の購入価格は 当時としては かなり高額で それ以来 塩原温泉の固定示唆案税は 鬼怒川より高くなったそうです。

 

しかし 窓口業務がなくなると不便にはなります。奥鬼怒や 山小屋の思いをすれば まだ マシですが、、

 

DSCN1936[1].JPG

塩原支店 玄関です。

山の日

2021年8月11日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。650分現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

今年は 日にちが変わってしまいましたが 今日 8月11日は「山の日」です。日本山岳会でも 故船村徹さんなどが 制定を働きかけ 第1回山の日の記念式典は 栃木県で行われました。

 

栃木県にも いい山は たくさん あります。個人的には矢板市あたりから見る高原山の姿が好きです。

 

また、少し遠出しても登りたい山が 幾つかあり、年に2.3度は遠征したいものです。北は東北地方 西は白山までですが、、

 

単独行も それなりに楽しいですが やはり複数で行くと 安全面でも安心で なおかつ楽しいです。

 

 今年は剣岳に行く予定で かなり難易度の高い山なので 気を引き締めて登ろうと思います。


0811.jpg

剱岳

 

書類と本の整理

2021年8月10日 07:06

今日の塩原温泉は 朝早くは雲が多めでしたが 晴れ間が広がってきました。雲の流れが速いです。7時現在 玄関前の気温は21度でした。少し湿度が高い感じがします。

 

87日のNIKEIプラス1  すっきり生活で 収納生活アドバイザーの 米田まりなさんが ロジカル片付け術で 書類と本の整理について書いていました。

 

書類や本は 気がつくと溜まっていて 整理に困ります。

 

米田さんよると 1枚 1冊ずつ手に取り分類するのが コツのようです。

 

本は 買うと増えていく一方なので 私は なるべく図書館から借りるようにしていますが、、、買った本で お客様にも是非読んでほしい本は ロビーの本棚に入れるようにしています。


DSCN1927[1].JPG

日本経済新聞から

今朝の鹿股川

2021年8月 8日 07:15

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は21度です。 

 

台風10号は関東の沿岸を通過しています。それほど強烈な勢力では ありませんが、やはり川岸露天風呂の冠水が 少しだけ気になりました。

 

最近は 雨が降らず 山の保水力も まだ余裕があると思っていました。ありがたいことに 川の水も それほど増えず また濁りもしませんでした。良かったです、川岸露天風呂も冠水を免れました。

 

バブルの頃 スキー場から温泉街への渋滞を避けるため スキー場の近くから 八方ヶ原〜矢板線に繋がる道路ができました。

 

この道路のアスファルト 側溝を流れる水が川岸露天風呂の前を流れる鹿股川に流れ込んでいるようです。

 

こちらは何とか改善してもらいたいです。


DSCN1922[1].JPG

四季の0里橋から見る鹿股川 .

DSCN1925[1].JPG

おかね道橋から鹿俣川は このように見えます。

今年もオニヤンマが来ました。

2021年8月 7日 07:12

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は22度で 少し湿度が高く感じます。

 

毎年 オニヤンマが事務所にやってきます。申し送りは無いはずなので 何かオニヤンマの気を引くものが事務所にあるのでしょう。玄関は 開いたままにしていますが、玄関からは入ってきません。

 

今年も 事務所にオニヤンマがやってきました。オニヤンマは年々 そそっかしくなってきた感じがしましたが 今年のは 大人しく慎重なようです。

 

事務所の窓を開けても 中の様子をうかがって すぐには入ってきません。

 

毎年 オニヤンマは いつの間にか いなくなります。短い一生ですが 元気に過ごしてもらいたいですね。



DSCN1912.JPG

日計表と書いた 左下に オニヤンマがいます。

地温泉 パンフレット

2021年8月 6日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

JR東日本の「地 温泉」は 年に2回 パンフレットを製作します。今回 秋 冬版のパンフレットが出来上がりました。

 

何と 当館は パンフレットの冒頭に 見開き2ページで紹介されています!大変 ありがたいです。

 

今は 雪景色の露天風呂に入りたい方が多いようです。この辺りは 冬 雪はいつ降っても おかしくないですが いつ降るか分かりません。

 

案内が 難しいです。私が小学生の時は 塩の湯の道も 道路が根雪になり 学校に行く時 途中までは 竹スキーで行ったのを 思い出します。

 

昔より 冬は 暖かくなっています。


DSCN1908[1].JPG

地温泉 パンフレット 手前みそですが 雪景色も絵になります。

キャンプ用品を使った避難生活

2021年8月 5日 07:03

今日の塩原温泉は 雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

731日のNIKEIプラス1  すっきり生活で アウトドアライターの牛島義之さんが キャンプ用品を使った避難生活の記事を書いていました。

 

車は宿泊を前提に設計されていませんが テントは宿泊を前提に設計されています。なるほど、、

 

私は寝袋を持っていますが、テントやマットは持っていません。山は 食事 布団付の山小屋泊りを基本にしているからです。

 

あった方が良いかも、、また人間は野宿を前提に設計されていないと 何かで読んだ記憶があります。秋にバザーがあるようで そこでテントやマットを探してみます。


DSCN1907[1].JPG

日本経済新聞から

 

女峰山

2021年8月 2日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

昨日は有志3人で女峰山に行ってきました。当初 今日行く予定でしたが 同行者の仕事の都合で 昨日になりました。

 

女峰山は 瀧尾神社から 霧降高原レストハウスから 志津乗越から などのコースがあります。

 

瀧尾神社からが 一番ハードで 志津乗越からが3つの中では一番楽と言われています。今回一番楽な志津乗越コースでしたが  それでも 女峰山 帝釈山を回り 休憩時間を含めた行動時間は10時間かかりました。

 

この時間は林道歩きの時間を2時間少々節約しての時間なので やはり登りごたえがあります。

 

女峰山は栃木県を代表する山で 「女峰」という 苺の銘柄もあります。 前から登ってみたかった山で 今回登れて本当に良かったです。


DSCN1878[1].JPG

登る途中 男体山が きれいに見えました。

DSCN1880[1].JPG

標高2200mにある避難小屋の唐沢小屋。以前は もっと小さかったそうで 建て替えたようです。


DSCN1888[1].JPG

男体山より3m 標高は低いです。山頂からは帝釈山は見えましたが ガスは 晴れませんでした。

DSCN1889[1].JPG

帝釈山 山頂です。

 

土用丑の日に来たネコ

2021年7月28日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

今日は 土用丑の日です。我が家に 土用丑の日にやってきた 野良ねこは うなぎの「う」を取って 「なぎ」という名前になりました。もう2年経ちます。2年前の土用丑の日は727日でした。

 

私は常念岳に行っていて留守でしたが。

 

生後間もない状態でカラスに狙われていたところを 保護しました。以前もお話しましたが このネコを見て 生きていられることの有難みを忘れず 日々過ごさなくてはいけないと思います。


来た時より だいぶ大きくなり 多少太りすぎですが 元気に過ごしています。こちらの言うことは ある程度分かるようです。こちらは ネコの言っていることは あまり分かりませんが、、

 

昨日は思いがけず うなぎの差し入れがあり、こちらも美味しく頂きました。


DSCN1833[1].JPG

窓の側が 好きです。

DSCN1844[1].JPG

うなぎは 美味しかったです。

ポスター

2021年7月26日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 


JR東日本の地温泉では ポスターを2種類 計20枚 送ってきてくれます。何枚かは館内に貼りますが、残りは事務所に保管していました。

 

ポスターを譲ってもらえませんか と言われたときは お譲りしていましたが 口に出して言えない方もおられると思い 数年前から.ロビーにポスターの お持ち帰り場所を設けました。

 

昨日 ご年配のご婦人が 最後の1枚をお持ち帰りになり 貼ってある以外のポスターが 無くなりました。

 

お持ちおかえりになった方のお宅の居間や 部屋に飾ってあると思うと 嬉しくなりますね。


個人的には 東北地方にある地温泉の旅館のお風呂には 全部入りたいです。残り3つですが


DSCN1824[1].JPG

2種類のポスターのうち 大きい方です。

DSCN1823[1].JPG

この箱にポスターを丸めて入れていましたが 片付けました。

玄関前の滝

2021年7月25日 07:06

今日も塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

塩原にしては暑い日が続いています。事務所は暑いですが 玄関回りは涼しいです。以前 このブログにもきましたが 玄関前に滝があるのも 大きな理由です。

 

最近 滝が細くなってきました。やはり見た目にも たくさんの水量があった方が 良いです。

 

いつもトレーニングを兼ねて 私が行きます。予想通り取水口に 小石が溜まっていました。何日か前の夕立の時に 流れてきたのでしょう

小石を取り除くと 吸い込みがよくなりました。社員から 一服してくるよう言われていましたが 取水口周辺には やぶ蚊がいて 作業中に刺されたので 早々に引き上げてきました。


DSCN1812[1].JPG

滝の水が 細くなりました。

DSCN1817[1].JPG

水を飲み込み切れず あぶれています。

DSCN1819[1].JPG

水が あぶれなくなりました。

DSCN1821[1].JPG

写真では 分かりにくいですが かなり水量は増えました。

新しいパソコン用メガネ

2021年7月24日 07:05

今日も塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

私は以前から パソコン用のメガネをしています。度がついているのでなく サングラス的に使います。

 

これを使うと目の疲れ方が 全く違います。買った当時は ZOOM会議なるものは  なく、誰に見せるわけでもないので 黒縁のメガネにしていました。

 

しかし  ZOOMで 人に見られると 少し考えた方が良いと思い 黒縁でない パソコン用のメガネを買いました。

 

多少は見た目が良くなると思います。それとメガネのガラスが大きく、視界が広くなった感じで 買って良かったです。


IMG_8029.JPG

左が 今まで使っていた物 右が新しく買った物です。

案内が来ました。

2021年7月23日 06:43

今日も塩原温泉は、朝は雲が多めでしたが 晴れ間が広がってきました。6時30分現在 玄関前の気温は18度でした。 

 

私が所属している 日本山岳会栃木支部から 活動報告や 今後の行事予定が郵送されてきました。

 

行事予定では 7月の末に槍ヶ岳に行く計画もありました。実は6月の 大人の休日俱楽部パスで槍ヶ岳に行く予定もありましたが 断念しました。

 

行きたいけど、今回の槍ヶ岳は 大キレットを超えてテント泊です。大キレットは 高所恐怖症の私だと 足がすくんで動けなくなる危険があります。

 

やはり槍ヶ岳は上高地から 山小屋に泊まりながら行くのが 私には一番良いと思いました。

 

また 栃木支部では 新規会員を募集中です。県内や近隣の県の方 一緒に山に行きませんか?


DSCN1808[1].JPG

やはり封書の方が いいですね。

0722.jpg

槍ヶ岳と 登山道。写真を見るだけで 足が すくみます。

路線変更

2021年7月21日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

以前 このブログで 割れた腹筋とマッチョで 腹筋優先と書きました、揚げ物やお菓子を控え筋トレをしたら お腹がへこんできました。

 

あと3週間もすれば うっすらと腹筋が浮き上がってくる気がしてきました。

 

しかし体重も減ってきて 中学校入学当時の体重になってしまいました。免疫力の低下が懸念されます。今のコロナ禍で免疫力の低下は 恐ろしいものが あります。

 

いったん 割れた腹筋は棚上げにすることにして 暫く食べなでいた揚げ物や お菓子も食べるようにしました。

 

那須塩原駅近くに行った帰りイオンに寄り ビックチキンカツを買ってきました。


DSCN1800[1].JPG

かなり大きいです。

貸切露天風呂 手摺り修理

2021年7月18日 07:00

今日も塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は20度でした。 

 

当館の貸切露天風呂は 福と寿の2つが ございます。2つとも 社員の手造りです。2つのうち手前の福の方の手摺りがかなり傷んできました。

 

危険なので 手摺りを作り直しました。今までは木製でしたが 今回は鉄にしました。梅雨明け前でコンクリートが乾くのに時間がかかりましたが 無事終りました。

 

貸切露天風呂が 一つしか使えないと不便で 2つとも使えるようになって ホッとしました。

 

ただ いくら手摺りが新しくても 体重をかけるのは ご勘弁ください。

 

IMG_8019.JPG

ご覧のように かなり傷んできました。

IMG_8020.JPG

3日間位 養生しました。

モリアオガエルの卵

2021年7月12日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。 

 

今年もモリアオガエルが卵を産みました。場所は当館の玄関の10m位奥で 昔 鯉を入れていた水槽のところです。

 

以前は 鯉の洗いを出していて 酢味噌をつけて食べるのが 私も好きでしたがヘルペスの騒動があり、出せなくなり 今は鯉を入れていません。

 

数年前は 下に水の無い場所に誤って?卵を産んでいたこともありましたが 今年は大丈夫のようでした。

 

生存率は あまり高くないのでしょうが 元気に育ってほしいです。ただ 塩原は ヘビの数がかなり減っています。おそらくイノブタに食べられているのでしょう。


カエルを食べるヘビが減って カジカガエルの鳴き声も 以前より多いような気がします。

DSCN1712[1].JPG


雨が降って水が増え 卵が水に浸かりました。

修正しました。

2021年7月11日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

一時支援金の申請は5月末までに済ませました。しかし不備な点を修正するようメールが来て 返事をしても 先方に流れないようです。

 

電話をしてもつながりません。土日は 多少つながりやすい話を聞き 昨日 電話してつながりました。

 

丁寧に教えてくれましたが ファイルを統合したり何やら 手間がかかります。 ホームページ制作会社の方に聞きながら 修正して再申請できました。良かったです。

 

ただ 電話がつながりにくくなるのは ある程度予想されたので FAXやメールでの やり取りの方法もあったら良いと思いました。

DSCN1711[1].JPG

修正するよう手紙も頂きました。

乗り放題その2 津軽半島

2021年7月 4日 07:09

今日の塩原温泉は、霧雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。 

 

乗り放題2日目の6月30日は 青森に行ってきました。青森は 何回も行っていますが津軽半島は抜けていました。

 

新青森駅から乗車できるJRバスツアーで 龍飛岬に行けて青函トンネル記念館にも入館できるのを知り そちらで申し込みました。

 

ガイドのKさんのノリも良く 天気にも恵まれ ホテル竜飛での お昼を食べた後 龍飛岬灯台から北海道の眺めを見れ 津軽海峡冬景色の歌碑にも 行けました。

 

噂通りの大音量でしたが ガイドさんの言う通り 一緒に歌ってきました。

 

青函トンネルの工事を描いた「海峡」という映画は 以前見ましたが 今回実際の工事の事が詳しく分かる資料館に行けて 良かったです。


DSCN1615[1].JPG

ホテル竜飛のレストランからは 津軽海峡と北海道が見えました。

DSCN1619[1].JPG

ホテル竜飛 全景

DSCN1620[1].JPG

青函トンネル記念館 閉館中ですが バスツアーだと 展示は見られます。トロッコで 工事現場跡には行けませんが。

DSCN1627[1].JPG

ボタンを押すと 津軽海峡冬景色の歌の2番だけがかかります。

乗り放題その1 網代温泉

2021年7月 3日 08:33

今日は事前投稿です。

 

今回の大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題は 6月29日にスタートしました。今日から 何回かに分けてお話します。

 

29日は 静岡県の網代温泉に行ってきました。熱海や稲取は行ったことがありますが、網代は行ったことが無く 行きたいと思っていました。

 

網代駅で降りると 潮の香りがします。ちょうど お昼近くに着いたので「味くらべ」というお店で 店員お勧めの 活きイカ御膳を注文しました。値段は税込み2750円で 私としては ふんぱつでしたが 活きが良く ボリュームもあり満足でした。

 

行は東海道本線の各駅停車を使い熱海まで行きました。熱海からは伊東線です。東京駅から2時間かかり疲れるので 帰りは熱海から 踊り子号で帰ってきました。

 

大人の休日俱楽部パスは 踊り子号も追加料ナシで乗れるのでありがたいです。熱海は 意外と賑わっていたのが印象的でした。

DSCN1588[1].JPG

網代駅 こじんまりとした駅です。

DSCN1592[1].JPG

お昼を食べた 味くらべ。 海の近くにあります。

DSCN1594[1].JPG

活きイカ御膳 美味しかったです。

DSCN1602[1].JPG

踊り子号は快適でした。

設置された看板

2021年7月 2日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

当館の手前に共立メンテナンスさんが建てた「蓮月」。 既に建物の引き渡しは済んでいますが、オープンは まだで、看板も立っていません

 

当館にお泊りのお客様から「手前の建物は何ですか?」と時々聞かれます。ところが先日の日中 私1人の時 お問い合わせの電話と話していたら「すみません」と玄関から入って来た方がいました。

 

「電話中なので少々お待ちください」と言って 電話が終ってから応対すると「隣の建物は何ですか?」

 

とても対応しきれないので 塩原担当の方に看板を立てるようお願いしたら 看板は 既に出来ていて すぐに設置してくれました。良かったです。

 

蓮月のプレオープンは 10月と聞いています。


なお 明日から何回かに分けて今回の大人の休日俱楽部パスのお話をしますが、明日は事前投稿になります。ご了承ください。


DSCN1603[1].JPG

玄関の手前に設置された看板。

DSCN1606[1].JPG

玄関の奥にも設置されました。

見つかったスパッツ

2021年7月 1日 07:23

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は17度です。 

 

今日は 東京で会議があり、もう少ししたら出発します。

 

行方不明になっていたスパッツ。自宅を探しても見つからず 半分諦めていましたが、何と旅館の事務所にありました。冬の間 足元を暖かくするのに 靴下の上に登山用の靴下を履き スパッツをつけていたのを忘れていました。

 

山仲間にこれより一回り大きいスパッツを売ってくれるよう頼んであるので スパッツは2種類使うようになります。

 

何はともあれ 見つかって良かったです。

 

それと今年は難易度の高い山に行くので ヘルメット、スリング、カラビナも買う予定です。


DSCN1584[1].JPG

玄関前の滝

2021年6月28日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は19度でした。 

 

玄関前の滝の周りの草が伸びてきて 滝が見えにくくなってきました。カマで草を切りました。

 

やはり滝の全体の姿が見えた方がいいです。しばらく取水口に行っていないこともあり、水量が少し少なめです。今日の午後でも 行ってこようかな。

 

玄関のお客様名を書く看板を洗う時は、手前で洗っていました。ここで洗うと温泉のお湯が混じり コーチングしたようになり字がはじかれるようになります。

 

 今、看板は滝に立てかけて洗うようにしています。

 

DSCN1568[1].JPG

回りの草が伸びてきました。


DSCN1570[1].JPG

すっきりしました。

頂き物2種類

2021年6月27日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。午後雨の予報が信じられないような天気です。7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。 

 

近所の方から ニンニクとラベンダーを頂きました。どちらも自家製で ラベンダーは奥様が加工しました。

 

コロナが流行する前 旅館のフロントがニンニクを食べられるのは 休みの前の日だけでしたが 今はマスクをして ついたてもあるので 普段食べることも可能ですが 保存して休館日に食べた方が いいですね。

 

ニンニクは免疫力を高めるそうで、カツオの刺身や焼肉に漬けたりしようと思います。

 

ラベンダーは香りが良く香り袋として 車に入れています。ニンニクもラベンダーは 香りが両極端ですが ありがたく頂戴しました。


DSCN1564[1].JPG

ニンニクは 大きめです。

 

四季の里橋 舗装工事

2021年6月24日 07:15

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。 

 

塩の湯道にかかっている四季の里橋は 路面の舗装工事で6月21日から11月15日まで 午前8時30分から午後5時まで片側交互通行になります。

 

「現場事務所に使いたい」と施工業者さんから依頼があり 当館の手前約400mにある 元のゲートボール場をお貸しすることになりました。

 

契約は8月の1か月間で延長しても9月いっぱいの約束です。工事は11月15日までで その前後は大丈夫でしょうか?施工業者さんが1か月と言っているので 多分大丈夫でしょう。

 

ただお客様にはご迷惑をおかけすることになります。ご容赦願います。


DSCN1552[1].JPG

現場には しるしが付けてありました。

DSCN1553[1].JPG

最近は 施工業者だけでなく 請負金額金額まで書いてあります。

丸山に行ってきました。

2021年6月23日 07:13

今日も塩原温泉は、曇が多めですが 時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。 

 

昨日は 日光霧降高原のレストハウスから 以前 このブログでもお話した階段を登り 丸山に行ってきました。

 

今シーズンは かなりハードな山行があります。徐々に 山登りの体にしていかなくてはなりませんが 戦場ヶ原、茶臼岳 今回の丸山と 段階を踏んでいる感じがします。

 

丸山は霧降高原レストハウスから 1400段ちょっとの階段を登っていきます。霧降高原の名前の通り 霧が出ていて 丸山山頂では 風も強めに吹いてきました。

 

寒くなり 茶臼岳の雷の事も思い出したので 丸山山頂から先には行かず 戻ってきました。


DSCN1540[1].JPG

階段を登っていきます。

DSCN1543[1].JPG

分岐点 いつか女峰山に登りたいです。

DSCN1542[1].JPG

丸山 山頂

DSCN1547[1].JPG

ニッコウキスゲが咲いていました。

丸1年経ちます。

2021年6月21日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。 

 

日帰り入浴をお断りするようになって ちょうど丸1年経ちます。お客様も ご理解頂いてきているようです。

 

今でも毎日 日帰りのお問い合わせがあります。どちらが お客様か分からない程、丁寧にお問合せくださる方もおります。

 

ただ 丁寧に聞く方は 日帰りOKで 乱暴に聞く方は お断りするわけではないので 少々戸惑いがあります。

 

先日お泊り頂いた地元の女性のお客様からも 宿泊客優先にしていることを大変喜んで頂き 私も嬉しく思いました。是非 お泊りになり 川岸露天風呂に入って頂きたいと思います。



0101.jpg

川岸露天風呂

訂正とお詫び

2021年6月19日 07:06

今日も塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は16度ですが肌寒く感じます。 

 

先日 このブログで宅地建物取引主任士は 講習会を受けると賃貸不動産経営管理士になれると書きました。

 

しかし 実際は講習会を受けると業務管理者には なれますが賃貸不動産経営管理士そのものになれるわけでは ないようです。

 

また知り合いの不動産屋さんに聞いたら 特に賃貸不動産経営管理士の資格はなくても 業務上支障はないようです。

 

訂正して お詫びいたします。

 

いまは とても試験勉強ではないので 今年の賃貸不動産経営管理士試験はスルーしようと思います。

DSCN1508[1].JPG


賃貸不動産経営管理士

2021年6月14日 07:06

今日も塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は19度でした。 

 

本屋で立ち読みをしていたら 賃貸不動産経営管理士という資格が 2.3年前に民間から国家資格になった記事がありました。

 

帰ってきて ネットで調べると 不動産屋は この資格を持った人を常駐させなくてはならず、当初50%以上だった合格率は30%台に下がっているそうです。この手の資格は難しくなる前に取った方が良いと、一般的に言われています。


私は いつか不動産部門も 持ちたい夢があります。

 

今年の試験は11月21日で 間に合うか微妙でしたが 宅地建物取引士の資格を持っていれば 講習会を受講すると 賃貸不動産経営管理士の資格が取れることが分かりました。良かったです。

 

栃木県の講習会は9月だそうで 受講の申し込みをしようと思いました。


DSCN1472[1].JPG

5年ごとの宅建の更新時講習で使ったテキストです。



新しいポスト

2021年6月 5日 10:00

今日は 朝早くから出かけていて 昼過ぎ戻ります。事前投稿になります。 

 

以前 このブログでお話しましたが 当館の玄関から約30mの場所に ポストがありましたが山から石が落ちてきて破損し 撤去されました。

 

再び設置されるのを待っている状態です。郵便を出すときは 午前中配達に来る郵便局の方にお渡しするか 私は帰り道 郵便局のポストに入れています。

 

郵便局は 少しだけ逆方向に歩きます。そんな折 帰り道の途中にある かんぽの宿の道路側に 新しいポストが設置されました。

 

ここに 郵便物を入れると逆方向に歩かずにすみ ありがたいです。ただ 塩の湯にも 再びポストを設置してもらいたいですね。


DSCN1373[1].JPG

新しいポスト

貸切露天風呂 修理

2021年6月 4日 07:41

今日の塩原温泉は、雨になりました。風もあり 今朝は雨具を着てきて正解でした。7時30分現在 玄関前の気温は16度です。 

 

当館の貸切露天風呂は「福」と「寿」の2つがあります。寿の方の浴槽の栓が痛んできて お湯のたまりが悪くなってきたので 修理しました。

 

栓を交換するだけでなく 浴槽の底にセメントを流し込み 新しい栓を付けます。工事は 浴槽のお湯を抜いて丸1日乾かしてから行いました。

 

工事は2時間位で終了しましたが セメントの養生は3日間位かけようと思います。幸い 工事が終わって2日間は晴れたので よく乾いてきました。


IMG_8009.JPG

セメントを半分 流し込みました。

IMG_8010.JPG

完成です。

IMG_8013.JPGだいぶ乾いてきました。

くらし探検隊

2021年6月 3日 07:21

今日も塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は16.5度です。山登りに行きたいですね。

 

529日のNIKEIプラス1 くらし探検隊は 盆栽が若者の文化に 根付き始めている記事が載っていました。

 

外出が規制され 家で過ごす時間が増えたからなのでしょう。盆栽は お年を召した方の趣味というイメージがありますが、、

 

塩原の旅館で 苔盆栽を始めた方がいて 「カビが生えてきてしまった」と言っていましたが どうなったかな?

 

当館では 盆栽ではありませんが 頂いたシクラメンを事務所に置いています。以前 外に置いて直射日光に当てたら弱ってしまった事がありました。

 

なお 今日は休館日で明日の投稿は8時過ぎ 明後日は事前投稿で9時過ぎになりますので ご了承ください。

 

DSCN1380[1].JPG

日本経済新聞から

腹筋優先に

2021年6月 2日 07:02

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。 

 

ソフトマッチョになって体重を5kg位増やし なおかつ割れた腹筋を目指す 2正面作戦を長い間 心がけていました。

 

ただ「二兎を追う者は一兎をも得ず」の諺通り どちらも達成できないでいます。これから夏に向かうことでもあり、腹筋優先で行こうと思いました。

 

食事の量は減らさず中身に注意すること 具体的には カレーと 揚げ物は控えめにすること、オヤツをお菓子でなく違うものにすること、玄米を食べること、などでしょうか。バーベキューは控える気はないですが。

 

またドローインや筋トレをしっかりやることです。この 本に載っている3段階クランチは コンスタントにやれば 3-4週間で腹筋が割れ始めると書いてありました。


もちろん 腕立て伏せなどの筋トレもやる予定でいます。


DSCN1364[1].JPG

無農薬玄米は2.5kgの真空パック2つで 送られてきました。

運動靴の再利用

2021年5月27日 07:45

今日の塩原温泉は、曇りで時々小雨が降っています。7時30分現在 玄関前の気温は14度でした。 

 

私が履く靴は いつも左足の方から傷んできます。足も右利きなので不思議です。毎日通勤で使っている運動靴も左が痛んできました。靴の前の部分が はがれそうになっています。

 

捨てようかと思いましたが 再利用をすることにしました。自宅の庭先で カセットコンロやホットプレートで料理する時 玄関からサンダルを持ってきて やっていました。

 

終わってからサンダルを玄関に戻すのが少し面倒なので運動靴は 捨てずにサンダルの代わりに 庭側に置いておくことにしました。

 

26日は休館日で早く帰れたので 庭先でホットプレート料理をしたとき 早速使いました。


DSCN1318[1].JPG

左の前の部分が はがれそうになりました。

DSCN1334[1].JPG

洗ってから 紐を外し使う事にしました。

DSCN1340[1].JPG

昨日は 庭先料理でした。

 

近代レンガ遺産

2021年5月26日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れていますが 温泉街は 少し風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温は14度です。

 

522日のNIKEIプラス1 何でもランキングは 知っておきたい近代レンガ遺産でした。

 

1位から10位までで 行ったことがあるのは 東京駅丸の内駅舎だけです。函館の倉庫群もレンガのような気がしますが こちらがランクインしていないのは 意外です。

 

今も現役の水路や 再利用されたものもあり、趣があって良いと思います。機会があったら見に行きたいものです。那須疎水の取水口や 当館の太古館もレンガが使ってあります。どちらも まだ現役です。

 

なお 明日は投稿が8時前後になる可能性があります。ご容赦下さい。

DSCN1325[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN1328[1].JPG

日本経済新聞 第2面です。

DSCN1324[1].JPG

太古館玄関です。

 

今年はフジの当たり年?

2021年5月23日 07:02

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。 

 

今年はフジの花が目につきます。今まで ここにフジはあったかな?と思う場所にも咲いています。今年は 当たり年なのでしょうか。

 

フジというと 足利フラワーパークが有名で 駅名にまでなっています。すごいですね。

 

塩原に 箱の森というのがあります。今年はアカヤシオがきれいだったそうです。現在指定管理者制度で民間に委託して運営しているようですが 足利フラワーパークさんにも声をかけて運営してもらうよう 頼んでみても良いのでは、と思います。

 

 

DSCN1293[1].JPG
写真は2枚とも 塩の湯道の おかね道橋付近のフジです。
DSCN1294[1].JPG
少し散り始まっています。

ホップの苗

2021年5月18日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。 

 

以前 このブログで、頂いたホップをビールに入れて飲んだら 味が濃くなったお話をしました。

 

今回ホップの苗木を頂きました。通販で購入し約1か月育てたそうです。一つの鉢に4つ入っています。(他にスミレが2つ)

 

自宅と旅館に2つずつ植えようかと思いましたが 今は植え替えない方が良い との事でした。

 

8月に実をつけそうで その時は その実を採って自宅でビールに入れて飲む予定です。

 

ホップは多年草で毎年楽しめそうですね。


DSCN1229[1].JPG

ホップは ツルを絡めて意外と高く伸びます。

DSCN1231[1].JPG

元気に育ってもらいたいです。

あと2年で国家公務員

2021年5月14日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。今日は気温が 上がるそうですね。 

 

私の誕生月は5月で 今年も年金の案内がきました。私は2年後64才になり 晴れて国家公務員?になります。翌年は65才になり 年金も満額になります。2か月に1度 お年玉を貰える感覚です。

 

以前 大人の休日俱楽部会員になれる50才が来るのが楽しみでしたが 64才になるのも楽しみです。

 

理論上は年金だけで生活できそうですが 定年退職して 仕事をしなくなったら 健康を害した方が多い話も 聞きます。

 

やはり張り合いを持って仕事をした方が 精神的 体力的にも良いと思います。ただ 山登りの時間を増やしたいのと 一度海の近くでの生活をしたいものですね。


DSCN1177[1].JPG

 

経営に生かす易経

2021年5月13日 08:02

今日の塩原温泉は、曇りです。8時現在 玄関前の気温は13度ですが 日差しが無く それほど暖かくは感じません。 

 

竹村亞希子さん著 経営に生かす易経 を買ってきて読みました。易経は先日のブログでご紹介した 平さんもやっています。

 

易経=占い のイメージがありますが、著者は「君子占わず」の立場で 易経を読みながら 今が どんなと時か「観る力」を養い 現実に対応する立場をとっています。

 

龍のたとえ話 陽と陰の考え方 春夏秋冬の移り変わりなど 読んで面白い本です。

 

著者によると 易経は どこから読んでも たとえ3行読んでも学びがあるそうで 2回目からは 拾い読みしようと思いました。

 

DSCN1192[1].JPG

今度 講演会も聞いてみたいです。

仙人岩吊り橋周辺の花

2021年5月 9日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。暖かい朝です。 

 

お客様に 手軽な散策コースを聞かれたときは 仙人岩吊り橋までの 往復を勧めています。

 

その仙人岩吊り橋周辺は トウゴクミツバツツジは終わりましたが ツツジとシロヤシオが見頃を迎えています。

 

ちょうど 吊り橋の辺りは 両方咲いていて 赤と白のコントラストが きれいです。途中 川沿いの遊歩道は 底がえぐれている個所があり、ここは注意ですが この箇所以外は 歩きやすいです。

 

往復の所要時間は約20分位でしょうか。お


DSCN1141[1].JPG

吊り橋のたもとに咲いています。

DSCN1137[1].JPG

途中にも ツツジが咲いていました。

 

のと里山海号

2021年5月 5日 07:06

今日の塩原温泉は、朝早くは晴れていましたが 今は曇っています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

51日のNIKEIプラス1 鉄道の旅で フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 「のと鉄道「のと里山海号」の記事を書いていました。

 

1988年に開業した のと鉄道は一時期「第3セクターの鏡」と言われましたが 道路の整備が進むにつれ 鉄道客が減少し 今は全盛期の3割程度の長さの区間で運営されています。

 

そんななか この「のと里山海号」は人気です。七尾湾を眺めながら能登前寿司を味わえるのが人気の理由のようです。

 

この列車は土日祝日のみの運行で 私は乗るのが難しいですが 今年は白山に登る計画があり、その前後に 能登半島は 回ってみたいですね。

 

DSCN1091[1].JPG

日本経済新聞から

久しぶりに取水口に行ってきました。

2021年5月 3日 06:51

今日の塩原温泉は、晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

最近 玄関前の滝の水が細くなってきました。最近 塩の湯にしては風が強い日があったり、雨が降ったりして 取水口に木の葉が溜まったのでしょう。

 

取水口の管理は トレーニングを兼ねて私がやっていますが 取水口に行くのは1か月以上間が空いていると思います。

 

現場に行くと予想通り 木の葉が溜まっています。素手で取り除きましたが 水は冷たいです。

 

取水口の水の吸い込みも良くなり 玄関前の滝の水の量も増えて良かったです。

 

DSCN1069[2].JPG

取水口では 水を飲み込みきれず あぶれていました。

DSCN1071[1].JPG

木の葉を取り除くと水を飲み込むようになりました。

DSCN1074[1].JPG

これ位出ていると 見た目もいいです。

今日から5月です。

2021年5月 1日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温8.5度でした。

 

今日から5月です。私の誕生月でもあり、1年の中で一番好きな季節になりました。GWは 一昨年は10連休、昨年は休業 今年は緊急事態宣言の出ている都府県のあるなかでの営業になりました。心配したキャンセルも ほとんどなく ありがたいです。

 

山の色が 冬色から 少し黄緑が見え始め 緑が日増しに濃くなっていきます。毎朝歩いてきますが 山の色が毎日変わっていくのを見るのと 山の木々に命があるのを感じます。

 

今の時期は 塩原塩釜のバス停から歩いてお越しになるお客様も多くなります。距離は1.4KMで 少し登り坂ですが 散策を楽しむには良いと思います。


DSCN1039[1].JPG

玄関前です。


DSCN1040[1].JPG

対岸の山です。手前の木が 何となく邪魔ですね。隣に頼んで切らせてもらいたいです。

お参りに行ってきました。

2021年4月29日 07:10


今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は11度です。 

 

何回も このブログでお話しましたが須巻富士の山頂に 川崎太師厄除け不動尊があります。4月28日と10月28日が例祭で 7月28日が大祭です。昨日の午後 お参りに行ってきました。

 

いつも甘湯から登ります。途中 トウゴクミツバツツジが見頃になっていました。

 

午後4時頃だったので もう誰もいない時間でした。いわれを書いた看板に 昔の塩原の住民が飢饉や天災に苦しんでいた記述がありました。

 

今回の コロナも大変な事で 飢饉が無い分 マシと思うようにしますが 一日も早い収束を願うばかりです。

DSCN1043[1].JPG

紫の花がきれいです。関東地方から北にあるのでトウゴク(東国)の名前になったそうです。

DSCN1050[1].JPG

厄除け不動尊(お不動様) この時間は逆光になっています。


免許書き換え

2021年4月28日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

26日は免許証の書き換えに 那須塩原警察署に行ってきました。その日は無呼吸症候群の月1度のお医者さんの検診なので その前に警察署に行きました。

 

警察の方は 皆さん親切で 特に女性職員の愛嬌が良く サービス業の印象を受けました。うちにアルバイトに来てくれないかな?、、、やはり市民に愛されてこそ 情報や協力も得られると思います。

 

私は無事故無違反のゴールド免許ですが、講習会で事故の映像などを見ると怖いものが あります。

 

車は便利な乗り物ですが スピードを出し過ぎないよう気を付けることと 乗るのは必要最小限にした方が良さそうです。

DSCN1016[1].JPG

警察署外観 以前塩原は大田原警察が管轄でしたが 那須塩原市になってから こちらの管轄になりました。

DSCN1024[1].JPG

安全協会に寄付をして テキストを頂きました。

苗木を植えました。

2021年4月21日 07:12

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は11度で 久しぶりの2桁です。

 

当館の手前に出来た蓮月の 土木工事の時 地元の土木会社さんに 工事用車両の通る場所をお貸ししました。

 

以前 このブログでもお話しましたように植栽をするのは GW前後の予定でしたが日程が早まり 昨日苗木を植えて もらいました。

 

この先 10年間 下草刈りもしてもらう約束になっています。10年経つと どれくらいの大きさになるのでしょうか?

 

楽しみですね。

 

余談になりますが 造成工事の元受けで 国民的歌手のご主人だったことがあり、本人も、まだ現役の歌手と同姓同名(名前の漢字は違っている)の方も和歌山県から来ていました。細かいところまで気の回る 良い方です。

DSCN0941[1].JPG

元気に育ってもらいたいです。

DSCN0943[1].JPG

10月のプレオープンまで あと半年です。

らく通

2021年4月18日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は9度で 日差しがあるせいか 暖かく感じます。

 

当館は ネットやリアルの旅行会社の一元管理ソフトは JRの関連会社 鉄道情報システムの「らく通」を使っています。

 

ところが JRは 一元管理ソフトを他社の製品に合わせるようです。JR旅連の栃木支部では 支部長や、私と もう一人の副支部長も「らく通」を使っていました。

 

何とか らく通も使えるようお願いをしてきました。先日29日 JR地温泉湯守の会の質問の時も お願いしましたが「無理」との事でした。

 

完全に引導を渡されました。私は他社が 嫌いなのでなく 使い方を覚えるのが面倒なだけですが、、、

 

仕方ないです。今年の8月が切り替えのようで それに向けて準備するようです。


DSCN0905[1].JPG

らく通 スタート画面

.

DSCN0914[1].JPG
らく通のアンケートに答えて頂いた物。アンケートでも 今後も使えるようお願いしましたが。

カメラ

2021年4月17日 07:07

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は9度です。

 

最近リモートの会議やセミナーが多くなってきました。アドレスをクリックして参加することは出来ますが、カメラがないので こちらの状況は伝えられません。

 

簡単な入門書を読んで とりあえずカメラを買ってきました。画素数が100万画素の物は2000円位ですが 画像が粗いようなので200万画素の物を買ってきました。

 

直近では25日に使う事になりそうです。前回は 主催者から呼びかけられても こちらの状況が伝えられず、失礼な事になってしまいました。


DSCN0880[1].JPG

ケーズデンキで買いました。

 

今回もスルーです。

2021年4月14日 07:09

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。 

 

13日から 大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題の期間が始まりました。今回は静岡県や秋田県、青森県などに行く事を考えていましたが、断念しました。

 

1月の乗り放題に続いてのスルーで、3回連続になったかも?残念ですが 仕方ないです。

 

次回の4日間乗り放題は6月24日から始まります。その時は山登りとセットで考えています。白山と槍ヶ岳を両方登ろうかと、、やはり行きたい時に行くのが良いと思います。


列車の追加料金がかかりそうですが、6月はスルーしないで 使いたいものです。

DSCN0850[1].JPG

写真は 大人の休日俱楽部 会報誌です。

78586861_2451471608296766_163857353144270848_o-640x480.jpg

 青森県の蔦温泉にも行こうかと思っていました。写真は 玄関 蔦温泉ホームページからです。


 

八方ヶ原矢板線 開通しました。

2021年4月12日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。 

 

冬期間 閉鎖されていた県道の八方ヶ原矢板線が開通しました。途中にある オシラジの滝が観光名所として取り上げられてから 通る車も増えたようです。

 

道を間違えて 当館のある塩の湯に来る車も多いです。オシラジの滝は 雨の後でないと見られない事がありますが、仁三郎の滝 素簾(それん)の滝などは 常に見られるので散策がてら お勧めです。駐車場から仁三郎の滝まで片道30分位です。

 

特に素簾(それん)の滝は 新芽の出る前が滝の全体の姿が見れて 良いと思います。

 

仁三郎の滝に行く特 車を停める駐車場の100m位八方ヶ原の方に行くと 清水が汲める場所があり ペットボトル持参で行かれると よろしいかと思います。

DSCN0861[1].JPG

冬期はこのゲートが閉鎖されています。放し飼いの犬がいますので ご注意ください。せめて柵の中で飼ってもらいたいです。

0412.jpg

素簾(それん)の滝 画像が荒くて申し訳ないです。

当たり年?

2021年4月10日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度で 温泉街は風が強いです。。

 

栃木県の花で 那須塩原市の花でもあるヤシオツツジですが 今年は例年より咲いている花の数が多いような気がします。当たり年かも?

 

何年か前も当たり年がありました。今年も そうなりつつあります。栃木県の県花はヤシオツツジで県鳥はオオルリ 県獣はカモシカです。

 

お客様には 3つとも見てもらえると良いですが、県獣は先日のブログでお話したように 少々迷惑していますが、、、

 

これから山も新緑の緑が見え始めてくると思います。日増しに緑が濃くなっていく山は 毎日見ていても楽しいものです。

 

 

DSCN0837[1].JPG
当館の約100m奥 緑橋から見る対岸にヤシオツツジが咲いています。

DSCN0843[1].JPG
当館の約200m奥 梅が丘の対岸です。昔 ここに渡月橋という 吊り橋がありました。

カモシカ

2021年4月 9日 07:02

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度で 少し肌寒い感じがしました。

 

当館の周囲には カモシカが 時々現れます。1頭の時が多いですが 親子と思われるカモシカが2頭 最近 よく出てきます。個体数そのものが以前より増えているように思えます。

 

当館の周囲は 居心地が良いか 食べる物が多いようです。人間が採って食べようと思っている物も食べられてしまい、癪にさわりますが 相手は特別天然記念物で危害を加えるわけにもいかず、泣き寝入り?です。威嚇して 追い返すのは ありですかね?

 

戦時中 食糧難の時 カモシカを食べた方がいるようですが カモシカは ウシ科の動物なので 牛肉のような味がすると聞いたことがありますが。

 

DSCN0799[1].JPG

事務所から よく見えます。

DSCN0801[1].JPG

散歩をしていたら お隣の蓮月の前にいました。白い顔が2つ こちらを見ています。

日光市 大嶋市長

2021年4月 7日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

6日の朝 下野新聞を見たら 日光市の大嶋市長がお亡くなりになった記事が載っていました。

 

まだ56才で 私よりも若いです。大嶋市長は とちぎにごり湯の会の事務局をやって貰っている 加仁湯さんの 同級生でも あります。

 

2年前日光で行われた日本山岳会の全国の総会にも 来てくれました。また とちぎにごり湯の会の総会は 昨年も今年も参加してくれるようでした。

 

コロナの影響で にごり湯の会の総会は 昨年も今年も中止になってしまいましたが、、

 

非常に残念ですが 現実を受け入れるしかないです。大嶋市長のご冥福を 心からお祈りします。

DSCN0811[1].JPG

下野新聞から

DSCN0810[1].JPG

大嶋さんを偲んでの一杯になりました。

新しいポスター

2021年4月 5日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

JR 地温泉 湯守の会のポスターが届きました。毎年2種類 それぞれ10枚あります。当館では1枚はフロントに貼り もう1枚はロビーに貼ります。

 

当館は 会長の写真を使っていますが、そろそろ社員に変えてもらっても良いかと考えています。

 

ロビーに貼る方は大きいので2人がかりで貼ります。今年のは 青がベースになっていて見栄えが良く素晴らしいと思います。

 

分けてほしい というお客様が時々いるので 差し上げるようにしています。早速 家族づれでお越しになったお母様が お持ち帰りになり嬉しくなりました。

 

リビングに貼ってもらえるのでしょうか?

DSCN0731[1].JPG

2人がかりで貼ります。

DSCN0787[1].JPG

この青は 続けて使っても良いと思います。

植栽

2021年4月 3日 07:03

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。

 

当館の手前に建設中だった 蓮月。建物の引き渡しは2月の初めに行われましたが 大きな袋が 幾つか置いてありました。

 

残材かと思っていたら 玄関回りの植栽に使う黒土でした。植栽はお彼岸を過ぎないと植えても枯れてしまうので 今の時期になったのでしょう。


造園業者さんが来て 数日かけて作業をしていきました。


前にもお話しましたが 蓮月のプレオープンは10月と聞いています。夏場の水やりは オープン前の社員さんが やるのでしょうか?

 

当館に関しては 蓮月の工事の際 地元の土木業者さんに当館の土地をお貸しして 木を何本か切り工事用道路で使い 春になったら植林する約束になっていました。

 

思い出して確認したら こちらはGWの前後に植栽を行うようです。



 

DSCN0689[1].JPG

お出迎えの間の周囲に木を植えます。一番手前が 私が残材と思っていた黒土の入った袋です。

.

DSCN0734[1].JPG
作業が終わりました。

1年ぶりの東京 その1

2021年3月30日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りで 少しだけ青空が見えます。7時現在 玄関前の気温はプラス10度でした。朝の気温が ついに2桁になりました。

 

昨日は JR地温泉 湯守の会の総会があり、 東京に行ってきました。東京に行くのは1年ぶり位です。総会は午後からの開催だったので午前中 上野公園の桜を見たり びゅうプラザを回ったりしました。

 

上野公園の桜は 満開から少し散り始めた状態でしたが まだ十分に花は残っていて 歩きながらの花見を楽しめました。これが 新しい花見のスタイルだそうです。

 

さすがに 歩きながらお酒を飲んでいる方は居ませんでしたが 少人数や家族ずれで 食前酒程度にお酒を楽しんでいる方は いました。

 

天気も良く 花見を楽しめました。

DSCN0708[1].JPG

新幹線の車内から 高原山を見るのも久しぶりです。

DSCN0718[1].JPG


桜がきれいでした。

看板

2021年3月28日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

このブログで何回かお話した下の平に出来た上塩原系の上水道の配水池 進入路と おかねさんの石碑から下った所の2か所に 業者さんが立ち入り禁止の看板を立ててくれました。

 

自分でロープを買ってきて看板を設置しないといけないと思っていましたが 助かりました。

 

表現が違うのが なるほどと思いました。ただ仙人岩吊り橋から登ってくる道の所に1か所看板を立てるようです。

 

こちらは トラロープとパウチした文章を使う予定です。


DSCN0694[1].JPG

進入路の看板 少し強めの表現です。

DSCN0692[1].JPG

石碑を降りた場所の看板 表現が柔らかくなっています。

ヤシオツツジ

2021年3月27日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れていますが 薄雲がかかったような状態です。7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

塩原に春を告げる花 ヤシオツツジが咲き始めました。最初に見つけたのは塩原の玄関口 関谷宿のハロープラザです。

 

まだ小さいですが きれいに咲いていました。例年4月になってから咲き始めますが、今年は早いです。

 

関谷宿の民家の庭先にも ヤシオツツジを植えている方は多く 目の保養になります。

 

数年前 ヤシオツツジの当たり年があり、いつもは咲いていない場所にも ヤシオツツジが咲いていましたが 今年は どうでしょうか?

 

今から楽しみです。

 

千本松牧場の桜も咲き始め こちらも楽しみですね。今年は 路線バスを使って見に行きたいですが、、

DSCN0699[1].JPG

 

5つの健康習慣

2021年3月24日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

高橋栄さん著「5つの健康習慣」を読みました。高橋さんは 精神科医でハーバード大学医学部に籍を置いたことも あります。

 

節酒に関することが書いてあるのが気に入り?図書館にリクエストしていました。

 

休肝日を増やしていくことの大切さや 飲みたい欲望を他の欲望に向けたり 飲みたくなったら 飲んだら出来ない事をやるのを勧めていました。


私は 毎日飲んでいると思っている方が多いですが 連続して飲むことは稀で 1日おき2日おきです。理由は単純で [毎日飲んでも美味しくない」ですが、、、 

 

また精神科医らしく ストレスとの付き合い方や 睡眠の質の向上に関しても書いてあり参考になりました。

 

DSCN0665[1].JPG

今年は エコバックでした。

2021年3月22日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いていました。7時現在 玄関前の気温はプラス5度です。

 

ネット予約一元管理 らく通のアンケートに答えたら 今年は エコバックが来ました。昨年もアンケートに答え ボールペンなどを頂きました。ありがたいです。

 

らく通は JRの関連会社である 鉄道情報システムが管理しています。しかし JRが今後 使おうとしている一元管理ソフトは 他社の物です。

 

昨年も このブログに「逆忖度」の題名で書き アンケートでも らく通を使ってくれるようJRに働きかけてほしい旨を書きましたが、、、

 

忖度は 国会で取り上げられますが 逆忖度では 無理なようですね(笑)

DSCN0641[1].JPG

 

 

カモシカが来ました。

2021年3月21日 07:04

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。

 

昨日 ふと外を見ると 70m位離れた場所に動物がいます。一瞬 クマかと思いましたが 良く見るとカモシカでした。


砂利の急斜面に立っていました。よく ずり落ちずに立っていられるものです。

 

当館の近くで見るのは久しぶりです。カメラを持ち外に出ました。木の陰になり こちらに気が付かなかったようで、逃げる態勢を取らず こちらをじっと見ていました。

 

割と年配のカモシカのようです。おそらく フキノトウを狙って来たのでしょう。横取りされないよう注意しないと!?

 

カモシカの数は 増えているように思われます。

 

DSCN0643[1].JPG
少し にらみ合いになりました。

打撲

2021年3月15日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

13日の夜は自宅でネコと遊んでいました。ネコは高い場所が好きなようで 昔 子供が使っていた本棚付き学習机に 一番上に行きました。

 

私は 机に乗り 本棚の一番上に手をかけた瞬間 本棚と机が私の方に倒れてきました。

 

私はファンヒーターで背中を かなり強く打ち 少しの時間 息をするのがやっとの状態になりました。

 

寝ても寝返りも出来ず 翌朝着替えるのも難儀しました。一度に30才位年を取ったような感覚です。しかし 打ちどころが悪くなかったようなのが 不幸中の幸いでした。

 

次回から ネコと遊ぶときは 注意が必要ですね。


DSCN0582[1].JPG

神妙な顔をしています。

DSCN0585[1].JPG

シップ薬を張りました。

現場の確認

2021年3月13日 07:12

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

11日は 当館の手前約400mの下の平に作っている配水池の現場確認に、行ってきました。

 

市の担当者 施工業者さんと 現場を確認して 要望をしたり、今後の話を聞きました。先日舗装工事が終わった場所から 少し傾斜があるので砂利を入れて なだらかにしてもらうようになりました。

 

中の設備も見せてもらいましたが 最新鋭の機械が入っています。特に撮影禁止では ありませんでしたが 写真は撮りませんでした。

 

また緑化計画で進入路の斜面に4月になったら芝を張るそうです。見た目も良くなり 土が流れるのを防ぐためでもあります。

 

現在 上塩原系の水も配水池まで来ていて 今年の10月までには切り替わるようです。

DSCN0559[1].JPG

砂利を入れて 傾斜をなだらかにします。

DSCN0562[1].JPG

配水池 水が160トン入ります。

DSCN0563[1].JPG

機械室の建物

DSCN0564[1].JPG

斜面には芝を張ります。

 

あれから10年

2021年3月11日 07:59

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

東日本大震災から 今日で ちょうど10年になります。一つの節目です。地震の時 私は旅館の事務所にいました。

 

塩原は 緑色凝灰岩の一枚岩の上にあり、地震でも あまり揺れませんでしたが かなり揺れました。キーボックスから鍵が飛び出した位で済みましたが、、

 

津波でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りします。


地震のあとの原発事故による風評被害 鬼怒川水害 そして今回のコロナ禍、、 いろいりありました。

 

そんな中 当館は 皆様に支えられて ここまでやってこられました。ありがとうございます。私は この先10年のストーリーを考えたいと思います。

0311.jpg

写真は 陸前高田市のHP 奇跡の一本松です。



 

甘湯沢系の上水道

2021年3月 9日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りで青空が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

昨日のブログで 放送日を2月15日と最初書いてしまいました。正解は3月15日です。訂正してお詫びいたします。

 

今日は現在使っている甘湯沢系上水道のお話をいたします。塩原の町内は上塩原系の上水道を使っていますが 当館のある塩の湯と甘湯は 甘湯沢系の上水道を使っています。

 

水源地は八方ヶ原に行く途中にあると聞きました。中継地は当館の太古館のある裏山に2か所あります。

 

このブログでお話したように 上塩原系の上水道に切り替わるのは 何となく寂しい感じもしますが、緊急時には バックアップできるようにしておいて もらいたいです。

 

 

DSCN0543[1].JPG
八方ヶ原に行く道路に面した管理施設(中継地)水源は ここから2km位上の場所にあるようです。

DSCN0545[1].JPG
太古館の裏にある2つ目の中継地


舗装工事も終わりました。

2021年3月 7日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1.5度でした。

 

塩の湯の入り口 当館の約400m手前に建設中の 新しい配水池。何度か このブログでお話しましたが 進入路の舗装工事も終了しました。

 

先日 工事関係者がお越しになり「ご協力ありがとうございました」と言ってくれました。当館 隣の工事もそうでしたが この辺りは岩が多く 配水池の地盤を掘削する時も かなり出たようです。

 

個人的に ここに竪穴式住居を作って住みたいですが 地面を掘るとしたら 岩が出るのは覚悟しないと いけなそうです。

 

人力では難しそうですね。現場に重機が有るうちに、掘るのを頼んでおく?(笑)

 

余談になりますが 竪穴式住居は 夏涼しく冬暖かで 震災後の女川町などにも 建てられたと聞きます。

DSCN0535[1].JPG

いい感じに出来上がりました。

プレハブが撤去されました。

2021年3月 1日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

当館の手前に建設中だった蓮月は 建物の引き渡しが終わり 工事関係者が入っていたプレハブも撤去されました。

 

一昨年の3月に地鎮祭があり、2年近くの工事でした。最盛期には数百人の工事関係者がいたようですが 今は静かです。

 

蓮月は今年の10月がプレオープンで 来年の1月がグランドオープンの予定との事でした。半年以上先になり 意外と間が空くものだと思いました。どんな支配人が来るのでしょうか?

S Tさんが 自分の旅館は息子さんに預けてやってくる?

 

蓮月は 旅館組合、観光協会、塩の湯の自治会にも入ってくれるようです。

DSCN0460[1].JPG

施工業者の福田組さんが入っていたプレハブ

DSCN0480[1].JPG

更地になりました。

DSCN0464[1].JPG

オープンを待つ蓮月

ザビック

2021年2月28日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

個人や社員の賄いの食料品は西那須野のヨークベニマルで買うことが多いですが、那須塩原駅方面に行った時は ザビックで買います。

 

26日も おがたクリニックに行った帰りに 寄ってきました。全般的にベニマルよりも安い感じがします。個人ではトンカツを買ってきました。値段も安くて美味しかったです。

 

これからザビックに行く機会が多くなりそうです。距離も西那須野に行くのと1km位しか違わないです。

 

 ただ店のサイズが 少し大きいのと品物の置いてある場所を把握するのに 少々時間がかかりそうですね。

 

DSCN0472[1].JPG

現状復旧工事

2021年2月24日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りで風花が舞っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

以前 このブログでお話しましたが 当館の手前の 下の平という場所に配水池を作っていて 現在の甘湯沢系の上水道から上塩原系の上水道に切り替える工事をしています。

 

1昨日は 現地の道路に車が停まっていて警備員がいます。駐車場も貸したはずなのに、と思ったら駐車場に使っていた場所は重機が入って 現状復旧工事をしています。合点がいきました。

 

進入路の最後の部分も砂利を入れてくれます。工事は3月10日までの予定でしたが 予定通り終わりそうです。

 

前にも書きましたが ここに住めば夜中に楽器の練習をしても、どんちゃん騒ぎをしても 近所に家がなく、苦情が来ないですね。

DSCN0437[1].JPG

重機が入っている場所は鉄板を敷いて駐車場になっていました。

DSCN0435[1].JPG

配水池全景


丹沢山

2021年2月22日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

気象庁から3月の予報が出ました。それによると3月は1か月を通し 暖かい日が続き、宇都宮の桜の開花予想は 3月24日になっていました。

 

何故3月の気温を気にしているかというと 神奈川県西部にある日本百名山の一つ丹沢山に 今年登ろうと思っています。この山は麓に前泊すると日帰りが可能です。

 

実は3月の第3週に東京で会合がある予定で、会合の後泊まろうかと、、

 

まだ1か月近く先の話なので 事務局も様子見なのでしょう。会議はあっても 懇親会は無さそうですが。


日にちが近くなったら 秦野市の観光協会に電話して 登山道の状況を確認した方が良いと思います。


0222.gif

秦野市観光協会ホームページから

止まった滝

2021年2月21日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は 玄関前の滝が止まってしまいました。何日か前に取水口に行って取水口の掃除をしたはずですが。

 

この水の管理は トレーニングを兼ねて 私がやっています。

 

取水口のある現場に行くと桝から水があぶれています。水が行かなくなっていて これは一番始末が悪いです。

 

途中葉っぱか何かが詰まっている可能性があります。管を点検しようとしましたが もしかしたら桝の中に何か詰まっているかもと思い 泥抜きで桝の中を空にしたら やはり桝の中に問題がありました。

 

最近暖かいですが 管が凍ったら最悪です。無事直って良かったです。現場まで1日に2度往復して 良いトレーニングになりました。

DSCN0410[1].JPG

桝から水が あふれています。


DSCN0418[1].JPG

また滝が流れるようになりました。

雨水

2021年2月18日 07:57

今日の塩原温泉は、雪になりました。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス3度で、積雪は5cmくらいです。

 

今日は二十四節季の2番目の雨水です。降る雪が雨に変わり 雪解けが始まると言われています。今日は季節が逆戻りしてしまいましたが。

 

雨水の日に、ひな人形を飾ると 良縁に恵まれると言われていて 梅の花見を楽しむ時期でもあります。

 

当館の約200m奥は梅が丘と言いますが 梅はなく 栗の老木があります。以前は だいぶ栗が採れたようですが この数年は採れなくなっています。

 

植え替えを考えた方が良さそうですね。種類は異なりますが 先日お話した高尾塚に 私の同級生が50年以上前に植えた桜は 毎年きれいな花を咲かせます。何を植えたらよいでしょうかね?

DSCN0379[1].JPG

川岸露天風呂の周囲も 雪化粧しました。

DSCN0383[1].JPG

女性専用川岸露天風呂からの眺めです。

季節外れの大雨

2021年2月16日 07:14

今日の塩原温泉は、雪が降っています。新たな積雪は3cm位で温泉街は風が強いです。空は明るくなってきたので 雪は止みそうですが、、7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は 季節外れの大雨になりました。大雪よりもマシですが、朝は小降りだった雨が 昼過ぎには 本降りになりました。

 

川岸露天風呂の前を流れる鹿股川も増水しました。3月か4月に増水した記憶はありませが 2月の増水は記憶にありません。

 

天気予報では夕方に雨は止むようでしたが 万が一冠水の危険もあり、お客様には明るいうちに川岸露天風呂にお入り頂くよう案内しました。

 

幸い冠水は免れ 助かりました。浴槽の目の前を川が流れている他にない景色なので 仕方ないですね。

DSCN0339[1].JPG


午後1時30分ごろは こんな感じでした。

DSCN0348[1].JPG

午後3時30分には 川の水量も だいぶ増えました。

雲竜渓谷 番外編

2021年2月13日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

 

先日の雲竜渓谷の番外編です。

 

渓谷のツララで 岩にくっついているのは 取ってはいけませんが 落ちている物はOKです。

 

ツララを砕いて オンザロックにしてウイスキーを飲むと美味しい と言っていた方がおりました。

 

私は 普段ウイスキーは飲まず まざわざ買うのも面倒なので 御慶事の純米酒とイモ焼酎に入れて飲みました。

 

確かに美味しいですが 今の時期は冷たく感じます。普段お湯割りを飲んでいるからでしょう。

 

氷は冷凍庫に入れて 夏まで保管しておきます。

DSCN0229[1].JPG

雲竜の滝

DSCN0235[1].JPG

天然氷は やはり違う感じがします。

テレビ出演のお知らせ

2021年2月 6日 07:24
今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。今朝は 目覚まし時計をセットするのを忘れていましたが ネコが起こしに来てくれました。

本日 午後6時30分から テレビ東京 雪見温泉SPの中で 当館が出る予定です。以前収録した物を流す所と 撮りなおした物を流す所があるようです。

とちぎにごり湯の会で ご一緒させてもらっている加仁湯さんも、出ると聞いています。

宿の主がタオルを持って出る場面もあるようです。私も出るのかなー?

是非 ご覧ください。

0206.jpg
川岸露天風呂の雪景色です。

間違った買い物

2021年2月 5日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1.5度でした。

 

今使っているパソコンのオフィス365が期限切れになり アウトルックの返信、ワード、エクセルが使えなくなっていました。このブログも ワードである程度まで下書きをしていないと 辛いものがあります。

 

ケーズデンキで買ってきたのは マイクロソフト365で コインで擦り落としてから気が付きました。しまった!と思いましたが 気を取り直してサポートセンターに電話してインストールして 使えるようになりました。

 

助かりました。マイクロソフトサポートセンターの方も 丁寧にインストールをして貰い感謝です。昨日は田島に行く予定でしたが もう一度西那須野のケーズデンキに行く羽目になるところでした。スノーシューを買おうと思っていたお金が 会社への弁償に回らずに すみました。

DSCN0250[1].JPG

本当はoffice365を買うべきでした。

DSCN0254[1].JPG

コインで削ってから気が付きました。とんだ失態です。

断酒?

2021年2月 4日 07:22
今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は マイナス2度でした。

1月30日のNIKKEIプラス1 元気のココロに管理栄養士の安中千絵さんが ノンアルで断酒にチャレンジの記事を買いていました。

お酒の消費量は最盛期より20%減っています。

また 最近 欧米では「ドライジャニウアリー(飲まない1月)」として、年末の飲み過ぎをリセットし、健康に過ごそうという取り組みが広がっているそうです。

実際に いろいろな値が良くなった事例があります。

1か月の断酒ですか?長いですね。私は毎日飲むわけではないですが、間隔は今より空けた方が用かもしれないです。週2回位の飲酒でしょうか。

DSCN0249[1].JPG
日本経済新聞から

使いにくくなっているパソコン

2021年1月31日 08:00
今日は 朝早くから日光の雲竜渓谷に行っていて事前投稿です。

現在 私が使っているパソコンは、ちょうど1年前に中古の物をネットで買ったものです。このブログを書いたり ワード、エクセル、アウトルックもやっています。

ところが オフィス365の期限がきたようで ワード、エクセルが使えず アウトルックもメールを見ることはできますが返事が出来ないでいます。画面からの更新ができない!

ブログも下書きが出来ず不便を感じています。

今日は日光の帰り道 矢板のケーズ電気に寄ってオフィス365を買ってこようと思っています。


DSCN0189[1].JPG
こんな表示が出ます。

会津東山温泉

2021年1月29日 07:30
今日の塩原温泉は晴れています。夜雪が降ったようで 塩の湯道の木々も きれいに雪化粧していました。積雪は2cm位です。7時30分現在、玄関前の気温はマイナス1度でした。

1月23日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 会津東山の記事を書いていました。宿泊したのは向瀧です。昔会津藩の上級武士も泊まった歴史ある宿で、有名な旅館です。

これからの冬の名物は「雪見ろうそく」で 期間限定で午後5時から1時間半行われます。ろうそくのゆらぎは、ヒーリング効果もあるようです。

こちらの温泉は加水をしないそうで、効き目もありそうです。

塩原と会津は、昔から交流があったと聞いています。向瀧は 私も機会を設けて、是非泊りに行きたいです。

DSCN0148[1].JPG
日本経済新聞から

最近のお客様の声

2021年1月25日 13:20
今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在玄関前の気温はプラス0.5度でした。冷え込みは緩んでいます。

緊急事態宣言が出されてから お客様の流れは変わり、栃木県では休館する旅館も多いです。2月7日までの旅館と、
2月3月と予約を受けていない旅館があります。

当館も休館日は多くなりました。週3日か4日が休館ですす。営業して榮る日もお客様は少なめです

最近のお客様の声で「良いことだか 悪いことか分からないけど 川岸露天風呂が 貸切状態で良かった」と言った内容が多くなってきました。

川岸露天風呂が貸切状態だと お客様は嬉しいでしょうが 旅館は大変です。何とか緊急事態宣言が解除され お客様も大勢お越し頂きたいものです。

DSCN0132[1].JPG
川岸露天風呂が貸切状態だと さぞ楽しいと思います。休館日に私も入ってみようかな。

帰ってきた会長

2021年1月24日 07:00

今日の塩原温泉は、本格的な雪になっています。7時現在 玄関前の気温は0度で積雪は10cm位です。

 

 当館の会長 満91才 今年5月に誕生日が来ると満92才 今年初めに体調を崩し 国際福祉大病院に入院しましたが 昨日退院しました。

 

 23日は仏滅ですが 会長の奥様は信心深い方なので あまり気にしなくても良いと思っていました。

 

 年齢的に一度入院したら なかなか帰ってこられませんが ちゃんと帰ってきました。何故 あの世に連れていかれないか 私なりに心当たりがありますが、この場ではお話しできないので 興味のある方は フロントでお尋ね頂ければ と思います。

 

 また晩酌始まるのかなー?あの年で よくお酒が飲めるものだと感心します。

 

 なお明日の投稿は8時ころになりそうで 毎度ご迷惑をおかけしますが ご了承願います。

DSCN0123[1].JPG

地温泉のポスターにも 出てもらっています。



蓮月 もうすぐ完成のようです。

2021年1月23日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。久しぶりの朝7時のプラスですが。日中は気温は上がらないようです。

 

 当館の手前 昔 玉屋さんという旅館があった場所に 共立メンテナンスさんが、仮称「蓮月」を作り始めて もうすぐ1年11か月になります。

 

 一昨年の3月初めが地鎮祭でした。想像以上に岩が多かったり、何やらで 施工業者さんも大変だったようです。新潟の業者さんで この辺りの雪は雪のうちに入らなかったようですが。来月初めには建物の引き渡しで、オープンは今年の秋と聞きました。

 

 意外と間隔が開きますね。もっともコロナが落ち着いてからのオープンが、良いかもしれないです。

 

 当初 那須塩原温泉 蓮月でしたが 塩の湯温泉 蓮月にしてくれると 大変ありがたいです。塩の湯も これから変わっていくと思います。

 

DSCN0107[1].JPG
本館79室 離れ10室と聞いています。

今日は大寒です。

2021年1月20日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。昨夜 温泉街に戻ると風が非常に強く吹いていました。今朝は 少しずつ収まってきています。

 

今日は二十四節季の一つ大寒です。1年の中で一番気温が低いころと思っている方が多いですが(私も)二十四節季の生まれたとされる黄河中流域では大寒の頃が一番気温が低いですが 日本は2月初めが一番気温が低いそうです。昨日まで知りませんでした。


一昨日は雪がほとんど溶けましたが 昨日の雪で道路にも雪が残っている個所があります。

 

ただ 寒い寒いと 後ろ向きにならず クロスカントリースキーかスノーシューでも やりに行くと良いかもしれないですね。

 

 何年か前に大沼でスノーシューをしましたが 沼が凍っていて 沼の氷の上を歩けた楽しい思い出があります。冬の戦場ヶ原は歩いたことがないです。行ってみようか。


なお明日と明後日は投稿が8時ころになりそうです。ご容赦ください。

DSCN0094[1].JPG

対岸の山並みです。

DSCN0097[1].JPG

今朝の玄関前です。


電気しき毛布

2021年1月17日 07:03

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 チラシに発熱ヒーター入りのブルゾンがあったので 「眠る時きたら良いと思う」と 社員に相談したら「ヒーター入りの敷物の方が安くて快適です。私も使っています。」と言うので ネットで注文しました。いつも行くホームセンターには置いてなくて(品切れ?)残念でした。

 

 届いて まず軽いのに驚きました。早速使いましたが 暖かく快適です。快適に眠れると 朝の目覚めも爽快です。喉も さほど乾きませんでした。

 

先日紹介した本に「眠りへの投資は サプリメントなどへの投資より ずっとお値打ち」といった事が書いてありましたが その通りと思います。

 

もうすぐ大寒です。心強い物が来ました。

 

DSCN0069[1].JPG
洗濯機で洗えるそうです。

DSCN0071[1].JPG
大きさは 縦130cm 横80cmです。

川岸露天風呂 改修

2021年1月16日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 今回の休館日を利用して 川岸露天風呂に転落防止の柵を作りました。実は昨年の大晦日に川岸露天風呂を見に行った社員が、足を滑らせて川に落ちる事故がありました。

 

 景観をなるべく損なわないことと お客様の安全を考え 高さ10cm位のステンレスの柵を作りました。板より強度や耐久性があります。万が一足を滑らせても この柵に引っかかると思います。

 

 また階段の一部が滑りやすい との指摘もあり こちらも滑り止めのテープを貼りました。滑りにくくなりましたが 凍結している場合もあり、お足元ご注意ください。

 

IMG_7996.JPG

こんな風になりました。

IMG_7994.JPG

IMG_7993.JPG

滑り止めのテープを貼りました。

エコへの意識

2021年1月15日 07:57

今日の塩原温泉は晴れています。8時..現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

19日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは エコへの意識クイズで高める でした。分かっているようで分からないことが意外とあります。

 

しかし、環境意識が高まっているのは 非常に良いことと思います。我々も日々の生活を 環境に配慮したものに心がける必要があります。

 

同じ話を何度もして恐縮ですが 個人的には第一次オイルショックの時のように テレビ ラジオは 夜11時で終了するべきと思います。

 

コンビニも夜11時で終了。不便な時もあるかもしれないですが 命にかかわるのですないので こちらも実行に移してもらいたいですね。

DSCN0041[1].JPG

 日本経済新聞から 第一面

DSCN0044[1].JPG

第二面

つららが出来ました。

2021年1月11日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

 

 ここ数日の厳しい冷え込みで 玄関前の滝の回りも凍ったり つららが出来たりしています。

 

 昨年は こういう大きなつららは なかったような気がします。あと40cm位で水面に届きそうです。

 

寒中ならではの光景ですが 個人的には立春が待ち遠しいです。あと3週間か、、

 

 今年のような冷え込みの時は 当館の約1km奥の鹿股川とスッカン沢の合流点の辺りも 多分凍結していると思います。

 

 機会をみて 長靴を履いて行って写真を撮ってきます。

 

DSCN0018[1].JPG

水しぶきも凍っています。

川岸露天風呂 雪景色

2021年1月 8日 07:59

今日の塩原温泉は、曇りです。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス5.5度でした。今シーズン一番の冷え込みです。

 

 積雪は5cm位です。この程度ですんで ありがたいです。川岸露天風呂の周囲も きれいに雪化粧していました。

 

 昨シーズンは ほとんど見れなかった風景ですが 今年は 何回か楽しめそうです。私も入りたくなります。

 

 露天風呂に行く階段や 浴槽の縁は滑りやすくなっている場合がございます。お足元 ご注意されて この景色を眺めて頂けたら と思います。


余談になりますが、地温泉で ご一緒させて頂いている青森県の酸ヶ湯温泉さん 雪景色をライブカメラで見るのが楽しみですが 今年は雪に埋もれて画像が真っ暗な時が多いです。1月の大人の休日俱楽部パスで行けるかな?

 

DSCN0004[1].JPG

混浴の方からは このように見えます。

DSCN0007[1].JPG

女性専用の方からの眺めです。

1日遅れの簡易書留

2021年1月 6日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 カード関係の売掛金の請求で 前月16日から末日の分は翌月の5日までに売上票保管センターに提出しなくてはなりません。

 

 1月は4日が郵便局の仕事始めだったので簡易書留で送るカード関係の売掛金を郵便局に持って行ってもらいました。

 

 ところが機械が故障したそうで出せなくなりました。「お急ぎの方は 関谷の郵便局にどうぞ」の案内があったようですが 10km離れた場所に 行けないで帰ってきました。

 

 5日には出せるようになりました。聞けば通信関係の故障だったようです。何はともあれ 直って良かったです。

 

それと塩の湯にあり 石が当たって壊れ撤去されたポストは どうするのでしょうか?こちらは もう一度設置してもらいたいです。

 

 なお6日と7日は休館日になります。7日と8日の朝はブログの投稿が8時ころになりそうで ご了承下さい。

DSCN9976[1].JPG

このような封筒を使います。

DSCN9979[1].JPG

郵便局

今日は小寒です。

2021年1月 5日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 今日は二十四節季の一つ小寒です。今日から寒中に入ります。暑いのも寒いのも苦手な私には辛い時期です。最近は背中が寒くないよう亀のような背中だけのパット?を昼間も着ています。

 

 寒中に旬を迎える食べ物はセリやタラなどが あります。塩原では どこか植生があるでしょうか?

 

  タラは鍋に入れると美味しそうです。圧力鍋デビューの時に 豚の角煮と タラの入った鍋物が良いかもしれないです。

 

 冬来たりなば 春遠からじ という言葉があります。これは気候の事だけでなく今は不幸な状態であっても じっと耐え忍んでいれば いずれ幸せがめぐってくるというたとえだそうです。


不幸とは思いませんが 早くコロナが収まってもらいたいです。

DSCN9971[1].JPG

玄関前には 少し氷が残っています。

 

体が冷える感覚

2021年1月 4日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

 私は夏も冬も ビール系の飲料と焼酎のお湯割りを飲んでいます。今まで ノンアルコール系の飲料を飲むと体が冷える感じでした。

 

 アルコールが入っていれば冷たい飲み物でも大丈夫でしたが 最近は、せめて常温の飲料例えばワインなど、でないと 体が冷える感覚になってきました。

 

 冬も夏も 体を冷やさない飲み物が良いのでしょうか?夏でも日本酒の熱燗を飲む方がいます。

 

 今年の冬はビール党を返上するようです。

 

DSCN9974[1].JPG

最近 スタートはクリアアサヒが多かったのですが、、、

厄除け不動尊

2020年12月31日 07:15

今日の塩原温泉は、雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度で積雪は7cm位でした。

 

 昨日は 須巻富士山頂にある川崎太師厄除け不動尊にお参りしてきました。毎年そうですが やはり年内に一度お参りしたいです。

 

  午後4時近くに行きました。途中の山道に雪はありませんでしたが風が出てきて ひょうのような雪が吹っ掛けてきました。

 

 天気予報通りになってきています。今年は コロナで ひどい痛めつけられ方をされましたが何とか年を越せそうなお礼と 来年が良い年であるようお願いしてきました。

 

 今日は大晦日です。今年も このブログにお付き合いいただき ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

DSCN9960[1].JPG
厄除け不動尊。お不動様の愛称で親しまれています。

DSCN9962[1].JPG
遠くに見える塩原の街も風が強そうでした。

下の平

2020年12月28日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 昨日は 午後時間が出来たので 下の平に行ってきました。その名の通り道路の下側で平らな場所です。もみじが丘と言う事もあります。

 

当館の約400m手前で、ここに現在とは別系統の上水道の貯水池ができる話は このブログでも させて頂いたと思います。建物は 外観が ほぼ完成していました。

 

 個人的には ここに住めたら さぞ快適そうですが 夜は かなり寂しそうです。長屋風の平屋の建物で 5世帯位住んでいれば 防犯上も安心のような気がしますが、、、私は角部屋に住みたいですね(笑)

 

 仙人岩吊り橋にも 足を伸ばしましたが 今の時期には珍しく 多分ビジターセンター方面から 山の中を歩いてきた方がいました。


DSCN9927[1].JPG

進入路の右が現場事務所で 左の2つが配水池関係の建物です。

DSCN9931[1].JPG

下の平は、かなり広いです。遠くに温泉病院の建物が見えます。

DSCN9934[1].JPG

仙人岩吊り橋には 雪が残っていました。

良くなった数値

2020年12月27日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 睡眠時無呼吸症候群の治療に使う シーパップを健康保険を使って借りるには 月に1度専門医の診察が必要です。

 

 先週は 那須塩原駅近くの 尾形クリニックに行ってきました。今回は数値(呼吸が止まる回数)が劇的に減っていました。

 

 今まで背中が寒く 仰向けにしか寝られなかったのを 背中が寒くない工夫をして 横を向いて寝られるようになったからのようでした

 

熟睡感が全く違い この状態が続いてほしいです。

 

今回は年の瀬でカレンダーを頂きましたが いくつも関連の施設があり 手広くやっているのに驚きました。以前通っていた日赤の先生も 大変良くしてくれましたが こちらは人工透析や介護中心のようで 待ち時間も ほぼ無く 他の理由のあり 変えて良かったと思います。


DSCN9892[1].JPG

尾形クリニック 玄関


 

 

 

 

止まった滝の水

2020年12月22日 09:01

今日の塩原温泉は 晴れています。8時現在 玄関前の気温は0度でした。今朝はパソコンの不具合で投稿が遅くなり すみませんでした。

 

昨日は 午後2時半ころ 玄関前の滝の水が 社員や私の見ている前で みるみる減り止まってしまいました。これだけ急激な変化は どこか管が外れたと思われました。

 

滝の水の取水口の管理は トレーニングを兼ねて 私がやっていますが、外に出られる状態でなく 社員に行ってました。

 

 ヤマミズは太古館の裏側で 接続部分から かなりの水が漏れていました。ここにみ水が引っ張られて滝の水が止まったと思われました。

 

水道屋さんが直してくれましたが 滝の水は なかなか出ず ヤキモキしましたが 夕方には復旧しました。良かったです。

DSCN9882[2].JPG
滝の水がとまりました。

DSCN9886[1].JPG
太古舘の裏で 水が漏れていました。
DSCN9888[1].JPG
また滝の水が出るようになりました。

久しぶりの積雪

2020年12月19日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れていますが、時々風花が舞っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1.5度でした。

 

塩の湯道には積雪があり スダッドレスタイヤが必要です。

 

 今回の寒波で 川岸露天風呂の周囲も雪化粧しました。昨年は 雪らしい雪が降らなかったので、2シーズンぶりの雪化粧です。

 

 手前味噌で、申し訳ないですが 雪化粧した川岸露天風呂は 風情があり 私も好きです。今年は例年通り雪が降りそうで この雪景色を何回か楽しめると思います。

 

 また途中の階段は雪が吹き込んだり 湯気が凍結している場合もありますので お足元にはご注意下さい。


DSCN9857[1].JPG

鹿股川上流の眺め

DSCN9859[1].JPG

下流は こんな感じです。

 

高圧洗浄

2020年12月17日 07:56

今日の塩原温泉は 雪が降っています。降り始めからの積雪は20cm位になりました。ただ、空が明るくなり 雪も小降りになってきて 止みそうな感じです。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

当館で使っている源泉の一つ 刈子の湯は成分が濃く、スケールも付きやすい泉質です。私が 本館に来てから配管は より単純に ストレートに直してきました。しかし たまには高圧洗浄をかける必要があります。

 

以前は年に2回位でしたが 今回は2年ぶり位です。何度も来てもらい 温泉や配管をよく分かっている業者さんに 来てもらいました。

 

これで冬場も より安心して温泉にお入り頂けます。

DSCN9823[1].JPG

この車両で 高圧洗浄します。

DSCN9825[1].JPG

だいぶスケールが溜まっていました。

88段 新しい意味

2020年12月12日 07:12

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。

 

当館の川岸露天風呂に行く階段は 88段あります。米という漢字を分解すると八十八になります。

 

これは 農家のお客様が農閑期に湯治にお越しになり 翌年の豊作を願って88段になったのでは、というお話をここでしたと思います。

 

青森県でも88段だった旅館がありました。

 

今回 温泉むすめの塩原八弥ちゃんの 語呂は88です。88の数字に新たな意味が増えたようで 嬉しくなります。

 

露天風呂への階段は 帰りが辛いですが こんな意味を思い出しながら 歩いて頂きたいと思います。



1212.jpg
川岸露天風呂に行く階段

ロビーの暖房

2020年12月 6日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

 昨年まで ロビーの暖房は FF式ストーブと ブルーヒーター、アラジンのストーブを使っていました。

 

 もう少し暖かくするため FF式ストーブを もう一台取り付けました。売店の隅で もう1台のFFの対角線です。当初外部に足場が必要と言われていましたが 電気屋さんがハシゴを使い設置してくれました。

 

 FFは足元から温風が出るので、頭の方だけ暖かいということがなく助かります。ロビーが以前よりも 暖かくなった感じがします。お客様も我々も快適に過ごしたいです。

 

DSCN9695[1].JPG
取り付け作業中

DSCN9731[1].JPG
後々 修理がしやすいように 右側を広めに空けました。

もう一匹のネコ

2020年12月 5日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りで風花が舞っています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

 このブログでご紹介したように 私の自宅ではネコを飼っています。今のネコが来る数年前 関谷の知り合いの事務所にネコが捨ててあり 当館近所の おばあさんが引き取ってくれました。その家のネコとして飼ってもらい、可愛がってくれていました。ミーちゃん という名前も付けてもらいました。

 

 ところが 昨年の暮れ、そのおばあさんがお亡くなりになり ネコが その家に一匹で住むようになっています。

 

 お子さんたち(私より年上ですが)は 既に独立し 埼玉、千葉、横浜、静岡に住んでいます。交代で戻ってきてくれていますが 私が なるべくネコを見に行くようになっています。

 

 夏は留守の時が多いですが、最近は寒いせいか家にいることが多いです。私が帰ろうとする時、ネコに 帰らせまいとされると切ないものがありますが、仕方ないです。長い時間いるのでなく 短い時間でも行く回数を増やしたいと思います。

DSCN9681[1].JPG

広い家に一匹なので 退屈かも?

 

服装を変えました。

2020年11月29日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。

 

 最近 肩の凝りがひどくなってきました。そこで背広を にごり湯の会の半天に変えたら だいぶ楽になりました。

 社員と その話をしていたら「ネクタイを取ると もっと楽になりますよ」との事でした。

 

 夏はクールビズでネクタイはしていませんが 他の季節はネクタイはしています。他の方は どうだろうと思い 地温泉 湯守の会のポスターを見たら 半分以上の方がネクタイをしていない。

 

 ネクタイをしない形でいることにしました。服装としては 下から2番目の右から3人目、加仁湯の小松さんに近くなっています。ハイネックのセーターにしたら暖かです。加仁湯は寒冷地仕様なのでしょう。


 この服装は 旅館らしくて良いような気がします。

DSCN9664[1].JPG

こんな風になっています。

DSCN9666[1].JPG

地温泉 湯守の会ポスター

水力発電は中止になりました。

2020年11月28日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温は6度です。

 

 以前 このブログでお話した水力発電は中止の運びになりました。


 再生エネルギーへの取り組みは必要なことです。水力発電は 太陽光や風力と比べて 天気や気象条件に左右されない優れモノですが 既存の温泉への影響が分からない以上仕方ないと思います。

 

 中止は勇気のある決断ですが それを行った施工計画会社に敬意を表したいと思います。

 

 今回影響が懸念された刈子の湯は 私の知る限り 塩原温泉の中で一番成分が濃く 塩の湯の名前の由来通り塩分、鉄分を多く含み とても暖まります。昨日は その温泉に入りました。。入浴後、夜家に歩いて帰りましたが、湯冷めせず暖かいまま戻れました。

1127.jpg

刈子の湯源泉。塩原の温泉は 川の水量が増えると 湧出量が増え温度が上がる傾向があります。

ドコモに行ってきました。

2020年11月27日 07:15

 今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

25日はドコモ西那須野店にも行きました。使っている携帯が こちらの声は相手に聞こえるようですが 相手の声が聞こえなくなり、着信音も鳴らなくなっていました。

 

最新型のフル装備の物は 使いこなせず覚える気もないので らくらくフォンでも良いと思っていたら意外と高い!今使っている機種の後継機は人気で一か月以上待つようなのでGalaxy A21という本体価格22000円の機種にしました。

 

 普通に通話とLINEが出来で電車の乗換案内があれば十分です。あとは山関係のアプリが少しあれば良いかと、、

 

 またドコモではスマホ教室も開催していて 機会を作って参加したいと思いました。最後になりましたが素人の相手を根気よくしてくれた店員のOさん ありがとうございました。

DSCN9620[1].JPG

4年11か月の お付き合いでした。

DSCN9637[1].JPG

新しい形態

大宮駅のポスター

2020年11月20日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。最近 今の時期としては 気温が高めの日が続いています。

 

 JR大宮駅 11番ホーム南側のエスカレーター付近に 当館の川岸露天風呂のポスターが 貼ってあります。

 

 大変ありがたいことです。画素数の関係でポスターの上半分になっていますが。もう気が付けれた方も多いのでは と思います。

 

 冬 雪の川岸露天風呂を撮影する時は 画素数をもっと細かくした方が良さそうです。

 

 大宮駅はポスターを貼りかえる頻度が 割と多いようですが なるべく長い期間貼っておいてもらいたいものですね。


1120.jpg

こんな感じになっています。

微生物プラスチック

2020年11月18日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

 プラスチック生産菌という微生物がいるそうです。この微生物が温泉の中にいないか調べる研究が進んでいます。

 

うちは東京農業大学に温泉を約20リットル送りました。微生物プラスチックは環境中で土に還るそうです。すごいですね。

 

 実用化されれば 海洋プラスチックごみ問題の解決策として世界的にも注目されています。

 

 どんな結果が出るか楽しみです。

 

 余談になりますが、柳生博さんは プラスチックを かなり褒めていた記憶があります。素晴らしい面があるのでしょうが、マイナス面も払拭されれば より素晴らしくなると思います。


DSCN9573[1].JPG

玄関前の温泉を ポリタンクに入れて送りました。

勘違い

2020年11月14日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

以前 お話しましたが、当館の手前に 共立メンテナンスさんが「蓮月」というホテルを建設中です。建物の外観は ほぼ出来上がり、今は、お出迎えの間の周りの造園工事をしています。車寄せでなく庭にするのは意外です。

 

 先日 ある業者さんから「来年の夏オープンする蓮月で 何かお役に立てることは ありませんか?」という電話がありました。お取引の申し込みです。

 

 何故 うちに言ってくるのか不思議に思い 電話を聞きながら、理由になったインターネットを見ると 私が今年の2月に書いた蓮月に関するブログを読んで勘違いしたようです。

 

私は、隣人ではありますが、関係者ではないです。

 

 勘違いであることを説明し、納得してもらいました。でも電話を切ってから「ビール券を持って ご挨拶に来てください」と言えば良かったと、少し後悔しました(笑)

 

DSCN9543[1].JPG

建物本体には モノレールで行きます。

DSCN9556[1].JPG

お出迎えの間へのアプローチ

非常階段の修理

2020年11月13日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は4.度でした。

 

 事務所の下の階からの非常階段が痛んできて 消防署から直すよう指摘を受けました。11日は休館日だったので 業者さんに来てもらい修理してもらいました。これで一安心です。

 

 事務所の下の階には 社員の部屋があり そこに住む社員も、この階段を使います。事務所の脇に夜警の仮眠室がありますが、夜警をする時 すぐ下の階に社員が住んでいると安心です。

 

 またポリタンクに入れる灯油は 太古館脇にあるドラム缶に 汲みに行っていましたが 今回 、非常階段から事務所用の灯油タンクに汲みに行けるよう直してもらいました。

 

歩く距離が10分の1位になり良かったです。


DSCN9541[1].JPG

傷んだ箇所を取り外します。

DSCN9548[1].JPG

直りました。


年金の受給開始時期

2020年11月10日 06:41

今日の塩原温泉は晴れています。630分現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

117日のNIKKEIプラス1 学んでお得に、ファイナンシャルプランナーの加藤理さんが 年金受給開始の繰り上げ、繰り下げ支給について 読者の質問に答えていました。

 

加藤氏の持論は受給開始を遅くすれば 増額されて安心とのことです。ただ 私の知人で、お母様が年金を貰えるようになる月にお亡くなりになった方がいます。人の命は分からないものです。

 

個人的には策を弄さず 通常の支給開始で頂くのが良いと思いますが、、

 

余談になりますが、わが社の社員で在職中に「私 今月から国家公務員になりました」と言った方がいました。年金が貰えるようになったのを そういう表現にしていました。私も あと3年少々で 国家公務員ですね(笑)


DSCN9515[1].JPG

日本経済新聞から

配水池の突貫工事?

2020年11月 8日 06:47

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は風が強く、塩の湯道も 珍しく風がありました。630分現在 玄関前の気温は12度でした。

 

 配水池工事の話が続き、すみません。6日は普段よりも帰りが遅くなり 午後9時近くに工事の現場を見える場所を歩いていたら 事務所に電気が点いていて、工事車両も電気を点けていました。

 

 翌7日の朝6時ころ、こちらも普段より早く 現場を通ると もう既にコンクリート打ちをしています。地元のモリヒロ生コンの車両もきていました。

 

7日も午後9時ころは まだ工事をしていました。さすがに今朝の6時ころは 誰もいませんでしたが、、

 

 気温が氷点下になる前に コンクリート打ちは済ましたいのだろう、と素人なりに思いました。早朝から 夜までご苦労様です。このまま順調に進んでほしいです。

 

 

DSCN9500[1].JPG
 6日の朝です。暗いうちから証明を点けて 工事していたのでしょう。

DSCN9502[1].JPG
工事関係者の車も多かったです。

野菜の鮮度保持

2020年11月 6日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。

 

1031日のNIKKEIプラス1 買い物上手に かみゆ編集部の重久直子さんが 野菜の鮮度を保つグッズを紹介していました。冬は 普段にも増して野菜を食べて免疫力を高めたいものです。

 

紹介してあるグッズを使うと、ラップや新聞紙に包んで冷蔵庫に冷やしておくより 鮮度が保てるようです。 はめる、刺す、入れるだけ と使い方もいろいろです。

 

ネーミングも面白いです。ホームセンターにも売っているのでしょうか?今年の冬は 鍋が多くなりそうで グッズを どれか買ってこようと思いました。


個人的には ベジシャキちゃんという 葉物野菜の芯に刺して 成長=劣化を防ぐものが よいような気がします。

 

DSCN9472[1].JPG

日本経済新聞から

当館周辺の紅葉

2020年11月 4日 07:03

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

 当館周辺の紅葉が見頃を迎えています。対岸の山の紅葉も きれいですが 玄関前のモミジや太古舘脇のモミジも真っ赤になりつつあります。

 

 紅葉は曇りよりも晴れた時が より見栄えがします。午前中は玄関前の太陽の光が当たり 午後は対岸の山に 光が当たります。

 

 塩の湯は 温泉街に比べると あまり風が吹かず 比較的長い期間紅葉が楽しめる傾向があります。

 

 今年も この景色が長く続いてほしいと願っています。写真は2枚とも11月3日撮影です。


なお 明日は投稿が8時過ぎになるかもしれないので ご了承ください。


DSCN9467[1].JPG

 太古館脇のモミジです。

DSCN9470[1].JPG

玄関前です。

薄くなったにごり湯

2020年11月 3日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は10.度でした。

 

 当館で使っている刈子の湯の にごりが薄くなってきました。温泉は生き物で その時の状況で にごりも変わります。

 

 今回は 急に変わったので もしかしたらと思い、源泉までの配管の確認に行ったら 予想通り温泉が漏っていました。


当館に来る量は あまり変わっていませんが、、、

 

 一度温泉を止めて修理する必要があります。ちょうど今週の4日が いいような気がしますが。

 

 温泉を一度止めると、浴槽に入る温泉の量が安定するまで時間がかかる時があります。修理のタイミングが難しいですね。

 

DSCN9459[1].JPG

湯気が上がっています。

2頭のカモシカ

2020年10月31日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は87.5度でした。

 

昨日 朝の会計が終わり、事務所から外を見ると カモシカがいます。しかも2頭も!旅館の周辺では何十回となくカモシカを見ていますが 2頭一緒に見たのは 多分初めてです。

 

大人のカモシカで つがいのようにも見えました。オスと思われる方が こちらを警戒していました。

 

自分たちは 特別天然記念物で普通は襲われないですが 昔、人に襲われて危険な目に遭った記憶がDNAにあるのでしょう。

 

当館周辺では カモシカの個体数は増えているように思われます。


DSCN9432[1].JPG

草を食べています。

DSCN9437[1].JPG

オスと思われる方が こちらを警戒していました。

通行止め解除が2つあります。

2020年10月30日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.5.度でした。

 

先日の大雨で通行止めになっていた八方ヶ原を通る塩原矢板線が、今日の15時から通れるようになります。その後冬期は また閉鎖されますが しばらく 紅葉狩りが楽しめそうです。

 

またガマ石園地からの大正浪漫街道も昨日から通れるようになりました。この道は全長が約2kmで 塩原方面に来る一方通行です。普段はトンネルを通るので 文字通り観光道路です。

 

この道が閉鎖されていた時は カーナビの案内がこの道になっていて「通行止めになっている」という電話が 何回かありましたが こちらも一安心です。こちらも 紅葉がきれいになっていくと思います。

 

DSCN9431[1].JPG

塩の湯道に このような看板がでています。余談になりますが、尾瀬に木賊温泉を抜けていく道も 通行止めの時は このような看板を もっと手前に出してもらいたいです。

 

仙人岩吊り橋

2020年10月28日 06:48

今日の塩原温泉は、晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は8.度でした。


26日は 午後 少し時間ができたので 仙人岩吊り橋まで散歩してきました。当館から約400mの おかねさんの石碑を下り、先日お話した貯水池の工事場所の脇を通り 川に降りられます。

 

川のすぐ脇の遊歩道を歩き、仙人岩吊り橋に行けます。5m位ですが 迂回する箇所があります。

 

仙人岩吊り橋周辺も 紅葉が進んでいました。現時点では黄色系の紅葉ですが これから秋が深まるにつれ、赤系も紅葉していくと思います。

 

当館から 仙人岩吊り橋は、ゆっくり歩いても10分位です。夕食前のお散歩に いかがでしょうか?

 

DSCN9402[1].JPG
仙人岩吊り橋です。吊り橋の長さは40mです。
DSCN9407[1].JPG

仙人岩吊り橋から下流の眺めです。

レンタル

2020年10月27日 07:10

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

1024日のNIKKEIプラス1 買い物上手に ライターの福光恵さんが レンタルの記事を書いていました。

 

在宅勤務が広がるなか、テーブルや家電、健康器具まで 様々な商品がレンタルできます。レンタル後、商品との差額を払えば 購入できる仕組みもあるようです。

 

著者は 電気圧力鍋も試していました。栃木県の旅館の社長でも ポイントを貯めて電気圧力鍋に交換し 一人暮らしの食卓を楽しんでいる方もいます。

 

手の込んだ料理も手軽にできるそうですね。レンタルして試したい気持ちもありますが、やはりホットプレートとカセットコンロが、自分の性格だと 良いような気がします。

 

DSCN9401[1].JPG

日本経済新聞から

配水池の工事

2020年10月26日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は9.度でした。

 

 当館の上水道を、甘湯沢系から上塩原系の水に切り替えるための貯水池の工事をしているのは、以前お話したと思います。

 

 工事は順調に進んでいて コンクリートの打設が始まりました。朝晩の冷え込みが氷点下にならないうちに コンクリート工事は終了したいのでしょう。

 

 今は薬品を入れたり ジェットヒーターを使い 氷点下でもコンクリートの打設は出来るようですが やはり自然の状態が良いと思います。

 

 配水池は5つの業者さんが工事しているそうですが、現場事務所は8時過ぎまで明かりが点いていて 忙しそうに見えました。

 

DSCN9393[1].JPG枠を組んで 上屋も作るのでしょう。

DSCN9394[1].JPG

車も 何台も来ています。


紅葉ゴンドラ

2020年10月21日 07:34

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

 昨日はハンターマウンテンの紅葉ゴンドラに乗ってきました。ハンターマウンテンはエントランスホールで標高が1250mあり、当館より600m以上標高が高いです。

 

 当然 紅葉も当館周辺より進んでいて これから最盛期を迎えるところでした。山頂駅からは ゆっくり歩いても1時間かならない遊歩道があり、途中 日光連山が見える展望台と関東平野が見える展望台があります。

 

 男体山は雲に隠れていましたが、女峰山は見えました。女峰山は毎年行こうと思っていますが、なかなか行けないでいます。来年は行きたいものです。

 

 それから12月11日から日塩もみじラインが無料になります。ありがたいですね。冬 来るとしたら クロスカントリースキーですが こちらも 毎年やろうと思って やらずにいます。


DSCN9349[1].JPG

展望台からの眺めです。

DSCN9353[1].JPG

山頂駅から。

DSCN9350[1].JPG

 真っ赤です。

DSCN9356[1].JPG


料金所も撤去されるのでしょうか?

 

藤七温泉

2020年10月19日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

1017日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に 旅行作家の野添ちかこさんが 岩手県の藤七温泉の記事を書いていました。

 

ここは有名な温泉です。泥パックは 一度やってみたいものですね。大人の休日俱楽部で冬に行けたらと思いましたが、彩雲荘さんの今年の営業は1029日までだそうです。

 

部屋数は26室なので 社員さんを当然頼んであると思いますが 季節労働で よく確保出来るものだと思います。

 

当館も60年以上前は 冬季は中業していましたが 社員の確保が難しくなり通年営業に変わったと聞いています。

 

藤七温泉には世界で唯一の地熱染めもあり こちらも見てみたいものです。

 

DSCN9335[1].JPG


日本経済新聞から

大浴場の補修

2020年10月18日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6.5度でした。

 

 先週は20日の休館日を利用して 大浴場の床の補修をしました。補修というのは 長い間に 温泉の成分で床が削れて尖った部分が出来たのを 削る作業です。

 

 20日の930分から 翌21日の 午後3時から大浴場が開く時間を使いました。(もちろん昼間)

 

 職人さんが 農作業の収穫に使うような車輪付きのイスに座り作業をしました。湯気がたちこめる中の作業でしたが 予定通り終了しました。

 

DSCN9316[1].JPG
温泉の成分も 床に付着します。

DSCN9322[1].JPG
作業中
DSCN9334[1].JPG
無事終わりました。湯気で見えにく すみません。

最下位

2020年10月16日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

 都道府県別 全国魅力度ランキングで 栃木県が何と最下位になりました。正直 衝撃的です。

 

 世界の日光、御用邸のある那須がありながら 何故?と覆いますが、現実は直視する必要があります。「気にしない」と言っている方や 開き直っている方もいますが、格好いいことではないので 何とかしたいです。

 

市町村別では日光市が13位 那須塩原市は119位で 那須塩原市は 来年は2桁 つまり100位以内になってもらいたいです。

 

海がないのが 唯一残念ですが 栃木県は上位になってもおかしくない と個人的には思いますが、、

 

 情報の発信を含め、今までのやり方を変える必要があります。


DSCN9326[1].JPG

下野新聞から

久しぶりのカモシカ

2020年10月14日 06:47

今日の塩原温泉は、曇りです。630分現在 玄関前の気温は13度でした。

 

 昨日は 久しぶりにカモシカが来ました。当館には まだ子供と思われるカモシカが以前は来ていましたが 今回は成人?したカモシカのようです。

 

 草を食べている姿を撮影しようと 事務所の窓を開け撮影していると 気配かシャッター音に気がついて、こちらの様子をうかがっていました。

 

 カモシカは警戒心が強く 人に見つかると逃げられるようにお尻を向けていますが、今回は そこまでひっ迫した状態ではなかったようです。

 

 戦時中はカモシカを食べた方もいるようで 牛の仲間なので牛肉に近い味がしたようです。

 

 そういえば いつの間にかトンボは居なくなりました。あのオニヤンマも次の世代を残していったと思います。

 

DSCN9305[1].JPG
 夢中で草を食べています。
DSCN9307[1].JPG
 こちらに気がつき 警戒しています。

取水口の修理

2020年10月13日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。最近にしては暖かい朝です。今日は那須の山にでも行こうかと思っていましたが、行かなくなり通常通りの投稿になりました。

 

 紅葉が始まりましたが 中には紅葉する前に落ちる葉っぱもあります。夏の間、山水の取水口には1か月以上行かない時もありましたが、最近は週に1回程度行く必要がでています。

 

以前は秋になると1日おき位に行く時もあり、それに比べると間隔は空いています。

 

取水口は水を吸い込む力が強いので葉っぱの他に小石も付着しています。取り除くと また玄関前の滝の水量も増えました。

 

素手で葉っぱを取り除く作業は 水が冷たくなると辛いものが あります。ビニールの手袋が必要ですね。取水口は水面から20cm位で もっと深くすれば より葉っぱも溜まらなくなりそうですが、そうすると取り除く作業で 手が届かなく可能性があります。


DSCN9288[1].JPG

滝の水が ほぼ落ちなくなりました。

DSCN9295[1].JPG

 手作業になります。

DSCN9298[1].JPG

 滝の水が出始めました。

 

台風への備え

2020年10月10日 07:12

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は12度です。

 

 台風14号が接近しています。上陸の可能性はなくなったようですが、川岸露天風呂が冠水しないことを願うばかりです。同じ冠水するのしても 上の段まで冠水すると 砂出しの労力が倍になります。

 

 壊れていた 羽目板を作り直しました。長さが280cmの板を何枚か重ねます。少し水は入りますが 排水できる程度で 浴槽までは水は入りません。

 

 鹿股川は川岸露天風呂の前あたりは川幅が狭くなっています。広ければ冠水も しにくくなりそうですが、浴槽の脇を川が流れている他にない景色なので たまの冠水の後の土方作業は 我慢です。

 

 そういえば昨年の今頃 台風19号が来ました。キャンセルが相次ぐ中 前日に申し込んで頂いたグループがいたのを 今でも思い出します。

DSCN9266[1].JPG

金具のある所に板を重ねます。

DSCN9267[1].JPG

 加工します。

IMG_7971.JPG

  出来上がりました。

貸切露天風呂

2020年10月 8日 08:19

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。8時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

 最近 朝晩が冷えてきました。紅葉が進むためには必要なことですが。外気温が下がってくると 露天風呂もお湯の量を多めに注ぐようになります。夏は熱くなりすぎるので 少し絞っています。

 

 貸切露天風呂は 脱衣場にスノコがありませんでしたが 今回 小さめですがスノコを付けました。(社員の手造り)

 

 衣類を脱いだり着たりするとき 濡れずに済むと思います。


IMG_7963.JPG

  以前はこんな感じでした。

IMG_7964.JPG

  小さめですが スノコを置きました。

 

古式湯まつり

2020年9月28日 07:32

今日は事前投稿です。

 

 昨日は 古式湯まつりが行われました。11時から元湯で湯汲み式があり、八幡神社で御神湯を奉納しました。

 

 今年は湯っ歩の里までの 各町内へお湯を配りながら歩く分湯行列は中止になりました。温泉ふるまいも中止になりました。(当館は参加したことはありませんが)

 

 塩原もの語り館の屋外ステージでの 御神湯の受け取り行ってきました。今年も温泉の恵みに感謝です。元湯の温泉は ほんのり硫黄の香りがします。

 

 当館に関しては、日帰り入浴をお休みして もう3か月経ちました。川岸露天風呂は混浴でもあり 宿泊の方のみ(当館と彩つむぎ)の方だけにお入り頂くのが良いと感じます。


DSCN9158[1].JPG

塩原もの語り館の特設ステージに祭壇が設けられました。

DSCN9160[1].JPG

 御神湯を受け取ってきました。

シーパップ

2020年9月27日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は14.5度でした。

 

 25日は GoToトラベルの調査が終わってから 那須塩原駅の近くの 尾形クリニックに行って来ました。

 

 睡眠時無呼吸症候群の治療のシーパップという機械を、健康保険で使うには 月一回 お医者さんの診察を受ける必要があります。


 この病院は 大田原よりも近く 待ち時間も短くてありがたいです。駐車場に車は停まっているのですが、、

 

 今回は お酒を飲む機会が多かったせいか 呼吸の止まる回数を多かったり 途中 機械を外す事が いつもより多めでした。

 

 何とかしたいものです。

 

 なお明日から事前投稿が 時々ありますが、ご了承ください、9時以降のアップになると思います。



DSCN9136[1].JPG
尾形クリニック玄関

GoToトラベル調査

2020年9月26日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 昨日はGoToトラベル参加旅館の調査がありました。これはGGoToトラベルに参加している旅館が 参加条件を守っているか実地で調査するものです。

 

 私は必要な調査と思います。当館でも出来ていることと 徹底されていない部分がありましたが アドバイスを貰ったので改善していこうと思いました。

 

 宿泊のお客様全員の身元確認は 暇な時なら対応可能ですが 混んできたときは 少しシンドイような気がしました。大型旅館は どうしているのでしょうか?

 

 当館の公式ホームページからの申し込みで Go Toトラベルはご利用いただけますが 下記の

 

GoToトラベルをご利用いただくお客様は必ずこちらのページをご覧の上、お越しくださいませ。

 

を必ずご覧ください。


DSCN9147[1].JPG

フロントのビニールシートはアクリル板に変える予定です。

 

故障したFAX

2020年9月25日 06:42

今日の塩原温泉は、曇りで塩の湯にしては珍しく風があります。630分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

 23日の朝からFAX兼用のコピー機が故障しました。FAXは受信してもプリント出来ない状態です。

 

 自社ホームページと、じゃらんさんからの予約はFAXで受信しています。FAXが使えないと やはり不便です。

 

 栃木キャノンの方に来てもらい故障個所が判明しました。買い替えも考えられましたが とにかく早く故障を直し、FAXを受信できるようにしたいので 修理を頼みました。

 

 電源が入っていると相手方がFAXを送れたと思ってしまうので 電源も切りました。

 

 昨日の午後から代わりのFAXを借りています。本体は今日の夕方には直りそうです。


DSCN9129[1].JPG

故障したFAX兼コピー機


DSCN9131[1].JPG

代わりのFAXを貸してもらいました。

 


立山の地図が来ました。

2020年9月23日 07:14

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

今度立山に行こうと思い 地図を取りよせました。深田久弥著「日本百名山」の1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳は登ったので 次は日本三霊山に登ろうと、計画しています。

 

富士山は 既に登ったので 次は立山と白山です。立山は大人の休日俱楽部を使い 信濃大町までは行けて そこから いろいろな交通機関を乗りついでいきます。これが意外と料金が高いです。(往復1万円位)

 

 信濃大町に1泊することになります。この辺りは馬肉の産地ですが 美味しい馬肉の食べられる居酒屋があると良いですね。

 

 立山と剣岳はセットで登る方がいますが、今回は単独行で時間もないので剣岳は 別の機会にしようと思います。

 

 白山も来年以降です。

 

DSCN9117[1].JPG

剣岳は日本百名山の中で 一般ルートでは最難関と言われています。

工事が進んでいます。

2020年9月21日 06:35

今日の塩原温泉は曇りです。630分現在 玄関前の気温は16度でした。今日からYシャツは長袖にしました。

 

 現在 塩の湯道の途中 下の平という場所で 甘湯沢系の上水道を 上塩原系の上水道に切り替えるための配水池の工事が進んでいます。

 

 施設を置く場所の地面を掘っています。4階建て 5階建ての建物を建てるわけでは ないですが 随分深く掘るものです。

 

 でも水の入ったタンクを置くのですから かなりの重量がかかり基礎もしっかりしたものが必要なのでしょう。

 

 完成したら 人は住まないのでしょうが 照明は点けるのでしょうか?以前このブログでお話したように 私は下の平に住みたい夢があります。ただ昼間は良いのですが夜は寂しいですね。


 誰か住んでくれる方がいると 心強いです。


DSCN9106[1].JPG

基礎のコンクリートを打ち始めました。

電気カミソリ

2020年9月20日 07:04

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は16度でした。半袖だと肌寒いです。

 

いつも使っている電気カミソリのコードが切れそうになり 出力も不安定になりました。 何より火でもでかねないので ケーズデンキに行き 新しいコードを取り寄せてもらいました。

 

電気カミソリは 一部のパーツを交換すると 意外と割高になりますが 毎日使うもので仕方ないです。

 

 このブログで以前お話したと思いますが 現在はパナソニックの電気カミソリを使っています。

 

 それまではブラウンの電気カミソリを長い期間使っていて パナソニックに変えたときは音の違いが 少し気になりましたが 今は すっかり慣れました。

DSCN9011[1].JPG

左が 新しく取りよせたコードです。

取水口の修理

2020年9月18日 06:40

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。630分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

11日の大雨は川岸露天風呂を冠水させただけでなく ヤマミズの取水口の配管も約3m位の距離ですが 持っていきました。

 

 玄関前の滝の水も止まり 不便を感じていましたが 17日の午前中 社員が直しに行ってくれました。

 

 このヤマミズは川岸露天風呂や貸切露天風呂の清掃にも使っています。低い方から順に水が出てきて 玄関前の滝も また水が流れるようになりました。

 

 玄関前の滝は 周囲の草が伸びすぎたようで 刈った方が良さそうですね。


IMG_7953.JPG

管が  なくなりました。

IMG_7960.JPG

鱒から水があぶれるほど 水が来ています。

DSCN9096[1].JPG

 滝の水も出てきました。

歌って声帯を鍛えよう

2020年9月16日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

 

912日のNIKKEIプラス1 カラダづくり にライターの松田亜希子さんが 歌って声帯を鍛えよう の記事を書いていました。

 

 声は30代から衰え始めます。「たかが声」と思いがちですが、生体回りの衰えは つまずいた時に踏ん張れず  食べ物が気管に入る 謝えん性肺炎をひき起こす恐れもあります。

 

声帯の筋トレに有効なのは歌うことで 歌う習慣のある人は声帯が衰えにくいそうです。

 

歌か、、、私の高校の同級生に芸大の声楽科を卒業した方がいますが、その方から声楽家になるのを勧められた事があります。ウソのような」ホントの話ですが。

 

屋外でやる趣味は山登りですが 屋内でやれる趣味はなく 考えた方が良いかもしれないです。

.

DSCN9058[1].JPG
日本経済新聞から


 

 

14日は緊急理事会でした。

2020年9月15日 09:30

今日は朝から出かけていて 事前投稿です。今 このブログを書いている時点で 磐梯山に行くか男体山に行くか迷っています。

 

昨日は 旅館組合の緊急理事会でした。PCR検査と その費用を捻出するための入湯税値上げに関しての議題です。

 

最近 緊急の理事会が多いです。ブログでお話したように 大朝日岳が また延期になりました。

 

熱のこもった議論になりましたが 穏便な方向に行くことになり 良かったと思います。

 

私的にも辛口で定評のあるM君から 思わぬお褒めの言葉を頂く場面もあり、大朝日岳に行くのを延期した甲斐がありました。

DSCN9060[1].JPG

  理事会は いつも旅館組合の事務所がある建物の2階で行われます。

DSCN9063[1].JPG


皆さん 忌憚のない意見を述べていました。

大朝日岳からのメッセージ?

2020年9月13日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

今回の大雨で 何人もの方からお見舞いのお電話や メッセージを頂戴しました。この場で改めて お礼申し上げます。

 

川岸露天風呂は 混浴の浴槽の一つの排水が壊れ使えなくなっていますが、女性専用の浴槽と 混浴の浴槽の残り3つは、ご利用いただけます。

 

さて、以前のブログの中で14日から12日で山登りに行きたい話をしましたが、予定した行先は山形県の大朝日岳です。

 

ところが14日に旅館組合の緊急理事会の案内がきました。のっぴきならない議題で委任状を出して欠席するわけにはいかなくなりました。

 

大朝日岳は8月初旬に行こうとした時は大雨で そして今回は緊急理事会で行けなくなり これは大朝日岳が「今は来るな」と言っているサインかもしれないですね。

DSCN9038[1].JPG


準備は進んでいましたが、、、

 

取水口

2020年9月 9日 07:07

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

昨日は 玄関前の滝の取水口に行ってきました。ここ数日 カミナリと強めの雨が降り滝の水の量は増えています。

 

8月の雨の少ない時期は玄関前の滝の水も少なめでしたが 普段の水量に戻りました。この滝のあるおかげで 玄関回りは より涼しくなっています。

 

取水口には予想通り葉っぱが 付いていました。取り除くと 水の吸い込みも良くなりました。

 

今の形にしてから 取水口に行く回数は減り 助かっています。これから紅葉して落ち葉が多くなると行く回数も少し増えるかもしれませんね。

 

DSCN9018[1].JPG

 葉っぱが網に付着しています。

DSCN9019[1].JPG

 葉っぱを取り除きました。

DSCN9022[1].JPG

 滝の水も 多くなりました。

台風10号

2020年9月 7日 07:09

今日の塩原温泉は雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

台風10号は九州本土には上陸しませんでしたが 大変なことになっています。もの凄い風も吹きました。今回のような台風が関東地方に来たらと思うと 恐ろしくなります。

 

当館は 山間にあり、風は あまり心配しなくてよい地形ですが 雨が降った時 川岸露天風呂は どうなるかと思いました。

 

社員と考えてみましたが 答えは 「冠水したら手作業で復旧する」でした。増水した場合は ある程度まで確認したら あとは川に近づかないようにして お客様も行かないよう鍵を閉めての対応になります。

 

個人的な話ですが 室戸台風 伊勢湾台風は知っていましたが 第2室戸台風というのが あったのは初めて知りました。


DSCN8990[1].JPG

  昨日の川岸露天風呂です。

0906.jpg

  何年か前 増水した時は こんな感じでした。

口呼吸に気をつけよう

2020年9月 4日 08:01

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は22度でした。

 

829日のNIKKEIプラス1 カラダづくり にライターの田村知子さんが 口呼吸に気をつけよう の記事を書いていました。

 

「人間の鼻は 加温、加湿機能が備わった空気清浄機に例えられる」と言うお医者さんもいます。その鼻を使わず口呼吸をすると 感染症にかかるリスクが高まり、体調不良を引き起こす可能性もあります。

 

私は睡眠時無呼吸症候群の治療に シーパップという器具を付けていますが 起床時に口の中が乾いていることがあり、口呼吸の疑いがあります。気を付けないと!

 

鼻の通りを良くして口にマウステープを貼った方が良さそうです。

DSCN8974[1].JPG

日本経済新聞から

 

壊れたポスト

2020年9月 2日 07:16

今日の塩原温泉は雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

8月31日 当館の近くの郵便ポストに集荷に来た方が「ポストが開かなくなっている」と言ってきました。

 

見に行くと石が当たったようで ポストが傾いています。後ほど郵便局の方がポストを壊して中の郵便物を取り出しました。

 

 しばらくポストに郵便物の投函は出来なそうで、配達に来た方に郵便物を渡すよう言われました。

 

 少し不便になります。ケガした方や 車に損傷を受けた方がいないのを ラッキーと思うようにしますが。


DSCN8957[1].JPG

右側の石が落ちてきたようです。

DSCN8960[1].JPG

かなりの衝撃だったようです。

DSCN8961[1].JPG

   現在 使用できなくなっています。

約束を守らない会社

2020年9月 1日 07:04

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。


以前このブログでもお話しましたが 当館の源泉 刈子の湯の上流で 大林組さんが水力発電を計画しています。

 

地下の温泉の流れは、私も役場の温泉係も分かりませんが、 この会社の担当者は「分かる」と言っていました。

 

7月半ば、担当者に電話して 地下の温泉の流れが分かる資料を8月31日までに送ってほしいお願いして 承知してもらいました。

 

8月23日に担当者から電話があり、8月31日までに送ってくれることを再度確認しました。

 

ところが29日の午後5時ころ、担当者から電話があり「社内の事情云々で8月31日には 送れなくなった」との事でした。

 

何それ!?随分いいかげんな会社です。根拠があるから「分かる」と言っているのですから 根拠を示せば宜しいと思います。

 

期間も1か月以上あり、時間も十分と思いますが、、また23日に確認をして1週間も経たないうちに 社内の事情で送れない とは、どういうことでしょう。

 

とても信頼できる会社でないので 今後のご連絡はしないようお願いしました。それにしても そこまでいい加減な会社は珍しいです。

0901.jpg

写真は刈子の湯源泉と 鹿股川です。水力発電が出来ると ここの水量が毎秒1トン減ります。塩原の温泉は川の水の量が増えると温度が上がり 量も増え 川の水が減ると逆の現象が起きます。

 

3分刈にしました。

2020年8月31日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。気温のわりに涼しく感じます。

 

昨日は、社員に散髪してもらいました。社員に散髪してもらうようになり 丸2年経ちます。腕も上がってきました。前回の散髪から4週間くらいです。

 

散髪は充電式バリカンを使います。今まで ずっと5分刈でしたが 今回は3分刈にしました。

 

2分違うと やはり違います。でも夏場はこれで良いと思います。

 

同じ山岳会に所属する女性会員も 髪の毛の長い方は いなくて 皆さん短めです。やはり汗をかくので 短めで良いのでしょう。


DSCN8947[1].JPG

散髪前

DSCN8951[1].JPG


散髪後 いつも外で散髪します。

1本になった鹿股川

2020年8月26日 06:37

今日の塩原温泉は、晴れています。630分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

川の話題が多く すみません。当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川は、当館の200m位上流の、梅が丘から下った辺りでは 2本になって流れていて中州があります。

 

24日の午後 久しぶりに梅が丘から鹿股川に降りてみると川の流れが1本になっています。

 

小学生の時以来 何回梅が丘から川に降りたか分かりませんが この場所で1本になっている景色は初めて見ました。

 

中州も以前より小さくなっています。また2本に戻ることはあるのでしょうか?

でも そんな大水は勘弁ですね。

DSCN8897[1].JPG

流れが1本になっています。

DSCN8899[1].JPG

この辺りは1枚岩の上を 広めの川幅で流れていましたが 土砂が貯まり 右側の流れはなくなりました。

鹿股川

2020年8月23日 07:02

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。塩の湯は 霧が ちょっとあります。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

塩原にしては暑い日が続いています。暑いと言っても最高気温が30度になるか ならないかで、夕方は25度以下になります、

 

川岸露天風呂の前を流れる鹿股川で 元 川ガキの私は夏休み中は ほぼ毎日 川に入っていましたが 今年は泳いでいないのを思い出しました。

 

日中 短パンを履いて川に入りました。やはり冷たいです。週明けには 水泳パンツを持ってきて 川で泳ごうと思いました。

 

また、お付き合いのある水道屋さんが 冬に この川の深い部分にデジカメを落としてしまいました。

 

水中メガネが必要ですが できれば取ってきてあげたいです。


DSCN8874[1].JPG

  鹿股川から見る川岸露天風呂

DSCN8876[1].JPG

   川幅が狭くなっている場所にデジカメが落ちています。深さは2m以上ありそうです。

ハローワーク

2020年8月22日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は22度でした。気温は高いですが 日差しが無く涼しく感じます。

 

昨日は 大田原のハローワークに行ってきました。昼間 大田原に行くのは勇気が要ります。最高気温の予想は36度でした。

 

休業手当の申請から2か月経ちましたが やっと貰える目途が立ちました。ハローワークの職員の方は 真摯に取り組んでもらえましたが 人員の関係や制度の仕組みで時間がかかったようです。

 

10年に一度は このような事が起きそうなので もっと簡単な制度が出来ると良いと思います。

 

DSCN8865[1].JPG

ハローワーク全景 今日は建物の前の駐車場に車を停められて良かったです。

八ケ岳その2 甘かった日焼け対策

2020年8月21日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。

 

18日の硫黄岳登山の際 私は帽子を車に置き忘れハンカチを頭に巻いていました。ツバの無い分、顔が焼けました。

 

また半袖を着て日焼け止めを塗らなかったため 腕が日焼けして お風呂で腕を浴槽に入れられない状態です。

 

沢沿いの樹林帯を歩く時間が行程中の半分はありましたが、稜線に出てから、そして山頂の何も遮る場所の無い所で ゆっくりお昼を食べたのも影響していたようです。

 

一緒に行ったベテラン登山家は長袖のシャツで 首の日焼け止め対策もしていました。

 

自分の甘かった日焼け対策を反省しています。不幸中の幸いは サングラスをしていたことと 半ズボンにならなかった事でした。

 

皆さんは、夏の登山の日差し対策は しっかりおやり下さい。



DSCN8847[1].JPG

硫黄岳山頂からは八ケ岳連峰の最高峰 赤岳が見えました。

DSCN8863[1].JPG

長袖を着るべきでした。

鹿股橋が通れるようになります。

2020年8月19日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20.5度でした。湿度が低いせいか 木陰は涼しく感じられました。

 

お客様にご迷惑をおかけしていた 鹿股橋の架け替え工事ですが、本日819日午後2時から通行できるようになります。

 

当初の予定より工期が伸び 我々も不便を感じていましたが、まずは良かったです。

 

なお橋梁前後の工事がまだ残っていて 片側通行になりますのでご了承ください。塩原街道では 布滝付近も片側通行になっています。

 

どちらも早く対面交通が出来るようになってもらいたいです。

DSCN8855[1].JPG

今朝の鹿股橋です。開通を待つばかりになりました。

 

渡哲也さんが お亡くなりになりました。

2020年8月17日 07:19

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。7時現在 玄関前の気温は21度です。

 

少し前の話で恐縮です。俳優の渡哲也さんがお亡くなりになりました。78才だそうで芸能関係の方は 意外と早くお亡くなりになる印象があります。弟の渡瀬恒彦さんも お亡くなりになっています。

 

40年以上前ですが、明賀屋本館の玄関を建て替える前 私の部屋の下は「スナックわかば」がありました。

 

当時の玄関は木造で 下から渡哲也さんが歌う「くちなしの花」が聞こえてくる中 勉強?していたのを思い出します。そらなりにいい歌ですが、この歌の歌詞が潜在意識に刷り込まれていたら 恐いものがあります?!差し替える必要がありますね。

 

渡さんは あまり健康に恵まれず闘病生活も長かったようです。ご冥福を心からお祈りします。

 

なお 明日は事前投稿でアップするのが9時過ぎになるので ご了承ください。


0817.html




バルブ交換

2020年8月16日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。湿度も高いようで 塩原としては暑いです。

 

川岸露天風呂の浴槽に入れる温泉の量を調整するバルブは ホーキンという素材を使っています。

 

ホーキンは漢字では黄金と書きます。素材は真鍮です。鉄だと持ちが悪くなると言われています。

 

ステンレスの方が長持ちしますが、値段が倍で 増水で流される可能性があり、ホーキンを使っています。

 

当館の温泉は成分が濃いため1年半位で交換する必要があります。今回スケールが詰まってきたようなので女性専用川岸露天風呂のバルブを交換しました。


IMG_7946.JPG

交換前

IMG_7947.JPG

  交換後

パガン島

2020年8月15日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

今日は終戦の日です。以前お話したかもしれませんが 戦争で、我が家では戦死者が出たり、シベリアに抑留された人が出たりしました。

 

戦死したのは パガン島でした。10年以上前にその島を訪問する計画を立てました。ところが その年、島の火山が噴火し島民が避難する事態になり、行けなくなりました。

 

今は 行く方法がありそうで 何とか機会を作りたいです。

 

当然 私とは面識がありませんが 戦死した人の同級生に大変お世話になり、ありがたく思っています。


0813.jpg

 パガン島 火山が噴煙をあげています。ここに旧日本軍の飛行場がありました。



オニヤンマ

2020年8月14日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

毎年 オニヤンマは事務所にやってきます。今年も 網戸にぶつかり 中に入りたそうなので 入れてあげました。

 

何か オニヤンマが入りたくなるものが事務所にあるのでしょう。普通のトンボは入ってこようとしません。

 

毎年 そそっかしいのが多く 今年やってきたのも 隠れた場所から出られなくなり、救出しました。

 

代変わりして違う個体ですが 毎年顔を出してくれて嬉しく思います。短い命ですが 精一杯生きてもらいたいですね。


DSCN8820[1].JPG

 壁に停まっています。

DSCN8822[1].JPG

救出しました。尻尾にホコリが着いています。

川での納涼

2020年8月13日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

昨日12日もでしたが 11日も 塩原にしては暑い日でした。玄関は目の前に滝があり、涼しいですが事務所はパソコンがあるせいか 玄関よりも暑いです。

 

午後 少し時間が出来たので おかねさんの石碑から下った鹿股川のほとりに涼みに行って来ました。

 

この石碑は当館から約400m下流にあります。この石碑から先日お話した配水池の建設予定地の脇を通り 川に降りられます。

 

川が10m位下に見える場所に来ると 川風が吹いてきて 汗が引いていきます。川のほとりで 数分間涼んでいました。川の水に足を付けると もっと涼しくなります。お勧めの場所です。


DSCN8825[1].JPG

鹿股川の水は冷たいです。

おうち俳句

2020年8月12日 06:48

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在玄関前の気温は22度でした。塩原にしては高めですが 湿度が低く爽やかな朝でした。


 8月8日のNIKKEIプラス1 くらし探検隊で「おうち俳句」を取り上げていました。


 夏井いつきさんの著書「「夏井いつき」のおうちDE俳句」(朝日出版社)を参考にしています。


 おうち俳句は もともとは介護を受けて外出が難しい人のために提唱しましたが 新型コロナで外出が難しい今 注目されています。


 この記者は「夏の宵 ひとり家飲み 時忘れ」と唱っていました。なかなか 良い句です。


 面白そうですね。機会を見て やってみたいと思いました。


DSCN8810[1].JPG

日本経済新聞から

 

配水池

2020年8月 5日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

 当館の上水道は甘湯沢系の水を使っています。これを上塩原系の水にする工事が進んでいます。

 

 圧力の関係で途中、配水池が必要で 当館の手前の下の平という場所に作っています。配水池と言っても密閉したタンクが複数ある構造です。

 

建設予定地に行く道の拡張と舗装の工事は終わり 本体の工事に取り掛かります。工事車両は30台位くるようで 駐車場予定地に鉄板を敷いていました。工期は来年の3月までを予定しています。

 

100年以上前に 明賀屋本館を この辺りに引っ越す計画があったようです。ここに住めたら 庭が広く気持ち良さそうですが 夜が少し寂しいです。

 

DSCN8746[1].JPG

 道を広げ 舗装しました。

DSCN8769[1].JPG

黄色い重機の辺りに配水池が出来 奥の青い重機の辺りが駐車場になります。

DSCN8751[1].JPG

鉄板を敷きました。


久しぶりの取水口

2020年8月 2日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

 

やっと梅雨が明けて良かったです。暑いのが苦手な私は 我慢の期間が短くて済みますが、、

 

 玄関前の滝の水量が少し減ってきたので ヤマミズの取水口に行ってきました。前回行ってから1か月以上経っています。 取水の方法を変えて良かったです。

 

今年の梅雨期間は長かったですが 大雨にならず 川岸露天風呂の冠水もありませんでした。

 例によって社員でなく 私がトレーニング代わりに行って来ました。

 

 取水口に落ち葉が塞いでいたので 取り除いてきました。手軽で良い運動になります。


 なお明日は事前投稿でアップが9時過ぎになります。ご了承ください。

DSCN8762[1].JPG

落ち葉を取り除くと 吸い込みがよくなりました。

DSCN8765[1].JPG

  見えにくくてすみません。滝の水も多くなりました。

大朝日岳

2020年8月 1日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

 8月の上旬に、日本100名山の一つである山形県の大朝日岳に登る計画を立てていました。山頂の避難小屋に泊まるつもりでした。飯豊山が中止になった代わりです。ところが山形県で大雨が降り大朝日岳の麓の地域で避難勧告が出た場所もあります。登山道の状況は まだ分からないでいます。

 

昨日、山形をツーリングしてから当館にお越しになった方の話だと、田んぼが冠水しているそうです。

 

 加えて 登山口の古寺鉱泉に行く途中大井沢トンネルが 今回の大雨以前から がけ崩れで通行止めになっていて 少し遠回りになります。

 

 うーん 今回は諦めるようかな、、 今年は、なかなか行きたい山に行けないでいます。

0801.jpg

大朝日岳 東北の名峰の一つです。


手すりを付けました。

2020年7月31日 07:19

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

 男性の大浴場は2つの浴槽があります。大きい方が単純泉、小さい方に塩化物泉が入っています。女性の大浴場も同じように 温泉を入れています。

 

 男性大浴場の大きい方の浴槽には手すりがありますが、小さい方の浴槽にも手すりを付けました。ある意味バリアフリー化です。

 

 館内は それで良いですが 川岸露天風呂への階段はバリアフリー化するのが非常に困難です。

 

 申し訳ないですが 88段歩いて登り降りしていただいています。

DSCN8735[1].JPG


  こんな感じになりました。

郷土富士

2020年7月30日 07:08

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在玄関前の気温は18度でした。

 725日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは郷土富士でした。富士と名の付く山は全国で400以上あると言われています。塩原も 須巻富士と新湯富士2つがあります。

 

ランキング1位の羊蹄山と2位の開聞岳は 専門家の投票で、3位以下を引き離していたそうです。3位は鳥海山で出羽富士と言われています。東北道が無料の時 登ってきました。

 

10位までのランキングで7つの山は登っていました。登っていないのは1位の羊蹄山。4位の大山、10位の榛名富士の3つです。

 

1位が羊蹄山か、、、北海道の山は ヒグマが怖くて なかなか行く気になれないでいます。

DSCN8690[1].JPG

日本経済新聞から 第一面です。

DSCN8692[1].JPG

第二面です。

 

4連休が終りました。

2020年7月27日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

4連休が終わりました。久しぶりに忙しい日が続き、私も社員も 少し目を回す場面もありましたが、無事乗り切りました。

 

何より ありがたかったのは雨があまり降らず、川岸露天風呂が冠水しなかった

事です。

 

冠水したら復旧作業は 外部の方を頼むようかと思っていましたが、、

 

大雨で、西日本は大変なことになっている地域もあるようですが 1日も早い復旧を 心からお祈りします。

 

そろそろ梅雨が明けてほしいです。

0215.jpg

川岸露天風呂です。

新しいシャンプー

2020年7月20日 07:40

今日は事前投稿のはずでしたが 予定変更になりました。今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

私は髪の毛は毎日洗いますが シャンプーを使わないでシャワーだけで済ます事が多く、たまにシャンプーを使う時も大浴場に備え付けの物を使います。

 

そんな折、社員が サクセスというシャンプーを使うと毛が太くなると言うので 試しに買ってきました。