カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

イベント

温泉のメンテナンス

2021年11月26日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れていますが 雲が多めで 時々雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。 

 

今日 11月26日は 「いい風呂」の日です。それに合わせたわけではありませんが 23日は休館にして 温泉関係のメンテナンスを行いました。

 

まず大浴場に行っている温泉管のスケールを抜きました。写真でご覧のように 鉄分で真っ赤になっています。鉄分と塩分で管が詰まらないようにするための作業です。

 

当館の泉質は 私の知る限り塩原で一番濃いので必要な作業です。ただ 最近のお客様は泉質の事を分かる方が多くなっていて お褒めの言葉を頂戴することが 多くなりました。

 

また 川岸露天風呂のバルブもバカになったので 交換しました。これから寒くなる季節に向けて メンテナンスが出来て良かったです。


IMG_8050.JPG

真っ赤な温泉が出てきました。

IMG_8060.JPG

川岸露天風呂配管 ビフォー

IMG_8061.JPG

アフター

4か月ぶりの献血

2021年11月24日 08:15

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在 玄関前の気温は度でした。冷えてきました

 

昨日は 黒磯のメガドンキに献血に行ってきました。約4ヵ月ぶりです。

 

献血は3か月間隔を空けなくては なりません。また年に3回献血したら 次は6か月間隔を空ける必要があります。

 

前回の献血は74日で 10月に献血の案内が来ていましたが 10月の日曜日は旅館が忙しく献血に行けませんでした。

 

今回1123日に献血の案内が来ました。ちょうど温泉管のメンテナンス工事で休館なので 行くことにしました。

 

今まで3時頃に行くと 一番最後でしたが 今回は2時頃に行ったので 最後ではありませんでした。


DSCN2770[1].JPG

栃木県赤十字と北那須ボランテイアクラブの方で 献血を行っていました。

DSCN2775[1].JPG

屋外は寒いので 風よけのテントとジェットヒーターが置いてあります。寒い中 職員の方 ボランテイアの方 お疲れさまでした。

 

上水道の切り替え

2021年11月21日 06:37

今日の塩原温泉は、晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は4.5度でした。 

 

明日22日は上水道の切り替えです。何度か このブログでお話しましたが 今までの甘湯沢系から上塩原系の上水道に切り替えです。

 

午前10時から切り替え作業が始まります。作業は2時間と言われましたが なるべく短縮してもらいたい旨は伝えました。

 

理由は切り替え作業中 当館の受水槽に水が来ないからです。受水槽は それなりに大きいですが 水が来ない時間は短い方がありがたいです。


お客様はチェックアウトしていますが、社員には節水の呼びかけをしました。

 

今までの甘湯沢系の水は いつでもバックアップできるように 残してくれるそうで こちらも安心です。水の味は 微妙に違うのでしょうか?


DSCN2739[1].JPG

旧塩原町 関谷の業者さんが工事を請け負っています。

DSCN2741[1].JPG

もうすぐ接続です。

 

一家族一旅行

2021年11月12日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。 

 

栃木県の一家族一旅行が始まり ちょうど紅葉時期と重なり お客様が増えてきました。これは ネットエージェントや旅行会社経由からの予約が対象になります。


GOTOトラベルと比べて 旅館の事務負担は 少ないような気がします

 

今まで ほとんどお付き合いの無かった県内の旅行会社さんからの予約も入ってくるようになりました。紅葉時期は例年 ご年配の方が多いです。


予算も順調に消化して 残りも少なくなり 10名以上の予約があった場合は 旅館組合に連絡することになりました。

 

以前もお話しましたが GOTOトラベルの再開は 1月の第3週から位にしてくれると ありがたいです。


DSCN2691[1].JPG

地域クーポンは 県民お一人様2枚 お渡ししています。(当館では ご使用になれませんが)

引換券が届きました。

2021年10月31日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。7現在 玄関前の気温は7度でした。 

 

那須塩原市商工会管轄の 引換券が届きました。この引換券は 3冊15000円で購入すると那須塩原市内で 19500円分の買い物ができます。4500円お得になります。

 

枚数限定のようでしたが 届いて良かったです。一足早い クリスマスプレゼントですね。

 

那須塩原市内のスーパーは 全国チェーンの大手を含めて ほぼ使えるようです。ユニクロは大田原市で使えませんが ワークマンプラスでは使えるのでしょうか?

 

必要な物を買って 生き金にしたいのと 何を買うか考えるのも楽しいですね。私の消費パターンは 皆さん よくご存じと思います。


食料品がメインになりそうです。


DSCN2589[1].JPG

 

昨日は例祭でした。

2021年10月29日 07:13

今日の塩原温泉は、青空が見えますが 小雨も降っています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。 

 

須巻富士の山頂にある 川崎太師厄除け不動尊は 7月28日が大祭 5月28日と10月28日が 例祭です。

 

昨日は 例祭でした。私は例祭の時間に行けないので 行った方に写真を撮ってきてもらいました。

 

私は 午後4時過ぎに お参りに行ってきました。何故か ここには 高校生の頃から 来ています。もう40年以上になります。

 

コロナが収束しつつあるお礼と 今まで同様のご加護をお願いしてきました。


1029.jpg

午前中に行われた例祭。

DSCN2566[1].JPG

私が行ったのは4時過ぎで 少し暗くなっていました。

2021年10月28日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。650分現在 玄関前の気温は8度でした。 

 

昨日は急に もみじ谷大吊り橋に行く用事ができました。関谷で買い物もあったので ハロープラザで期日前投票をしてきました。

 

選挙は ほぼこのパターンが多いです。職員の方や 立会人の方がいいましたが 今回は顔を知った方はいませんでした。


また玄関に 「期日前投票に来られた方は図書館にもお立ち寄り下さい」の文言があり素晴らしい取り組みと 感心しました。

 

以前は 投票は午後6時で終了しました。個人的には その方が経費も浮き 結果も早く分かってありがたいですが。

 

最高裁判事の国民審判もありましたが 名簿の記載順で バツの多い方が出るそうですね。


DSCN2556[1].JPG

ハロープラザ 右側が投票所です。

行政からの支援

2021年10月24日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。 

 

緊急事態宣言が解除になり 那須塩原市では リフレッシュキャンーン、栃木県では 県民割引が 始まりました。ありがたく思います。

 

旅館に対しての 行政からの支援は 東日本大震災のあと 以前より手厚くなった感じです。関連する業種が多く すそ野の広い業種と理解されたのでしょう。

 

リフレッシュと県民割引の併用は出来ませんが 予約が動いてきました。GOTOトラベルも再開の時期を模索していると聞きました。

 

個人的にはリフレッシュキャンペーンの終了する 年明けから始まってもらいたい気がしますが、、、

 

当局からの指導で エレベーターや脱衣場に「恐れ入りますが 会話はお控え下さい」と貼ってありますが、ご容赦ください。




0101.jpg

こちらのお風呂は 宿泊のお客様のみの利用となります。

リフレッシュキャンペーン第3弾

2021年10月18日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度で、手袋がないと手が冷たいです。 

 

那須塩原市のリフレッシュキャンペーンの第3弾が 10月22日宿泊分から今年の12月31日宿泊分まで 行われます。

 

今回は 市民だけでなく 那須塩原市に通勤 通学されている方も対象になります、

 

ワクチンを2回接種されたか 宿泊日前の14日以内に PCR検査をしたことも条件になります。

 

昨日 新聞にチラシが入り 予約も入り始めました。旅館への直接の電話予約になります。大勢の方のご来館をお待ちしています。

 

また 私自身も どこかに泊まりに行きたいです。


DSCN2474[1].JPG

チラシ

因果応報

2021年10月12日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りで時々雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

10日は 目立たないようにしていましたが 新婦と挙式会場に入る時の 私の歩き方が妙になっていて ウケました。参列者が何を笑っているか よく分かりませんでしたが 後で 教えてもらいました。

 

実は 挙式の前に 岸田総理の歩き方をマネしていました。因果応報は 現実にあるものです。皆さんも ご注意ください。私は政府の回し者でないですが 政権が安定してこその観光業なので 岸田総理には 頑張ってほしいです。

 

式も 披露宴も無事終わりましたが やはり気疲れしていました。自宅に戻り 夕方から庭先でジンギスカンをする予定でしたが 披露宴の食事を完食して 夕方までに お腹が空きそうになく 7時過ぎてのお祝いの一杯になりました。

 

DSCN2439[1].JPG

自宅で寛いでの一杯になりました。

結婚披露宴

2021年10月11日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

昨日は 娘の結婚披露宴を宇都宮のモアフィールで行いました。昨年 入籍しましたが コロナで披露宴が出来ず 1年遅れの披露宴になりました。

 

本人たち任せで 何もしなくて良いと思っていたら、親族紹介や 挙式の時に娘と一緒に入場、テーブルへのあいさつ回り などと意外に出番が多いです。

 

30年以上前に仕立てたモーニングは 少しブカブカでしたが。親族紹介も ウケ狙いで 脱線すると ひんしゅくものなので 無難にすませました。違う場面でウケてしまいましたが 後でお話します。

 

車を運転しての往復だったので アルコール無しでしたが 暖かい祝福を頂き 式場の方にも よくしてもらい ありがたく思いました。  


DSCN2427[1].JPG

モアフィール 玄関です。

DSCN2436[1].JPG

ノンアルコールビールで 美味しく頂きました。

古式湯まつり

2021年9月24日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。

 

昨日は お彼岸で出勤前に お墓参りをしてきました。お墓参りをしながら 感じたことがありますが、この場ではお話できないので お会いする機会があったら お訊ねください。

 

また昨日は 古式湯まつりも行われました、元湯温泉で 湯汲み式を行います。元湯は 元湯1000軒と言われるほど 宿屋が多かった時代もありますが、山崩れで数が激減し 今は3軒で営業しています。

 

元湯で汲んだお湯を八幡宮で奉納し 塩原もの語り館で 分湯します。当館でも 温泉を受け取りに行ってきました。

 

温泉に感謝するとともに コロナの収束を願いました。

 

 

0924.jpg
湯汲み式では 神主さんに 拝んでもらいます。

DSCN2303[1].JPG
塩原もの語り館で 分湯式があり、お湯を貰ってきました。

中秋の名月

2021年9月22日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

昨日は 中秋の名月でした。中秋の名月の日が満月になるのは 8年ぶりのようです。

 

自宅の2階のベランダで 飲みながら月見をしようかとも思いましたが 1階の居間で飲んでいました。刺身に カレイの揚げ物を食べながら月が出るのを待っていました。

 

月が見えたのは8時過ぎで木の葉が少し邪魔でしたが 20分位は見られたでしょうか。

 

こういう時は やはり日本酒ですね。2階のベランダに日本酒と月見団子を持っていって 月を眺めながらの一杯になりました。

 

季節の移り変わりを肌で感じられて 楽しい時間になりました。

 

 

DSCN2278[1].JPG
刺身は プレミアムヤシオマスの昆布〆でした。

DSCN2283[1].JPG
木の葉の間から月が見えました。雲がかからなければ もう少し長く見られましたが

DSCN2291[1].JPG
最後に キャベツとサバ缶を食べました。

やらなくなった温泉祭り

2021年9月12日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

昨年は コロナで中止になりましたが 例年9月は 塩原温泉祭りが行われ 各町内から6台の山車が町内を 練り歩いていました。

 

数年前から 人が足りない理由で 存続の危機にありましたが もう山車を出すお祭りは、しないようです。

 

スタートは皇太子の時から 当時 塩原にあった御用邸に よくお越しになっていた大正天皇の即位を祝って始まったと聞いています。

 

昔は 私も若連で 山車について 歩いたものでしたが、、少し寂しい気もします。楽しい思い出 今から思い出すと冷や汗が出る思い出 いろいろあります。

 

ただ山車の制作や運行には 大勢の人が必要で 人が少なくなったら 少ないような形のお祭りに変えても良いと思います。

0911.jpg

塩釜地区の山車です、何年前ですかね。

0910.jpg

木の葉化石園の駐車場に 山車が集まったところです。

0907.jpg

採点事務所で飲んだ生ビールも 美味しかったです。

 

TLリンカーンへの切り替え

2021年9月 3日 07:08

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。 

 

以前 お話しましたが 予約の一元管理は「らく通」を使っていましたが 今回「TLリンカーン」に切り替えることに なりました。

 

 JRの予約通知が TLリンカーンでないと 受け取れないようです。らく通はJRの関連会社で 何とか継続して使えるようお願いしましたが ダメでした。

 

 今月15日に切り替えますが 昨日は事前準備をリモートで行いました。午前10時から 午後4時30分過ぎまで 休憩や 昼食を挟みながらの 長丁場でした。

 

 これだけ長時間パソコンの前に座ったのは記憶になく 非常に疲れました。15日までにやっておく宿題も出ました。

 

 高校生の頃 後に栃木県の教育長になった I先生の宿題を 私は いつも学年で一番最後に出していましたが 今回は15日までに やっておこうと思います。


DSCN2161[1].JPG

TLリンカーンの画面です。

社員総会

2021年8月29日 07:13

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

昨日は社員総会でした。うちは有限会社なので社員総会と言いますが 要は株主総会です。

 

コロナ禍で なかなか業績が上がらず 社員つまり役員に対しても 申し訳なく思います。

 

一つ希望が見えてきたのは ワクチン接種の済んだ方から 「ワクチン接種が済んだ旨を言っての予約が少し入ってきたことです。

 

夕食は 1年ぶりに税理士と会食しました。昨年までは 那須三元豚プランの食事を出してもらいましたが 今年は食べきる自信がなく 通常のプランにしてもらいました。


DSCN2117[1].JPG

食事スタートの状態です。

2回目のワクチン接種

2021年8月25日 07:07

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は20度です。今日は 長袖で出社しました。

 

昨日は コロナの2回目のワクチン接種でした。場所は前回と同じ 那須塩原駅に行く途中の宇都宮共和大学です。

 

2回目は副作用が出やすい説もありましたが 母親が私と同じ年の社員から「うちの母は2回目 副作用が出ませんでした。副作用の出方は その年代で違うようです。」と言われて 気持ちが楽になりました。

 

実際の注射も 1回目よりは全然痛くなくて 助かりました。ありがたいことに体温 体調とも普段と変わりないです。

 

ワクチンを打った場所も痛みは無く 昨日休んだ腹筋ローラーを 今日はやれそうです。

DSCN2091[1].JPG

前回と同じく体育館での接種でした。

DSCN2093[1].JPG

入り口の受付は 空いていました。


初盆回り

2021年8月15日 07:04

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。川岸露天風呂は  冠水を免れています。 

 

昨日は 初盆の お宅を回りました。塩原の温泉街のお盆は7月ですが 塩原でも中塩原 上塩原のお盆は8月です。西那須野 黒磯も8月です。

 

今年は初盆の家は少ないです。7月の時も書きましたが 今は自宅に上がって 故人の思い出話をしたりすることは無く 縁側でお線香をあげるだけで 帰ってきます。初盆のお宅の女性は かなり負担軽減になっています。

 

以前 お話したかもしれませんが 今年 お亡くなりなった方で 亡くなられてから お葬式の間に 夢に出てきて「今度一緒に飲もう」と言った方がいました。

 

あの世で 一緒に飲むのは、まだ早すぎるので 昨日 故人を偲んで一杯やりました。


DSCN1979[1].JPG

今朝6時50分の川岸露天風呂です。水面から浴槽の縁まで約60cm位でしょうか。

DSCN1973[1].JPG

社員から チタケやトウガラシの差し入れもありました。

東京オリンピックが終わりました。

2021年8月 9日 07:14

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

東京オリンピックが終わりました。開催に関しては 賛否両論ありましたが 無事終了して良かったです。

 

日本人選手が活躍すると気分がいいです。レスリングの須崎選手が早稲田大学と知り You Tubeを見ましたが あまりの強さに驚きました。

 

早稲田の女子選手が 卒業生も含めて金メダルを取ったのは初めてのようで 非常に喜ばしく思います。あとで お祝いしないと!?

 

ただ 日本の夏の暑さに閉口した選手も多かったようで 夏のオリンピックは 日本で行うのが もう難しくなっている気がします。

東京オリンピック閉会式 17日間の大会に幕【詳細】 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

閉会式 GOOGLEから




ワクチン接種 1回目

2021年8月 4日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

昨日は 那須椎原駅近くの 宇都宮共和大学に1回目のワクチン接種に行ってきました。予診票とクーポンが見つからず 市役所に再発行してもらってから 接種会場にいくようかと覚悟したら 見つかって良かったです。

 

睡眠時無呼吸症候群は 基礎疾患にあたり 1日だけ早く申し込めましたが 8月3日になりました。接種会場は私と同世代か 年長者が多かったです。

 

受付も接種も すんなりで職員の方も この接種の仕事に慣れてきたようで この調子なら接種も どんどん進みそうで 心強く思えました。

 

接種後 約15分間は 体調の変化があるかどうか 見極める必要があり、椅子で休みます。

 

ワクチンを打った場所が まだ痛いですが 体調の変化もなく 良かったです。


DSCN1900[1].JPG

接種会場の体育館

DSCN1903[1].JPG

接種後 約15分経過観察します。体育館に冷房はありませんが 扇風機が回り それほど暑くは感じませんでした。

 

厄除け不動尊 大祭

2021年7月29日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。 

 

7月28日は 川崎太師厄除け不動尊(お不動様)の大祭です。今年は塩原温泉バスターミナルかた八汐橋までの 行列も行われました。

 

今年は当番でなく 行列は参加しなかったので 写真を撮ってきてもらいました。須巻富士山頂でも 祈祷や式典が行われましたが 雨が降り始める前に大祭は終わったようです。

 

私は 夕方お参りに行ってきました。今回のコロナの克服にも 力を貸してもらいたいですね。

 

なお 明日は投稿が8時以降になりそうです。よろしくお願いします。


DSCN1855[1].JPG

厄除け不動尊



0728.jpg

何年か前 雨が降った時は このようにテントを張りました。

いつもと違う初盆

2021年7月16日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。 

 

塩原のお盆は 7月です。今年は 7月13日に お墓にご先祖様を迎えに行って 初盆の家を回るのが 14日と15日でした。今日は ご先祖様をお墓にお送りします。

 

コロナが流行る前は 初盆の家に ご仏前を持ってお伺いすると お線香をあげ、個人の思い出話をしながら お茶や 軽食を食べていました。酒盛りをしている方もいて 7月の風物詩でも ありました。

 

昨年からは 家には上がらず 玄関や縁側で ご仏前を渡すだけになりました。時間も短く 何より初盆の家の女性の負担が軽くなります。

 

コロナが収まったら 酒盛りが復活するか それとも このスタイルが定着するか 気になります。

 

DSCN1762[1].JPG

お返しを頂いてきました。

親子登山教室下見

2021年7月 7日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は19度でした。 

 

先週は 日本山岳会栃木支部主催の「親子登山教室」の下見に 同行しました。行ったのは日光の社山です。

 

昨年は中止になりましたが 親子登山は日光 清掃登山は那須が多いです。

 

雨の心配をしていましたが 途中から晴れ間も見え それほど暑くなく まずますの登山日和になりました。中禅寺湖の眺めも素晴らしく 行って良かったです。

 

約6時間歩きました。登りは全然疲れませんが 下りの急斜面は 意外と疲れます。私は あまり下りが得意ではないようです。

 

まだ完全には山登りの体に戻っていない感じがしました。

DSCN1647[1].JPG

男体山の山頂は 雲に隠れていました。

DSCN1651[1].JPG

社山山頂 中禅寺湖が見えます。

DSCN1655[1].JPG

中禅寺湖の向こうに戦場ヶ原も見えました。

 

献血に行ってきました。

2021年7月 6日 07:30

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。少し湿度が高い感じです。 

 

4日は 黒磯のメガドンキに献血に行ってきました。昨年は3回献血をしたので 今回は半年間隔を空ける必要があり、今年初めての献血です。

 

雨が降っていたためか 前回よりも献血する方が少ない感じで 私が最後になりました。

 

北那須ボランテイアクラブの方が3人手伝いに来ていましたが 3人とも当館にお泊り頂いた事があるそうで お礼を言っておきました。

 

次回の献血は9月の予定です。9月26日は関谷に献血の車両が来るそうですが 9月26日だと その後の献血が かなり年の瀬が近い時期になり 9月は前半に献血した方が良さそうです。


DSCN1662[1].JPG

テントの奥にバスが停まっています。

乗り放題 その3 東京出張

2021年7月 5日 07:14

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は17度です。 

 

乗り放題3日目の7月1日は 東京出張でした。会議は午後からなので 午前中は びゅうプラザを何か所か回りました。びゅうプラザは来年には無くなってしまいますが それまでは 回ろうと思います。

 

会議は スムーズに進み 各施設の近況報告になりました。温泉場だけでなく 都内のホテルも苦戦が続いています。

 

それと都内では 路上飲みするグループが多くなっているようですが お酒は 自宅で できれば お一人でお飲みになった方が よろしいと思います。

 

大人の休日俱楽部パスは4日間使えますが 4日目は使わず 3日間の使用になりましたが  行きたかった場所に行けて良かったです。

 

特に1日目の網代温泉は まさか熱海で土砂災害があるとは思えず 事前に行けて運が良かったですが 被害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈りします。


DSCN1636[1].JPG

お昼は 東京駅のレストラン ニュートーキョウーで食べました。揚げ物を食べるのは久しぶりです。

DSCN1638[1].JPG

会議スタート

なかがわ水遊園 企画展

2021年6月26日 07:10

今日の塩原温泉は、曇が多めですが 時々太陽が顔を出しています。最近このパターンが多いです。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

那珂川町にある なかがわ水遊園では 7月15日から8月31日まで 展示ゾーンで「川物語」の企画展を行います。

 

那珂川と日本の魚たち という副題が点いていて いろいろな淡水魚が展示されます。

 

元川ガキの私は夏休み中、毎日のように川岸露天風呂の前を流れる鹿股川で魚突きをして遊んでいたのを思いだします。

 

鹿股川は箒川に合流し箒川は那珂川に合流します。那珂川には 山女やカジカはいないようです。企画展関連イベントや 夏休みイベントも たくさん予定されています。是非お立ち寄りください。


DSCN1557[1].JPG

チラシ

DSCN1559[1].JPG

オープンして20年に なります。

大人の休日俱楽部パス 4日間乗り放題

2021年6月25日 07:13

今日の塩原温泉は、薄雲がかかったような状態ですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。 

 

ここ数回スルーしていた 大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題の切符を買ってきました。今回は期間中 東京で会議があり、良かったです。宿泊の予定はなく 日帰りになります。

 

追加料金を払って金沢まで行き 白山に登ろうかとも思いましたが またの機会にしました。北陸新幹線が出来るまでは福井県まで料金内で行けたのですが、、何かのキャンペーンで区間の延長をして貰いたいですね。

 

それと 奥津軽いまべつ駅は JR北海道の管轄で このパスで行けるのは新幹線だと 新青森までのようです。新青森駅でレンタカーを借りるか 在来線を使って 奥津軽いまべつ駅近くまで行って そこでレンタカーを借りるか 考えないと。


DSCN1556[1].JPG

切符に名前を書いて使い始めます。

 

茶臼岳 その2

2021年6月18日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

昨日に続いて茶臼岳その2です。


逃げ込んだ峰の茶屋跡避難小屋で待っているうちに 雨は止み 雷もならなくなりました。足元に注意しながら 無事下山できました。今回は戦場ヶ原で入れなかった硫黄泉に入ろうと 鹿の湯に行きました。

 

途中の道が工事中のため通行止めで、中藤屋さんから 民宿街を抜けて行きました。鹿の湯の駐車場は 普段の半分しか車が止めれない状態でした。

 

しかし 久しぶりの硫黄泉を楽しむことができ 鹿の湯のスタッフも以前より愛嬌も良くなっていて 良かったです。

 

家に戻ってからは猿ヶ京ホテルから頂いた豆腐や 帰りがけに寄った いけがみストアーで買ったカツオなどで 栄養補給しました。

DSCN1500[1].JPG

鹿の湯 玄関

DSCN1502[1].JPG

群馬県の猿ヶ京ホテルは 豆腐懐石で有名です。


DSCN1506[1].JPG

カツオは ニンニクを たっぷり漬けて食べます。免疫力アップ!

 

散髪をしました。

2021年6月12日 07:09

今日も塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。 

 

明日から天気が下り坂になるようなので 昨日 散髪をしました。例によって 屋外での散髪です。

 

髪の毛が伸びるのが早くなってきたのと 一時期の足尾銅山?状態から 徐々に復元しているようで 嬉しく思います。

 

浴槽の温泉を使って髪の毛を洗うのを止めたり シャンプーを変えたり 観光協会で貰った育毛剤を使ったりと 条件が揃ったのでしょう。

 

白髪が黒くなる過程で 茶色に見える時があるようです。この調子で髪の毛が増えて、黒い部分も多くなってほしいですね。

DSCN1457[1].JPG

散髪前

DSCN1459[1].JPG

散髪後

DSCN1464[1].JPG

観光協会から貰った育毛剤

献血の案内が来ました。

2021年6月 7日 07:08

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は16度でした。 

 

昨年は 3回献血をしたので 次の献血まで6か月期間を 空けなくてはなりません。今回久しぶりに、栃木県赤十字血液センターから案内が来ました。

 

万が一 このハガキが濡れていたら 十分に乾かしてから開けるように書いてありましたが 気がつかず開けたら 内容が良く見えません。

 

ネットで調べたら 6月8日 JAなすのでした。8日は都合が悪いな、、、20日は旅館が忙しい。27日に献血した後 山登りで空気の薄い場所に行くのは不安があります。

 

困ったものですね。7月にすると次が10月 その次は年をまたいで来年の1月になります。余談になりますが、日本赤十字社の社長は 栃木県出身です。


DSCN1404[1].JPG

stopと書いてある場所に 注意書きがありました。

DSCN1400[1].JPG

中身が良く見えません。

JR旅連 塩原地区会 会議

2021年6月 1日 07:09

今日も塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は13度でした。 

 

昨日はJR旅連 塩原地区会の会議でした。地区長のO君 以前は遅刻が多かったですが 自分の名前で会議の招集をかけている意味を理解したようで 最近は定刻前に来るようになりました。当たり前かもしれませんが 立派です。

 

JRの社員の方も 現状に危機意識を持っていて 仕事に取り組んでいる印象を受けました。

 

びゅうプラザは無くなりますが、我々との窓口になっているのは 大宮支社 観光開発グループなので 単に送客するのではなく その地域の観光開発にも重点を置いているのでしょう。

 

大宮支社は 担当女性社員が3人そろうパターンが 過去にも今回もあり アニメの「キャッツアイ」と言われていますが、平成生まれの方は このアニメを知らないようですね。


DSCN1369[1].JPG

和やかな雰囲気でしたが 真剣な議論になりました。

0531.jpg


こちらの画像が キャッツアイです。

世界禁煙デー

2021年5月31日 07:10

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。7時現在 玄関前の気温は13度でした。 

 

今日は 世界禁煙デーで6月6日までが禁煙週間になります。タバコは嗜好品で 吸うのは個人の勝手かもしれません。

 

ただ 塩原の旅館で 私と同世代の方はタバコを吸っていて タバコを止めるよう言っていたお父様と奥様がガンになってしまったことがあります。

 

タバコが直接の原因か分かりませんが 受動喫煙の害は 証明されているようです。


私も知人には禁煙を勧めていますが、中には「この世でタバコを作る人がいなくなったら 自分で見様見真似で タバコもどきを作る!」という 一刻な方もいます。困ったものですね。


一箱1000円にして 消費量そのものを晴らすのが 現実的かと思います。

DSCN1366[1].JPG

毎朝 吸い殻を拾ってきても 次の日には必ずと言っていいほど 吸い殻が捨ててあります。

 

 

法人会 支部総会

2021年5月29日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。 

 

27日は 大田原法人会 塩原支部の総会でした。昨年は書面での総会でしたが 今年は集まっての総会になりました。場所は 湯守田中屋さんです。


久しぶりに田中屋さんで一杯をと言いたいですが 懇親会はご法度ということです。仕方ないですね。


議事はスムーズに進みましたが 来賓の方(1人でしたが)の挨拶が議事の時間より5分以上長い 珍しい?総会になりました。

 

新規加入の法人も何社かあり、嬉しく思います。前年は コロナの関係で あまり事業は出来ませんでしたが コロナが収まったら どこかに研修に行きたいですね。

 

以前 法人会で行った 福島のアサヒビール園は 楽しかったです。


DSCN1344[1].JPG

私は 時間ギリギリにいきましたが 前の方から座ってくれていて ありがたかったです。


DSCN1347[1].JPG

お昼はお弁当でした。

追加設定

2021年5月28日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

2021年度 大人の休日俱楽部パス 4日間乗り放題は第1回目が6月24日からで 第2回が1125日からです。少し間隔が空きます。

 

9月ころ追加設定があるのを期待していましたが えきねっとリニューアル記念で97日からが 追加設定されました。

 

東日本 北海道スペシャルと 東日本スペシャルの2本立てです。ラッキーです。4日間乗り放題の東日本スペシャルになると思います。東京出張と 山登りと うまく組み合わせられると良いですね。

 

えきねっとを使っての購入になり、詳細は会報誌8月号に掲載されます。


DSCN1349[1].JPG

大人の休日俱楽部会報誌6月号から

誕生日

2021年5月24日 07:04

今日の塩原温泉は 朝早くは、晴れていましたが 雲が広がってきました。7時現在 玄関前の気温は13度です。

 

昨日は 私の誕生日で62才になりました。60才になる時は  還暦を迎えるということで感慨深いものがありましたが 今年は特に感慨はありませんでした。

 

ただコロナ禍で大変な時期ですが 誕生日を迎えられた事には 感謝です。これからも1日1日 真面目に過ごしていこうと思います。

 

22日に親戚の造り酒屋の会長のお通夜のお焼香に行ったら お返しにお酒が入っていました。

 

故人を偲ぶのと 今年も誕生日を迎えられた感謝で 一杯やりました。

 

DSCN1304[1].JPG

スタートは お返しで頂いた純米吟醸酒と カツオのたたき(解凍)です。

DSCN1306[1].JPG

ステーキも 美味しく頂きました。

2日続きの総会

2021年5月22日 07:09

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は15度です。 雨は小降りで もうすぐ止みそうです。

 

20日は 塩原温泉旅館協同組合の総会が 塩原もの語り館で開催されました。昨年は書面総会でいた。

 

19日のJRと2日続きです。当初18日は 日本旅館連盟関東支部の総会が 東京で行われる予定でしたが 中止になりました。3日続きには なりませんでした。

 

例年理事会は2か月に1度のペースでしたが 今年は コロナや入湯税の事で ほぼ毎月開かれていました。

 

総会自体は スムーズすぎるほど淡々と進み 良かったです。

 

何故 もの語り館で開催されるか不思議に思っていましたが 総会終了後 もの語り館で作ったお弁当を見て納得できました。


DSCN1255[1].JPG

総会資料


DSCN1256[1].JPG

お弁当は 旅館に戻って食べました。栄養のバランスもあり、美味しかったです。

JRグループ協定旅館ホテル連盟栃木支部総会

2021年5月20日 07:50

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は15度でした。 

 

昨日は JRグループ協定旅館ホテル連盟栃木支部総会が 宇都宮のホテルニューイタヤさんで行われました。昨年は書面総会でしたので 実際に集まるのは一昨年以来です。

 

私は 副支部長なので正午から 正副支部相会議 役員会 総会、説明会と長丁場になりましたが 懇親会はナシです。

 

総会では 閉会のあいさつをする役が回ってきました。日光のNさん以外にも 私が口を滑らすのを楽しみにしている方が増え 困ったものです。余計なことは言わず すませました。

 

また説明会では 旅連の今後の事や びゅうトラベルサービスからの説明がありました。時代の変化と共に 変わっていかなくてはならないことを実感しました。


DSCN1242[1].JPG

お昼を食べてからのスタートです。

DSCN1247[1].JPG

昨年は 書面総会でした。

DSCN1249[1].JPG

総会では 会場の方後向き合う形で座りますが 2列目で良かったです。

臨時列車お出迎え

2021年5月16日 07:10

今日の塩原温泉は、雲が多めですが晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

昨日は臨時列車「リゾート那須満喫号」のお出迎えに黒磯駅に行ってきました。今まで 臨時列車のお出迎えは何回か参加していますが 全部那須塩原駅でした。

 

今回は 初めての黒磯駅でのお出迎えです。新幹線のできる前 「ひばり」という特急があり、宇都宮の次の停車駅は 黒磯だったのを思い出します。

 

黒磯駅の周辺は ヨークベニマルが建て替えられ 図書館も新しくできて 駅前のロータリーも 随分すっきりしました。

 

塩原地区からの参加は3軒でしたが 無事 役目が果たせて良かったです。

 

余談になりますが O地区長 集合時間に遅刻でした。時間は 守ってほしいですね。来るだけ大したものですが、、、

DSCN1202[1].JPG

黒磯駅 右側に図書館があります。

DSCN1207[1].JPG

お出迎え風景 板室や那須からも参加者がありました。

パートナーズ会 総会

2021年5月12日 07:10


今日の塩原温泉は、晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は10度でした。 

 

昨日はKNTーCTパートナーズ会栃木支部の総会が ホテルニュー塩原さんで行われました。支部総会は県内の各地区会で持ちまわります。

 

昨年は塩原でしたが中止になりました。10年前も塩原でしたが 東日本大震災で中止になりました。奇妙な一致です。

 

昔、支部総会は 泊りがけでコンパニオンさんを呼んでの宴会でしたが 数年前から昼食をはさんでの総会になりました。

 

時間も経費も 相当節約になりますね。ニュー塩原さんのお昼も 美味しかったです。


なお 明日の投稿は8時過ぎになりそうなので ご了承ください。

DSCN1179[1].JPG

役員会は11時30分からでした。

DSCN1181[1].JPG

昼食は バイキング会場で頂きました。

DSCN1183[1].JPG

総会開始前

庭先料理

2021年5月11日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

最近 5月らしい爽やかな陽気になってきました。昨日は 今年初めて庭先にカセットコンロを出して鶏肉やジンギスカンを焼きました。

 

昼間は 外で食べても十分暖かくなってきましたが 夜は それなりに冷えてくるので 今まで待っていました。

 

昨年買ったジンギスカン鍋もデビューです。塩の湯は風がありませんでしたが 自宅のある塩釜は 風が少しありました。

 

カセットコンロの炎が 風にあおられましたが 消えるほどの強さではなく 助かりました。

 

曇っていて 残念ながら月や星は見られませんでしたが 楽しい時間でした。


DSCN1171[1].JPG

やはりジンギスカンは 美味しいです。

早すぎるお別れ

2021年5月 7日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。 

 

5月1日にお亡くなりになった方が2人いて 昨日は 昼間が告別式 夜がお通夜でした。故人は2人とも尊敬できる方で、80歳前の早すぎる別れに 心が痛みます。

 

我が家の先代もそうでしたが 昔 商人の家の長男は 大学に進学させると家業を継がなくなる恐れがあるせいか 大学進学を許されない事がありました。

 

故人もそうだったようですが 進学を諦めた交換条件で買ってもらったバイクに乗り 家業に精を出し 〇〇家の月光仮面と言われていたエピソードも初めて聞き ほほえましく思えました。

 

お葬式や お通夜の時は 故人を偲んで日本酒で一杯やることにしています。久保田での一杯になりました。

 

突然のことで 私も気持ちの整理がつきませんが ご冥福をお祈りするとともに 見習うべきとこが 沢山あるので 見習いたいです。


DSCN1134[1].JPG

誕生日

2021年5月 2日 07:05


今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

昨日は当館の会長(私の親父)の誕生日でした。昭和3年生まれで 93才になりました。

 

今年の初め 病院に入院した時は ずっと病院暮らしになるかと心配しましたが 1か月足らずで退院出来ました。

 

今でも毎日 日本酒で晩酌しています。昨日は私もお相伴しました。昔 隣にあった玉屋さんの事 町長選挙の事など 昔お話に花が咲きました。

 

一緒に飲むのは ちょうど1年ぶりですが 月1度位でも良いかと思いました。

DSCN1078[1].JPG

調理部に刺身を作ってもらいました。

DSCN1080[1].JPG

私も 日本酒の熱燗を飲みました。

市議会議員選挙が終わりました。

2021年4月27日 07:02

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。7時現在 玄関前の気温は4度で、放射冷却があったようです。

 

25日に 那須塩原市市議会議員選挙が行われました。個人的には 応援していた候補者が 素晴らしい順位で当選し 非常に嬉しく思います、

 

一方 残念な話も聞きました。PCR検査をするために入湯税を値上げする検討に入った時 ある市会議員が「塩原の旅館を全部回って値上げの承諾をもらった」と市長に伝えていたことです。

 

当館や私の知っている旅館からは この市会議員が来た話は聞いたことがないです。何故こんなウソをつくのか理解に苦しみますが、ウソつくのは良くないと思います。

 

このような文章を書くのは大人気ないですが、黙っていると またやらかされそうなので あえて書かせて頂きました。ご容赦ください。

 

DSCN1023[1].JPG

写真は下野新聞からです。

DSCN1020[1].JPG

自宅で当選祝いをしました。

zoomでの講習会

2021年4月26日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度で 温泉街は風が強いです。

 

昨日はzoomの講習会に参加しました。今までも参加したことはありましたが、こちらのカメラやマイクがなく すぐに退散していました。

 

カメラやマイクは 差し込みだけで こちらの映像や声が送れていました。案ずるより産むがやすし でした。(主催者に今まで迷惑をかけていましたが)

 

こちらの映像や発言を確認してもらえた時は 嬉しい気持ちになりました。 次回も参加したいです。

 

今後 改めるとしたら、カメラに映る背景と 私のパソコン用のサングラスですかね。少しカメラ映りを考えた方が良さそうです。

 

たとえ単純な事でも 新しいことが出来て良かったです。ただ目は疲れますが。

DSCN1007[1].JPG

パソコン用サングラス、カメラ、イヤホンマイク

DSCN1012[1].JPG

カメラに映っていた背景です。

ワクチン接種が始まります。

2021年4月25日 07:06

今日の塩原温泉は、薄雲がかかっていますが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

昨日 那須塩原市から高齢者向けのワクチン接種の案内の手紙が来ていました。封は開けられませんが 内容は表に書いてある文面で分かります。ワクチンの効果は予想よりもあるようで 良かったです。

 

他の国に比べて遅いとの指摘もありますが、日本の許認可制度を考えると 遅くても仕方ないかと、、、

 

私は政府の回し者ではありませんが 時間がかかる制度になっているのを 政府の失態のように言う政治家がいるのが 残念な気がします。

 

DSCN0996[1].JPG

目立つ色の封筒で来ました。

地区総会

2021年4月20日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度で、今朝は冷えている感じがします。

 

昨日は JTB旅連塩原地区会の総会でした。昨年は 総会は中止でしたが、今年は会議と昼食になりました。

 

以前は 総会の後は懇親会でしたが 今年は昼の11時から総会で 食事は もの語り館の洋灯(ランプ)でした。

 

食事の前、会議の時にコーヒーと 何とケーキが出ました!ケーキを食べた後の食事は完食するのが 少し大変でしたが、、

 

ある女性はケーキを2つ食べて 食事も普通に食べていて 別腹を現実に見たような気がしました。痩せているのに凄いですね。

DSCN0928[1].JPG

会議の時のコーヒーとケーキ

DSCN0930[1].JPG

献立

DSCN0932[1].JPG

プレミアムヤシオマスのカルパッチョ

DSCN0935[1].JPG

私は別腹でないので 完食するのが大変でした。

 

市議会議員選挙が始まりました。

2021年4月19日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度で 温泉街は風が強いです。塩の湯道も珍しく木の葉や枝が落ちていました。

 

昨日、那須塩原市の市会議員の選挙が告示されました。今回も少数激戦です。今まで市会議員としては応援していた方が今回は立候補しませんでした。(立候補しても 顔を合わせにくかったですが、、

 

どなたを応援しようか迷いましたが やはり人柄と旅館の立場を きちんと市当局に伝えてくれそうな方にしました。

 

何とか当選してもらいたいです。投票は25日です。ただ投票終了は以前のように 午後6時にしてほしいですね。


以前も言いましたが 10回連続して投票に行くと地域商品券が貰えたり 3回棄権すると 次の選挙の投票権は無し にしても良いかと思いますが。


DSCN0915[1].JPG

ハロープラザにも 投票を呼び掛ける看板が立ちました。

DSCN0924[1].JPG

13番の候補者はポスターを貼っていないです。

今週もテレビ撮影

2021年4月16日 07:06

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は5度で日差しがないせいか 肌寒く感じます. 

 

昨日はテレビ撮影でした。先週はドラマ 今週は旅番組で お声がけ頂いて 本当にありがたいです。2週続けてのテレビ撮影は珍しいです。

 

今回もタレントさんを含め30人くらいの人数でした。夜間撮影の想定だったので 昼間と夜の2回下見に来られました。

 

14日と.15日は休館日で 私が事務所で留守番しました。先発隊は午後3時ころから 川岸露天風呂に行きましたが 撮影本番は午後8時で 割と長い時間の留守番になりました。

 

タレントさんも 川岸露天風呂を「いいお風呂だ」と言ってくれたそうで 嬉しくなります。放送は5月下旬の予定です。


番組名は 公表できるようになったら お話します。


DSCN0889[1].JPG

先発隊は 照明の係の方たちでした。

DSCN0892[1].JPG

川岸露天風呂の対岸も照らすようです。

DSCN0895[1].JPG

女性スタッフが多いような気がしました。

 

リフレッシュキャンペーン 第2弾

2021年4月 6日 07:11

今日の塩原温泉は、曇が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。冷えています。カセットコンロの今年初使用は 日延べした方が良いかも?

 

今日はローカルネタです。昨年に引き続き 那須塩原市市民向けのリフレッシュキャンペーンが4月9日のチェックインから5月9日のチェクインまで行われます。

 

割引は 大人が5000円 小学生以下3000円です。前回は 宿泊料の半額 上限が10000円で 高単価の宿泊施設に集中したことから 今回は定額です。那須塩原市民の方 直接予約で現金払いのお客様が対象になります。

 

6000円以下の宿泊は4000円の割り引きのようですが、、、低単価の宿泊施設は半額以上の割引ですが 全ての施設に平等は難しく 仕方ないと思います。

 

キャンペーンをやって頂く事自体 ありがたいことです。市民の皆様 是非 お越しください。


0215.jpg

写真は 川岸露天風呂です。

今日は解禁日です。

2021年4月 4日 07:04

今日の塩原温泉は、雲が少しありますが、晴れています。7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。

 

今日は 鱒の解禁日です。毎年4月の第一日曜日になります。何度も このブログで紹介しましたが この日は別名「解禁日和」と言って 寒さが ぶり返し雪が舞うこともあります。

 

今年は 花も早いですが 解禁日も寒さは ぶり返さず 釣り人たちも寒い思いをしなくて すんだようです。

 

昨日は7つ岩吊り橋の駐車場に泊まり込んでいる釣り客も居ました。

 

私は 貰った竿や 貰った仕掛けもありますが、なかなか釣りに行けずにいます。せっかく川沿いに住んでいるのですから 始めたいとは思っていますが、、、

DSCN0780[1].JPG

塩釜 トメの下流部分です。

DSCN0782[1].JPG

塩湧橋 付近です。

1年ぶりの東京 その2 質問する理由

2021年3月31日 07:22

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。

 

JR地温泉 湯守の会の総会は 池袋のホテルメトロポリタンでした、今までは新宿の自社ビルでの総会が多かったですが、、

 

自己紹介や昨年の振り返りなどがあり、JRの方から 今後の方針についての説明がありました。質疑応答になりましたが 誰も質問しない、、私が挙手して質問しました。

 

説明する方は資料を用意して 一生懸命に説明します。それに対し 何も質問しないのは失礼にあたると 個人的に思うので 誰も質問しない時は質問して 誰かが質問して時間が無くなった時 聞きたいことが有ったら、当の方に後で質問するようにしています。

 

以前JR旅連栃木支部の旅行で研修会の時も 誰も質問しないので私が質問しました。懇親会になり 副支部長と言うことで開会の挨拶に指名されたら「また お前か」と言った旅館の方が居たのを 今でも思いだします。

 

「あんたらが 質問しないからだー」と思いました。


DSCN0721[1].JPG

ホテルメトロポリタン 玄関

DSCN0723[1].JPG

広めの会場でした。


 

宇都宮での会議

2021年3月18日 07:49

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は 栃木県旅館組合の理事会で 宇都宮に行ってきました。打撲も 少しずつ回復して 運転して行きましたが、左に大きくハンドルをきろうとすると 右の背中が痛みます。

 

こういう時は 旅館に居るだけでなく 外に出て情報を取ったり 元気な経営者の顔を見た方が 営業的にも 精神的にも良い感じがします。

 

全旅連青年部の部長も来ていて 元気な若者の姿を見たり 挨拶を聞くと こちらも元気になります。

 

幸い 天気にも恵まれ 良い気分転換にも なりました。帰り道 さくら市から見た高早山の姿にも 心が癒されました。

 

DSCN0613[1].JPG

会場は ホテルニューイタヤさんでした。

DSCN0614[1].JPG

和やかな会議でした。

DSCN0617[1].JPG

高原山 どの季節も絵になる山です。

日光その1

2021年3月 5日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。

 

毎月3日は日光の輪王寺では お札を配る日で檀徒の方と行ってきました。輪王寺に行くのは久しぶりで 宝物殿に入るのは初めてのような気がします。

 

3月の平日ということもあり 境内内は人も少なかったですが、凛とした雰囲気があり、良かったです。

 

輪王寺の次は 裏見の滝に行きました。この滝は中学1年生の時以来 約半世紀ぶりです。

 

昔はその名の通り滝を裏から見られましたが 現在は崩落があり裏には行けなくなっています。

 

また途中に地面から湧き出た水が滝になっていて 他ではなかなか見られない景色でした。

DSCN0504[1].JPG

今こそ コロナを退散させてもらいたいです。

DSCN0513[1].JPG

裏見の滝 昔は滝を裏から見れました。

DSCN0515[1].JPG

山の斜面から水が湧いていて 滝になっています。


 

正副支部長会議

2021年3月 2日 08:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。暖かい朝です。

 

昨日は JR旅連栃木支部の正副支部長会議で 宇都宮に行ってきました。いつもは会議の後、懇親会がありますが 今回は感染予防の観点から会議のみでした。

 

普段 一緒にいなくて 人数も5人以上なので、政府の言っているガイドラインに抵触するので 仕方ないです。今回は電車でなく車を運転していきました。

 

5月の支部総会についての打ち合わせや諸々の議題について話し合いました。個人的には総会の日程が変更になっている淡い期待をしていましたが日程の変更はありませんでした。

 

 宇都宮まで車を運転したのは久しぶりでしたが 道中は 以前よりも長く感じられました。それと宇都宮の東口がビルの建設ラッシュなのに 驚きました。


DSCN0491[1].JPG

会場のホテルマイステイズ 

DSCN0494[1].JPG

なかがわ水遊園

2021年2月25日 07:51

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2.5度でした。

 

那珂川町の なかがわ水遊園では春の企画展で 「わくわく春キャンプ」を3月5日から59日まで 行います。

 

オオサンショウウオやビワコオオナマズの展示や 体験講座、関連イベントも予定されています。

 

探してみよう!身近な生き物の中に ヤマメとイワナもありました。おウチでの飼育のコツや美味しい食べ方も紹介されます。

 

私は ヤマメのパールマークが特に好きです。行ってみようかな?当館から 車で1時間少々です。是非お出かけください。


余談になりますが、当館の川岸露天風呂の前に 30cm以上のヤマメが時々見られます。テリトリーなのでしょう。

DSCN0451[1].JPG

チラシ 表裏

支部の役員会

2021年2月23日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

昨日は 大田原法人会塩原支部の役員会でした。今年度はコロナの影響で支部活動が ほとんど出来ませんでした。集まるのも 今年度初めてのような気がします。総会も書面決議で 仕方ないですね。

 

予算も例年より 繰り越しが多いようで 旅行や講演会などがやれそうです。行先や 呼びたい講師など 考えることになりました。

 

お昼は三笠軒のお弁当です。私は三笠軒のお店に行ったことはないです。店内には八弥ちゃん関連のグッズが飾ってあり ファンの集まる場所でもあるようです。

 

お弁当も 美味しく作ってありました。

DSCN0429[1].JPG

色どりもいいです。

360回忌

2021年2月14日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。


昨夜の地震は 震度5くらいの揺れでしたが 今の時点で被害は ないようです。

 

12月5日は 塩原出身の高尾太夫の命日です。昨年は360回忌でした。高尾とは江戸吉原の遊郭三浦屋に続く太夫の名で 塩原出身の高尾太夫は11代続いたと言われる高尾太夫の中でも 最も技芸に優れたと伝えられています。

 

19歳で辞世の句「寒風に もろくもくつる 紅葉かな」の句を残して世を去ってしまいます。

 

ホテル明賀屋の駐車場に 高尾塚が残っていて お参りに来る方もあります。

 

この塚は 七つ岩吊り橋が出来た時移転の話がありましたが 私は 丁重にお断りしました。もし移転したら 役場の担当者か私が あの世に連れていかれたかも しれませんね。

DSCN0318[1].JPG

高尾塚

DSCN0316[1].JPG

小冊子 表裏

雛めぐり 始まります。

2021年2月 8日 07:12


今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 今日から 毎年 この時期に恒例になりました。塩原温泉「のんぶり湯っくり雛めぐり」が始まります。期間は3月28日までです。

 

これは もの語り館 各旅館、飲食店などの有志で お雛様を飾り そのお雛様を見て歩くものです。

 

毎年スタンプラリーをやっていましたが 今年はコロナの関係で行わず 撮った写真を SNSにアップして フォトコンテストを行います。

 

 当館も 小ぶりですが売店の一角に飾っています。ご覧頂ければ、と思います。

 

 

DSCN0260[1].JPG
当館に飾ってある お雛様
DSCN0269[1].JPG
チラシ

DSCN0270[1].JPG
参加しているお店の名前と 地図が載っています。

日程が決まりました。

2021年1月27日 07:41
今日の塩原温泉は 曇りです。夜は雨が降っていたようで、路面が濡れていました。7時30分現在 玄関前の気温は7.5度で暖かい朝です。

2月号の大人の休日俱楽部会員誌に、2021年度の大人の休日俱楽部パスの日程が載っていました。例年より早いです。早めに知らせてくれて ありがたいです。

4月に追加設定があり、6月、11月、1月と設定されています。

4月、6月は山登りに使おうと思います。6月は槍ヶ岳で決まりですかね。4月は 丹沢山、雲取山、などを考えています。木曽駒ケ岳は その時期 登山可能でしょうか?

11月、1月は登山は無理なので、いろいろ検討してみます。北東北?

なお これからブログの投稿の時間は 8時ころが多くなりそうです。ご容赦ください。

DSCN0152[1].JPG
会員誌です。

乗り放題パス断念

2021年1月18日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

 例年1月末は 旅行会社の旅連の監査を東京で行い 大人の休日俱楽部パスを使い北東北に行くパターンでした。ところが今年はこのような状況になって 監査は郵送で送られた書類を見ることになりました。

 

 また栃木県も、不要不急の外出の自粛依頼が出ています。雪と戦っている方には申し訳ないですが、平年の倍以上の積雪のある地域の雪景色を見たいと思っていましたが 断念しました。酸ヶ湯温泉か 横手 それに新潟に行って冬の日本海の幸を味わう計画でたが、、

 

昨年は9月の乗り放題は使えましたが 11月と今回はスルーです。3月の北海道の頃は コロナも沈静化していて もらいたいものです。

 

0117.jpg
昨年1月行った酸ヶ湯は 例年より雪が少なめでした。

どんど焼き

2021年1月14日 08:07

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在 玄関前の気温はマイナス8度でした。

 

 昨日は どんど焼きをしました。昔は1月15日でしたが 今は成人の日に合わせて行うところが多いようです。

 

 今年は1月11日でしたが13日に行いました。

 

 

 今年は 正月飾りも例年より少なくしたので 燃やす量は昨年より少なめです。火が燃えやすように灯油を使うと 餅も灯油臭くなるので 新聞紙を松明状にして火を点けました。

 

 雪で松が湿気っていて なかなか火が付きませんでしたが 何とか燃えてくれました。

 

DSCN0045[1].JPG
今年は例年より少なめです。
DSCN0050[1].JPG
来年は ビニールシートを被せるなど 乾燥させてから燃やした方が良いと思いました。

外での散髪

2021年1月 9日 07:02

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス8度でした。マイナス8度という数字は記憶にないです。

 

 6日は社員に髪を切ってもらいました。ここ数回3mmでしたが 冬なので5mmにしてもらいました。いつも上手に切ってくれて ありがたく思っています。

 

 ただ外で切るので寒い!心臓が締め上げられるような感覚になり 最後の部分は玄関の中でやってもらいました。

 

 次回は2月初めになると思われますが 暖かい日を狙うのと あと2枚くらい着込んで切ってもらおうと思います。

 

 それと髪の毛の量が増えて 黒い部分も多くなっているようで 大変喜ばしい限りです。

DSCN9986[1].JPG

スタートは 外でした。

DSCN9990[1].JPG

最後の部分は玄関の中でやってもらいました。

 

今日は冬至です。

2020年12月21日 07:10

今日の塩原温泉は曇りで、時折、雪が降っています。昨夜からの新たな積雪は ありませんでした。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

 

今日は二十四節季の一つ冬至です。柚子を買ってきてもらい 大浴場に浮かべました。柚子入りのお風呂に入ると風邪をひかない、と言われていますが、柚子のビタミンは皮膚から体内に吸収されるのでしょう。

 

アルコールを飲むと体内のビタミンが破壊されるとも言われていて 私などは 心してビタミンを吸収する必要がありそうです。

 

今朝は 見よう見まねで作った蜂蜜に漬けた柚子を飲んできました。

 

寒さはこれからが本番ですが、明日から日が長くなると思うと 気持ちが安らいできますね。

DSCN9875[1].JPG

柚子の皮を細かく刻みます。

DSCN9876[1].JPG

まずますの出来栄えでした。

DSCN9881[1].JPG

大浴場に浮かべました。

GoToトラベルが一時停止になります。

2020年12月15日 07:13

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。7時の時点では 今シーズン初めての氷点下です。

 

 GoToトラベルが12月28日から1月11日まで停止になりました。今の状況だと仕方ない感じがします。

 

 昨日は夕方7時前に「 GoToトラベルは中止になるのですか?」の問い合わせがありましたが、その時点では まだ私は情報がありませんでした。

 

  GoToトラベルが地方の経済の下支えになっていたのは事実で また再開、延長して頂くとありがたいですが 4月28日から5月5日は最初から外してもらいたいです。

 

また初めての試みで 想定外の事があるのは しょうがないことで 対案を示さず批判をする方を見ると 心が寒くなります。

 

 あるホテル経営者が「商売は年末年始だけでなく、その後を見据えた対応が必要」と言っていたそうですが その通りと思います。この言葉は 心が暖かくなりました。


0215.jpg

川岸露天風呂です。

 

 

献血に行ってきました。

2020年12月14日 13:02
今日の塩原温泉は 曇りで風花が舞っています。橋の上は一部凍結がありました。午後1時現在 玄関前の気温は3度でした。ホームページの管理を頼んでいた会社の機械が故障し 投稿が遅くなりました。申し訳ありません。

昨日は献血に行って来ました。前回は9月13日で ちょうど3か月経ちました。400cc採血するので それ位間隔を空けるのようです。

 今回もハガキが来ました。冬場は血液が不足気味、今年は新型コロナの影響で 状況は厳しい、私の血液型はAB型、全体の1割で在庫管理が難しい、、行くしかないでしょう。

場所は黒磯のMEGAドンキホーテです。今年は400ccの献血を3回計1200ccになりました。

年間1200ccの献血をすると次回は少し間隔を長めにします。今年の最初の献血は5月31日だったので次回は来年の5月30日になっています。

主催の黒磯ライオンズクラブさんから いろいろお土産を頂戴しました。ありがとうございました。

DSCN9793[1].JPG
駐車場の一角を借りて献血車が停まっています。

DSCN9794[1].JPG
午前中は空いていたそうですが、午後3時の時は混んでいました。

人間ドック

2020年12月10日 08:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時30分現在 玄関前の気温は2度でした。

 

 昨日は 毎年恒例の国際福祉大学病院での人間ドックでした。今年は2年に一度のMRI検査もしてもらいました。

 

 視力(裸眼)左1.2 右1.5。 肺活量、肺機能は昨年よりも値が良くなっていました。体重は昨年より わずかですが減っていました。

 

 昨年もお医者さんから もう少し体重を増やした方が良い と言われ自分でも時節柄 体重を増やして免疫力、抵抗力を増したいと思っていましたが、、

 

 前日の夜9時以降 何も食べられないと 本当にお腹がすきます。お昼の和食膳は 今年も美味しく頂きました。

 

 相棒が洋食、私が和食が毎年のパターンです。


DSCN9761[1].JPG

6階からの塩原方面の山並みが きれいに見えます。

DSCN9763[1].JPG

和食セット

DSCN9766[1].JPG

デザートも和風です。

宇都宮での会議

2020年12月 4日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は3度でした。

 

 昨日は宇都宮で旅行会社の旅連の会議でした。当初 東京の浅草ビューホテルで会議&懇親会の予定でしたが 場所が宇都宮東武ホテルグランデに変更になりました。久しぶりに背広を着てネクタイをしました。

 

 東武ホテルは今年の前半 叔母の一周忌の法事で お世話になりました。料理も美味しいので 食事会もやってほしかったです。この旅連では いつも楽しく飲ませて頂いていますが、昨今の状況で食事なしは仕方ないです。


 夕方から夜の運転は神経を使い疲れます。自宅で一杯やりました。


DSCN9711[1].JPG

ホテルのロビーには クリスマスツリーが飾ってありました。

DSCN9713[1].JPG

ケーキ付

DSCN9715[1].JPG


お歳暮で頂いた さつま揚げでの一杯になりました。

 

乗り放題パス

2020年11月30日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は1.5度でした。

 

 12月3日に東京で会議&懇親会があり、その前後 大人の休日俱楽部パスを使おうかと考えていましたが 12月3日は東京でなく宇都宮で会議のみに変更になりました。今年度第2回目の乗り放題は 使わない事にしました。残念!

 

第3回目の乗り放題は 来年の1月14日から26日までです。この時期は旅連の監査が東京であり、その時期は ほぼ毎年 乗り放題パスを使っています。今回も使う予定でいます。雪深い場所と 暖かい海のそばと両方行きたいものです。

 

それと2月と3月は北海道も設定されていました。もう40年以上前ですが 「一度流氷を見に行った方がいいよ」と言われた事がありますが、まだ行けないでいます。例年流氷は3月中旬から下旬に接岸するようですが こちらも考えてみます。

DSCN9659[1].JPG

今月号の大人の休日俱楽部会員誌

1130.jpg

9月の乗り放題の時は 早池峰山と 写真に写っている立山に行けました。

 

 

ユニクロに行ってきました。

2020年11月26日 07:53

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

  昨日は西那須野方面に行く用事があり、ユニクロの誕生感謝祭に行ってきました。買ったのは暖パンのスラックスとエクストラファインメリノの丸首セーターの2点です。

 

 はぼ1年おきに買っていたカシミヤのセーターは 今年は買いませんでした。

 

 感謝祭が始まり1週間が経ち、平日であることもあってか お店はそれほど混んでいませんでした。

 

 丸首セーターは早速今朝着てきました、首回りが暖かく快適です。スラックスの裾上げを頼んであるので 取りに行く時 もう一着買っても良いと思いました。


DSCN9618[1].JPG

ユニクロ大田原店

重なった会議

2020年11月25日 07:08


今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

 昨日は 塩原温泉旅館協同組合の理事会とJR旅連塩原板室地区会の会議が ちょうど午前11時に重なってしまいました。

 

 JRの会議の方が先に日程が決まっていて、旅館組合の会議の方の日程変更をお願いしましたが 変更がきかず、私はJRの会議の方に出席ました。

 

 地区長が本調子?になり 遅刻してきて、 会議の開始が少し遅くなりました。コロナ渦の中 首都圏への宣伝活動や、地区会のあり方など 真剣な議論になりました。

 

 来年の1月から3月は 栃木県がJRの重点販売地域になっています。来月か1月に首都圏キャラバンをやりたいです。

 

 なお明日は投稿が8時ころになりそうで ご了承下さい。


DSCN9610[1].JPG

板室の方もお越しになるので 会議は関谷の観光局で いつも行われます。

DSCN9611[1].JPG

パンフレット

 

なかがわ水遊園

2020年11月23日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。温泉街は風がありました。7時現在 玄関前の気温は8.5度でした。

 

 なかがわ水遊園では 11月27日から来年の1月24日まで 冬の企画展が開催されます。

 

 毎年恒例になったサンタの水中散歩は 12月1日から12月23日まで行われます・場所はアマゾン大水槽で 時間は11時から12時です。

 

他にもホワイトクリスマスツリー造りなどの体験講座や 正月イベントも 予定されています。

 

 是非 お出かけ下さい。


行く途中に美与志堂というお菓子屋さんがあります。ここは頑固そうな職人のご主人と奥様の2人でやっていると思われるお店ですが、美味しいです。いちご大福は もう作り始まったでしょうか?cこちらもお勧めです。

DSCN9576[1].JPG


チラシ

誕生感謝祭が始まりました。

2020年11月22日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。今の時期らしい気温になりました。紅葉のピークは温泉街から 塩原の入り口に映っています。

 

  ユニクロの誕生感謝祭が19日から始まりました。、今年は12月3日までの15日間で いつもより長いです。

 

 私はユニクロの回し者ではないですが、毎年楽しみにしています。午前中は なかなか行けないので 機会をみて夕方に行ってみます。25日に行けるかな?

 

衣類は ほぼワークマンプラスかユニクロです。個人的な見解ですが それぞれ得意分野がある感じで それに合わせて購入するのが 良いかと考えています。

 

体力的な衰えは感じませんが 年々寒さが堪えるような感じがします。先端技術を使った衣類で快適に過ごしたいですね。

 

DSCN9586[1].JPG
チラシ表

DSCN9587[1].JPG
チラシ裏

知事選挙が終わりました。

2020年11月16日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

 栃木県知事選挙は昨日投票が行われました。今回は いつになく具体的な政策論争が行われて良かったですが、投票率は あまり上がりませんでした。

 

以前もお話しましたが 行くつもりのない方は投票用紙を郵送しないで ご自身で役所に取りに行ってもらっても良いと思います。

 

 また、福田知事や那須塩原市の渡辺市長の話の中で 県内でのエネルギーの自給を高める話がありました。

 

 良いことですが自然エネルギーは負の部分もあり それを地元に きちんと説明してから取り組んでもらいたいのと、信頼の持てる会社に発注してもらいたいですね。


DSCN9571[1].JPG

 

11月11日は鮭の日

2020年11月12日 08:10

今日の塩原温泉は、晴れています。8時現在 玄関前の気温は1度でした。寒いですね。車のガラスも凍っていました。

 

 1111日は 鮭の日だそうで 出かけた帰りに 秋サケと 液体みそを買ってきて 石狩鍋風にしてみました。我が家には味噌がないようです。

 

 旬の味覚は やはり いいです。欲を言えば こういう時はビール系や焼酎よりも日本酒が良かったかも?

 

 私は2年弱 水産会社の仙台支社勤務で 鮭鱒(けいそん)担当でした。相場が暴落し

鮭鱒=軽損でなく 大損だ などと言われた時期でしたが、、

 

当時秋サケは水揚げが10万トン位だったと記憶しています。今は どれ位になっているのでしょうね。

DSCN9534[1].JPG

白菜の上に秋サケを乗せました。


DSCN9536[1].JPG

液体みそがあるのを 社員が教えてくれました。

投票まで1週間を切りました。

2020年11月 9日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

 栃木県知事選挙まで あと1週間を切りました。以前お話したように本格的な選挙は16年ぶりです。

 

 今回は とちぎテレビやYou Tubeの討論会があり、我々も 候補者の政策を詳しく聞くことが出来ました。

 

 投票率は50%に 届くのでしょうか?いつも思うのですが 投票は権利であると同時に義務でもあり、3回続けて棄権したら 次の1回は投票権ナシ、10回続けて棄権したら 本人から申し出がない限り 投票用紙は郵送しなくて良いような気がします。

 

 また事前審査で 無投票が分かった場合は看板を建てなかったり投票終了も午後6時に戻すなどで経費削減して 10回連続で投票に行ったら 地域クーポンが貰えるようにでも してほしいですね。

DSCN9496[1].JPG

投票日は11月15日です。

久しぶりの休館日

2020年11月 5日 07:50

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は3.5.度でした。

 

 昨日はボイラー関係と 大浴場のメンテナンス、それと社員(私を含め)に忙しい日が続いたので休館にしました。

 

 3週間ぶり位の休館です。大浴場は 洗い場のタイルが一部剥がれていたのを補修しました。今は2時間くらいで乾くモルタルがあります。

 

 4日朝にお客様がチェックアウトしてから作業に取り掛かりました。無事補修が終わり 朝から浴槽にお湯をため始めました。

 

 私は4時前に西那須野に行こうとして出発しましたが 道路が渋滞していて これでは中間地点の関谷に行くのに1時間以上かかりそうで 行先を南会津町に変更しました。

 

 途中 紅葉もきれいで 普段通るのと違う違う道のドライブが 良い気分転換になりました。 

IMG_7984.JPG

こんな風になっていました。

IMG_7985.JPG

補修 終了

本格焼酎 泡盛の日

2020年11月 2日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は9.度でした。

 

 11月1日は 本格焼酎 泡盛の日です。私は普段は ビール系飲料と 芋焼酎の黒霧島か 島唄という泡盛を夏でもお湯割りで飲んでいます。

 

以前は麦焼酎の 隠し蔵を飲む機会が多かったですが。適量だと 次の日の朝も 目覚め爽やかで 血流も良くなっている感じがします。

 

 今年は試飲会はやるのでしょうか?2年前の12月に行った時は手で持つカバンを持って行き 不具合を感じたので 次回はリュックで行こうと思っていましたが。

 

 昔 政治力の違いで 乙類のレッテルを張られましたが 「本格」と言い直して 今では完全に定着している感じがします。

 

 黒糖焼酎なども これから飲んでみたいと思いました。

 

DSCN9445[1].JPG

お湯が4、泡盛が1の割合で飲んでいます。

DSCN9463[1].JPG

いろいろな銘柄があります。

お参りに行ってきました。

2020年10月29日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は9.度でした。

 

 何度か このブログでご紹介しています須巻富士山頂にある川崎太師厄除け不動尊(通称 お不動様)は 大祭が7月28日 例祭が4月28日と10月28日に行われます。

 

 昨日は例祭でした。私は 午前中行けなかったので 午後行って来ました。大祭の時は 後片づけが午後までかかりますが、例祭は こじんまりと行うので 私が行った時は 誰もいませんでした。

 

 今年も あと2か月です。年の初めにコロナがこのような事になるとは 思いませんでしたが、何とか無事に新年を迎えたいものです。

 

 今まで過ごせたお礼と これからのご加護をお願いしてきました。

 

DSCN9414[1].JPG

厄除け不動尊。午後3時過ぎは逆光になります。

DSCN9416[1].JPG

周辺の紅葉も 進んでいます。

DSCN9418[1].JPG

由来を解説した看板もあります。

旅館組合理事会

2020年10月20日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

 昨日は旅館組合の理事会でした。今年度は月1回以上のペースで理事会が開かれています。

 

 那須塩原市では12月から宿泊料金により 上げ幅は異なりますが入湯税が上がります。111日から入る12月からの宿泊の予約が対象になります。

 

 同じ日に泊まって150円の入湯税を払う方と250円の入湯税を払う方ができます。会計ソフトをいじると千万単位のお金がかかるチェーン店もあるようです。

 

 各旅館は現在GoToトラベルの割引の確認や お渡しする地域クーポンの処理で大変な思いをしています。これに入湯税の粗利が加わると かなり現場は混乱しそうです。


 

 

 

DSCN9338[1].JPG
論客ぞろいなので 時間がかかります。


 

名品展

2020年10月15日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

 

 那珂川町にある 那珂川町馬頭広重美術館では 会館20周年を記念して、前期と後期に分けて 名品展を開催しています。

 

 前期は既に始まっていて1025日まで。後期は1030日から126日までです。

 

私は13日に行ってきました。(毎週月曜日は休館日です)美人画や風景画が多く展示されていますが 私は風景画の方か、見ていて気持ちが和みます。

 

 館名の通り 歌川広重や その関係者の作品が多いですが 今回は 当館の「太古館」の命名者である 徳富蘇峰の書も展示されていました。

 

 当館から車で1時間少々です、なかがわ水族館と合わせて お寄りになったらと思います。

 

DSCN9310[1].JPG

玄関の案内

DSCN9311[1].JPG

県産材を ふんだんに使った隈研吾氏の設計です。隈研吾さんが来館した時の展示もありました。

知事選があります。

2020年10月 9日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は11.度でした。

 

 今年は4年に一度の栃木県知事選挙です。今回は現職の福田富一氏と新人の田野辺隆男氏の一騎打ちになりそうです。

 

 私にとって 福田氏が身内の嫁ぎ先の親戚、田野辺氏が高校の同級生になります。微妙な立場です。

 

 昔 合併して那須塩原市になる前 塩原町に君島五一という町長がいました。身内の私が言うのも変ですが 真面目の上に「超」とか「クソ」と付けても良い町長でしたが、3期目位から多選批判にあっていました。

 

 福田氏が今回当選したら 途中で辞めない限り20年知事をやることになります。今まで栃木県で知事を520年やった人はいないそうです。

 

 多選を有権者が どう判断するかですが。


DSCN9258[1].JPG

投票日は11月15日です。

 

JR会議

2020年10月 7日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

 昨日はJR旅連 塩原地区、板室地区の会議でした。以前は 地区長が遅刻することが多かったせいか 皆さん遅れてくる方が多いです。私が時間通り行くと地区長は来ていました(笑)

 

 びゅうプラザが減っていく中で どのように地域の宣伝をしていくかなど 熱のこもった議論になりました。

 

 今 政府がGoToトラベルを行ってくれて それが旅館に追い風になっていますが 地域クーポンの取り扱いが 非常に ややこしく、各旅館とも難儀しています。大型施設では チェックインの際 長蛇の列が出来ている話を聞きました。

 

 当館では GoTo割引は宿泊に関しては使っていただけますが 地域クーポンは売店、飲み物では使えません。ご了承下さい。

 

 なお 明日は投稿が8時ころになりそうで、こちらも ご了解ください。

 

DSCN9254[1].JPG
会議開始予定時刻では こんな感じでした。

DSCN9255[1].JPG
 少したってから 皆さん集まってきました。

大人の休日俱楽部パス

2020年9月30日 09:58

今日と明日は事前投稿です。

 

 大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題を28日からスタートしました。これは6月末からの今年度第一回の乗り放題が中止になったのを受けて、臨時に設定されたものです。

 

 今回は岩手県の早池峰山と、長野県から立山に行く予定です。大人の休日俱楽部を使うとレンタカーも安くなります。

 

 仕事でのびゅうプラザ回りは 今回は予定しておりません。


 先週は天気の悪い日が多かったですが 今週は晴天の日が続きそうで 楽しい山行になるのを期待しています。

 

 どちらも単独行です。歩く時間は それほど長くなく 標高差もさほどでは ありませんが、気を引き締めて登りたいと思います。


DSCN9153[1].JPG

フロントに入会案内を置いてあります。

 

 

ガレージセール

2020年9月22日 06:45


今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。630分現在 玄関前の気温は14.5度でした。

 

 昨日は門前の伊藤穀屋さんで開かれた 「蔵だけどガレージセール」に行って来ました。伊藤穀屋さんは小学校の同級生です。

 

 築60年以上の大谷石の蔵を 「みんなが使える場所」に改修するために 歴史あるレトロな品物を、処分せず販売して改修費に充てる計画です。

 

 酒販店ならではのノベルテイや食器もあります。23日の9時から15時までの時間も販売しています。是非 お出掛けください。駐車場は 交流広場をご利用できます。

 

 伊藤穀屋さんの蔵は 築60年以上か、、、 そういえば小学生の頃 門前の口の悪い同級生が「 伊藤穀屋は 薄め酒で儲けて蔵を建てた」などと言っていたのを思いだします。(そんなこと 出来るわけないですが)


DSCN9109[1].JPG

看板が出ていました。

DSCN9110[1].JPG

蔵の内部です。最初の状態は知りませんが よくここまで片付けたものです。

DSCN9113[1].JPG

チラシも折り込みに入ってきました。

今年の温泉祭り

2020年9月19日 06:41

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。630分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

塩原温泉祭りは 例年9月の第二日曜日と翌日の月曜日に行われますが 今年は中止になりました。8月半ばから 山車の制作や お囃子の練習で少し賑やかですが 今年は様相が違います。

 

5台の山車が町内を練り歩きます。3年前までは6台でしたが 1つの町内会が人手や予算の関係で出さなくなりました。

 

他の町内会でも 山車の前飾りや装飾を作る人や 実際に山車を引っ張る人の減少に困っています。

 

来年は お祭りはやるのでしょうが 少ない人数でもできる形を考えても よろしいと思います。山車が通過してしまうと閑散となるので 各町内でのイベントと 湯っ歩の里あたりでの全体のイベントの組み合わせが 良いような気がしますが

DSCN9099[1].JPG

  彩つむぎの前に山車小屋があり、山車の前飾りの制作も ここで行われます。

0919.jpg

 何年か前の写真ですが 夜遅くまで制作していました。

 

献血に行ってきました。

2020年9月14日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで 少しだけ晴れ間が見えます。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

昨日は 黒磯のメガドンキに献血に行って来ました。大朝日岳に行かなくなったので安心?して400cc採血してもらいました。

 

 皆さん 親切に明るく対応してくれましたが 献血の車の冷房が強く 弱くしてくれるよう頼みましたが できないようで毛布を掛けてもらいました。

 

 私はAB型で、私の周囲もAB型が多いですが 全体では1割で それなりの需要があり、在庫管理が難しいそうです。

 

 スタッフの中に当館に泊まったことがあり しかも前回の献血のブログを読んでいた方がいたのは 少し驚きでした。

 

 次回は12月のようですが また案内が来ると思います。

 

なお 明日は事前投稿でアップが9時過ぎになるので ご了承下さい。


DSCN9055[1].JPG

私が行った時は ちょうど空いてきた時間でした。

DSCN9057[1].JPG

黒磯のボランティアの方が 協力していました。

献血の案内が来ました。

2020年9月 8日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。気温は変わりませんが 朝 歩いてくる時 風は秋の気配を感じます。

 

自宅に 献血のお願いのハガキが来ました。今年は6月2日に 久しぶりの献血をして 次回の献血は8月23日以降が可能になっていました。私の血液型はAB型で 10%位の少数派になります。

 

今回の案内は9月13日、場所は前回と同じ黒磯のメガドンキです。

 

実は翌日から 1泊2日の山登りに行く予定でした。400cc献血をした翌日に山登りは どうなのでしょう?

 

あまり神経質にならず、献血も山登りもした方が良い気もしますが 考えてみます。

DSCN9000[1].JPG

  覚えてくれていて ありがたいです。


0608.jpg

6月の献血の時の写真です。


説明会

2020年9月 5日 07:22

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

PCR検査と その費用を捻出するための入湯税の値上げに関しての説明会が。9月1日と9月4日に行われました。

 

2回とも市長自らと副市長や部長クラスの幹部もお越しになりました。活発な意見が出ましたが 終始和やかな雰囲気の説明会 意見交換会でした。

 

個人的にはPCR検査に対しての財源をお客様にご負担願うとしたら「コロナ対策協力費」などと 名目を変えた方が良さそうです。

 

旅行会社のパンフレットは入湯税込の料金で来年の3月までの分が出回っています。旅行会社の窓口で入湯税込の料金を払い 旅館で値上げになった部分の入湯税を払うのは理解を得るのが難しく思えます。


私も 基本的に市の方針に納得ですが 後は現場でトラブルが起きないよう対策をお願いしたいです。

 

ただ市長はじめ 市の幹部の方の観光への理解と 真摯な取り組みが感じられ 市長の締めの挨拶の後は拍手が起きました。

 

私も質疑応答の時 要望を述べましたが 前に出て テレビカメラがこちらを向いている中発言するのは 少し緊張しました。


DSCN8982[1].JPG

NHKが来ました。

DSCN8984[1].JPG

会場入り口

DSCN8986[1].JPG

説明会開始前

緊急理事会

2020年8月30日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

 

28日は旅館組合の緊急理事会でした。NHKのカメラや新聞記者も入る今まで経験したことの無い理事会でした。

 

マスコミの方は 最初 席を外してもらい 理事だけでPCR検査や その財源としての入湯税の値上げ(150円を350円にする件)について議論しました。

 

思いは一つなのですが手段として 見解の違いがあり、かなり揉めました。市当局と話し合いを求める要望書を出すことで落ち着きました。

 

良い方向に行ってほしいものです。

 

余談になりますが、3代続けて遊び人のある理事が、PCR検査を風俗店に例えて表現した時は 失笑と感動の空気が流れ 場が和みました。

DSCN8939[1].JPG

NHKに映るかもしれないので 服装には気を使いました!?

DSCN8940[1].JPG

活発な意見が出ました。

休館日

2020年8月27日 07:24

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

昨日は休館日にしました。暑さと忙しさで社員も疲れてきて 昨日と今日と2日間のお休みです。リピーターさんから 当日宿泊の問い合わせが来ましたが 事情を話して 後日にしてもらいました。

 

休館日の留守番は 他の旅館でも社長か支配人の仕事です。私が留守番になりました。

 

お昼は餃子を焼いて ニンニクをたっぷり付けて食べました。フロントに仕切りをしてマスクも付けているので 普段食べても いいような気がしますが、、、

 

夜は焼肉プレートで牛肉とラム肉を焼いて食べました。牛肉は買ってきてありましたが、ラム肉は社員からの差し入れでした。良い栄養補給になりました。屋外だと煙を気にしないですみますが、日が短くなってきました。


DSCN8911[1].JPG

お昼です、すいとん汁付き

DSCN8915[1].JPG

焼き肉スタートの状態 そういえば宴会は しばらくやっていないです。

今日は山の日です。

2020年8月10日 06:53

今日の塩原温泉は、晴れています。630分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

今日は山の日です。日本山岳会栃木支部の会員でもあった 故船村徹さんなどが 制定に動き めでたく祝日になりました。

 

記念すべき第1回の全国イベントは那須で行われました。栃木県で行われた事を非常に嬉しく思います。私は旅館の仕事が忙しく参加出来ず残念でした。

 

私が所属する日本山岳会栃木支部は 今年 親子登山、那須での清掃登山も中止になってしまいました。

 

でも山の日の意義は しっかりと認識していたいと思います。余談になりますが、富士山など入山規制の山もあり、那須の山は混んでいるそうです。

0810.jpg

那須の茶臼岳です。

研修会

2020年7月29日 07:18

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

昨日は生活衛生営業経営特別相談員の研修会に行ってきました。略して特相員と言います。各都道府県には生活衛生同業組合という団体があり、理髪店、飲食店、旅館などが加入しています。

 

 私は柄になく特相員になって10年以上経ちます。塩原で私の前の特相員は よくテレビに出る旅館の方でした。

 

 ある事情から 私が交代して相員になりました。今まで同業者から相談されたことは一度もなく 助かって?います。私が塩原で2番目に口が軽い男なのを皆さん知っているようです。

 

冗談はともかくとして、研修会は年に1回位ありますが、聞いて役に立つ話が多いです。今回も 行って良かったと思います。(最後までいられませんでしたが)


DSCN8713[1].JPG

  会場は矢板イースタンホテルでした。


DSCN8722[1].JPG

席の間隔を空け 換気をしながらの研修会でした。

1日早いお参り

2020年7月28日 07:14

今日の塩原温泉は、雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

 

 毎年728日は 須巻富士山頂にある川崎太師厄除け不動尊の大祭が行われます。今年は川崎からの一般の檀徒の方はお越しにならず、平間寺のお坊さんと塩原の観光協会の役員での大祭になります。

 

 私は28日に行けないので 昨日お参りしてきました。ちょうど観光協会の方が準備中でした。途中から雨になり、雨の中の作業 お疲れ様です。

 

 今年は 新型コロナウイルスの1日も早い収束をお願いしたのと、他の事もお願いしてきました。

 

 以前書いたかもしれませんが お不動様は ただお願いするだけではダメで、本人が必死に頑張ってから力を貸してくれると誰かが言っていました。私も そう思います。

DSCN8707[1].JPG

 厄除け不動尊 段ボールで荷物は運んで きていました。

0728.jpg

 おととしも雨で 雨よけのテントを張りました。


臨時の乗り放題

2020年7月21日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りですが、空は明るく時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題の第1回目は残念ながら中止になりました。しかし、臨時の4日間乗り放題が9月24日から10月6日までの期間に設定されました。粋な計らいです

 

9月は9月7日から16日まで 北海道スペシャル5日間も設定されています。時間のある会員は2回行くのでしょうね。

 

私は2回は無理なので、臨時の4日間の方を使わせてもらおうと思います。東京出張や山登りも組み合わせる予定です。


0721.jpg

立山にも行きたいものです。

講演会

2020年7月16日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

 

 昨日は三島ホールで 新型コロナウイルス感染防止対策を学ぶ後援会に行ってきました。

 

講演者は 株式会社エヅリンの江連社長でした。苗字から取った社名のような気がしました。

 

この会社はダイヤモンドプリンセスの除菌に日本で唯一呼ばれた業者で、他にも多くの除染作業をやっています。

 

除菌の仕方をパワーポイントを使ったり 実際に行ったりして見ていて、非常に参考になりました。

DSCN8632[1].JPG

三島ホール外観。石を多く使っていたり、中庭があり趣のある建物です。

DSCN8634[1].JPG

看板です。

DSCN8640[1].JPG

    ブルーシートを敷いての実演でした。

初盆回り

2020年7月15日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りで 時々雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

塩原のお盆は新盆で7月になります。13日はご先祖様をお迎えにお墓に行って来ました。

12日は 水を差しに行って 13日がお参り、お塔婆を忘れてもう一度お墓に、2日間で3度もお墓に行きました。

 

昨日14日はは初盆回りでした。今年は お付き合いのある家の初盆は少なく、女房と手分けしての ごあいさつでした。

 

人は2度死ぬという話があります。1度目は医学的な死、2度目は人から忘れられた時だそうです。

 

夜は、亡くなられた方を思い出しての一杯になりました。


DSCN8625[1].JPG

  初盆の家は、家紋の入った提灯を玄関前に置きます。

DSCN8627[1].JPG

故人を何人か偲んでの一杯になりました。

誤報

2020年7月 7日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

小山市長選挙は6選目を目指した現職の大久保氏を、新人の浅野氏が破り初当選しました。

 

一部の新聞に大久保氏当選の速報が流れました。開票作業が始まり序盤は大久保氏が浅野氏を圧倒したためのようです。

 

その理由は選挙管理委員会が大久保氏が勝つと思い 票を数える職員の数を大久保氏の方を多くしたからです。

 

気が利きすぎてしまったようです。非常に珍しい現象で 今朝は お詫びの記事が載っていました。



小山といえば しばらくお会いしていない方が何人かおりますが、皆さんお元気でしょうか?機会を見て ご訪問しようかと思います。

 

なお 明日は投稿が8時過ぎになる可能性があり、ご容赦ください。

DSCN8558[1].JPG

通常総会

2020年6月26日 08:01

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時30分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

昨日は 栃木県旅館組合の通常総会でした。今年の通常総会は、日程は変わりませんが、場所が栃木市から宇都宮市に変更になり、当日会場に行くのは理事のみで、一般会員は書面により議決権の行使になりました。

 

懇親会はナシ。昨年は鬼怒川温泉ホテルでの楽しい宴会でしたが 今に時期は我慢ですね。

 

総会の日取りを6月25日に決める理事会に、私は出られませんでした。この日に総会が無ければ いつも山に一緒に行くグループで白馬大池に行っていましたが こちらも総会優先になりました。

 

残念ですが仕方ないです。白馬岳は日を改めて行きたいと思います。


DSCN8457[1].JPG

  かなり スムーズな議事進行でした。

 

ビジターセンター年間スケジュール

2020年6月20日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。天気予報では暑くなるとの事でしたが、現時点では 半袖だと少し肌寒いです。

 

ビジターセンターの年間スケジュールが届きました。今年の表紙は仙人岩つり橋で、何故か嬉しくなります。

 

ウオーキングや 自然学習プログラム、散策プログラム、スノーシュー散策プログラムと いろいろな催しがあります。

 

ウオーキングは 土日の開催が多く、私は出にくいですが、10月22日の若見山は参加出来そうです。

 

また スノーシューも 土曜日の午前中なら 出られそうですね。コースは奥塩原地区と書いてありましたが、たぶん大沼周辺でしょう。普段は歩けない水の上も 凍ると歩けて楽しいです。

 

DSCN8399[1].JPG

   表紙と裏表紙です。

DSCN8401[1].JPG

  年間スケジュール

献血に行きました。

2020年6月 2日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

 

三本槍岳の登山終了後 先月出来なかった献血をしに 黒磯の行きました。献血する方が多く 多少待ち時間がありましたが 何故か嬉しく思えます。

 

今回は1か月以上薬を飲まなかったので 献血することが出来ました。今は400cc献血します。昔は200ccだったような気がしますが、、

 

受付で体重を2桁で入力する場面があります。体重が3桁の方はどうするのだろうと思い聞いたら 3桁でも対応できるとの事でした。

 

私が次回、献血可能になるのは8月23日以降です。献血する量が以前よりも増えたので間隔も空くのでしょう。

 

家に戻ってから 馬刺しや合鴨の肉で栄養を補給しました。


DSCN8246[1].JPG

10人近く献血をする方が居ました。

DSCN8247[1].JPG

上厚崎のヨークベニマルには カナダ産ですが馬刺しがありました。

宿泊キャンペーン

2020年5月30日 07:16


今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

 ローカルネタで 申し訳ありません。6月1日(月)から7月31日(金)まで那須塩原市市民限定の リフレッシュ 宿泊キャンペーンが始まります。

 

 宿泊費が半額 上限1万円まで補助が出る企画です。小学生以下のお子様は無料になります。電話または 自社ホーム直接のお申込みのみに なります。お電話でネットのプランをご希望のお客様は お日にち お名前を控えますので ネットから お申込み下さい。

 

 詳しくは
https://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/8320.html
を ご覧ください。

 

 この機会に 地元塩原温泉に是非 どうぞ。

 

 6月になったら 栃木県でも 県民向けの宿泊キャンパーンが予定されているようです。そのあとは 関東、全国と広がっていくと思います。

 

0215.jpg

  川岸露天風呂です。

DSCN8225[1].JPG

  今朝は チラシが入っていました。

 

昨日は誕生日でした。

2020年5月24日 07:02

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度です。

 

昨日は誕生日でした。昨年が還暦だったので 61才になります。還暦からは 余生でなく人生の折り返し という話をよく聞くようになりました。

 

社員の心遣いで早く帰れたので 例によってホットプレートを使いツマミを食べて飲みながら 料理しました。

 

思いがけずステーキの差し入れがあり、赤ワインとともに 美味しく頂きました。

 

現在 コロナで旅館の置かれている状況は 私が改めて説明するまでもないと思いますが、生きていられることに感謝し、一日一日真面目に過ごそうと思います。


DSCN8165[1].JPG

  スタートの状態

DSCN8167[1].JPG

   ステーキは塩を付けて食べました。

DSCN8172[1].JPG

  シチューの上にカツを乗せる いつもの定番料理です。

誕生日の お相伴

2020年5月 2日 06:52

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は12度でした。朝の気温が2桁になるのは 今年初めてと思います。

 

昨日 5月1日は身内の誕生日で 私もお相伴しました。祖父の代までは 我が家は代々五郎を襲名していました。

 

そのあとは、五郎の長男が五一、次男が次郎、三男が昭三と 分かりやすい名前です。昭三が昭和3年5月1日生まれで 満92歳になりました。

 

本人は熱燗での晩酌、私はビールでした。昔話に花が咲き 楽しい時間になりました。しかし92歳で よくお酒が飲めますね。


余談になりますが、昭三氏が 鬼怒川の旅館の方と一緒に飲んでいた時、昭和天皇崩御の知らせが入ってきて 鬼怒川の旅館の方が昭三氏に「大正天皇が お亡くなりになった時は どうだだったんですか?」と真顔で聞いたことがあったそうです。生まれる前の事は 分からないですよね。

DSCN7991[1].JPG

 

 

出来なかった献血

2020年4月21日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8.5度でした。

 

19日にフェイスブック仲間からで 黒磯のメガドンキで献血をしている投稿がありました。血液が不足しているとの事で 行ってきました。献血に行くのは10年ぶり位のような気がします。昔 献血は200CCだったような気がしますが 今は400CCです。

 

私の血液型は AB型です。献血会場に行くと 黒磯ライオンズクラブの方がいて協賛?のようです。 個人データを入力して 医師の問診になりましたが、私が服用した薬がネックになり、献血できなくなりました。

 

1か月以内に その薬を飲むと献血はできないそうです。恐ろしい薬ですね。個人的な趣味で飲んだもので 飲まなくても日常生活には 全く支障がなく もう飲まないようにしようかと思いました。


DSCN7873[1].JPG

 献血カードの交付はありました。来月になったら 献血にi行きます。

 

祖母の誕生日

2020年4月 9日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

昨日4月8日は お釈迦様の誕生日でもありますが 私の祖母の誕生日でもありました。おばあちゃん子だった私は 祖母を忍び一杯やりました。


祖母は塩原町で初めて100歳以上まで長生きしました。104歳まであと2週間で亡くなりましたが、天寿を全うできたと思います。もう30年近く前になりますが、、、

 

戦前は長男が単独相続で 長男でなかった祖父は 旅館をやっていましたが、親が亡くなってから 長男から旅館を買う形で旅館の営業を続けました。


そのあとも

太平洋戦争や新円切り替え、財産税など 大変な目にあった話も聞いていました。

 

今回緊急事態宣言が発令されましたが 何とか 昔のピンチを乗り越えた先祖脳の回路が開いてほしいものです。

DSCN7781[1].JPG

 やはり肉には赤ワインが合います。

鱒の解禁

2020年4月 6日 07:24

今日の塩原温泉は曇りで、時々雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は 箒川の鱒の解禁日でした。何度も お話していますが 解禁日和と言って、鱒の解禁日は 寒さがぶり返します。

 

曇りで日差しもなく、昨日よりも寒く感じます。少しだけ 雪も舞っていました。

 

いつも思うのですが 私は釣りの心得がなく 見ているだけです。細かい仕掛けをするのが億劫なこともありますが、、

 

講習会に出るか 釣りの師匠を探すのも一案かと思います。今は釣りどころではないですけど。

 

ただメルマガなどで これを機会に事業の見直しや新規分野で売り上げを伸ばしている会社もある話を聞きます。

 

当館も そうありたいです。

DSCN7739[1].JPG

  釣り人の数は 昨年と同じくらいに思えました。

DSCN7741[1].JPG

  塩湧橋付近です。

パルテイとちぎに行ってきました。

2020年3月27日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

昨日は 先日お話した宅地建物取引士のテキストや新しい取引士証を受け取りに宇都宮に行ってきました。

 

今まで講習会はコンセーレでしたが 今回はパルテイとちぎでした。大人数を収容しての講習会でないので ここになったのでしょう。

初めて行く場所でしたが 玄関前の芝生も きれいで環境の良い場所です。

 

手続きもスムーズにいき 新しい主任士証やテキスト、効果測定の用紙(1週間以内に提出!)を受け取ってきました。

 

効果測定の用紙は、1週間以内に提出しなかったり、効果が見られないときは 県から指導が入るようです。問題を読んでみましたが テキストを見ないと解けない問題で 少し手強いようです。

 

DSCN7657[1].JPG
 パルテイとちぎ玄関です。
DSCN7665[1].JPG テキストと効果測定用紙

境界の立ち会い

2020年3月19日 07:12

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

昨日は 大田原土木事務所と土地の境界の確認の立ち会いでした。天気にも恵まれ気温も上がり 今の時期としては体感的には楽な立ち合いでした。

 

ただ山の急こう配の中を歩く場面も多く 良い運動になりました。途中 赤道(あかみち)と言って那須塩原市が管理する土地も有り 市の職員の方も来ました。

 

驚いたのは空堀のように見えた場所が赤道だったことです。昔は この道を通ったのでしょう。

 

何となく明治の頃にタイムスリップした感覚になりました。

 

DSCN7624[1].JPG

空堀のように見えた赤道

DSCN7625[1].JPG

私も ビョウの付いた長靴を履いていけば 良かったかも

東京出張

2020年3月 4日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

昨日は 東京出張でした。会議は午後からなので 東京国立博物館で 大和と出雲の展示を見る予定で えきねっとの切符を買っていましたが 何と閉館中の案内がHPに出ていました。

 

 予定通り那須塩原を9時53分発の新幹線に乗り、午前中は びゅうプラザを回りました。話に聞いていたよりお客様は多いようです。

 

 午後の会議は当初 会議と懇親会の予定でしたが 会議のみになりました。残念!

 

 でも ほかの旅館の方や旅行会社の方の元気を出そうとしている姿を見て 私も元気を貰い また 参考になる事例も聞けて良かったです。

DSCN7520[1].JPG

  会場の浅草ビューホテル。ここの料理は美味しいので 懇親会が中止になり 本当に残念です。


DSCN7523[1].JPG

     昨日は ひな祭りでした。


一周忌

2020年3月 2日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで時々小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は昨年の4月に98歳で亡くなった 宇都宮に叔母の一周忌で行ってきました。当然100歳になると思っていましたが、、、当日まで 普通に生活していたようです。

 

この叔母さんは私が中学生の時と 高校生の3年の途中からお世話になりました。

 

延命院という真言宗のお寺でお経をあげてもらってから 近くの東武ホテルグランデでの昼食になりました。

 

アルコールが飲めず残念でしたが 料理は美味しく昔話に花が咲き 楽しい時間でした。50年以上前の写真も見せてもらいました。みんな若いです。それと戦前の写真には西暦でなく皇紀で年数が書いてあり時代を感じました。


DSCN7497[1].JPG

   延命院 宇都宮の中心部にあります。

DSCN7499[1].JPG   昼食会場 入り口

DSCN7500[1].JPG

  60年近く前の写真 私も最前列で写っています。

乗り放題の日程が決まりました。

2020年2月27日 07:18

今日の塩原温泉は曇りで 先程から雪が降ってきました。7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

 

 大人の休日倶楽部の3月号の会報が届きました。待ちわびていた乗り放題の日程も決まっています。

 

 例年通り年3回で 加えて北海道スペシャルも9月に設定されていて 計4回です。

 

 6月25日から7月7日の第1回は 行きたい場所があり、使うようになると思います。行きたい場所は長野県で1日目は仕事 2日目は立山に登れると良いのですが、、何故 立山かは 別の機会にお話しします。

 

北海道スペシャルとは異なる北海道管内の乗り放題は17400円です。今のところ北海道に行く予定はありませんが もし行くとしたら時間を節約するために茨城空港からの空路も有りのような気がします。利尻岳に行く際電車を使いましたが 乗り換え時間を含めて 那須塩原駅から 稚内駅まで14時間 かかりました。


DSCN7477[1].JPG

   3月号の表紙は 浅田次郎さんです。

DSCN7474[1].JPG

  早速手帳にも記入しました。

 

国際ホテルレストランショー

2020年2月21日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 昨日は幕張メッセで開催されている国際ホテルレストランショーに行ってきました。もしかして開催しないのでは?と心配しましたが杞憂に終わりました。

 

 会場には たくさんのブースがあり、盛んにパンフレットを勧められます。ただ全部 受け取っていると あまりに重くなるので 特に興味のある物以外は お断りしていました。申し訳ないですが 仕方ないです。

 

 ビールが飲めるブースもありましたが 帰りは那須塩原駅から車の運転があるので 我慢です。

 

 このような会場を歩くときは 山の中を歩くより足が疲れる感じがしました。

DSCN7418[1].JPG

   会場入り口

DSCN7422[1].JPG


居酒屋風にして試食をするブースもありました。

正副支部長会議

2020年2月11日 07:22

日の塩原温泉は曇りで雪が舞っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

昨日は宇都宮のホテルニューイタヤさんで 某旅行会社栃木支部の正副支部長会議と意見交換会がありました。

 

私は西那須野から在来線で宇都宮に行きました。帰りも在来線です。

 

会議ではいつも以上に熱の入った議論になりました。熱の入った議論のあとは いつも以上に楽しい懇親会になりました。

 

イタヤさんが気を使ってくれたのか 熱い議論の時は暖房が弱め 懇親会の時は強めにしてくれました。皆さん2次会に行きましたが 私は西那須野駅まで迎えの車を頼んでいたので 1次会で失礼しました。

DSCN7309[1].JPG

  東北本線の車窓は のどかな風景です。写真は蒲須坂駅です。

DSCN7315[1].JPG

DSCN7321[1].JPG


      美味しく頂きました。

乗り放題が始まります。

2020年1月21日 07:05

今日の塩原温泉は雪が舞っています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 今日から 大人の休日倶楽部4日間乗り放題が始まります。昨年は1月の乗り放題は使いましたが その後3回連続してスルーして約1年ぶりの 乗り放題になります。

 

 以前お話ししたように3日間が仕事でプライベートは1日になります。昨年もこの時期 某旅行会社の監査を東京でしました。今回も予定にいれています。

 

 乗り放題となると どうしても遠い場所に行きたくなり、青森日帰りも計画しました。交通が止まらない程度に雪が降っていてもらいたいですが、、

 

その間の期間は事前投稿などが多くなりますが ご理解の程 よろしくお願いします。

 

IMG_7756.JPG  今月の大人の休日倶楽部会報誌も青森の記事が載っていました。

クリスマスイブ

2019年12月25日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

 昨日はクリスマスイブでした。西那須野方面に用事があったので ユークベニマルに寄って 食材を買ってきました。

 

 チラシは 楽して楽しむクリスマスとあり、実に良いキャッチコピーと思いました。

 

 サーモン カツオのたたき アヒージョなどを買ってきました。アヒージョを食べるのは 初めてのような気がします。

 

 ホットプレートにオリーブオイルをひいて炒めました。エビとキノコの食感も良く 美味しかったです。

 

 またプレゼントも貰い 楽しい時間になりました。

 

DSCN6940_01.JPG  昼間はケーキを食べました。

 

DSCN6943_01.JPG 今年もホットプレートが活躍しました。

DSCN6950_01.JPG

 最後は ヤキソバにしました。

還暦を祝う会

2019年12月23日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は1度でした。昨夜は雪が降ったようで山の上の方は白くなっていて 道路も橋の上など シャーベット状になっていました。スタッドレスタイヤが必要です。

 

 昨日は 高校の昭和53年度卒の還暦を祝う会と 叙勲を受けた先生の祝賀会を兼ねた懇親会に行ってきました。場所は宇都宮のニューみくらです。

 

東京や神奈川県から来た方もいました。

 

 久しぶりに会う方も多く 昔話に花が咲きましたが 昔の還暦と 今の還暦は違うので 新たな夢や目標に向かっている方も多く 嬉しくなります。還暦から0歳と思っている方もいて 私もそう思いたいです。

 

 その一方で 物故者も増えています。一度ゆっくり飲みながら語りたかった方もいて残念です

 

 

DSCN6921_01.JPG

  懇親会スタートの状態。栃木県では 日本酒での乾杯が条例になっています。

 

DSCN6923_01.JPG

  とちぎの星 という日本酒は人気で なかなか手に入らないそうです。

今日は冬至です。

2019年12月22日 07:26

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

 今日は二十四節季の一つ 冬至です。1年間で昼間の長さが一番短くなります。寒さは これから本格的になりますが 冬至が来ると翌日から昼間の長さが伸びてくるので 何故か気持ちが軽くなります。

 

 1日早いですが 今年も恒例になりました柚子を大浴場の浴槽に入れました。皮膚から柚子の栄養が入ってきます。

 

 またシロップ?に漬けた柚子も頂いたので そちらも食べました。これから1年間無病息災でいきたいです。

 

DSCN6917_01.JPG ネットに包んで浮かべました。

 

DSCN6919.JPG  酸っぱさが消えて食べやすいです。

消防訓練

2019年12月19日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。暖かい朝です。

 

 昨日は消防訓練でした。旅館は年に2回 消防訓練を行う義務があります。以前は1回は消防訓練で もう1回は講習会でした。

 

 しかし より実際に火災になった時の対応を考えて 2回とも 実地の訓練になったと聞いています。

 

 訓練は夜間を想定して行われます。誘導役 通報役、お客様役に分かれて訓練を行いました。

 

 火災報知器は鳴らしませんでしたが 良い訓練が出来たと思います。

 

 なお明日は投稿が8時を過ぎそうです。よろしくお願いします。

 

DSCN6882_01.JPG3階が出火場所と想定しました。

DSCN6883_01.JPG    消火器の使い方も 復習しました。

クリスマスツリー

2019年12月 8日 07:07

今日の塩原温泉は少し雲がありますが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は3度でした。暖かく感じます。

 

昨日 いいえ今朝は4時近くまで飲んでいました。眠い!早く昼寝がしたいです。

 

 12月も 1週間が過ぎました。師走というと慌ただしい雰囲気がありますが、慌てず 今年やれることは今年のうちに やれない事は来年やろうと思います。

 

 今年もクリスマスツリーを出しました。クリスマスツリーを出すと12月が来たのを実感します。

 

 お歳暮も届き始め 一足早いクリスマスプレゼントのような気がしますね。自分でも自分にプレゼントが出来るようにしたい ものです。

 

DSCN6789.JPG

東京出張

2019年12月 7日 06:54

今日の塩原温泉は曇りです。6時40分現在 玄関前の気温は0度でした。

 

5日は東京出張でした。東京に行くのは8月30日以来で かなり間が空きました。これだけ間が空くのは久しぶりです。

 

打ち合わせを何か所かして 午後3時からは 東武トップツアーズの北関東支部の役員会&懇親会でした。

 

 建設的な意見が たくさんでた会議の後は25階の舞という場所での懇親会になりました。窓の外に見える東京スカイツリーの夜景がきれいです。

 

 料理も美味しく 赤ワイン、白ワインと共に頂きました。牛肉のステーキも出ましたが 隣の女性と デザートとステーキの交換の話がまとまり ステーキを2皿食べられました。

 

先日 もう少し牛肉を食べないと と思っていた願いが叶いました。

 

DSCN6753_01.JPG   会場の浅草ビューホテル。

DSCN6757.JPG

   熱のこもった会議でした。

DSCN6765_01.JPG     懇親会スタート。

DSCN6770_01.JPG  2皿目のステーキ

秩父夜祭2日目

2019年12月 5日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。今日はこれから容共出張です。

 

 3日は 秩父夜祭の2日目です。小学校の行程が駐車場になっていました。当然 小学校もお休みです。病院もお休み。営業しているのは飲食店くらいです。

 

 晴れて 冷え込みも それ程厳しくはありませんでした。前日は3台の山車が見られましたが 今日は6台全部見られました。

 

 クライマックスは夜坂道を登り 広場で太鼓の競演をする夜通し場面のようですが それまでは いられないので11時頃秩父市を後にしました。

 

DSCN6716_01.JPG

 

  メイン会場には スタンドが出来ていました。

DSCN6724_01.JPG   山車は神社も来ていました。

DSCN6741_01.JPG  ツルの刺繍が いいですね。

DSCN6744_01.JPG  武州正宗は 秩父の地酒です。お店の前で売っていた甘酒は 美味しかったです。

秩父夜祭

2019年12月 4日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

2日と3日は 秩父夜祭りに1泊2日で行ってきました。この お祭りは ユネスコにも登録されています。

 

先ほど ヤフーのトップに写真入りで夜祭が載っていました。

 

山の会の方たちと一緒で 行く途中 桜山の冬桜を見てきました。ちょうど満開で 天気予報の雨の予報も ずれて良い花見ができました。

 

 2日の秩父夜まつりは 宵まつりで全部で6台ある山車のうち3台を引きます。それぞれの山車は 飾り付けが異なり 装飾も見事でした。

 

寿司屋で腹ごしらえをして 夜まつりを見学し 屋台でモツ煮を食べました。ただ頼んだ熱燗のワンカップの製造年月日が2018年に なっている!文句を言ってこようと思いましたが こらえて戻ってきました。

 

 

DSCN6681_01.JPG  冬桜がきれいに咲いていました。

DSCN6701_01.JPG

     寿司を食べるのは 久しぶりです。

DSCN6710_02.JPG    華やいだ山車です。

講習会

2019年11月29日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は0度でした。冷えています。

 

 宅地建物取引士は5年に1度 講習会を受けなくてはなりません。今年 その案内が来ました。

 

 場所は 毎回宇都宮のコンセーレです。ここは日本山岳会栃木支部でも使わせてもらっています。時間は9時40分から16時45分までで 休憩や昼食の時間もありますが 長丁場です。

 

法律や税制は変わるので 講習会は必要です。

 

また 宅地建物取引士の使命と役割 の時間もあり、心構えもしっかり持たないと と思いました。(業者の登録はしていませんが)

 

今年は3回講習会があり、3回のうち どれか1回に出席すればOKですが、早いうちに行く予定です。

 

 

DSCN6630_01.JPG  案内の用紙

DSCN6630_01.JPG

1129.jpg

 

 会場のコンセーレ

支援策

2019年11月23日 07:31

日の塩原温泉は雨になりました。。7時現在 玄関前の気温は9度でした。

 

 19日は 栃木県塩谷庁舎で開催された「台風19号による被災中小企業向け説明会」に行ってきました。

 

 台風19号では 本館の川岸露天風呂は冠水で済みましたが 姉妹館 彩つむぎのポンプ小屋が被害を受けました。

 

 栃木県、経済産業省、国民金融公庫、税務署などが 支援策を用意してくれています。過去には 東日本大震災や 西日本豪雨の際も このような取り組みがされたようです。

 

 窓口が広くて ありがたいですね。役所なので 祖類はきちんと揃えmぅては いけませんが

DSCN6550_01.JPG  塩谷庁舎

 

DSCN6555_01.JPG   説明会の様子

なかがわ水遊園

2019年11月16日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

なかがわ水遊園では 今年も冬の企画展を行います。時期は11月22日から 来年の1月19日までです。

 

 今年はスノーファンタジア 舞い降りる白い生き物たちと称して 白い生き物の展示があるようです。

 

 クリスマスイベントとして恒例になった サンタの水中散歩もあります。

 

 面白いと思ったのはアマゾンカフェで 白いカレーが食べられる事です。見た目はシチューで味はカレーです。提供されるのは 11月23日から1月19日の土日曜 10時30分から15時30分まで 料金は900円で1日20食です。

 

 当館から車で約1時間です。是非お立ち寄り下さい。

 

DSCN6462_01.JPG  チラシ 表

 

DSCN6459_01.JPG  チラシ 内側

 

1116.jpg   全景です。

今年も巻狩まつりが開催されます。

2019年10月25日 07:19

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は12度です。

 

 今月26日と27日は 巻狩まつりが開催されます。26日は 那須塩原駅の東口広場、27日は那珂川河畔公園です。

 

 那須塩原市のお祭りの中では 最大規模です。源頼朝が那須野ヶ原で巻き狩りをやったことにちなんで 始まったお祭りです。

 

 私は10数年前 頼朝役で2日間参加しました。合併して那須塩原市ができた初年度でした。軽い気持ちで頼朝役を応募しましたが 実際頼朝役に決まり 事前に市役所に打ち合わせに行くと 市役所に巻き狩り祭りの垂れ幕がかかっていて「これは えらいことになった」と思ったものです。しかし、逃げ場がないと ジタバタもしないですね。

 

 巻狩太鼓、巻狩鍋、巻狩踊りなどのイベントや 出店も多数あります。皆様は 是非見に行って頂ければと思います。

 

DSCN6248_01.JPG チラシです。

 

 

天皇の間記念公園

2019年10月24日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

 22日は 天皇陛下の即位の儀式がありました。天皇陛下は 私と同学年ですが、これからも公務に頑張ってほしいと思いました。

 

塩原の天皇の間記念公園も10月22日から11月10日まで 無料開放されています。

 

 以前 塩原には御用邸があり、その施設の一部が 現在の場所に移設されています。大正天皇は 皇太子時代から 塩原がお気に入りだったと聞いています。

 

 木造平屋で 趣のある建築です。私も10数年ぶりに中に入ってきました。庭のモミジも 色づいてきています。

 

 場所は 西那須野方面からお越しになると 福渡の一方通行が終わった信号を左折し約150m先の右側です。

 

DSCN6261_01.JPG  正面 入り口です。

 

DSCN6263_01.JPG  夜は雨戸が入るようです。

消防訓練

2019年9月20日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 

 昨日は消防訓練をしました。旅館は 年に2回 消防訓練を行う事が義務付けされています。

 

 お客様役になる社員と 誘導する社員に分かれての訓練です。訓練でも 少し緊張します。誘導の時は とても写真を撮る余裕がなく申し訳ありません。

 

 消防署の方も 丁寧に指導してくれたので 良かったです。初期消火の消火器の使用も実際にやってみました。

 

 当館は 館内に住み込みの社員が7名居て ある意味では 心強いですが、火の用心を心掛けていきます。

 

DSCN5911_01.JPG

   消火器の使い方について説明を受けました。

DSCN5914_01.JPG 消火剤の代わりに水を入れた消火器を実際に使いました。

中秋の名月

2019年9月14日 07:22

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 14度です。今日は長袖にして正解でした。

                             

 9月13日は十五夜で 中秋の名月でした。天気予報では13日は曇りか雨だったので 1日早く12日に お月見の宴を設定しました。

 

 残念ながら月は見えませんでしたが 先日貰った会津のお酒に カツオの刺身を肴にしました。ありがたい事に 旅館も いつもより かなり早く帰れたので ゆっくり出来ました。

 

ただ日本酒の冷やは口当たりが良く つい飲み過ぎてしまいます。通の方に言わせると飲んだ日本酒の量だけ 水を飲むと良いのですが ビールとチャンポンする私には使いにくい手段です。

 

 DSCN5841_01.JPG       フロントに ススキを飾りました。

DSCN5843_01.JPG   カキフライや だんご と共に美味しく頂きました。

日本酒の日

2019年9月 7日 07:27

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 10月1日は 日本酒の日です。福島県の南会津町では 10月1日の17時30分から19時まで 南会津町役場前で 日本酒を楽しむイベントが開かれます。

 

 南会津町は尾頭トンネルを通り、車で約40分です。車で帰ってくるわけには いかないので 行く時は ゆうバスを使い 帰りは 誰かに迎えにきてもらうようです。

 

 会津地方のお酒は 末廣、男山、国権、金紋会津などがあります。どれも東北地方のお酒らしく ガツンとくる感じで美味しいです。

 

 金紋会津と親戚の旅館が塩原にもあり、昔から塩原と会津は交流があります。

 

 また 南会津町は 以前もこのブログで書いたかもしれませんが 「焼肉やなぎ」というお店があり、塩原の人も行っていました。

 

 私も行こうとしましたが 残念ながら行けずじまいでした。再開の予定は無いと聞きました。

 

 DSCN5712_01.JPG  道の駅たじまに 案内のポスターがありました。

 

DSCN5725_01.JPG     会場の 南会津町役場

9月8日 9日は温泉まつり

2019年9月 5日 07:24

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 今年も9月の第2日曜日と翌日の月曜日に 塩原温泉祭りが開催されます。山車が町内を ねり歩きます。

 

 以前は6台の山車でしたが 山車を出さない町内会があり 今は5台になりました。50数年前は当館のある塩の湯地区も山車を参加させていました。

 

 途中の坂の傾斜がきついので オート3輪に前飾りをしての山車でした。今は 塩原の各町内とも 山車を作る人や 引く人が少なくなっています。

 

 個人的には 山車をひかないで 八汐橋と湯っ歩の里で 賑やかにお祭りをした方が良いような気がしますが。

 

 私は 残念ながら?今年も不参加です。

 

DSCN5729_01.JPG    山車の運行表です。

 

0905.jpg      古くて申し訳ないです。3年前の写真です。

 

社員総会

2019年9月 3日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 9月1日は 株主総会でした。有限会社では 株主総会と言わず 社員総会と言います。役員から いろいろな意見が出ました。足元から一歩ずつ進めていきたいと思います。

 

 夕食は毎年恒例になった会計事務所との会食です。ビールから芋焼酎を飲んでの会食になりました。

 

 有意義な時間でした。昨年は11時頃まで飲んでいましたが、今年は8時30分頃切り上げて帰宅しました。

 

 社員総会の時 食べたケーキが効いていたのか 食が細くなったか お膳を全部は 食べられませんでした。

 

なお明日は事前投稿か 代筆になりアップするのが9時以降になります。ご了承下さい。

 

DSCN5706_01.JPG

 

今までは 三元豚プランか 選べる夕食プランにしていましたが、今回は通常の和食膳にしました。

那須清掃登山

2019年9月 2日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 195度でした。

                             

 1日は 日本山岳会栃木支部が主催団体の一つである、那須の清掃登山に行ってきました。昨年に続いての参加です。今回が42回目です。

 

 朝日岳の山頂まで行って 清水平を見られる場所まで行きました。朝は曇っていましたが 徐々に晴れ間が広がり登山日和になりました。

 

 私はメッシュの半袖のシャツを着て 風が強い場所は その上に中袖を着て登りました。今の時期は この恰好が良いです。

 

日曜日で登山者が多くいましたが 若い方(カップルや男女のグループ)も大勢いて 嬉しくなります。

 

 清掃登山のあとは 鹿の湯に入ってきました。さすがに混んでいましたが 41度のお湯に入り 充分な疲労回復が出来たと思います。

 

DSCN5691_01.JPG  開会式

 

DSCN5701_01.JPG   朝日岳山頂です。

DSCN5704_01.JPG 朝日岳(左側)と茶臼岳。朝日岳は 前と後ろで山の形が かなり変わります。

三国志展

2019年9月 1日 09:30

今日は 朝早くから出かけていて 事前投稿です。

          

30日は会議が有り、東京出張でした。会議までの時間 上野の東京博物館で開催中の三国志展を見てきました。

 

 三国志は 私の祖父が好きでした。私は 図書館から 横山光輝の書いたマンガを借りて 一通り読んでいました。

 

 音声ガイドを借り 2時間弱 じっくり見られました。年代順に良くまとまっており、当時の事が理解でき 見ごたえがありました。

 

 日本では劉備が良い人で 曹操が悪人のような捉え方がされていますが、、曹操も民衆の事を考える有能な方だったようです。

 

でも中国を統一したのが 魏、呉、蜀の いずれでもなく 西晋だったのは 歴史の面白い処と思います。

 

 それとフラッシュは禁止ですが 展示室内も一部を除き撮影できるようになっていました。

 

DSCN5679_01.JPG  看板 その通りのリアルな世界でした。

 

DSCN5682_01.JPG

 関羽像です。9尺の身長があったと言われていますが、誇張と思います。

 

税務署での説明会

2019年8月30日 06:44

今日の塩原温泉は、曇りです。 6時30分現在 玄関前気温は 19度でした。今日は東京出張で早目の投稿です

                             

 昨日は税務署で開かれた軽減税率の説明会に行ってきました。税務署の方は丁寧に説明してくれて アウトラインは分かりました。

 

 ただ実際は事務処理が煩雑になり なかなか辛い制度と感じます。個人的には消費税は みんなで負担して それなりに良い税金と思いますが 税率は一律にあいてもらいたいです。

 

何年か先に税率は上がるのでしょうが、その時には軽減税率は無くして 税率は一律にしてほしいです。

 

いや次の衆議院選挙で どこかの政党が争点にしてほしいです。

 

DSCN5667.JPG 案内板

DSCN5669_01.JPG冊子です。

湧くわくまつり

2019年8月17日 07:04

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

今日は 午後3時から 午後8時まで 毎年恒例になりました湧くワクまつりが七ツ岩吊り橋特設会場で開催されます。

 

生ビール、ラムネ。チューハイ、ジュースのご用意があります。(有料ですが)今日は 暑くなる予報なので 美味しそうです。

 

つまみには ヤキソバや焼き鳥、バンド演奏や、カラオケタイム(とび入りOK!) みんなで踊ろう塩原音頭などが ございます。お子様には 駄菓子のプレゼントも。

 

駐車場は道路の反対側の高台をご利用ください。

 

DSCN5532_01.JPG  ポスター。

DSCN5563_01.JPG  会場の七ツ岩吊り橋駐車場です。

ゆりパーク

2019年8月 7日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 5日は ハンターマウンテンの ゆりパークに行ってきました。今年は7月の低温と日照不足で 例年に比べると 花が少ないです。

 

少ないながらも 咲いているゆりは きれいで、悪条件のなか 懸命に咲いた姿と スタッフの方の努力が偲ばれました。

 

リフトの終点から 上の方は 割りと花が まとまって咲いていました。

 

帽子を被り 運動靴を履いて 冬はスキー場になる斜面を下っていきます。斜面の途中も ゆりが 島のように咲いていました。

 

レストランでソフトドリンクのサービスが有るのも 嬉しいです。受付の女性は 私の顔を見て「ソフトドリンクです。」と念を押しましたが 私の顔に「生ビール」と書いてあったかも しれないですね。

 

DSCN5491_01.JPG   リフトに乗りながら 花を眺められます。

DSCN5493_01.JPG    リフトの終点付近です。

厄除け不動尊

2019年7月27日 09:00

今日は予定では燕山荘から大天井岳を経由して常念岳に登り 常念小屋に宿泊する予定で事前投稿になります。

 

明日7月28日は 川崎大師厄除け不動尊の大祭です。この数年 私が交通係りで行列に付き 厄除け不動尊(お不動様)にお参りをしてきました。

 

 今年の7月28日は残念ながら参加できません。林間学校の生徒さんが 大沼までハイキングに行くのを 途中まで案内した後 お参りしたかったのですが 時間がなく断念しました。

 

 あとで お参りしてこようと思っています。

 

0724.jpg

 昨年の大祭開始の場面です。0725.jpg  こちらも昨年の様子です。

林間学校

2019年7月25日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

          

今年も林間学校の生徒さんがお越しになりました。林間学校があると 夏休みに入ったのを実感します。

 

この学校とのお付き合いは古く、今の校長先生も ご自身が小学生の時 林間学校で当館にお越しになりました。

 

中日は 大沼までのハイキングです。日本で最初に指定された自然研究路を歩きます。私は 毎年 大沼と厄除け不動尊の分岐点まで ご一緒しています。

 

年ごと 生徒さんごと それぞれ個性があります。楽しい思い出にしてほしいです。

 

なお 明日から3日間不在になります。このブログは事前投稿と代筆になり、アップするのが朝9時以降になります。よろしくお願いします。

 

DSCN5333_01.JPG  ここから 長い登りになります。

DSCN5335_01.JPG

 大沼と厄除け不動尊(須巻富士)の分岐点の案内版

地区会

2019年7月18日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

                             

 昨日は 東武トップツアーズの那須塩原の地区会でした。同じ鉄道系の旅行会社ですが JRは 駅の びゅうプラザを加速度的に閉店していますが 東武トップツアーズは社長の方針で 1店舗も減らさない との事です。

 

どちらが正しいでなく それぞれの信念、経営方針で営業を行っていくのが 良いと思います。

 

那須地区、塩原地区 それぞれのパンフレットも年2回製作することになり お客様も増えてほしいです。

 

栃木県全体のパンフレットもありますが、地区のパンフレットも必要と思います。

 

DSCN5286_01.JPG  地区会開始前。

DSCN5289_01.JPG  パンフレット

新盆

2019年7月16日 07:25

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 塩原は8月のお盆が繁忙期なので 新盆(にいぼん)と言って 7月にお盆の行事 お墓参りや 初盆のお宅へのお線香あげなどを行います。

 

 今年は14日と15日が連休に重なってしまいました。私は家族と手分けして 14日と昼前と 15日の午後3時過ぎに お線香あげをしてきました。

 

一番印象に残ったのは 初盆と旅館の営業、宿泊だけでなく 日帰り入浴のお客様を受けている旅館があったことでした。フロント周りや駐車場がかなり混雑していました。よく さばけるな と感心します。

 

お返しに缶ビールを入れてくれるお宅も多く 頂いた缶ビールで 故人を偲んで一杯やりました。

 

DSCN5275_01.JPG

 

 お返しは お菓子もありました。

選挙に行ってきました。

2019年7月13日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。久しぶりです。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 今週は 参議員選挙の期日前投票に行ってきました。この数回 期日前投票をしています。いつも関谷の出張所です。今回は以前 お会いした事があり、政策にも納得できる方に投票してきました。

 

今 日本の山林は荒廃していますが、木材から 重量が鉄の5分の1で 強度は5倍の夢のような素材が出来そうな話があるそうです。是非量産化してもらいですね。

 

全国区は 投票をしてから全旅連から推薦の候補者の葉書が来ました。告示にならないと葉書は出せないようですが 何とか事前の連絡がほしいです。違う方の名前を書いてきました、、

 

DSCN5191_01.JPG

    関谷の出張所

DSCN5250_01.JPG

    栃木選挙区は3人が立候補しています。

 

 

工事現場見学

2019年7月11日 08:15

 

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 9日は 塩原支所主催のトンネルと橋の現場見学会が開催されました。供用前のトンネルに入ったり、橋を見学するのは初めてです。

 

夕の原から猿岩胴トンネルの先までトンネルを掘り 橋をかけています。

 

 橋は日本に8台しかない350トンのクレーンを使って作られています。操縦できる方も8人のようで クレーンとオペレーターがセットで 全国の工事現場を回っています。

 

橋は吹きさらしの川の上にあり、ロードヒーターを使い 凍結防止をすると聞き 安心しました。

 

正確な日取りは分かりませんが 令和3年には完成の予定で 私たちも 完成の日が待ち遠しいです。

 

DSCN5241_01.JPG  35という数字は トンネルの壁のコンクリートの厚さが35cmという意味です。

DSCN5243_01.JPG  350トンのクレーンです。

DSCN5245_01.JPG  行程表と完成予想図

今日は七夕

2019年7月 7日 07:16

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 17度ですが 肌寒く感じます。

                             

 今日7月7日は七夕です。私が住んでいる塩釜地区は いつもの年よりも七夕飾りをしている家が多い感じがします。 いきがいサロンという ご年配の方のサークルでは イベントがあるようです。

 

当館も玄関前に七夕を飾り 私や社員も願い事を書きました。健康面の願い事が多いです。お客様にも書いていただきました。

 

私も「いつまでも元気で山登りが出来ますように」と短冊に書きました。これから山行が多くなります。

 

今日の天気は あまり良くないので 天の川は見れなそうです。

 

また 明日は朝から不在で 投稿は9時過ぎになります。最近 このような事が多いですが ご了承下さい。

 

DSCN5085_01.JPG

  塩釜地区のあるお宅です。

DSCN5185_01.JPG  楽しいイベントになると思います。

DSCN5187_01.JPG 当館 玄関前

箒川リフレッシュ大作戦

2019年7月 2日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 明日 7月3日は「箒川リフレッシュ大作戦」が 古町5丁目 県営駐車場の河畔公園で行われます。

 

 時間は8時40分から12時まで 内容は マスつかみ、清掃活動、釣り、川遊びなどです。荒天の場合は 翌4日になります。

 

 塩原温泉は 箒川沿いに 鰻の寝床のように細長く広がる温泉です。当館は箒川の支流の鹿股川が流れています。

 

 その箒川で このようなイベントが行われて 元川ガキの私も嬉しく思います。是非 ご参加ください。

 

 また夏休み期間中は 同じ場所で毎年恒例になりましたマスのつかみ取りも行われます。

 

DSCN5082_01.JPG  案内のチラシ

アフターDCが終わりました。

2019年7月 1日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 昨年の4月から6月は、栃木県では19年ぶりの JR、DC(デステイネーションキャンペーン)でした。

 

 DCは前年が プレDC,翌年がアフターDCです。今年の4月から6月は アフターDCでしたが 昨日6月30日が最終日でした。

 

 最終日のイベントが那須塩原駅で行われましたが その中で夕方の列車の見送りのイベントに参加してきました。

 

 次のDCは 私が現役でいるうちに もう一度あるのでしょうか?その話を 那須の先輩にしたら「自分が生きているうちに」と言っていました。この方は得意の台詞が「冥途の土産」なので あまり気にしないようにしますが)

 

 でも昨日は 何となく感慨深い日になりました。

 

DSCN5099_01.JPG  スペーシアのお見送りです。

DSCN5103_01.JPG  とちまる君も来ていました。栃木県の ゆるキャラです。

DSCN5105_01.JPG      スペーシアが 来ました。

なかがわ水遊園

2019年6月28日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 那珂川町の なかがわ水遊園では 7月12日から9月1日まで 100種類ものメダカが集合した展示会が開催されます。

 

メダカって そんなに種類が多かったのですね。 メダカの人気投票がありますが、8月10日には13時から メダカの試食会!があります。衝撃的ですね。

 

 その他にもイベントが 盛りだくさん用意されています。アユのつかみどり、川舟乗船体験、お魚 川釣り体験会なども 楽しそうです。

 

水遊園は 当館から車で約1時間です。是非 お立ち寄りください。

 

DSCN5057_01.JPG

 チラシ

DSCN5059_01.JPG

 同じくチラシ 中開き

宿泊プランづくり勉強会

2019年6月27日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18.5度でした。

                             

 昨日は 宿泊プランづくり勉強会が 塩原支所会議室で行われました。主催は 某ネットエージェントです。時間は約2時間で 実務的な勉強会でした。

 

 当館は ネットに関しては 私と 事務所のスタッフ2人で やっています。2人とも ネット専属ではなく いろいろカバーしきれない部分があります。

 

 しかし これから(既に)はネットの時代になりますので しっかり対応したいと思いました。

 

 ある旅館では ご主人が 料理長とネット担当を兼務していて こちらの思いをすれば まだまだ楽と思いました。

 

DSCN5060_01.JPG若手中心の勉強会でした。

栃木県旅館組合通常総会

2019年6月25日 07:12

今日の塩原温泉は、快晴に近い晴れになりました。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は 栃木県旅館組合の通常総会&懇親会が鬼怒川温泉ホテルで 開催されました。鬼怒川温泉ホテルでの 懇親会に参加するのは久しぶりです。

 

 このホテルは 先代の方にも 今の社長にも 大変お世話になっています。大型ホテルですが 温かみがあります。

 

 昨日も 以前と変わらぬ 暖かいおもてなしと 美味しい料理で 心まで温かくなりました。

 

 往復とも 旅館組合の事務局の車に乗せてもらい 助かりました。

 

 余談になりますが ある旅館の事を 鬼怒川の方や 協賛業者の方に質問されましたが お答えできる範囲で お答えしました。

 

なお 明日の投稿は午前8時過ぎになります。ご了承 よろしくお願いします。

DSCN5025_01.JPG    鬼怒川温泉ホテル玄関

DSCN5028_01.JPG

  懇親会前に フリードリンクコーナーで カルピスを頂きました。

DSCN5030_01.JPG

   懇親会スタートの状態

 

通常総会

2019年6月14日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は  JRグループ協定旅館ホテル連盟東日本地域本部通常総会が 東京の メトロポリタンエドモントで開催されました。

 

 昨年のこの総会で 塩原の地区会が アワードで最優秀賞になり 受賞の挨拶をしたのを 思い出します。

 

 今年の最優勝は 蔵王になりましたが、挨拶でなく プレゼンがあり、今年受賞していたら かなりの大役になったと思います。

 

 また今年も 坂本氏の講演会がありましたが 20年先の予測から現在を逆算し 手を打っておく手法は 我々も参考にしたいと思います。

 

 総会後の懇親会も 楽しく飲めました。

 

DSCN4892_01.JPG

   総会開始前

DSCN4909_01.JPG    このホテルは料理に定評があります。

DSCN4911_01.JPG

  2次会は 夜の街に繰り出した方もいましたが 私の2次会は 新幹線の中でした。

クラス会

2019年6月 9日 07:19

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は 塩原中学校のクラス会でした。私は 塩原中学校を卒業してはいませんが 塩原小学校を卒業しているので 混ぜて貰っています。

 

 2年に一回の集まりですが 毎回 古町の ますやさんで お世話になっています。

 

 今年は 還暦ということで 感慨深いです。保育園からの写真のスライド上映もあり、懐かしく思います。

 

お勤めの方は 再雇用の方と 退職して数か月失業保険で暮らし 新たな道を模索する方がいました。

 

私は 特に定年はありませんが、新たな気持ちで日々過ごしたいと思いました。2次会には参加せず 1次会で帰ってきました。

 

DSCN4834_01.JPG

   受付 干支が猪とネズミです。

 

DSCN4835_01.JPG

 

  席は、くじ引きで決めますが お誕生日席になってしまいました。

DSCN4838_01.JPG   懇親会スタートの状態

館内清掃

2019年6月 5日 07:50

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 日が差しています。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

 

昨日は休館にして 館内の清掃をしたり、旅館の周辺の片付けをしました。

 

普段は 手が回らない部分も きれいに出来ました。休館にするのは 5月7日以来約1か月ぶりです。

 

廊下や駐車場の清掃、台所は換気扇を外しての清掃でした。

 

私は事務所で 事務処理をしながら 事務所の中やフロントの掃除をしました。お昼は例によって餃子をニンニクたっぷりのタレで食べました。

 

今日はカミナリの可能性があり、昨日掃除して良かったと思います。

                             

 DSCN4806_01.JPG

廊下の窓を拭いています。

 

DSCN4808_01.JPG  換気扇は 洗剤に漬けました。

 

DSCN4809_01.JPG  駐車場も片付けました。

DSCN4805_01.JPG  お昼の餃子 生にんにくも入れました。

JR旅ホ連栃木支部の通常総会

2019年5月30日 07:18

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                             

 昨日はJR旅ホ連栃木支部の通常総会が ホテルマイステイズ宇都宮で行われました。

 

 私は正副支部長会議からの参加になりました。

 

理事会 通常総会と続きます。 副支部長ということで 通常総会の閉会の挨拶を私がするのが ここ数年のパターンになっています。私が口を滑らすのを楽しみしている方が数名いて 困ったものです。

 

 また今回、副支部長が2人交代になりました。那須の名物副支部長は勇退ということになります。残念ながら欠席で ご挨拶は出来ませんでした。

 

6月に某スポーツ選手との懇親会の話もあり、楽しみになってきました。

 

DSCN4747_01.JPG

 箒川を渡る東北本線の鉄橋からは 高原山が こんな風に見えます。

 

 

 

DSCN4751_01.JPG

        通常総会開始前

DSCN4757_01.JPG    懇親会は肉料理が多く 赤ワインとともに 美味しく頂きました。

切込湖 刈込湖ハイキング

2019年5月28日 07:26

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 26日は ハイキング組と観光組に分かれての行動になりました。

 

 私はハイキング組で、切込湖、刈込湖のハイキングになりました。切込湖、刈込湖に初めて行ったのは 中学校2年の林間学校の時で 2度目は5年くらい前、そして今回が3度目です。

 

 今回は前2回とは異なり 切込湖、刈込湖から涸沼、山王峠を経て光徳に周遊するコースです。

 

 青い空に 山の頂上に少しある残雪、、絶好のハイキング日和になりました。先頭を歩いたNさんのペース配分も良く、楽しい1日になりました。

 

 他の県の方も 皆さん 童心に帰り 栃木の山を満喫されたように 思えました。

 

 DSCN4721_01.JPG  切込湖 山間の静かな湖です。

DSCN4727_01.JPG  山桜が咲き始めていました。

DSCN4728_01.JPG   涸沼、この周辺は谷底から 紅葉が始まると聞きました。理由は盆地状の谷底に冷たい空気が溜まるからのようです。

全国支部懇談会

2019年5月27日 07:25

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 25日、26日は 日本山岳会の第35回 全国支部懇談会が 日光で行なわれました。

 

 開会式と記念講演は 日光博物館でした。記念公園の講師は飯野達央さんでした。この方は林務事務所勤務が長く 私も以前から存じている方でした。

 

 演題は「近代登山とアーネストサトウ親子の日光への山旅」で英国大使館別荘や イタリア大使館別荘の構造や景色の見せ方の工夫などの話もあり 興味深い内容でした。

 

 宿泊は日光アストリアホテルでした。北海道から宮崎までの各支部が参加したので 初めて見る日本酒の地酒が たくさん届いていました。

 

 久しぶりに硫黄泉のお風呂に入り 懇親会、2次会と楽しい時間でした。

 

DSCN4696_01.JPG  日光市長の大嶋さんも来て頂けました。

DSCN4698_01.JPG

   いろいろな銘柄の日本酒が並びました。

DSCN4700_01.JPG

  懇親会スタートの状態

還暦になりました。

2019年5月24日 07:25

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 昨日 5月23日は 私の誕生日で めでたく60才になりました。還暦ということになります。

 

 同級生は 還暦、還暦と言っています。確かに 一つの区切りでは あります。

 

 50才になった時は 大人の休日倶楽部に入れるので 非常に嬉しかった思い出がありますが、60才は 特に嬉しいという感じは しないです。まさか自分が60才まで生きるとは思いませんでしたが、、、

 

 65才になり ジパング倶楽部に入れる時が 嬉しくなるかもしれないです。

 

   映画館はシニア割引になると 同級生が教えてくれました。「空母いぶき」を観てこようか、、、

 

DSCN4680_01.JPG   プレゼントもあり 嬉しい一日でした。

旅館組合総会

2019年5月23日 07:29

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 昨日は 旅館組合の通常総会でした。8年間理事長をやった方が勇退され 新しい理事長が選出されました。塩原を代表する論客です。

 

キャッチフレーズが「闘う旅館組合」です。やはり広島県出身の方は ものごとを はっきり言う方が多いです。

 

 闇雲に争うのでなく 目指す方向が同じでも 方法に違いが出た場合に 意見をきちんと言う、と私は解釈しました。

 

 同世代と言う事で 私が副理事長を仰せつかりました。身の引き締まる思いです。

 

 懇親会は 観光協会と合同でした。この場では書けませんが 昼間 超嬉しい事があり、ビールも一段と美味しく感じました。

 

DSCN4667_01.JPG 前理事長の今までの功労に対し 花束が贈られました。

DSCN4670_01.JPG  懇親会スタートの状態

日本山岳会 栃木支部通常総会

2019年5月20日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                             

 昨日は 日本山岳会栃木支部の通常総会でした。この会に入会させて貰ったお蔭で 多少なりとも山の知識が増え 宮之浦岳や利尻岳、栃木県内の山に行く事が ありがたく思います。

 

 屋久島は50年に一度の大雨で 山中に孤立した登山者が300人以上いました。皆さん無事下山しましたが 屋久島に行ったメンバーと 自分たちが行った時に大雨に遭遇せず 本当に良かった、という話になりました。

 

 栃木支部では 今年は例年より 山行が多くなっています。秋は月山、鳥海山に行く計画もありました。

 

 残念ながら 懇親会は出られず、車で 帰ってきました。

 

DSCN4616.JPG

  総会開始前

DSCN4618.JPG

 

 

関東支部連合会 総会

2019年5月15日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                                

 514日は東京出張でした。午前中びゅうプラザを回り 午後は 日本旅館連盟関東支部連合会の通常総会でした。

 

 私は 昨年久しぶりに参加して 今年も参加しました。上野精養軒は人気店で 昨年の通常総会の時に 今年の日程も決めてありました。

 

 不思議なもので 私は平会員ですが、栃木県の理事で 参加者は昨年と同じでした。何故か昨日は 旅舘が忙しい上に休みの社員もいて 懇親会は出ないで帰ってきました。残念!

 

DSCN4565_01.JPG  精養軒の手前の食事処も行列が出来ていました。

DSCN4569_01.JPG  精養軒外観

那須に行ってきました。

2019年5月 8日 07:01

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前気温は 7度でした。

                             

 昨日は 近ツ栃木支部の集まりで サンバレー那須に行ってきました。11時からの総会で お昼は バイキングでした。

 

 ここのバイキングは 評判が良く 平日の昼間に関わらず お客様が大勢来ていました。

 

 私は アルコールと一緒なら たくさん食べられますが そうでない時は あまり沢山は 食べられません。

 

 美味しかったですが そこそこの量で済ませました。

 

 久しぶりに 硫黄泉に入ろうかと思いましたが 今月下旬に 日光に行くので 硫黄泉は その時の楽しみに取っておきました。

 

DSCN4522_01.JPG

 

     久しぶりのサンバレー那須でした。

 

DSCN4518_01.JPG

     いろいろな食材が並んでいます。

選挙が終わりました。

2019年4月22日 07:28

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス12度でした。

                                

昨日は 那須塩原市の市長選と 市議会議員の補欠選挙が行われました。今回の選挙は前市長の死去と 市長選挙に市議会議員が立候補して 欠員がでたための選挙になりました。

 

今回の市長選挙は 辛い選択になりました。詳しい理由は さすがに ここで文章にはできないので ご了承ください。幸い 応援した候補者が当選しました。まだ若く これから希望が持てそうです。

 

一騎打ちの選挙は 多少 しこりが残りますが 今回は 特に誹謗、中傷合戦もなく徐々に融和が進むと思います。

 

敗れた候補者の敗戦の弁も 立派でした。選挙制度に関して 少し言いたいことがありますが、またの機会にしたいと思います。

 

DSCN4378_01.JPG

山東昭子 参議院議員

2019年4月20日 07:19

今日の塩原温泉は、雲一つない快晴です。 7時現在 玄関前気温は プラス8度でした。

                                

 現在 那須塩原市の市長選挙が行われています。昨日は 参議院議員の山東昭子さんが 応援演説に来るというので 関谷のアグリパル塩原に 聞きに行きました。

 

 山東議員は 私が小学生の頃は テレビに よく出ていました。その後参議員議員になり 当選7回で 40年以上議員を やっています。

 

 年齢も 後期高齢者になっていますが 志に燃えて 日々活動していると 若く見えます。

 

 握手して貰えて 光栄でした。

 

DSCN4354_01.JPGDSCN4357_01.JPG

選挙が始まりました。

2019年4月15日 07:22

今日の塩原温泉は、晴れています。夜は雨だったようで道路は濡れていました。 7時現在 玄関前気温は プラス7.5度でした。

 

  統一地方選挙の後半戦が始まりました。

                                

 那須塩原市では 前市長の死去に伴う市長選と 市長選に立候補するため 市会議員が辞めたため 市議の補欠選挙が14日に告示され 21日が投票日になりました。

 

 市長選は一騎打ち 市議の補欠選挙は1名の定員に3人が 立候補しました。

 

 どちらも激戦になりますが、主義主張を 堂々と述べ 当選後も公約は きちんと守ってほしいです。

 

DSCN4329_01.JPG

   看板にポスターが貼られました。左が市長選 右が市議会選です。

選挙が始まりました。

2019年3月30日 07:28

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 昨日 栃木県議会選挙が告示されました。当館のあります選挙区は定数4に対し 7人が立候補する激戦になっています。

 

 楽な選挙は ありませんが 堂々と議論を戦わせて ほしいです。県議選の投票日は4月7日です。

 

 那須塩原市は 前市長の死去に伴い、市長選が4月14日告示 4月21日に投票が行われます。水面下(報道された方もいますが)で 候補者の名前が挙がっているようです。

 

 県議選が終わると こちらも 本格的になってきそうです。今回は選挙モードが長いですね。

 

 

  DSCN4191_01.JPG       選挙モードです。

 

DSCN4198_01.JPG

 

県議選が終わったら 市長選は 同じ看板を使うと思いますが、、、剥がすのが大変なら 上から台紙を貼れば良いような気がします。

 

 

研修会

2019年3月29日 07:28

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 28日は 大田原法人会の研修会でした。演題は 相続と事業継承のあらましで 税務署長の講演でした。

 

このままだと 2025年までに中小零細企業の廃業で650万人の雇用と22兆円のGDPの喪失の懸念があり、政府も事業承継に本腰を入れているのでしょう。

 

私も 今年還暦なので 少し考えなくてはならない事でもあります。ただ先日お会いした 私より干支で一回り上の一部上場企業の創業者は「あと2回り頑張る」と言っていました。

 

私は あと3回り 36年ですかね?定年後 仕事から完全に離れて 急に老け込んだり 病気になる方もいます。ペース配分はともかく 生涯現役でいる気概は必要と思いました。

 

DSCN4182_01.JPG     会場の案内看板

DSCN4183_01.JPG       一番 後ろの席に座りました。

湯けむり餃子祭り

2019年3月24日 07:11

今日の塩原温泉は、先ほどから雪になりました。 7時現在 玄関前気温は マイナス0.5度でした。

                                

 23日と24日 毎年恒例になりました湯けむり餃子祭りが湯っ歩の里で 開催されています。

 

昨日は 午前中と午後 手伝いに行ってきました。

 

湯っ歩の里の温泉で 水餃子を茹でて お出ししています。宇都宮餃子会からも 毎年2軒のお店が来て 焼き餃子を販売しています。

 

今年は 鵜の木さんと味一番さんです。味一番さんは 私の中学校の同級生です。昨日は来ませんでしたが 今日は来るようです。

 

私は 今日の午後は 手伝いに行けるかな?

 

DSCN4126_01.JPG 宇都宮餃子会は 焼き餃子を販売しています。

DSCN4129_01.JPG   温泉水で茹でた水餃子

DSCN4131_01.JPG         湯っ歩の里の温泉を 大なべで沸騰させます。

 

 

地 温泉 湯守の会

2019年3月21日 07:14

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス7度でした。

                                

18日は JR東日本 地温泉 湯守の会が ありました。毎年 2月か3月に 開催されます。

 

 新幹線は大宮駅で降りて 京浜東北線沿いの びゅうプラザを東京駅まで訪ねて、パンフレットを渡してきました。今年は4月からアフターDCで 栃木県のポスターを貼っていてくれました。

 

 地温泉 湯守の会は 今年は役員改選の年で 宮城県 峩々温泉の竹内さんが 新会長になりました。役員の任期は2年です。

 

 総会では 取り組み事例の発表もあり、時間 ぎりぎりまで かかりました。

 

 懇親会では 和気藹々でした。私は 遠隔地で 普段 なかかなお会い出来ない方と飲んでいました。飲むのと食べるのと 話すのに夢中で 懇親会の写真は撮れませんでした。

DSCN4086_01.JPG     びゅうプラザに 栃木県のポスターが貼ってありました。

 

DSCN4088_01.JPG     総会開始前 地温泉 各宿を紹介したDVDが流れていました。当館の 川岸露天風呂も映っています。

 

旅館組合 理事会

2019年3月17日 07:12

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は マイナス1度でした。

                                

15日は 旅館組合の理事会でした。いつもは 午後から旅館組合2階での開催ですが 今回は お昼を挟んでなので もの語り館2階での 開催になりました。ここはレストラン洋灯(ランプ)があり、会議室にも 料理を持って来てくれます。

 

理事会は いつも以上に熱の入った議論になりました。お昼になり 食べながら意見を述べ合い 良かったと思います。

 

お昼は もの語り館 冬御膳です。肉 魚 野菜が バランス良く組み合わさり 量的にも 味も満足できるものでした。

 

食後のデザートも 美味しかったです。

 

DSCN4059_01.JPG

     2階の入り口には お雛様が飾ってあります。

 

DSCN4060_01.JPG  理事長あいさつ。

DSCN4061_01.JPG       冬御膳

 

DSCN4065_01.JPG   食後のデザート

ラーメンやま吉 オープン

2019年3月 9日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は マイナス1度でした。

                                

昨日は 那須のラーメンやま吉の試食会に行ってきました。今日9日が 正式オープンだそうですが、事前の試食会を兼ねた仮オープンでしょうか。

 

以前は 那須の別な場所で営業していましたが、ウエルネスの森の前の 以前はイタリアンレストランだった場所に引っ越しました。立地も良いと思いました。

 

出して頂いたのは 「よくばり那須御膳」です。那須ラーメンと ミニステーキ丼と 杏仁豆腐のセットです。どれも地元食材に こだわっています。

 

ラーメンのスープは喜多方系 固有名詞をいうと 一平さんというお店の流れと聞きました。

ミニステーキ丼は お肉の種類を3つから選べます(料金は違ってきます。)杏仁豆腐は地元那須の牛乳から作りました。

 

私が ラーメンを食べるのは半年ぶり位ですが 全部美味しく頂けました。那須に行かれたら 是非お立ち寄りください。

 

DSCN3998_01.JPG        外観。

DSCN4001_01.JPG    よくばり那須御膳

 

DSCN4006_01.JPG   お店の入り口は こんな感じです。

 

 

地鎮祭

2019年3月 6日 07:32

今日の塩原温泉は、曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

                                

昨日は 当館の隣に共立メンテナンスが建設予定のホテルの、地鎮祭と直会でした。私は隣という事で お声がかかったようです。

 

このホテルは仮称「蓮月」だそうですが 確かに夜 対岸の山の上に 月がよく見えます。

 

創業者 石塚会長の13年来の夢ということで 意気込みが伝わってきました。

 

直会は その後、西那須野に行く用事があったので アルコールは飲まずに過ごしました。昼間は 飲む方も少なく これで良かったと思いました。

 

当館のある場所は「塩の湯」という地名です。また 塩の湯の時代が来そうな感じがします。

 

DSCN3956_01.JPG

      ホテル建設予定地の中央にテントが 張られました。

DSCN3964_01.JPG  地鎮祭 開始前

DSCN3969_01.JPG  直会の食事は こんな感じでした。

北関東支部 通常総会

2019年3月 3日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

3月1日は 東武トップツアーズ北関東支部の通常総会でした。場所は 浅草ビューホテルです。ここは役員会の時も よく使わせてもらっています。

 

総会前の役員会 通常総会 と続き 懇親会になりました。懇親会は28階で スカイツリーも良く見えます。

 

懇親会は バンケットコンパニオンさんが 各テーブルに付いてくれました。私達のテーブルに付いてくれたコンパニオンさんは、目元が吉永小百合さん似で 一番美人でした。

 

注がれるままに飲み 飲み過ぎてしまいましたが 事前にチーズを食べ 飲んだ後 水分を充分に補給して 助かりました。

 

DSCN3920_01.JPG  浅草びゅうホテル

DSCN3922_01.JPG   総会開始前

DSCN3932_01.JPG ビールと赤ワインを飲みました。

スチームコンベクション

2019年3月 1日 06:54

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 少し晴れ間が出てきました。 6時30分現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

                                

27日は 鹿沼でリビングカマトクさん主催の スチームコンベクションと真空包装機を使った料理の説明会でした。

 

今のスチームコンベクション(略してスチコン)は 以前よりも進化しています。一番驚きだったのは 違う食材を何段に分けて入れ調理しても 臭いが移らない事でした。

 

最初にローストビーフの試食があり、その後 赤魚の粕ずけ、ピザ、鶏の竜田揚げ?、焼き野菜、クロワッサンなどを頂きました。

 

食感も味も良かったです。調理器具も日進月歩と思いました。

 

DSCN3904_01.JPG    カマトクさん本社

DSCN3906_01.JPG  このメーカーは シェアーが50%位のようです。

 

DSCN3912_01.JPG

 

  一度に いろいろな料理を作れます。臭いが移らないのが  凄いです。

ホテル レストランショー

2019年2月23日 07:25

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度ですが 温泉街は少し風があり、日差しも無いので 暖かくは感じません。

                                

20日は 某旅行会社の会議の前に 東京ビックサイトで開催中のホテルレストランショーに行ってきました。今年は 人手不足対応で 省力化の機械が多く 展示されているように感じました。

 

午後は同じビックサイトの会議棟で開かれた 旅館甲子園を見に行きました。これは野球ではなく 旅館のスタッフにスポットを当て、 スタッフが意欲的な取り組みをした旅館が参加します。 全国から予選をして 本番では3軒の旅館が取り組みを発表するものです。

 

お隣 群馬県伊香保温泉の松本楼さんの発表が、一番 印象に残りました。ただ3軒とも 一生懸命取り組んでいて 素晴らしいと思いました。我が身に振り返り 少し恥ずかしい思いもいたしました。

 

DSCN3842_01.JPG  会場前の看板 場内は撮影禁止でした。

DSCN3843_01_01.JPG        旅館 甲子園会場 入り口

先代の命日

2019年2月16日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れ間が少し見えますが 雲が多めで 時々風花が舞っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

昨日は 先代の命日でした。2月15日は 涅槃の日で お釈迦様の命日でもあります。私は 午前中 お墓参りに行ってきました。

 

一昨日お話ししたように お酒は量を減らし 3日に一度飲むペースにしようと 昨日は飲む予定では ありませんでした。

 

ところが 夕食の時 仙台出身の社員が 「手作りの塩辛を食べて下さい」というので 予定変更になりました。

 

「私を偲んで一杯やってくれ」という先代の意志かな?塩辛といえば日本酒でしょう。

先日貰った日本酒で 先代を偲びました。

 

DSCN3804_01.JPG日本酒は 最初は冷やで その後は 熱燗で頂きました。

研修会

2019年2月15日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

                                

お酒を販売している所は 酒類販売管理者を置かなくては なりません。この管理者になるには 研修会を受ける必要があります。

 

社員で管理者の資格を持っている者も居りますが 私も研修会を受けてきました。(大田原での開催は 暫くないので 宇都宮に行きました。)

 

時間は 3時間です。退屈するかと思ったら 日本酒は4000年の歴史があること、日本人の4割は お酒が飲めない事 徳川綱吉の時代1680年から一般人もお酒が飲めるようになった話など お酒に関しての 今まで知らなかった事を知れて 行って良かったと思いました。

 

個人的には 最近 飲む量が増えているので 適正飲酒を 心掛けたいです。

 

DSCN3789_01.JPG       宇都宮に行く途中 矢板市からの高原山 いつもより 雪が少なく思えます。

 

 DSCN3793_01.JPG     研修会会場

DSCN3795_01.JPG     研修会 テキスト

雛めぐり

2019年2月 9日 07:28

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

塩原では 数年前から お雛様を旅館や 公共の場所に飾り 雛めぐりが出来るようにしています。

 

当館にも お雛様が飾ってあります。

 

タイトルは「のんびり ゆったり雛めぐり」です。期間も2月1日から 3月31日までと 眺めです。

 

3月3日には 着物を着て 雛めぐりをするイベントも予定されています。まだまだ寒い日はありますが、お雛様が飾ってあると 春が近づいている感じがします。

 

 DSCN3747_01.JPG      当館に飾ってある お雛様

首都圏キャラバン

2019年1月31日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

                                

29日は 東武トップツアーズ那須塩原地区会で 首都圏のキャラバンに行ってきました。

 

行ったのは 東武鉄道沿線の埼玉県が中心で千葉県 東京の支店にも 地区と旅館のパンフレットを持ち ご挨拶してきました。

 

午後に お伺いした支店はお客様も多く、忙しそうです。全部で15店舗回りました。訪問が10店舗を超えると 随分回った感じがします。

 

今回の参加メンバーは 喫煙者がいなくて 喫煙タイムも無く、順調に支店訪問が出来ました。

 

 DSCN3677_01.JPG  お昼は 肉豆腐定食でした。

DSCN3679_01.JPG  どの支店でも 歓迎してくれました。

乗り放題 その4

2019年1月29日 07:03

今日の塩原温泉は、雪になりました。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度で、積雪は5cm位です。

                                

25日は 乗り放題4日目 最終日です。今回の 乗り放題4日間は 全て日帰り 24日の数時間以外は 仕事になりました。

 

25日は 環境省とJTBが主催している 「チーム 新 湯治」に行ってきました。今回が2度目の会合と聞きました。

 

講演会は 会津東山の方と 北海道 阿寒湖の方でした。

 

非常に参考になりました。参考にするだけでは ダメなので 実行に移そうと思います。

 

DSCN3651_01.JPG      のぼり旗が出ていました。

DSCN3655_01.JPG  旅や登山に関する書籍も 多くありました。

DSCN3656_01.JPG

正副支部長会議

2019年1月24日 06:56

今日の塩原温泉は、雪が降ってきました。道路がうっすらと白くなり 温泉街は風が強いです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

21日は JR旅連栃木支部の正副支部長の 会議&懇親会が宇都宮で行われました。

 

通常年に2回 開催されます。当初 大人の休日倶楽部4日間乗り放題は 21日から使い始める予定でしたが 22日からに変更しました。今日は これから仙台日帰りです。

 

4月からは アフターDCがあり、それに向けた取り組みや 年間の計画も しっかり話し合いました。

 

何故かJRさんの懇親会は飲み過ぎる事が多いのですが、今回は ペース配分が しっかりできて 東北本線を無事 西那須野駅まで戻ってこられました。 

 

DSCN3616_01.JPG      会場の ホテルマイステイズ宇都宮

DSCN3619_01.JPG

   熱の入った議論でした。

新年会

2019年1月20日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度です。

                                

8日は 旅館組合と観光協会の合同新年会でした。 お昼の賄に 油で揚げた餅が出たので 取っておいて出かける前に食べました。油分を摂っておくと アルコールの吸収が遅くなるためです。

 

 那須塩原市は牛乳で乾杯です。ビールを中心に 利き酒セットも飲み、かなりのアルコールを飲みました。多分、餅の脂分と牛乳で 二日酔いは免れました。

 

 普段 会う機会の少ない方と話が出来て良かったです。最近3日に1度のペースでお酒を飲んでいます。

 

 別の団体になりますが 私の次回の懇親会は21日です。電車で帰ってくるので 飲み過ぎには要注意です。(前回は親切な方が 西那須野駅で起こしてくれました。)

 

DSCN3583_01.JPG            油で揚げた餅、油分は 少し流しました。

 

 DSCN3588_01.JPG   千本松牧場の牛乳で乾杯です。

DSCN3585_01.JPG            懇親会スタートの状態です。

オープイングセレモニー

2019年1月19日 07:14

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で、温泉街は風が強いです。

                                

今日は 竹取物語のオープニングセレモニーが 16時30分から 塩原もの語り館で開催されます。

 

竹取物語は  竹にLED電球を入れて 夜の塩原温泉を てらす 冬のイベントで 今年が4回目です。

 

点灯式の他 三味線の演奏や マジックショー、宿泊者限定の宿泊補助券抽選会などが 行われます。

 

また 先着100名様に ホットいちごみるくスムージー、巻狩鍋の振る舞いもあります。

是非 お出かけください。

 

0119-s.jpg        こんな感じになります。彩つむぎ 女将ブログから。

どんど焼き

2019年1月15日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

昨日は 梅ヶ丘で どんど焼きをしてきました。私が小学生の頃から どんど焼きは梅ヶ丘でやっていましたが、それ以前は 梅ヶ丘の奥の消防小屋から 河原に下った場所でやっていたそうです。

 

今年も餅を焼きました。灯油の臭いが付かないよう、灯油をかけた場所の反対側の 藁の上に置いてみました。

 

 最近にしては なかなかの出来栄えで 美味しく頂きました。今年は豆餅が無かったのが 唯一残念でした。

 

今年も 風邪をひかず 無病息災で過ごしたいです。

 

DSCN3546_01.JPG       灯油を少しかけて燃やしました。

 

DSCN3550_01.JPG         美味しく焼けました。

2か月ぶりの散髪

2019年1月11日 07:25

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

 昨日は 2か月ぶりの散髪になりました。私は11月の後半に散髪した つもりでしたが 実際は11月始めで 2か月経つと 髪の毛も 長くなります。

 

 外は寒いので 玄関での散髪になりました。充電式のバリカンを7mmにセットして いつもの社員に刈ってもらいました。

 

 多分 今回が5回目位で 慣れてきて 腕も上がり 時間も短くなってきました。

 

 次は3月の声を聞いて 暖かくなってからで良いと思います。

 

IMG_7543.JPG

 ビフォー

IMG_7545.JPG アフター

大人の休日倶楽部 乗り放題

2019年1月 7日 07:17

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度ですが 温泉街は風があり、昨日より寒く感じました。

 

 昨日 那須塩原駅で 大人の休日倶楽部4日間乗り放題の切符を買ってきました。今回は仕事で3日舘 プライベートで1日使う予定でいます。

 

 仕事は3日間とも東京方面往復になります。

 

 プライベートでは 樹氷のスノーシューと温泉にしました。行先は 八甲田山&酸ヶ湯か 山形蔵王か迷いましたが 山形蔵王にしました。八甲田山のゴンドラは運休が多く 空振りが嫌なのも 理由の一つです。どちらも樹氷と硫黄泉の温泉が魅力ですけど。

 

 今回は4日間とも日帰りになりますが プライベートは 半日増やしても 良いような気がします。湘南か房総の海を見たいです。

 

DSCN3495_01.JPG        窓口は 割りと混んでいました。

DSCN3497_01.JPG      島耕作がキャラクターになっています。

今年最後?の懇親会

2018年12月28日 07:28

今日の塩原温泉は朝早くは雪が降っていましたが 晴れ間が出てきて 今は ほぼ止んでいます。積雪は3cm位で 道路も雪が有り、スタッドレスタイヤが必要です。

 

 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。予定を変更して いつも通りの投稿になりました。

 

26日は 旅行会社の旅連 栃木支部の役員会&懇親会でした。

少し早めについて街をあるいていると 飲み屋の看板が実に的を得た言葉を書いていると感心しました。

 

お酒だけでなく 人生の限られた時間は 有意義に使わなくては!と思います。

 

懇親会は 月のうさぎ という居酒屋です。このお店は 飲み放題のリストに日本酒の銘酒があります。

 

私は 生ビールを飲んだ後 惣誉や八海山を飲みました。今年は 何度懇親会をやったでしょうか?多分 今年 最後の懇親会だと思いました。

 

DSCN3431_01.JPG      納得した看板。

DSCN3435_01.JPG          ボリュームもありました。だいぶ食べたな、、、

DSCN3438_01.JPG        八海山も美味しいです。

昨日は冬至でした。

2018年12月23日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。

 

昨日は 冬至でした。寒さは これからが本番ですが 翌日から 少しずつ日が長くなる と思うと何故か嬉しくなります。

 

昨日は お昼に かぼちゃと 大根の柚子漬けを食べ 夜は 柚子を浮かべたお風呂に入りました。

 

風邪をひかずに 元気で過ごしたいと思います。今年は友人から 柚子味噌を貰ったりしていて いつも以上に柚子を食べています。

 

柚子は実がなるまで 時間がかかり「柚子のバカヤロウ18年」と言われていますが、最近は 接ぎ木で 多少実がなるまでの時間は 短くなったようです。

 

 DSCN3378_01.JPG     柚子を浮かべました。

DSCN3380_01.JPG  かぼちゃも 食べました。

DSCN3382.JPG          柚子と大根は 相性が良いです。

大掃除

2018年12月18日 08:25

今日の塩原温泉は朝早くは曇りで 雪も舞っていましたが、今は晴れ間が広がっています。 8時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

昨日は休館にして 大掃除をしました。大掃除をすると 年の瀬が来たのを実感します風もなく 暖かな日で 掃除日和でした。

 

私の担当は 事務所 玄関周りです。市の水道課と境界の確定の立ち合いがあり、中座した時間が1時間以上ありましたが 事務所の他のメンバーが かなりきれいにやってきれました。

 

こうして ブログを書いていても 事務所内の空気が違う感じがします。月に一度1時間位 事務所の掃除をすると 良いかもしれないです。

 

DSCN3351_01.JPG

    台所も きれいになりました。

本格焼酎 泡盛の夕べ。

2018年12月 9日 07:18

今日の塩原温泉は曇りで、時折 風花がまっています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

大人の休日倶楽部 4日間乗り放題は 124日から7日まで利用しました。。4.5日が東京日帰り、6日が東京から新潟へ、7日が新潟でした。

 

仕事で2日半 プライベートで1日半使い 良いバランスと思います。

 

乗り放題の3日目と4日目の様子を3回に分けてお話しします。

 

乗り放題の3日目 6日の日は 午前中から千葉や 都内の旅行会社カウンターを回りました。

5時からは 事前に申し込んでおいた本格焼酎 泡盛の夕べに出席しました。15分前に行くと もう行列が出来ている!

 

会場内は蔵元ごとに試飲コーナーがありました。私は普段 泡盛1 お湯4の割合で飲んでいるので 少量でも ロックで飲むと 回りが早いです。

 

これから家飲みで試したい銘柄も見つかり 行って良かったです。

DSCN3184_01.JPG         本格焼酎 泡盛の夕べ 開会前の行列

DSCN3187_01.JPG        会場内は 賑わっていました。

 

 

 

人間ドック

2018年12月 6日 07:12

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

昨日は国際福祉大学病院で 年に1回の人間ドックでした。いつもは朝1番の8時からの予約が取れましたが、今年は8時45分で お腹が空きました。

 

また例年は 人間ドックの前にお酒は 控えるのですが 今年は普段よりも飲んでいました。

 

ありがたい事に数値は全部正常値で 昨年37歳だった肺機能も35歳になっていました。

 

80cmだった腹囲の76.7cmになっていましたが まだ腹筋は割れていないのが 残念でした。

 

余談になりますが 明日は午前9時過ぎの投稿になります。

 

DSCN3171.JPG       6回からの高原山の眺めが きれいでした。

 

DSCN3173_01.JPG     検査の後の お昼が美味しかったです。

 

 

 

講演会 その2

2018年12月 4日 07:06

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

講演会の続編です。

 

冬山などに 行くと凍傷にかかる可能性が あります。場合によっては切断の事もある 恐ろしい状況です。

 

凍傷に関しては 例えば指先の場合 表面だけの凍傷と指先の中までの凍傷があるそうです。初めて知りました。

 

表面だけの凍傷の時は 3か月も経つと かさぶたが取れるように剥がれるようです。不慣れな医者は その時も切断してしまうようで 恐ろしい事と思いました。

 

DSCN3154_01.JPG      講演会は スライドを使って行われました。

DSCN3156_01.JPG

      帰り道 矢板市荒川橋交差点から 高原山が よく見えました。

講演会 その1

2018年12月 3日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

昨日は 日本山岳会栃木支部主催の公開講演会に行ってきました。

演題は「登山という趣味を健康長寿に生かすために」で、講師は群馬大学医学部教授の齊藤繁先生です。

 

演題のせいか 私よりも年配の方が 多く聞きに来られていました。

 

日々の地道な運動が必要で 坂道の登りは エネルギーを、かなり使う話がありました。

 

私の家から旅館までは坂道が長く、またヤマミズの取水口の落ちさらいも、ほぼ毎日 自分でやっているので 日頃のトレーニングは 割りとよく出来ていると思いました。

 

 DSCN3151_01.JPG                講演会  開始前 会場は混んでいて 予備のイスも追加されましたが 、私の前がちょうど空いていて良かったです。

ハンターマウンテン オープンしました。

2018年11月30日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は4度でした。

                         

ハンターマウンテンが28日に プレオープンしました。予定通りのプレオープンです。

 

ハンターマウンテンは また行きたいスキー場のランキングで 2年連続でNO1になりました。

 

私は もう10年以上スキーをやっていませんが 今年は行ってみようかと考えています。スノーシューは ほぼ間違いなくやります。

 

同級生で プライベートコーチに付いて 気合の入っている方も居ります。私は そこまでは 出来ないですが、、

 

1130.jpg          観光協会ホームページから

 

DSCN3129_01.JPG        ポスター

 

ユニクロ感謝祭

2018年11月28日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

ユニクロの感謝祭が11月23日から26日まで行われました。毎回 楽しみにしています。

 

今回は 山登りの時と仕事の時に着るセーターが目当てでした。2着ともカシミヤだと15000円以上になってしまうので メリノセーター2着にしました。費用は3分の1以下です。

 

カシミヤは女性用が5900円で 男性用が7900円です。女性用の大きいサイズだと 着れなくもなさそうですが、試着していると 怪しい人と思われるのでは?と思い断念しました。(山では 遭難した時など 目立つような色の服を着ます)

 

 ヒートテックの靴下も買ってきました。足元も暖かくなります。

 

DSCN3115_01.JPG

             セーター2着

DSCN3116_01.JPG  チラシ

びゅうプラザ

2018年11月27日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

昨日は JR旅連 塩原板室地区会で 首都圏のJRびゅうプラザのキャラバンを しました。

 

4班に分かれての キャラバンです。今年のデステネーションキャンペーン(DC)でお世話になったお礼と 来年のアフターDCのお願いをしてきました。

 

前回は 一番移動距離の長い班になり、今回も 一番移動距離の長い班になりました。

 

どのびゅうプラザも歓迎してくれて ありがたいです。終了後 懇親会がありましたが 私は所用のため 帰ってきました。残念!

 

 

DSCN3110_01.JPG新幹線から見る高原山がきれいでした。

 

DSCN3112_01.JPG    お昼は酢豚定食。美味しかったです。

大阪万博

2018年11月25日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は1.5度でした。

 

2025年に大阪で万国博覧会が開かれる事になりました。1970年以来です。私は小学校5年生から 6年生になる時の春休みに行きました。

 

3泊位したかな?アメリカ館の 月の石が見れれたり、ロシアステーキが美味しかった記憶があります。

 

7年後は 私もJRのジパングクラブ会員になっていて JRの運賃が3割引きになっていますが、夜行バスやLCCなど 交通手段は 幾つか選択枝があります。

 

万博の意義も 昔とは変わっていて マスコミも あまり大々的には取り上げていませんが 大阪の食と共に 楽しんできたいです。

 

 

DSCN3101_01.JPG       日本経済新聞から

なかがわ水遊園

2018年11月18日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は6度でした。

 

なかがわ水遊園では 11月23日から来年の1月20日まで ドリームジャングルないとの展示があります。

 

幻想的な生き物が展示されます。ダイオウサソリという世界最大のサソリも展示されます。怖そうですが、

 

またクルスマスイベントで毎年恒例になった サンタの水中散歩も予定されています。今年はバックヤードツアーや 干支にちなんだイベントも多いです。

 

うり坊まんづくりは1月12日から ございます。来年は亥年 私も年男です。しかも還暦! まさか自分が60歳になるとは 思ってもいませんでした。

 

水遊園の場所は当館から車で約1時間です。是非お立ち寄り下さい。

 

 

DSCN3073_01.JPG          チラシ

DSCN3071_01.JPG

大人の休日倶楽部

2018年11月17日 07:19

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は 7度でした。

大人の休日倶楽部4日間乗り放題が 11月29日から12月11日に あります。今年最後の 乗り放題です。

今年は7月の利尻岳 9月の三沢基地と 楽しく使わせて頂きました。今回は12月の第2週に使います。

当初、青森の竜飛岬や 鶴の舞橋に行こうかと思っていましたが、雪でクローズになる可能性がある、との事で新潟方面に行く事にしました。

12月の第2週は 旅行会社の旅連の役員会&懇親会、翌日は本格焼酎 泡盛の日、そして新潟で日本酒を飲んだら かなりの量のお酒を飲むことになります。ペース配分に気をつけないと!

もちろん東京での仕事を織り交ぜながらの4日間になります。今から楽しみです。毎回仕事半分 プライベート半分ですが JRの方には プライベート9割と思われていたようです(笑)

 

IMG_7503.JPG

駅の窓口にも 案内が置いてありました。

セミナーに行ってきました。

2018年11月16日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は5.5度でした。

 

昨日は かんぽ生命主催の「人口減少時代を勝ち抜く経営術」というセミナーを宇都宮に聞きに行きました。

 

同じ時間に観光局主催の説明会もありましたが そちらは姉妹館の彩つむぎに行ってもらいました。

 

私が出たセミナーは人事面 財務面からのものでしたが、なるほどと思われる事が多くありました。2時間半の時間でしたが 中身が濃く 行って良かったです。

 

現時点で対応できる事は 対応していかなくては、と思います。その先の部分は 主義主張、人生観とも関わってくるので 他の役員や 社員とも よく擦り合わせていく必要があるような気がしました。

 

DSCN3065_01.JPG      セミナー開始前の状態。

DSCN3069_01.JPG       帰り道 荒川橋のT字炉からの高原山です。

じゃらんフォーラム

2018年11月 7日 07:22

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

5日は東京出張で じゃらんフォーラムに参加してきました。年に1回ですが、ここ数年毎年参加しています。

観光の最新のトレンドの話を聞けて ためになります。

2030年には 訪日外国人が6000万人になり、15兆円の売り上げになる予測があります。日本の最大の輸出産業である自動車が16兆円なので すごい数字です。

また観光は、すそ野が広く経済効果が多方面に行きわたるので 政府が力を入れてくれるのも 分かるような気がします。

2年前でしょうか、私が山登りの格好で このフォーラムに参加し 会場内で完全に浮き上がっていたのを 思い出します。

 

IMG_7491.JPG      会場には1000人近い方がいました。ほとんど20代です。

IMG_7492.JPG   ペットボトルや 飴に じゃらんのマークが入っています。

   DSCN2985_01.JPG          2南前は左にあるザックを背負い、右側のシャツを着ての参加でした。

 

10月の終わりに

2018年11月 1日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。雲が少し多めで 温泉街は 少し風があります。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

10月も昨日で終わり。一か月 お疲れ様と言う事で 一杯やりました。

 

旅館は 月の最初の頃は 比較的暇でしたが 後半は 結構忙しくなりました。

 個人的には 苗場山に登った事が 一番楽しい出来事です。打撲の胸は まだ少々痛みますが、快方に向かっています。

 

カツオのタタキでスタートして ステーキを焼きました。今回はホットプレートを使わず フライパンでの調理です。

 

ミデアムというより レアに近い焼き方になりましたが、赤ワインと共に 美味しく頂きました。

 

DSCN2944_01.JPG         カツオのタタキも 美味しいです

DSCN2942_01.JPG          塩 コショウを付けての 下処理。

DSCN2948_01.JPG         やはり肉を食べると 元気が出ます。

雇用改善セミナー

2018年10月28日 07:14

今日の塩原温泉は雲がおおめですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は 9度でした。

26日は ハローワーク主催の 雇用改善セミナーに行ってきました。

全業種対象のセミナーですが 知っている旅館関係者は 一人もいない!何とも妙な気持ちになりましたが 受講してきました。説明が終わるまで 約2時間で 金曜日で忙しい事もあり、質疑応答の前に帰ってきました。

現在 当館のチェックインは 午後2時ですが 3時にしている旅館も多く 午後3時に するようかとか 曜日を決めて休館日を設けるなどの対応が必要と思いました。

休館日に留守番をするのは 社長の仕事の旅館が多いと聞いています。当館も そうです。ただ ボーとするのでなく 何かテーマを決めて 勉強する時間も作った方が良いと思いました。

DSCN2901_01.JPG

       大田原のカシマで行われました。

DSCN2899_01.JPG

    セミナー開始前の様子

修学旅行

2018年10月13日 08:58

今日の塩原温泉は曇りですが 空は明るいです。  7時現在 玄関前の気温は10.5度でした。

13日のNIKKEIプラス1 くらし物語に修学旅行の歴史が 載っていました。

私は 小学校の修学旅行は東京、中学校と高校は 奈良、京都でした。当時の定番だと思います。

現在は 「被災地の復興を現在進行形で学べるのは 今しかない」と 東日本大震災の被災地を 訪れたり、農家に泊まったり 海外も増えてきて 時代の移り変わりを感じます。

面白いと思ったのは 生徒と旅行会社が打ち合わせする形を取っている学校が有る事でした。良い事と思います。

最初の修学旅行は 東京師範学校の「鉄砲携帯」と書いてありましたが、私は 宇都宮中学(今の宇都宮高校)が東京まで行ったのが 最初と聞いています。どちらなのでしょうか?

さて お知らせですが 明日と明後日は 事前投稿で アップするのが 午前9時を過ぎますので ご了解ください。

 

DSCN2779_01.JPG

 

                  日本経済新聞から

同級会

2018年10月 4日 07:26

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

29日は 宇都宮市立 一条中学校の 同級会でした。

2年に一度 の割合で開かれています。今回は 海蔵県庁前支店での開催でした。

私は 髪が薄くなっている方ですが 緑内障になった方や 高血圧など 成人病になっている方も多くいました。

私は そのような症状がなく ありがたいと思いました。

料理も 美味しく 楽しい時間を過ごせました。

その中でも 実家が自転車屋さんの女性の 運動の話は 涙が出る程 笑わせてもらいました。

DSCN2662_01.JPG                   海蔵 玄関 大谷石が使ってあります。DSCN2665_01.JPG                刺身盛り合わせ

 

那須野が原博物館

2018年9月25日 07:42

今日の 塩原温泉は 先ほどから 雨が降り始めました。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

那須野が原博物館では 「那須野ヶ原に農場を 華族が目指した西洋」 という企画展が 11月25日まで開催されています。

私も 行ってきました。東京から近い事もあり、華族は政府に土地の払い下げを申請し 農場が19も出来たそうです。

華族は権利と義務が きちんと決められていました。西洋式の農場経営を目指し 避暑を兼ねた別邸も 数多く出来 現存するものも あります。

大農場経営は お金がかかり 堅実な小作に貸す形が多くなったようですね。明治のロマンを感じる 良い企画展と思いました。

Dscn2581_01  玄関の看板


Dscn2584_01 室内の展示。一部を除いて 撮影可能です。


Dscn2586_01 品川弥二郎。別荘が当社敷地内にあり、現在は 百寿亭として 妙雲寺に移築されています。

Dscn2588_01_2  当時は 白い建物が流行っていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

地 温泉ブース

2018年9月21日 07:24

今日の 塩原温泉は雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は

20日は 東京ビックサイトで「ツーリズムEXPO ジャパン2018」の地 温泉ブースの手伝いに参加しました。

このイベントは9月20日から9月23日まで 開催されています。20日と21日は 旅行業者関係 22日と23日は一般公開です。

今年で40回を迎えるようですが 地温泉では 初参加です。

私は 20日の12時から18時の当番を希望しました。地温泉のブースも雰囲気良く出来ていて 旅心を誘うものでした。

ただ歩くより立っている方が疲れますね。

Dscn2550_01  パネル


Dscn2551_01 各宿が紹介されています。


Dscn2552_01 大勢の方が お越しになっていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

乗り放題 その2

2018年9月14日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

八戸に泊まった翌日、三沢基地航空祭に行きました。。小雨にも関わらず 来場者が大勢いました。模擬店も たくさん出店していました。

昔 アイアンイーグルという映画で活躍したF-16戦闘機の実物を 近くで見れ 実際に触れました。小型なのと 機体の形の美しいのに 驚きです。

また F-16をベースに日本で開発されたF2も 高性能で 素晴らしいと思いました。実際にパイロットのお話を聞く時間が1時間近くあり、良かったです。ほとんどが質疑応答でしたが マニアックな質問が多く感じました。

ブルーインパルスなどの デモ飛行は 北海道地震の被害救助に行っている関係で 今年はありませんでした。

来年以降の楽しみにするか 別の航空祭で見たいです。

Dscn2477 F-16

Dscn2493_01 F-2 F-16より 少し大きいです。

Dscn2492_01  F-2 性能表

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今年の温泉祭り

2018年9月10日 06:48

今日の塩原温泉は曇りで 時々雨が降っています。 6時30分現在 玄関前の気温は20度でした。

今年の温泉祭りは9月の9日と10日に 行われいます。例年6台の山車が出ていましたが 今年は5台になりました。

また2日目の10日は4台での運行になります。お祭りも 時代とともに やり方が変わって良いと思います。

やり方は買えた方が良い=お祭りを止めろ ではないのですが、少数派のようです。

ただ今年山車の参加を取りやめた町内は、人が足りない現実を見ての決断なのでしょう。私は英断だと思いました。

Dscn2355_01  山車の製作中。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

県内出張 その1

2018年9月 7日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

昨日は 県内出張でした。メインは栃木市での所用でしたが その前に那珂川町の馬頭広重美術館で 大広重展の後期を見てきました。

私が美術館や博物館に行く機会があると 、私が文科系美術系に造詣が深いと 思われる方が ブログを読まれている方の中におられるようですが ただの気晴らしです。

広重は北斎に かなりのライバル心を持っていたようですね。後期の作品も 富士山が多いですが 旅心をさそうような物が多くありました。

この馬頭広重美術館は 建築家の隅研吾氏の設計です。10月7日(日)13時から 那珂川町小川総合福祉センターあじさいホールで 講演会が行われます。

Dscn2431_01  美術館全景 屋根には八溝杉が使われています。


Dscn2445_01  講演会案内のチラシ


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

那須清掃登山

2018年9月 3日 07:26

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

昨日は 日本山岳会 栃木支部が協賛している 那須清掃登山に行ってきました。有志は前日から 泊まり込み 懇親会をしていたようですが、私は自宅を朝の6時過ぎに出発して 行事に参加しました。

出発式の時は小雨が降っていましたが やがて雨も止み 時々日が差すなかの登山になりました。

私の班は峰の茶屋駐車場から 峰の茶屋〜茶臼岳〜南月山と回り 休憩時間を含め6時間少々の行動時間になりました。

暑くなく寒くもなく なかなか良い登山日和でした。

最初は悪天候の中 多くに方が参加していて 自然と山を愛する方の多さが 嬉しくなりました。

Dscn2382_01 出発式前 霧もかかっていました。

Dscn2387_01  福島方面の山並みが きれいでした。


Dscn2398_01 南月山山頂 遠くに茶臼岳が見えます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今日はイベントが2つあります。

2018年8月18日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温は16度でした。

今日は毎年恒例になりました。湧くワクまつりと音魂祭が行われます。

湧くワクまつりですが、七つ岩吊り橋駐車場で 午後3時から8時まで行われます。バンド演奏、カラオケタイム、皆で踊ろう塩原音頭や 屋台では 生ビール、ラムネ、チューハイの販売や おつまみで 枝豆、焼き鳥、焼きそばもご用意してあります。(有料)

音魂祭は2日間の日程で 本日は 塩原もの語り館ステージで11時からと 13時から 塩原アンデスの会 コンサートが行われます。

明日19日は 塩原小中学校で11時から17時まで いくつものグループの演奏会が行われます。皆さん 衣装にもこだわっています。

Dscn2235_01  会場の七つ岩駐車場。いつもは前日からロープが張ってありますが、今年は張っていなかったようです。

Dscn2239_01  湧くワクまつりチラシ。





Dscn2241_01  音魂祭チラシ。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

大人の休日倶楽部 乗り放題切符

2018年8月12日 07:23

今日の塩原温泉は 晴れ間が見えますが 雲が広がっています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

10日は大人の休日倶楽部5日間乗り放題の切符を買ってきました。東日本と北海道のJRも乗り放題で5日間26000円です。

今回は 三沢基地の航空祭に行く予定です。ホテルは既に予約してあり、今回切符と指定券を買うことが出来て いよいよ現実に行けそうです。

F-16の実物や ブルーインパルスの飛行を見れるのが 楽しみです。塩原のお祭りと重なりますが 地元塩釜の役員さんにご理解頂き 行けるようになり 良かったです。

航空祭を見た翌日からの予定は 現在 思案中です。北海道の どこかに行くか 日本アルプスの山に登るか、、仕事の合間に 情報収集しようと思います。

Dscn2198_01  みどりの窓口にも パンフレットが置いてありました。

0809  F-16 映画にもなりました。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今日は 山の日

2018年8月11日 07:13

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

今日 8月11日は 山の日です。日本山岳会 栃木支部の会員でもあった 故舩村徹さんが 「海の日があるなら 山の日も」と提唱して 現実に国民の休日になりました。

昨年は 那須で 記念すべき第一回のイベントが行われました。私は 仕事で残念ながら参加できませんでしたが、、

栃木県は 男体山や那須岳など 日本百名山の山がありますが、私は 地元の高原山が一番好きです。

東京から 帰りの新幹線で 宇都宮を過ぎた辺りから 高原山が見えてきますが、その姿を見ると 故郷に帰ってきた感覚になります。

日本人と山とは 昔から深いつながりがあります。これからも その つながりを大切にしたいです。。

0811 矢板市から見た高原山。姿がきれいです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

ゆりパーク

2018年8月 3日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。今朝は トンボの数が多く思えます。

ハンターマウンテン塩原では 毎年恒例になった ゆり博が8月26日まで開催されています。

昨日 私も行ってきました。山頂付近は 遊歩道もあり 関東平野が一望できる展望台もあります。

早咲きの すかし系は 香りがなく 遅咲きのオリエンタル系は 香りがある種類が多いです。

リフトの終点付近は 遅咲きの種類が多いようで いい香りが漂っていました。ここから歩いて山の斜面を下りますが 花もきれいで 遠くの山並みも 良く見え 快適な歩きになりました。

Dscn2117_01  リフト終点付近


Dscn2122_01  こんな感じの斜面を歩きます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

厄除け不動尊 大祭

2018年7月30日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

28日は 毎年恒例になっている 川崎大師 厄除け不動尊の大祭でした。雨の心配があり、温泉街の行列は無く もの語り館から 厄除け不動尊のある 須巻富士の登り口まで マイクロバスで移動しました。

結界を設けた 須巻富士では山伏問答、柴燈大護摩、山頂では護摩奉納などが行われました。

雨は 朝は降っていましたが、大祭の最中は ほぼ止んでいた状態で ありがたかったです。お不動様の力のような気がしました。

今年も 無事大祭を迎えられた事を お不動様にお礼しました。同時に 願い事を一つして良い、とのことなので 一つしてきました。

Dscn2048_01  大祭が 始まりました。

Dscn2055_01  炎が上がっています。

Dscn2058_01  山頂では 雨除けのテントが用意され、護摩奉納が行われました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

林間学校

2018年7月26日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

東京の小学校で 毎年 林間学校に来ていただいている学校があります。OBでもある 今の校長先生が小学生の時も 林間学校で来たという長いお付き合いです。

2日目は 大沼公園までのハイキングが恒例になっています。私は 毎年 大沼方面と 須巻富士の分岐点まで ご案内しています。

ここからは日本で最初に指定された 自然研究路を歩いていきます。行きは ほぼ全行程が登りになります。

今年も ご案内しました。生徒さんを見送ったのちは 須巻富士山頂の 川崎大師 厄除け不動尊をお参りして旅館に戻るパターンです。

厄除け不動尊(お不動様)の大祭は 7月28日ですが 一足早いお参りになります。

Dscn2017_01  出発前


Dscn2018_01 分岐点


Dscn2021_01  厄除け不動尊。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

大広重展

2018年7月17日 07:25

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。  7時現在 玄関前の気温は23.5度でした。

那珂川町の 馬頭広重美術館では 7月14日から8月19日までの前期と 8月23日から9月24日までの後期の2回に分けて 歌川広重の没後160周年を記念した 展示会を行います。

私は 広重の 人情味というか 温かみもある絵が 個人的には好きです。

前期は 8月19日までか、、今の季節に 里?の暑い場所に行くのは 気が進みませんが 観光簗に寄ってから 馬頭広重美術館に行くのも アリかと思います。

美術館は当館から車で 約1時間です。

Dscn1920_01  案内のチラシ 表裏。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

七夕

2018年7月 8日 07:05

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は19度で 湿度が高いです。

今回の大雨で被害に遭われた方 早く復旧が進むことを願っています。当館も川岸露天風呂の冠水を覚悟しましたが 川の水量は あまり増えませんでした。

昨日 7月7日は 七夕でした。塩釜地区では 一般の家庭の前に 七夕飾りが飾ってあります。ほぼ全世帯です。

当館でも 玄関前に 七夕を飾りました。私も ささやかな夢を2つ書いて 吊るしておきました。

昨日の午後は雨もあがりましたが、残念ながら星は見えませんでした。でも 夢が叶うよう 自分でも努力したいと思います。

Dscn1862_01  当館 玄関前


Dscn1854_01  彩つむぎ玄関前


Dscn1856_01  塩釜地区

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

鬼怒沼 その1

2018年6月19日 08:09

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

17日は 旅行会社の方や 旅館関係者と鬼怒沼に行ってきました。皆さんは加仁湯さんに16日から宿泊しましたが 私は当日加仁湯さんで 合流しました。前日は遅くまで 酒盛りが有り,私は 朝 合流して正解と思いました。(二日酔いの方も居ました)

天候にも恵まれ 女性も一緒、トレーニングも順調で 鬼怒沼までの標高差650mは 苦になりませんでした。鬼怒沼は標高が2000mを超え 日本一標高の高い 高層湿原です。

私にとって 約20年ぶり2回目の鬼怒沼からは 尾瀬の燧ケ岳や 日光の奥白根山も 良く見えました。

この2つの山が 同時に診られるのは20回来て1回位の確率だそうです。本当にラッキーでした。

加仁湯さんから 鬼怒沼までは 登りが2時間30分位 下りが2時間位です。途中は樹林帯を通り 上からの直射日光が ほぼ無くありがたいです。

Dscn1626_01  遠くに燧ケ岳が見えます。


Dscn1631_01  右が奥白根山 左が 根名草山です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

まんぷく列車お出迎え

2018年6月10日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

9日は 那須塩原駅に まんぷく列車 お出迎えに行ってきました..。 その名の通り 東北本線沿いの名産品を 満腹になるまで 食べられる列車です。

車両は6両で どれもお座敷になっていてグリーン車の表示がありました。乗客の皆さんも 楽しそうに乗っていました。

多分 アルコールも召し上がったのでしょう。アルコールは 列車の醍醐味と思います。

お出迎えは 牛をイメージした ミルフィに加えて アルパカをイメージした あるぱか君も登場しました。あるぱか君は 初めて見ましたが 味のあるキャラクターと思いました。

Img_7416  駅前では 自転車関係のイベントのテントがありました。

Img_7420 まんぷく列車


Img_7424  ホームでは三味線の演奏もありました。


Img_7425  ミルフィと あるぱか君
  

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

最優秀賞

2018年6月 8日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は18度です。

7日は  JR協定旅館ホテル連盟東日本地域本部の通常総会で 東京出張でした。

場所は飯田橋のメトロポリタンエドモンドで昨年と一緒です。総会の後アワードで、塩原板室地区が何と最優秀賞を受けました。

地区代表で受賞の挨拶をしました。大変ありがたい事です。ただクールビズでご参加下さい との案内通りの格好だったので もう少し高い背広を着て行けば良かったと少し思いました。

また 挨拶の最後の部分が 他の方の投稿した フェイスブックで うまく伝わっていないようで 後日の地区会で説明した方がよいかも?

懇親会のお酒も料理も美味しく頂きました。

Img_7382  最優秀賞です!


Img_7402  肉も美味しいですが 気持ちソースが甘すぎる感じがしました。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

切符を買ってきました。

2018年6月 5日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

6月末からの 大人の休日倶楽部乗り放題は JR東日本に加え JR北海道も乗れる5日間26000円の切符を買いました。

北海道の稚内に行き 利尻岳に登るのが 目的です。宇都宮から車で稚内に行く方がいて 稚内から合流します。

指定券の行き帰りの切符を買ってきました。乗り放題は 計6回指定券が買えますが 行きと帰りは1列車ずつ それぞれ自由席を使うようになります。

今まで大人の休日倶楽部 乗り放題は何度も使いましたが これだけ早い時期に指定券を買うのは初めてです。

道中が長くなりますが、楽しく行ってきます。

0605  はやぶさロゴマーク。函館までは早いですが そこから稚内までが 長いです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

5月が終わりました。

2018年6月 1日 07:23

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は15度でした。

昨日で5月も終わりました。月の終わりと 31日は神経を使う仕事があり、ご苦労様と言う事で一杯やりました。

西那須野の帰りに スーパーに寄り カツオのタタキを買ってきて 先日の誕生日に社員がくれた 天鷹を飲みました。

久しぶりに早く帰れて 7時ごろから飲み始めました。昼間 酷使した神経が徐々に解れてきて 美味しいお酒になりました。

早く飲み始めても 終わる時間は変わりないどころか 延長戦になりましたが 一区切りついた感じがします。

Dscn1541_01

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

JR支部総会

2018年5月25日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は13度でした。

昨日はJR協定旅館ホテル連盟栃木支部の総会でした。何故か総会は 山登りに行きたくなるような日本晴れの日になります。

今年はDCの期間中の開催でした。私は副支部長という立場で 総会の閉会の挨拶をしました。私が口を滑らすのを楽しみにしている方が 以外と多くおられるようです(笑)

普通の挨拶をしたら 後から「まとも過ぎて つまらなかった」の声を数人から頂戴しました。何とも妙な立場になっています。

総会の後の 懇親会も楽しい時間でした。2次会には行かず 電車とバスで家に戻ってきました。

Dscn1469_01  正午の正副支部長会議から スタートしました。

Dscn1471_01 懇親会開始前。料理も美味しかったです。

Dscn1480_01  西那須野駅からは 知っている運転手さんで 安心して乗れました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

昨日は誕生日でした。

2018年5月24日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

個人的な話になりますが 昨日は私の59歳の誕生日でした。還暦の前の年になります。

昔は 59歳というと かなり年を取ったイメージがありましたが、最近のブログでお話ししたように まだまだ小僧と思います。

今まで 周囲の方の 広い心に 随分 助けられ お世話になった気がします。

これからは 少しお返しが 出来るようにしたいのと 自分で夢を幾つか作っていきたいと思いました。あまり堅苦しく考えず、人に迷惑をかけなければ 妄想のレベルの夢が有っても良いような気がします。

Dscn1465_01 真ん中の奥に写っている携帯型ポットのプレゼントもあり、嬉しかったです。
 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

旅館組合総会&懇親会

2018年5月23日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

22日は 旅館組合の総会と懇親会でした。総会前に緊急の理事会がありましたが、こちらは欠席になりました。

総会は 各出席者の自己紹介があったりして 終了予定時刻を30分近く オーバーしました。珍しいですが、時間配分に一工夫あっても良かったかもしれないです。

懇親会は 久しぶりにお会いした方とも話が弾み、楽しい時間でした。

私は最初から最後まで ビールで通しました。チャンポンしないのは珍しいです。次回からは 途中から焼酎のお湯割りにしようと思います。

Dscn1446_01  総会前に講習会がありました。

Dscn1454_01   懇親会スタート。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

同窓会

2018年5月21日 07:13

今日の塩原温泉は曇りで 薄日が差しています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

19日は 高j校の同窓会でした。卒業後 10年に一度学年の全クラスでのイベントです。宇都宮で式典をしてから 当館にお越しになりました。

宴会開始の時 今回は来られなかったK先生の暖かで 耳の痛いメッセージがありました。また亡くなられた方もいた事を聞き、現在 生きている我々の 生きている意味、仕事の意味を自覚しなくては!と思いました。

久しぶりに会う方も居て 懐かしく 昔話に花が咲きました。6時から懇親会が始まり、2次会が終わったのは夜中の12時になりました。

Dscn1436_01  懇親会スタート

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

関東支部総会&懇親会

2018年5月17日 07:14

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

15日は日本旅館協会関東支部の総会が 上野の精養軒で開催されました。私は 久しぶりの参加です。(10年以上間が空いている気がします)

総会が午後2時から 懇親会は午後4時から5時30分の予定で、西那須野駅の塩原温泉行き最終バスに 乗れるので アルコールを飲むことにしました。

総会、懇親会では いろいろと勉強になる話も聞けて、また勇気が出てくる事もあり、参加して良かったと思います。

また帰りは 那須塩原から車に乗せてくれた方がいて ありがたく感じました。

Dscn1401_01  総会開始前

Dscn1404_01  懇親会は立食でした。ワインや肉料理、魚料理が美味しかったです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

KNT支部総会

2018年5月10日 07:10

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。  7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

8日は近畿日本ツーリスト協定旅館連盟栃木支部の総会が 鬼怒川温泉で行われました。

塩原地区の総会は 支部総会の時に合わせて行うのが この数年の傾向です。理事会と総会の間の時間を使っていましたが、理事会が伸びて ひどく短時間の地区会になってしまいました。

来年は支部の組織も変わり、地区会も変わるようです。1年間の行事予定も 見直す必要を感じました。

自分で質問をすることもある名議長のもと 総会は つつがなく進み 懇親会も楽しい時間でした。

今回は地区会の事務局の方を運転手に頼んでいて 数人乗り合わせで行ったので アルコールの飲める懇親会になりました。

Dscn1348_01  懇親会スタートの状態。


Dscn1353_01  残念ながら 私好みのコンパニオンさんは いませんでした。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

ぼたん祭りが始まりました。

2018年5月 6日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

毎年恒例の 妙雲寺の ぼたん祭り、8日から開催の予定でしたが、開花が早めで 前倒しで5日から 始まりました。

有志が 妙雲寺の境内や 墓地で育てた ぼたんのお披露目です。入り口で「写真を撮らせてほしい」とお願いしたら 快く入れてくれました。

ぼたんは 5分咲き位です。フジの花も咲き始めていましたが満開は もう少しと思われます。

ぼたん祭りは今月の31日まで開催予定です。

余談になりますが、墓地を歩いていたら 小学校の同級生のお墓の前に出ました。お墓の場所は覚えていませんでしたが、、小学生の時は 私よりも はるかに優秀でしたが 若くして亡くなり残念です。

Dscn1302_01  本堂脇の滝、上流の平井沢から水を引いています。


Dscn1305_01  お釈迦様とぼたん


Dscn1309_01  念仏庵(通称 百寿亭)では 土、日の10時から15時、抹茶席 一席400円 が開かれます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

支部総会 その2 講演会

2018年4月28日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は13度でした。

今年の支部総会は 講演会もありました。講演して頂いたのは JTB台湾 社長の林田さんです。

台湾の歴史にすいて 詳しく話してくれて 今まで知らなかった事が いろいろ分かりました。

ダムの話は知っていましたが、他にもいろいろ あったようです。

台湾は湿度が常時90%以上の国ですが 一度行きたくなりました。温泉もありトレッキングの楽しめる山もあったような気がします。確か標高は富士山よりも高いかも?

Dscn1230_01  講演会

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

支部総会 その1

2018年4月27日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

25日はJTBホテル旅館連盟栃木支部の総会が 宇都宮のホテル丸治さんで開催されました。

来賓に福田知事がお越しになりましたが、知事が旅連の総会にお越しになるのは 初めてと思います。

総会 講演会と進み 懇親会になりました。今回は乗せてもらう方の都合が2人とも 悪くなり、自分で車を運転したので ノンアルコールでした。

冷たい物を体が冷えてきたので 途中から ホットウーロンにしました。家に帰ったら 久保田萬壽を飲む予定だったので 人がお酒を飲むのを見ても それ程苦痛ではありませんでした。

Dscn1228_01_01  福田知事挨拶

Dscn1241_01  ホットウーロン


Dscn1244_01  久保田萬壽

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

とちぎにごり湯の会 総会

2018年4月25日 07:34

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は12度です。

24日は とちぎにごり湯の会総会が 塩原 元湯の大出館さんで開催されました。2年続けての 塩原での開催です。

大出館さんのお風呂は入ったことがないので 総会前に入りました。硫黄分が強いです。

にごり湯の会は設立から10年以上経ち 認知度も上がり 旅行会社も応援してくれています。

今年はDCが終わったらキャラバンをすることに なりました。

これからも 本物の温泉の良さを地道にアピールしていきたいです。懇親会はビールと日本酒のちゃんぽんですが 楽しく飲め 9時頃大出館さんを あとにしました。

Dscn1195_01  内風呂


Dscn1213_01  懇親会スタート


Dscn1216_01 日本酒は何種類か飲み比べました。旭興(きょっこう)は やはり美味しいです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

いわき市に行ってきました。その1

2018年4月22日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス13度でした。

20日は 朝から休みを取り 福島県 いわき市に行ってきました。今日から 3回に分けてお話しします。

メインの目的は 「アクアマリンふくしま」で開催されている テオ ヤンセン展を見る事でした。

テオ氏はオランダの芸術家で、ストランドビーストを作っています。オランダ語で砂浜を意味する ストランドと 生命体を意味する ビーストをつなげた造語です。

これは 風や ペットボトルの空気を利用して動くプラスチックの構造物をです。

普段は砂浜に置いてありますが、満潮時に潮が満ちてくると 自分でそれを察知し 水の無い方に動いて行きます。足元の部分から空気が入ってこないと 動く仕組みになっていて 本当に生命体のようですね。

5月6日まで展示されています。

Dscn1174_01 アクアマリンふくしま


Dscn1177_01  何体も展示されています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

プレゼンをしてきました。

2018年4月18日 07:36

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

17日は 支所に行きプレゼンをしてきました。旅行会社の集まりで 塩原温泉の紹介をしたり、水害からの復旧の話をしたことはありますが、純粋なプレゼンは 今回が初めてのような気がします。

控室で待っている時から 少し緊張してきました。プレゼンする相手は顔を知っていても緊張します。

これが国会の証人喚問で これから 吊し上げられに行き、その姿が全国放送される時の心境は どんなもんだろうと つい考えてしまいました。

不謹慎と言われそうですが 証人喚問の最初の3分間だけでも代役をやれば もっと度胸が付くような気がします。

支所の方も作業着でなく背広で いつもと顔つきも違って見えました。K課長 玄関まで送ってくれてありがとうございました。

Dscn1131_01   支所玄関。


Dscn1133_01  控室入り口

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

年間計画表が届きました。

2018年4月14日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は4度で 少し肌寒く感じます。

塩原ビジターセンターの年間の行事予定の計画表がきました。

今年もハイキング、大沼公園のネイチャーウオーク、、ビジターセンター周辺遊歩道の森散策、冬のスノーシューの4本立てです。

どのプログラムもお勧めですので、是非ご参加ください。ほとんどが土曜日か日曜日に予定が組まれています。私たちは平日でないと参加できないのが残念です。

それと何か事情はあったと思いますが、来年は2月か3月の初めに 年間計画表を持って来てくれると ありがたいです。

Dscn1103_01 パンフレットの表と裏


Dscn1107_01  ビジターセンター外観

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

塩原地区会総会&懇親会

2018年4月11日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

昨日はJTB旅連塩原地区会の総会&懇親会が ここ明賀屋本館で行われました。当館でJTBの地区会が行われるのは 久しぶりです。

総会と懇親会の間に 時間を取ってもらい 私が川岸露天風呂までご案内しました。塩原の旅館関係者の中でも 何十年ぶりか方がいました。皆さんに喜んでもらえたようで 良かったです。

懇親会は 和気藹々で楽しく過ごせました。何故か日本酒 特に利き酒セットを良く出ました。

2次会までお付き合いして自宅に戻りました。

Dscn1078_01 会議


Dscn1084_01 懇親会スタート。皆さん 美味しく食べてもらったようです。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

「ひとり花見」のすすめ

2018年4月10日 07:18

今日の塩原温泉は快晴です。  7時現在 玄関前の気温は5度でした。

7日のNIKKEIプラス1に大橋正也さんが 「ひとり花見 」のススメの記事を書いていました。

ひとり気ままな花見も良いものです。ベストは平日の午後、寒さ対策をしっかりと、お祭り感のある食事を、木から少し距離を置いて座る、周りの目が気になる人は 歩きながら花を見ても良い、など いろいろな工夫があります。

この記事を読んで 昔の塩釜4班の花見の宴会を思い出しました。屋外での 夜の花見で風が出てきて 石油ストーブを2台持ってきて、マイクロバスを風よけにして、防寒具を着ての花見でした。寒かったな〜。

大橋さんの言うように 平日の午後 居酒屋の一人飲み感覚で花見をするのも 良いかも、、

今年は歩きながらの花見を2度出来ましたが、来年はアルコール片手の花見を暖かい午後にしたいです。

Dscn1076_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

友人の父のお通夜

2018年4月 8日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は3度でした。最近では低めの気温です。

昨日は 友人の父のお通夜で宇都宮に行ってきました。 友人宅を訪問すると お母さんの手料理で 一緒にお酒を飲んだ仲でした。あまり量は飲まない方でしたが、、

野球が好きで 世話好き、人情味のある方でした。ご冥福を心からお祈りします。

神道のお通夜は初めて出ましたが、お焼香の代わりに 玉串奉奠をするんですね。お通夜の最後の友人の挨拶も良かったです。

自宅に戻ってきたのは 午後9時近くになりましたが、個人を偲んで一杯やりました。

Dscn1064_01  こういう時は 刺身と日本酒です。


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

DCが始まりました。

2018年4月 1日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

今日4月1日から6月30日まで 栃木DCが開催されます。19年ぶりになります。前回のDCから時は流れ、JR栃木支部役員でも あの世に行かれた方も数人おります。今頃 喜んでいただいていると思います。

前回のDCを経験した私たちもベテランになってきました。私よりも年長の方は「DCを成功させて 男の花道を飾りたい」と 勇ましい言葉がでています。

県や市町村も 積極的にバックアップしてくれています。今日は県庁でも オープニングイベントがあります。栃木の 良さを積極的に発信し、より多くのお客様にお越し願いたいです。

Dscn0997_01   玄関にも 飾りました。

0331 各地のびゅうプラザは 栃木県の露出が多くなっています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

役員会

2018年3月28日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

26日に谷倉山に登ってから 塩原に真っ直ぐ戻ってきました。理由はJTB塩原地区会の役員会&懇親会があるためです。

山に登った後の温泉と 飲酒は至福のひと時です.。思ったよりも塩原に早く帰ってこれたので 旅館で少し仕事をして 会場の旅館に40分前に行ってお風呂に入れてもらいました。他の旅館のお風呂に入るのも勉強です。

会議は時間通りに終わり、懇親会も楽しい時間でした。いろいろな事を本音で話せて良かったと思います。

6人での懇親会でしたが、お酒を飲めない体質の方が2人、運転で帰るので飲めない方が2人で、お酒を飲んでいたのは 私を含め2人でした。

Dscn0953_01  お風呂の温度はデジタルで管理しているようです。

Dscn0962_01 懇親会スタートの状態。この後 日本酒の利き酒セットや焼酎のお湯割りを飲みました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

湯けむり餃子祭りに行ってきました。

2018年3月26日 06:14

今日の塩原温泉は晴れています。  6時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

今年で6回目を迎えた湯けむり餃子祭りに行ってきました。今年は 宇都宮餃子会からは 味一番と龍門の2店が参加してくれました。

味一番は 私の同級生ですが 今年は本人は来られず 職人さんが来ていました。塩原からは 温泉水を使った 温泉水餃子や とて焼きのブースが出ました。

例年寒さが ぶり返すことが多かったですが 今年は天候にも恵まれ 良かったです。

私は24日の午前と25日に手伝いに行ってきました。

Dscn0921_01  行列ができています。


Dscn0925_01  会場は 今年も湯っ歩の里でした。

Dscn0930_01  宇都宮餃子会は こんな専用車があります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

塩原湯けむり餃子祭り

2018年3月24日 07:20

今日の塩原温泉は快晴です。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度です。

毎年 恒例になりました 塩原湯けむり餃子祭りが、今年も湯っ歩の里で開催されます。日時は3月24日25日の10時から16時です。

宇都宮は全国的にも有名な餃子の街です。

宇都宮餃子会加入の2店舗がブースを出すほか、塩原温泉ご当地グルメ「とて焼き」や「温泉水餃子」も ご賞味いただけます。温泉水餃子は 飲用の許可を取った温泉水で作った水餃子です。

宇都宮餃子会の加盟店は 私の同級生もいます。今年は 来るのかな?私も少しだけ お手伝いに行こうと思っています。

0323  会場の様子。彩つむぎ 女将ブログから

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

人体展

2018年3月23日 07:12

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在玄関前の気温はプラス4.5度でした。

東京に行った時に 上野の 国立科学博物館で開催されている人体展を見てきました。

これはローマ時代からの人体の研究の歴史と 最新のゲノム情報が展示されています。ローマ時代は人体の解剖はタブーでサルを解剖して 人体を想像した考えがルネッサンスまで1000年もの間 疑われずにいたのは 驚きです。

また 毛細血管の総延長が10万キロ!になるのも驚き、で心臓は良くそんな遠くまで血液を送れるものです。

また数センチ四方の細胞が残っていれば そこから遺伝子情報を読み取り、その人物を再現できるそうで この技術も凄いですね。

Dscn0876_01 看板


Dscn0881_01  ゲノム情報で この縄文人の女性が お酒が強いと分かるそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

東京出張2日目 その2

2018年3月18日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

キャラバンをした時は お昼や 打ち上げの懇親会が楽しみでもあります。前回塩原地区会のキャラバンと時のお昼は、ラーメン屋でしたが 今回は牛タン屋でした。

私は 牛 豚 鶏がミックスされた定食を注文しました。ボリュームもあり美味しかったです。

キャラバンの終了後は JR大宮支社の社員食堂での 打ち上げ 慰労会でした。お昼は肉だったので サーモンの刺身を中心に こちらもビールと共に美味しく頂きました。

日本酒の冷やも 飲みましたが こちらも美味でした。

Dscn0847_01  お昼。トロロは野菜サラダと交換してもらいました。


Dscn0852_01  ずらりと並んだ料理


Dscn0858_01 帰りの新幹線。那須塩原が終点なので 寛いで飲めました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

東京出張 2日目 その1

2018年3月17日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

13日は東京のホテルに泊まりました。朝 普段よりはゆっくり寝ていられて ありがたいです。

中野駅11時集合でしたが 10時過ぎには到着してしまい、周辺を散歩していました。かなり暖かくコートは要らない位でした。

14日はJR旅連栃木支部で びゅうプラザ回りでした。私は西部方面で中野から八王子に行き 赤羽経由で 大宮に戻りました。

各びゅうプラザでは 歓迎してくれて また4月から始まる栃木DCの装飾が飾ってありました。

那須塩原市のポスターも多く貼ってあり 塩原温泉の宣伝にもなっていると 思いました。

Dscn0841_01 13日 ホテルに行く途中 仮面ライダーの銅像?がありました。


Dscn0844_01  初代ウルトラマンも!

Dscn0846_01  このパンフレットは好評だそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

東京出張 1日目

2018年3月16日 07:11

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス6.5度で 暖かい朝になりました。

13日と14日は東京出張でした。13日は在来線で西那須野から東京方面に向かいました。

途中旅行会社を何社か回り お昼は王子で食べました。入ったお店は2度目になる晃正という定食屋さんです。コラボBという アジフライとチキンカツの定食で、530円と値段も良心的でした。

3時からは浅草ビューホテルで、東武トップツアーの北関東支部役員会総会でした。今回も鬼怒川のNさんから 建設的な提案があり、中身の濃い会議になりました。

会議の後の 懇親会はお酒も料理も会話も楽しく、素敵な時間でした。赤ワインも美味しかったです。

Dscn0828_01 晃正外観


Dscn0832_01  コラボB定食 御飯は少なくしてもらいました。

Dscn0835_01  熱の入った会議でした。


Dscn0836_01_2 食事場所の25階からは 眺めも良かったです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

地温泉 湯守の会総会

2018年3月10日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。道路に雪はないですが、駐車場の車には雪が2cm位積もっていました。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

7日は JR 地温泉 湯守の会総会が JR東日本新宿本社で 開催されました。2月に開催されることが多いですが 今年は3月でした。

総会の時に 私が今年4月から6月までの 栃木DCに向けての決意表明を話しました。途中 笑いを取る箇所を 4-5か所入れたのですが、誰も笑ってくれず、話し終わった時は 額に汗をかいていました。

後から「心の中で笑っていました。」と何人かから言ってもらえて 良かったです。

懇親会も 飲み過ぎず 過ごせました。 少し しんみりでしたが。理由は 後日お話しします。

Dscn0755_01  本社玄関


Dscn0758_01  会場の案内

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

東京出張

2018年3月 7日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度で 久しぶりに冷え込んでいます。

今日は これから東京出張です。

まず 幕張メッセで開催されている 国際食品 飲料展に行ってきます。この展示会に行くのは 久しぶりです。

世界の食品 飲料(アルコールも)が展示されています。事情があり、あまりアルコールは飲めないですが、、

午後3時からは JR 地温泉の総会&懇親会です。こちらは 毎年参加しています。JRさんから 最近の旅行トレンドのお話を聞いたり、遠方で なかなかお会いできない方と会えるのも楽しみです。

飲み過ぎに注意ですね。

Dscn0746_01  j地温泉 ポスター

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

JR会議

2018年2月28日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。

昨日は JR旅連塩原地区会の会議でした。私は出発が遅めのお客様があり、少し遅刻する旨の連絡を入れておきました。

私が 会議開始予定時刻より 3分位遅れて会議室に入ると まだ始まっていません。招集者の地区長が 私より遅れてきて それから会議が始まりました。

何となく 助かった気がします。ただJRの社員さんで 遅刻を繰り返すかたは 出世コースから外れ、退職を勧められる話を聞いたことがあります。

また 先日の NIKKEIプラス1の 近江町の市場の記事も JRの方に 渡せて「ここに 是非寄りたい」と頼む事が出来て 良かったです。

Dscn0699_01  会議


 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

ツキノワグマ 未知の姿その1

2018年2月18日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度で 昨夜は10cm位雪が積もりました。

昨日は 日本山岳会で 「ツキノワグマ未知の姿」の講演会を聞いてきました。講師は横田博(旧今市市、現在の日光市在住)さんで 足尾(日光の南)で27年間 ツキノワグマを取材続けた方です。

塩原温泉にも熊は生息しています。私は 実物を見た事はないですが、、、多分 熊の方は 私に気が付いていると思います。講師は よく熊を見つけられると感心します。

海洋写真を撮っていて 山岳の動物の写真も取ろうと足尾に行き、鹿を撮影しようとしたら600mmの望遠レンズのファインダーに熊が見え 天命を感じて それから熊の写真を撮り続けています。

栃木弁丸出しでの熱い語り口は 漫談帳でもあり 楽しく聞けました。明日は 熊に遭遇しそうになった時の対処法で 私も参考になった事をお話しします。

余談になりますが 千葉県から参加の方は 講師の栃木弁で分からない部分があったようです。私は 100%分かりましたが(笑)