カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

日記・コラム・つぶやき

川岸露天風呂 階段の補修

2020年4月 1日 07:06

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

9日は社員に 川岸露天風呂に行く階段や 脱衣場の手前の部分を補修してもらいました。

 

テコが1人と大工さん役が1人の2人のコンビで行いました。2人で行うと効率も良く 作業がはかどります。

 

補修する箇所は もう少し残っていますが、予定した部分の補修は 終わりました。続きは4月3日にやりたいと社員は言っています。

 

特に川岸露天風呂のご利用に支障はなさそうで 当日は日帰り入浴もお受けする予定です。


IMG_7828.JPG
   電動工具を使います。

IMG_7839.JPG

志村けんさん

2020年3月31日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

志村けんさんがお亡くなりになりました。コロナで入院中で一時期危険な状態だった

ものの、持ち直したと聞いていましたが、、

 

8時だよ全員集合は毎週土曜日の楽しみで 志村さんは 確か荒井注の付き人から ドリフターズのメンバーになったと記憶しています。ちょうど46年前で命日同じ日と誰かが言っていました。やがて加藤茶と人気を2分するまでになりました。東村山音頭も懐かしい。

 

別の番組のバカ殿シリーズでの由紀さおりとのやり取りも面白かったです。

 

志村さん 持病があったようですが あまりに早いご逝去に 心が痛みます。ご冥福をお祈りします。

 

志村けんの画像

 

 

 

逆忖度

2020年3月29日 07:17

今日の塩原温泉は湿った雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

当館では 旅行会社、予約サイトの一元管理に「らく通」というサイトコントローラーを使っています。

 

販売 管理しているのは鉄道情報システム(株)でJRの関連会社です。先日 らく通の使い勝手についてのアンケートがあり、回答したところ謝礼が来ました。

 

クリアファイル、メモ帳、ボールペンなどです。私は普段 導入時に、らく通から貰った4色のボールペンも使っています。らく通お宅ですね。

 

何とかしてもらいたいのは JRが来年ネット販売に特化した時、使えるサイトコントローラーが らく通でなく他社の物になっていることです。

 

それって逆忖度のような気がします。同じJR系なのですから 忖度と言われようが らく通も使えるようにしてほしいですね。

 

 

DSCN7652[1].JPG
  アンケートの謝礼 恰好いいです。
DSCN7654[1].JPG
  普段使っているボールペン

鹿の湯に行ってきました。

2020年3月28日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス11.5度で、歩いてくる時汗をかきました。

 

26日はパルテイとちぎに行ってから 那須に向かいました。前回は時間の関係で入れなかった鹿の湯に入るためでした。

 

当館の温泉の泉質は 塩原温泉の中でも指折りと自負していますが、たまに泉質の異なる温泉に入り 体をびっくりさせると 普段入る温泉の効果も上がると考えています。

 

人類が過去 ウイルスと戦った際 もちろん治療薬も大切ですが 最後は免疫力と何かに書いてあり、私も同感です。

 

たまに泉質の異なる温泉に入ると 免疫力も上がると思います。鹿の湯は 平日に関わらず 賑わっていました。

 

 

DSCN7659[1].JPG

  鹿の湯 入り口です。
DSCN7661[1].JPG
   駐車場も 車が多めでした。

いわき湯本温泉

2020年3月26日 07:11

今日の塩原温泉は雲が多く 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 3月21日のNIKKEIプラス1   湯の心旅で旅行作家の野添ちかこさんが 福島県 いわき湯本温泉の記事を書いていました。

 

いわき湯本温泉は ハワイアンセンターの頃から子供会の旅行 消防団 、家族旅行と何回も行って 好きな場所です。

 

今は競走馬の温泉療法もやっています。以前は安楽死せざるをえなかった症例でも 獣医学の進歩で治療が可能になりました。

 

どんな暴れ馬でも温泉にはおとなしく入るのは 面白いですね。「復興へ みんなで駆ける町」という副題も ほのぼのと感じました。

 

久しぶりに行きたいと思います。


DSCN7643[1].JPG

日本経済新聞から

しあわせの牛乳 その2

2020年3月23日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

昨日に続いて しあわせの牛乳に関しての話です。

 

中洞正さんの楽しみは1日の仕事が終わった後 サウナに入り  冷たいビールを飲むことです。

 

大好きな牛の仕事を昼間やって 一日の終わりに 自分に対してのご褒美でしょうか?

 

お金では測れない楽しい毎日ですね。若いころ かなりご苦労したようで 今は余裕が出来たのでしょう。

 

私も  大雨で冠水した川岸露天風呂の復旧作業をした後のビールの味は格別です。昼間体を動かして仕事をするのは 私も好きです。

 

分かるような気がします。


なお 24日と25日は 投稿が朝8時過ぎになると思われます。よろしくお願いします。


DSCN7638[1].JPG

 本に載っている なかほら牧場見取り図のイラストです。

0215.jpg

  当館の川岸露天風呂です。

今度は カモシカが来ました。

2020年3月20日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていました。塩の湯の お金道橋を過ぎると 風がなくなります。7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

また 動物ネタですみません。18日の午後 今度はカモシカがポストの先に来ました。

何日か前 当館から約200m奥の梅が丘に住んでいる社員が 「 玄関を開けると 大きなカモシカがいた」と言っていましたが それとは別の まだ大人になる前のカモシカです。

 

急傾斜の斜面で 草を食べていました。カモシカは 牛と同じで 草食系なのでしょう。食べると牛に近い味がすると 聞いた事があります。

 

あまり警戒心は ないようですが せっかくの食事の邪魔をしては 申し訳ないので写真を撮って事務所に戻りました。

 

DSCN7628[1].JPG
  急斜面で食べています。

DSCN7630[1].JPG
    こちらの様子を見ていますが あまり警戒心はないように思えます。

タヌキがいました。

2020年3月18日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日の午後2時過ぎでしょうか、社員が「タヌキがいる」というので 外に出てみると本当にタヌキがいます。ポストの近くです。

 

野生のタヌキを見るのは 多分初めてです。あまり食べる物がないのか あまり太ってはいませんでしたが 顔はタヌキでした。

 

デジカメの望遠を使って撮影しましたが 私に気が付くと警戒して 山に戻っていきました。

 

どこかに巣があるのか 家族はいるのかなど 分からないですね。動画も撮ったので(10秒位)アップしようとしましたが 容量が大きすぎるようで ダメでした。

 

 

DSCN7613[1].JPG
    画面の中央で こちらを うかがっています。

電子レンジを買ってきました。

2020年3月17日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。昨日は雪が降り 路面は凍結していてスタッドレスタイヤが必要です。

 

私は お昼は事務所で食べています。また宿直する部屋は事務所に隣接しています。お昼や夜 何かを温めたいときは 渡り廊下を渡って太古館の1階にある台所に行って電子レンジを使います。

 

何かと大変なので 事務所にも電子レンジをケーズ電気で買ってきました。今は税別で6000円を切る製品もあります。これで 便利になり 夜警をやる人も 助かると思います。

 

良かったです。


DSCN7611[1].JPG

外見も格好いいです。

那須の帰り道

2020年3月16日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

昨日は 所用で那須に行ってきました。急な連絡にも関わらず 親切に応対してもらい感謝です。

 

久しぶりに鹿の湯にでも入ってこようかと思いましたが 道も混んでいて 多分鹿の湯も混んでいると思い、とんぼ帰りになりました。


那須は レストランなども思ったより人がいました。バスは あまり見かけませんでしたが 個人のお客様は徐々に動いている感じがします。

 

 帰る途中 板室街道と 塩原〜那須の縦断道路に戸田の交差点があり、ここにスーパーいけがみがあります。

 

 ここは人気店で地元の方も観光客も買いにきています。私も 魚類を中心にツマミを買ってきました。


DSCN7591[1].JPG

お店は こんな感じです。

DSCN7590[1].JPG

 交差点の対岸には 私の好きな カツどんの柏屋さんが あります。

にごりが戻ってきた刈子の湯

2020年3月14日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

当館で以前から使っている刈子の湯の色が薄くなった話を先日いたしました。その刈子の湯ですが にごりりが戻ってきました。

 

昨日は早速入りました。入浴した感じは以前と変わりありませんでしたが やはり、にごっていた方が 個人的には しっくりします。

 

原因として考えられるのは 湯導管の途中が破損して そこから温泉が漏れていましたが 管の修理が終わったことが考えられます。

 

あくまで想像ですが、、でも本来の色に戻り良かったです。

DSCN7576[1].JPG

  写真だと実際より 少し白く見えます。

 

9年経ちました。

2020年3月11日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

今日3月11日は 東日本大震災が起きた日です。この塩原は緑色凝灰岩の一枚岩の上にあり 地震でもあまり揺れることはありませんでしたが あの日はキーボックスから鍵が飛び出すほど揺れました。

 

建物の被害は太古館のガラスが1枚割れただけで済みましたが、、

 

今年で9年経ちますが 今年は特に追悼集会はあまり なさそうです。

 

地震の後の津波で亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。生きていられるだけ ありがたいですが 地震の後も 鬼怒川水害、台風19号 今回のコロナと いろいろありますね。

 

 今日は休館日で日帰り入浴もお休みになります。また明日の投稿は8時過ぎになりそうで ご理解のほど よろしくお願いします。


2か月ぶりの散髪

2020年3月10日 07:15

  今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。暖かい朝です。

 昨日は 午前中は天気も良く暖かかったので 外で社員に散髪してもらいました。今までは約1か月前後の間隔でしたが 今回は2か月近く空きました。

 

理由は 散髪をしようとすると気温が下がったり 散髪してくれる社員の体調が 悪かったためです。

 

 伸びてきて髪を洗ったあと 乾くのに時間がかかったり寝癖がついたりしてきました。

 

 バリカンは5mmにセットします。今回はバリカンに髪が詰まり取り除く作業を2回しました。やはり間隔は1か月前が良さそうです。


 それと今までは温泉で髪を洗っていましたが、シャワーに切り替えてから 少し髪の毛が増えてきたような気がします。


DSCN7549[1].JPG


   伸びきました。

DSCN7551[1].JPG

  さっぱりしました。

 


お手紙を頂きました。

2020年3月 7日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

昨日 私宛に ブログを読んだ方から手紙が来ました。ブログは10年以上書いていますが、お手紙を頂いたのは 初めてです。(コメントやメールは ありましたが)

 

 何か 表現が不適切だったかな と心配して封を開けましたが、杞憂に終わりました。匿名の手紙でしたので この場で お話しいたします。個人的なやり取りで失礼いたします。

 

 3月2日の一周忌は 父方の叔母でAという苗字でした。Tという苗字の叔母は亡くなって12年経ちます。

 

 当館の前社長は 90歳を過ぎましたが 憎まれ口をききながら 毎日 晩酌を楽しんでおります。

 

 覚えていて頂いて ありがたく思います。これからのご健勝をお祈りします。お手紙 ありがとうございました。

DSCN7532[1].JPG

夜警

2020年3月 5日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 昨日は 夜警でした。先月 何か月ぶりに夜警をしましたが 今回は 間隔が短くなりました。布団を引いて 眠ることはできますが 眠りは浅くなります。


 夜 時々目が覚めて 外に出ると星空がきれいで 北斗七星の位置が出るたびに変わるのを見られるのが 夜警の楽しみでもありますが 昨日は夜小雨が降っていて 星は見えませんでした。


そのせいか夜11時に寝始め 次に目が覚めたのは4時でした。夜警の時としては まとまって寝られました。外に出ると星がきれいに見えました。

余談になりますが 山に行って山小屋から見る星もきれいで 山小屋に泊まる楽しみの一つです。(混んでいなければ!)

 また夜食に社員からの差し入れの カモ南蛮汁を食べられて 良かったです。


DSCN7528[1].JPG

 美味しく頂きました。

今日から3月

2020年3月 1日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

今日から3月です。暑いのも寒いのも苦手な私は 3月が来ると何故かホッとします。今年は雪らしい雪は 今まで降っていませんが 3月に1度くらいは 例年だと降っています。

 

 金曜日は久しぶりに ヤマミズの取水口を見に行ってきました。今の方法に変えてから 現場の落ち葉さらいの回数は激減しています。いつも私がトレーニングと思い 行っていますが、、

 

それでも 久しぶりで落ち葉も溜まっていたので 取り除いてきました。たまに行くにも良いものです。ただ クマよけの鈴は真冬も今も持って行きます。


DSCN7486[1].JPG

   秋の頃ほどではないですが、落ち葉が溜まっていました。

DSCN7487[1].JPG


     手を入れると冷たいので デッキブラシを使います。

DSCN7490[1].JPG

   玄関前の滝も 順調に流れています。

蓮月

2020年2月25日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。プラスが 当たり前のような2月です。

 以前 このブログでもご紹介しましたが 当館の手前に共立メンテナンスが建設中のホテルは躯体とモノレールが だいぶ出来上がってきました。モノレールのあるホテルは栃木県で他にないです。


 私の聞いた話では 建物は今年の7月末には完成するそうです。 塩原温泉は緑色凝灰岩の上にあり、想像以上に岩が多く 建設会社も ご苦労されたようです。ただ この岩のお陰で地震の時も揺れは少ないです。


 現在は 仮称「那須塩原温泉 連月」になっています。確かに夜 対岸の山から登る月は きれいです。ただ個人的には 那須塩原温泉でなく「塩の湯温泉」にしてもらいたいですね。

DSCN7450[1].JPG

   建物とモノレール

DSCN7463[1].JPG

   待合室のような建物も出来ました。

源泉の確認

2020年2月22日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は連休前に源泉の確認に茗荷沢に行ってきました。久しぶりです。途中の道路や 山道には雪が全くありませんでした。

 

 2月に雪が無いのは 珍しいです。雪がない代わりに 多分イノブタと思われる動物が地面を ほじくりかえした跡がありました。

 

 源泉周辺は特に問題もなく 順調に湧いています。今年は雪が少なく温泉の量に影響が出るかと思っていましたが 心配なさそうです。

 

 この辺りは地目が「田」になっている場所があります。昔は米の二期作が行われていたようで地面が温かいので できたのだと思います。

 

 

DSCN7428[1].JPG
  ほじくり返された跡
DSCN7429[1].JPG    昔 ご先祖様が ここに住んでいました。
DSCN7431[1].JPG
  源泉付近  温泉の鉄分で回りの土が赤くなっています。

初えきねっと

2020年2月20日 06:04

6時現在 玄関前の気温は0度でした。今日は これから国際ホテルレストランショーで早めの投稿です。

 

 私は東京出張の時は 大人の休日俱楽部の5%割引で行くようにしています。ただ えきねっとで予約すると最大35%もの割引があります。競争が激しく1か月前に予約しないと35%の割引は すぐに売り切れてしまいますが。

 

乗る電車が固定されますが、大きな割引率です。私の大人の休日俱楽部はミドルです。65歳になるとジパングになり、30%の割引が受けられます。

 

 えきねっとを使うと4年以上得をした感じがします。3月は東京方面に3回行く用事があり、えきねっとで切符を予約しました。

 

 ひと月に3回東京に行くのは珍しいですが 割引が大きくなると助かります。受け取り忘れ防止のため 確認のメールが来るのもありがたいです。


IMG_7816.JPG

  機械で無事 受け取れました。

橋が撤去されました。

2020年2月14日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。暖かい朝です。

 

12日と13日は 旅館組合の北陸方面の研修で 山代温泉、和倉温泉に行ってきました。明日以降 お話しします。

 

 現在鹿股橋の架け替え工事を行っています。お客様には う回路をご利用いただいて ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 昔かかっていた橋が撤去されました。50年前の景色に戻っています。これから新しい橋をかけていきます。

 

 工期は当初の予定よりも長くかかりそうですが なるべく早く完成してほしいです。


DSCN7303[1].JPG

  立ち入り禁止の柵があります。


彩つむぎへの送迎

2020年2月12日 05:54

今日は これから出かけるので早めの投稿です。5時40分現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

当館にご宿泊のお客様は 姉妹館 彩つむぎのお風呂に入ることが出来ます。今まで送迎は無く お客様ご自身で行っていただいていました。

 

 電車でお越しのお客様や お車でお越しになっても宿に着いて すぐに一杯飲みたい方に ご不便をおかけしていました。

 

 そこで平日行けるときは 午後3時と 午後4時 最終のお迎えが午後5時で ワゴン車を出すことにいたしました。彩つむぎにお泊りで本館のお風呂ご希望のお客様は その時 お連れします。

 

 社員のシフトの関係で 平日は必ずと言うわけにはいきませんが 行けるときは行くようにしたいと思います。


0212.jpg

彩つむぎ 露天風呂

新しいパソコンが来ました。

2020年2月 5日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1.5度でした。久しぶりの氷点下です。

 

このブログも書いている普段使いのパソコンが ウインドウズ7のサポートが終了するので ウインドウズ10のパソコンに買い換えました。

 

新品は高いので 困っていたら型落ちのパソコンで2万円くらいの物がネットに出ていたので それを購入しました。

 

自分ではセットできないので 詳しい方にセットしてもらいました。旅行業者さんや ネットエージェントさんの一元管理などは 自分でセットしなくてはなりませんでしたが サポートセンターに電話して 何とかなりました。

 

最初の画面に海や山の 大自然の写真が出てきて 心が和みます。

DSCN7240[1].JPG


 今までのパソコンより画面も一回り大きいです。

今日は立春です。

2020年2月 4日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

今日は二十四節季の一つ立春です。寒いのも暑いのも苦手な私は この立春と 立秋が待ち遠しく感じます。

 

 今年は雪らしい雪が降らず 冷え込みも緩く助かりました。これから寒い日があったり 雪が降ることもあるでしょうが 一区切りです。6日と7日は気温が下がりそうです。

 

 また昨日は節分で豆をまき 自分でも食べました。年の数だけ食べて 1つは鬼への分け前で後ろに投げる風習もあるそうです。面白いですね。


DSCN7217[1].JPG


進入路の工事

2020年2月 3日 07:16


今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

当館の上水道は 甘湯沢系の水を使っています。以前も このブログでお話ししましたが 温泉街と同じく上塩原系の上水道を使う工事が進んでいます。

 

 その際圧力をかけすぎると管が破裂してしまうため 息継ぎの配水池が必要になります。その配水池に行く道路の拡幅工事が進んでいます。

 

 場所は当館の手前約400mの おかねさんの石碑の近くです。この辺りは 下の平といわれていて その名の通り 緩やかな傾斜がありますが、平な場所です。

 

 石垣が だいぶ積みあがってきました。工期は3月半ばまでですが 何とかなりそうです。


DSCN7208[1].JPG

道路から見ると このような感じです。


DSCN7213[1].JPG

  石垣が積みあがってきました。


秋田に行ってきました。

2020年2月 2日 07:15


今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

30日は秋田市に行ってきました。市内は雪がほとんど無く、観光の途中で雨が降り始めました。

 

何年か前 旅連の研修旅行で秋田は来たことがあります。雪景色や なまはげが見られて楽しかったです。

 

今回は千秋公園を散策したり、以前立ち寄った市民市場も行けました。天気が良かったら 海を見に行く事も考えましたが 天気の悪い日に冬の日本海を見ると 気が滅入りそうなので 断念しました。

 

 宿泊は秋田プラザホテルさん。温泉に入った後の懇親会は話も弾み また いろいろ良い話を聞けて良かったです。

DSCN7179[1].JPG

  秋田は佐竹氏の城下町でした。

DSCN7182[1].JPG


   東北の横綱ということです。

DSCN7187[1].JPG

  秋田温泉プラザさん 玄関。

DSCN7190[1].JPG

    黒毛和牛のステーキまでご馳走になりました。ありがとうございます。

直ってきたデジカメ

2020年1月29日 07:21

今日の塩原温泉は雨になりました。風も少しあります。 7時現在 玄関前の気温は

プラス6度でした。暖かい朝です。

 

修理に出していたデジカメが直ってきました。2週間まではかかりませんでしたが 大人の休日倶楽部4日間乗り放題の4日目に 那須塩原に戻る新幹線で直ってきた旨の電話が入りました。

 

保証期間の延長をしておいてよかったです。

 

これからも このデジカメには活躍してもらわないと!今写真はスマホでとる方が多いですが、私はデジカメで撮ろうと思います。

 

仕事以外でも いろいろな場所にこのデジカメをもって行くことでしょう。願わくば 大人の休日俱楽部4日間乗り放題の時期が早めに決まってほしいです。

 

なお明日と明後日は投稿が8時過ぎ 9時過ぎになりますので ご了承ください。


IMG_7808.JPG

今日は大寒です。

2020年1月20日 07:49

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

今日は二十四節季の一つ大寒です。ただ 今年は寒さが それ程厳しくなく 寒いのも暑いのも苦手な私は 助かっています。

 

 大寒の次は立春なので それが待ち遠しいです。

 

 話は変わりますが お隣に建設中の 仮称「蓮月」は お出迎えの間から モノレールに乗り ホテル本体に行きますが モノレールの工事が始まりました。

 

 

IMG_7749.JPG  お出迎えの間

IMG_7752.JPG

 左の方にモノレールを作るようです。

突然痛くなった足

2020年1月19日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 17日の夕方 右足の甲の辺りに違和感を感じ 夜になると痛みだし 歩けない程になりました。

 

 昨日18日は 西那須野の阿久津整形外科が土曜日でも午前中は診察しているので 行ってきました。特に骨に異常はなく 電気を当てたり リハビリをして シップを貼ってもらったら 随分楽になりました。皆さん 親切にしてくれて感謝です。

 

 帰ってきて社員と話をしたら「靴が原因では?」との事で 「今履いている靴は今まで履いていた靴より かなり靴底が薄い」とも。

 

 そういえば お医者さんからも クッションの厚い靴を履くように言われました。靴が原因の可能性が大きいようです。

 

 今朝は痛みが全くなく良かったです。

 

 IMG_7739.JPG

JR西那須野駅の すぐ北側にあります。

25年経ちました。

2020年1月18日 07:15

今日の塩原温泉曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 昨日で阪神淡路大震災から25年経ちました。当時中学生だった方たちも震災から立ち直り 世の中の為に役にたちたいと考えている方が多い報道があり、立派だと思いました。

 

テレビでしか見ていませんが大変な災害でした。地震の前、稲光を見た方もいりようです。

 

 四半世紀経ち 震災後に生まれた方が人口の半分になっていて どう震災を伝えるかが課題になっているようです。南三陸のように語り部の方はいるのでしょうか?

 

 ちょうど25年前の1月17日は新年会でしたが 乾杯でなく黙とうをしてから宴会を始めたのを思い出します。

 

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

0115.jpg

 各地で追悼式が行われました。ヤフーから

故障したデジカメ

2020年1月16日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。道路には うっすらと雪がある箇所がありました。

 

 私は スマホのカメラ昨日は使わずデジカメを使っています。COOLPIXという機種で携帯性も良く気に入っています。このブログでご紹介する写真をいつも撮っています。屋久島や利尻島にも持っていきました。

 

 そのデジカメのレンズのカバーが半開きの状態になり電気店に修理に出しました。追加料金を払った保証期間内で助かりました。

 

 直りそうですが修理の期間は10日から2週間位かかるとのことです。来週の大人の休日倶楽部乗り放題は ミラーレスのカメラを持って行く事になりそうです。

 

 なお明日の投稿は8時過ぎになります。よろしくお願いします。

 

IMG_7711.JPG

 早く直ってもらいたいです。

取水口

2020年1月13日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 玄関前の滝の水が 少し少なくなってきました。雪不足というより 落ち葉が取水口に溜まってきたのでしょう。

 

 例によって 私が取水口に行ってきました。素手で落ち葉をどかすのは 冷たいので火バサミと箒を持っていきました。

 

案の定 落ち葉が溜まっていました。板を外すと落ち葉も一緒に流れていきました。冷たい思いをせずに助かります。

 

それにしても取水口に行く回数は激減しましたね。3週間ぶり位のような気がします。

 

DSCN7102_01.JPG

 滝の水が細くなってきました。

DSCN7106_01.JPG  取水口が落ち葉で埋まっています。

DSCN7112_01.JPG

板を外して落ち葉を流します。

DSCN7114_01.JPG 滝の水量も戻りました。

 

プールがあった場所

2020年1月11日 07:15

 

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 当館の手前に共立メンテナンスが 仮称「蓮月」という名前のリゾートホテルを建設中です。躯体部分の形は ほぼ出来上がってきました。完成は今年の秋口と聞いています。

 

 建物が建っている場所の一部は 昔、隣の旅館のプールがあった辺りです。私が小学生だった約50年前は 夏休みの午後は ほぼ毎日このプールに入らせて貰っていました。

 

このプールに関して 祖母と父のやり取りも 非常に印象的で 今でも覚えています。

 

 隣の旅館が営業をお止めになったのは30年以上前になります。建物はそのままで まさか以前の建物を解体して 新たにホテルを新築する会社があるとは思えませんでしたが、、

 

 奥の方にある枡形山は 50年前と変わっていませんが 塩の湯の風景は だいぶ変わってきました。

 

 DSCN7089_01.JPG

 

建物の左の部分にプールがありました。

DSCN7081_01.JPG

奥に見える山が枡形山です。この山に雲がかかると翌日は雨になる事が多いです。

ストロング系のお酒

2020年1月10日 07:53

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

 ヤフーによると 度数が通常のビールの倍近いストロング系の酎ハイが売れているようです。ただ度数が高く 飲み口も良いため トラブルも増えています。

 

飲み口が良いストロング系のお酒は は人類最古にして最悪の薬物と言われているアルコールの害を最大限に引き出す とまで書かれていました。酒は百薬の長 とも言われていますが そういう見解もあるんだ、、

 

 幸い私は 度数の高いのや甘いお酒は飲めないので良かった?です。これからも旬の味覚を楽しむような飲み方をしたいと思いました。

 

 DSCN7087_01.JPG

今の時期は 熱燗がいいですね。

休館日には

2020年1月 9日 07:47

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4度でした。昨夜から温泉街では 台風の時よりも強い風が吹いていました。でも塩の湯道の おかね道橋を渡ると風が止んでいました。

 

 7日から9日まで3日間休館にしています。1か月以上前からこの期間は休館にしていました。

 

 年末年始 忙しい日が続いて 社員も大変だったので 良い休養になると思います。実家に帰ったりする社員もいました。

 

 休館の時に留守番をするのは 社長か支配人です。例によって私が留守番です。ブログに書いたように生牡蠣は食べられませんでしたが ニンニクは 食べられました。

 

普段 フロントに立つ以上 あまりニンニクは食べられないので 休館日にまとまって食べるようになります。

 

餃子に生ニンニクをたっぷり漬けて食べたり 石油ストーブを持ってきて アルミホイルに包んだニンニクを焼いて食べました。

DSCN7068_01.JPG 王将の冷凍餃子を買ってきていました。

DSCN7075_01.JPG

ホクホクして美味しかったです。

小寒

2020年1月 6日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 今日は二十四節季の一つ小寒です。ついに寒中に入りました。今年は雪らしい雪は降らず 最低気温も例年より高めの感じがします。

 

 これから寒さが本格化しますが 立春まであと1か月と思い 過ごしたいと思います。

 

 昨日は塩原も雪が1cm積もりました。雪は基本的に あまり歓迎しませんが これだけ少ないと 多少は降ってほしい気持ちになります。不思議なものです。

 

 大内宿に行かれたお客様の話だと 尾頭トンネルの先は雪が積もっているそうです。ドライブがてら行きたくなりますね。

 

DSCN7058_01.JPG

 昨日積もった雪は 溶けています。

DSCN7060_01.JPG

朝焼けの残像がありました。

 

国内の通販

2020年1月 4日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は 少し風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

 先日 ある旅館の方に 「あまりネットでばかり買い物をすると 地元の商店街を衰退させ、また海外の大手通販は日本に法人税を払わない」と言っていました。

 

海外の大手通販も最近は批判を受け 払うようになってきた記事が新聞に出ていましたが、、

 

なるほど、、また最近フェイスブックで楽天のポイントを使い 電気圧力鍋を買った友人の投稿が出ていました。

 

 私も これからは なるべく地元で買い物をして 通販を使う時は国内勢を使うようにしようと思いました。

 

DSCN6956_01.JPG  先日は 本を買いました。

 

初詣でに行ってきました。

2020年1月 2日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

 

 昨日は このブログを書く前に塩の湯温泉神社に初詣でに行ってきました。当館の太古館の隣にあります。

 

 郷土史研究家の方によると 塩原の神社の中でも位が高いそうです。また 日光東照宮を造成した宮大工に建築を依頼したもので よく引き受けてくれたものです。

 

 今年も温泉の事で いろいろお願いしてきました。きっと良いことがあると思います。それに加えて 旅館の方も 日光東照宮のように千客万来になりたいです。

 

 DSCN7018_01.JPG

階段の入り口に 建築の いわれが書いてあります。

DSCN7020_01.JPG1000年以上の歴史があります。

 

DSCN7022_01.JPG 装飾も凝っています。

謹賀新年

2020年1月 1日 07:15

皆様 明けましておめでとうございます。昨年もありがとうございました。本年も よろしくお願いします。

 

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は昨夜風が強めに吹いていましたが 今は止んでいます。 7時現在 玄関前気温は 0度でした。

                             

28日のNIKKEIプラス1の 何でもランキングに新年に誓う四字熟語が載っていました。今年の抱負を表す4字熟語を1000人に来たそうです。

 

1位は心機一転でした。やはり年が改まると 気持ちも新たに行こう という気持ちなのでしょう。

 

以下 悠々自適、泰然自若 一期一会と続き 5位以下は 前途洋々、七転八起、不言実行と ありました。

 

どれも良い言葉です。私の抱負も 心機一転です。今年は いろいろな事が起きそうです。気持ちを新たに前へ行きたいです。

 

DSCN7007_01.JPG

  日本経済新聞から

DSCN7011_01.JPG  穏やかな年明けになりました。

 

靴と手袋

2019年12月31日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は2度でした。昨夜は雨だったようですが 橋の上など 凍結がありました。

 

 いつも履いている靴の左に穴があいたので 新しい靴をワークマンプラスに買いにいきました。私の場合 靴は左が先に壊れる事が多いです。

 

 夜の8時近かったので駐車場も空いていました。スノトレのような靴にしようかとも思っていましたが、ちょうど良い黒の運動靴があったので それにしました。980円!驚きの価格です。

 

 また手袋も買ってきました。人差し指から小指までが一体になっていて暖かそうです。この中に薄手の手袋をつけて朝歩いてきましたが 暖かいです。行って良かったと思いました。

 

 さて、今日は大晦日です。今年も このブログにお付き合い頂き ありがとうございます。皆様 どうぞ良いお年をお迎えください。

 

DSCN6991_01.JPG   手袋も半値の499円でした。

 

源泉の確認

2019年12月30日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

 28日 お不動様にお参りした後 茗荷沢の源泉の確認に行ってきました。この源泉からの配管は10月の台風19号の時も無事で 刈子の湯の配管が破損した時も 当館は 茗荷沢の源泉を使って営業する事ができました。

 

 今回確認しましたが 途中、倒木や特に支障となる物はなく 大丈夫でした。良かったです。

 

 理想を言うと 源泉が3本あると たとえ2本が被害を受けても1本は使えるので より安心です。

 

 鹿股2号源泉 そろそろ公募してもらいたいですね。この源泉を使っていた旅館が2軒お止めになり 口数も余っている筈ですが、、

 

DSCN6982_01.JPG      茗荷沢源泉

 

DSCN6984_01.JPG   この辺りに 昔ご先祖様が住んでいました。

お参りしてきました。

2019年12月29日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0.5度でした。

 

 昨日は 須巻富士山頂にある川崎大師厄除け不動尊 通称お不動様にお参りしてきました。

 

 厄除け不動尊は7月28日が大祭 10月28日も小祭があり、それにちなんで28日にお参りしてきました。

 

 何か月ぶりかの厄除け不動尊でした。途中山道を登りますが、最近山歩きをしていないので 登る時にいつもより負荷がかかっている感じがしました。

 

 お不動様に 今年1年無事で過ごせた事のお礼をして、来年のご加護をお願いしてきました。

 

DSCN6974_01.JPG

途中の山道には うっすらと雪が積もっていました。

 

DSCN6977_01.JPG    厄除け不動尊

 

DSCN6980_01.JPG   山頂からは 温泉街が見えます。

夜勤明けには

2019年12月28日 07:14

今日の塩原温泉は 晴れていますが風花が舞っています。温泉街は風が強めでした。7時現在 玄関前の気温は0度です。

 

26日は夜勤でした。夜仮眠?を取っていたら 午前1時過ぎに 復興割引の予約が大量にプリントアウトされてきて その音で目が覚めました。

 

 前日の25日から発売され お客様からも確認がありましたが まとまって流れてきたようです。次回は昼間に流れてくると ありがたいです。

 

枚数が多いので 電気を付けて予約の処理をしました。完全に寝不足になっています。

 

 夜勤明けには一杯やりたくなりますが お酒を飲むと つい長くなり睡眠時間も短くなります。

 

 お酒は飲まず 早々に寝ました。珍しい事ですが、睡眠時間も飲んだ時より2時間以上長く確保できて 今朝の寝覚めは爽快でした。

 

DSCN6966_01.JPG  シークワーサーをお湯で割って飲みました。

久しぶりの日赤

2019年12月26日 07:26

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は4.度でした。

 

那須赤十字病院に入院した方がいて お見舞いに行ってきました。以前 無呼吸症候群の治療で日赤は毎月行っていましたが 病院を変えてからは 初めての日赤です。1年以上たったかな?

 

担当は いい先生でしたが 予約をしていても待ち時間が長く また行くにも時間がかかるので 個人病院に転院させてもらいました。

 

日赤に行く途中に資生堂の工場?も出来上がり稼働しているようです。1年行かないと景色も変わっていました。

 

変わっていないのは 高原山の眺めでした。今年は雪が少ないようですが 年が明ければ きれいに雪化粧すると思いました。

 

DSCN6914_01.JPG

  病院全景

DSCN6912_01.JPG   資生堂の建物です。

門松について

2019年12月18日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。天気予報通り気温が上がっています。

 

 毎年 玄関前に門松を飾っていましたが 今年は飾らない事にしました。門松を飾らないご家庭や旅館が多くなっていたり 2週間位で捨てると処理に困るのとエコでないような気がしたからです。

 

 困るのは土台に使っている灯油の缶です。2つは鮎焼き用に改造しましたが 4つは残っています。玄関前は しめ飾り程度にしようと思います。ロビーの生け花は土に帰るので 例年通り飾ります。 

 

 今年は玄関前が普段と異なりますが ご理解のほど よろしくお願いします。

 

このブログを書くのにヤフーを開きましたが 除夜の鐘を昼間につくお寺が増えているそうですね やはり時代と共に変わるのは仕方ないと思いました。

 

DSCN6880_01.JPG

 

処理に困っている灯油の缶。

 

1218.jpg

 

  昨年は こんな感じでした。

休館日

2019年12月17日 07:39

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

 16日は休館にしました。日帰り入浴も お断りして 川岸露天風呂のメンテナンスを行いました。

 

 階段の壁の修理は 大工の心得のある社員が行う予定でしたが 体調不良で後日になりました。

 

 川岸露天風呂に砕石や砂袋を運んだ時も そうでしたが体を動かす仕事は 意外と楽しいものです。

 

 休館日は ほぼ恒例になった 餃子に にんにくをたっぷりかけてのお昼になりました。

 

 DSCN6872_01.JPG

川岸露天風呂と鹿股川。

 

DSCN6868_01.JPG

餃子と にんにく

21世紀枠

2019年12月16日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2.度でした。

 

 14日のスポーツニッポンに 宇都宮高校が春の選抜の21世紀枠の候補になっている記事が出ていました。びっくりしました。

 

 見出しが ほめ殺しのようで 当時の同級生の野球部の方の 顔や成績を思い出し違和感を覚えましたが 今は違うようですね。

 

 私の在学中は 3年の夏の県予選で1回勝って、下野新聞に「3年間で1勝を」の記事がキャプテンの写真と一緒に出ていました。

 

 小山出身で「影の江川」と言われた本格派のピッチャーや キャッチャー サードが退部して 一時期大変だったようですが。

 

 もし選ばれたら 本当に嬉しいです。私も甲子園に応援に行きたいと思います。また その時は関西の観光を2−3日したいものです。

 

DSCN6861_01.JPG

 スポーツニッポンから

久しぶりのユニクロ

2019年12月14日 07:27

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

 先日 久しぶりにユニクロに行ってきました。ワークマンプラス1に鞍替えしたようなブログを書きましたが 今回はウルトラライトダウンが安くなっていたので 行ってきました。ベストも良いですが 肩と腕が寒いです。

 

 ユニクロは 多分半年以上間隔が空きました。レジがセルフになっています。やり方が分からないので店員さんに聞きながら やりました。時代の流れですね。

 

 買ってきたダウンは 軽く 暖かく 正解でした。普段はLサイズですが 今回はXLにしたので ゆったりして これも良かったです。

 

 自宅の暖房が故障して 早速役にたちました。

 

DSCN6828_01.JPG

 XLは さすがに大きいです。

新しい電気カミソリ

2019年12月13日 07:11

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

 使っていたパナソニックの電気カミソリが2週間位前から 回転が弱々しくなり、とうとう使えなくなったので 新しい物を買ってきました。

 

 この電気カミソリの前は ブラウンを使っていました。ブラウンの寿命が来たとき 国産のメーカーの物を と思いパナソニックにしました。

 

 その電気カミソリも寿命が来たようです。5年以上経ったと思います。もう少し マメに手入れをすれば良かったかも知れないです。

 

 今度の電気カミソリもパナソニックで ヒゲをそる時の音が 今までより重量感があります。

 

 使う度水洗いをするよう取扱書には書いてありましたが それは無理です。

 

DSCN6815_01.JPG  新しい電気カミソリです。

 

DSCN6826_01.JPG

 

  今まで使っていた電気カミソリ。お疲れ様でした。

久しぶりの取水口

2019年12月11日 07:10

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は3度でした。

 

 昨日は 久しぶりにヤマミズの取水口に行ってきました。約2週間ぶりです。昨年まで落ち葉の多くなる時期は ほぼ毎日行っていました。

 

取水の方法を変えると だいぶ楽になりますね。

 

今年は間隔が空きましたが 玄関前の滝の水量も あまり変わりませんでした。しかし あまり長い期間放っておおても良くないと思いました。

 

 現場に行ってみると落ち葉が大量に溜まっていました。これで よく水が流れてくるものです。

 

 落ち葉を素手で取り除きましたが あまりに冷たく5分くらいで終わりにしました。次回は長めのビニール手袋か 竹ぼうきを持って行こうと思います。

 

DSCN6795_01.JPG  ご覧のように落ち葉が たくさん溜まっていました。

 

DSCN6798_01.JPG

 

何とか ここまでやりました。網が見えてきました。

骨のある男?

2019年12月10日 07:23

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

  毎年12月9日の結婚記念日には 国際福祉大病院で 人間ドックを受けています。今年も受けてきました。

 

 7日の日に かなり深酒したので心配でしたが 肝機能 腎機能など どれも異常なしで良かったです。より精密な結果は2−3週間後になります。

 

 骨密度は 同世代の168% 若年層に対しても128%で 問診の先生からもお褒め頂きました。骨密度を決める要因の半分は遺伝だそうで 親やご先祖様に感謝しないといけないです。

 

前日の午後9時以降は何も食べられないので終了後 オークという同じ階のレストランで食べた 朝昼を兼ねた食事は デザートもバージョンアップして いつも以上に美味しく感じられました。

 

DSCN6802_01.JPG 6階から見る高原山の眺め。

DSCN6805_01.JPG

和食セット。お刺身は 中トロでした。

DSCN6813_01.JPG

和食セットのデザート。

唯一の日本出身

2019年12月 9日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

今日は これから人間ドックです。昨日の午後9時以降 何も食べていないので お腹が空きます。何となく お腹もへこんだ感じです。

 

 頼んでおいた大人の休日倶楽部ポイント還元で エビスビールが来ました。えびす様は七福神の一人ですが 七福神の中で唯一の日本出身だとビールと一緒に入っていた説明には書いてありました。

 

知りませんでした。他の6人は何処出身なのでしょうか?何処でも良いですが やはり日本を贔屓したくなります。

 

以前は 毘沙門天の集まりの宴会が 年2回ありましたが、主催者がお亡くなりになり 今はやらなくなっています。毘沙門天の出身地も知りたいですね。

 

 エビスビールは 一昨日の話になりますが 早速美味しく頂きました。

 

DSCN6792_01.JPG

 

詰め合わせで12本入っています。

蓮月 工事状況

2019年12月 3日 09:11

今日も外出中で事前投稿です。実は秩父夜祭を見に行っています。

 

 当館の手前100m位の 昔、玉屋さんという旅館があった場所に 共立メンテナンスさんが仮称「蓮月」というホテルを建設中です。

 

 地下1階 地上5階 本館部分が79室 離れが10室の計89室です。橋を作っていると思われるお客様が多いです。

 

また 地下と言っても地上にあります。当館もそうですが ここは国立公園の特別地区で そういう数え方になります。

 

 現在4階部分までの躯体が出来、お出迎えの間の建設も始まりました。来年の秋オープンと聞いています。

 

玉屋さんが廃業された時 この建物を解体する方はいない と思っていましたが実際は解体して 跡地に建物を建てる方がいるとは 驚きでした。

 

DSCN6646_01.JPG  かなり大きなホテルです。

DSCN6648_01.JPG

 お出迎えの間は木造です。ここからモノレール!で本体部分に行きます。

中曽根元総理死去

2019年11月30日 07:19

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。昨夜は 風花が舞い 少し雪がある箇所もありました。

 

 中曽根元総理大臣がお亡くなりになりました。101歳で大往生です。国鉄や電電公社の民営化など 大きな業績を残しました。

 

 大赤字の国鉄が民営化して6社に分割されたら黒字になるとは 本当に驚きでした。意識改革がいかに大切か と言う事のような気がします。

 

 現在のJRの社員の方が 以前「国鉄のままだったら 多分退社していた」と語っていたのを思い出します。

 

 またご子息の中曽根弘文さんが 栃木に来たとき「渡辺善美内閣の官房長官をやりたい」と言ってくれたことがありますが、こちらは幻になりそうです。

 

1130.jpg  ウイキペディアから

温泉管の清掃

2019年11月28日 07:16

今日の塩原温泉は雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。温泉街は風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温は5度です。

 

当館の温泉は塩原でも指折りの成分の濃い温泉です。(私の知る限り一番濃いです)それは良いことなのですが 温泉の管にスケールが溜まります。

 

これから冬に向かい 気温も下がってくるので 川岸露天風呂に行く温泉管のスケールを取り除く作業をしました。

 

配管の関係でスケールが溜まり易い個所があり、そこを重点的に行いました。今まで飲みこめきれず お湯があぶれていましたが あぶれなくなり良かったです。

 

DSCN6617_01.JPG

お湯を飲みこみきれず あぶれていました。

 

DSCN6621_01.JPG

  作業中です。

DSCN6623_01.JPG  飲み込みきれるようになりました。

ワークマンプラス

2019年11月26日 07:12

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は5.5度でした。

 

 毎年11月下旬は ユニクロの創業祭に行くのですが 今年は行かず西那須野のワークマンプラスに行ってきました。

 

 日曜日のせいもあり 駐車場は満杯の状態でした。後で聞いたら駐車場に入れず断念した方もいました。

 

今回はアウトドア用のジャンパーやストレッチのズボン 防寒で滑らない靴を見てきました。品揃えが豊富です。

 

 とりあえず 帽子とネックウオーマーを買ってきました。早速使い始めましたが暖かいです。ネックウオーマーは もうひとサイズ長めを買ってきたら 顔まで覆って暖かいと思いました。

 

DSCN6598_01.JPG  駐車場が満杯でした。

 

DSCN6605_01.JPG  ネックウオーマーと帽子を買ってきました。

県南の山

2019年11月21日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。

 

 昨日は 日本山岳会栃木支部の有志で佐野市の諏訪岳と唐沢山に行ってきました。

 

 朝方は少し冷え込み 風が強い状態でしたが 天気にも恵まれ 楽しい山行になりました。

 

 諏訪岳の山頂には 何かのキャラクターが飾ってありました。スターウーズのキャラクターが別の山に飾ってあった事もあります。面白いですね。

 

 ほぼ尾根を歩くコースで 少し雪を被った男体山や女峰山が きれいに見えました。

 

 唐沢山まで来ると 浅間山 スカイツリー、富士山まで見えて良かったです。今年も いろいろな山に行けて楽しい年でした。

 

 唐沢神社は ネコが多かったです。

 

DSCN6561_01.JPG  諏訪岳山頂 何のキャラクターでしょうか。

DSCN6576_01.JPG

   唐沢山からは 富士山が見えました。

DSCN6580_01.JPG 男体山と女峰山は 少しだけ雪化粧していました。

 

DSCN6573_01.JPG   仲の良いネコです。

長引きそうな工期

2019年11月20日 07:00

今日は 朝から出かけていて事前投稿です。

 

 鹿股橋の架け替え工事で お客様には う回路を通って頂き ご迷惑をお掛けしています。

 

 当初 工期は来年の4月末までの予定でしたが 来年の7月までかかる話が聞こえてきました。

 

 どういう事なのでしょう。来年のゴールデンウイークにかかります。また マラソン大会にも かかります。マラソン大会は中止にしても良いと思いますが、、

 

もし1年近くかかるとしたら となりに新しい橋をかけて その橋が出来上がってから 今の鹿股橋を解体したら良かったですが 今になっては仕方ないです。

 

 何とか工夫して 当初の予定通りの工期にしてほしいです。

 

DSCN6523_01.JPG 工事現場の看板です。

 

DSCN6526_01.JPG    現場は こんな感じです。

ネコの今後

2019年11月15日 07:15

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。冷えています。

 

先週 塩原でお葬式が有りました。 私が大変お世話になった方です。お世話になったのは 私だけでなくネコもお世話になりました。そのネコは 6年位前の11月末に関谷の友人の事務所に置いてありました。要は捨てネコです。

 

 生後1か月位の状態で凍死の恐れがあり 私が引き取り 今回亡くなった方の自宅近くの外に、発泡スチロールで小屋を作り飼っていました。

 

 数か月後 この方の自宅に置いてもらえるようになり、可愛がってもらっていました。家族同様の扱いで このネコも幸せだと思っていました。

 

今回突然飼い主がいなくなり 今後の事を考えないとなりません。外を気ままに歩いていたネコなので通行量が少ない場所が 良さそうです。

 

DSCN6087_01.JPG  写真と本文は 関係ありません。

電気圧力鍋

2019年11月14日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 8度でした。

                             

9日のNIKKEIプラス1 に家電ライターの田中真紀子さんが 電気圧力鍋の記事を書いていました。

 

国会議員で同姓同名の方がいました。当人ではないと思いますが、、

 

ガス火で調理する従来の圧力鍋は自分で火力や時間の計測などを行わなくてはなりませんでした。

 

しかし電気圧力鍋は火加減や時間をセットすれば 完成まで ほったらかしにできます。

 

それぞれのメーカーでレシピもあります。ホットプレートに比べると値段も張りますが、お刺身や 枝豆をツマミに飲んでいるうちに 料理が出来上がっていたら 楽しそうですね。

 

DSCN6446_01.JPG

 

日本経済新聞から

新しい時計

2019年11月12日 07:23

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。少し風があります。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

新しい腕時計を買ってきました。先日のブログで高度計付を買うお話をしましたが 高度計が付いていると ごつい感じで またアナログでなくデジタルになります。

 

 割と長い期間 腕時計はアナログを使っていたので 今回もアナログにしました。また汗をかいたり 水に浸かっても大丈夫なように10気圧の防水にしました。

 

冬は腕時計をしないと 時計のあるはずの辺りが寒く感じられます。今回買った腕時計は ベルトも幅が有り 良かったと思います。  

 

DSCN6431_01.JPG  10気圧防水にしました。10mも 水にもぐる事は無いと思いますが、、

 

DSCN6433_01.JPG  頑丈そうです。

工事が始まります。

2019年11月10日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

当館の約400m手前の おかねさんの石碑の近くに 那須塩原市で水道関係の施設を作る事になりました。

 

当館の上水道は 温泉街とは別の甘湯水系の水を使っていますが 今度温泉街と同じになる予定で その為の施設です。

 

この辺りは水道がなく 昔ここに住んでいた数世帯は 不便であったようです。来年の3月までに施設への進入路の拡幅と 配管を行います。その後施設本体を作ります。

 

施設と言うのは貯水槽です。国道400号線から圧力をかけて水を塩の湯まで持ってこようとすると 水道管が破裂するような圧力が必要で 途中に貯水槽を作り 息継ぎをするような感じで 貯水槽から 再度圧力をかけて持ってきます。

 

来年の夏ごろに 全部完成してほしいです。

 

DSCN6408_01.JPG

ここからある道を拡幅します。

DSCN6423_01.JPG  おかねさんの石碑の前に 現場事務所ができました。

動かなくなった時計

2019年11月 7日 07:14

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

 私は 普段 スイスに旅行した方が買ってきてくれた、現地の鉄道員のしている時計をしています。

 

 3日位前に ヤマミズの点検に行った際 少しだけ 水がかかってしまいました。また動き始めたので安心したら 動かなくなり時計屋さんに持って行ったら 分解修理で意外と費用がかかりそうでした。

 

 汗が入っていた可能性もあります。土方仕事の時も この時計をしていて 迂闊でした。

 

 同じ買い替えるなら高度計の付いたアウトドア系の時計が良さそうです。アマゾンにも いろいろな種類が出ていました。実際に現物を見て買おうと思います。

 

IMG_7691.JPG

バーベキュー網の転用

2019年11月 5日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

先日 ヤマミズの取水口を改良したお話をしました。取水口が水面下になり 落ち葉が詰まらない予測をしていましたが 吸い込む力が強いせいか 予想より落ち葉が取水口に付いています。

 

それでも水は流れて来ますが 対応を考えて取水口の上に バーベキュー用の網を乗せてみました。

 

割といい感じです。冬場は水が少なくなり 途中 管に落ち葉が詰まって凍ったりすると大変な事になります。

 

これで何とかなると思います。

 

DSCN6378_01.JPG

取水口に落ち葉が付着しています。

 

DSCN6380_01.JPG

  網を乗せてみました。

DSCN6391_01.JPG

  玄関前の滝の水が 勢いよく落ちています。

進捗状況

2019年10月30日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

 鹿股橋の 架け替え工事の為 お客様には塩湧橋を迂回していただき、ご不便をおかけしています。申し訳ありません。

 

 現場事務所と工事現場では、工事を請け負っている地元の谷黒組さんが 工事の進捗状況を写真に撮って掲示してくれています。

 

 掲示板には 今月2日と24日の状況写真が載っていました。道路の舗装を削り終わりつつあるようです。

 

 これから寒くなり 工事も大変でしょうが 安全第一で工事してほしいです。

 

DSCN6319_01.JPG  進捗状況の看板です。

 

DSCN6320_01.JPG  工事現場です。柵の上にカメラを上げて撮影しました。

取水口の改良

2019年10月27日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

 当館の玄関前の滝は 緑沢という沢の水を引いています。もう少しすると 落ち葉が多くなり 取水口にも 落ち葉がたまります。

 

 今回取水口を改良して 水の中に完全に入っている状態にしました。落ち葉は、川の水面を流れます、取水口が水面下にあると 落ち葉の貯まり方も違うと思います。

 

 落ち葉が多くなる時期は ほぼ毎日取水口に行きますが これからは毎日でなくて良さそうです。何より管が詰まる可能性が低くなります。

 

 水は かなり冷たくなってきましたので 長めのビニール手袋が欲しくなりました。水中の吸い込み口の落ち葉を取る時、素手だと冷たいです。それと水中は見えにくいので ガラス箱があると良いですね。

 

 

DSCN6293_01.JPG

   水中に取水口があるのが ご覧頂けるでしょうか?

DSCN6296_01.JPG

 途中の枡からも 水があふれています。

 

間仕切りを作り直しました。

2019年10月26日 07:22

今日の塩原温泉は 朝は雲が多めでしたが 晴れ間が広がってきました。。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

 川岸露天風呂の砂出しは終了し 刈子の湯も復旧しましたが 露天風呂の混浴と女性専用の間仕切りが 簡易な物になっていました。

 

 24日と25日の 日中 間仕切りを作り直しました。日帰り入浴のお客様は 申し訳なかったですが 両日とも お断わりしました。やはり間仕切りは しっかりした物がいいです。

 

 大雨の時は 取り外せるようにしました。今年は もう露天風呂が冠水するような事はないと思いますが、、、、

 

 昨日の雨で 川岸露天風呂は 少し砂が入りましたが 間仕切りは大丈夫でした。

 

IMG_7676.JPG

 

    新しい間仕切りが出来ました。

IMG_7675.JPG  昨日は雨が降っていました。

 

  

人吉温泉

2019年10月23日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 11.5度でした。

                             

19日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に 旅行作家の野添ちかこさんが 熊本県人吉温泉の記事を書いていました。

 

ここは旅行作家の司馬遼太郎さんが著書「街道をゆく」」で 日本で最も豊かな隠れ里と書いた場所で、「人よし」の里です。

 

こじんまりとした温泉地ですが、名前は全国的にも有名で 私も名前を聞いた事があります。

 

泉質も良さそうです。阿蘇山の登山とセットにして 行きたいと思いました。1週間位逗留できると良いですが、、

 

なお 明日は代理投稿で アップするのが9時以降になると思います。よろしくお願いします。

 

DSCN6238_01.JPG

日本経済新聞から

刈子の湯が復旧しました。

2019年10月20日 07:11

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度で、温泉街は 少し風がありました。

 

 台風19号で温泉管が破損し お湯が来なくなっていた刈子の湯が 昨日の夕方に復活しました。

 

 約1週間 かかりました。その間 途中からは このブログでお話ししたように 茗荷沢の温泉で やりくりして しのぎました。

 

 これから冬に向かい 刈子の湯が 完全に来なくなった時 どうするか自分なりに考えてみたので 今年は もう台風は来ないと思いますが 何かの時は 対応できると思いました。

 

 やはり 昔から馴染んでいる温泉は いいものです。早速 昨日の夜 お風呂に入って帰りました。

 

DSCN6230_01.JPG

   管をつなぎ直しました。

DSCN6241_01.JPG  管に溜まっていた スケールを放出しました。

 

 

ヤマミズの修理

2019年10月19日 07:15

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は13度です。

 

 今回の台風19号では ヤマミズの取水口もダメージを受けました。取水口も配管も破壊され 玄関前の滝にも水が来なくなりました。

 

 本職の水道屋さんは 他の温泉の修理や何やらで来られず、修理に必要な部品を加工して置いていってもらいました。

 

 17日に 私と実家が水道屋さんの社員2人で直しに行きました。まず現場の枡からの管のつまりを取り除きました。

 

次に配管をつなぎましたが 意外と上手く行きました。作業は2時間ほどで終了し 以前以上に滝の水も落ちるようになり、良かったです。

 

私は玄関と取水口を3回往復して いい運動になりました。

 

DSCN6205_01.JPG 配管が破壊されていました。

DSCN6220_01.JPG

 

      つなぎ直しました。

 

 

DSCN6222_01.JPG  枡からも 水があふれています。大雨の直後でないと 見られない現象です。

 

温泉のやりくり

2019年10月18日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

 先日お話ししたように 刈子の湯は途中の配管が破損しています。復旧工事は19日まで かかりそうです。

 

 大浴場の浴槽の片方にお湯が入っていないのは切ないので、茗荷沢の温泉の配管を調整して 片方の浴槽にお湯が行くようにしました。

 

 週末には間に合いました。15日のブログでお約束した通りに出来て 良かったです。

 

今回 源泉が2つあり 助かりました。もう一つ源泉があると 3つになり より安心です。何とか するようにしたいです。

 

DSCN6215_01.JPG  片方の浴槽に温泉を貯め始めました。

刈子の湯

2019年10月15日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

 

 当館は 刈子の湯と茗荷沢源泉の2つの温泉を使っています。今回の台風19号で 刈子の湯の 湯導管が損傷を受けました。

 

川の増水で温泉管が7m位なくなっています。刈子の湯は 男性女性とも大浴場の片方の浴槽に温泉を入れています。

 

 現在 片方の湯船は使えない状態です。何とか 次の土曜日までに 使えるようにしたいです。

 

 管がそれまでに 復旧すればよいですが 復旧しない時は もう片方の浴槽にも 茗荷沢の温泉を入れる方法を考えてみます。

 

川岸露天風呂は5つの浴槽全てが入れるようになりました。

 

DSCN6178_01.JPG左側に コンクリートの塊もあります。水の力は凄いです。

進捗状況

2019年10月14日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

 昨日は ほぼ一日冠水した川岸露天風呂の復旧作業でした。このブログで上の段に砂が入るのを防ぐ方法を書きましたが 川の水位は仕切りを越え 男性の脱衣場の脱衣籠の1段目まで上がりました。鬼怒川水害以来です。

 

 川側の浴槽には砂だけでなく 小石も入っていて作業が難儀しました。5つの浴槽のうち 3つの砂出しは終わり、現在は入浴可能です。 上の段と 一番上流部の浴槽の2つの砂出しが残ってしまいました。

 

 お客様には申し訳ないですが これが目いっぱいでした。 一番上流部の浴槽は あと1時間 上の段は3時間で何とかなると思います。

 

 ただ仕切りをしていた為か 上の段は ほぼ砂だけで助かりました。朝食を食べたら作業に入ります。

 

 DSCN6166_01.JPG    砂出しを終えた浴槽。

DSCN6150_01.JPG  仕切りをして良かったです。

これから復旧作業です。

2019年10月13日 06:54

今日の塩原温泉は曇りですが 空が明るくなっています。630分現在 玄関前の気温は15.5度でした。

 

台風19号は三陸沖に行きました。昨日は午前9時過ぎから雨が降り始めました。

 

 予想通り川岸露天風呂が冠水しました。覚悟はしていたので 特にショックはありません。

 

 一時的にかなりの水量が出たようです。ただ水は引き始めていて 既に復旧作業にかかりました。助っ人も頼んだので 私を含めて6人です。

 

 午前中に砂出し作業を終え 午後3時頃には 入浴可能にしたいです。

 

DSCN6164_01.JPG  水が早く引いてくれて良かったです。

台風への備え

2019年10月12日 07:13

今日の塩原温泉は曇りで時折小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

 台風19号が関東地方にも接近しています。川岸露天風呂は その名の通り、川の脇にあるので 川が増水したら 冠水は防ぎようがありません。

 

 ただ川岸露天風呂の上の段にある浴槽に砂が入るのを防ぐ方法はあります。

 

 それは上の段の境の途中に 板をはめ込むことです。水は板の隙間から入りますが 排水できる位の量になります。この方法で何回か助かりました。

 

 上の段に砂が入ると 復旧作業の労力は倍 かかります。何とか これで 持ちこたえてほしいです。

 

板を超える増水の時は 諦めるようです。

 

DSCN6115_01.JPG 板が1枚足りなくなったので 作りました。

 

DSCN6118_01.JPG   ここの板を入れます。

進入路の拡幅

2019年10月11日 07:12

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

 当館の約400m手前の おかねさんの石碑から下った場所に 那須塩原市が管理施設を作る事になりました。「下の平」と呼ばれている場所です。

 

 現在未舗装の進入路がありますが、幅が2m位しかないため 拡幅して舗装することになりました。

 

 当館への交通に支障はありませんが 工期は10月15日から来年の3月10日までです。

 

 ご先祖様は100年くらい前に ここに引っ越す計画があったようですが 諸々の事情で断念しました。

 

 私も ここにミニマムハウスを建てたくなる時があります。家は小さく庭は広く気持ち良さそうですが 夜が寂しそうですね。

 

DSCN6101_01.JPG

 現在の道幅は2m位で 未舗装です。

DSCN6103_01.JPG  ここに建物が建つ予定です。

止まった滝

2019年10月 6日 07:25

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温は 16度でした。

                             

 今は まだ落ち葉の時期には早いですが 雨が強めに降った時は ヤマミズの取水口に葉っぱが詰まり 玄関前の滝が止まる事があります。

 

 4日は短時間ですが 強めの雨が降り 玄関前の滝が止まりました。取水口の掃除は トレーニングを兼ねて私が行っています。

 

 現場に行く途中 滝が止まっている写真を撮り忘れたのに気付いて 事務所に電話して 普段使いとは違うカメラで 滝が止まっている写真を撮ってもらいました。

 

 現場に行くと案の定 取水口の網に 葉っぱが詰まっています。取り除くと また滝が落ち始めました。

 

IMG_7662.JPG    止まった滝

 

 

IMG_7667.JPG

 

 

  また水が出始めました。昨日撮った写真だと 分かりにくいので 今朝撮り直しました。

モミジが色づいてきました。

2019年10月 5日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は 風が吹いていました。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

 10月にしては  暑い日が都市部では多いようです。ここ塩原は 朝晩の気温が下がってきたせいか 紅葉が少しずつ始まりました。

 

 当館の玄関前のモミジも うっすらと赤くなってきました。このモミジは例年真っ赤になります。

 

 また当館周辺は あまり風も吹かず 雨に何度も遭わなければ 意外とモミジが残っています。

 

 今年の紅葉は どうでしょうか?

 

DSCN6048_01.JPG   玄関前。

DSCN6050_01.JPG   看板付近です。

尾瀬沼 その2

2019年10月 3日 07:10

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。。 7時現在 玄関前気温は 14度です。

                             

今回尾瀬沼に行って嬉しいことが 天気と草紅葉の他にありました。それは2015年に火災で焼失した沼尻の小屋が再開した事です。

 

昨年の7月から再開したそうです。昨年も今年も尾瀬には来ていますが 長英新道から燧ケ岳に登ったので 気が付きませんでした。

 

 以前は 山菜ソバなども出していましたが 今は缶の飲み物やコーヒーの提供になります。

 

店の方が いろいろ教えてくれたので感謝の意味を込めて缶ビール350mlを1本買いました。

 

その後は平地を歩いても息が切れて 難儀しました。平地の3倍のスピードで酔いが回るそうです。 

 

DSCN6006_01.JPG  ソーラーパネルが付いたり デッキも 少し洋風になりました。

DSCN6010_01.JPG

本当は ハイキング終了まで 飲んではいけないのですが、、

 

DSCN6013_01.JPG  帰り道 沼山峠から尾瀬沼を望みます。次回尾瀬を訪れるのは来年になると思います。

尾瀬沼 その1

2019年10月 2日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 13度でした。

                             

 30日は尾瀬沼に行ってきました。当館から御池の駐車場まで2時間弱で行けます。草紅葉が最盛期でした。天気も日にちが近づくにつれ、雨マークから晴れマークに変わり 期待通りも秋晴れになりました。

 

 今まで何十回尾瀬に行ったか 分かりませんが 最高のハイキング日和になりました。

 

 日の光を浴びた草紅葉は 一段と色鮮やかです。燧ケ岳も良く見えました。来月の下旬になると尾瀬沼のビジターセンターも休館になり、御池から沼山峠のバスも運休になります。

 

 冬の時期に来たい気持ちが一瞬湧きましたが 命の危険があり こちらはやめた方が良さそうです。

 

DSCN6002_01.JPG  本当に きれいでした。

DSCN6012_01.JPG  尾瀬沼と燧ケ岳は 絵になります。

 

 

鹿股2号源泉

2019年9月28日 07:04

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 塩の湯道の おかねさんの石碑の対岸に、鹿股2号源泉という温泉があります。この温泉は市で管理しています。

 

 何故か行ってみたくなり 胴まである長靴を履いて鹿股川を渡りました。鹿股川を縦断している湯導管から山の方に200m近く歩きましたが 源泉がない、、、諦めて戻る時 来た道より100m位上流の方に間違って歩いたら 源泉がありました。

 

 ここの温泉は 以前は4軒の旅館に行っていましたが うち2軒は、お止めになって口数は余っています。

 

 余っている口数の公募は、そのうち するのだと思いました。うちも応募しようかな。

 

DSCN5981_01.JPG   鹿股川は 太ももの深さの場所を渡りました。

 

DSCN5984_01.JPG    鹿股2号源泉

 

 

ソフトクーラーボックスが届きました。

2019年9月27日 07:08

今日の塩原温泉は快晴です。7時現在 玄関前の気温は11度でした。朝がヒンヤリしてきました。これから紅葉が始まるのを感じます。

 

 アマゾンで注文したソフトクーラーボックスが届きました。クーラーボックスは以前から自分専用の物が欲しかったのですが 買わずにいました。

 

 ソフトだと折り畳みが出来、重量も軽く重宝します。新聞の釣りの記事の中に ソフトクーラーボックスが紹介されていて「これなら!」と思いました。

 

 普段 車に積んで使う時に保冷剤を持っていけばOKです。肉や魚は 少しでも鮮度の良い状態で食べたいもので 買って正解です。

 

 毎年やろうとして始められない、釣りに使える日が来ると良いですが、、、

 

DSCN5975_01.JPG    開くと こんな状態です。

DSCN5977_01.JPG  外観も なかなか格好いいです。

看板を変更してくれました。

2019年9月24日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。日中は気温が上がりそうで 今日は半袖にしました。

 

 鹿股橋の 架け替えでは ご迷惑をおかけしております。土木事務所に「大型車通行できません」の案内の修正をお願したら早速「8t超」と修正してくれました。

 

 フットワークが軽く ありがたいです。

 

 また鹿股橋の工事現場では 自動音声で案内が流れていて こちらも良い工夫だと感心しました。

 

 鹿股橋のあるバイパスでは 今まで会津や新潟方面に抜けるトラックが通っていましたが 現在旧道を通り 旧道の通行料自体も増えています。2本の道の通行量が1本になるので 仕方ないです。

 

DSCN5925_01.JPG      修正した看板

 

DSCN5950_01.JPG       センサーで感知すると 自動音声が流れるようです。

湯の家さん

2019年9月22日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 奥日光の湯元では「湯の家」さんのお風呂に入ってきました。とちぎにごり湯の会で ご一緒させて頂いている旅館です。

 

 温泉は 白濁した硫黄泉ですが お風呂に入れてもらうのは 多分3回目です。

 

 ここのお風呂は 湯船の深さが70cm位あります。通常は60cmで 旅館によっては55cmの所もあります。

 

 浴槽が深い分 温泉の成分も体に より浸み込みそうで 入らせて貰っています。今回も硫黄泉を堪能出来ました。

 

 余談になりますが もう40年くらい前に 旅行会社の研修旅行で 先代とハワイに、ご一緒させてもらった事があります。

 

 先代は 民生委員か何かの福祉関係のことをやっていて その用事で みんなより一足早くお帰りになりました。

 

私だったら 絶対に先には帰らないので 今でも覚えています。

 

DSCN5878_01.JPG     大浴場です。

 

DSCN5882_01.JPG     その名の通り 湯の湖の ほとりにあります。

DSCN5884_01.JPG   外観

バルブの交換

2019年9月16日 07:05

今日の塩原温泉は、霧雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

当館の温泉は 成分が濃いため バルブも時々交換する必要があります。1年間持たないです。先週も 川岸露天風呂に温泉を入れる管のバルブが効かなくなり(バカになると この辺りでは言います) 浴槽に多めに温泉が入り 水を足して温度を調整しました。

 

せっかくの濃い成分を薄めたくないので 温度調整の水は 必要最小限にしたいと思っています。

 

実家が水道屋の社員が バルブを交換して直してくれました。早めに直って良かったです。

 

IMG_7653.JPG      工具は一式揃えてあります。

 

IMG_7655.JPG川岸露天風呂は 目の前を鹿股川が 流れています。

う回路のご案内

2019年9月13日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 16.5度で 半袖だと肌寒く感じます。

                             

 以前 このブログでも ご案内しましたが 国道400号線のバイパスの鹿股橋は 架け替えの為12日の午後2時から通行止めになりました。

 

 工期は来年の4月末までの予定です。工事は地元の谷黒組さんで、技術力には定評があり、安心です。

 

西那須野方面から当館にお車でお越しのお客様は 福渡の一方通行の合流の信号から 約700m直進し 塩湧橋を左折してお越しください。塩湧橋の手前に「塩の湯方面左折」の看板が出ています。

 

 ご不便をおかけしますが よろしくお願いします。

 

DSCN5828_01.JPG 看板があり ありがたいです。

DSCN5831_01.JPG 鹿股橋の出来る前は ここを「国鉄バス」や 当館にお越しになる大型バスが通っていました。表示を変えてくれるよう土木事務所には 12日に電話して お願いしました。

DSCN5839_01.JPG    通行止めのゲートが 出来ました。

書き忘れました。

2019年9月 8日 13:38

いつも このブログを読んで頂いて ありがとうございます。

9月9日と10日は 不在になり 代筆による投稿になります。

アップするのが 普段の時間より遅くなりますので ご了承ください。

 

 

にわか与作

2019年9月 8日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 21度で湿度が高い感じがします。。

                             

 昨日 当館の奥にある梅ヶ丘に行き 普段行かない場所に行ったら ツルに巻きつけられている木がありました。

 

 割りと大きい木ですが、このままだとツルに締め上げられて涸れてしまいます。

 

 私がノコギリを持って行ってツルを切ることにしました。ツルは 崖の所にあり、足を滑らすと川まで転落し 大変な事になります。

 

 ビョウの付いた長靴を履きツルを切り始めました。切り始めから10分弱で 無事霧終わりました。

 

 青空の下の作業は楽しいものがあります。にわか与作ですが、木を切る与作でなく ツルを切る与作ですね。

 

DSCN5752_01.JPG       ツルが巻き付いています。

 

DSCN5757_01.JPG    ツルの直径は20cm位でしょうか。

 

DSCN5758_01.JPG  切り終わりました。

 

通勤スニーカー

2019年9月 6日 07:34

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 8月31日のNIKKEIプラス1 すっきり生活で ライターの藤原達夫さんが、通勤スニーカーの家での洗い方の記事を書いていました。

 

 現在はスニーカー通勤が増えているようですが 私も以前からスニーカー通勤です。

 

どの素材でも洗えば良いのでなく 合成皮革は避けた方が良いとの事でした。洗い方の手順が丁寧に書いてあります。

 

 私は通勤用のスニーカーは 洗った事がないです。洗う前に壊れている事が多いのが 今まででしたが、、

 

 現在履いているスニーカーは まだ新品ですが 時期が来たら洗おうと思います。

 

DSCN5733_01.JPG  日本経済新聞から

DSCN5742_01.JPG     現在履いているスニーカー 基本 黒が多いです。

 

栗の実が付きました。

2019年8月31日 07:20

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 2年くらい前に植えた栗の木に実が付いていました。桃栗3年と言いますが 実が付いて非常に嬉しいです。

 

 特に肥料はやっていませんが 今年の7月頃の雨不足の時期は 時々水をやっていました。幸い 山水の引いてある場所から近いので 水やりも楽です。

 

 サルに食べられないようにしたいですね。同じころ植えたクルミや銀杏の木は まだ実を付けていないです。

 

 クルミは 幹の部分に取り忘れたハリガネを取ったら 成長が早くなったようです。こちらも楽しみです。

 

 なお 明日は事前投稿で アップするのが9時以降になるので ご了承ください。

 

DSCN5664_01.JPG なかなか良い感じです。

家族が増えました。

2019年8月28日 07:25

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 我家の家族が増えました。家族と言っても人間でなくネコです。カラスに狙われていて保護したそうです。

 

 自宅のお風呂場で飼っています。

 

 もう1か月近くになります。現時点で生後2か月位でしょうか?土用の丑の日に来たので うなぎの「う」を取って「なぎ」という名前のオスネコです。

 

 カラスに殺されず、生きています。このネコを見ていると 生きていられることのありがたみを感謝しないと、と思います。

 

 我が家に来た時より体は倍近く大きくなったと思います。元気に育ってほしいです。

 

DSCN5629_01.JPG  人なつこいネコです。

DSCN5635_01.JPG

    子ネコ用のエサを食べています。

おがたクリニック

2019年8月26日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 17.5度でした。朝 半袖だと 少しヒンヤリします。

                             

 睡眠時無呼吸症候の治療器具のシーパップを保険適応で使うには 月に1回病院に行く必要があります。

 

以前は 総合病院にかかっていましたが 予約をしていても待ち時間が長く、困っていました。

 

担当医は親身に接してくれましたが 時間は貴重なので 個人病院に変えてもらいました。申し訳なかったですが これで良かったと思います。

 

同じ帝人のシーパップを使える病院が いくつかあり、その中から おがたクリニックを選びました。

 

この病院は那須塩原駅の西口にあり、帰りにビックエクストラで買い物もしてこられます。

 

DSCN5612_01.JPG

玄関。

DSCN5614_01.JPG

外観 平屋で同船が良さそうです。

にごり湯の会ポスター

2019年8月25日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18.5度でした。

                             

先日、お客様で 「とちぎにごり湯の会のポスターがあったら 欲しい。」と言う方がいました。もちろん 喜んで差し上げました。

 

欲しくても口に出せない方もいると思い、ロビーの一角に お持ち帰りできるようポスターを丸めてダンボールに入れました。

 

ご家庭の居間やお部屋に飾ってもらえると 大変嬉しいです。

 

とちぎにごり湯の会でも そろそろJRさんか 東武さんの駅を回るキャラバンをやると良いかと考えています。事務局に希望の日を伝えておきました。

 

もちろん大人の休日倶楽部乗り放題の時期をお願いしました(笑)

 

DSCN5622_01.JPG  にごり湯の会ポスター。JRさんと東武さんのロゴも載っています。

DSCN5621_01.JPG 張り紙もしました。

う回路のご案内

2019年8月21日 07:19

今日の塩原温泉は 雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

 

西那須野から当館にお越しになる時は 福渡の交差点を左折して鹿股橋を渡った信号のない交差点を左折します。

 

 以前 このブログでもご案内したように その鹿股橋が9月12日から来年の4月下旬まで架け替えの為通行止めになります。

 

補修工事で済ませたいところですが、融雪剤などでの痛みが激しく、架け替えになりました。

 

当館にお越し頂くのは 福渡の交差点から約700m進み 塩湧橋を左折してお越しください。ご面倒をおかけしますが よろしくお願いします。

 

DSCN5573_01.JPG  工事案内の看板。DSCN5575.JPG鹿股橋

カセットコンロ

2019年8月18日 07:12

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 21度ですが湿度が高く感じます。

                             

 社員がカセットコンロをくれました。このブログで何回も登場したホットプレートがありますが、屋外で使うカセットコンロがあると便利です。車でも持って行けます。山の上まで持っていくのでなく 下山時に 少しリッチな食事が出来そう。

 

正式名称は トーホーハンデイガスレンジ と言います。

 

ただ家族からは 火を付けたまま眠ってしまうと大変な事になるので 室内では使わないよう注意されました。

 

 外でジンギスカンをやるのに使えると良いのですが、ジンギスカン用の鍋を買ってくるようです。

 

 DSCN5521_01.JPG  ご覧のように 薄型です。

カエル

2019年8月14日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで 朝のうちは 晴れ間が少しだけ見えました。7時現在 玄関前の気温は23度で 湿度が高い感じがします。

 

 今朝自宅から旅宿まで 歩いて出勤途中、気が付くとカバンにカエルがくっついている!

 

 どこで くっついたのでしょう?小さくて可愛いカエルです。昔「ど根性ガエル」というマンガが有った事や。ボクシングの輪島功一選手が「カエル跳び」を得意技にしていたのを思い出します。

 

 明賀屋本館まで連れていこうかとも思いましたが、本人?も どこまで連れていかれるか不安に思っているようなので、逃がしてやりました。長生きしてほしいですね。

 

DSCN5534_01.JPG  何とも愛敬があります。

個人的な案

2019年8月12日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22.5度でした。

                             

 昨日の続きです。志津乗越まで車が入れるようになると 林道歩きの往復2時間少々が短縮されます。男体山、女峰山などの山頂への道も楽になり、より多くの方に山を楽しんでもらえます。

 

私的には 志津乗越への道の入り口に自動の料金所を設け 1日1台1000円位の料金を取り、奥に500台程度収容の駐車場を作ったらと思います。

 

収益は地主の方が90%で 残り10%でハイキングコースの整備にしたら 宜しいような気がします。

 

勝手な事を言って申し訳ありません。

 

 

女峰山1

 

女峰山 途中までは行ったことがありますが、山頂に立ってみたいです。

 

 

今日は 山の日

2019年8月11日 07:12

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 今日8月11日は、山の日です。故舩村徹さんが声を上げ 山岳会でもお願いしていた山の日が制定されて良かったです。

 

 栃木県は 第一回山の日の全国のイベントが行われました。県内にも まだ行っていない山は多く 同好の方と行きたいです。

 

 ただ 最近 少し残念な事があります。それは日光の志津乗越に車が入れなくなっている事です。

 

他県の方から「栃木県は ひどい」などと言う声もあるようです。何かの折に志津乗越に 以前のように車が入れるようにお願いしたいです。明日 自分なりの案をお話しします。

 

Simgp3115

 

写真は 矢板市から見る高原山です。やはり地元の山がいいですね。

今年もオニヤンマが来ました。

2019年8月10日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。計ったように22度が続きます。

                             

 毎年 このブログで紹介していますが、今年もオニヤンマが事務所にやってきました。違う個体ですが 毎年事務所にやってきます。

 

 数日前 外を飛んでいるのが見えて いつ事務所に来るか 楽しみにしていました。事務所の窓から見えたので 網戸を開けて中に入れてあげました。

 

 中に入った途端 トップスピードで飛び回り、狭い場所に入り込みました。捕まえましたが、ご覧のように ホコリが付いています。

 

 トンボの寿命は2週間と言われていますが、オニヤンマは どれ位生きるのでしょうか?元気に生涯を全うして ほしいです。

 

IMG_7645.JPG

 

 

当たった予感

2019年8月 9日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 1日に 浅間山に登り、このブログに「活火山は いつ入山規制が厳しくなるか分からない」と書いて1週間も経たないうちに 我々が行った 浅間山の外輪山である前掛山が立入り禁止になりました。

 

すれすれセーフでした。以前もお話ししたように 深田久弥さん著「日本百名山」を全部登るつもりは ありませんが、行きたい山で活火山は なるべく早く登りたくなってきました。

 

山に限らず タイミングは本当に大切な事と思います。

 

 以前お話ししたかもしれませんが、「山形県の白布温泉にある 茅葺の宿に一度泊まりに行きたいね」と家族で話していましたが、火事で茅葺は焼けてしまいました。

 

この宿は建て直しましたが 残念ながら茅葺ではなくなりました。やはり 思い立ったら早目の行動と思います。

 

DSCN5460_01.JPG  トーマの耳から見る浅間山

 

DSCN5464_01.JPG 前掛山も立入り禁止になりました。

釧路湿原のノロッコ号

2019年8月 6日 07:27

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 3日のNIKKEI鉄道の旅は フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 釧路湿原のノロッコ号の記事を書いていました。釧路湿原はラムサール条約登録湿地でもあります。

 

のろのろ運転して大自然を満喫するので ノロッコ号とは 良いネーミングだと思います。ノロッコレデイというネイチャーガイドも同乗します。エゾシカに遭遇することも あるようです。

 

3日前までに予約すれば北海道食材にこだわったランチも楽しめます。終点ではカヌー体験ツアーも出来ます。

 

大人の休日倶楽部乗り放題でも この列車には乗れるでしょうか?

 

DSCN5489_01.JPG  日本経済新聞から

温泉管の確認

2019年8月 5日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 23度でした。

                             

当館の源泉の一つは 鹿股川の上流にある 刈子の湯です。塩原にしては 暑いので暑さ除けを兼ねて 途中の温泉の配管の確認に行ってきました。

 

途中1箇所 川を渡るところがあり、短パン姿で サンダルは持っていきました。

 

川のそばを歩いていると 川風が涼しく感じられます。川に入ると水は冷たく 気持ちいいです。良い気分転換にもなりました。

 

次回は水泳パンツをはいて 川で泳いでみたいです。準備運動を念入りにするのと 自己責任になる事を自覚しないと いけませんが。

 

DSCN5483_01.JPG 岩石のパズルのように 岩が挟まっています。

DSCN5485_01.JPG 砂防ダムからの水しぶきが 飛んできます。

浅間山 その2

2019年8月 4日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22.5度でした。

                             

 昨日に続いて 浅間山のお話です。お昼を食べ終わると 雲行きが怪しくなり 雨が降ってきました。雷も聞こえてきます。

 

 こうなったら急いで下山です。下山したのは 浅間山荘です。今回は バスで行ったので 運転手さんが バスを持ってきて くれていました。

 

浅間山荘、、50年近く前 浅間山荘事件があり 有名な場所です。現在は建て替えられ 天狗の湯 浅間山荘で営業しています。

 

ここは冷泉ですが 色が濃く良く温まります。ビールを飲みたくなりますが 宇都宮からは自分の車を運転するので自宅まで我慢しました。

 

DSCN5470_01.JPG 浅間山荘玄関です。

DSCN5472_01.JPG  バスの中では ビールでなく、コーラにしました。

DSCN5474_01.JPG  帰ってきてから一杯やりました。腕時計の跡が くっきりついています。

浅間山 その1

2019年8月 3日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 23.5度です。

                             

1日は 浅間山に行ってきました。少し山に行き過ぎと思いますが 活火山はいつ入山規制が厳しくなるか分からないので 行く人がいる時に一緒に行くのが良いと思います。

 

浅間山は以前は 手前の黒斑山までしか行けませんでしたが 今年は前掛山と言って より山頂に近い場所に行けるようになりました。

 

標高2000mの高峰高原から歩き始めました。晴れていましたが 太陽が雲に隠れたり 霧が出ている時間も長く それ程暑さは感じませんでした。

 

頂上直下のシェルターに荷物を置き 無事山頂に立てました。途中硫黄の臭いが強くなる時間もあり、記念撮影して 早々にシェルターに引き上げて お昼にしました。 

 

DSCN5457_01.JPG トーミの頭です。岩が ゴツゴツしています。

DSCN5460_01.JPG  トーミの頭から かなり下って また登ります。

 

DSCN5461_01.JPG頂上まで もう少しです。

DSCN5464_01.JPG  前掛山山頂。遠くに浅間山の山頂が見えます。立入り禁止で そこには行けませんが。

 

 

食の履歴書

2019年8月 2日 07:34

今日の塩原温泉は、曇りで青空が 少し見えます。 7時現在 玄関前気温は 22,5度でした。

                             

 7月27日のNIKKEIプラス1 食の履歴書は 野球の大リーグでも活躍した岩村明憲さんお記事が載っていました。

 

大リーガーにも力負けしなかった強靭な肉体を育んだには故郷宇和島の海でとれた魚でした。

 

子供の頃から 近くの海でアジやタイを釣り 自分でさばいていたそうです。料理人が出来ますね。

 

副題に「海と母がくれた骨太の心」とありました。別の何かで岩村さんのモットーは「なにくそ」だと読んだ記憶があります。骨太の心は ある意味反骨精神かのしれないです。

 

私も つい肉が多くなりますが 心して魚も食べるようにしたいです。

 

DSCN5476_01.JPG

 日本経済新聞から

山行 初日

2019年7月30日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 20.5度でした。

                             

 26日から28日まで燕岳、常念岳に行ってきました。今日から3回に分けて 今回の山行のお話をいたします。

 

 初日の26日は穂高駅近くの登山者用の駐車場に車を止め 中房温泉登山口までジャンボタクシーで移動しました。

 

 中房温泉から合戦小屋までの登りは 北アルプス三大急登と言われています。 かなり汗をかくと思ったので 短パンと 速乾性のTシャツで登り 正解でした。

 合戦小屋のスイカは運搬用ケーブルで運びますが ここの名物です。

 

 燕山荘には予定より早く到着し、部屋に荷物を置いてから 燕岳まで往復しました。

 燕岳は 北アルプスの女王と言われていて 花崗岩の山肌と山容がきれいでした。

 

宿泊は燕山荘で定員が600名の大きな山小屋です。

 

DSCN5380_01.JPG   汗をかいた後のスイカは格別です。

DSCN5388_01.JPG 燕山荘 玄関です。

DSCN5397_01.JPG 燕岳山頂です。

大沼公園

2019年7月29日 07:37

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 太陽は出ています。 7時現在 玄関前気温は 21.5度でした。

                             

 昨日無事表銀座から戻りました。楽しい時間でした。写真や文章を整理してからお話しいたします。

 

さて 24日は 林間学校の生徒さんを 大沼と須巻富士の分岐点まで送ってから 旅館に戻り お弁当や氷水の入ったポットを大沼まで車で運びました。

 

大沼の駐車場から 大沼までは50m位距離があります。一人で往復する覚悟でいたら学校子関係者がいて手伝ってくれました。

 

1年ぶりの大沼は 東屋が取り壊されたり 歩道の補修の工事をしていました。でも標高の高い場所の風は涼しく 緑も鮮やかでした。

 

DSCN5336_01.JPG

    以前は ここに、あずまやがありました。

DSCN5338_01.JPG

 森林浴が楽しめます。

軽減税率

2019年7月24日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は20.5度でした。

                             

10月から消費税があがりますが、一律に上がるのでなく 食品などに軽減税率が適応されます。

 

私たち旅館も それに対応しなくては なりません。ただ仕組みが煩雑で 理解不能になっています。

 

個人的には 消費税は一律10%にして軽減税率は 無くしてほしいです。公明党の方が「軽減税率は 私が言い始めました」と言っていたそうです。

 

このお蔭で どれだけの自営業者(特に零細)が大変な思いをしているか 現場を見て、「小さな声を聴く力」は 我々の声を聴くのにも発揮してほしいです。

 

DSCN5328_01.JPG  売店のレジです。

 

 

逆塩原時間

2019年7月23日 07:16

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

                             

 「塩原時間」ってご存知でしょうか?時間通りに集合しなかったり、行事がスタートしない事を言います。時間にルーズなのでしょうか?

 

 しかし こと お葬式や法事になると 開始10分前には ほぼ全員が集合し、法事の時は 案内文の時刻の5分前には 読経が始まっていることも あります。「逆塩原時間」ですね。遅れるよりは いいですが、、

 

 最近 塩原では お葬式が続いています。皆さん 臨済宗 京都妙心寺派の妙雲寺の段かさんが多いです。

 

お通夜は 長すぎる講和も無く 読経が始まって、すぐお焼香なので 早くてありがたいです。

 

DSCN5308_01.JPG

関谷の斎場を使う方が多いです。この建物は食品スーパーとして建てられましたが その後斎場に改修されました。

 

 

選挙が終わりました。

2019年7月22日 07:24

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

                             

 参議院選挙が終わりました。名前を書いた方や 知っている方が当選すると 嬉しいものです。

 

6年前にも 同じことを書いたかもしれませんが 福岡の松山政司議員は、JC(青年会議所)の同期で 会頭をやられた方です。

 

JCの卒業イベントの時「ギター片手に家出した男が 今では会頭です」と言っていましたが 今では参議員議員です。ご活躍をお祈りします。

 

また 旅館関係で活躍していた 山本太一氏が 群馬県知事に当選し こちらも ご活躍をお祈りします。ただ 頑張り過ぎて 栃木県にくるお客様を横取りしないで もらいたいですが、、、

 

DSCN5320_01.JPG看板の写真は2人ですが 栃木選挙区は3人が立候補しました。

命を守る装備

2019年7月20日 07:29

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

                             

昨日は 大田原の役所に行く用事がありました。帰り道 アルペンに寄って山関係の買い物をしてきました。

 

買ってきたのは ヘッドライト、非常食、ブランケットです。どれも命を守るのに持って行くものです。

 

今回の山行は山小屋泊まりで 星空観察会や 早朝の出発の予定があり、ヘッドライトは 使う場面があります。他の2つは 使う場面がないのを願っています。

 

あと1週間を切っていますが、楽しい山登りにしたいです。(一緒に行くのは楽しい方が多いです)晴れてほしいです。

 

DSCN5311_01.JPG

 

カワチ薬局が出来ました。

2019年7月14日 07:12

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

以前このブログにも紹介しましたが 当館から約10kmほど 西那須野方面に行った 関谷宿という場所に カワチ薬局が7月6日にオープンしました。当初ゴールデンウイークにオープンの予定でしたが 工期が伸びました。

 

薬局と名が付いていますが、日用品やアルコール、冷凍食品 食材も少し扱っています。

 

何か急な買い物が出来た時 西那須野に行くと片道30分かかりますが、関谷宿だと半分の15分なので ありがたいです。

 

余談になりますが カワチ薬局は栃木本社の上場企業です。

 

 DSCN5258_01.JPG

 

  外観 

お店の中の写真は撮りませんでした。

お寺が変身

2019年7月 5日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 17.5度でした。

                             

 6月29日の NIKEIプラス1 くらし物語で お寺が変身している記事が載っていました。

 

 カフェや ビアガーデンのような事をする お寺があります。東京 目黒区の五百羅漢寺は7月8月の5日間オープンします。仏像に囲まれながら飲むビールは どんな味がするのでしょうか?

 

 お寺は全国で7.7万か所あり、経営が思わしくないところもあり、変身しているようです。

 

塩原は 京都妙心寺派の妙雲寺で 臨済宗です。

 

私が小学生の時 同級生有志で妙雲寺に座禅をしに行ったことがありました。座禅中ある方がオナラをして笑っていたら 当時の住職に「喝!」と一喝されたのが 懐かしい思い出です。

 

なお 明日は投稿が8時以降になる可能性があります。ご了承ください。

 

IMG_7625.JPG

日本経済新聞から

驚異の男

2019年6月26日 07:44

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 鬼怒川温泉ホテルでは 芸者さんと コンパニオンさんが 入った懇親会でした。コンパニオンさんの会社は「マーベラスコンパニオン」でした。

 

 マーベラス、、、驚異のとか もの凄いという意味です。この名前を見て 以前ボクシングで マービン マーベラス ハグラーと世界ミドル級ちゃんピオンがいたのを思い出しました。

 

 その名の通り驚異の異名を持つ選手でした。酒タバコはおろか コーヒーも口にしない修行僧のような生活をしていたと聞きます。

 

 自分の仕事に そこまで情熱を持てるのは 素晴らしいと思いました。

 

  凄い選手でした。動画も残っています。

https://www.youtube.com/watch?v=vmSbaSFSKcA

 

DSCN5042_01.JPG マーベラスコンパニオン よく飲みます。

 

登山のあとは

2019年6月22日 07:08

今日の塩原温泉は、曇りで時々小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 鬼ケ面山は 山頂まで行かずお昼を食べて下山しました。一緒に行った方は 大部分が私より年上の方でした。年上の方は登りはゆっくりですが 下山は早いです。

 

 かなり汗をかいたので予定通り帰る途中の「むら湯」という温泉施設に入浴しました。この温泉は にごり湯で とてもよく温まりました。

 

 今回私は ワゴン車で自宅近くでピックアップしてもらったので 風呂上りの一杯になり 車中でも 寛いで飲ませてもらいました。至福のひと時です。もちろん運転する方の承諾は得ました。

 

 家に戻ってからも ホットプレートで鶏肉を蒸して一杯やり 栄養を補給しました。次回行く時は途中の 道の駅きらら289にあった「わらじカツ丼」を食べたいと思いました。

DSCN4986_01.JPG  オツマミの差し入れもありました。

DSCN4996_01.JPG   鶏肉は脂身を取ってから 蒸し焼きにしました。

DSCN4998_01.JPG  野菜も しっかり食べました。

 

 ヒメサユリ

2019年6月21日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 昨日は福島県と新潟県の県境にある 南岳 鬼ヶ面山方面に行ってきました。今回は 18名のパーテイです。ワゴン車3台で出かけました。

 

 目的はヒメサユリを見る事でした。期待通り鬼ヶ面山の山頂の手前に ヒメサユリが咲いていました。

 

 また雪渓も残っていて 雪渓越しに見る田子倉湖の眺めも 良かったです。この辺りは日本有数の豪雪地帯で湖も水を満々と貯めていました。

 

 目的は ヒメサユリで 登るのに時間がかかり 鬼ヶ面山の山頂に行けなかったのが 少し残念でしたが 楽しい山行でした。

 

DSCN4977_01.JPG

  雪渓越しに見る田子倉湖と山並みが きれいです。

DSCN4980_01.JPG    ヒメサユリ

DSCN4985_01.JPG

 

   南岳山頂です。

2回連続のスルー

2019年6月20日 09:00

今日は 朝から出かけていて 事前投稿です。

 

大人の休日倶楽部に加入して10年が経過しました。この会の一番の魅力はJR東日本管内4日間乗り放題と 東日本 北海道5日間乗り放題です。

 

今まで 何回この乗り放題を使ったでしょうか。仕事で2日、プライベートで2日使う事が多いです。

 

 今年も1月の乗り放題を使いました。しかし3月の乗り放題は使えず 6月の乗り放題も 日程が合わず使えなそうです。

 

 2回続きのスルーになりますが、日程が合えば また使いたいものです。でも 今年は乗り放題の期間の発表が例年より 遅いような気がします。

 

DSCN4890_01.JPG   13日の通常総会でも 資料の中に パンフレットが入っていました。

DSCN4891_01.JPG

お知らせが来ました。

2019年6月15日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

                             

 某地銀からお知らせの葉書が来ました。10年以上入出金のない預金は 預金保険機構に移管され「民間公益活動の促進」に活用されるそうです。

 

 私の普通預金は最後に入出金があった日から9年が経過したため この通知を出したそうです。

 

 この通知が手元に届いた場合は 休眠預金の対象にはならず 今の銀行で預かってもらえるとも書いてありました。

 

 配達先が転居先不明などで 戻ってきたら 預金保険機構に移管されるのでしょう。

 

 ただ不安になったので 少しだけ 引き出して入出金の実績を作ってきました。

 

DSCN4912_01.JPG      通知文

DSCN4914_01.JPG

夏のミネラル補給

2019年6月13日 07:22

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 8日のNIKEIプラス1に ライターの武田京子さんが 夏のミネラル補給についての記事を書いていました。

 

 ミネラルは体の中で作り出せないため 食事を通して取る必要があります。3食 きちんと多種食材の食事をとる事が肝心です。

 

当館の賄は 割りとバランスが取れていると思います。特に朝は いろいろな食材を食べるようにしています。

 

 また ミネラルは 発汗で排出されますが、アルコールでも排出されるので 飲み過ぎには注意です。

 

 今年の夏は 昨年ほど暑くない事を願っていますが、備えは必要と思いました。

 

DSCN4886_01.JPG

  日本経済新聞から

リュックの交換

2019年6月 4日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 私は旅館と自宅の往復は 歩くようにしています。トレーニングと季節の移ろいを感じられて 楽しいです。その際 背中にはリュックを背負っています。リュックには 4kgのダンベルが入っています。

 

 このリュックは2013年12月のJR栃木支部の旅行の時買ってきました。重い物を入れるので1年持てば良いと思っていました。

 

 途中 切れた個所もありましたが 補修したりして使っていました。しかし とうとう限界がきました。長い間頑張ってくれました。

 

 いままで使っていた少し大きめの物を 普段使いにしました。何故かリュックは 幾つもあり 新しい物は買いませんでした。

 

DSCN4779_01.JPG

 今まで使っていたリュック

 

DSCN4800_01.JPG  底の部分が 擦り切れてしまいました。

 

DSCN4781_01.JPG  新しいリュック 普段使いでは 少し大きいです。

水量が増えた滝

2019年6月 3日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 当館の玄関前の滝は 緑沢という沢から引いています。取水口の所に2年くらい前でしょうか、木が倒れました。

 

 取水口の周辺の作業をするのに支障が出て 切ろうとしましたが、太すぎてチェーンソーでなければ 切れそうにありません。

 

そこで取水口を50cm位 右側にずらして水の飲みこみを良くしたら、玄関前の滝の水量も増えました。

 

 夏の時期は ここに滝があるのと無いのでは 温度が違ってきます。(気持ち的にも)取水口の担当は 何故か私なので 水量があると ホッとします。

 

DSCN4651_01.JPG

 

   取水口改修前 倒れた木の真下に取水口があります。

 

DSCN4687_01.JPG

   取水口改修後 作業がしやすくなりました。

 

DSCN4782_01.JPG       滝の水量が増えました。

カモシカ

2019年6月 1日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 当館の周囲には 時々 カモシカが姿を現します。出てくるのは子供に見える小柄なカモシカが多いですが 昨日は大きなカモシカが事務所から見える場所で葉っぱを食べていました。

 

 私が写真を撮ろうと カモシカを見下ろす駐車場から顔を出すと 目が合いました。その後は たまにこちらを確認しますが 食べる方に集中していました。

 

個体差は 当然ありますが 以前より人を怖がらないカモシカが増えている印象を受けます。自分たちが 特別天然記念物で 人が襲ってこないのを 知っているようです。

 

 一方 シカは人を恐れるDNAが しっかり受け継がれている気がします。

 

DSCN4767_01.JPG    目が合いました。やはり気配で分かったようです。

DSCN4770_01.JPG    食欲おうせいです。

山水(ヤマミズ)の補修

2019年5月18日 07:08

今日の塩原温泉は、曇が多いですが晴れています。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 今年の冬は雪が少なく 最近は雨も少ないです。当館で使っている山水も いつもより かなり量が少なくなっています。

 

 沢を流れる水の量は 雨が降らないと増えませんが 取水口から吸いこみきれない水の量は 減らすことができます。

 

 取水口のダム?の改修に行ってきました。周囲の土をスコップで取り、取水口の両脇に入れていきます。

 

 作業をしている間に 水を吸い込む時の音が変わってきました。当館に来る山水の量も増え まずは成功でした。

 

 ただ 雨が降らないと 玄関前の滝は 以前のようには ならないです。

 

DSCN4600_01.JPG 取水口 施工前

DSCN4603_01.JPG  取水口 施工後

トメの復活に向けて

2019年5月17日 07:36

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                                

 川岸露天風呂のトメを復活させるため 先輩たちの話を聞きながら 試行錯誤しています。ホームセンターに売っていたフェンスを使いましたが もっと長い物が良い感じです。

 

 以前は 対岸の山に渡り 木を切ってトメを作っていたそうですが 今は とても そのような事は出来ないです。

 

 そこで玄関前の山で 既に倒れている木を 川岸露天風呂に 持って行く事にしました。

 

 木の枝打ちをすると 与作の気持ちが分かるようです。運ぶ距離は長くなりますが、対岸の木を切るより 労力は少なくて済みます。

 

DSCN4584_01.JPGこれ位の太さの木を持って行きました。

カワチ薬局

2019年5月16日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 当館から約10km程 西那須野のインター方面に走った場所は 関谷という地名です。以前は 関谷北の交差点から 関谷宿のバス停を通る道がメインでしたが。今はバイパスがあります。

 

ここにカワチ薬局が 新店舗を建てています。オープンは 今年の夏のようです。

 

 私も含め 当館では 喜んでいる社員が多いです。関谷は西那須野に行く半分の距離です。

 

 日常品などを買うのが かなり便利になります。肉も安いという評判で 肉を食べる機会が多くなるかも しれないですね。またホットプレートの出番が多くなります(笑)

 

 DSCN4572_01.JPG

矢板市の浜屋組さんが 建設しています。浜屋組さんについては 何かの機会にお話しします。

夏バテしないダイエット

2019年5月14日 06:53

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 13度でした。

                             

 11日のNIKKEIプラス1に ライターの仲尾匡代さんが 夏バテしないダイエットの記事を書いていました。これから薄着になると 確かに体型が目立ちますね。

 

 ダイエットで筋肉量を落としてしまうと基礎代謝が減り 痩せにくい体になり、しかも夏バテするので 要注意です。

 

 栄養のバランスを考えて取り組むのが肝心なようです。

 

 私は ダイエットしようとは思いませんが いつか割れた腹筋にはなりたいものです。お酒を飲んだ時の食べ過ぎを改めれば良いのですが、、、

 

DSCN4559_01.JPG 日本経済新聞から

鼻たれ小僧 卒業

2019年5月11日 07:34

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                             

 昨年暮れから 何故か 鼻水が出るようになり 最初 那須塩原駅の近くの耳鼻科に通い 今年から 矢板市の耳鼻科に通っていました。どうやら無呼吸症候群の治療に使う シーパップを良く消毒しなのが 原因のようでした。

 

 消毒を前より マメにして 抗生物質を飲み やっと治りました。

 

 この先生は 男3人兄弟で 3人とも 鬼のように勉強して サボってテレビを見たり 早く寝たりすると 他の兄弟から 口を聞いてもらえない という話を人から聞いた事があります。

 

 先生の腕は そんな訳で 信頼していました。

 

 しかし 恐ろしい兄弟ですね。私だったら 家出していたと思います。

 

0511.jpg  医院外観

ちょい運動

2019年5月10日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                                

 4日のNIKKEIプラス1に 早稲田大学スポーツ科学院の 荒木邦子さんが 飛行機や電車の中で 座りながら出来る「ちょい運動」の記事を書いていました。

 

座っていても30分に1回 3分位歩くのが望ましいですが なかなか難しく このような運動が必要と思われます。

 

昨年 那須塩原から稚内に電車で行った時は 乗り換え時間を含めて 14時間かかり  エコノミー症候群にならないよう 神経を使ったのを思い出します。

 

 ちょい運動は 上半身編、足まわり編、腹筋編の3つがあります。上半身編でウオーミングアップしてから 徐々に強度を上げていきます。

 

 今度 大人の休日倶楽部乗り放題で 長距離移動する時は 隣の方の迷惑にならないよう この運動をやってみたいです。

 

DSCN4538_01.JPG    日本経済新聞から

森林浴 効果的な楽しみ方

2019年5月 3日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 8度でした。

                                

 427日のNIKEIプラス1にライターの田村知子さんが 森林浴の効果的な楽しみ方の記事を書いていました。

 

 人類の歴史は700万年で その大半を森林で過ごしてきた人類は 人工物に囲まれて暮らすと ストレスを感じやすくなるそうです。なるほど。

 

 自分流というのが 私も納得できます。人それぞれ感性が異なるので いろいろなやり方があって良いと思います。

 

 観葉植物や花を飾ったり、無垢の木材の家具を置くなどして日常生活での取り入れ方が紹介されていました。

 

 私も旅館に出勤する時 朝は森林浴 夜は 月光浴?をして 上手く ストレスを避けるようにしたいです。

 

 自宅には何を置くかな?

 

DSCN4453_01.JPG  日本経済新聞から

DSCN4468_01.JPG    ヤマミズの取水口に行く道中でも 森林浴が出来ています。

 

 

新元号のお祝い

2019年5月 2日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                                

 51日は 元号が変わり 何故か祝賀ムードになっていました。元旦の時のように お祝いをしようか迷っていたら 知人がウナギを届けてくれました。これはもう お祝いするしかないでしょう。

 

 そういえば ウナギはしばらく食べていないです。昨年の土用の時も ウナギでなく肉を食べた記憶があります。

 

 久しぶりに食べたウナギは美味しく 連休で少し疲れてきた体にも 良い栄養になりました。

 

 10連休も ちょうど折り返しです。後半も 頑張りたいです。

 

DSCN4456_01.JPG  スタートは 生ビールから。栄養の吸収が良くなりそうです。

DSCN4459_01.JPG    飲んだ量が分かるように 左の器に泡盛を入れて 右のお湯を先に入れた器に差しながら飲みました。

 

 

令和が始まりました。

2019年5月 1日 07:14

今日の塩原温泉は、少し雲がありますが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は11度でした。雨あがりの新緑が目にまぶしく、鳥のさえずりも いつもより 多いような気がしました。

                             

 今日から令和が始まります。

 

今回は 事前の心の準備期間も十分で 気持ちも新たなスタートになります。暖かい元旦が来た感じです。

 

新天皇は 私とは 同学年です。ご学友には なれませんでしたが 山登りが趣味との事で 親近感も湧いてきます。

 

日本山岳会の総会には 皇太子の時は 来賓で来ていただいていたようですが 天皇になってからは なかなか難しいかもしれないですね。

 

何はともあれ おめでたい気持ちになります。

 

DSCN4448_01.JPG    山も 新緑の黄緑が 多くなってきました。

新しい名刺が出来ました。

2019年4月29日 07:09

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 6度でした。

                                

 私の名刺が残り少なくなったので 新しい物を注文して 出来上がってきました。今回は 少し修正があります。

 

 宅地建物取引主任者は宅地建物取引士に名称が変わりました。何年か前ですが 名刺は変えずにいました。それと 国内旅行業取扱管理者の肩書も加えました。どちらを上に書くか迷いましたが、、

 

 何人かに聞き意見が分かれましたが 最終的に 宅地建物取引士を下にした方が おさまりが良さそうでした。

 

 総合旅行業の肩書も有れば良いのですが 試験が11月最初の連休で 試験を受けに行っても 旅館が気になり試験に集中できないので 再度の受験は断念しました。(負け惜しみ?)

 

DSCN4420_01.JPG  左が今までの名刺 右が新しい名刺です。

連休が始まりました。

2019年4月28日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス6度でした。

                                

 昨日から連休が始まりました。いまだかつてない10連休とのことで、多少戸惑いもあります。

 

 8月のお盆の頃をイメージして乗り切ろうと思います。ただ お盆の時は 銀行は営業していますが 今回は銀行も10連休で 釣銭の用意も 普段とは異なりました。

 

 年末年始に用意する釣銭の 倍近くは用意しましたが どうなるでしょうか?お客様からの両替は 出来るものなら お断わりしたいです。

 

 今回の10連休 那須のレジャー施設は いったい いくら釣銭を用意するかと ふと思いました。たぶん千万円単位なのでしょう。

 

DSCN4417_01.JPG    四季の里橋から見る 鹿股川

DSCN4429_01.JPG     山も黄緑色が増えてきました。

DSCN4431_01.JPG

   ヤマブキが きれいに咲いています。

ハイウエイウオーカー

2019年4月27日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

 高速道路のサービスエリアには ハイウエイウオーカーという無料の小冊子が置いてあります。

 

 私は あまり高速道路に乗る機会はなく あってもサービスエリアに寄る事もないような距離しか 高速は乗らないので 今あるハイウエイウオーカーが3年位前の物になってしまいました。

 

 先日 高速に乗る機会があったので サービスエリアに寄り 貰ってきました。ここに載っている地図は広いエリアが1枚で見られるので重宝しています。

 

 大人の休日倶楽部乗り放題で この地図を見て 行先を考える事もあります。高速道路の情報誌で鉄道での行先を考えるのは 妙な気もしますが。

 

DSCN4323_01.JPG  ハイウエイウオーカー

 

長野県 渋温泉

2019年4月25日 07:21

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は プラス13.5度です。

                                

 20日のNIKKEI プラス1に 旅行作家の 野添ちかこさんが 長野県 渋温泉の記事を書いていました。

 

 渋温泉は 歴史のある温泉地ですが 新たな取り組みもあり、変わりつつあります。

 

 その中で 「さかえや」さんは 不登校や 高校中退の若者をスタッフとして 数人雇用しています。

 

 旅館で働いているうちに 元気を取り戻すのは いいですね。

 

 渋温泉は 9つの外湯を巡ると願いがかなうと言われています。9つだと湯あたりしそうですが いつか機会があったら 行ってみたいです。

 

DSCN4369_01.JPG   日本経済新聞から

散髪ケープ

2019年4月21日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス8度でした。

                                

 このブログでも 何回かお話ししていますが、私の散髪は 社員が、やってくれます。元々器用な社員ですが もう8回位になり、上手になっています。

 

 散髪する時は、聞紙を切りぬいて 頭の部分を通します。しかし 切った毛が 下着に入り 散髪の後は お風呂に入っていました。

 

 そんな折、友人から100円ショップで 散髪ケープがあると携帯電話で聞き ちょうど100円ショップのあるスーパーの駐車場にいたので 買ってきました。

 

次回の散髪は GW明けになると思いますが これを使ってみます。

 

DSCN4363_01.JPG

   子供用と 大人用がありました。

DSCN4365_01.JPG  首回りを調整出来るので 切った毛は 中に入りにくくなります。

 

3種類の花

2019年4月19日 07:30

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス10度でした。

                                

 4月18日現在 当館に来る途中と 当館の周辺では 合わせて3種類の花が楽しめます。

 

3種類とは インターを降りてからの 千本松牧場や 塩原街道の桜、当館の玄関脇の梅、当館の対岸のヤシオツツジです。3種類の花が同時に楽しめると 得をした気持ちになりますね。

 

今年の塩原のヤシオツツジは 当たり年のようです。例年より 花の数が多く 色も鮮やかな気がします。

 

数年前も 当たり年がありましたが その再現になりそうです。

 

 DSCN4336_01.JPG  千本松の桜

DSCN4346_01.JPG

  梅ヶ丘のヤイオツツジ

DSCN4347_01.JPG  玄関脇の梅

日本のウイスキー

2019年4月18日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

 13日のNIKKEI プラス1に 日本のウイスキーが 世界的に高い評価を受けている記事が載っていました。

 

 乾燥させた麦芽(モルト)を 砕いて仕込み水と混ぜた後 発酵→蒸留→熟成させます。発酵までで商品化するのがビール、発酵後1回蒸留するのが麦焼酎、2回蒸留した後 熟成させるのが ウイスキーです。

 

 木製樽で熟成する時 蒸発で原酒の量が減るのを「天使の分け前」というのも 良い表現と思います。

 

 ビールと麦焼酎は よく飲みますが ウイスキーは 滅多に飲みません。今年は ハイボールを飲んでみようかと 考えています。

 

 そういえば 昔ニッカウイスキーの入社試験を受けたな、、、北海道の余市の醸造所も 久しぶりに行きたくなりました。

 

DSCN4335_01.JPG

   日本経済新聞から

 

 

千本松牧場の桜

2019年4月17日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス5度でした。

                                

 昨日は 暑い位の陽気で 西那須野に行く途中 千本松牧場の桜が 見事なので 寄ってみました。

 

 満開です。例年よりも 少し早いかも?ここの桜は 木も大きく 見栄えがします。今年 初めての花見のような気がします。

 

 車でなかったら 缶ビールを買ってきて 一杯やりたくなりますね。千本松牧場は 西那須野 塩原インターを降りて 塩原方面に 約1km走った場所に あります。

 

 是非 お立ち寄りください。

 

 

 

  DSCN4336_01.JPG       晴れていて 気持ち良いです。

DSCN4339_01.JPG

渋沢栄一さん

2019年4月14日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス4度でした。

                                

 今度紙幣が一新されます。1万円札の肖像画は 渋沢栄一さんのようです。この方は 日本史の教科書にも出てきます。

 

 道徳経済合一説を唱え モットーが「論語と算盤」で、 富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。と述べています。

 

今の時代にふさわしいと思います。

 

新聞社から いきなり電話があり、渋沢栄一さんの事を聞かれ 不思議に思っていました。

渋沢財団のホームページには  当館には1916年の8月18日に来て太古館に宿泊し 1919年8月6日にも来ていた記述がありました。なるほど、、

 

0414.jpg  渋沢栄一さん ウイキペデイアから

カモシカが来ました

2019年4月13日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 当館の周辺には カモシカがいます。以前よりも数は 増えているようですが 3日連続で見かける時もあれば 数週間 いえ 数か月見かけない時もあります。

 

 昨日は 数か月ぶりに 事務所から見える場所に 草を食べに来ました。窓を開けると 逃げられそうで まず室内から写真を撮りました。

 

 その後 気がつかれないよう 階段を下りて もう1枚写真を撮りました。逃げる体制で お尻を向ける状態でなく 真正面からの写真が撮れました。

 

 年齢や 雄 雌は どこを見れば良いか 分かりませんが どこかで見分ける方法があるのでしょう。

 

 DSCN4303_01.JPG     画面の中央で 草を食べています。

 

DSCN4305_01.JPG    こちらを見ています。

 

 

赤くなった温泉

2019年4月12日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 昨日 刈子の湯の温泉の量が 少ないと思ったら 途中木が倒れて 温泉管が破損し、温泉が 漏れていました。

 

 倒れた木は 根っこの部分が大人の背丈以上 ありました。

 

 温泉を途中のバルブで抜き お湯が来ない様にしての作業です。  復旧したのは午後5時30分位でした。

 

 刈子の湯を使っている浴槽は 温度が下がり 抜き代えます。一度 温度の下がった浴槽は そのまま温泉を足しても 温度を上がるのに時間がかかり、抜いて 溜め直した方が早いです。

 

 最近 以前よりも 温泉の にごりが薄くなっていますが、昨日は赤に近いような色でした。

 

 途中の管に穴が開いて空気にさらされると にごりが濃くなるようです。

 

DSCN4297_01.JPG   こんな風に木が倒れました。

DSCN4300_01.JPG

      温泉管が破損して 温泉が漏れています。

DSCN4302_01.JPG     これぞ にごり湯という感じですが 少し色が濃すぎですね。

新しいポスターが来ました。

2019年4月 9日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 JR東日本 地 温泉の新しいポスターが来ました。旅館の数は前年と同じですが キャッチフレーズが違っています。今年は「地に根ざし 歴史に根ざす」です。

 

 時々 「ポスターを自分の部屋か リビングに飾りたいので、ゆずってほしい」というお客様がいるので お分けしています。

 

 昨年 山登りの帰り 地温泉の旅館にお風呂に入りに行ったら 10年以上前のポスターが貼ってありました。

 

 今年の 湯守の会の総会の時 何故昔のポスターを貼ってあるか聞いたら「先代の女将さんが写っている最後のポスターなので」と言う事でした。

 

 やはり理由があるのですね。ただ 理由は どこなに書いておいた方が良いと思いますが、、、

 

地 温泉は 動画でもご覧になれます。

 

こちらになります。

 https://www.youtube.com/watch?v=msJBRxKrDS4  是非 ご覧ください。

 

 

なお 度々で申し訳ありませんが 明日の投稿は8時30分過ぎになると思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 DSCN4267_01.JPG   大きさは A0サイズと A1サイズの2種類です。

新しい元号が決まりました。

2019年4月 2日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

昨日 新しい元号が決まりました。令和(れいわ)という事になりました。今回のように 新しい元号が発表されるのが、 かなり以前に分かっていたのは例がなく、 どんな元号になるか 楽しみでもありました。

 

個人的には いい元号だと思いますし 万葉集からというのも 良いと思いました。日本人としてのアイデンテテイが高くなる気がします。発表から一夜明けましたが もう何となく馴染んだ感じがします。

 

これから 気持ちを新たにして いきたいと思いました。

 

reiwa.png

新しいサングラス

2019年4月 1日 07:28

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。昨晩は冷えたようで 山の上が雪化粧していました。

                                

 深作秀春さん著 「目がよくなる32の方法」を ほぼ 読み終わりました。私は 今年還暦ですが まだ老眼にならず 裸眼で新聞も 時刻表も読めますが、この状態が これからも続くようにと 思います。

 

車の運転をする時 黒いサングラスをかけると 目の疲れ方が違い 良かったと思っていましたが 黒いサングラスは 全ての光を遮断するため 暗くなり目の瞳孔が開き 目の病気を引き起こす可能性が ある との事でした。

 

薄い黄色のサングラスが 正解だそうです。私の周囲の方に聞いても その通りとの事で 黄色のサングラスを買って 付けてみました。

 

確かに周囲の景色が 全然明るくなります。良かったと思いました。

 

DSCN4199_01.JPG

トマト狩り

2019年3月26日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 16日の NIKKEIプラス1は ライターの飯田敏子さんが 大分県玖珠郡のトマト狩りの記事を書いていました。

 

この辺りは朝晩の気温差があり、空気清涼で トマトの栽培が盛んです。以前は夏から秋の収穫でしたが 今は通年で収穫出来ます。

 

収穫体験だけでなく トマトを使ったプノンペンラーメンも 名物であります。カンボジアゆかりの物ですかね。トマト丼まであります。

 

私の知っている方で 味噌汁にトマトを入れる方がいますが、何にでも 合うのかな?

 

DSCN4133_01.JPG   日本経済新聞から

職人ビレッジ

2019年3月23日 07:30

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度ですが 昨日より寒く感じます。

                                

 昨日は 西那須野の 職人ビレッジで 勉強会があり 夕方から出かけてきました。

 

この職人ビレッジは 青年会議所の後輩の左官屋さんが 2年前に 空き家 空き地で 草ぼうぼうだった場所を買ったものです。

 

名前の由来は 「建物に手を加えながら 職人さんを育てていく」 から来ています。建物に手を加えたり 芝生を植えたり 少しずつ変わっています。

 

フェイスブックで 時々写真は見ていましたが 実際に行くのは初めてでした。

 

もっと山の中にあると思っていたら 意外と街中にありました。この場所から いろいろな情報発信や 夢が有るようです。

 

ある意味 秘密基地ですね。夢があって いいと思いました。私も考えたいと思います。

 

DSCN4121_01.JPG    職人ビレッジ外観 芝生が張ってあります。

DSCN4123_01.JPG  中は 板張りです。

東京出張 その2

2019年3月22日 07:07

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は プラス9度でした。

                                

 18日の 湯守の会の懇親会のあとは 宿泊地の千葉に向かいました。千葉のホテルにチャックインしてから 居酒屋に入り 2次会になりました。海なし県に住んでいりためか 海鮮と書いてある居酒屋に行きました。

 

 翌朝は 千葉駅のびゅうプラザが10時からの営業なので ゆっくり寝ていようかと思いましたが いつもの 時間に目が覚めてしまいました。何とも もったいない気がします。

 

 びゅうプラザを回ってから 東武トップツアーズの総会に出ました。懇親会まで出たかったですが 塩原でお通夜があり 総会のみで 戻ってきました。

 

DSCN4091_01.JPG     千葉市の居酒屋 千葉駅の周辺は 飲み屋が多いです。

DSCN4096_01.JPG        美味しく 頂きました。

 

 

燕山

2019年3月16日 07:12

今日の塩原温泉は、曇りで 青空が少し見えます。 7時現在 玄関前気温は プラス1度でした。

                                

 14日は 茨城県の燕山に行ってきました。この山は栃木県との県境で筑波山山系の北側にあります。今回は15名のパーテイです。雨引神社の境内を抜けて登り始めました。

 

 燕山に直行する計画でしたが 片道約500m別コースを取り 雨引山の山頂にも寄りました。

 

 燕山の山頂への登山道は 多分 イノシシが穿り返した跡が無数にありました。途中 風の通り道のような強風の場所もありましたが 無事 燕山の山頂に着きました。

 

 そこで隊長が 餅入りのスープを作ってくれたり メンバーから ゆで卵や煮物の差し入れもあり、楽しいお昼になりました。

 

 時間が有れば 加波山にも行く計画でしたが 加波山は 次回の楽しみになりました。

 

DSCN4042_01.JPG

     登って行く途中に 眺めの良い場所もありました。

DSCN4044_01.JPG    燕山山頂 標高は701mですが 割りと 登り甲斐がありました。

 

DSCN4046_01.JPG  お昼の準備 今は ガスボンベに直結のバーナーがあります。

DSCN4049_01.JPG     お餅も入っていて 美味しかったです。

ドローン

2019年3月15日 07:28

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は マイナス0.5度でした。

                                

当館の隣の ホテルの建設現場では ドローンで工事の進捗状況を確認しています。

 

使っているドローンは ファントム4という機種だそうです。航空自衛隊で長年使っていた戦闘機と同じ名前ですね。

 

ドローンも ピンキリで 測量に使うような物は60万円位しますが、ハイキングなどで 上空から集合写真の記念撮影をする物は 6万円位だそうです。

 

画面は スマホでもタブレットでも良いそうです。渓谷沿いをハイキングしていて ドローンで 川の上や 滝つぼの画像を見たら 面白そうですね。でも 持って行くのが大変か、、

 

DSCN4031_01.JPG       現場の方が操縦しています。

DSCN4032_01.JPG          画面の中央 の少し上の部分が ドローンです。

DSCN4033_01.JPG      ファントム4 なかなか格好いいです。

ホットプレートでの家飲み

2019年3月12日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

                                

毎週 月曜日の賄は焼肉です。彩つむぎにも 肉と野菜が有ったので ホットプレートで蒸し焼きにしました。

 

最初は牛肉 次に豚肉を蒸しました。たれは醤油でシンプルでヘルシーになります。

 

久しぶりに「隠し蔵」という 麦焼酎を飲みました。この焼酎を イチ押しする方は 私の周囲に多いです。

 

お湯を入れ 次に焼酎を入れます。比率は41位で薄めです。途中からは 飲み過ぎ予防で半分飲んだら お湯だけを足して飲んでいました。

 

ついつい夜更かしになってしまいますが 3日に一度位のペースなら良いと思いました。

 

DSCN4016_01.JPG       スタートは 生野菜と刺身でした。

 

DSCN4020_01.JPG     この後 フタをして 蒸し焼きにします。

 

DSCN4023_01.JPG

  隠し蔵

 

 

あれから8年

2019年3月11日 07:18

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は プラス6度でした。

                                

今日で 東日本大震災から8年が経ちました。随分と いろいろな事がありました。

何となく感慨深いです。

 

この塩原は地盤が固いのですが あの日は 激しく揺れました。昭和3年生まれの方も 「あれだけの揺れは人生初だった」と言っていました。

建物の被害としては 太古館の惑ガラスが1枚割れただけで 済み、、良かったです。

 

原発の風評被害もあり、大変な目に遭いましたが、命があっただけ幸いと思わないといけないですね。

 

DSCN4013_01.JPG     朝日新聞から

那須塩原市長 死去

2019年3月10日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

那須塩原市長の君島寛さんが 昨日お亡くなりになりました。以前から体調を崩していたようです。

任期半ばで 無念と思います。 ご冥福を心からお祈りします。

 

個人的な意見ですが 首長の選挙に出る方は健康診断を受け、結果を 選挙管理委員会に提出してからにして もらった方が良いのでは?激務の仕事なので 本人の健康のためにも その方が良いと思いますが、、(ボクシングのタイトルマッチのようですね)懐具合を見させるより 優先するような気がします。

 

次の市長に意欲を持っていると噂されている方は 4月7日の県会議員の選挙に準備中です。

どなたが立候補するのでしょうか?予想がつきませんね。

0310.jpg  君島寛市長 ヤフーから

監査報告

2019年3月 4日 07:20

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度です。

                                

東武トップツアーズ北関東支部で 監事は 私と群馬県の旅館の方と 2人でお受けしています。1日の通常総会で 監査報告は 群馬県の方が行う事になりました。

 

この方は 役員会と総会の間の時間に監査報告の練習をしていました。ビックリです。監査報告の練習をしている方は 初めて見ました。

 

あまり重圧になっても良くないので「まともに聞いている人は 少数ですよ」と言ってあげましたが、、あまり良いアドバイスでは なかったかも?

 

クソ真面目の上の表現があると良いですね。ただ何事も真摯に取り組む姿勢は すばらしいと思いました。

 

DSCN3925_01.JPG  練習中

 

 

SLの旅

2019年2月28日 07:24

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は プラス2.5度で 暖かい朝です。

                                

23日のNIKEIプラス1の 何でもランキング 親子で出発 SLの旅で 5位にお隣福島県の SLばんえつ号が 7位に栃木県の SL大樹がランキングされていました。

どちらも乗ってみたいです。そういえば SLは見た事はありますが、乗った事はないな、、

 

個人的に一番懐かしい車両は、50年前に東北本線を走っていた岩手県一関行きです。内装が木造りで丸みがかった天井も特徴的でした。

 

上野から一関まで 何時間かかったのでしょうか?復刻版があったら 走らせてもらいたいですね。

 

DSCN3915_01.JPG      日本経済新聞から

川岸露天風呂 対岸

2019年2月27日 07:16

 

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

昨日は 近所の方と一緒に 川岸露天風呂の対岸に渡りました。私より9歳年上ですが、昔の川岸露天風呂の事を 良く知っています。

 

以前 お話ししたと思いますが 川岸露天風呂の対岸には鹿股川の水を利用した水車が有り、自然湧出の温泉を旅館に送っていました。

 

以前 温泉が湧いていた場所は 砂が入っていましたが 暖かく 砂を取り除くと温泉が出てきそうです。

 

水車を回す水を流した水路の跡も確認でき、いい勉強になりました。

 

でも川の水は冷たく対岸も絶壁なので 皆様は行かないのが 宜しいと思います。

 

 

0227.jpg

 昔は このように水車がありました。川にはトメがあり、川の水位も今より1m位高かったです。

 

DSCN3897_01.JPG       川岸露天風呂の上流の対岸は このような景色です。

DSCN3899_01.JPG     このから温泉が湧いていたようです。

広縁の修理

2019年2月26日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度で、暖かい朝です。

                                

3階の客室の広縁が痛んできたので 修理することにしました。修理と言ってもカーペットを剥がして張り替えるのでなく 板張りにします。

 

この方が 何か飲み物をこぼした時など あとあとメンテナンスが容易になると思われます。

 

例によって 社員がやってくれる事になりました。事前に別の場所で材料をカットして、 現場で貼り付けていきます。

 

塗料は2度塗りの方が 良さそうです。3階の客室6部屋をやり終えるのは 10日位かかりそうです。

 

DSCN3800_01.JPG     材料をカットします。

DSCN3885_01.JPG   こんな風に張っていきます。

テレビ撮影

2019年2月25日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

                                

先週は テレビ撮影がありました。人気テレビ番組に出ていた女優さんも お越しになりました。

 

川岸露天風呂を気に入って頂けて 良かったです。温泉が好きなようです。

 

今回の番組も 何度かロケハンもあり 丁寧に作っている感じがします。本来 テレビ局名 番組名も公表したいですが まだブログでの発表の可否の連絡が来ていないので このような表現になり、申し訳ありません。

 

DSCN3870_01.JPG          撮影機材も たくさん ありました。

DSCN3872_01.JPG      川岸露天風呂の周囲も 春を感じさせる状態でした。

2月20日 その2

2019年2月24日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

ホテル レストランショーでは 最新の機器があり、身長 体重 年齢を入力して 機械を両手で掴むと 体脂肪や 基礎代謝が測れました。

 

結果は 太りにくい体質で、もう少し体重を増やすことと お勧めの運動は 筋トレでした。人間ドックの時のお医者さんと 同じ事を言うな、、、

 

筋肉を付けて 体重を増やした方が 良いのでしょう。炭水化物や 脂が適度にある肉や 豆腐などの タンパク質の摂取を勧められました。

 

その後は  旅行会社の会議と懇親会でした。この旅行会社は 昔から お酒の強い方が多く だいぶお酒を頂戴しました。前日 お酒を飲まないで正解でした。

 

DSCN3879_01.JPG  お勧めの 野菜ジュースが表示されます。

DSCN3855_01.JPG  懇親会の スタートは ビールからでした。

1年ぶりの印南歯科

2019年2月20日 07:22

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は 風が少しありますが 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。暖かい朝です。

                                

昨日は 約1年ぶりに 関谷の印南歯科に行ってきました。詰め物が取れた為です。取れた詰め物は 事務所の机に入れて保管していた筈ですが 見つからないので 新たに作ってもらう事にしました。

 

この歯医者さんは 評判が良く 患者さんが多いです。

 

今回は 無呼吸症候群の治療に マウスピースを使う方法を聞きましたが 意外と辛いようです。

 

今 使っているシーパップの方が 楽そうです。でも私の周囲には 無呼吸症候群の方が多いですね。4人いる、、、

 

DSCN3830_01.JPG      印南歯科 玄関

取水口の改修

2019年2月17日 07:30

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

今年は 雪が少なく 雨も降らず 当館が水を引いている緑沢も水量が少なくなっています。

 

玄関前の滝も 流れているが やっと分かる状態になりました。また葉っぱが詰まったのでは?と心配になります。今 水が止まったら春の暖かくなるまで 溶けるのを待たなくてはなりません。

 

昨日の午前中 現場に スコップを持って行き 取水口の脇に漏れている水を止める作業をしました。

 

お蔭で 吸い込み口の水位も上がり 玄関前の滝の水の量も増え良かったです。次回はビニールを持って行き調整すれば もっと水の量も増えそうです。

 

DSCN3807_01.JPG   水が ほんの少しだけ流れています。

 

DSCN3809_01.JPG     手前に 土や小石を入れて漏れている水を止めました。

 

DSCN3811_01.JPG      滝の水の量が増えました。

久しぶりの再会

2019年2月14日 08:24

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

昨日と一昨日は 塩の湯の組内のお通夜と お葬式でした。今は斎場の方が受付もやってくれて組内のしごとは ほぼ無い状態です。

 

そんな中で 20数年ぶりにお会い出来た方がいて お互い非常に懐かしく思えました。

 

この方が 私より学年が1つ下ですが 当時の塩の湯の小学生の男子は 我々2人だったので よく一緒に遊んでいました。

 

もうお互い還暦が近くなり 小学生の頃の思い出は 随分昔の話になりましたが、昨日の事のように思い出されます。

 

また 同窓で弁護士をされている方も兄弟にいて こちらも 何故か嬉しく思えました。

 

DSCN3787_01.JPG

ホームページの 一部変更

2019年2月12日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。温泉街は風があり、時々風花が舞っています。

                                

当館のホームページに 2点 変更がありました。

 

一つ目ですが 英語版のページを追加しました。ダイジェスト版になりますが、とりあえず当館の状況が 英語圏のお客様にも ご理解頂けると思います。

 

中国語版も どうしようか と思いましたが 英語の通じないお客様が お越しになっても 対応出来ないので 英語版だけ 作りました。

 

二つ目は 自社ホームページから予約し宿泊されたお客様に抽選で毎月、ペアで2組 平日利用の 無料宿泊券をプレゼントすることにいたしました。

 

当選された方は 市町村名とイニシャルを ホームページに お乗せいたします。どうしても お名前を乗せてほしい という方がいたら お乗せしようと思います。

 

 

 DSCN3769_01.JPG    ホームページ 英語版

DSCN3771_01.JPG    無料宿泊券

外での散髪

2019年2月 8日 07:11

今日の塩原温泉は曇りで、先ほどから雪が降り始めました。温泉街は 風があります。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

7日は 暖かかったので 外で散髪をしました。1月に散髪した時は 次回は3月になったら、と書きましたが 髪を切ってくれる社員が「短い方が やりやすい」というので 予定変更になりました。

 

バリカンの長さを7mmにして 髪を切っていきます。新聞紙の 頭の部分を切りぬいた物を被りますが 服の中に毛が入るので Tシャツ、トレーナー、ウインドブレーカーと ズボンもビニール系に着替えました。

 

お風呂で頭を洗った時 短いと乾くのが早く ありがたいです。この髪型 自分では気に入っています。

 

DSCN3729_01.JPG     太古館の前で 散髪しました。

 

DSCN3732_01.JPG       約15分位で終了しました。

薄めの にごり湯

2019年2月 7日 07:24

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

                                

当館は 塩化物泉と単純泉の2本の源泉を利用しています。塩化物泉は 白っぽいにごり湯で、単純泉は 薄めの黒色です。どちらも自然湧出の温泉です。

 

自然のものなので にごりも 濃くなったり 薄くなったりします。最近は にごりが薄めです。

 

理由は 分かりません。実際に自分で入ったり(昨日も入りました。肌さわり 暖まり方は以前と変わらないです) お客様の声を聞くと 良く温まる 良い温泉と言ってもらえますが。

 

個人的には にごりは もう少し濃いめが良いです。

 

DSCN3721_01.JPG

立春

2019年2月 5日 08:13

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

昨日は二十四節季の一つ 立春です。個人的には二十四節季の中で 一番待ち遠しい日です。

 

春を思わせるような陽気で 朝歩いてくる時 汗をかく程でした。

 

暦の上では 春で まだ寒い日はありますが、もう少しの辛抱と思えるようになります。

 

今年は雪が少ないです。湿度が低いと 実際の気温よりも寒く感じます。やはり冬は少し雪が降ってほしいです。

 

DSCN3710_01.JPG           玄関前です。

 

DSCN3712_01.JPG        日陰の雪も 無くなりました。

乗り放題 その3

2019年1月28日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

24日 乗り放題3日目は 午後2時から仙台で 働き方改革に対応するセミナーがあるので 下りの新幹線に乗りました。

 

その前に多賀城の びゅうプラザに寄り 松島に行きました。今回の4日間乗り放題の中で 唯一プライベートな時間です。

 

海を眺め 魚料理を食べる予定でしたが 雪の降り方が激しくなり 早々に引き返しました。仙台は晴れていたので 残念です。

 

仙台のセミナーは 無料でしたが 行って良かったと思います。

 

DSCN3641_01.JPG   雪の松島。 海のそばで 温暖なイメージがありましたが こういう日もあるのですね。

DSCN3648_01.JPG     セミナー会場

 

DSCN3643_01.JPG  若冲展が 3月26日から 福島市で開催される看板が 仙台駅にありました。

乗り放題 その2

2019年1月27日 07:23

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。昨夜は雪が舞っていましたが 新たな積雪は、ほとんどありませんでした。ただ道路は圧雪状態で スタッドレスタイヤが必要です。

 

                                

乗り放題の2日目 23日は首都圏の旅行会社回りでした。当初23日は 山形県の蔵王に行き 樹氷群をスノーシューで歩き 硫黄泉の温泉に入る予定でした、樹氷は1月は まだ成長段階で 2月中旬以降の方が 見ごたえがありようで 予定変更になりました。

 

吉祥寺では 小笹とコロッケの さとう を見に行きました。寒いせいか 以前よりも行列は短くなっていました。

 

吉祥寺の雰囲気は 私も好きです。時間があれば 井の頭公園をゆっくり散策したいものです。

 

 

DSCN3636_01.JPG    さとう 店のノレンは 以前と変わったようです。昔は 赤い色のようだった?

DSCN3637_01.JPG    緑色のノレンが 小笹です。

乗り放題 その1

2019年1月26日 07:08

今日の塩原温泉は、曇が多めですが 晴れています。昨夜からの積雪は3cm位でした。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

                                

22日から、大人の休日倶楽部 4日間乗り放題を使い あちこち行ってきました。4日間とも日帰りでした。今日から4回の分けて お話しする予定です。

 

初日の22日は 千葉方面の旅行会社回りをした後 監査をしている旅行会社の旅連の監査をしました。

 

例年 今の時期に監査をやっています。昨年は125日だったそうです。

 

監査の後は 旅行会社の女性2人と 中華料理を食べる機会に恵まれました。料理も会話も楽しい時間で 料理の写真を撮るのを すっかり忘れました。

 

DSCN3630_01.JPG   食事をした場所からは 東京の街並みが きれいに見えました。高所恐怖症で 少し怖いですが。

DSCN3632_01.JPG     帰りの新幹線から 筑波山が見えました。

配管の改善

2019年1月25日 07:06

 

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。昨日の朝降っていた雪は 道路の日向は溶け 日陰に少し残っています。

                                

館内の女性大浴場の温泉の溜りが遅くなってきました。配管にスケールが溜まってきたようです。

 

 今回配管を改良して 自分たちで清掃を出来るようにしました。 具体的には ドレンと清掃が簡単に出来るように継手を2か所取り付けました。

 

大浴場の配管を今のように 外付けでメンテナンスがしやすいようにして 5年位経つでしょうか?

 

以前は大浴場の地下に配管がしてあり(これでもか という程 クネクネと曲がっていた)大変でした。

 

これからは より一層 管の清掃が楽になります。

 

IMG_7560.JPG       このようにスケールが貯まります。

 

IMG_7568.JPG   工事完了です。

 

 

大寒

2019年1月21日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

 昨日1月20日は 大寒でした。1年で寒さが最も厳しくなる頃です。暑いのも、寒いのも苦手な私は、辛い期間です。

 

 でも寒さは今がピークで 2月になれば立春が来ると思うと 気持ちも楽になります。

 

 今年の寒さは 例年よりも緩く、雪も少ないので 助かっています。玄関前の滝も ツララが ほとんど 出来ていません。

 

 1月、2月に 雪の少ない時は 春先にドカ雪の降る事もあり、用心ですね。

 

DSCN3605_01.JPG     玄関前の滝の様子です。

 

 

地 温泉ポスター

2019年1月16日 07:35

今日の塩原温泉は晴れていまが雲が多く 時々雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

JR東日本 地温泉のポスターは 館内に何か所か張ってあります。張りきれない物は 「ポスターお持ち帰りください」と書いてお客様に 持ち帰り頂いています。

 

始めたのは 昨年の12月20日頃で 16枚位のポスターが約3週間で 無くなりました。

 

持って行き忘れて「着払いで送って下さい」と言う方もいました。ご自分の部屋かリビングに張ってもらえたと思うと やって良かったと思います。

 

DSCN3567_01.JPG   かなり大きなポスターです。当館は一番左下に あります。

休館日

2019年1月 9日 08:13

今日の塩原温泉は雪が降り始めました。道路も うっすらと雪が積もっています 7時現在 玄関前の気温はマイナス2.度でした。

 

 7日 8日は休館日でした。例によって 私が留守番です。7日のお昼は 早速餃子にしました。チューブに入った にんにくをタレに入れようとしましたが、見つからず残念でした。

 

 夕食はホットプレートで焼肉をしました。自宅のホットプレートを持ってこようかと思いましたが 社員と一緒に焼肉をする時使う 一回り大きなホットプレートを使いました。

 

 タマネギは 自分で切り 焼肉に絡めて 美味しく頂きました。 

 

DSCN3510_01.JPG    お昼に食べた餃子

DSCN3506_01.JPG     やはり肉は美味しいです。

今日は小寒

2019年1月 6日 07:22

今日の塩原温泉は雪が舞っていますが 青空も見えます。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

今日は二十四節季の一つ 小寒です。いよいよ寒さが本格的になってきます。日が長くなっていくのが救いですが、、

 

5日のNIKKEI プラス1に 薬膳料理で 寒さに打ち勝つ と題して薬膳料理のランキングが載っていました。

 

どれも美味しく体の中から暖まりそうです。私は個人的には タマネギたっぷりチキンカレーが気に入りました。

 

手羽元は あまり好きでないので 鶏もも肉でも可 との事でした。今度 ホットプレートで作ってみたいです。

 

DSCN3490_01.JPG

英語の勉強

2019年1月 5日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

今年は 英語の勉強に力を入れようと思っています。インバウンド対応や 海外の記事も読む必要を感じています。

 

数年前から午後9時からNHKラジオ第2放送は 時々 聞いていますが、今年は TOEICの試験を受けてみようかと、、

 

やはり具体的に点数が出る物が励みになりそうです。また フェイスブックに1日3行でも英語で日記が書けると良いのですが、、

 

今度 西那須野に行った時 本屋に寄り TOEICの入門書を買ってきます。初心者向けで良いと思います。

 

我ながら 健康アタク、試験オタクですね。

 

DSCN3485_01.JPG  図書館から借りてきました。

カシミヤのセーター

2019年1月 3日 07:18

 昨日は備品で急に必要な物が出来ました。アマゾンでは間に合わず 西那須野に行くようになりました。

 

 フロントの人に頼もうかと思いましたが ユニクロでカシミヤのセーターを通常の半額で売っているので(1月3日まで先着順!) チェックアウトの済んでから、私が行ってきました。

 

 ユニクロは創業祭ほどではないですが 駐車場が混んでいました。売り場に行くと 先着順の通り 残が少なくなっています。

 

 当初 山に行った時のために タートルネックの派手目な色を買う予定でしたが、普段も着られるよう Vネックのグレーにしました。Lサイズのグレーは これが最後のようでした。

 

これで寒中の外歩きも 心強いです。

 

DSCN3472_01.JPG

茗荷温泉神社

2019年1月 2日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

元旦は 塩の湯温泉神社に初もうでに行ってきました。この神社は 装飾も見事で 格も意外と高いと聞いています。

 

手前の塩の湯温泉神社は1018年の創建、右側の茗荷温泉神社は1598年の創建です。

 

お仕えしていた宇都宮氏が 豊臣秀吉に改易されて ご先祖様が真岡市の君島地区から 茗荷沢に引っ越してきたのと 同時期です。

 

ここに温泉が有るのを知っていて利用もしていたので 山崩れの後 茗荷沢から 引っ越してこられたんだ、、と思いました。

 

 DSCN3465_01.JPG     左が塩の湯温泉神社 右が茗荷温泉神社です。

DSCN3466_01.JPG         案内のプレート

DSCN3467_01.JPG

謹賀新年

2019年1月 1日 07:28

明けまして おめでとうございます。昨年もお世話になり、ありがとうございました。本年も よろしくお願いします。

 

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で、昨日と1度しか違いませんが 厳しい寒さが一段落した感じがします。

 

今年の干支は イノシシです。私は 今年 年男で 何と還暦になります。まさか自分が還暦を迎える年が来るとは 思いませんでした。

 

生きていれば いつか節目の年になります。今年は 仕事もプライベートも 実り多い年にしたいです。

 

それぞれの目標は 何かの機会にお話しいたしたいと思います。

IMG_7525.JPG

 川岸露天風呂も新年モードになっています。

今日は大晦日

2018年12月31日 07:08

今日の塩原温泉は雲が多めですが 朝焼けが見えました。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

 

道路は圧雪状態で凍結もあり、スタッドレスタイヤが必要です。

 

今日は大晦日です。今年も いろいろな事がありました。個人的には 7月に利尻岳、10月に苗場山に登った事が 印象深い出来事でした。

 

来年は 利尻岳に一緒に行った方たちが 山行の年間計画を既に作っていて また ご一緒するのが 楽しみです。

 

山以外にも 予定が幾つかあり 楽しい1年にしたいものです。

 

1年間 このブログにお付き合いいただき ありがとうございます。来年も よろしくお願いします。

 

皆さま どうぞ良いお年をお迎えください。

 

1231.jpg

今の季節 晴れた日は こんな利尻岳が見えるのでしょう。

 

厄除け不動尊

2018年12月30日 07:19

今日の塩原温泉は雪が降っています。一昨日の降り始めからの積雪は10cmを少し超えた位です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3.5度でした。

 

28日は 久しぶりに須巻富士山頂にある 川崎大師厄除け不動尊(お不動様)に お参りしてきました。

 

7月28日が大祭 10月28日も小祭があり、28日が ゆかりの日なので 28日に合わせました。

 

小太郎が渕の少し上に車を停めて そこから歩いて約10分です。ここまで来るのは四輪駆動の必要があります。

 

道は小太郎が渕経由でなく 八方が原のゲートの100m手前から行く方が よろしいと思います。

 

1年間 無事に過ごせたお礼をしてきました。

 

厄除け不動尊は須巻富士山頂にあり、そこから塩原の景色が良く見えました。

 

DSCN3449_01.JPG

   厄除け不動尊。

 

門松が届きました。

2018年12月27日 07:18

今日の塩原温泉は雲が多めですが 青空が見えてきました。。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は 門松が届きました。いよいよ正月モードになってきます。

 

以前 門松は益子町の方に作ってもらっていましたが、ここまで配達はなく お酒の問屋さんに頼んで持ってきて貰っていました。

 

数年その状態が続きましたが さすがに申し訳なく 県北で製作と配達もしてくれる方に昨年位から お願いしています。

 

門松が届くと 気持ちも引き締まってきますね。

 

なお 明日の投稿は9時過ぎになりますので ご了承ください。

 

DSCN3428_01.JPG

筋活

2018年12月26日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

22日のNIKKEIプラス1 カラダづくりの欄に ライターの仲尾匡代さんが 「筋活」で健康寿命をのばす記事を書いていました。

 

筋肉づくりに必要なのは運動だけでなく 栄養のアプローチも必要 との事です。

 

日本人の食事の傾向は 朝食、昼食の たんぱく質が 不足気味です。ただ 私個人的には 朝、出勤前に牛乳を飲み 朝食も目玉焼きを食べているので 何とか足りている気がしますが、、

 

習慣にしたい筋肉トレーニングは スクワット、腕立て伏せ、かかとあげ、腹筋の4つで 2日に1回まんべんなく取り組む事が大切とのことでした。

 

筋トレは さぼり気味です。腕と腹筋ローラーは やっていますが、、来年は 真面目にやりたいです。

 

 DSCN3416_01.JPG   日本経済新聞から

見つかったサイフ

2018年12月24日 07:24

今日の塩原温泉は晴れて 温泉街は風が強いです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

昨年の春頃 新潟県の今板温泉 湯本舘さんに1泊して 帰ってきた日から 行方不明になっていたサイフが タンスの中に入っていました。

 

私は 時々 物を行方不明にしますが 今回のサイフの行方不明は 長かったです。

 

普段は 無くしてもダメージが少ないよう 1万円位しか サイフには入れていませんが、この時は2万円近く入っていました。

 

ほぼ諦めていたサイフが見つかって良かったです。中に入っていたお金は、有意義に使いたいです。

 

DSCN3326_01.JPG

 

ポスターの お持ち帰り

2018年12月20日 07:17

今日の塩原温泉は雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

旅行会社さんや とちぎ にごり湯の会などから ポスターが届きます。JRさんの地温泉では B0のポスターが10枚、B1のポスターも10枚届きます。

 

20枚を館内に張る訳にはいかず、大半が事務所で眠ったままになっていました。

 

時々 「ポスターを分けてもらえませんか」というお客様がいて 分けて差し上げています。

 

今回ロビーで、ポスターをお持ち帰り出来るコーナーを設けました。

 

当館の川岸露天風呂に入った思い出と 次は どこに行こうか?と自宅で計画を立てて頂けると良いかな と思います。

 

 DSCN3343_01.JPG

     地温泉 ポスター

DSCN3345_01.JPG

「ポスターご自由にお持ち下さい」と書いておきました。

ヤマミズの取水口

2018年12月17日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

ヤマミズの取水口は 今の時期も落ち葉が溜まります。私が トレーニングを兼ねて 現場に行き 落ち葉を取り除く作業をします。

 

素手では冷たいので ビニール手袋をつけて 落ち葉を取りますが、なかなか取りにくい状態です。

 

アミを外すと周辺の落ち葉も 取水口から一気に入り 詰まる原因になります。そこで 魚を焼くときに使うアミを買ってきて 普段使っているアミを取り外している時 取水口に置く事にしました。

 

この方法だと 時間もかからず、アミに付いた落ち葉を ほぼ全部取る事ができます。以後このやり方で行こうと思いました。

 

私が このアミを事務所に置いていたら 社員は 私が餅を焼くと思ったそうです(笑)

 

なお 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。

DSCN3328_01.JPG      こんな風に落ち葉が 溜まります。

 

DSCN3331_01.JPG       新しいアミを取水口に付けました。

 

DSCN3333_01.JPG    アミは二重にしてきました。

ヤマミズが直りました。

2018年12月 7日 10:26

昨日は新潟泊まりで 事前投稿です。

当館は みどり沢からヤマミズを引いています。これは 浴室の清掃や 玄関前での洗車、社員の洗濯機などに使っています。

そのヤマミズは 落ち葉が詰まったようで来なくなりました。

道中が長いですが 取水口近くの枡の辺りが詰まっていそうで、枡の中から 突いたところ やはり 詰まっていそうでした。

枡から2m離れていない個所に接続部分があり そこを外して突けば 多分直ると思い 水道屋さんに 来てもらいました。

やはり そこが詰まっていて やっと直りました。良かったです。

DSCN3150_01.JPG         玄関前の滝に水が来なくなりました。

DSCN3158_01.JPG     修理中

DSCN3160_01.JPG          水が来るようになりました。

大掃除でのフィットネス

2018年12月 2日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

                        

1日のNIKKEIプラス1に 荒木邦子さんが 大掃除を利用したフィットネスの記事を書いていました。

 

大掃除も やりようによっては 体幹を鍛えるフィットネス効果があるようです。準備運動が必要で 掃除機でなく ほうきや雑巾を使いますが。

 

体が鍛えられて 部屋もきれいになれば 一石二鳥ですね。

 

余談になりますが、当館は 今月17日が 大掃除です。掃除は 心の座禅とも言われているそうで、心や気持ちも浄化したいです。

 

 DSCN3144_01.JPG       日本経済新聞から

転院

2018年12月 1日 07:18

今日の塩原温泉は曇が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。

                        

何度か このブログでお話ししていますが、私は 無呼吸症候群で月一度日赤に行っています。

 

治療の機械を 保険を使って借りるには 月一度 お医者さんにかかる必要があります。

 

お医者さんも病院の方も 親切にして頂きました。ただ 担当のお医者さんが午前中の診察で 午前中は なかなか旅館の外に 出にくい事も多いのが現実です。

 

そこで 午後も診察の出来る病院に移る事にしました。来年の1月からの予定でしたが 12月からになりました。

 

昨日は 転院の紹介状を書いてもらい 最後の診察になりましたが 何となく寂しい気持ちになります。

 

DSCN3132_01.JPG       病院の駐車場からの高原山が きれいです。

DSCN3134_01.JPG  病院外観

 

新しいパソコン

2018年11月26日 07:00

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は6.5度でした。

                        

給与計算と 税理士が試算表を作るのに ノートパソコンを使っていましたが、起動しなくなりました。

 

修理を頼むと 5万円以上かかります。また ウインドウズ7の為 ウインドウズ10の新しいパソコンを買う事にしました。ネットでなく ケーズ電気に行ってきました。

 

持ち運びに便利な4万円しないパソコンもあります。これだと外出先でも ブログが書けるかと思いましたが CDが外付けだったり、エクセルが入っていないので Le

nooのパソコンを買ってきました。

 

追加の費用を払い 5年間の保証を付けてもらいました。安心です。

 

 DSCN3099_01.JPG

パントリーの壁

2018年11月24日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

太古館2階のパントリーは カーテンで廊下と仕切っている個所があります。

 

カーテンだと つい中を見てみたい方がいるようです。見られて困る事はありませんがバックヤードは あまりお見せしない方が良いと思います。

 

壁にした方が 望ましいのでは?の声があり、壁を作ることにしました。

 

例によって 社員が作りました。1日で完成しましたが 何故か 周囲の雰囲気と溶け込んでいました。

 

裏側には 棚も作り、収納も すっきり出来て 一石二鳥と思いました。

IMG_7509.JPG       このようにカーテンでした。

 

IMG_7512.JPG

     壁が半分出来ました。

IMG_7513.JPG      完成です。

一元管理ソフトを入れました。

2018年11月21日 07:04

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は2.5度で寒い朝になりました。

 

当館では ネット予約は 自社、じゃらん、楽天、るるぶです。るるぶはJTBの在庫を共有しています。

 

その管理は私がやっていますが、今度 ブッキングコムもやる事になり、一元管理ソフトを入れる事にしました。

 

このソフトは その名の通り ネットの在庫を一元管理するものです。旅行会社の在庫管理は らく通でやっていて その機能に ネットの一元管理を足してもらいました。

 

今まで精神力でやっていた作業が かなり楽になります。

 

らく通は JRの関係会社がやっていますが、何故かJRの在庫の返室が出来ないので この部分は改善してもらいたいです。

 

IMG_7501.JPG

取水口の落ち葉さらい

2018年11月13日 09:40

今日は 休暇にしたので事前投稿です

 

塩原温泉の紅葉のピークは温泉街から 塩原の入り口周辺に移ってきています。

 

当館の周辺も 落ち葉が多くなってきました。玄関前の滝の ヤマミズの取水口も落ち葉が 溜まります。

 

私が ほぼ毎日落ち葉を取りに行っています。社員も負担がかからず 私もトレーニングになり 一石二鳥と思っています。

 

片道10分ですが 意外と高低差が有り いい運動になります。

 

来年の初夏には女峰山 また日本アルプスに行く機会も出来そうで 今のうちから 準備が必要と思います。

DSCN3014_01.JPG

 

 

   落ち葉が びっしり付着しています。

DSCN3018_01.JPG   落ち葉を取り除きました。

DSCN3021_01.JPG  途中の鱒から 水があふれるようになりました。

 

東北本線

2018年11月11日 07:04

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

9日の宇都宮の集まりは 西那須野駅から東北本線に乗り、宇都宮駅まで行きました。所要時間は約40分です。

 

新幹線の出来る前は 各駅停車だと、特急や 急行の通過待ちの時間が有りましたが、今は待ち時間はなくなりました。

 

途中 喜連川(きつれがわ) 喜びの連なるという地名や 宝積寺(ほうしゃくじ) 宝を積む という名前の駅があり 大変縁起の良い場所があります。

 

何故か この路線に乗ると 中学生や高校生の頃を思い出します。帰りは夜になっていましたが、夜の東北本線は 独特の雰囲気があります。ただ昔よりは 雰囲気は明るくなっている感じがします。

 

DSCN3004_01.JPG

      帰り道は 一人2次会でした。

DSCN3006_01.JPG      宝積寺駅

向井千秋さん

2018年10月29日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。

 

27日のNIKKEIプラス1 食の履歴書 に 元宇宙飛行士で 現在は東京理科大特命副学長の向井千秋の記事が載っていました。

 

心臓外科医の仕事や 宇宙飛行士になる訓練は かなりハードなようですが しっかり食べることにより 切り抜けてきました。

 

宇宙船内で地球を眺めなが良べた タコ焼きや ステーキが思い出のようです。

 

よく宇宙で そんな物が食べられるものです。水を 注げばできて 一種のレトルトなのでしょう。

私は タコ焼きも ステーキも好きですが どちらも暫く食べていないです。食べたくなってきた、、

 

DSCN2923_01.JPG    日本経済新聞から

新しいザック

2018年10月22日 17:15

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。  7時現在 玄関前の気温は7度でした。

苗場山に一緒に登った方が 新しいザックを持ってきていました。「赤いザックは どうしました?」と聞いたら「 もう使わない」と 言うので お願いして 貰う事になりました。

私は 泊まりがけの登山では ミレーのザックを使っています。良いザックなのですが もう少し収納量が多いといいな と思っていました。このザックに装備が入りきらず サブザックを肩からかけて歩くと、バランスが悪くなり 腰も痛くなる原因のような気がします。

今回 頂いた赤いザックは 今までより3割増し位で 収納出来ます。不必要な物まで持っていっては本末転倒ですが、必要最小限な物を持っていきます。ペットボトルなどの外ずけも出来て、GOODです。

背負った感じも 体にフィットして 良い感じです。 私は 重い物は持たない主義(つまり根性がない)ですが 命は大事で 安全登山の為の装備は持って行く事にしています。

年内は泊まりがけの山行は予定がなく、頂いた赤いザックのデビューは 来年になりそうです。(大人の休日倶楽部乗り放題を使った北海道の山?)

DSCN2881_01.JPG

                  大きさが分かりやすいように アイロンを脇に置いてみました。DSCN2884_01.JPG

                  背中の部分は こうなっています。

 

 

苗場山 番外編

2018年10月20日 08:46

 

今日の塩原温泉は快晴です。 7時現在 玄関前の気温は9度でした。

苗場山を下山後 どこか温泉に入って帰ろう と言う事になりました。地図を見ると JR地温泉の 買掛温泉が 近くにあります。

お伺いして入浴してきました。雰囲気の良い建物と 温泉でした。 料理も期待できそうです。いつか泊まりにきたいと思いました。

それと 今回の登山は 登る時 足を滑らせて 平らな岩に 思い切り 胸をぶつけました。平らな岩で良かったです。尖っていたら ほぼ間違いなく骨が折れたと思います。

応急処置はしましたが 19日に 塩原温泉病院に行ってきました。診察してもらい 念のためレントゲンを撮りましたが 骨に異常はありませんでした。

もしかして ヒビが入ったと心配していましたが 良かったです。シップ薬を貰い 痛みは大分なくなってきました。(今朝も まだ少し痛いですが)

DSCN2842_01.JPG

     貝掛温泉 外観

DSCN2853_01.JPG       塩原温泉病院 受付

コーヒー 味の調整

2018年10月15日 09:01

今日は 塩原を朝4時30分に出発の予定で 事前投稿です。行先は 明日の投稿をお楽しみに!

先月 導入した コーヒーの自動販売機は 結構活躍しています。お客様や コーヒーの好きな社員が利用しています。コーヒー好きの社員は 自分で毎日飲み 仲間にコーヒーをご馳走したりで 随分 売り上げに貢献しています。コーヒー、カフェラテ カプチーノの3種類です。

お客様も 朝のひと時 コーヒーを ゆっくりと味わって頂いています。

朝の会計と 重なっても コーヒーはセルフサービスで フロントは目を回さないで 済んでいます。売値は無料でなく 一杯200円ですが。

味に関しても 美味しいのですが 私はコーヒーは 少し苦みが強いような気がしていました。

設置してくれた、会社に電話して 対応を相談しましたが コーヒーの豆の分量は そのままで 入れるお湯の量を増やし 苦みを少なくするように しました。

その後 飲んでみましたが ちょうど良い苦みになり 良かったです。

 

DSCN2769_01.JPG

ヤマミズの取水口

2018年10月12日 17:23

 今日の塩原温泉は雲が多めで 晴れ間が少し見えます。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

昨日 苗場山から帰ってきました。楽しい山行でした。明日から 何回かに分けてお話しいたします。

今年は例年よりも 紅葉が早そうですが、落ち葉も少しずつ 沢に流れています。

当館の玄関前の滝の 取水口も 落ち葉が溜まるようになりました。今の処 4日おきに行けば良いですが 落ち葉が多くなると ほぼ毎日行く必要があります。

私が トレーニング代わりに行っています。

往復して 現場で作業をして 30分弱でしょうか。先日 このブログで紹介した長靴を履いて行くことが多いです。ビョウの入った長靴は 玄関のタイルでは 滑りやすいですが、山道では 滑りにくく 歩きやすいです。

DSCN2764_01.JPG

                   写真のように落ち葉が溜まっていました。DSCN2766_01.JPG                  落ち葉を取り除きました。

 

築地市場の歴史に幕

2018年10月 7日 12:35

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 築地市場の歴史に幕が下りました。豊洲移転が決まってから、いつか この日が来るのは仕方ないですが、、

 私は学校を卒業して2年弱 株式会社極洋の仙台支社に 居ました。そんな事もあり 築地は一度行きたいと思っていましたが、結局行けずじまいでした。

豊洲には 行きたいですね。

 仙台には 「仙都魚類」と「仙台水産」の2つの 荷受けがありました。業界内では「うんと ずるい」とか「問題水産」とか 冷やかしで言っていましたが。

 

 どちらも真面目で良い会社です。皆さん 元気かな?

DSCN2744_01.JPG

写真は スポーツニッポンからです。

那須岳の紅葉

2018年10月 3日 09:00

今日は 朝から出かけていて 事前投稿です。

29日の午前中は 沼ッ原湿原から ひょうたん池まで歩きました。那須の湯本には 年に何度も行きますが 沼ッ原湿原は 初めてのような気がします。

霧が出ている中を 歩きました。姥が平には 姥の石像と ひょうたん池があります。ちょうど霧も取れ、那須岳も見えました。

紅葉が始まっていて きれいでした。ひょうたん池に那須岳も写り絵になる景色です。この日は お昼までに旅館に戻る必要があり、ここで 沼ッ原湿原の駐車場に引き返しました。

休憩時間を含めて 往復4時間の行程でした。楽しかったです。

Dscn2654_01  ひょうたん池


Dscn2657_01  那須岳の方角は 紅葉しています。


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

長靴

2018年9月29日 09:00

今日は 朝5時に家を出発して正午に旅館に戻る予定で 事前投稿です。

玄関の長靴は左足の方に 裂け目が出来 水が染みてくるようになりました。土方作業や 冬の雪の降った時の為に 新しい長靴を買うようか と思っていました。

その話を社員にしたら 「社長が昨年 貰ってきた長靴がある」との事でした。

私も すっかり忘れていましたが 確かにありました。余分な買い物をしないで 済みました。どこから貰ったか忘れてしまいましたが、インナーがあったり スパイクが付いていて 買うと高いと思いました。

Dscn2611_01  色もなかなか良いです。


Dscn2613_01  凍った道も安心です。


 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

珍客

2018年9月28日 07:23

今日の 塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

先日 玄関から 何やら黒っぽい動物が入ってきました。良く見るとモグラです。玄関のサンダルの陰に隠れようとしましたが 捕まえました。

あまり 動きは早くないです。写真を撮ろうとすると抵抗しました。爪は 特別鋭い感じはしませんでしたが 頑丈に出来ていると思いました。

あまり毛深くはなく 掴んでいると体温の温かみがあります。写真撮影後 玄関から50m位離れた場所に逃がしてやりました。

明日は 朝早く出発するので 事前投稿になり 記事のアップは 午前9時過ぎになります。

Dscn2575_01


Dscn2576_01

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

君島の苗字

2018年9月27日 07:25

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は12.5度です。

苗字を入力すると その苗字の人が全国に何名居て 発祥の地がどこか 教えてくれるサイトがあるそうです。

私の苗字 君島は全国で1万人 ちょっとで 何と発祥の地が 栃木県真岡市の君島地区です。

君島地区は 君島村と言って 宇都宮氏に仕えていた ご先祖様が住んでいた場所です。

発祥の地にいたなんて 何故か光栄ですね。塩原に引っ越してきた理由は 宇都宮氏が豊臣秀吉に改易された為です。宇都宮氏は 何とか復権を願い 秀吉に働きかけましたが復権は叶いませんでした。でも秀吉と戦わなくて良かったです。戦っていたら 私が この世にいる確率は かなり低いと思います。

0921 君島地区には 小貝川が流れています。

0922  君島堤という施設もあります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

旅館組合理事会

2018年9月22日 07:10

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

昨日は 今年度第4回目の旅館組合理事会が行われました。私は前回欠席しましたが 久しぶりの参加のような気がします。

昨日は イベントと重なり 参加した理事は いつもより少なめでした。

プロジェクターを使いながらの理事会になり、やり方も変わってきている感じがしました。

いろいろ難しい問題がありますが、チェーン店で 他の観光地も知っている方の話だと 塩原は 他の観光地よりポテンシャルがある とのことで その言葉通りに 行きたいものです。

Dscn2566_01  理事長挨拶

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

乗り放題 その3

2018年9月15日 07:20

今日の 塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

乗り放題の3日目と 4日目は東京都内や神奈川県 千葉県の びゅうプラザ回りをしました。

どの びゅうプラザも駅の構内にあるので 都会の地理に不案内の私でも 行く事が出来ます。

今回は 立川から川崎まで行く路線を使ったので 効率的に回れたと思います。途中 東海道線が人身事故で不通になりましたが、何とか予定の軒数は 行けました。

当初の予定では 新宿18時発の あずさ号で長野県に行き 翌日木曽駒ヶ岳に登る予定でしたが お通夜が出来、3日目の夕方 那須塩原駅に 戻ってきました。

木曽駒ヶ岳は 次回の楽しみになります。

Dscn2500_01  お昼は 唐揚げ定食を食べました。


Dscn2523_01  びゅうプラザ

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。

乗り放題 その1

2018年9月13日 07:27

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14度で、今朝は久しぶりに長袖のYシャツでの出勤になりました。

昨日で 大人の休日倶楽部5日間が無事終了しました。今日から 何回かに分けてお話しします。

乗り放題1日目は 八戸宿泊でした。翌日の三沢基地 航空祭のオープニングフライトを見るには 三沢の近くに泊まる必要があります。

ホテルは本八戸駅が最寄り駅で 八戸駅からは在来線で2駅です。当初 那須塩原発20時40分に乗る予定でしたが、その時刻だと 八戸から本八戸に行く電車が翌朝になり 夕方の新幹線で出かけました。

八戸は 青森や 函館に行った時 通過しますが 訪れるのは 私が水産会社の社員だった30年以上前 新入社員で八戸工場を見学して以来です。

本八戸の駅に降りてホテルにチェックインしてから 夜の街を散策しました。ここは屋台が有名で 町に繰り出している方が 多いのに感心しました。

Dscn2452_01  新幹線車内で。


Dscn2456_01 屋台は賑わっていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

最終日

2018年9月12日 07:00

昨日は 長野県泊まりで 事前投稿です。

大人の休日倶楽部乗り放題も最終目になりました。8日の夕方に青森に行き 八戸泊まり、翌日 三沢基地航空祭、10日は東京日帰り出張で旅行会社回り、11日も東京出張でした。、その後長野県に来ていて 今日は木曽駒ヶ岳に行く予定でしたが 11日にお通夜が入り 木曽駒ヶ岳は 断念しました。

アホのように 動き回っていますが、乗り放題の期間に 行きたい場所、仕事をまとめて片付けるので このような日程になります。

今回は5日間乗り放題で 北海道のJRも乗り放題でしたが 北海道は計画に入れていませんでした。入れていたら計画の変更が必要でした。

北海道で被害に遭われた方に 心からお見舞い申し上げます。

0908  写真は 木曽駒ヶ岳です。後日の楽しみに取っておきます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

睡眠時無呼吸

2018年9月11日 06:59

今日の塩原温泉は晴れています。  6時30分現在 玄関前の気温は16度でした。

8日の NIKKEIプラス1にライターの伊藤和弘さんが 睡眠時無呼吸の記事を書いていました。

私が 私が シーパップという 睡眠中に鼻から空気を送る器具を付けて 治療中の症状です。

何も治療しないと 交通事故を起こす確率は 健康な人の2.5倍 8年後の生存率60%と書いてありました。

恐ろしいですね。でも 私は いつか軽症になってシーパップでなく マウスピースを使い 無呼吸を起こらなくしたい ものです。

Dscn2450_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

県内出張 その2

2018年9月 8日 06:28

今日の塩原温泉は曇りです。夜 雨が降ったらしく 路面は濡れていました。6時現在 玄関前の気温は19度でした。

今日は 朝7時から 塩釜地区の清掃があり、いつもより早めの投稿になりました。

那珂川町の後は 鹿沼市、宇都宮市 栃木市、と回って旅館に戻りました。栃木市では 待合室に居たら年配の方から 敵役と人違いされ 非常に失礼な台詞を言われました。

相手の確認をするべきなのと、年長者らしく他の方の模範になるような行動を取ってほしいと思いました。幸い 昨日の私は 非常に機嫌が良く 言い返しませんでしたが、、

宇都宮で もう一軒行きたい場所がありましたが、断念しました。次回以降になります。

今日の夜から 大人の休日倶楽部乗り放題5日間を使い始めます。ブログの投稿時間が いつもより 遅くなりますので ご容赦ください。

Dscn2430_01  那珂川町の 美与志堂はお休みでした。このお店は 頑固職人を絵に書いたようなご主人がお菓子を作っています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。


 

川岸露天風呂 冠水を免れました。

2018年9月 5日 06:59

今日の塩原温泉は小雨が降っています。青空が少し見えているので そのうち晴れてくると思います。6時30分現在 玄関前の気温は19度でした。

台風21号の影響で 冠水が心配された川岸露天風呂は あと60cmで冠水を免れました。

今回の台風は猛烈で 冠水を覚悟していて 露天風呂の上の段に 乗らない事を願っていました。

コースが西寄りになり、スピードが上がってきて もしかしたら と昨日の夕方から希望が出てきました。

今朝は土方仕事を覚悟していましたが やらずに済みました。

Dscn2427_01 川の上流方面


Dscn2426_01  川の下流は こんな感じです。川の中の石は 割れてもらいたいです。


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

2度目の自家散髪

2018年9月 2日 09:21

今日は 那須に6時30分集合で 事前投稿です。

以前 ケーズ電気で買ってきたバリカンを使い 社員に散髪してもらいましたが、昨日2度目の散髪をしてもらいました。

前回の散髪は7月31日でした。その時は 3週間後に散髪の予定でしたが 仕事が忙しく1か月経ってしまいました。

今回は 新たに スキハサミを買ってきて 使いました。お客様のチェックアウト後 表での散髪になりました。

散髪後 お風呂に入り 髪も洗いましたが 乾くのが早いです。

今の時期は表での散髪で良いですが 寒くなった時どうしたものでしょう 。社員は「表で我慢するしかない」と言っていますが、、、

Dscn2363_01  2回目になると 恰好も板に ついてきます。


Dscn2367_01  散髪風景。


Dscn2373_01  こんな感じになりました。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

攻撃的なオニヤンマ

2018年8月31日 07:18

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

当館の周囲は トンボが多く オニヤンマもおります。トンボの数は 一時期よりも減ってきました。

先日 オニヤンマが事務所に入ってきましたが 何と私に2度も 体当たりをしてきました。随分攻撃的です。

2度目の体当たりの後 右手に留まったので 捕まえました。右手の人差し指で、目を回させてやりました。

懲りたようで 最近姿を見せないですね。

Dscn2298_01  オニヤンマにしては 小型です。

 

月一回の日赤

2018年8月26日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

無呼吸症候群防止の器具を保険で借りるには 月一回 病院に行き 医師の診察を受けなくては なりません。

24日は 月一回の日赤で大田原に行ってきました。予約はしていましたが 呼ばれるまで時間があったので 周囲を少し歩いてみました。

いつも駐車場から真っ直ぐ玄関に入り 周囲を歩くのは初めてでした。幼児を預かる施設や公園風の あずま屋やベンチがありました。

また 田んぼの稲穂の実も重くなってきていて、秋が近づいているのを感じました。

Dscn2312_01 公園風になっています。


Dscn2310_01 田んぼが広がっていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

木曽駒ヶ岳に行く事にしました。

2018年8月25日 07:20

今日の塩原温泉は雲りで 少しだけ青空が見えます。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

今回の 大人の休日倶楽部乗り放題は 前半 三沢基地の航空祭を見てからの中盤は 東京で旅行会社さんへの営業.。終盤に木曽駒ヶ岳に行く事にしました。

木曽駒ヶ岳は南アルプスの最高峰で標高は2956mありますが、ロープウエイもあり、終点から山頂までの標高差は350m、歩く時間も約3時間と 手軽な山です。(雨具、防寒具などの装備は必須ですが)

単独行の時は 難易度が低く、人の多い山にいくのが 安全と思います。木曽駒ヶ岳は日本100名山の中の日本アルプスの山のなかでも 登り易いと言われています。行く時は東京から あずさ号を使い、帰りは長野経由で新幹線を使います。

0825  木曽駒ヶ岳。

Dscn2300_01  観光課の方から資料を送ってもらいました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

室外機を置く台

2018年8月15日 07:16

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

台所ににエアコンを取り付けました。台所は太古館にあり 夏でも 涼しいですが 保健所からの 指導に従う事にしました。

取り付けは 電気屋さんが行いますが 室外機を置く台は 社員が作りました。

自分たちで型枠を作り、セメントをこねて流し込みます。1日養生して完成です。これで 塩原にしては暑い日も 快適に過ごせそうです。

電気屋さん クーラーの取り付けで てんてこ舞いのようで、台を付ける作業が省略でき 喜んでいました。

Img_7454 型枠をカットします。


Img_7458  現場の取り付け。

Dscn2090_01 セメントを流し込んで 養生します。

Dscn2108_01  完成です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今年も来たオニヤンマ

2018年8月 5日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。朝涼しいと感じる気温の境目が 20度のようです。

当館の周囲は トンボが多く オニヤンマも生息しています。毎年 オニヤンマが事務所を訪ねて?きます。

年々 オッチョコチョイになっている印象がありましたが 今年は 大人しい感じがします。何回か中に入ろうとしていましたが 網戸に阻まれていました。

網戸を開けると 中に入ってきました。夏の間の短い命ですが 精一杯 生きてほしいと思います。

Dscn2106_01 やや小型のオニヤンマです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

早速の散髪

2018年8月 1日 07:39

今日の塩原温泉は快晴です。 7時30分現在 玄関前の気温は24度でした。

昨日 お客様がチェックアウトされてから 私も器用な社員も 時間が出来たので 早速散髪してもらいました。

始まる前「最悪 坊主頭になる可能性もあります。」と社員に言われましたが 約10分後 スポーツ刈に近い状態で仕上がりました。

良かったです。

この散髪セットを買うとき 髪を切る部分が90度動き 自分で刈れるバリカンがあり、そちらにすれば良かったのでは?と少し思いましたが 自分で自分の髪を切るのは 丸坊主以外は難しいと実感しました。

次は1か月後でなく 3週間後位の散髪になりそうです。

Dscn2096_01 外での散髪になりました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

散髪セット

2018年7月31日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は22度でした。

先日 ケーズ電気に寄ったら バリカンの散髪セットが セールス価格で売っていました。税別で3000円を切っています。店員さんに少し説明を聞いて買ってきました。

そして 近くにある100円ショップで長髪用のハサミも買ってきました。

この2つは 手先の器用な社員から「私が髪を切ってあげます」と言われ 用意するよう頼まれていた物です。

いつ切ってもらおうか?夏は髪は 短めの方が 涼しい感じで 頭の上の方も 今より短めにしようと思います。

Dscn2063_01 ハサミとバリカン。バリカンは充電でも使えます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

家の前の中洲

2018年7月27日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は19度でした。これ位が 本来の 塩原温泉の夏と思います。

私の自宅の前は 箒川が流れています。元々は 緑色凝灰岩の一枚岩でしたが 3年前の9月の大雨で 中洲が出来ました。

少しずつ 植物も生えてきています。今回 西日本を襲った大雨で 中洲が被害を大きくした事例も 報告されていました。何となく 怖くなってきました。

ちょうど 別件で 県の方とお会いする機会があったので 以前のような中洲の無い状態に出来ないものか 調べてもらう事になりました。

良い方向に 行ってもらいたいです。

Dscn2027_01  自宅前に出来た中洲。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

新しいエアコン

2018年7月25日 07:22

今日の塩原温泉は 雲がおおめですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

事務所の冷房専用のエアコンが昨年 故障して そのままにしていましたが、修理できないようで 新しいエアコンを入れました。

電気屋さんに在庫がなく 私がアマゾンでエアコンを購入し 電気屋さんに取り付けてもらいました。

今のエアコンの場所は 室外機を付けるのに足場を組まなくてはならず 違う場所に取り付けました。

私がいない時間にこのエアコンは活躍してくれると思います。(私は扇風機で充分です。)

Dscn2000_01  山登りの好きな電気屋さんです。


Dscn2001_01  故障したエアコン

Dscn2010_01  新しいエアコン

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

温泉管の確認

2018年7月24日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は23度でした。

22日は 刈子の湯の温泉管の確認を  暑さ除けを兼ねてやってきました。梅ヶ丘の消防小屋の脇から 鹿股川に降りる事が出来ます。

歩きにくい個所を避けるために 川を横断したりしながらの遡上になりました。短パンと、かかとの引っ掛かるサンダルで 正解です。

源泉の管も源泉も 異常なく 安心しました。夏休み中 今度は水泳パンツ持参で 泳ぎに来たいと思いました。

余談になりますが 日本百名山の北海道の山で 川を10数回横断する山があるそうで 自分には無理と思いました。

Dscn1984_01  消防小屋の脇を降りて行きます。


Dscn1987_01  鹿股川の水は 冷たくて きれいです。





Dscn1997_01 源泉の すぐ上流には 砂防ダムがあり 水しぶきも 飛んできます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

すぐに逃げなかったカモシカ

2018年7月23日 07:29

今日の塩原温泉は曇りで 時々日が差しています。  7時現在 玄関前の気温は24.5度でした。

22日の午後は 刈子の湯の温泉管の様子を 川の脇を歩いて確認しようと 短パンとTシャツで梅ヶ丘方面に歩いていきました。

100m位歩くと カモシカがいました。通常カモシカは 人と遭うと いつでも逃げられるよう お尻を向けた格好になりますが、このカモシカは 真正面から こちらを見ていました。

闘牛の牛が突撃する前のような 足の動きをしていて 向かってくるかと思いました。幸い 向かってこなくて 山の方に移動してくれ 助かり?ました。

もし向かってきて 戦った末 勝って食べてしまったら 正当防衛が成立したのか つい考えてしまいました。相手が 特別天然記念物ですが、、牛肉のような味がするらしい。

Dscn1981_01 真正面からの にらみ合い。


Dscn1983_01  山の方に 移動してくれました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

昼間の時間は

2018年7月21日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は23度でした。

お客様がチェックアウトする 午前10時から チェックインの午後2時までは 私は 短パンとTシャツで 過ごします。

玄関は 涼しいですが 事務所の中は あまり涼しくなく この恰好になります。10日前位からです。

また 玄関前に 流れている温泉で体を拭くと 汗が取れて気持ちいいです。また 足も漬けて足湯にしますが、その際は 少し温泉を絞り加減にして温度が高すぎないように調整します。

暑いのは 例年お盆位までなので もう少しの辛抱です。

Dscn1934_01_01 タオルを温泉に漬けます。


Dscn1947_01  Tシャツは しおばラブです。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

夏の痛風

2018年7月19日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は22.5度でした。

14日のNIKKEIプラス1の からだづくりのページにライターの伊藤和弘さんが 夏の痛風の記事をかいていました。

私は 尿酸値は 高くありませんが 家族に痛風になったことのある人がいたり、アルコールを飲む機会も多いので 一応注意しています。

プリン体を気にしても アルコールや食品 それ自体にプリン体があり、やはり飲み過ぎ 食べ過ぎに用心です。

また脱水やストレスも尿酸値を上げる様です。ウオーキングなどでストレス解消を心がけたいものです。

このストレスを溜めない事が 一番肝心で あまり神経質にならず 過ごしたいものです。

Dscn1938_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

早く帰れた日

2018年7月18日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は23度でした。

連休も無事終わりました。社員は休めますが 社長は 休みが最後になります。でも17日は 社員の好意で 太陽が出ている時間に帰れました。

本館のお風呂に入るか 自宅の近くの 彩つむぎのお風呂に入るか 迷いましたが 歩いて帰る途中に 汗をかいてしまうので 彩つむぎのお風呂に 入る事にしました。

普段は 月や 夜空の星を見ながらの帰宅になりますが 自宅に戻ると きれいな夕焼けが見られました。

温泉で汗を流すと気持ちいいです。その後 ビールと泡盛のお湯割りを飲みながらの夕食は 楽しい時間でした。

Dscn1950_01  夕焼け


Dscn1958_01  ツマミもヘルシーのような気がします。


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

登山帽

2018年7月16日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は23度でした。

私は 普段の山登りの時は 野球帽のような形の帽子を被っています。1周ツバのある帽子が欲しいと思っていたら、家族がアウトレットで帽子を買ってきてくれました。

色も雰囲気も気に入りました。あとは テンガロンハットのようにできれば バッチリですが マジックテープを使うのが良さそうに思いました。

一つの帽子で二つ楽しめそうです。気分は ダラスカウボーイズでしょうか。

この新しい登山帽のデビューは 決まっていませんが 登山というより 今月28日の川崎大師厄除け不動尊の大祭の時になるかも しれないです。

Dscn1922_01  現在 使っている帽子。両脇に 利尻岳の宮之浦岳のバッジを付けました。


Dscn1923_01  今回 買ってきてもらった帽子。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

仙人岩吊り橋

2018年7月15日 07:21

今日も塩原温泉は快晴です。  7時現在 玄関前の気温は22度でした。

13日は 夕方 仙人岩吊り橋に行ってきました。おかねさんの石碑から下って行き 川が近くなると 川風が吹いてきて 涼しいです。

昼間 お墓参りと おかねさんの石碑にもお線香をあげてきたので 2度目の  ご挨拶?になります。

仙人岩吊り橋に行って 帰る途中 靴下を脱いで 川の水に足を ふくらはぎまで 浸しました。水が冷たくて 気持ち良いです。それと 川の近くに居ると 気持ちも 落ち着いてきました。

お客様も 散歩がてら 仙人岩吊り橋まで お出かけになり、川の水に足を浸すのを お勧めします。

Dscn1913_01  仙人岩吊り橋


Dscn1914_01  吊り橋の真下は 以前よりも 川底が浅くなっています。


Dscn1917_01   足を 川の水に入れると 気持ちいいです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

医師会病院に行ってきました。

2018年7月12日 07:26

今日の塩原温泉は朝早くは日が差していましたが、今は曇っています。  7時現在 玄関前の気温は21度で 湿度が高く感じます。

利尻岳の下山の終盤に腰が痛くなってきました。バランスが悪かった為と自分では解釈していましたが、時々痛むので 念のため塩原の医師会病院に行ってきました。

膝が痛くなった時に診てもらっている M先生の出勤日に合わせて 10日の午前中に行きました。

レントゲンを撮るのに時間が かかりましたが 特に問題は無いようでした。理想を言えば 腹筋を鍛えた方が 良いみたいです。

M先生は高校の先輩で やはり以前から診てもらっているお医者さんに行くのが 安心でもあります。

Dscn1883_01  病院の玄関です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

久しぶりのバリカン

2018年7月11日 07:17

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度ですが 湿度は高くないようです。

9日は 西那須野に行く用事が 幾つかあり、床屋にも 寄ってきました。「どのように切りますか?」と聞かれたので 「スポーツ刈の一歩手前位に してほしい」と言いました。

そしたら バリカンを使いました。バリカンで髪を切るのは 中学生の時 以来のような気がします。今の バリカンは コードレスの充電式になっています。ほぼ毎日充電するようです。

どんなふうになるか 少し不安もありましたが、意外と似合っていると自分では思いました。顔が 細長くなっている、、、 次は人生初の坊主頭に挑戦しても 良いかもしれないです。

Dscn1882_01  我ながら似合っている髪型と思いました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

利尻岳 その3

2018年7月 6日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は18度でした。

7月1日は3時30分に 利尻岳を目指して 出発しました。途中までは良い天気でしたが 8合目の長官山あたりから 雨になり 風も出てきました。

深田久弥書 日本百名山で 1番目が利尻岳 100番目が宮之浦岳です。100の山に行く時間が取れそうも無いので 1番目と100番目には 行きたいと思ってから20年以上経つでしょうか。

頂上が近づくにつれ 感慨深い気持ちになりました。頂上も雨で 周囲の海は見えませんでしたが 念願達成の充実感は ありました。

帰り道は野営場近くまで雨で ぬかるんだ道を下ってくるのに苦労しました。少し腰が痛くなってきましたが、左肩に小さなリュックをひっかけ、右手でストックを使い、歩き方のバランスが悪かったのが 原因のような気がします。

Dscn1820_01  途中までは 海が見えました。


Dscn1821_01  利尻岳山頂。ガスが かかっていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

久しぶりの 川崎大師

2018年7月 3日 07:29

今日の 塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は23度でした。

昨日 無事 利尻岳から帰ってきました。10名全員登頂に成功しました。行き帰りも含めて 楽しい時間でした。写真を整理して 数回に分けて お話しいたします。

先月27日は 安全祈願を兼ねて 須巻富士山頂にある 川崎大師厄除け不動尊にお参りしてきました。

ここは お不動様の愛称で親しまれています。なかなか時間がなく 久しぶりのお参りになりました。

今月28日は 大祭が行われ 川崎からも 大勢の方がお越しになります。

Dscn1756_01  途中 迂回する箇所があります。


Dscn1751_01  厄除け不動尊

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

これから出発です。

2018年6月29日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

今日は これから那須塩原発9時39分発の新幹線で 北海道の稚内に向かいます。南稚内に着くのは23時42分で 乗り換えの時間がありますが 長い時間の乗車になります。

明日 利尻島に渡り 7月1日に登頂予定です。標高差1500mの日帰り登山になりますが、事前のトレーニングが かなり順調にいったので 体力面では 何とかなりそうです。天候の具合で 明日 利尻岳登山になる可能性もあります。スクランブルですね。

106年ぶりの利尻島に渡ってきたヒグマと万が一遭遇した時が不安ですが、10名のパーテイなので 心強いです。

帰りは7月2日 また鉄道を乗り継いでの帰宅になります。ありがたい事に那須塩原まで迎えに来てくれる方があり、夕方から 車窓の景色を見ながら アルコールが飲めそうです。

なお 明日から3日間は事前投稿のブログになりますので ご了承願います。(公式HPの社長ブログのみ)

0626   登山道では 9合目の長官山に来て、利尻岳が 初めて姿を現します。ここで挑戦意欲を持つ人と「あそこまで登るのか」という気持ちになる人がいるそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

北海道の鉄道

2018年6月24日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

今回利尻岳登山で交通手段は 大人の休日倶楽部の北海道を含めた乗り放題を使います。時間はかかりますが、費用は安く済みます。

函館から旭川までは 函館本線、旭川から 稚内までは宗谷本線を使います。図書館から 北海道新幹線まるわかりBOOKを借りてきました。在来線の事も書いてあります。

昔は 北海道にも私鉄があったようですが 軍事などの有事に備え 国有化が進んだことや 稚内ぁら 樺太まで定期航路があった話も興味深く読めました。

昼間は 車窓から 北海道の大地を眺めながらの鉄道旅になります。行きは 夕方からアルコールが飲めますね。

Dscn1593_01  北海道らしく雪が写っています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

ヤマミズ配管の修理

2018年6月23日 07:17

今日の塩原温泉は曇りで 時々太陽が顔を出しています。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

昨日の朝 出社すると 玄関前の滝の水が止まっています。水の量が多い 少ないでなく止まっていたので これは途中の配管が外れたな と思いました。

現場を確認に行くと 途中 深さが3m位の谷を渡る箇所の管が外れています。

地元の水道屋さんに修理に来てもらいました。外れた管の水を出さないと 重くて持ちあがりません。私が取水口の管を 水面上に上げても 枡にまだ水が来ます。水がバイパスから入って来ているのを初めて知りました。

ドレンを抜いて バイパスからの水を抜けるようにして 修理の工事を始めました。何とか お昼前には復旧しました。

往復約20分の取水口まで4往復と 少々の筋トレ(土方仕事)で いい運動になりました。

Dscn1688_01 滝の水が止まりました。

Dscn1686_01  枡に バイパスから水が入っています。

Dscn1682_01  意外と 力仕事に なりました。

Dscn1698_01無事 水が流れてくるようになりました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

七つ岩吊り橋 足湯

2018年6月22日 07:19

今日の塩原温泉は快晴です。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

塩釜の七つ岩吊橋には 足湯があります。観光客や 地元の方の 憩いの場になっています。七つ岩吊り橋は 年間30万人の方がお見えになります。

その足湯に今度 日よけの よしずが設置されました。午後から 夕方にかけて 西日の当たるのを防ぐためと思います。良く 気がききますね。

この足湯は 毎朝シルバー人材センターの方が お湯を抜いて清掃しています。

また 吊り橋を渡ると 塩原ビジターセンターがあり、塩原の自然の展示がされています。こちらも是非お立ち寄りください。

Dscn1669_01  なかなか いいです。


Dscn1672_01  この足湯は 栃木県内第一号です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

靴の修理

2018年6月15日 07:10

今日の塩原温泉は曇りで 先ほどから霧雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は15度ですが 湿度が高いです。

普段履いている運動靴の左のカカトの部分が一部なくなりました。買い替えようとも思いましたが 壊れているのは この部分だけなので 修理しました。

なくなった部分にコーキング剤を注入し ヘラで 平らにしました。一晩 そのままにしておいて 再び 履けるようになりました。

私の場合 靴は左が ダメになる場合が多く 左足に かなりの負荷をかけているような気がします。

今しばらくは 履けそうです。

Img_7407 かかとの部分が 一部無くなってしまいました。


Img_7409  コーキング剤を注入します。


Img_7411  完成です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

楯が来ました。

2018年6月14日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

以前 お話ししたように 7日は JRさんのアワードで塩原板室地区が最優秀賞を頂きました。

その時頂いた楯は 私のカバンに入りませんでした。別の手下げ袋にいれて 懇親会で酔っ払い 万が一どこかに忘れたら 大変な事になります。

そこでJRの方に預かってもらい 12日の会議の時に 持って来てもらいました。無事 届いて良かったです。

協定旅館のフロントに 順番に置いておくのも一案ですが、私は もの語り館に置いておくのが 一番と思いました。

Dscn1586_01  なかなか立派な楯です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

見つかったデジカメ

2018年6月13日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は 17度でした。

先週の4日 女峰山に途中まで登り 帰り かき氷屋さんに寄り かき氷の写真を撮ってから行方不明になっていた デジカメが 12日に見つかりました。

皆さんも 4日の女峰山の実際に登っている写真がなく 不思議に思われたかも知れませんが そういう理由でした。

14日か15日に 新しい機種を買うつもりで 機種も決めていました。見つかって本当に良かったです。

5日から昨日までは ミラーレスのカメラが 代役を務めていましたが、携帯性を考えると 現在の機種がベストと思いました。

Img_7439  今回行方不明になったニコン クールピックス。

Dscn1573_01 登山道から日光の街並みが見えます。

Dscn1578_01 かき氷屋さん 外観。デジカメの件では お騒がせしました。


Dscn1582_01  マンゴーの天然氷かき氷。天然氷だと 冷たい物を食べても頭が痛くならないです。
 

 

休館日には

2018年6月12日 08:08

今日の塩原温泉は晴れています。  8時現在 玄関前の気温は18度です。朝 歩いてくる時 汗が出ました。

11日は 休館日でした。休館日に電話番を社長がする旅館が多いようです。今回も私が電話番です。

休館日には 普段食べられないニンニクを焼いて食べたり 餃子も食べる事が多いです。今回は 夕食にホットプレートを自宅から持ってきて 肉を焼いて食べました。

自宅で肉を焼くと 家人で においが気になる人もいます。事務所で肉を焼いても (もちろんフロントの方のドアは閉めておきます) 一晩窓を少し開けておくと においは残らなくなっていました。

今朝も 出社は普段より 1時間遅く 自分なりに ゆっくり出来ました。

Img_7432  餃子と にんにくの昼食。

Img_7437  夜はホットプレートでした。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

クロスの補修

2018年6月 2日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

当館の玄関は2階と3階の中間にあります。玄関から3階に上がる階段の角の部分は カバンなどが当たり クロスがはがれてきました。

またクロスを張り替えても 同じ事になるので 角の部分は 木を張るようにしました。寸法を測り 木を加工し ニスを塗ってから張りました。

新しく張った部分は 以前から この形状だったように 周囲と溶け込んでいました。

Dscn1536_01   角の部分が痛んできました。はがれた部分は 接着剤で貼りました。

Dscn1537_01  ビスで仮留めしました。

Dscn1546_01  完成です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

花粉症対策

2018年5月29日 07:00

今日は 朝からハイキングに行くので 事前投稿です。

26日のNIKKEIプラス1の カラダづくりの欄に ライターの佐田節子さんが スギ花粉症対策の記事を書いていました。

私は 今年は かつてない程 花粉症で くしゃみ や鼻水が出ました。

今から行う対策は 根本から症状を出なくする治療法で アレルギー部室を3年から5年投与します。

この辺の病院で治療してくれる所があると良いですが、、、

Dscn1484_01  日本経済新聞から

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

中曽根康弘氏100歳に

2018年5月28日 07:12
今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は15度で 少し湿度が高い感じがします。

元首相の 中曽根康弘氏が100歳になりました。歴代首相で100歳を迎えたのは東久邇稔彦元首相(102歳で死去)に次いで2人目です。

知識欲、勉強欲はまだまだ旺盛で、改憲の意欲に今も燃えているようです。改憲がどうこうでなく 何歳になっても 意欲を持ち続けることは 素晴らしいと思いました。

以前 栃木県には 中曽根派に渡辺美智雄さんという代議士がいて 首相まで もう一歩の所まで行きました。

美智雄さんも 同世代の方も物故者が多くなりましたが、中曽根氏は これからも元気で長生きしてほしいと思います。

0527  1983年当時の写真です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

時計のバンド交換

2018年5月26日 07:15

今日の塩原温泉は曇りで 時々日が差しています。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

私が今している時計は 義理の母がヨーロッパに行った時 買ってきてくれたものです。もう10年以上経つと思います。

途中使わない期間もありましたが バンドがとうとう寿命が来たようなので、交換しました。

違う時計をとかっていた時も今までは バンド交換の時は 留め具をツメを使って入れていました。意外と時間がかかっていました。今回は サビ取りの道具を使いましたが 今までより 簡単に入れられて良かったです。

Dscn1439_01 左がバンドを取り換えた時計。真ん中が寿命がきたバンド、右がサビ取で使う道具です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

貧血対策

2018年5月16日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

NHKの「ガッテン」を見た友人から「栄養を十分摂っているつもりでも 鉄分が不足すると貧血になる」」と言われました。

私は 特に貧血ではありませんが 転ばぬ先の杖で対策を取るようにしました。

以前びゅうサンクスプレゼントで貰った 南部鉄の急須を社員食堂に置いていましたが、コーヒー党が多く使っていないので 事務所に持ってきました。

これで湯を飲むようにしました。夏になったら、急須にお湯を注ぎ 冷めるのを待ち さ湯でのもうと思います。

納豆を食べると鉄分の補給になるので夜食に食べると良さそうです。我ながら健康オタクですね。

Dscn1390_01  南部鉄器の急須。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」