カレンダー
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

旅行・地域

尾瀬に行ってきました。

2020年7月 4日 07:16

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在玄関前の気温は17度でした。

 

昨日は尾瀬に行って来ました。例年は御池から沼山峠のバスが5月下旬から運行を開始しますが、今年は7月1日からでした。また夏の時期、始発は4時ですが、今年は6時30分です。

 

始発に間に合うように出発しましたが、木賊温泉を通る道路が 途中から通行止めで間にあいませんでした。看板を出しておいてもらいたいです。

 

今年も長英新道から燧ケ岳に登りました。1合目までの時間が30分もかかり 気持ちがくじけそうになしますが、尾瀬沼からは3時間かからず登れます。

 

頂上からは、尾瀬沼や尾瀬ヶ原も見えて良かったです。頂上に尾瀬に詳しい方がいて、燧ケ岳には5つの峰があり その一つの御池岳は約500年前に爆発して火口跡も残っている との事です。初めて知りました。

 

下りは御池を目指しますが この道を登ってくるのは大変と思います。


DSCN8516[1].JPG

大江湿原には ワタスゲが咲いていました。ニッコウキスゲは まだ早いようです。

DSCN8525[1].JPG

  頂上から尾瀬沼が見えました。

DSCN8527[1].JPG

   尾瀬ヶ原も見えました。

DSCN8531[1].JPG

   御池岳 火口の跡が見えます。

 

 

大朝日岳

2020年6月25日 08:01

今日の塩原温泉は、曇りで時々、霧雨が降っています。7時30分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

深田久弥さんが選んだ日本百名山は全山登頂を目指している方もいますが、私は ツマミ食いという感じで登っています。

 

東北地方から百名山に選ばれた山では 飯豊山、大朝日岳、早池峰山の3つが残っています。

 

今度、大朝日岳に行こうと思い、地図を探すと定価600円の地図が出てきました。消費税が出来る前で かなり古いです。

 

 地図代をケチって古い情報を信じ、山でピンチになりたくないので 新しい地図を買いました。

 

 山頂小屋に一泊して、ゆっくり行ってこようと思います。東北地方は食事の出る山小屋は少なく、大朝日岳も食料持参になります。


DSCN8432[1].JPG  左が古い地図で、右が今度買った地図です。

松之山温泉

2020年6月22日 07:13

 今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

 620日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に、旅行作家の野添ちかこさんが 新潟県松之山温泉の記事を書いていました。

 

利き酒師の上位資格に酒匠という資格があるのは 初めて知りました。酒の宿玉城屋社長の山岸さんは この酒匠とワインのソムリエの資格を持っています。

 

フレンチのカップリングはワインが定番ですが新潟でしか手に入らない日本酒と合わせています。凄い トンガリのある宿ですね。

 

温泉も塩分が濃く石油が混じったような匂いも独特で 一度行ってみたくなりました。

山登りとセットでも良いかもしれないです。

 

どこかの山小屋の生ビールの宣伝に「登頂の喜びを胃袋にも」とありますが、日本酒にも応用がききそうです。


DSCN8406[1].JPG
日本経済新聞から

 

一家族一旅行

2020年6月17日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

今回もローカルネタで すみません。那須塩原市市民向けのリフレッシュキェンペーン 予約の受付が終了しました。当初の予算を使い切りそうになった時、追加の予算が出て 予約受付の期間が延長されましたが 終了になりました。でも これを機会に地元の旅館の利用をしていただきたいです。

 

それに代わり、今月16日の宿泊から、栃木県民一家族一旅行と唱って 県民向けの宿泊料補助の企画が始まりました。キャッチコピーも いいですね。

 

ご予約は お電話でなくネットエージェントさんからの、お申込みになります。

 

県外のお客様向けのキャンペーンも もうすぐ始まると思います。少々お待ちください。


DSCN8384[1].JPG

下野新聞に案内が載っていました。福田知事の挨拶と、ガッツ石松のコメントも有ります。

鉄道の旅

2020年6月12日 07:11

 今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

66日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅に、フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 日本一長い名前の特急の記事を書いていました。

 

特急の名前は「志國土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり」と言います。週末を中心に高知県の高知〜窪川を運行しています。皿鉢風料理や地元高校生のもてなしが人気です。

 

また安和駅では 10分間ほど停車し目の前の太平洋を眺められるそうです。リゾートしらかみもそうですが、絶景の場所で停車時間を長く確保してもらえると 本当に、ありがたいですね。

 

高知県は一度だけ行ったことがありますが、皿鉢料理の美味しさは今でも覚えています。機会があったら、また行きたいものです。四万十川で 泳いでみたいです。


DSCN8358[1].JPG

  日本経済新聞から

戦場ヶ原散策

2020年6月10日 07:11

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

昨日は、日光の戦場ヶ原を歩いてきました。志津乗越から男体山を登ることも考えましたが 単独行になるので諦めました。

 

戦場ヶ原の遊歩道は 台風19号の影響で 何か所か、う回路があります。

 

いつもは 赤沼から湯元まで歩き 湯元で温泉に入り 赤沼に戻りますが、今回は湯元から赤沼まで歩いて 湯元に戻り、日光アストリアホテルの温泉に入ってきました。

 

カッコウやエゾハルゼミ?の声を聞きながら歩くのは楽しいものです。帰りは国道沿いを歩きましたがアスファルトの照り返しと車の音に閉口し、途中から遊歩道に戻りました。

 

外国人はいませんでしたが ご年配のカップルが大勢いました。私は長袖のシャツでしたが 半袖で良かったと思います。


DSCN8319[1].JPG

 湯川沿いを歩きます。う回路は川から離れますが。

DSCN8322[1].JPG

  男体山と満開のワタスゲ

DSCN8327[1].JPG

  光徳入り口からの木道は初めて歩きましたが、なかなか良い雰囲気です。

大人の休日俱楽部パス

2020年6月 5日 07:06

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

大人の休日俱楽部パス2020年度第1回6月25日から7月7日までの期間の4日間乗り放題が販売を見合わせることに なりました。会員の健康を優先 とのことでした。残念!

 

今回は 以前 このブログでお話したように 山小屋の営業自粛が多いので 日本アルプスの日帰り登山を考えていました。

 

東京出張と組み合わせて 何パターンか 考えていましたが、乗り放題が発売中止では、、、立山に登れば 日本三名山と言われている山で 残りは白山だけになる予定でしたが。

 

無理に遠出しないで 車で2時間以内で行ける山に登ることを考えてみます。


0605.png

 立山(雄山)山頂 麓に一泊すれば 日帰りで行けます。

新しいポスター

2020年6月 3日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

今回、観光協会で新たに作成したポスターは 当館の川岸露天風呂が載っています。


 なかなか楽しい図柄で キャッチコピーも その通りと私も思いますが、お持ち帰りしたい方は 玄関前の飲泉所から どうぞ。ペットボトルを、ご持参いただくと宜しいかと思います。


 私は子供の頃から目の前を流れる鹿股川に潜り、数えきれない程、魚突きをしていましたが、人魚には会えず山女という魚には、よく会えました。

 

個人的には、4月初旬の沖縄の海より 8月の鹿股川の水の方が ずっと冷たいと思います。


DSCN8252[1].JPG

 なかなか良く出来ていると思います。

何年振りかの三本槍岳

2020年6月 1日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りで時々日が差しています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

昨日は いつも山に一緒に行くグループで 那須の三本槍岳に登ってきました。三本槍岳は 以前峠の茶屋駐車場から登ったことがありますが、今回は北温泉からです。

 

標高差は大きくなりハードです。 ほとんどのメンバー(私を含め)が 今シーズンの初山行でした。暑くなく たまに日も差す、まずまずコンディションでした。

 

山頂からは猪苗代湖や 飯豊山も見え 最高の景色が堪能できました。飯豊山は 今年は行けなくなってしまいましたが 心の中で「来年登らせてもらいます」と思いました。

 

さすがにシーズン最初は まだ体が山登りモードになっていないようで 少し疲れが残りました。

DSCN8244[1].JPG

 北温泉からの スタートです。


DSCN8233[1].JPG    茶臼岳が遠くに見えます。

DSCN8235[1].JPG    遠くに飯豊山が見えます。

DSCN8236[1].JPG  三本槍岳山頂です。


最後の1座

2020年5月27日 07:13

今日の塩原温泉は、夜降っていた雨もあがり 晴れてきました。7時現在 玄関前の気温は13度です。

 

いつも山に行くグループの中に 深田久弥著「日本百名山」の完登を目指している方がいます。

 

目標を持つことは素晴らしいと思います。しかし私は、北海道の山はヒグマが怖いのと 西日本の山に 山登りだけのために行く気がしないので 完登は目指していません。行くとしたら北は東北地方、西は日本アルプスまでで、他は何かのついでの時と考えています。

 

完登を目指している方は99座登り 残りは北海道の幌尻岳になっていますが 過去2回悪天候などで 登頂出来ずにいると聞きました。

 

今年も幌尻岳は予定されていましたが 閉鎖のようで中止になりました。最後の1座が遠いですね。幌尻岳は川を10回以上歩いて渡ります。冷たそうですが

0525.jpg

幌尻岳です。

今年の山行

2020年5月23日 07:09

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は12.5度です。

 

いつも山に連れていってもらっているグループでは 既に4月の丹沢山が中止になり、夏の飯豊山、槍ヶ岳も中止になりました。


 残念ですが仕方ないですね。高所恐怖症の私は 大キレットを超えての槍ヶ岳は とても無理で上高地からなら何とか という気持ちがありますが、山小屋の営業状況が分からないです。


 今は山小屋で生ビールが飲めて 星空もきれいなので 混んでいなければ 泊まるのも楽しみです。

 

6月末からの大人の休日俱楽部4日間乗り放題では 日帰りで登れる山に行こうかと思います。白馬山荘にも泊まりたいですが、、

 

前日は麓の街に一泊ですが、、日帰りで登れる日本アルプスに行くとしたら 前日は松本市で馬肉料理が食べたいものです。以前行って 非常に美味しかった思い出があります。

 

DSCN8152[1].JPG

  地図も買いました。

0523.jpg

  白馬岳山頂直下にある白馬山荘からは 朝日がきれいに見えるそうです。

工期が伸びました。

2020年5月19日 07:20

今日の塩原温泉は、本格的な雨になりました。7時現在 玄関前の気温は14度です。

 

現在 鹿股橋の架け替え工事を行っていて お客様にはご不便をおかけしています。当初は4月末に橋が完成する予定でしたが7月の下旬に ずれ込みました。

 

1年間近くの工事期間になります。今年のGWは自粛で 車の量が いつもの年よりも激減していて 大きな渋滞は起きませんでしたが、、

 

これだけ長い期間架け替え工事がかかるのが 分かっていたら、隣に新しい橋を架けて その橋が完成したら 元の橋を解体した方が良いのでは と素人には思ってしまいますが 道路の工事まで必要になり 費用がかなり割増しになりそうで 仕方ないですね。

 

もう少々 ご辛抱ください。

DSCN8114[1].JPG

立入禁止のゲートです。

DSCN8115[1].JPG

   橋の骨格が出来つつあるようです。

草津温泉

2020年5月18日 07:35

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 516日のNIKKEIプラス1 旅行作家の野添ちかこさんが 群目検の草津温泉の記事を書いていました。

 

草津は私が改めて説明するまでもなく 横綱級の知名度を持つ温泉です。

 

8年前位から素泊まりの旅館やプランが増え 夕食難民が多くなり レストランをメインに宿泊もできる施設も現れました。面白いですね。

 

野添さんは 今の草津は恋の病も治ってしまいそう と書いていました。進化しているのですね。

 

また 世の常で退場をした湯畑近くの旅館もあります。お元気でしょうか?お会いしたいものです。


IMG_7925.JPG

日本経済新聞から

一本杉渓流魚センター

2020年5月13日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

11日は 日光市の一本杉渓流魚センターに行ってきました。ここは小百川で 大笹牧場の手前にあります。

 

管理釣り場なので 仕掛けも用意されていて 手軽に楽しめます。イクラを餌に釣ってみました。

 

放流するので 私にも釣れますが 1時間経つと魚が学習?して 餌に反応しなくなります。でも10匹釣れました。

 

魚が食いつくかウキを集中して見ていると 他の事は考える暇がなく楽しいです。加えて 釣り上げたばかりの魚を焼いて食べるのは 本当に美味しく感じました。

 

当館のある塩の湯は鹿股川が流れていて、当館の上流の民家がない場所で釣りが出来たら さぞ楽しそうで 今度やってみようと思いました。

 

DSCN8076[1].JPG
      こんな風に エリアごとに 放流して釣ることができます。

DSCN8081[1].JPG
  炭火で じっくり焼きます。

ゴールデンウイークが終わりました。

2020年5月 7日 07:28

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

今まで経験したことの無いゴールデンウイークが終わりました。塩原の旅館は ほとんどが休業していましたが 一部の旅館は営業していたようです。人それぞれ考え方が異なるので どうこう言うつもりはないですが、、、

 

県から10日まで休業要請がきましたが 半分?だけ聞くようにして宿泊は9日から再開、 日帰り入浴は今日から再開します。

 

川岸露天風呂も昨日から お湯を張り始めました。やはり お風呂は温泉のお湯が入っているのが 一番いいです。

 

なお日帰り入浴は川岸露天風呂のみ利用可能で 最終入場は14時30分になります。

 

DSCN8028[1].JPG

  お湯が たまりました。

新緑

2020年5月 4日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度です。日差しがなく あまり暖かくは感じませんでした。

 

5月になり 日中暖かい日が多くなってきたためか 山の新緑が進んできました。最初は 山のほんの一部が緑になり日増しに 緑の部分が増え 色が濃くなってきます。

 

昨日 昼過ぎのコーヒータイムは 外で飲みました。風薫る5月の表現がぴったりの陽気で 日差しが温かいです。ひなたぼっこ の言葉が実感できます。

 

所々に山桜が咲いているのも見えました。仙人岩つり橋を渡り、山の中を歩けば たどりつけそうです。

 

何度も言っていると思いますが この季節が一番好きです。


DSCN7997[1].JPG

    日増しに緑が濃くなっています。

DSCN7999[1].JPG

 当館 対岸の山です。

南会津地方

2020年4月27日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

順番が飛んで すみません。23日の午後は田島に行く用事があり 塔のへつりや大内宿にも足を伸ばしました。

 

塔のへつりは 私が行った時はお客様がいない状態で、大内宿も外の通りを歩いている人は いない状態でした。お店のなかに数名いらしたのでしょう。

 

普段は観光バスが 何台も停まっているのでしょうが、、

 

南会津地方は桜が満開で 特に湯野上温泉駅周辺が きれいでした。人の流れは極端に少なくなっても 花は咲き 気持ちが和みました。

 

 

DSCN7907[1].JPG
   誰もいない 塔のへつりを見るのは初めてでした。
DSCN7911[1].JPG
大内宿も閑散としていました。

DSCN7917[1].JPG
  湯野上駅の桜は木も大きく 見栄えがします。

鶴の舞橋

2020年4月26日 07:06

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 425日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは木橋でした。その3位に青森県鶴田町の鶴の舞橋がランキングされていました。地元の銘木である青森ヒバを使った3つのアーチがきれいです。ヒバは耐久性が高く 酸ヶ湯温泉のお風呂にも使われていて あの強い酸性にも耐えています。景色も 岩木山をバックに絵になりますね。

 

大人の休日俱楽部パスを使って青森県は下北半島 奥入瀬、酸ヶ湯などに行きましたが なぜが津軽方面が行っていないので今年の6月末からの 乗り放題で行きたいと思っていました。

 

ちょうど その頃定期観光バスの運行も予定されています。コロナ次第ですが、、、

 

7位には栃木県日光市の神橋、8位には上高地の河童橋がランキングされていて 嬉しくなりました。


IMG_7889.JPG

   日本経済新聞から

IMG_7888.JPG

第2面です。

地元のハイキング

2020年4月24日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

昨日は休館で 天気も良かったので 朝のうち仕事をして 旅館から歩いて須巻富士山頂にある 川崎太師厄除け大師(お不動様)に行ってきました。

 

気分転換のハイキングと 今回のコロナが早く収束するお願いでした。

 

お不動様にお参りした後は 茗荷沢の源泉の確認をして 甘湯を回り旅館に戻ってきました。

 

2時間弱の行程で お昼に戻ってきましたが 良い運動になりました。次回は仙人岩つり橋から 砲台跡まで歩いてみたいと思いました。

DSCN7899[1].JPG

  厄除け不動尊

DSCN7901[1].JPG

  今月28日に例祭があります。

DSCN7904[1].JPG

  甘湯 里山の春ですね。

まさかの冠水

2020年4月19日 07:06

今日の塩原温泉は雲が多めですが、日が差しています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

昨日は 割と強めの雨になりました。雨の川岸露天風呂は 風情があり、いいものだと思っていたら どんどん川の水が増えて まさかの冠水になりました。今年 初めてです。

 

今朝は6時から復旧作業を始めました。混浴の浴槽には すなが ほんの少しだけ入っていましたが 女性専用の浴槽は3分の1位砂が入っていました。

 

目の前を川が流れる 他にない景色が売り物なので 復旧の土方作業も仕方ないですね。

 

9時ころには お湯をため始めたいです。

 

DSCN7854[1].JPG

 混浴の浴槽には 葉っぱと砂が少しだけ入っていました。


DSCN7861[1].JPG

  女性専用の浴槽の方が 砂の量が多いです。

仙人岩つり橋

2020年4月16日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

昨日は 暖かかく天気も良かったので仙人岩つり橋から鹿股川右岸の遊歩道を歩きました。

 

この遊歩道はビジターセンターまで 行くことが出来ます。また途中からビジターセンターと逆方向に行くと砲台跡と言って戦時中 一個師団が駐屯した場所にも行けます。

 

仙人岩つり橋周辺はヤシオツツジが満開になっていました。崖の部分に根を張っていてヤシオツツジらしいです。鹿股川も右岸からの眺めはいつも見慣れた風景と少し違っています。

 

右岸の遊歩道は 少し急こう配の部分もありますが、散策にいかがでしょうか?


IMG_7862.JPG

  仙人岩つり橋を渡った場所からの眺めです。

IMG_7863.JPG

  鹿股川の流れが きれいです。

IMG_7865.JPG

  昔の炭焼きの跡でしょうか?

千本松牧場の桜

2020年4月14日 08:02

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はプラス4.5度でした。

 

昨日は午後 西那須野に行ってきました。風も強く雨も降っていました。帰り道 千本松牧場の桜が ほぼ満開になっているので 少し寄ってきました。

 

本当は晴れた日に桜の下を歩きながら写真を撮りたかったですが この風でかなり散ってしまうと思い 写真を撮りました。

 

ここの桜は木も大きく見栄えがします。

 

コロナのお陰で 世の中が大変なことになっていますが、花は季節になると ちゃんと咲くのですね。来年は心安らかに 花見をしたいです。


DSCN7808[1].JPG

  高速バスの駐車場付近の桜

DSCN7814[1].JPG

   メインストリートの桜

桜×鉄道

2020年4月 2日 07:12

今日の塩原温泉は晴れていますが温泉街は風が強く吹いています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

 3月28日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 幻のテーマ「桜×鉄道」が載っていました。

 

NIKKEIプラス1は2000年4月1日に創刊し20周年を迎えます。 東日本大震災の翌日3月12日の「桜を楽しめる鉄道路線」は発行されませんでした。発行されなかったのは この時だけです。

 

今回改めてランキングを選びましたが4位に猛火鉄道8位に会津鉄道がランキングされました。

 

会津鉄道の湯野上温泉駅は全国でも珍しいかやぶき屋根の駅です。この辺りは塩原とは桜の開花時期が1週間から10日 遅くなります。電車でなく車で見に行こうかと思います。南会津のスーパーでは馬刺しを売っているので買ってきて自宅で一杯にしようかと思います。


DSCN7670[1].JPG

 1位は東北本線大河原駅〜船岡駅の桜でした。

DSCN7672[1].JPG

 

 

川岸露天風呂 雪景色

2020年3月30日 07:07

今日の塩原温泉は雲が多めですが、日が差して晴れ間も見えてきました。道路は路肩や当館の手前200m位に雪はありますが、{私なら}ノーマルタイヤで大丈夫な気がしました。(技量があるのでなく スピードを出さないという意味で)

7時現在 玄関前の気温はプラス3.度でした、

 

28日の夜から29日の午後3時ころまで 雪が降りました。今シーズン初めてと言ってもよいような本格的な降り方でした。

 

当館の川岸露天風呂の周囲も きれいに雪化粧しました。最近 暖かい日が多いですが やはり今の時期は この雪景色が絵になります。

 

また 最近川岸露天風呂の対岸にカモシカが現れるようで お客様に 喜ばれています。

DSCN7682[1].JPG

 川岸露天風呂 29日11時撮影

DSCN7686[1].JPG

  女性専用川岸露天風呂

ヤシオツツジ

2020年3月24日 08:13

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていました。7時現在 玄関前の気温はプラス3度です。

 

塩原に春の訪れを告げるのは ヤシオツツジです。この花は栃木県の県花にもなっています。

 

ピンク色のきれいな花で 急な崖にも咲いています。生存競争が激しい場所では 分が悪く 他の花が咲けないような場所に咲くようです。

 

今年は例年よりも2週間以上早く 関谷のハロープラザには咲いていました。(22日)

 

塩原のビジターセンターのヤシオツツジは つぼみの状態でしたが 今月中には咲きそうな感じです。昨年はスタッフ日記で4月10日にヤシオツツジが見ごろと書いていました。

 

何年か前 ヤシオツツジの当たり年があり、たくさんのヤシオツツジが咲きましたが 今年も当たり年であってほしいです。

 

DSCN7634[1].JPG
  ハロープラザ前(3月22日撮影)

DSCN7640[1].JPG
  ビジターセンター前(3月23日撮影)

個室食の人気

2020年3月 8日 07:05

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

今回のコロナウイルスで宿泊業は 痛手を被っています。ただ少しずつですが 予約も入り始めました。昨日も当日予約のお客様が5組もあり ありがたいです。

 

傾向としては お部屋食、個室食の人気が高まっているようで 他の旅館も部屋食のリクエストが増えているようです。

 

また大田原のボーリング場や カラオケボックスは 若い方で賑わっていると聞きました。やはり家にじっとしては いられないのでしょう。

 

早く今回の感染が収束して 通常の状態に戻ってほしいです。


IMG_7820.JPG

 当館の標準的な料理。おひとり様ずつのお膳でお出ししています。

IMG_7823.JPG

薄くなった刈子の湯

2020年3月 3日 06:39

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

日曜日 このブログを書いて 少したって朝食を食べていたら 風呂番から「刈子の湯が薄くなっています」との報告を受けました。

 

 刈子の湯は 昔から使っている源泉で ここ塩の湯の名の通り 濁りのある塩化物泉です。

 

 見てみると なるほど薄くなっています。私は 朝食の後 会計や宇都宮での法事があり、旅館に戻って夕方入浴しました。

 

 肌さわりは以前と変わった感じはしませんでした。入浴後小一時間事務所で仕事をして 歩いて帰りましたが 以前と同じように湯冷めしないで帰れました。

 

 温泉は 生き物で 濁り方も 濃くなったり薄くなったりで そのうち 濁ってくると思いますが 取り急ぎ現況をお仕えします。


DSCN7505[1].JPG


男子大浴場です。


桜の絶景 日帰り温泉で

2020年2月24日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

22日のNIKKEIプラス1 何でもランキングで 桜の絶景日帰り温泉の特集がありました。

 

1位は群馬県みなかみ町の宝川山荘です。旅館 汪泉閣が併設する日帰り温泉施設ですが、汪泉閣さんはJR東日本 地温泉でご一緒させていただいている旅館です。1位だと 私も何故か気分が良いです。

 

宝川山荘は 大人の休日倶楽部乗り放題で出かけて お風呂に入らせてもらいました。桜の時期に乗り放題はないようなので 行くとしたら車ですね。

 

7位は神奈川県 山北町の信玄館がランキングされていました。こちらも いつか泊まりたいと思っています。山北町に行ったとき 玄関先までは行き パンフレットをもらってきましたが お風呂に入っている時間は ありませんでした。

 

DSCN7437[1].JPG

    日本経済新聞から

DSCN7438[1].JPG

酸ヶ湯温泉

2020年2月19日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

15日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 青森県の酸ヶ湯温泉の記事を書いていました。

 

酸ヶ湯温泉はJR東日本「地温泉」でもご一緒させて頂いていて 私も好きな温泉です。

 

先日も大人の休日俱楽部 乗り放題で行ってきました。例年に比べると雪は少ないようです。

 

1981年まで冬季は閉鎖していたのは知りませんでした。今は雪景色を見に冬でも大勢のお客様がお越しになっています。雪に埋もれた風景が魅力的でお勧めですが 車は運転せずバスのご利用が宜しいと思います。

 

野添さんは八甲田山のロープウエイも行ったようですが ここの山頂駅には長靴の無料貸し出しがあり、助かりました。

IMG_7815.JPG

 日本経済新聞から

北陸視察旅行 その2

2020年2月17日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

北陸視察旅行2日目は 和倉温泉の源泉や総湯の見学から始まりました。和倉温泉の源泉の温度は90度あり、塩分も海水並みの濃さです。飲泉しましたが 非常に塩辛く感じました。

 

源泉や総湯は 合資会社で管理しています。この合資会社は明治初めに設立され 合資会社の社員であることは ある意味ステイタスシンボルになっているようでした。

 

忙しい中、美湾荘の社長さん自ら源泉や総湯の案内をしていただき 大変ありがたく思いました。

 

山代温泉も 和倉温泉も 足が3本あるヤタガラスが源泉のそばに 彫刻として飾ってありました。


残念だったのは 能登ミルクのお店が 前日は営業していましたが、13日は休業日だったことです。12日は若い女性で、にぎわっていました。

 

DSCN7361[1].JPG

  なかなか立派な彫刻です。

DSCN7365[1].JPG

   飲泉も、できました。

DSCN7367[1].JPG

     総湯全景

北陸視察旅行 その1

2020年2月16日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

2月12日、13日の1泊2日で 北陸の山代温泉と和倉温泉を旅館組合の有志10名で視察しました。

 

 12日は 山代温泉の 総湯、古総湯を見学しました。忙しい中、観光協会の方にご案内いただき ありがとうございました。

 

宿泊は和倉温泉の美湾荘さんです。美湾荘の名の通り 波静かな湾が ロビーや客室から眺められます。夕食も 海の幸をふんだんに使った料理です。

 

 刺身は日本酒が合います。差し入れしてもらった宗玄という日本酒と共に美味しく頂きました。

 

 お湯を持ってきてもらい 日本酒とあと飲んでいたので二日酔いには なりませんでした。


DSCN7342[1].JPG

  山代温泉、古総湯

DSCN7352[1].JPG

       美湾荘さんの客室からは 海がよく見えます。

DSCN7355[1].JPG

     懇親会スタートの状態。

和倉温泉

2020年2月13日 07:36


昨日から旅館組合の視察旅行で石川県の和倉温泉に泊まっています。和倉温泉は 塩原が開湯1200年の時に、和倉温泉から大勢の女将さんたちにお越しいただいたことがあります。

 

 泊まるのは 湯けむりの宿美湾荘さんです。和倉温泉には加賀屋さんという驚異的な旅館があります。そんな中で どのような取り組みをしているか非常に興味があります。

 

それと和倉温泉の住所は石川県の七尾市です。元横綱の輪島関の出身地でもあります。

和倉温泉=七尾市と理解していませんでした。お恥ずかしい話ですが輪島関はファンだったので何か輪島関に関するものも見られたら と思います。


0202.html


0205.html



槍ヶ岳

2020年2月 9日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。風が少しあり、風花が舞っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

 いつも山に連れていってもらっているグループから 今年の年間計画が届きました。山を楽しむだけでなく その地域の季節のお祭りや花も楽しむ計画もありました。

 

 その中に大キレットを超えて槍ヶ岳に登る計画もありました。槍ヶ岳は登山者憧れの山です。昨年燕岳から表銀座コースを歩いた時も槍ヶ岳が 格好よく見えました。

 

 大キレットは両側が断崖の場所を通ります。高所恐怖症の私は 体力強化に加えて 高所恐怖症の克服も必要な気がします。まだ夏休み中で行けるかな?

 

 しかし、上高地からのルートで途中の山小屋で合流し槍ヶ岳に登る方法もあるようです。松本市で馬肉料理を堪能してから翌日合流するのも良さそうです。

0209.jpg

 昨年の夏 表銀座コースを歩いた時 遠くに槍ヶ岳が きれいに見えました。

モダンな駅舎に連れてって

2020年1月31日 08:39

今日は栃木県を離れていて事前投稿です。実は秋田に行っています。

 

 25日のNIKKEIプラス1の1面に「モダンな駅舎に連れてって」のランキングが載っていました。

 

1位の東京駅は丸の内側と八重洲側で全く異なり、イメージの異なる2つの駅舎が併存するのは世界的に珍しいそうです。1位であり続ける重圧を見事に果たしています。

 

2位の日立駅はブリッジから太平洋が望め 海を見にわざわざ訪れる観光客もいます。

 

この日立駅の他にも 行ってみたい駅が いくつかありました。次回の大人の休日倶楽部乗り放題の楽しみにしておきます。

DSCN7166[1].JPG

21世紀枠

2020年1月28日 07:14

今日の塩原温泉は湿った雪が降っています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。道路の積雪は3cmくらいでスタッドレスタイヤが必要です。

 

以前 このブログでお話しした 選抜高校野球の21世紀枠に 栃木の宇都宮高校が候補に挙がっていましたが 選ばれませんでした。

 

 候補は8校あり、うち2校は ほぼ決まりで 残り1枠を6校で争うので厳しいと聞いていましたが 残念です。

 

 甲子園には行ったことがなく また行ったついでに観光を考えていましたが、、

 

 次回に期待ですね。

DSCN7161[1].JPG


  今朝は久しぶりの雪景色です。

DSCN7163[1].JPG

対岸の山もこんな感じです。やはり冬はこの景色が似合っています。


酸ヶ湯温泉

2020年1月27日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

昨日に続いて青森のことです。八甲田山では時間を2時間取り 次のバスで酸ヶ湯温泉に行く計画でしたが 1時間で 済みました。

 

次のバスまで1時間あるので 酸ヶ湯まで歩きました。約1時間かかりました。悪天候の時はホワイトアウトが怖いですが 汗をかくような陽気でした。

 

2年ぶり位の酸ヶ湯の ヒバ千人風呂は 風情も温泉も良かったです。雪は それなりにありますが 過去何回か来た冬の時に比べると少ないです。大人の休日倶楽部乗り放題の期間のためか お客様は多かったです。

 

旅館の建物も一部改装されていました。今回 JR地温泉 湯守の会で会う機会の多い Mさんには 特に連絡していませんでしたが 見つかってしまった!

 

IMG_7782.JPG  酸ヶ湯までの道路。一部アスファルトも見えています。例年は見えないと思いますが、、

IMG_7785.JPG  休憩室からは 外の雪景色が眺められます。

 

IMG_7790.JPG新しく出来た休憩室 ビールを飲んでいた方たちもいましたが 私は我慢しました。

IMG_7792.JPG  酸ヶ湯温泉。全景

 

 

八甲田山ロープウエイ

2020年1月26日 07:05

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 今回の大人の休日倶楽部4日間乗り放題で 一番行きたかったのは 冬の八甲田山でした。

 

 今まで 冬に2−3回八甲田山ロープウエイに乗ろうとしましたが 強風により運行停止になり 乗れませんでした。

 

 今回は 風も弱く運行されていました。スキーヤーと一緒に乗りましたが外人が多いです。

 

 また山麓駅は晴れていましたが 山頂駅付近は太陽は見えず風も少しありました。やはり標高が600m違うと 天気も違います。

 

 樹氷は まだ成長途中でしたが 見られて良かったです。それと長靴の無料貸し出しもありがたいと思いました。

 

IMG_7763.JPG 山頂付近の樹氷です。

IMG_7768.JPG 何年か前の夏は 山頂駅からハイキングで酸ヶ湯に行きました。途中の湿原もきれいで 次は紅葉の時きたいものです。

IMG_7772.JPG  遠くに陸奥湾も見えます。

有馬温泉

2020年1月23日 07:26

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前気温は 0度でした。

                             

18日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の 野添ちかこさんが 兵庫県有馬温泉の記事を書いていました。

 

有馬温泉は 全国的にも有名な温泉ですが 観光協会長で老舗旅館の社長でもある金井氏が いろいろ新しい切り口で誘客をしています。

 

 有馬温泉は1キロメートル四方の大きさですがお寺が7つもあります。写仏体験もできます。賽銭の音が気にならない程 蕪の境地になれたら 素晴らしいと思います。

 

残念ながら 私は有馬温泉に行ったことはありませんが 一度行きたいと思っています。

 

0123.jpg

 

 有馬温泉 全景

今年の山行

2020年1月17日 07:50

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

 いつも山に連れていってもらっているグループから 今年の年間計画が届きました。盛りだくさんです。

 

 グループで行くと費用面、安全面のメリットがあり、何より楽しいです。

 

 深田久弥著「日本百名山」の山を全部登る気も時間もないですが、1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳は登りました。

 

 次の目標は日本3大霊山(富士山、白山、立山)や東北地方のまだ登っていない百名山(早池峰山、飯豊山、朝日岳)に登ることでしょうか。

 

 富士山は既に登っていて、今年の計画に飯豊山もありました。今から少しずつ足慣らししようと思っています。

 

0116.jpg  飯豊山は山が深く2泊3日の行程になります。山小屋はなく避難小屋泊まりなので 食料寝具が必要です。

雪化粧

2020年1月14日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温0度でした。

 

 昨夜は雨が途中から雪になったようで道路に積雪はありませんが 山の木は雪化粧していました。

 

 今シーズン初めてと思います。当館の上流にある枡形山も きれいに雪化粧したいました。

 

 40年以上前ですが この山の麓には事業所と言う名前の集落がありました。森林伐採のための集落で木材を運ぶトロッコもありました。

 

 集落の跡地には木が植えられ 昔 ここに集落があったのを偲ばせる物はなくなっています。

 

IMG_7717.JPG枡形山です。

大人の休日倶楽部

2020年1月 8日 08:07

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。 8時現在 玄関前の気温は1度でした。昨夜の雪は2cm位しか降らず 道路も路肩に残っている程度です。

 

 JR東日本 大人の休日倶楽部の会員は 年に数回乗り放題があります。今まで仕事にプライベートに大いに使わせてもらい ヘビーユーザーでした。

 

 ところが昨年は1月の乗り放題は使いましたが その後の3回は使えずスルーしました。残念です。

 

 今回1月の乗り放題は1年ぶりに使う事にしました。乗り放題4日間のうち 3日間は仕事に使い1日はプライベートに使います。

 

 1日は青森の日帰りにしました。雪景色と温泉を楽しんできます。少し強行軍ですが 青森まで日帰りできる時代になるとは、、、

 

 2030年には東京〜札幌が4時間30分になる計画と聞きました。待ち遠しいですね。

 

 なお明日と明後日も投稿は8時過ぎになります。ご理解の程 よろしくお願いします。

 

DSCN7045_01.JPG  今から楽しみです。

豊富温泉

2019年12月24日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れていますが風花が舞っています。 7時現在 玄関前気温は 2度でした。

                             

21日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 北海道の豊富(とよとみ)温泉の記事を書いていました。

 

 この温泉は1926年石油の試掘によって湧きだしました。独特の石油臭があり、アトピーなど皮膚に悩みを持つ方が多く訪れています。一般的な湯治場と異なり 20代 30代の若い方や子供の姿が目立っています。

 

塩分濃度は海水の3分の1で重症のやけどの治療に使う生理食塩水に近いそうです。当館の温泉は「塩の湯」と言いますが 塩分濃度は海水と比べてどうなのでしょうか?

 

昨年 利尻岳に行った際 電車で 近くは通りましたが 気が付きませんでした。礼文島か 稚内に行く機会があったら 今度は寄ってみたいです。

 

DSCN6929_01.JPG 日本経済新聞から

嬉野温泉

2019年11月19日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 9度でした。

                             

16日のNIKKEIプラス1 に旅行作家の野添ちかこさんが佐賀県の嬉野温泉の記事を書いていました。

 

嬉野温泉は美肌の湯としても知られていますが、お茶の産地でもあります。お茶×温泉×焼物という嬉野の伝統を最大化するプロジェクトは3年前に始まりました。

 

屋根も囲いもない屋外の茶室は今年4月に出来ました。従来の茶室とは全く逆の発想は面白いです。発想が柔軟です。

 

副千(そえせん)製陶所では、規格外製品の焼物をお得に買えるコーナーも有り こちらも良いですね。

 

嬉野温泉のOさん 最近お会いしていませんが 元気でご活躍と思います。

 

また 明日は事前投稿になるかもしれません。よろしくお願いします。

 

DSCN6509_01.JPG  日本経済新聞から

 

 

仙人岩吊り橋

2019年11月17日 07:08

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。

 

 おかねさんの石碑の近くで 今回 那須塩原市で水道施設を作りますが 進入路で確認する事があり、昨日見てきました。

 

 ついでに仙人岩吊り橋に行ってきました。台風19号以来初めてです。周囲の紅葉は まだ少し残っていました。

 

 驚いたのは吊り橋に砂が有った事です。吊り橋まで水が上がったのでしょう。当館の川岸露天風呂も男子の脱衣場まで水が上がったので 吊り橋も冠水したのでしょう。

 

 流されないで良かったです。

 

途中 工事現場との境には テープがあります。 足元にお気をつけて散策されては いかがでしょうか?

 

DSCN6483_01.JPG  工事現場との境の表示は 中国語 韓国語 日本語 英語と国際的です。

DSCN6485_01.JPG  仙人岩吊り橋です。

DSCN6489_01.JPG  砂や 外側には木の枝が残っています。

塩の湯道の紅葉

2019年11月11日 07:18

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は9度です。

 

塩原塩釜のバス停から当館までは 距離が1400mで 途中から 登りになっています。当館までの道のりの紅葉が 見頃になってきました。

 

お勧めしたいのが 四季の里橋と おかね道橋の鹿股川と紅葉です。渓流の流れと紅葉は絵になります。

 

時々 カメラを抱えた方も いらっしゃいます。四季の里橋から見る鹿股川は 以前 このブログでもご紹介した 青みがった渕が きれいです。

 

カノマタブルーと 私は勝手に言っています。

 

DSCN6418_01.JPG

  四季の里橋からの眺め。

 

DSCN6421_01.JPG   おかね道橋からは こんな風に見えます。

 

塩原もの語り館

2019年11月 9日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5.5度で 冷えています。

 

今週は 塩原もの語り館の展示室に久しぶりに行ってきました。もの語り館の2階は会議などで行きますが 展示室は久しぶりでした。

 

展示室は通常は有料ですが 天皇の即位を記念して 明日までは無料で開放されています。

 

展示の中に 当館の川岸露天風呂の絵や 写真がありました。昔あった水車や 対岸の温泉を引く木製と思われる湯導管、点検に行くつり橋なども写っています。この湯導管は 今の政府が出来る前からあります。

 

もの語り館の周辺は 紅葉の名所としても有名です。現在 ちょうど見頃になっています。 

 

DSCN6382_01.JPG  正面玄関

DSCN6386_01.JPG

当館の川岸露天風呂の 昔の絵と写真がありました。

DSCN6388_01.JPG

 もの語り館対岸の紅葉です。

とれいゆつばさ

2019年11月 6日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 6度でした。

                             

2日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅でフォトジャーナリストの櫻井寛さんが 山形新幹線の記事を書いていました。

 

とれいゆつばさには 足湯もあるそうで 走行中もお湯があぶれない工夫がよくしてあると思います。山形新幹線は福島から山形県新庄までです。列車名は「トレイン」と「湯」と「つばさ」の合体と思われます。

 

予約が必要な「牛肉どまんなか」弁当を肴に 山形の地酒を楽しむ事も出来ます。

 

JR東日本 地温泉に入っている旅館で東北地方で行っていないのは 秋田県の鷹の湯温泉と山形県肘折温泉の2か所です。山形新幹線を使って 行きたいものです。

 

実を言うと 2か所とも行こうとしましたが 雪で列車が運休になり 断念した事があります。ブログに書いたかな?冬行くとしたら 覚悟が必要ですね。

 

DSCN6398.JPG

日本経済新聞から

梅ヶ丘の紅葉

2019年11月 4日 07:14

今日の塩原温泉は 朝は雲が多めでしたが 晴れています。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

 当館の奥にある 梅ヶ丘も紅葉が進んできました。当館と梅ヶ丘とは200m位しか離れていませんが 気温は梅ヶ丘の方が低いです。

 

 対岸の紅葉は日が差すと きれいに見えますが 今年は赤の出方が いまひとつです。

 

朝晩の冷え込み方が例年より 緩いのが原因と思われます。温暖化? でも先日皆様にもご紹介した地学の本では 地球はミニ氷河期に向かっているそうで、早ければ20年後に始まる予測もあるそうです。

 

 紅葉の赤も 真っ赤になるのでしょうか?

 

DSCN6376_01.JPG  途中の緑橋から 対岸の山が見えます。

DSCN6373_01.JPG 梅ヶ丘にある池の近くです。

紅葉ゴンドラ

2019年10月31日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度で 冷えています。

 

 29日は ハンターマウンテンの紅葉ゴンドラに乗ってきました。雨の予報で 実際に雨でしたが 午後時間の取れるのが 29日しかないため 傘を持っていきました。

 

 気温は低めでしたが 紅葉は始まっていました。今年は例年に比べると 赤の色で出方が悪いような気がします。

 

 朝晩の冷え込みが足りなかったからかも しれないです。

 

 山頂駅からは 雲海に浮かぶ会津や日光地方の山並みや ゴルフ場 開拓農場が 良く見えました。

 

 ゴルフ場は 冬はクロスカントリースキー場になるようで こちらも行ってみたいと思いました。

 

 紅葉ゴンドラは 来月4日まで運行しています。

 

DSCN6328_01.JPG  雨の中のモミジ狩りでした。

DSCN6331_01.JPG   雲海が広がっていました。

旅情しっとり宿場町

2019年10月29日 07:20

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 10度です。

                             

19日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは 旅情しっとり宿場町でした。

 

1位は長野県の妻籠宿で2位は福島県の大内宿です。大内宿は何度も行ったことがあります。一時期トタン屋根への改築が進んだものの住民がトタンからかやぶきへ 戻して行ったのは知りませんでした。

 

 当館からは車で1時間30分位です。冬は行ったことがないので 今年は雪化粧した大内宿を見たいと思いました。

 

また個人的には 野岩鉄道、塔のへつり駅の周辺の紅葉と雰囲気が好きです。(特に晩秋) こちらもお勧めです。

 

1位の妻籠宿の最寄駅の南木曽駅は 那須塩原からだと 6時間位かかります。行ってみたいですが 少し遠いですね。

 

DSCN6309_01.JPG  日本経済新聞から

山女がいました。

2019年10月 9日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は 少し風がありました。7時現在 玄関前の気温は12度です。

 

 昨日 川岸露天風呂に行ったら ちょうど小型の山女が鹿股川を泳いでいました。デジカメを持っていたので 撮影できました。

 

 山女の色が川底の色と保護色のようになっていて また雨の後で川の水も 少し濁っていましたが 何とか撮影出来ました。

 

 山女は 私が 昔 川ガキだった頃から 好きな魚です。あのパールマークが格好良く 食べても美味しい魚です。塩原では ヤマベという呼び方もあります。

 

 今年も渓流釣りは やらず仕舞になりそうですが 天然の山女は 食べたいものです。

 

DSCN6082_01.JPG 画面の中央に 右の方を向いて泳いでいるのが ご覧頂けるでしょうか?

DSCN6083_01.JPG中央の少し左を やや右下の方を向いて泳いでいます。

氷河鉄道

2019年10月 8日 07:16

今日の塩原温泉は、曇りで 時々小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は 15度です。

                             

5日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが スイスの氷河鉄道の記事を書いていました。

 

 この鉄道の年間の乗客数は およそ27万人で その内日本人は8万人だそうで 驚きです。

 

サンモリッツからツエルマットまでの291kmを8時間かけて走ります。飲み物のリストの中に信州の「真澄」という日本酒があります。

 

車窓からの絶景を楽しみながらランチは 櫻井氏の言うように きっと最高なのでしょう。

 

 スイスは すぐには行けそうにないですが 今度 真澄を飲んでみたいと思いました。(幻の銘酒だったら なかなか飲めないかも?)

 

DSCN6075.JPG    日本経済新聞から

上牧温泉

2019年9月23日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 18度です。

                             

21日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に、旅行作家の 野添ちかこさんが 群馬県みなかみ町の上牧温泉の記事を書いていました。

 

 辰巳館の深津社長の お風呂の壁画の話が紹介されていました。深津社長 しばらくお会いしていませんが お元気そうで良かったです。50年近く経って一度も補修しないタイルは 凄いです。よほど丁寧に張ったのでしょう。

 

こちらの温泉は 非火山性で雪解け水が地熱で ゆっくり温められ17年経って地上に湧き出てくるそうです。

 

 また パックラフトという 一人乗りのラフテイングが楽しめます。谷川岳は登ったので 次回行く機会を作って トライしたいです。

 

 アウトドア系の会社は 塩原は2社ですが みなかみは30社以上あります。多いですね。

 

DSCN5927_01.JPG

 

   日本経済新聞から

奥日光に行ってきました。

2019年9月21日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 今週は奥日光に行く機会がありました。前日急に思い立ったのですが、赤沼から湯滝を経由して湯元温泉でお風呂に入り 赤沼に戻ってきてお昼を食べてから 小田代原まで往復しました。

 

 このコースは全長で約17kmですが アップダウンも少なく 歩きやすいです。

 

 林間学校と思われる小学生も多くいました。少し雨に降られましたが 楽しいハイキングになりました。

 

 お勧めのコースの一つです。ただ足回りはしっかりした靴を履く事と 熊よけの鈴は 必ずお持ちください。

 

DSCN5875_01.JPG湯滝 迫力があります。

DSCN5877_01.JPG  湯の湖や湯川では 釣りをやっている方がいました。

DSCN5889_01.JPG  戦場ヶ原では 草紅葉が始まっていました。

DSCN5885_01.JPG 雰囲気がいいです。

絶景風呂

2019年9月17日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。日中の気温は上がりそうで 今日は半袖にしました。

                             

14日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 海に浸っているような解放感が味わえる露天風呂のランキングが載っていました。

 

西日本の露天風呂が 多くランキングしていました。

 

栃木県は 海なし県なので 海や 海を望む露天風呂は 憧れでもあります。個人的には新潟県 瀬波温泉 大観荘せなみの湯の露天風呂が好きです。日本海に沈む夕日を見ながらの入浴は至福のひと時でした。

 

今年のJR旅連栃木支部の研修旅行は 瀬波温泉のようです。夕映えの宿汐見荘の露天風呂も素晴らしいと聞きました。

 

DSCN5862_01.JPG

日本経済新聞から

 

不老ふ死温泉

2019年8月20日 07:16

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 20度です。

                             

17日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の野添ちかこさんが 青森県の 黄金崎不老ふ死温泉の記事を書いていました。

 

 ここのお風呂は波打ち際にあり、全国的にも有名です。海賊の宝探しをしていて発見したそうで お宝は温泉だったようです。

 

 私も 大人の休日倶楽部乗り放題で 行ったことがあります。海と一体感があるような素晴らしい露天風呂でした。海に波浪警報が出ている時は 海水が入るのでしょうか?お昼の まぐろステーキ丼もお勧めです。

 

以前このブログにも書きましたが まぐろの水揚げは 不老ふ死温泉のある深浦が青森県一です。

 

日帰りで利用できるのは 確か午後4時くらいまでで 露天風呂から夕日を眺めるのは宿泊する必要があります。

 

DSCN5568_01.JPG    日本経済新聞から

0820.jpg    私が食べた深浦まぐろステーキ丼

冠水を免れました。

2019年8月16日 07:17

 今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は22度です。

 

 昨日は 時々激しい雨が降り 川の水も増水し、濁りました。今朝 旅館に来る途中鹿股川の流れを見ると 水かさが増えています。

 

 川岸露天風呂も 今年3回目の冠水を覚悟しました。かすかな希望を持ち 川岸露天風呂を見に行くと 冠水していませんでした。

 

 7時前ですが、露天風呂の縁まで あと60cm位でした。想像ですが夜間は スレスレの所まで水かさが増えたと思います。

 

 昨夜は夜の9時には川岸露天風呂をクローズする旨 お客様にお伝えしていましたが 皆さん快くご理解頂いたようで ありがたく思います。

 

DSCN5554_01.JPG  6時50分頃は こんな感じでした。

DSCN5558_01.JPG 女性専用川岸露天風呂も通常通りご利用いただけます。

山行2日目

2019年7月31日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 21.5度でした。

 

燕山荘は 廊下や 談話室に寝ている方が何人もいました。これは 予約なしで宿泊を希望した方を山小屋は 満室状状態でも、拒否できないので そのような場所での睡眠になったようです。

                             

 山行2日目は燕山荘から常念小屋までのルートです。ここは表銀座と言われていて人気があります。

 

雨を覚悟していましたが よく晴れて槍ヶ岳や 水晶岳、などの山並みがきれいに見えました。最高です。

 

大天井岳から常念小屋まではお昼過ぎに雨に降られましたが 午前中 晴天の中を縦走できたので 良かったです。

 

宿泊の常念小屋は 今年が開業100周年です。部屋の天井も高く ゆったりと過ごせました。

 

度々で 申し訳ありませんが 明日は事前投稿でアップが午前9時過ぎになります。よろしくお願いします。

 

DSCN5410_01.JPG

  たぶん 立山と剣岳と思います。

 

DSCN5412_01.JPG   槍ヶ岳も よく見えました。

DSCN5418_01.JPG  ライチョウがいました。

DSCN5420_01.JPG  山小屋で生ビールが飲める時代になりました。

DSCN5423_01.JPG   常念小屋

貝掛温泉

2019年7月21日 07:18

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前気温は 21度でした。

                             

 20日のNIKKEIプラス1に旅行作家の 野添ちかこさんが 新潟県の貝掛温泉の記事を書いていました。

 

 ここは 明治時代には目薬としても売られていた「目の湯」です。

 

JR東日本「地温泉」でも ご一緒させて貰っていて 昨年は苗場山登山の帰り道に 立ち寄り入浴してきました。野添さんは 「疲れた目と心にしみ渡る」と書いていましたが 私も同感です。

 

 米どころ新潟らしく 玄関に米俵が置いてあり、食事処にも 地酒が並んでいました。地温泉のポスターは だいぶ前のものでしたが ちゃんと理由があり、今の当主の心遣いを感じます。

 

 次回は泊まりに行きたいと思います。

 DSCN5315_01.JPG   日本経済新聞から

DSCN5316_01.JPG    地温泉のポスターにも載っています。

鹿の親子

2019年7月17日 07:23

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 昨日の夕方 少し時間ができたので 八方ヶ原道路の散歩をしました。ここは緩やかな登り坂になっていて 途中 須巻富士や前黒山も見える場所もあるので 好きなコースです。

 

塩の湯道から 八方ヶ原道路に 少し入ると右の下の斜面から 鹿が2頭走っていきました。

 

途中 立ち止まって こちらを伺っています。親子連れのようです。鹿は人を見ると逃げ出すように DNAがなっているのでしょう。

 

鹿の増えすぎて 食害が多くなっているようです。

 

DSCN5279_01.JPG

   写真の中央に 左を向いた鹿が2頭いるのが ご覧いただけるでしょうか?

燧ケ岳 その2

2019年7月10日 07:30

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14.5度でした。

                             

 御池から燧ケ岳に登るコースはハードですが、私よりも10歳以上ご年配のご夫婦や女性グループが 登っているのには 驚くと共に 敬意を表したいと思います。

 

 今回 沼山峠から尾瀬沼、長英新道を通った理由は ニッコウキスゲを見る事でしたが 途中の大江湿原には 一輪も咲いていませんでした。

 

 御池の駐車場には咲いていたので まだ少し時期が早かったからかも しれません。

 

 今回は 今月末 燕岳や常念岳に行くので そのトレーニングでした。トレーニングを兼ねた単独行は何かの時怖いので 登山者が多い山になります。燧ケ岳に昨年も今年も行った理由は 登山者の多さでした。

 

県内でも 登山者が多く トレーニングになる山が 一つあると良いな、と思います。また 明日は8時過ぎの投稿になりそうです。最近 遅れ気味で申し訳ないですが ご理解の程 よろしくお願いします。

 

 

 DSCN5201_01.JPG

 大江湿原

DSCN5226_01.JPG  御池の駐車場には ニッコウキスゲが咲いていました。

川治湯元駅

2019年7月 3日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 1日はバーベキューをしに川治温泉に行きました。集合場所は 野岩鉄道の川治湯元駅です。

 

 この駅は電車で通過したことはありますが、行くのは初めてです。駅前に お爺さんの 像があり、「かわじい」と書いてありました。微笑ましいです。

 

昔、一柳閣本館に お爺さんがいましたが、前回のDCの時の旅連 栃木支部の支部長だったのを思い出しました。

 

 小さな親水公園もあり、こじんまりしていますが、何となく温かみのある駅に思えました。

 

 歩いて30分位の場所に日帰り入浴施設もありました。

 

DSCN5115_01.JPG          「かわじい」 好々爺を絵に書いたようです。

DSCN5117_01.JPG        水が流れていて これからの季節「涼」が感じられそうです。

DSCN5118_01.JPG   「リバティ」も停まります。

DSCN5120_01.JPG   柏屋さんろ一柳閣本館さんです。

箱根湯本温泉

2019年6月17日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。温泉街は風が強めに吹いていて 当館周辺も この辺りとしては 風があります。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                             

 8日のNIKEIプラス1に 旅行作家の野添ちかこさんが 箱根湯本温泉

の記事を書いていました。取材したのは「養生館はるのひかり」です。

 

 この旅館は  約100平方メートルの畑で 無農薬野菜や ハーブを作ってお客様に提供しています。

 

 支配人は農学部で発酵や 植物を学び 腸が代謝疾患やアレルギー、うつ病まで影響していたことをテレビで知り 腸の養生プランを思い立ったそうです。食材が精神面にも影響するんですね。

 

 このプランは 一人旅限定 2泊以上です。野添さんも実際に宿泊して2日目に体調の変化を感じたそうです。このプランは アルコールOKなのでしょうか?

 

DSCN4921_01.JPG

 日本経済新聞から

冠水を免れました。

2019年6月16日 07:08

今日の塩原温泉は、雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は夕方から雨が強くなる予報で 川岸露天風呂は午後9時で クローズしました。川岸露天風呂の前を流れる鹿股川は 上流部は この辺りよりも雨が多く降る事もあり、また夜になるためです。

 

 チェックインの際 お客様に説明すると 皆さん 納得して頂いて ありがたく思いました。

 

 この栃木県のポスターを撮影したころは 写真の中央にあるトヨを使って 湯船に温泉を入れていました。

 

 大雨になりそうな時は このトヨを3人がかりで 少し高い場所に移動していて 今よりクローズになる事は多かったです。

 

 現在は トヨを使わず直結にしています。

 

IMG_7610.JPG

    今朝の女性専用川岸露天風呂です。

IMG_7617.JPG

   栃木県のポスターには トヨの他にも 水車に油を差しに行く時 使っていた吊り橋も写っています。

白笹山に行ってきました。

2019年6月11日 07:27

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                       

 昨日は マスタークラブで那須連山の一角 白笹山に行ってきました。今回は私の担当です。

 日本山岳会栃木支部に登山計画書を提出しましたが 何回か書き直す事になり 事務局には手間を取らせてしまいました。

 

前日から雨になり、中止も考えましたが、まず登ってみて 状況を見ながら無理に山頂には行かないようにしました。

 

沼原駐車場から白笹山山頂までは 2.5km 2時間の行程です。500mごとに標識があり、ペース配分が しやすかったです。

 

 途中 山頂が近づくと 白ヤシオも しゃくなげも咲いていて きれいでした。雨も 小降りで 無事山頂に立てて 良かったです。

 

DSCN4859_01.JPG  標識が完備されていて良かったです。

DSCN4864_01.JPG  白ヤシオが きれいでした。

DSCN4865_01.JPG 白笹山山頂

レディオベリー出演

2019年6月 8日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は栃木の地元FM放送局 レディオベリーで ベリー大坪さんが 温泉のレポートでお越しになりました。1回目は 加仁湯で 好評だったため 第2回目が企画されたそうです。

 

 大坪さんに 川岸露天風呂に入ってもらい 温泉の話、昔 目の前の川で魚突きをやった話などをしました。

 

 魚突きの話は珍しく 川ガキという言葉も初めて聞いたそうです。川ガキが放送禁止用語かどうか 確認しましたが 役所で使っている所もあり 問題ないようです。

 

 私は 途中 チョンボも有りましたが無事終了しました。

 

0606.jpg

小雨が降っていましたが、川岸露天風呂の周囲も 緑がきれいでした。

 

しなの鉄道「ろくもん}

2019年6月 6日 07:29

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 1日のNIKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが しなの鉄道「ろくもん」の記事を書いていました。

 

 車体は 真田家をイメージした深紅一色で 真田家の家紋六文銭が並んでいます。こだわってますね。

 

 この列車は上田駅から聖高原を往復します。途中にある 姨捨(おばすて)駅は 日本三大車窓に数えられる絶景駅です。

 

 絶景を 往復2度楽しめるだけでなく 車内のレストランでは 沿線の銘酒や食材も楽しめます。ろくもん は土休日の運行で 私は乗るのは難しいですが 姨捨駅は 一度 訪れてみたいと思いました。

 

DSCN4815_01.JPG

日本経済新聞から 出発も ほらがいを吹いています。

濃くなった にごり湯

2019年5月29日 07:12

今日の塩原温泉は、曇りです。夜は雨が降っていたようで 路面は濡れていました。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 当館は とちぎにごり湯の会の会員です。ただ最近 温泉の色が薄くなってきていました。

 

 当館の温泉は 鉄分、塩分が多く それが空気に触れ にごると理解していました。色が薄くなっても お客様は いい温泉だ、と誉めて下さいますし 自分で入っても 以前と変わらず よく温まる温泉と思います。

 

 今回 温泉のにごりの色が濃くなってきました。先週の大雨の後 地下の温泉の流れが変わっているのでは?今回の にごり方は 緑がかっているように見えます。

 

DSCN4737_01.JPG  男子大浴場です。

川岸露天風呂 初冠水

2019年5月22日 07:36

今日の塩原温泉は、曇が多めですが 晴れ間が広がってきました。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

                             

 昨日は 川岸露天風呂が 今年初めて冠水しました。屋久島や西日本で大雨を降らせた雲が関東にもかかったようです。

 

 20日の日は 私が久しぶりの宿直でしたが 未明に だいぶ雨が降っていると思いました。

 

 朝6時30分に川岸露天風呂を見に行った時は 浴槽の縁まで1m近くありましたが、10時の段階で あと20cmになり 冠水を覚悟しました。

 

 幸いな事に 水の増えたのも早かったですが 引くのも早く 昨日の午後3時には 復旧作業に取りかかれました。

 

 5時30分には 復旧作業も終わり お湯を溜め始める事ができました。

 

DSCN4648_01.JPG 女性専用の湯船が冠水しています。

DSCN4659_01.JPG  思ったより砂や落ち葉が溜まっていました。

DSCN4656_01.JPG  水中ポンプも使った砂出し作業に なりました。

IMG_7597.JPG お湯を溜め始めました。

妙雲寺ぼたん祭り

2019年5月21日 07:08

今日の塩原温泉は、本格的な雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 15度です。

                             

 妙雲寺の ぼたんが最盛期を迎えている話を聞き 20日は写真撮影に行ってきました。今は SNSで情報が広まっている為か 駐車場は平日に関わらず 満車に近い状態でした。

 

入場料は 8日のオープンの時は まだ花が少なく100円でしたが 今は定価の400円になっています。

 

 ぼたんの満開の花が多く きれいでした。いつもの年よりも 赤系の色が濃いような気がします。

 

 お寺の後ろに きれいな藤の花がありますが、こちらは まだ少し早目のようで 水芭蕉は咲いていました。

 

DSCN4622_01.JPG 境内にある百寿亭(元 品川弥二郎別荘)

DSCN4624_01.JPG 妙雲寺は臨済宗 京都妙心寺派のお寺です。

DSCN4626_01.JPG 色が鮮やかです。

 

 

後生掛温泉

2019年5月19日 07:15

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14度でした。

                             

 18日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に、旅行作家の野添ちかこさんが 秋田県 後生掛温泉の記事を書いていました。

 

 後生掛温泉は JR東日本 地温泉でも ご一緒させて頂いている旅館です。

 

 東北地方は 湯治の風習が残っている温泉が 多いですが 後生掛温泉も湯治のお客様が 多いようです。

 

体の具合が悪い訳でなくても 毎年来るお客様の事が紹介されていましたが、予防医学の観点からも 理にかなっていると思いました。

 

 地熱で温められた地面の上に ゴザが引いてあるオンドル部屋も名物です。私は 日帰りでお風呂に入っただけですが 今度は宿泊したいです。

 

IMG_7590.JPG  日本経済新聞から

ぼたん祭り

2019年5月 7日 07:16

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 10度でした。

 

今日で このブログの記事数が4000になります。読者の皆様 お付き合い頂いて ありがとうございます。感慨深いです。これからも よろしくお願いします。

                             

  さて 毎年 恒例になっている妙雲寺の ぼたん祭りが 明日58日から531日まで 開催されます。

 

 開園時間は 830分から1630分で 入園料は400円です。ただ この400円は 花の咲き具合により 減額される時もあり、入場する際 ご確認ください。

 

 昨日 社員に写真を撮ってきてもらいました。ぼたんは 少し早い感じがしますが ぼたん桜や 他の花が見頃になっているようです。

 

 期間中の 土 日は 念仏庵で抹茶席(400円)も予定されています。駐車場は 門前交流広場をご利用下さい。

 

 私も 見に行ってきます。

DSCN4498_01.JPG 咲いているのは ぼたん桜でしょうか。

 

DSCN4499_01.JPG

 ぼたんも咲き始まっています。

 

DSCN4503_01.JPG  割りと広いお寺です。

ぼたん桜が見頃です。

2019年5月 5日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 11度でした。

                             

 当館の奥に 約200m行った場所に 梅ヶ丘という地名の場所があります。ここの ぼたん桜が 今見ごろを迎えています。

 

 普通の桜よりも ビンクの色が濃く オレンジが強い感じです。

 

 また梅ヶ丘に行く途中の 緑橋の手前からは 山桜も 見ることが出来ます。ここに行くには 長靴は必要なく サンダル履きでもOKです。

 

 一風呂浴びて お夕食前の散策にいかがでしょうか?

 

DSCN4482_01.JPG  満開です。

DSCN4484_01.JPG   山桜は 見上げるような場所にあります。

当館周辺の新緑

2019年5月 4日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 10度でした。

                             

 当館の周囲の新緑は 日増しに色が濃くなり 目にも鮮やかです。何度もお話ししたと思いますが この季節が一番好きです。

 

 当館の対岸の新緑も きれいですが その中に山桜と思われる木があります。一度 あの木の近くまで行ってみたいものです。

 

 ビジターセンターからは かなり遠回りになるので おかねさんの石碑を下り 鹿股川を渡って行くか 川岸露天風呂の対岸に渡るかです。以前は 簡易な吊り橋がありましたが、、、

 

 川は 普通の長靴では 水が入るので 渡るのには 釣り用の長靴が必要なようです。

 

DSCN4470_01.JPG   当館の対岸です。白っぽく見えるのが 山桜と思われます。

 

DSCN4473_01.JPG

 

   対岸の少し上流部分です。

 

あしかがフラワーパーク

2019年4月30日 07:19

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 9度でした。今日で平成も終わりで、何故か大晦日のような気持ちになります。

                                

 あしかがフラワーパークの藤が見頃を迎えています。現時点では紫色の藤が最盛期のようです。

 

 いつもお越しになるマッチョなお客様が27日に行った時 白い藤は10日後位が最盛期かも?と言っていました。お土産も藤を連想させるものでした。

 

 足利は栗田美術館は行ったことがありますが、あしかがフラワーパークや足利学校は行ったことがありません。

 

 連休が明けたら ちょうど白い藤も最盛期になっていると思われるので 行ってみたいと思います。

 

0430.jpg

   大藤 あしかがフラワーパーク公式ホームページから

DSCN4435_01.JPG  頂いたお土産 美味しく食べさせてもらっています。

歩いて楽しい塩の湯道

2019年4月24日 07:30

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は プラス11度でした。

                                

 私は 毎日 塩の湯道を歩いて、旅館まで往復していますが 最近お客様でも 自家用車以外の方で 歩く方が多くなりました。

 

 今は 木に新芽が出始まっていて 山のヤシオツツジがきれいに咲いています。今年のヤシオツツジは 当たり年のようで 花も多く 色も鮮やかです。

 

 塩原塩釜のバス停から 当館までは 1.4kMの距離で 登り坂の部分が多いです。坂道だと消費カロリーも多くなります。

 

 GW明けは 日増しに山の緑が濃くなっていきます。薄い黄緑から 緑、濃い緑に変わっていく景色が 素晴らしいです。

 

DSCN4387_01.JPG     写真では 見えにくいですが 対岸の山に ヤシオツツジが咲いています。

DSCN4389_01.JPG    新芽が出始まっています。

 

DSCN4392_01.JPG  山桜の咲いています。

古賀志山

2019年4月10日 08:45

今日の塩原温泉は曇りで雪が舞っています、。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

                                

 8日は 日本山岳会栃木支部 マスタークラブで 宇都宮の古賀志山に行ってきました。マスターとは 達人でなく ご年配の意味で 私が一番若いです。

 

 森林公園の駐車場から 歩き始めました。途中 カタクリやヤシオツツジが咲いていました。

 

 古賀志山山頂への道は 幾つもあり、同行者は何回も登っていますが、今回は急登やクサリ場もあり、かなりキツメのコースだったようです。

 

 平日ですが 登山者は多く 古賀志山山頂では 早めの食べているグループが 幾組もありましたが 我々はお昼は別の場所で食べる予定があり、お茶タイムになりました。

 

DSCN4269_01.JPG

森林公園の桜が満開でした。

DSCN4273_01.JPG  カタクリも咲いています。

DSCN4274_01.JPG

  ヤシオツツジも きれいでした。

イワナの好む場所

2019年4月 6日 07:29

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス6度でした。

                                

 当館の川岸露天風呂は 浴槽が混浴4つ 女性専用が1つあります。その中の一番上流に有るのは「岩の湯」とも呼ばれています。

 

この岩の湯の川側の部分は 昔から えぐられたような形になっています。ここは 温泉が流れていて ほんの少しだけ 暖かくなっています。

 

昔 ここで魚突きをやっていた方の話だと ここは イワナの好きな場所のようです。イワナは冷たい水を好むと言われていますが 時々暖まりたいのか 流れの緩やかな場所に行きたいのか 分かりませんが、、この場所に いたようです。

 

鹿股川は イワナの他に 山女や カジカも生息しています。私は個人的には 山女が姿も味も好きです。ヤマベと呼ぶ方もいました。

 

DSCN4221_01.JPG こんな風に えぐれています。

塩原矢板線 開通しました。

2019年4月 4日 07:33

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス2度でした。

                                

 塩原から八方ヶ原を抜け矢板市に行く 塩原矢板線が41日の正午から開通しました。この道路は冬期間閉鎖されています。

 

 昨日 ヤマミズの取水口の点検に行った時 足を伸ばし 冬期ゲートのかかっていた場所に行ってきました。ゲートが開き 車が通れるようになっていました。

今年は1130日に冬期の閉鎖があるようです。

 

 八方ヶ原はツツジの名所で関東平野の眺めも素晴らしいです。昔は羊が沢山いたそうですが 今は一頭もいなくなっています。

 

 また途中の オシラジの滝や このブログでも紹介したスッカン沢もあり、今年は この道路も賑わいそうです。

 

 なお 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。

 

DSCN4240_01.JPG

 

     ゲートが開いています。

DSCN4242_01.JPG       日留ヶ岳は 雲の中でした。

DSCN4244_01.JPG  須巻富士の山頂に 厄除け不動尊らしきものが 見えました。

 

霧島神宮温泉

2019年3月20日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は プラス3度でした。

 

18日 19日は東京に泊まりがけの出張で 昨夜 塩原に戻ってきました。

                                

 16日の NIKKEIプラス1は旅行作家の 野添ちかこさんが 鹿児島県の霧島神宮温泉の記事を書いていました。

 

 「オーベルジュ異人館」の金沢シェフは 栃木県の出身です。ヨーロッパで修業し 地産地消には 拘らず 独創的な料理を作っています。方針が明確で良いと思いました。

 

料理も味わい深く 温泉も 素晴らしいです。

 

 九州は 暫く行ってないです。以前は 旅行会社のゴルフなどで 宮崎県や鹿児島県に行きましたが、、

 

 次回九州にいくとしたら 山登りのセットで行きたいものです。

 

DSCN4084_01.JPG  日本経済新聞から

 

JRバスの時刻が変わりました。

2019年3月18日 07:11

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

                                

16日に JRバスの時刻が変わりました。チャックアウトして 那須塩原に向かうバスの時刻は変わりませんが 那須塩原から 塩原に向かうバスの時刻が変わりました。

 

那須塩原発が 13時10分 14時10分 最終が15時10分になりました。約60分で 塩原塩釜のバス停に着きます。塩原塩釜のバス停のご到着が14時を 回ってくれると 対応が少し楽になります。

 

15時10分以降は 那須塩原駅から在来線で1駅 東京寄りの 西那須野駅から 塩原温泉行のバスに お乗りください。バス停は同じ塩原塩釜です。

 

 DSCN4073_01.JPG           塩原塩釜バス停

DSCN4075_01.JPG    バス停から 約5m進行方向に行った塩湧橋を渡って下さい。

DSCN4077_01.JPG

  塩湧橋を渡った 箒川右岸に お迎えに参ります。

ワカメ漁

2019年3月13日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

                                

9日のNIKKEIプラス1はジャーナリストの川井龍介さんが 徳島県鳴門のワカメ漁の記事を書いていました。

 

鳴門市は うずしおで知られている 潮の流れが速い場所で、日本有数のワカメの産地でも あります。

 

2月から4月までが収穫の時期で この時期 養殖現場でワカメを採り、塩蔵し 味わう収穫体験ツアーが 楽しめます。

 

おもしろそうですね。

 

行くとしたら 茨城空港からの 格安航空券を使うか 夜行バスになると思います。

 

なお 明日は朝5時30分に出かけるため 代筆になり アップするのは 9時を過ぎると思います。よろしくお願いします。

 

DSCN4025.JPG  日本経済新聞から

本来の にごり湯

2019年3月 2日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

                                

先週は 刈子の湯の温泉管の修理をしてもらいました。2年半ぶり位です。3時間近く温泉が止まりました。

 

男子風呂はすぐに温泉が出ましたが 貸切風呂は 当日の夜 本調子になりました。やはり少し時間がかかります。

 

当館は とちぎにごり湯の会 会員ですが 最近温泉の にごりが薄くなっていました。暖まり方は以前と変わりませんが もう少しにごっていてほしいと思っていました。

 

今回 本来の茶褐色の色に 戻ってきた感じで 何故か 嬉しく思います。

 

DSCN3893_01.JPG    梅ヶ丘のあたりの管の修理です。

DSCN3917_01.JPG    この色が個人的には好きです。

高峰温泉

2019年2月18日 07:06

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

                                

16日のNIKKEIプラス1は 旅行作家の 野添ちかこさんが 長野県 高峰温泉の記事を書いていました。

 

高峰温泉は JR東日本の地 温泉でも ご一緒させてもらっています。後藤社長は 私よりも若いんだ、、5才位年上と思っていました。

 

ここは標高2000mにある雲上の露天風呂が有名です。眺めも素晴らしいようですが 温泉の排熱を利用し凍らないよう工夫しています。

 

浅間山は 登山が解禁になり 今年登る予定です。帰りがけ 高峰温泉まで足を伸ばせると良いのですが、、、

 

その前に3月の湯守の会で 後藤社長にお会いするのが楽しみです。

 

DSCN3814_01.JPG   日本経済新聞から

ストーブ列車

2019年2月 4日 07:17

今日の塩原温泉は、夜は雨が降ったようで 道路が濡れています。晴れ間が広がっています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4.5度でした。暖かい朝です。

                                

2日のNIKKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 青森県津軽鉄道のストーブ列車の記事を書いていました。

 

津軽鉄道はローカル私鉄で ストーブ列車も有名です。ストーブ列車は 旧国鉄では 昭和47年に廃止されました。

 

私の通った塩原小学校は 私が小学校3年生の時に 建て替えられるまで木造で ストーブがありました。懐かしいですね。

 

このストーブ列車では スルメを焼いたり出来るのでしょうか?多分ダメだと思いますが。

 

3月の初めに青森に行く機会がありそうで、乗れたら乗りたいものです。

 

明日の投稿は 8時過ぎになる可能性があります。申し訳ないですが よろしくお願いします。

 

DSCN3706_01.JPG   日本経済新聞から

氷瀑

2019年1月30日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

                                

27日は 当館の上流にある 野地湯沢の氷瀑を見に行ってきました。この沢は上流に硫黄分を含んだ温泉が湧いています。地名も温泉があるからと思われます。

 

当館から約1kmですが 寒さは厳しいようで 例年ほどではありませんが 氷瀑が出来ていました。

 

やはり寒中と思います。

 

私以外にも 車止めの柵を乗り越えた方がいるようで、雪の上に足跡が残っていました。途中 大雨で 道路が無くなっている個所もあり 行くのは 自己責任で お勧めできません。

 

40年以上前には ここに事業所という集落が有り 小学生も片道4kmの道を通っていました。

 

DSCN3668_01.JPG

DSCN3670_01.JPG

奈良田温泉

2019年1月23日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。今年一番の冷え込みですが 昨日雪が降って湿度があるせいか 気温程寒くは感じませんでした。今日も これから東京です。

                                

19日のNIKKEI プラス1に旅行作家の 野添ちかこさんが 山梨県の奈良田温泉の記事を書いていました。

 

 ここは 武田信玄直属の忍びの里だったという説もあります。

 

 館主自ら仕留めた野生のジビエを振る舞う宿もあります。取材の日はニホンジカを仕留めました。

 

 この場所は火山由来の温泉は見た目も 効能も素晴らしいようで 機会があれば 行ってみたいです。 

 

DSCN3602_01.JPG    日本経済新聞から

三浦雄一郎さん

2019年1月22日 06:58

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れ間が広がってきました。昨夜は 雪が降り 5cm位積雪がありました。 6時40分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 今日から 大人の休日倶楽部4日間乗り放題で、これから東京です。

 

南米の最高峰アコンカグアの登頂とスキー滑降を目指していた 86歳の三浦湯一郎さんが登頂を断念したニュースが入ってきました。

 

標高6000mの地点で限界が来て 同行の意志からの忠告を受けたようです。三浦さんの著書 「やめる勇気 やり遂げる心」の通りの決断だと思いました。

 

私も 少し残念な気持ちはありますが、自分の夢に果敢に挑んだ三浦さんに 拍手を送りたいと思います。

 

海外の山か、、、私は 同じ山の会の方から 「氷河が残っているうちに キリマンジャロに行った方が いいですよ」とは言われていますが。 その前に栃木県の山と 日本アルプスですね。

 

0122.jpg      アコンカグア

三浦大根

2019年1月14日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

                                

 12日のNIKKEIプラス1に旅行作家の木村小左郎さんが 三浦半島の三浦大根の記事を書いていました。

 

 三浦大根は、きめ細かい肉質で 煮くずれしにくく  煮物にすると甘味がでて 人気がありましたが、中央部がふっくら太く 抜くのに難儀することもあり、青首大根に取って代わられていて イイジマ農園でも青首大根の比率が高いです。

 

 私は 大根おろしや 生の大根をそのまま食べるのも好きです。三浦半島からは 富士山の眺めも良く 久しぶりに行ってみたくなりました。

 

 三浦大根は重さが4kgもあり、買って帰るとしたら、半分か4分の1に 切ってもらいたいですね。

 

DSCN3524_01.JPG    日本経済新聞から。三浦大根を持っている方の体型も 三浦大根を 彷彿させます。

県道56号線

2019年1月12日 07:55

 今日の塩原温泉は 晴れています。 7時30分現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。冷えていますが 風がないので それ程寒くは感じませんでした。

 

 当館の約500m手前に 看板がでていて 「県道56号線 このから1.8km先から 通行止め」と書いてあります。

 

 県道56号線とは 塩原温泉から八方ヶ原を通り 矢板に抜ける道の事で 冬期は閉鎖になります。

 20年以上前荷は ハンターマウンテンから戻る車が大渋滞し、抜け道として

 新湯から県道56号線に繋がる道路が建設されましたが 今は冬季使われないでいます。近所の方の話では この道路の影響で、雨の際 鹿股川に流れる水の料が増えているそうです。

 

 もし 事実とすると 完全に無駄な投資で 道路を廃止し 現状に戻して もらいたくなりますね。

 

DSCN3484_01.JPG

久しぶりのカモシカ

2019年1月 8日 08:23

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 8時現在 玄関前の気温はマイナス2度で さすが寒中です。でも 塩原は 一番冷えても マイナス5度か6度で マイナスの2ケタにならず 助かります。

 

6日の日曜日 久しぶりにカモシカに遭いました。あった場所は 当館の約100m手前です。

 

塩の湯周辺に棲むカモシカの数は 増えているようで 遭うときは3日連続の時もありました、数か月姿を見ない時もあります。

 

一度だけ 真正面から向き合った事がありますが、いつでも逃げられように お尻を向けて 振り返ってこちらを見ています。

 

このカモシカは まだ若そうです。

 

なお 明日も投稿は8時を過ぎますので ご容赦下さい。

 

DSCN3492_01.JPG

日帰り入浴 冬期割引

2018年12月21日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

 当館の川岸露天風呂は いろいろな媒体に取り上げられ 塩原の中でも 有名な露天風呂の一つです・

 

 その露天風呂ですが 来年の1月10日から3月31日まで(除く休前日) 日帰りの入浴料金を 冬期割引にいたします。

 

 料金は 2名様以上でご利用の場合は お一人様1200円(税込) お一人様でご利用の場合は1500円(税込)になります。

 

 現在の料金より 1000円(お一人様は半額以下)お安くなります。なお 個室休憩所とタオルは 付きませんので ご了承ください。

 

kawaroten2.jpg

北陸旅行 その2

2018年12月16日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

北陸旅行2日目は 天祥さんを 朝9時に出発しました。出発前に社長の奥様に ご挨拶出来て良かったです。

 

最初に ひがし茶屋の見学でした。昔ながらの街並みが趣があります。

 

昼食を兼六園の寄観亭で食べた後は 兼六園の見学です。兼六園は 高台にあり 金沢の街も 良く見えます。

 

21世紀美術館 近江市場と回り 最後に 長屋町武家屋敷に寄りました。武家屋敷では 野村家に寄ったり 喫茶に入ったりしました。

 

途中 アルコールを飲んだ強者もいましたが、私は前日 充分飲んだので 終日 アルコール無しでした。

 

 金沢を3時55分の新幹線に乗り 自宅には 午後8時に 戻ってこられて 改めて新幹線の速さを実感しました。

DSCN3316_01.JPG   兼六園

 

DSCN3317_01.JPG  21世紀美術館 

DSCN3322_01.JPG     帰りの新幹線から 立山連邦の雪景色が見えました。いつか立山に登りたいです。

北陸旅行 その1

2018年12月15日 07:28

 今日の塩原温泉は曇りで 時々雪が舞っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度でした。

 

 今週の12日と13日は JR旅連栃木支部で 北陸旅行でした。今日と 明日の2回に分けて お話しいたします。

 

 大宮から北陸新幹線で向かったのは 金沢です。私は30年近く前に 富山までは行ったことがありますが、金沢は初めてです。

 

 宿泊は 山代温泉の ゆのくに天祥さん、こちらの社長は2回位しか お会いしていませんが 大学の学部も同じ後輩で 久しぶりに先輩風を吹かせようとしましたが 出張中でした。残念!

 

 懇親会では 日本海の冬の味覚と 日本酒を 美味しく頂きました。宴席で 隣に座った女性が サービス精神旺盛で かなりの日本酒を飲みました。

 

 2次会では 生ビールで通しました。3次会に行かれた方もいましたが 私は2次会で 失礼しました。

 

DSCN3292_01.JPG

         懇親会スタート 左の メスのカニも美味しいです。

 

DSCN3296_01.JPG         常きげん という おめでたい名前の日本酒から 利き酒が始まりました。

鹿股橋の架け替え

2018年12月14日 07:32

今日の塩原温泉は雪が降っていて 道路も一部雪が積もってきました。。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

当館の約1kま手前の 鹿股橋が 架け替えられる事になりました。工期は来年の9月から再来年の4月です。

 

本来ですと補修するのでしょうが 融雪剤の塩カリなどの影響で 架け替えざるを得ないようです。

 

実際に橋を見ると 土木事務所に言う事の理由が 分かります。

 

この橋は 出来てから50年になります。私が小学校3年生の頃です。その前は 対岸に行には塩湧橋から福渡まで行き かなりの遠回りでした。

 

工事期間中は 塩湧橋を渡って当館に お越し頂くようになります。距離的には数百メートル遠回りになります。ご不便をおかけしますが よろしくお願いします。

 

DSCN3273_01.JPG

      鹿股橋 少し赤くなっている個所が見えます。

 

DSCN3274_01.JPG その名の通り 鹿股川に かかっています。

アド山

2018年12月12日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。夜 3cm位雪が降り 道路は一部雪が残っています。7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

10日は 日本山岳会栃木支部 有志7人で 佐野市葛生のアド山に登りました。片仮名の山名です。

 

登り初めは 金蔵院というお寺の駐車場からです。シカよけと思われる柵を開けて登り始めました。

 

昔 この山は要塞だったようで 防御の 堀切が、登る途中に3か所ありました。落ち葉が やけに多く 足元が不安定でしたが、約1時間で 山頂に行けました。

 

眺めも良く、誰かがスターウォーズの ダースベイダーの人形を 道標の上に置いていました。

 

何となく 微笑ましいです。私も 山登りの時 何かの人形を買って 山頂に置いてこようか、、、

 

今回が 多分 今年の 登り納めになります。今年も楽しい山行が多かったです。

 

DSCN3257_01.JPG   遠くに筑波山が見えます。

DSCN3260_01.JPG      ダースベイダー?

上杉謙信 ゆかりの地

2018年12月10日 06:32

今日の塩原温泉は晴れています。 6時30分現在 玄関前の気温は0度でした。

 

乗り放題4日目は 新潟から直江津に向かいました。ここは 上杉謙信ゆかりの地です。途中 日本海が見えましたが、波が荒く 寒々としています。

 

直江津駅から バスで春日山に行き資料館に入りました。スタッフの衣装も武将風で 凝ってますね。

 

 山頂まで歩きましたが 意外と教理があり 手で持っているカバンが意外と重い!リュックにするべきでした。

 

春日山城址からは 街並みが一望でき、上杉謙信公に思いをはせました。謙信公は お酒も好きだったようですね。

 

私は 他の部分も あやかりたいです。

 

DSCN3207_01.JPG      日本海の波は 荒いです。

DSCN3212_01.JPG        春日山城址跡 

DSCN3219_01.JPG       謙信公が 馬に乗っている銅像が 資料館前にあります。

 

八方ヶ原矢板線

2018年11月20日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5.5度でした。

 

八方ヶ原矢板線という県道があります。塩原から八方ヶ原を抜け矢板に行く道路です。

 

途中の滝が ネットや矢板市観光協会のHPなどで 紹介されたためか 今年は通る方が多くなった気がします。(道が分からず 当館に聞きに来た方も多かったです。)

 

この道路は冬季閉鎖されます。今年は11月30日からの閉鎖です。塩原は12月に 雪が1回か2回降る程度ですが、道路の閉鎖は早めです。

 

余談になりますが、昔八方ヶ原には ヒツジがかなり沢山いたようですが 今は一頭も居なくなっています。化学繊維との競争に負けてしまったようですね。

 

DSCN3079_01.JPG           入り口のゲート。

DSCN3082_01.JPG

 

  入り口には ハチミツの直売所があります。

雲見温泉

2018年11月19日 07:20

今日の塩原温泉は 曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

17日のNIKKEIプラス1は 旅行作家の野添ちかこさんが 静岡県雲見温泉の記事を書いていました。

 

ここの温泉民宿「高見屋」は ご夫婦で漁に出て ボラを獲り自家製の カラスミを作ります。

 

手作りのカラスミは かなり手間暇をかけます。12月中旬から 日本酒を注文したお客様に カラスミを お出ししているそうです。

 

漁協が採掘した温泉と 1万円で出る舟盛、日本酒の進むカラスミと揃えば 私も行きたくなります。

 

大人の休日倶楽部乗り放題は 伊豆急下田駅まで行けます。来年の乗り放題の時 出かけるリストに入れようと思いました。

 

DSCN3076_01.JPG           日本経済新聞から

加仁湯

2018年11月15日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は8度でした。

 

13日は 川治坂文さんから女夫渕の駐車場まで車で行き そこからハイキングコースを加仁湯さんまで歩きました。

 

若干の登り降りは ありますが、自分には平坦な歩きやすいコースに思えました。相棒が 写真を撮りながらの歩きで約80分で 加仁湯さんに着きました。

 

こちらの露天風呂も栃木県の観光ポスターに よく登場します。少し硫黄の香りのする名湯です。

 

運転してくれる人がいて つい生ビールを飲んでしまいました。

 

年に2度 加仁湯さんを訪れるのは初めてです。歩いて約10分の八丁の湯さんのお風呂も ハジゴして 温泉気分、休日気分を満喫しました。

 

DSCN3041_01.JPG       女夫渕の手前にある蛇王の滝

DSCN3046_01.JPG        加仁湯さん玄関DSCN3051_01.JPG      この露天風呂は 栃木県の観光ポスターにも よく登場します。

DSCN3053_01.JPG     生ビールが 美味しいです。

もの語り館周辺の紅葉

2018年11月 9日 07:20

今日の塩原温泉は雨になりました。。7時現在 玄関前の気温は11度です。

 

塩原もの語り館周辺の紅葉も 最盛期を迎えています。この辺りのモミジは木が大きく 色も真っ赤で見栄えがします。

 

大勢の方が来ていました。車で行かれるお客様は 門前交流広場の駐車場に車を停め、妙雲寺 蓬莱橋経由で おの語り館まで歩くのがお勧めです。片道5分かかりません。紅葉を眺めながらの散策になります。

 

もの語り館の2階には 洋灯というレストランがあり、こちらでのお食事 喫茶も 宜しいと思います。

 

DSCN2993_01.JPG      紅(くれない)の吊り橋

 

DSCN2995_01.JPG        対岸の紅葉です。

DSCN2992_01.JPG      蓬莱橋からの眺め

当館 周辺の紅葉

2018年11月 4日 07:13

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は 6度でした

 

当館の周辺の紅葉も見頃を迎えています。

 

この辺りは温泉街よりも 標高は少し高いのですが 温泉街より風が当たりません。 雨が降らなければ 比較的 遅くまで 紅葉が残っています。

 

同じモミジでも 真っ赤になる物と だいだい色の物があります。個体差や 土壌など いろいろな条件が 絡んでくるのでしょう。

 

玄関から見る光風館のモミジと太古館脇のモミジは 真っ赤で 塩の湯の入り口の方の モミジは だいだい色です。

 

どちらも きれいに色づいています。

 

DSCN2969_01.JPG

            看板の脇の紅葉

DSCN2972_01.JPG            当館の約50m手前

DSCN2974_01.JPG           太古館 脇の紅葉

 

仙人岩吊り橋までの散策

2018年10月31日 07:16

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

当館の周辺の紅葉がピークを迎えつつあります。お客様に散策コースを尋ねられて 私がお勧めするのは おかねさんの石碑を下り 仙人岩吊り橋まで 往復するコースです。

 

昨日 朝の会計が終わってから 私も行ってきました

 

往復しても.30分かからない距離で 鹿股川の すぐ脇を歩き 渓谷美と紅葉が 同時に楽しめます。

 

 

仙人岩吊り橋を渡り そのまま進むと ビジターセンターに出れれます。多少の 登り降りは ありますが、チェックアウトされてから このコースを歩き 七つ岩のバス停に行くのもありかな と思います。

 

DSCN2933_01.JPG             おかねさんの石碑 左側を通るのが 良いと思います。

DSCN2934_01.JPG              鹿股川の すぐ脇を歩く所もあります。

DSCN2936_01.JPG             仙人岩吊り橋

DSCN2938_01.JPG               仙人岩吊り橋からの眺め

紅葉の状況

2018年10月22日 17:13

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は11どで 最近にしては 暖かいです。

ここ数日の冷え込みで 紅葉も随分進んできました。

見頃になってきています。

毎年 お客様からのお青い合わせで「いつごろが最盛期ですか?」と聞かれますが なかなかお答えしにくいです。

自然のことなので 紅葉の進み方は 分からず また最盛期に台風でも来たら 紅葉は散ってしまいます。

明確なお答えが出来ず 申し訳ないですが ご理解頂きたいと 思います。

DSCN2869_01.JPG              太古館脇の紅葉

DSCN2858_01.JPG        当館から約200m奥の梅ヶ丘 付近の紅葉DSCN2879_01.JPG          塩原塩釜バス停付近の紅葉

屋久島

2018年10月20日 09:03

今日の塩原温泉は雲がありますが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は7度ですが 肌寒く感じました。

20日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の野添ちかこさんが 屋久島の記事を書いていました。

屋久島は 宮之浦岳を登る時 行きましたが 屋久杉自然観を見学し 温泉に行く時間はありませんでした。

屋久島には 干潮前後の2時間しか入れない 平内海中温泉や 遊泊温泉などが あります。

屋久島は 野添さんも言っているように時間が流れるのが ゆっくりです。宮之浦岳登頂後に泊まった民宿で味わった トビウオの唐揚げや 三岳と「いう焼酎が美味しかったのが 今でも記憶に 残っています。

また 機会を作り 出かけてみたいものです。

DSCN2862_01.JPG

     日本経済新聞から。

1023.jpg      宮之浦岳 我々が登った時は 1日違いで雨が降っていました。前日は快晴でしたが

 

苗場山 その3

2018年10月17日 20:53

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

山頂ヒュッテに泊まり 翌朝は朝日を見に行きました。残念ながら 太陽そのものは見れませんでしたが、朝焼けはきれいでした。

朝食は6時で その後 すぐに出発したグループもありましたが 道が まだ凍っている可能性が有り、我々は7時30分に出発しました。その時点の気温はマイナス1度でした。

前日と 異なり 晴れて見晴らしがききましたが 最初の下りで 切れ落ちた谷底が見え 高所恐怖症の私は 足が すくみました。「剣岳は やっぱり無理だ、、、」

その後の行程は ごろごろした岩に気をつけながら 無事下山しました。今回も楽しい山行でした。

DSCN2832_01.JPG      山頂からの朝焼けDSCN2835_01.JPG     気温はマイナス1度でした。DSCN2837_01.JPG      苗場山全景 。何故か 後ろ髪が引かれました。

苗場山 その2 山頂ヒュッテ

2018年10月17日 15:38

今日の塩原温泉は曇りで 先ほどから小雨が降り始めました。7時現在 玄関前の気温は10度です。

苗場山は 登山口を朝 早く出発すれば 日帰りも可能と 登山ガイドには書いてあります。

しかし そのためには塩原を夜中の2時頃 出発する必要があり、山頂の山小屋に一泊する計画にしました。

有人の山小屋で 1泊2食 寝具付きで泊まれます。定員は92名で その時は1畳に2人 寝る事になります。13日の宿泊者は90名だったそうですが、15日の宿泊者は20名で ゆったりと泊まれました。平日行けるのは 本当にありがたいです。

6時からの夕食前に 赤ワインで一杯やり、夕食のカレーライスは お代わりが出来て お代わりしました。夕食後 日本酒と泡盛を飲み 9時消灯ですが 7時半頃寝てしまいました。

朝食も 簡単なバイキングで なかなか良かったです。

DSCN2805_01.JPG             山小屋内部 2段ベッドになっています。天井が低く 時々頭を ぶつけますが 山小屋は みんな kのような感じです。DSCN2815_01.JPG              山小屋玄関DSCN2821_01.JPG         夕食のカレーDSCN2829_01.JPG                朝食は 自分で好きな物を取れます。

 

苗場山 その1

2018年10月17日 12:13

今日の塩原温泉は雲が少しありますが、晴れています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

15日と 16日は新潟県の苗場山に1泊2日で 登ってきました。今日から3回に分けて お話いたします。

15日は 朝6時に 日光市の 所野運動公園に集合し、4人が1台のワゴン車に乗りました。 金精峠を越え群馬県沼田から関越道に入り 湯沢インターで降りて、はらい川登山口の駐車場に 午前9時に着きました。意外と時間が かからないです。

ここから和田小屋まで車道を歩き スキー場から登山道に入ります。木道や木で出来た階段の部分もありますが、石が ごろごろした場所が多い登山道です。標識が整備されていて 自分たちが 今 どおの辺りにいるか よく分かります。

かなり ゆっくりとしたペースで歩きました。午後2時過ぎに 苗場山の高層湿原に出ました。標高が2100mを超えた場所に広がる高層湿原は 草紅葉が紅葉し 登ってきた甲斐があります。

残念ながら夕日は見えませんでしたが、雨には降られず ありがたく思えます。

DSCN2792_01.JPG

                    駐車場の案内板

DSCN2797_01.JPG

                    苗場山山頂方面は ガスがかかっていました。DSCN2799_01.JPG      苗場山山頂は 草紅葉がきれいです。

苗場山に行っています。

2018年10月16日 09:34

 今日は 苗場山に行っていて 事前投稿です。

塩原を 朝(夜中?)の2時頃に 出発すれば 日帰りも可能ですが、「苗場山山頂ヒュッテ」という 村営の宿泊施設に泊まっています。

個室は無く 大広間1つで 定員は92名とネットに載っていました。(92名入った場合は 畳1畳に2人になりますが) と言う事は大広間の大きさは46条です。でも夕食 朝食 寝具付きで 荷物が軽くなり ありがたいです。

泊まる理由は

1 行程が楽

2 湿原は 夕方と朝がきれい。

3 星空も期待できそう。

の3つです。草紅葉は 終盤になっているかも?

苗場山は 昔 スキーのワールドカップが開かれていて 有名な山です。

深田久弥著 「日本百名山」の中で 私が登る30番目の山です。全部登るつもりは ありませんが 一区切りですね。

楽しく行ってきます。

1013.jpg

         草紅葉は こんな風になります。

 

JR支部旅行

2018年10月11日 07:40

今日の塩原温泉は小雨が降っていて、風が吹いています。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

今年のJR栃木支部の旅行は 金沢方面になりました。学生の時 富山県に行ったことが一度だけありますが、金沢は初めてです。

また 北陸新幹線も初めてです。

加賀料理 冬の日本海の海の幸が楽しみであり、関東とは異なる文化が有りそうです。宿泊は 山代温泉の「ゆのくに天祥」さんです。40年近く前 三田佳子さんが「おあねえさん」というドラマに出ていましたが(古い?)舞台は北陸の温泉だったと思います。

とりあえず図書館から本を2冊借りてきました。少しずつ 現地の情報を頭に入れようと思います。

JRの支部旅行で 函館に行った時でしょうか。JR社員のNさん(女性)が にわかバスガイドになりましたが 良く覚えられたものだと感心する程 名ガイドになっていました。今回もガイド約 やるのかな?

DSCN2760_01.JPG

20年ぶりの燧ケ岳 その2

2018年10月 4日 18:28

今日の塩原温泉は霧雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

燧ケ岳の山頂からの眺望は 素晴らしく ずっと居たかったですが、早めのお昼を食べ 少し食休みをしてから 御池方面に下山を始めました。

下り始まって すぐ感じの良い池塘と湿原が見えてきました。あそこまで行ったら休憩しようと いい目標が出来ました。1時間位 かかると思ったら 40分で到着しました。ここから御池までは 1時間15分が コースタイムです。

途中 登ってくる方や 追い抜いた方も居て 人が歩いていると 心強く思います。(山頂で 御池から来た方は 誰にも会わず変な感じがした と言っていました。)

 休憩場所から御池までは 急こう配で ストックを使いながら降りていきます。ここを登るのは大変と思いました。今回の長英新道を使うのは 正解だったようで 20年前により 疲れは残っていないです。

来年の話になりますが 御池から尾瀬ヶ原の見晴までは 8.9kmで ニッコウキスゲの時期に 行きたいと思いました。

DSCN2718_01.JPG                   日光白根山も見えます。

DSCN2720_01.JPG                    良い景色です。DSCN2726_01.JPG

                   家に戻り 栄養補給しました。

約20年ぶりの燧ケ岳 その1

2018年10月 4日 12:46

今日の塩原温泉は雲が多く、晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

昨日から ココログとアメーバにアクセスできないでいます。このブログの書式も 以前と少し変わっていて すみません。

3日は 当初、磐梯山に行く計画でしたが 予定を変更して 尾瀬の燧ケ岳に行ってきました。約20年ぶりです。今日から2度に分けて お話しいたします。

 

前回は 御池から 燧ケ岳を往復しましたが 今回は沼山峠から 尾瀬沼に行き 長英新道を登り

帰りは 御池に降りる コースにしました。

 

長英新道から 燧ケ岳までの コースタイムは2時間30分です。しかし1合目に着いたのは 長英新道を

歩き始めて30分も経ってからでした。気持ちが折れそうになりましたが 2合目 3合目、、と15分位で

通過出来て 山頂に立つことが出来ました。

山頂からは 尾瀬沼や 尾瀬ヶ原が よく見えます。草紅葉の紅葉と 木道のコントラストも きれいでした。

絶好の登山日和で 良かったです。

 

DSCN2700_01.JPG

                 大江湿原 尾瀬沼が見えます。

DSCN2706_01.JPG

                 燧ケ岳山頂から見る尾瀬沼。

DSCN2713_01.JPG

          尾瀬ヶ原 奥に 至仏山が見えます。

 

川岸露天風呂 冠水しました。

2018年10月 1日 07:02

今日の塩原温泉は 晴れ間が広がってきました。 6時30分現在 玄関前の気温は18度でした。

川岸露天風呂 冠水しました。今年2回目です。台風の 速度が速いので わずかな希望を持っていましたが 残念でした。

ただ すでに水は引き始めていて 砂出しの復旧作業が 始まっています。

私は これから東京で 復旧作業は出来ませんが、復旧作業用のシフトを組んでいたので、私が居なくても大丈夫と 思います。

今日の夕方には 入れるようにしたいです。

Dscn2674_01  水が引き始めました。


Dscn2677_01 砂出し作業が始まっています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

引っ越した?オシドリ

2018年9月30日 07:08

今日の 塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は14.5度です。

箒川の塩原塩釜のバス停の塩湧橋の周辺には オシドリがいますが 最近見なくなりました。

そしたら 鹿股川の鹿股橋の近くに10羽近く いるのが確認できました。場所は 以前 このブログで 鹿股ブルーで紹介した場所です。

引っ越した?

この辺りは箒川よりも 釣り人は 少なく 生活しやすいかも しれないです。これからも この場所に居てほしいです。

  

Dscn2622_01 川を泳いでいるのが 分かるでしょうか?

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

リンゴ狩り

2018年9月24日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

22日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の木村小左郎さんが 長野県 小諸市の リンゴ狩りの記事を書いていました。

長野県は 青森県に次いで リンゴの生産量が全国第2位の県です。

記事で紹介されていた松井農園は 敷地面積が3万平方メートルで リンゴの木が2000本以上あります。リンゴ狩りは 8月中旬から12月中旬まで 楽しめます。

12月の 大人の休日倶楽部 乗り放題の時期に間に合うな、、、リンゴは嫌いではないですが、食べ比べる程 何種類も食べられるかは 疑問ですね。

以前 お話ししたように 日本アルプスに行く機会を作ろうと思っているので 長野県に行く事は多くなりそうです。

Dscn2572_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

黒部渓谷温泉群

2018年9月18日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は17度でした。

15日のNIKKEI プラス1に 旅行作家の 野添ちかこさんが 黒部渓谷温泉群の記事を書いていました。

野添さんには 温泉の噴気と 脇を流れる祖母谷川の景色が この世と あおの世を隔てる三途の川に見えたそうで、どんな景色なのでしょうか。 

ここの温泉は 温度が90度もあります。温泉卵も 充分に出来ますね。トロッコ電車でしか行けない名剣温泉は 部屋数が11室ですが 露天風呂は社長の手づくりだそうです。

この社長は 自分で いろいろ作っていて 大したものです。

私は残念ながら 自分では作れそうにないので 社員に作ってもらっています。人には 得手不得手があるのは仕方ないですね。

Dscn2537_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
    をご覧ください。

ながまれ海峡号

2018年9月 6日 07:19

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

1日の NIKKEIプラス1にフォトジャーナリストの櫻井寛さんが 北海道の道南いさりび鉄道の「ながまれ海峡号」の記事を書いていました。

ながまれ とは道南地方の方言で 「ゆっくり」とか 「のんびりして」の意味があります。

観光列車の改装は 億単位のお金がかかりますが、ながまれ海峡号は日本一の低予算と言っても良い金額で生まれました。

ところが2016年 その年一番の感動を呼んだ鉄道の旅に贈られる「鉄道オブザイヤー」のグランプリを獲得しました。お金をかけなくても やれるのだ と思いました。

Dscn2377_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

野地湯沢

2018年8月28日 07:13

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

当館の約800m奥で 野地湯沢という沢と鹿股川が合流します。道路は梅ヶ丘の奥でゲートになり その先は3年前の水害の時崩れています。

久しぶりに崩れた所に行きましたが 以前より 崩れている部分が狭くなったような気がします。多分気のせいです。歩いて通過できます。

以前 八方ヶ原までのハイキングコースがありましたが、今は公式には使われていません。 極まれに 道なき道を通り 矢板から来る方がいますが。(自己責任になると思います)

車道を復旧するのは 予算がかなり かかりますが、ハイキングコースは復活してほしいです。

Dscn2283_01   道路が崩れた部分。

Dscn2286_01  野地湯沢の砂防ダム。Dscn2290_01  野地湯沢と鹿股川の合流点。右が野地湯沢です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今朝の川岸露天風呂

2018年8月24日 07:20

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

昨日は午後夕立が有り 夜は本格的な雨になりました。川岸露天風呂の冠水を心配しましたが、旅館に来る途中見た鹿股川の水量が、多少増えた程度なので「何とか冠水は免れたのでは」と思っていました。

夜警から「あと60cmでした。」と言われ 実際に現場の写真を撮ってきました。入浴中の方がいたので 川の水位を確認したいのと、川の写真を撮りたい旨 説明し了解を得ての写真です。

ご覧のような状況で冠水は免れていて 良かったです。

Dscn2301_01  当館の約1km下流の鹿股川。


Dscn2305_01 こんな状況でした。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

スッカン沢

2018年8月23日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

最近 スッカン沢に行こうとして 道を間違え当館の前に来るお客様が多いです。不思議に思っていましたが NHKでスッカン沢が放映された話を聞き、合点がいきました。

名前の由来は 酸っぱい沢がスッカン沢になったと聞いています。

スッカン沢は 当館の手前約400mの所から 八方ヶ原矢板線を約8km走った雄飛橋から見える沢です。川と言っても良い位の水量がありますが。

雄飛橋から遊歩道があり、素練の滝、仁三郎の滝を見ることができます。仁三郎の滝までは 駐車場から1400m位です。

スッカン橋は 通行止めで雄飛の滝は行けませんが 往復小一時間の散策が楽しめます。

雄飛の滝への抜け道は あるらしいですが、足元が悪いようです。

Dscn2263_01 案内板Dscn2268_01 仁三郎の滝。この辺りは 特に川風が涼しいです。

Dscn2270_01 スッカン橋からの眺め。





Dscn2274_01  駐車場から 約100m奥には長寿の滝があり、美味しい水を飲むことが出来ます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

湯屋温泉

2018年8月20日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

18日の NIKKEIプラス1に 旅行作家の野添ちかこさんが 岐阜県の湯屋温泉の記事を書いていました。

ここは珍らしい天然の炭酸泉です。

以前から「胃腸の名湯」として知られていましたが、飲泉が中心で、浴槽の温泉派加温すると泡が飛んでいました。

泉岳館の女将さんが試行錯誤を重ね、12度の冷泉をボイラーで一気に温めるのでなく、熱伝導で 緩やかに温めるようにしたところ、憧れの「泡付のぬる湯」が5年前に実現しました。

料理や美容にも この炭酸泉は活用されています。機会があれば 行ってみたいです。

Dscn2257_01 日本経済新聞から。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

テントを張っていた方

2018年8月17日 07:21

今日の塩原温泉は晴れて風があります。  7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

昨日の夕方 お客様がある程度の組数到着してから 散歩に行きました。おかねさんの石碑を 過ぎて右を見るとテントが幾つも張ってありました。

下の平 という場所です。ここにテントが張ってあるのは 初めて見ました。うちの土地ですが 特に山菜などを採っていないようです。

鹿股川の水は きれいですが この辺りは上流に当館の建物や 民家もあり 飲み水にするのは あまりお勧めできませんが、、

火とゴミの始末はお願いして 車のナンバーは控えてきました。

Dscn2224_01  ワイルドです。


Dscn2225_01  浮き輪を使って川で遊んだのでしょうか。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

日帰りで登る日本アルプス

2018年8月16日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は22度でした。

「日帰りで登る日本アルプス」という本を買いました。9月の大人の休日倶楽部乗り放題で 三沢基地の航空祭を見てからの 計画を立てるためです。

毎回 乗り放題の機関の半分は仕事、半分はプライベートで使う目安ですが 今回はプライベートの割合が高くなりそうです。

何故か 長野県松本市で 馬肉料理を食べたくなりました。 馬肉料理と山登りの両方楽しめる山を探しています。(単独行で さほど危険でなく、日帰りの出来る山)

忙しくて どこにも行けない日が続きますが、自宅に戻って この本を見ると 何故か楽しくなります。

東京で 旅行会社回りを 2日やるか 1日半にするか 1日半だとしたら、お昼に上野駅周辺の居酒屋で一杯ひっかけてからの 移動になります。

Dscn2215_01  カラーで案内も かなり詳しく載っています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

新しいポスターが来ました。

2018年8月13日 07:21

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は22度でした。

JR東日本 地 温泉の新しいポスターが来ました。昨年は31軒でしたが 今年は4軒増え 35軒になりました。

栃木県も当館の他に 2軒増え にぎやかになりました。

各宿で 湯守の写真がポスターに載っています。普段は メガネをかけているのに 撮影用に?メガネを外して写っていた方も おります。代替わりした宿や 同じ湯守でも違う写真にした方もいました。

私は 東北地方の 地温泉のお風呂は もう少しで全部入れそうです。意外と群馬県や 長野県、新潟県には 行っていないですね。機会を見て行きたいです。

Dscn2209_01 B全の大きなポスターです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今朝の川岸露天風呂

2018年8月 9日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は22度でした。

台風13号が 関東地方に接近したため 川岸露天風呂は 昨日は 午後8時に閉鎖しました。

当館の周辺で あまり雨が降っていなくても 上流部で大雨になっている事もあり、夜間は 危険なための措置でした。

お客様も 快くご理解いただき ありがたいです。

今朝 川岸露天風呂を確認したら 川の水量が多少増えた程度で 冠水を免れました。良かったです。

Dscn2183_01  今朝6時30分の状況です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

鹿股川支流

2018年8月 8日 07:27

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

塩原温泉は 箒川添いに 鰻の寝床のように 細長く温泉が点在しています。箒川の支流が鹿股川ですが その鹿股川にも支流が流れています。

梅ヶ丘の消防小屋の脇から 降りていった場所に 貝石沢という沢と もう一つの沢が流れています。

その貝石沢を200m位 沢登りしてきました。恰好は 短パンにカカトの引っ掛かるサンダルでした。

小学校4年生の頃 この貝石沢を30分以上遡った事がありますが、水源地までは行けませんでした。

いつか水源地に行ってみたいです。(昨年も言ってましたが、、、)

Dscn2131_01 貝石沢入り口。


Dscn2139_01  小さな滝もあります。


Dscn2144_01  この恰好でした。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂 冠水を免れました。

2018年7月29日 06:53

今日の塩原温泉は小雨が繰り 少し風があります。6時30分現在 玄関前の気温は21.5度でした。

心配していましたが 川岸露天風呂 あと50cm位で 冠水を免れました。
私も 風呂番も冠水を覚悟していましたが 私は2つの理由で 淡い希望を持っていました。
一つ目は暫く 雨が降らず 山の保水力に余裕があると思われた事 もう一つは台風が西に それた事です。
昨日の午後8時から閉鎖していましたが 朝の7時から またご利用になれます。
 
チェックインの際 夜間閉鎖する事をお客様にお伝えしましたが、皆様 快く理解して頂き、 大変ありがたく思いました。
Dscn2067_01  川の水は濁っています。


Dscn2071_01  川の中の岩が 壊れてくれると 水位の上昇が違う気がします。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。




わたらせ渓谷鉄道

2018年7月 9日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

7日のNIKKEIプラス1にフォトジャーナリストの櫻井寛さんが  栃木県の わたらせ鉄道の記事を書いていました。何年か前 私も 旅行会社の試乗会で この鉄道に乗った事があります。

現在 廃線跡を含む 歩くツアーが 行われています。昭和にタイムスリップしたような感覚になれるようです。

歩いたり 列車に乗ったり 群馬のブランド豚「大和豚」を使ったお弁当を食べたりの 楽しそうなツアーです。

足尾銅山の閉山から 既に45年経ち、周辺の山の緑も かなり復元されています。機会があれば行ってみたいです。

Dscn1863_01 日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

利尻岳 その2

2018年7月 5日 07:17

今日の塩原温泉は曇りです。(空は明るいです)  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

30日は 稚内からフェリーで利尻島に渡りました。海上から利尻岳が見えるのを期待していましたが、ガスがかかり 見えませんでした。

宿泊の 北麓野営場に 4時近くに着きました。ケビンも快適で 管理棟のトイレはウオッシュレットなのには 驚きです。

夕方には 晴れて利尻岳の姿も見えてきて 明日への期待が高まってきました。

今回のパーテイは 私を入れて10名で 私が とび入り参加の形になりました。皆さん気さくで 親しみやすい方たちで 楽しい食事になりました。本当に ありがたく思いました。

アルコールも入り 何と夕方の5時50分から 眠る事が出来ました。

Dscn1793_01 利尻島では お祭りで 鼓笛隊が演奏をしていました。

Dscn1795_01  ケビン内部 4名定員で2段ベットになっています。

Dscn1817_01  管理棟の 屋根の遠くに利尻岳が見えます。


Dscn1805_01 夕食準備、私は見ているだけでしたが、、

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

利尻岳 その1

2018年7月 4日 07:18

今日の塩原温泉は6時30分頃から 小雨が降り始めました。  7時現在 玄関前の気温は20度で 湿度が高く感じます。

6月29日から7月2日まで 北海道の利尻岳登山に行ってきました。その様子を 今日から 何回かに分けてお話しします。

6月29日は 稚内まで JR 大人の休日倶楽部乗り放題を使っての 移動日です。乗換を含めた移動時間が 約14時間の長丁場でした。

エコニミー症候群にならないよう気をつけながら 読書、車窓の景色を楽しみ、夕方からは飲酒でした。旭川では駅隣接のスーパーで お酒と ツマミを買いましたが 時間が カツカツになりそうで 冷や汗ものでした。

ホテルのある 南稚内駅に着いたのは夜中で 雨が降っていました。 暗い場所の水溜りで 転びましたが、幸い 怪我はしませんでした。

Dscn1759_01 北海道は 曇りでした。

Dscn1766_01 電車での 楽しみです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

もみじを植えました。

2018年6月25日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。今日は暑いです。

川岸露天風呂の周辺は 今 緑がまぶしい季節になっています。手前味噌ですが、いい景色です。

秋の紅葉も きれいですが、黄色系の紅葉が多く 個人的には もう少し赤い色があると なお良いと思っています。

今回 川岸露天風呂の対岸に もみじの苗を計6本植えてきました。対岸は岩山で 大きな苗は根が突きそうになく 高さが60cm位の苗を 昔の水車があった場所に1本、高さが30cm位の苗を 昔 トメがあった辺りに5本植えてきました。

増水に備えて ある程度高い場所に植える必要があります。山登りの時の3点確保の要領で 私が植えてきました。しっかりと根づき 秋には紅葉して ほしいです。

Dscn1700_01 水車があった場所に植えた苗。対岸に 川岸露天風呂が見えます。

Dscn1704_01_01 昔 トメがあった場所には5本植えました。写真では 分かりにくいです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

鬼怒沼 その2 登山の後は

2018年6月20日 07:06

今日の 塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は16度です。

鬼怒沼に登った後の楽しみは 加仁湯さんの温泉です。参加メンバーからも「温泉が待っている!」の声が出ていました。

私は 毎日温泉に入っていますが、時々泉質の異なる温泉に入ると 普段の温泉もマンネリにならない感じがします。

鬼怒沼から降りてきて 早速露天風呂に入りました。栃木県の観光ポスターには 当館の川岸露天風呂と 加仁湯さんの露天風呂が使われる事が多いです。

硫黄泉の泉質も景色も良かったです。

車を運転しない方は 風呂上りに生ビールを飲んでいましたが 私は我慢して 自宅に戻ってからの一杯になりました。

Dscn1613_01 加仁湯さん 外観

Dscn1633_01 加仁湯さん 混浴露天風呂


Dscn1635_02  自宅に戻っての一杯です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

国見温泉

2018年6月18日 07:25

今日の塩原温泉は雲が多めですが 日が差しています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

16日のNIKKEIプラス1に旅行作家の 野添ちかこさんが 岩手県の国見温泉の記事を書いていました。

ここの温泉は緑色で独特の油臭さがある濃厚なお湯です。豪雪地帯で5月中旬から11月までの営業です。

東北北部には 季節営業の旅館が いくつもあります。塩原は 特に豪雪地帯ではありませんが 当館も昭和30年頃までは 冬季は休業していたと聞いています。

客室で一部携帯電話が繋がらないのを デジタルデドックスというそうですが 当館も これに当てはまります。

国見温泉には 秋田駒ヶ岳登山と合わせて 行ってみたいです。

なお 明日は8時過ぎに 鬼怒沼の記事を投稿予定です。

Dscn1611_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

クマタカの写真

2018年6月16日 07:20

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

私の知人が クマタカの写真を持って来てくれました。お客様に見える場所に 飾っていいとの ことでした。

八方ヶ原の方で撮影に成功しましたが これだけアップで撮れるのは カメラだけでなく 運にも恵まれないとダメだそうです。

噂だとカメラが 望遠レンズを含め300万円位で かなり本格的です。また熊よけの鈴を鳴らすと 鳥も逃げてしまうので 物音は立てられず、熊と遭遇したことも 何度かあると言っていました。命がけでの写真撮影と思いました。

余談になりますが、私は中学生の時は 放課後運動するのが嫌で、写真クラブという文科系のクラブ活動を3年間やっていました。

明日は半分仕事で鬼怒沼に行きますので 代理投稿になり9時過ぎに 記事をアップする予定です。

Dscn1603_01  クマタカの写真です。眼光が鋭いですね。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

106年ぶりのヒグマ

2018年6月 9日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

以前お話ししたように 今度北海道の利尻岳に登りに行きます。事前のトレーニングも順調で、楽しみが膨らんできました。

そこに水を差すように 利尻島に106年ぶりにヒグマが上陸したニュースが流れてきました。何とも間が悪いです。

ただ多少時間があるのと 複数で登山するので 何とかなるとは 思っています。当面駆除はしないようです。

今回の機会を逃したら 次に利尻岳に登れるのは いつになるか分からないので 、少し怖いですが それでも行こうと思います。

そう ヒグマから逃げていたら 他の北海道の山は 登れないですね。

0609  106年前は 捕獲されました。

0610 海の上からは 利尻島は こんな風に見えるようです。ヒグマは この海を よく泳いで渡れたものです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

尾瀬沼 その1

2018年5月30日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

29日は急遽思い立ち 福島県側から 尾瀬沼に行ってきました。今日と明日の2回に分けてお話しします。

自宅を朝3時30分に出発し 御池発5時30分の沼山峠行きの始発バスに乗れました。歩き始めて 大江湿原に出ると水芭蕉が咲いています。今年は早いです。

沼尻まで来ると3年くらい前に燃えてしまった売店の場所に 新しい小屋が建っていました。また営業を再開するのでしょうか?

尾瀬沼の南の木道も 例年より雪の溶けるのが早く、2,3か所木道に雪が残っている状態でした。

天気にも恵まれ 楽しい尾瀬沼1周でした。唯一残念だったのは 途中から風が出てきて 尾瀬沼に映る燧ケ岳が見られなかった事です。次回 風のない時は 沼を今回とは逆に回った方が見られるチャンスが増えると思います。

Dscn1504_01  御池 朝5時25分 こんな早い時間に来たのは初めてです。

Dscn1509_01  大江湿原の木道と水芭蕉

Dscn1514_01  立て直した沼尻の小屋


Dscn1520_01  尾瀬沼と燧ケ岳

Dscn1523_01  長蔵小屋脇の水芭蕉も きれいに咲いていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

東鳴子温泉

2018年5月20日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

19日の NIKKEIプラス1 湯の心旅で 東鳴子温泉が紹介されていました。ライターは旅行作家の野添ちかこさんです。写真に見たことがある方が写っていて よく、見ると大沼伸治さんでした。

大沼さん 55歳で私よりも若かったんだ、、、髪の毛から判断して ずっと年上と思っていましたが。

東鳴子の温泉は 地上に降った雨や雪が 大地に浸み込み50年たって湧きだすそうです。

山の緑を守る事が 温泉を守る事に繋がり、魚を守る保安林を思い出します。

また大沼旅館では 湯治に力を入れていて 長期滞在の方も多いと聞きました。また泊まりに行きたいです。

Dscn1431_01  日本経済から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

久しぶりに会ったリス

2018年5月12日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は11度でした

今日は日留ヶ岳の山開きに行く予定でしたが、旅館の方が忙しくなり 断念しました。残念!

昨日の午後 塩の湯道を散歩していたら おかねさんの石碑の近くで 小動物が目の前を横切りました。

良くみるとリスで、まだ子供のようです。慌ててカメラを出しましたが 隠れて撮れません。やっと出てきてくれて1枚写真が撮れました。

もう1枚と思ったら コンマ数秒の差で移動されてしまいました。カモシカや鹿、サルには 会いますが リスは久しぶりです。小さくて 可愛かったです。

Dscn1381_01 やっと1枚撮れました。

Dscn1382_01 すぐ右の方に 行ってしまいました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

いすみ鉄道

2018年5月 9日 07:33

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

5日のNIKKEIプラス1 鉄道の旅で フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 千葉県の いすみ鉄道の記事を書いていました。

週末の1日1往復のみ 伊勢海老の楽しめる レストラン キハが運行されます。

あわびも出ますが お勧めは やはり伊勢海老のようです。伊勢海老は 千葉県は三重県と伊勢海老は漁獲高日本一を争っています。

その理由は複雑に入り組んだ海底の地形にあるそうですが、伊勢海老が 外敵から隠れやすいからでしょうか。

千葉県は あまり行かないですが 機会を見て 出かけたいです。

Dscn1333_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

源泉の確認に行ってきました。

2018年5月 4日 07:23

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は7.5度でした。少し肌寒い朝です。

ゴールデンウイークも後半に入りました。刈子の湯、茗荷沢源泉とも順調です。念のため昨日の午前中 茗荷沢源泉の確認に行ってきました。

特に問題もなく 安心して戻ってきました。茗荷沢源泉のある茗荷沢は 昔ご先祖様が住んでいた場所です。

ここにテントを張って 1泊すると、ご先祖様の声が聞けるかもしれませんね。寝袋は昨年屋久島に行くので買いましたが テントは持っていませんが。

昔 ここで 米を作っていましたが、何と二期作が出来たそうです。北関東で二期作が出来る地域は珍しいです。

地熱があるので可能だったと思っています。

Dscn1295_01  源泉の周辺も 温泉の鉄分で土が赤くなっています。

Dscn1293_01  源泉の手前は このような風景です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

仙人岩吊り橋

2018年4月29日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

27日の午後 時間が出来たので 仙人岩吊り橋まで散歩してきました。当館から歩いて約10分の距離です。

おかねさんの石碑から下っていき 鹿股川をすぐ脇に見られる遊歩道を歩いて行きます。距離は短いですが これぞ渓谷遊歩道と思います。(一部大雨の損傷が有りますが、早く直してほしいです。)

吊り橋の近くには トウゴクミツバツツジと シロヤシオが咲いていました。トウゴクミツバツツジはムラサキヤシオと似ています。

吊り橋の周辺には いくつも咲いていました。新緑もきれいで 散策をお勧めします。

Dscn1254_01  シロヤシオが咲いています。


Dscn1259_01  仙人岩吊り橋


Dscn1260_01 吊り橋の脇にも トウゴクミツバツツジが咲いています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

浴槽の補修

2018年4月21日 07:42

今日の塩原温泉は雲一つない快晴です。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

川岸露天風呂の混浴の浴槽は4つあります。その中の一つのお湯の貯まりが悪くなりました。

お湯が漏れているようです。19日に補修工事を行いました。工事は2時間位で終わり 丸1日養生して 20日の夜からお湯を溜め始めました。

この浴槽は 2年半前の大雨で流された浴槽を自分たちで作り直したものです。愛着があります。

ゴールデンウイーク前に修理できて良かったです。

Img_7337 こんな感じで補修しました。


Img_7340  養生します。


Img_7342  日差しが春らしくなってきました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

那智勝浦

2018年4月17日 07:35

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

14日のNIKKEIプラス1にライターの須貝道雄さんが 和歌山県 那智勝浦の記事を書いていました。

ここはマグロの水揚げが多い場所です。しかも生!生のマグロは全流通量の15%に過ぎないそうで、香りと味が別物のようだそうです。

こちらの まぐろ体験CANでは缶詰づくりが体験できます。私はツナ缶が好きで、ランチパックでもツナを買うことが多いです。少し大きめのツナ缶を作ります。

和歌山県は熊野古道や那智の滝など 行ってみたい場所が幾つもあり、機会をみて出かけたいものです。時間と費用の節約に夜行バスをを使うようになるかも しれないです。使うとしたら 学生の時のスキーバス以来になります。

Dscn1111_01 日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

八方ヶ原道路が開通しました。

2018年4月 6日 07:59

今日の塩原温泉は日が差していますが、雲が多めです。  7時30分現在 玄関前の気温はプラス9.5度でした。

冬季間 閉鎖されていた八方ヶ原道路が開通しました。この道は塩原と矢板を八方ヶ原経由で結ぶ山岳道路です。

八方ヶ原はツツジの名所として知られています。今年はツツジも早く咲くような気がします。

昔八方ヶ原は 羊の放牧が行われていました。羊は悪食で何でも食べてしまいますが、ツツジは食べないようで、ツツジが多く残りました。

ツツジは残りましたが 羊は化学繊維との競争に敗れ 今では八方ヶ原には一頭もいなく なっています。

Dscn1026_01  冬の間閉じられていたゲートが開きました。


Dscn1028_01  右側の林道を約30分歩くと甘湯新湯に行けます。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

ヤシオツツジが咲き始めました。

2018年4月 5日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

塩原に春の訪れを告げるヤシオツツジが咲き始めました。連年よりも10日位 早いです。ヤシオツツジは 崖に生えていることが多いです。

これは 他の植物との競争に負けて 他の植物が生えない場所に咲くと言われています。

ヤシオツツジは栃木県の花でもあり、私も植物には全く詳しくありませんが 好きな花の一つです。

現在 塩原では昨日お話ししたように 千本松牧場の桜と 温泉街のヤシオツツジが 同時に楽しめる状態になりました。

Dscn1030_01  ビジターセンター前のヤシオツツジ


Dscn1043_01 塩原塩釜のバス停 対岸

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

千本松牧場の桜が満開になりました。

2018年4月 4日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス9度です。暖かくなってきました。

塩原温泉の玄関口 千本松牧場の桜が満開になりました。例年よりも10日位早いような気がします。

ここの桜は木自体が大木で 桜が満開になると 桜のトンネルのようになり、見事です。訪れていた方も多く、皆さん ニコニコしていました。やはり 日本人は 桜が好きなようです。

個人的なお話をすると 東京に行った時 上野公園の桜も満開でした。今年は2箇所で満開の桜が見れて良かったです。

千本松牧場は 西那須野塩原インターを降りて約1km 塩原寄りです。

 Dscn1035_01

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

谷倉山に行ってきました。

2018年3月27日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

26日は栃木市の谷倉山(やぐらさん)に行ってきました。この山は標高は599mで栃木百名山にもなっています。

今年になって 初めての山行で、登りの約2時間の行程が 心地よい感じでした。

印象的な事が2つ ありました。

一つは 同行のUさん 花や樹木に関しての知識が凄い。よく そこまで覚えられるものです。私も 少しずつでも覚えたいです。

もう一つは 林道の上で作業車がある ほぼ真下で休憩してしまった事です。途中木がありますが、木の間から材木が落ちてきたり、極端な場合は 作業車が車ごと落ちてくる場合もあり、作業員の方に注意されて初めて危険の大きさに気が付きました。

以後気を付けたいと思います。

Dscn0944_01 山頂


Dscn0949_01  麓は 里山の春 といった感じです。


Dscn0941_01  危険極まりないです。今後注意いたします。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

季節が逆戻りしました。

2018年3月22日 07:28

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度です。

昨日は二十四節季の一つ 春分の日でした。最近 フキノトウの天ぷらを食べたりして 春が近づいているのを感じていましたが、季節が逆戻りしました。

天気予報通り 午前中から気温が下がりました。午前中 お墓参りに行った時から 風花が舞い始め お昼位から雪が降り始めました。

暑さ寒さも彼岸まで の諺通りには いかないです。今朝は暖かくなり 昨日の雪は ほとんど溶けました。

Dscn0900_01  川岸露天風呂の周辺も雪化粧しました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

日本の端っこランキング

2018年3月19日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス3.5度でした。朝7時にプラスの気温の日が 少しずつですが、多くなってきました。

17日の NIKKEIプラス1に 日本の端っこランキングが載っていました。その第1位に北海道稚内市の宗谷岬がランキングされていました。

宗谷岬は日本最北端で間宮林蔵の海の向こうに、サハリンが見える最果ての地です。間宮林蔵のモニュメントもあるようです。サハリンは輪島功一選手の生まれ故郷でもあります。

6月末に利尻岳に登る時 宗谷岬に寄りたいですが 現在の行程では もう一日滞在を長くしするか、 帰りは稚内から羽田の空路にしないと無理なようです。残念!

今回は利尻岳登山が最大の目標なので、礼文島と宗谷岬は次回の楽しみに取っておきます。

Dscn0871_01  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

カノマタブルー?

2018年3月15日 07:41

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

先週の季節外れの大雨で 当館の川岸露天風呂の目の前を流れる鹿股川(かのまたがわ)も川底が きれいに洗われました。

当館の約1km手前の四季の里橋から見る鹿股川は、渕が青みがかって見えます。神奈川県のユーシン川は ユーシンブルーと言われていますが、カノマタブルーと呼びたくなるような きれいな色です。

ここで近所の子供が 川遊びをしているのを 時々見かけます。川遊びをする子供は「川ガキ」という愛称がついているそうですね。

Dscn0824_01 多分 川底の緑色凝灰岩が 青みがかって見えるのでしょう>

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

半端でない滝の水

2018年3月13日 07:06

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

8日の晩の季節外れの大雨は 川岸露天風呂が 今年初めて冠水する事態になりました。

沢水を引いてきている 玄関前の滝も水が止まり修理に行くようかと思っていたら 10日の朝から 滝の水が今まで見た事も無いほど 出てきました。

取水口を確認しに行ったところ、取水管の上まで水が来ていて これも初めて見る光景でした。

周囲は 堤防?が大雨で 少し破損していました。今度 時間を作って 修理(石を積むだけですが)に来ようと思いました。

Dscn0805_01  凄い水の量です。


Dscn0809_01  取水口が 水没する位沢水が増えていました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

ザ ロイヤルエクスプレス

2018年3月 6日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

3日のNIKKEIプラス1に 2017年に横浜から伊豆急下田までを結ぶ「ザ ロイヤルエクスプレス」の記事が載っていました。

ロイヤル=王室 ですが、下田は皇室の御用邸があり、納得できる名前です。

水戸岡氏の指揮に寄りより24年間使った車両を改修しましたが、美しく 新車にしか見えないそうです。

伊豆急沿線の美味が並ぶランチにピアノのバイオリンの生演奏、、かなりリッチな気持ちになれそうです。

いつか乗りたいものです。

Dscn0739_02  日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

チャンスが出てきた利尻岳

2018年2月27日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3.5度でした。

以前お話ししたように、深田久弥さん著の日本百名山の、1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳は行きたい希望があります。

昨年 宮之浦岳の登ってから「次は利尻岳!」と思い 4名のメンバーで行く計画を立てていました。ところが2名行けなくなり 私と同じ年の女性と2名で行くかどうか、になりましたが2名では 望ましくない、と断念しました。

ところが 利尻岳登山を計画している方がいて そちらに 同行させて貰えそうになってきました!

多少時間はかかりますが、費用の安い移動方法も確保できそうで チャンスが 出てきたようです。

0221  利尻岳と オタトマリ沼。ウイキペデイアから。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

高圧洗浄

2018年2月16日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

14日は 刈子の湯の分湯枡からの温泉管の高圧洗浄をしてもらいました。刈子の湯は 私の知る限り 塩原の中でも 一番成分の濃い温泉です。

体の芯まで温まりますが、温泉管にスケールが溜まり、時々 高圧洗浄が必要になります。お湯を溜める都合上 朝から仕事をしてもらい お昼にはお湯を溜められるようになりました。

作業の結果 温泉の出が良くなりました。また 今回の高圧洗浄と関係があるか分かりませんが 薄めになっていた温泉の色が 本来の にごり湯に近くなってきました。

やはり にごり湯は 色が濃い方が良いですね。

Img_7290  専用の車両が来ました。


Img_7299  にごりが戻りました。
 

 

温泉の色

2018年2月 9日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5.5度でした。

当館で利用しておる2種類の源泉のうち、塩化物泉の刈子の湯の温泉の色が最近薄くなっています。

温泉は生き物で 色が濃くなることもあれば 薄くなることもあります。2016年の7月には 温泉の色が濃くなった記事を書いていました。http://blog.myogaya.com/2016/07/post-2703.stm

当時と比べると現在は 色が薄くなっている感じがします。気温と関係があるのでしょうか?

私も 時々大浴場に入りますが、肌さわりや 出た後湯冷めしにくい事などは 変わっていない感じがします。

Dscn0604_01  刈子の湯が入っている浴槽。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

乗り放題 その4

2018年1月30日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

26日は 当初蔵王の樹氷地帯をスノーシューで歩く予定でしたが、東北地方の雪の凄さに気が滅入り、急遽予定を変更し 東海道本線沿いを営業し、国府津という駅で下車して 海を見に行きました。実際に山形新幹線が止まり、予定変更で良かったです。

この辺りは都心よりも暖かく、マフラー無しでも 過ごせました。太陽の光を浴びる海を眺めると 気持ちも和んできます。

今回の乗り放題は東北地方は数年に一度 首都圏は30年ぶりの寒波の中でしたが、楽しく有意義に過ごせました。

今回の乗り放題4日間も 前回と同様 仕事3日、プライベート1日でした。

Dscn0503_01  国府津駅


Dscn0504_01 太平洋は 海の色が青いです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

乗り放題 その2

2018年1月28日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

23日は山形市に泊まり 翌24日は 奥羽本線の横堀駅まで行き そのから乗合タクシーで秋の宮温泉に行く予定でした。

ところが 新庄駅から横堀に行く電車が 発車する目途が立たず 予定を変更して村営バスで肘折温泉に向かいました。

停留所の案内は 録音テープでなく 運転手さんが自分で言います。良く全部の停留所を覚えていると感心しました。

ここのスキー場は 冬は雪が深すぎて使えないほどの豪雪地帯です。

肘折温泉も ノスタルジックな感じの趣のある温泉ですが 温泉街を散策するのは あまりに雪の降り方が激しく、早々に引き上げる事にしました。(レンタカーは とても運転できないと思いました。)

当日テレビで肘折温泉の豪雪の様子が放送されました。とんだ日に行ったものです。

Dscn0472_01  村営バスは4輪駆動で、9時近くですが、通学の小学生が乗ってきました。

Dscn0477_01  肘折温泉の郵便局も時代を感じる建物です。

Dscn0480_01 道路に雪の壁が出来ていましたが、この方が吹雪でも 視界は確保できるそうです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

カキ

2018年1月16日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度で 寒さが緩みました。

13日のNIKKEI プラス1 産直の旅でライターの岩田三代さんが 広島県のカキの記事を書いていました。

島田水産では カキの水揚げ体験ができます。カキ船のクレーンで養殖カキが連なった張り上げをつり上げるなかなか豪快なものです。体験のあとは 焼きカキやカキ雑炊が味わえます。

実際に水揚げの体験は なかなか出来ないので 広島方面に行く機会があったら 是非体験したいと思います。

私は以前はカキが食べられませんでしたが カキフライが食べられるようになり そのうち生が食べられるようになりましたが、今は生はお休みです。

Dscn0363_01 日本経済新聞から。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

仙人岩吊り橋

2018年1月13日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス7度でした。今シーズン一番の冷え込みです。

昼間 時間が出来たので 仙人岩吊り橋に行ってきました。雪が残っているので 人は行っていないと思っていたら、意外と足跡が残っていました。

吊り橋を渡りに来る方や、川の対岸に鹿股2号源泉があるので 管理に来る方もいるのでしょう。

川風が冷たいですが、冬の仙人岩吊り橋も風情があり、私は好きです。

当館から約10分ですので お足もとに気を付けて お出かけください。

Dscn0324_01  坂道には足跡がついていました。


Dscn0326_01   仙人岩吊り橋


Dscn0327_01  鹿股川も冬モードです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

池の水が凍りました。

2018年1月 6日 07:28

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

昨日は二十四節季の一つ 小寒でした。いよいよ寒中に入りました。早く立春が来ると良いですね。

当館の約200m奥にある 梅ヶ丘の池の水も 凍りました。 以前 この池にはチョウザメがいましたが 現在は 鯉や 鱒の一種が生息しています。

池の氷は どれ位の厚さか 良く分かりませんが5cm位でしょうか?ワカサギ釣りをやるには 少し薄いかもしれないです。

この辺りは マイナス5度以下には ならないので仕方ないですね。ミネソタにいる友人は 冬はマイナス20度以下になると言っていました。寒そう、、

Dscn0290_01_2 緑がかっています。

 

雪見風呂

2018年1月 5日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

先月の27日と 今月の2日と 1週間のうちに 2回も30cm以上の雪が降りました。 非常に珍しいです。

川岸露天風呂の周辺も きていに雪化粧しました。冬の塩原温泉は いつ雪が降るか 分かりませんが 雪国という程は 降らず、常に このような雪化粧の状態では ないです。

お客様も 雪見風呂が楽しめて ラッキーのようです。私が 川岸露天風呂に入ったのは2年半前の水害から 露天風呂が復旧した時ですが、この雪景色を見ると 入りたくなりますね。

Dscn0272_01  女性専用 川岸露天風呂からの眺め


Dscn0274_01 川岸露天風呂(混浴)は こんな感じです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

行先変更?

2018年1月 4日 07:27

今日の塩原温泉は晴れていますが 雲が多めで 時々雪が舞っています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

1月の後半に 大人の休日4日間乗り放題の期間があります。今回も仕事とプライベートで予定を組んできました。

JR地 温泉の東北地方で 行ってない2軒を回る予定でした。電車や バスの本数が少なく 一部の区間 レンタカーを使う計画でいました。

しかし、いくらスタッドレスタイヤでも 日本有数の豪雪地帯(山形県 月山!)を運転するのが どうしたものか思い始めました。青森出身の社員も「この辺りと東北地方の雪は 全然違う」と言っています。

また酸ヶ湯に行くか、違う雪国(運転しないで済む)に行くか 暖かい海の傍に行くか 良く考えてみます。

Dscn0284_01  パンフレットも送ってもらっていましたが、、


0102  この写真は4年前の1月28日に酸ヶ湯に行った時の様子です。凄い雪ですが 何故か風情がありました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

直結にしました。

2017年12月28日 07:31

今日の塩原温泉は 雪になりました。降り始めからの積雪は40cmを超え、スタッドレスタイヤが必要です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

川岸露天風呂に行っている温泉は 川岸露天風呂の少し上で 小さな枡に入れています。その枡に ヒビが入り温泉が漏れ始めました。

今回は 枡に入れるのでなく温泉の管を直結にしました。枡に入れると ほんの少しですが温度も下がると思われます。

当館は温泉を温める設備が何もなく、これから寒くなるので この方法が良いと思います。先日温泉管のスケールも取ったので 川岸露天風呂に行く温泉の量も増えました。

Img_7237  川岸露天風呂の少し上にあった枡


Img_7239  直結にしました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

雪になりました。

2017年12月27日 08:16

今日の塩原温泉は 雪になりました。8時現在 積雪は10cm位で 玄関前の気温はマイナス3.5度です。

塩の湯道も雪が積もっていてスタッドレスタイヤが必要です。塩の湯道には 四季の里橋 と おかね道橋がありますが、雪の時は この橋から見る鹿股川が水墨画のようで、私は好きです。

雪は音を吸い込む作用があるようで、音の無い モノトーンの水墨画の世界がある感じがします。

足回りを防水しないと いけませんが 雪が降った時 この道を歩くのも風情があって 良いと思います。

Dscn0205_01 四季の里橋からの眺め


Dscn0207_01 おかね道橋から 鹿股川上流を望む。


Dscn0210_01  おかね道橋から見る 鹿股川下流。


お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

冬至

2017年12月23日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

昨日は二十四節季の一つ 冬至でした。当館では 例年 お風呂に柚子を浮かべます。温泉の成分と 柚子のビタミンが体に浸み込んでいきそうです。

私も お風呂に入りましたが ゆずの香りが良かったです。

冬至は 1年で昼間の長さが一番短くなり、寒さも これからが本番ですが、今日から少しずつ昼間の長さが長くなります。

昨年も言ったかもしれませんが「冬来たらば 春遠からじ」の気持ちで 冬を乗り切りたいです。

Dscn0166_01 こんな風に ゆずを浮かべました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

温泉管の清掃

2017年12月14日 07:32

今日の塩原温泉は空は明るいですが 雲に覆われています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度で 道路に3cm位積雪があります。

当館の刈子の湯は 塩原屈指の濃度の濃い泉質ですが 温泉の管にスケールが溜まります。スケールで管が細くなると お湯の量も減り これからの季節 浴槽の温度が ぬるくなってしまします。

今回 川岸露天風呂に行く温泉管の洗浄作業を行いました。予想通りスケールが溜まっています。管の上の方から順次取り除いていきます。

日中 休憩入浴のお客様をお断りして作業を行い 午後は 以前と同じ量の温泉が川岸露天風呂に行くようになりました。

Img_7199  実家が水道設備屋の社員がいて 道具も揃っています。


Img_7221 黒い管に 赤っぽいスケールが溜まっているのが お分かり頂けるでしょうか?

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

観光列車の旅

2017年11月20日 07:26

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。今シーズン一番の冷え込みです。

18日の NIKKEIプラス1の 何でもランキングに 普通運賃だけで観光列車の旅のランキングが載っていました。

その中の第3位に リゾートうみねこがランキングされていました。

変化に富む三陸海岸沿いを走る事や 1人席が太平洋を望む海側にあり、窓に向かって座席を45度回転できることなどが評価されたのでしょう。

週末や休日中心に運行しているようですが 大人の休日倶楽部乗り放題の時の平日も 運行してもらいたいですね。

Img_7140 日本経済新聞から

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

リバテイに乗りました。

2017年11月16日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。朝早くは天気雨が降っていました。 7時現在 玄関前の気温は4度です。

15日は 東京で会議&懇親会があり、出かけてきました。開始時刻が 午後3時からの事もあり、上三依塩原駅から野岩鉄道に乗り、新藤原から 新型特急レバテイに乗り浅草駅まで行きました。

鬼怒川から東武電車に乗るのは 初めてです。鬼怒川の旅館の方に この話をしたら驚いていましたが、、、

新藤原からは 割りと ゆっくり走りましたが 下今市からは スピードを出していました。JRよりも 民家が近くにあるような気がしました。

天気も良く 栃木の山並みがきれいでした。

Img_7121  リバテイ外観


Img_7122  車内は こんな感じです。


Img_7123  男体山も見えました。


Img_7124 高原山。この山の向こうに塩原温泉が あります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

中禅寺湖を歩いてきました。

2017年11月 7日 07:46

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は4度でした。

昨日は中禅寺湖を 立木観音から千手ヶ浜まで歩きました。当初10月16日を予定していましたが、雨続きで延期されていました。

一緒に行ったのは 屋久島の宮之浦岳に行った方達です。

朝は冷え込んでいましたが、日中は雲一つない快晴でした。歩いているうちに 男体山が その姿を変えていきます。中禅寺湖にその姿がきれいに映っている姿が見れて、ラッキーでした。

行程は約13kmで、8時から歩き始め、千手ヶ浜に着いたのは 午後2時30分でした。道は戦場ヶ原の木道のようでなく、上り下りが断続的に続き、意外と歩き甲斐がありました。

Dscn81361  歌ヶ浜の駐車場からみる白根山は 雪を被っていました。

Dscn81501  男体山が中禅寺湖に きれいに映っています。


Dscn81611 千手ヶ浜に着いた時は 少し風がでてきました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

湯本舘に泊まりました。

2017年11月 2日 07:23

今日の塩原温泉は曇りで青空が少し見えます。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

10月30日は新潟県 五頭温泉郷の湯本舘に泊まってきました。細かく言うと五頭温泉郷の中の今枝おんせんで、2度目の宿泊です。塩原からは会津坂下から国道49号線に乗ると会津若松市を通らず時間も短縮できます。

今回は3つの秘訣を学ぼうとしての参加でした。自分なりに おぼろげに理由が思いつきました。

若旦那ご夫妻や家族も懇親会に参加してくれて 和気藹々の楽しい宴席になりました。楽しかったのは もちろんですが、参考になる点も多く 行って良かったと思います。

何よりも家族が和気藹々と仲良く仕事をしている姿が素晴らしいです。リピーターが多いのも納得できました。

Dscn80601  湯本舘全景


Dscn80701_2  懇親会スタートの状態

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

四季の里橋周辺

2017年10月28日 07:36

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

当館の約1km手前の四季の里橋付近は 紅葉の名所で シーズンには多くのカメラマンがカメラを構えています。

この付近の紅葉が見頃を迎えています。ただモミジの赤い葉っぱが いつもの年よりも やや少なめのような気がします。これから赤くなっていくのでしょうか?

また 四季の里橋の上流部分は砂浜があったり、丁度良い深さの渕があり、夏の間は 子供たちの川遊びしている姿が 時々見られます。

川遊びする子供のことを 通称「川ガキ」とも言うそうですね。

Dscn80461 四季の里橋から鹿股川の下流をみたところです。

Dscn80551 上流部分は川遊びが出来るようになっています。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂 復旧しました。

2017年10月24日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は8.5度でした。

今回の大雨で冠水した川岸露天風呂の復旧作業は 昨日午後から計4名で行いました。

当初 上の段の浴槽にも砂が入っている心配をしましたが、多少 川の水が入った程度で助かりました。

川沿いの浴槽は小石が多く こういう時は先の尖った剣スコで作業をした方が はかどります。

雪かきもそうですが、砂や小石の量が 目で見て減っていくと 張り合いがあります。

最初に砂出しが終わったのは 女性専用の川岸露天風呂で 最後は岩の湯という一番上流の浴槽になりました。

Dscn79931  こんな感じで砂と小石が浴槽に入っていました。


Dscn79971  女性専用の浴槽です。


Dscn80041 お湯を溜め始めました。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂が冠水しました。

2017年10月23日 07:10

今日の塩原温泉は弱い雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

超大型で強い台風21号は これjから関東地方を縦断しそうです。

川岸露天風呂が冠水しました。台風本体が来る数日前から雨が続き 山の保水力も限度に来ていたようです。

今回は露天風呂の上の段にも 一時期水が行っていたようですが、水は少し引いてきました。

現在は台風がすぐ近くに来ているとは思えない弱い雨です。午後から復旧作業に入ります。夕方には作業完了し、お湯を溜め始めたいです。

Dscn79881  6時50分は こんな感じでした。

Dscn79911  このあたりは川幅が狭いです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

秋の富士山 私だけの名所

2017年10月16日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

14日のNIKKEIプラス1に 秋の富士山 私だけの名所のランキングが載っていました。

意外と知られていない名所のランキングでした。7位にランクされている つくば山からの眺めは理由にも書いてあるように関東平野の広さが感じられ、また反対側に太平洋も見えて 私も素晴らしいと思います。

富士山は いつ見ても絵になるいい山だと思います。

個人的に一番好きなのは 冬の夕暮に鎌倉市の稲村ケ崎から見る富士山です。江の島から海岸沿いに歩き、日の暮れる頃稲村ケ崎に着くと 夕焼けと富士山と太平洋が絶景です。

Dscn79391 日本経済新聞1面


Dscn79421  日本経済新聞2面

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

野地温泉ホテル

2017年10月 6日 07:24

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は9度でした。

五色沼をハイキングした後 野地温泉ホテルに行きました。このホテルは JR地 温泉にも載っています。

お風呂が男女入れ替えで何種類も楽しめたり、温泉が硫黄泉ですが、肌さわりが柔らかなのが 人気の理由なのでしょう。連泊のお客様も多そうです。

ただ ガソリンスタンドが30kmも離れていて、向かう途中「給油してください」の表示がでて ハラハラしました。

地温泉に加入している東北地方の旅館は17軒ありますが、これで15軒の温泉に入りました。残り2軒は 秋田県の鷹の湯温泉と 山形県の月山肘折ホテルになりました。

この2軒は 来年の大人の休日倶楽部乗り放題の時 行ってみようと思います。

Dscn78391   建物外観


Dscn78431  露天風呂の 脇に神社?があります。


Dscn78411  少し見えにくいですが、左が男子、右が女子入浴可能のサインです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

五色沼遊歩道を歩いてきました。

2017年10月 5日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。

10月3日は 休みを取り福島県の五色沼の遊歩道を歩きました。歩いたのは 檜原湖から毘沙門沼の片道約4kmで 往復しました。

このコースは アップダウンも ほとんど無いと言って良いほど平坦な遊歩道です。

途中 沼がいくつもあり、景色も楽しめました。沼によって微妙に色が異なり、硫黄も香りもしました。五色沼と言われる理由が納得できます。

道がぬかるんでいる場所もあるので、靴は登山靴、また熊よけのスズと ストックもあった方が宜しいと思います。

Dscn78081  青沼


Dscn78161  赤沼


Dscn78241  ビジターセンターは火曜日が休館です。


Dscn78311 熊がツメで ひっかいた跡があります。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

JR栃木支部旅行 その2

2017年9月25日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。

長野研修旅行2日目のハイライトは上田城見学でした。昨年の大河ドラマは  真田丸でしたが、いまだに根強い人気があるようです。

昌幸や幸村の 命がけでの有力大名の渡り歩きや、九度山の蟄居させらてからの苦労は 並大抵ではなかったようです。

上田城見学の後は 沓掛酒造さんに寄り、試飲をしたり 工場を見せてもらったりしました。

工場の敷地内にある 昔の北国街道跡が 意外に狭いのに驚きました。

新幹線で大宮駅に行き 解散式をしましたが、有志は大宮で反省会に繰り出しました。私は 前日の懇親会も1次会までで、反省会も 失礼させていただきました。

Dscn77131 建物の中に 小さなシアターや展示場 お土産処があります。


Dscn77161  撮影可が 嬉しいです。


Dscn77201  北国街道跡


Dscn77241 沓掛酒造外観

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

長野研修旅行 その1

2017年9月24日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14.5度です。

9月の21日と22日は JR栃木支部で長野県に研修旅行に行ってきました。今日と明日の2回に分けて お話しいたします。

21日は新幹線から上田電鉄に乗り継ぎ、別所温泉にお昼に着きました。、釜飯を食べ 北向神社にお参りしてから 現在DCを行っている長野県や 別所温泉の活性化プロジェクトのお話を伺いました。

質疑応答の時間になりましたが、誰も質問しないので、私が質問しました。これはスクランブルですが、何故か私に出番が回ってきます。

宿泊は「七草の湯」さん。別所温泉を代表する旅館で、料理も凝っていました。懇親会前の主催者 挨拶も副支部長である 私が行いました。(これは当初の予定通り) 挨拶の前に口の悪い方から「また お前か」と言われましたが、ご自分で 質問や挨拶をしてもらいたいものです。

懇親会は ビールやワインも美味しく 楽しい時間でした。

余談になりますが 会議の前に懐かしい先輩にお会い出来て 嬉しかったです。

Dscn76881  会議は2時間位でした。


Dscn76811  七草の湯 さんにお世話になりました。


Dscn76891  懇親会スタートの状態

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

草紅葉

2017年9月21日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。

16日のNIKKEIプラス1、何でもランキングに草紅葉のランキングが載っていました。

1位が尾瀬ヶ原で3位に 奥日光の小田代ヶ原がランキングされていました。尾瀬ヶ原は群馬県側から行きますが 福島県側から沼山峠を通り尾瀬沼に行く途中にある大江湿原の草紅葉も なかなか見事です。

私が尾瀬沼に行く時 通るコースで それぞれの季節ごとに楽しみがあります。

6位にランクされている苗場山は日本百名山にもなっていて 一度行ってみたい場所です。塩原からは日帰りは難しく 麓か食事付の宇山小屋に宿泊した方が良さそうです。

5位にランクされた月山は 夏の時期に登った事があります。チベットのポタラ宮殿を思わせる雰囲気でした。こちらは ぎりぎり日帰り出来そうです。

時間があったら全部行きたいですね。

Dscn76061  日経プラス1 1面

Dscn76081  2面

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

北東北 その2 八幡平

2017年9月11日 07:29

今日の塩原温泉は雲が多めですが 日が差しています。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

8日は ふけの湯を あとにして松川温泉に向かいました。途中 展望台があり山並みが 良く見えます。

2年位前に登った岩手山も見えました。景色が雄大です。

松川温泉では 松川荘さんと峡雲荘さんの お風呂に入れて頂きました。こちらも硫黄泉です。

硫黄泉を3軒 ハジゴすると 体に硫黄の香りが付きます。ボイラーのお湯で 洗い流すと温泉の効果が薄れるので そのまま洗い流さずにいました。

Dscn75531  岩手山も見えます。2年前位の山開きに登りました。当日は雨で山頂から 網張温泉に向かう時 鬼が城を通っていたら、かなりヤバかったです。


Dscn75541  展望台からは ダイナミックな景色が見れます。


Dscn75581  峡雲荘さん 外観

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

北東北 その1 ふけの湯

2017年9月10日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

今日から3回に分けて 8日の秋田と岩手の 湯めぐりのお話をいたします。

8日は 那須塩原6時31分発の新幹線で盛岡まで行き 駅でレンタカーを借り 秋田県の、ふけの湯に向かいました。ふけの湯は岩手県との県境にあります。

当初 路線バスを使おうとしましたが、便が悪く レンタカーにしました。八幡平を抜けて行きます。

盛岡駅から1時間30分位かかって ふけの湯に着きました。山の斜面のあちこちから蒸気が出ています。

露天風呂は かなり開放的で 温泉は硫黄泉です。冬季は休業するので 営業している時行けて良かったです。

私は 混浴に入りましたが、残念ながら?女性は 入っていませんでした。

Dscn75371  外観

Dscn75391 露天風呂は 玄関から 外になります。斜面に 蒸気が出ています。

Dscn75431 露天風呂

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

イノブタ出現?

2017年8月22日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

塩の湯道の おかねさんの石碑から200m位下がった場所の道路脇の土が 何者かに 穿り返されていました。

多分 イノブタでしょう。私も塩の湯道で2回遭遇したことがあります。イノブタの鼻は固く、地面を穿り返すのに適しています。

以前お話ししたかもしれませんが、イノシシは年に1回の出産で 2−3頭生まれますが、イノブタは年に2回の出産で 一度に10頭近く産まれる事があるようです。

悪食で ヘビも食べるので 塩原のヘビが減少している原因とも言われています。

10頭近い群れで行動します。最近 遭遇していませんでしたが 戻ってきたのでしょうか?

Dscn73721  道路脇


Dscn73741  10m近く 掘り返されていました。 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

栃木県の好きな山

2017年8月14日 07:31

今日の塩原温泉は曇りで 時々小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

11日は 山の日のイベントが那須で行われ 盛況だったようです。来年の全国大会は鳥取県です。

栃木県の好きな山では 1位が男体山、2位が那須岳で 地元塩原の高原山系は 釈迦が岳が6位になっていました。

高原山は 矢板市あたりから見る姿が美しく、新幹線で東京から戻ってくる時 故郷に帰ってきたことを実感します。

また男体山が1位なのも 理解できます。我々栃木県民の 心のふるさとなのでしょう。正面から登ると難行苦行のようで、志津乗越まで行けた時に登っておいて良かったです。

0801  男体山と中禅寺湖

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

那珂川町 観光簗

2017年8月13日 07:22

今日の塩原温泉は晴れていますが 雲が多めです。  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

12日のNIKKEIプラス1 産直の旅で、旅行作家の木村小左郎さんが 栃木県 那珂川町の観光簗の記事を書いていました。

那珂川は当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川が箒川に合流し その箒川が合流して茨城県に流れる川で 清流として有名です。

訪れた高瀬観光簗のある辺りは 川幅が168メートルもあります。当館の川岸露天風呂の前の川幅の20倍位ありますね。

刺身も塩焼きも美味しそうですし、簗で魚を捕まえようとすると 童心に帰って楽しそうな気がします。

8月の終わりに家族と行きたくなりました。

Img_7093 日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂 砂出し作業

2017年8月 9日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

今回台風5号の大雨で 川岸露天風呂が冠水しました。冠水した時間は短く1時間少々だったようです。

川側の浴槽に手を入れると、底には砂が溜まっていました。あまり厚くは 溜まっていないようです。川の水位も順調に下がっていて これなら朝から砂出しふが出来ると思いました。万が一上流で大雨が降り 再び川の水位が上がるのが心配だったので 露天風呂はクローズの ままでした。

今朝私が筋トレ(土方仕事)で女性の浴槽の砂は出してきました。あと3つの浴槽は 朝食を食べたら 社員2人にやってもらおうと予定です。

今日の午後には女性専用の浴槽1つと、混浴の浴槽4つ 全部使えそうです。

Img_7071水が引き始まった状態。浴槽の脇に砂が残っています。

Img_7079  女性専用の浴槽。あとは 細かい砂をホースの水で洗い流せばOKです。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今朝の川岸露天風呂

2017年8月 8日 07:35

今日の塩原温泉は雨になりました。雨は止んだり 強く降ったりを繰り返しています。7時現在玄関前の気温は22.5度でした。

川岸露天風呂の前を流れる鹿股川が増水し、浴槽の縁まで あと30cmになりました。

危険ですので 現在 川岸露天風呂は ご利用を中止しております。川の水位の状況を見ながら 再開の時期を決めたいと思います。

最悪 冠水した場合は 水が引くのを待って 速やかに復旧作業を行いたいと思いますが 冠水しない事を願っています。

当館の川岸露天風呂は その名の通り 目の前を川が流れていますが、川の増水は いかんともしがたいです。

ご理解の程 よろしくお願いします。

Img_7065  朝7時の鹿股川。
 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

今朝の四季の里橋

2017年8月 2日 07:27

今日の塩原温泉は雲が大出ですが、晴れています。7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

当館の約1km手前に 四季の里橋があります。今朝7時前に釣りをしている方がいました。山女狙いでしょうか?

山女はパールマークがきれいで、個人的にも好きな魚です。

この辺りの渕は 丁度良い深さになっているようで、お盆中などは 子供が川遊びをしています。

川遊びをする子供は 通称「川ガキ」とも いうそうです。見ていて 微笑ましい光景になります。

Img_7047 釣れるでしょうか?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

奥日光の散策 コース

2017年7月11日 07:17

今日の塩原温泉は快晴です。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

遊楽里(ゆらり)という情報誌をフロントのカウンターに置いています。今回は「盛夏の奥日光を歩く」と題して 3つの散策コースが紹介されています。

一つ目は 戦場ヶ原小田代原コース。私も何回か歩いていますが、湯川がヨーロッパを思わせる雰囲気で、戦場ヶ原や男体山も眺められます。

二つ目は中禅寺湖南岸コース。阿世湖からの男体山の眺めが一見の価値があるそうです。私はイタリア大使館でお茶を飲んだ事はあります。

三つ目は 西ノ湖 千手ヶ浜コースで 手つかずの自然が残る原生林を歩きます。私は行ったことがないです。機会を作って行きたいと思います。

どのコースも楽しそうです。ここを歩いて 帰りに陽明門の見学が 宜しいかと思います。

Dscn7078  遊楽里

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

乗り放題3日目 リゾートしらかみ

2017年7月 4日 07:06

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は20度でした。

ハイキングは十二湖駅までの帰り道は歩いて戻りました。車道を歩きましたが、気温が高くなり 少し汗をかきました。駅の すぐ近くが海岸なので 海を見ながらの昼食になりました。

13時6分のリゾートしらかみに乗り海岸の景色を楽しみながら川部駅に向かいました。海の景色の良い場所では ゆっくり走ってくれたり、千畳敷駅では停車時間を15分取って散策が出来たりします。

また 津軽三味線の演奏、語り部による昔話だど、ゆったりとした楽しい時間を過ごせます。

リゾートしらかみは今年誕生20周年を迎えましたが、これからも大勢の方に良い思い出を作ってくれると思いました。

Dscn7023  十二湖駅は 海の近くです。


Dscn7029  リゾートしらかみ


Dscn7032 海岸線がきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

乗り放題4日間 その2十二湖

2017年7月 3日 07:35

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は19度です。

乗り放題4日目の最終日は 白神山地の十二湖に行きました。今JRの駅のポスターに ここの青池の写真が載っています。

秋田を朝6時15分の電車に乗り 東能代で乗り換え 十二湖駅に着いたのは8時56分でした。晴れていて絶好のハイキング日和です。

池は全部で33ありますが、山の中服からは12見えるので十二湖と言われるようになりました。

バスはビジターセンターで降りました。ここはイトウの養殖場もあります。鶏頭場の池の脇を通り 青池に向かいました。他の池は 色が緑がかっていますが、この池は青い色です。理由は良く分からないようですが、、、

リゾートしらかみの発車時刻が13時6分なので 十二湖には歩いて戻りました。

Dscn6988  鶏頭場の池


Dscn7016  王池


Dscn6991 青池

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

大人の休日倶楽部 4日間が終わりました。

2017年7月 1日 07:36

今日の塩原温泉は朝は雨が降っていましたが、今は止んでいます。  7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

乗り放題4日間が終わりました。今回は6月27日から3.0日まででした。

27日と28日は 東京日帰りで、旅行会社の営業所回り、29日は ネットエージェントのフォーラムに参加して 懇親会で飲んだ後秋田へ。

行先が終点だと 車内で安心して飲んで 寝ているうちに 目的地に着いて 至福の時間です。

30日は 白神山地の十二湖をハイキングしてきました。今回は仕事で3日間、プライベートで1日使いました。

明日から 少しずつお話しします。

Dscn6991 写真は青池です。JRの駅にもポスターで貼ってあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

苔の名所

2017年6月19日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は15度でした。

17日のNIKKEIプラス1 なんでもランキングに 苔の名所が載っていました。

先日訪れた屋久島の 白谷雲水峡が1位になっています。ここは もののけ姫の舞台と言われています。苔の種類も多いようです。行ったばかりの所が1位だと 何故か得した気分です。

白谷雲水峡は、宮之浦岳を縦走しても行けますが、管理事務所からだと 1時間少々で行けると思います。ただ 昭文社の屋久島のコースは 全体的に コースの時間が短めに書いてあるような気がします。

3位にランクされた 青森県の奥入瀬渓流は 私も行った事がありますが、渓流をすぐ 脇に見ながら歩ける遊歩道があり、楽しい散策だった思い出があります。塩原の渓谷遊歩道は 奥入瀬がモデルになっています。

また2位の八ヶ岳白駒池は 八ヶ岳を登る機会があったら 寄ってみたいと思いました。

Dscn6829  日本経済新聞から。

Dscn6644 私が撮った 白谷雲水峡の写真。近くの水場の水量が多かったです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

屋久島 その4

2017年6月 6日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は12度ですが 日差しがあり 肌寒くはないです。

屋久島には3泊しましたが、3泊目は ヤクスギ荘という民宿でした。民宿と言っても 部屋が10部屋位ありそうでした。

温泉ではないですが、ジェットバスに入り、2日間の汗を洗い流しました。

夕食は 楽しみにしていた トビウオの唐揚げが出て トビウオの卵も出ました。淀川登山口から宮之浦岳経由 白谷雲水峡への縦走も無事終了し、メンバー一同 大きな達成感の中 生ビールや 地元の焼酎三岳も 美味しいです!

夕食でお腹が一杯になったのと 体も疲れていたので、町うちの居酒屋には繰り出さず、午後9時には就寝しました。

Dscn6649 トビウオの卵


Dscn6651  トビウオは 羽を上に向けて 躍動感があるように 揚げます。


Dscn6654 満足感 達成感と共に飲むお酒は 美味しいです。女性に注いでもらうと なお美味しい?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

屋久島 その3

2017年6月 5日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。

屋久島3日目の6月1日は 午前5時50分に 新高塚小屋を出発し 縄文杉に向かいました。今年は縄文杉発見から ちょうど50年になるそうです。

江戸時代の人は 既に縄文杉の存在を知っていたと思いますが、忘れられていたのでしょう。

何となく元気がなさそうにも見えましたが、長生きしてほしいと思いました。

登山道は途中から トロッコ道を5km位歩きます。その後また 山道を歩き 辻峠を越え、もののけ姫のイメージになったと言われる白谷雲水峡を通ります。

車道にある管理事務所に着いたのは 午後4時30分でした。平地の1kmは15分で歩けますが 山の中の1kmは1時間かかると実感しました。最後の1時間は左の腰が痛くなってきましたが、何とか歩きました。

Dscn6622  縄文杉


Dscn6634  トロッコ道を歩きます。40年以上前は 当館の約1km奥に林業の集落があり、そこにもトロッコがあったようです。


Dscn6644  白谷雲水峡

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

屋久島 その2

2017年6月 4日 07:19

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は14度でした。今朝は町全体が朝の6時20分から7時まで約40分間停電しました。朝なのが不幸中の幸いでした。

さて 屋久島2日目の5月31日は宿を朝4時にジャンボタクシーに迎えに来てもらい 淀川登山口まで送ってもらいました。

宮之浦岳山頂を経由し 宿泊地の新高塚小屋に向かいます。自然保護協力金を払ったり トイレに寄り 5時10分に出発しました。

途中 淀川小屋あたりから雨が降ったり止んだりになりました。雨は覚悟していましたが、前日の晴天が 少し うらめしくなります。

日本最南端の高層湿原である 花之江河(はなのえごう)を過ぎ、宮之浦岳の山頂には 午後2時近くの到着になりました。

晴れていれば海が見えるはずですが、曇りの状態で残念でした。期待していたシャクナゲは宮之浦岳の北斜面に咲いていました。登頂と花と一緒に楽しめて良かったです。

本日宿泊の新高塚小屋に着いたのは 午後5時15分で 長い1日でしたが 大きな満足感がありました。

Dscn6586  淀川登山口 自然保護協力金は日帰り1000円 1泊だと2000円です。(今年3月から 1人当たり)


Dscn6593 花之江河


Dscn6607_2  群生して きれいです。


Dscn6609  宮之浦岳山頂

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

屋久島 その1

2017年6月 3日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14.5度でした。

5月30日から6月3日まで 4日間屋久島に行ってきました。今日から数回に分けて 屋久島のお話をいたします。

30日は宇都宮を午前3時20分発の高速バスで羽田空港へ。羽田から鹿児島は6時50発の全日空機、鹿児島から高速船で12時45分に屋久島に着きました。

まず屋久島自然観で 屋久島の概略を見ました。ここの前館長は 栃木県山岳会会員の弟さんで、詳しく説明をしてもらいました。屋久島 特に屋久杉の事を知るのは ここは 外せないと思います。

宿泊は屋久島山荘、秋篠宮さまもお泊りになった宿です。夕食の刺身が美味でした。翌日は宿を4時出発なので、午後9時には就寝しました。

Dscn6571  高速フェリーから見る屋久島。





Dscn6575  屋久島自然観全景


Dscn6580  夕食スタートの状態。翌朝は早いので 9時には就寝しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

那須に行ってきました。

2017年5月27日 07:33

今日の塩原温泉は雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は12.5度ですが 日差しがなく肌寒く感じます.。

昨日は那須赤十字病院に行ってから 那須に行ってきました。当初 山の中を歩く予定でしたが、天気も悪く また屋久島 宮之浦岳に行く 直前に あまりハードな事もしない方が良いと思い。八幡のツツジを見に行ってきました。

ツツジは見頃でしたが天気が悪いせいか 大賑わいではありませんでした。天気が良ければ平日でも 大勢の方がいたと思います。

残念だったのは 木道が何か所か工事中だったことです。7月までの期間だそうですが 、、

那須に行った時は 鹿の湯か松川屋の温泉に入りますが 少し風邪気味なので 西那須野で買い物をして家に戻ってきました。

Dscn6538 ツツジの色が鮮やかです。

Dscn6547  ツツジが群生しています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

白ツツジ

2017年5月25日 07:40

今日の塩原温泉は雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

当館の 玄関付近は 白ツツジが何本かあり、白い花を咲かせ始めました。

その中の 滝の所にある 白ツツジは 白い花に赤い線が入っています。白と赤のコントラストが きれいです。「さきわけ」と言って珍しいそうです。

八方ヶ原のツツジは 3日前位に行った方の話だと まだ早く、仙人岩吊り橋のシロヤシオも まだのようです。

塩の湯道は 白ツツジや 紫のフジの花が きれいです。

Dscn6477 白ツツジ

Dscn6529  さきわけ

Dscn6496 塩の湯道 四季の里橋のフジの花

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

絵になる駅舎

2017年5月23日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在  玄関前の気温は17度でした。

20日のNIKKEIプラス1 何でもランキングに 絵になる駅舎の記事が載っていました。東京駅が東1位ですが 栃木県の日光駅が東2位にランクされていました。

日光駅は 日光に行く時 横目で見るくらいでしたが 次回近くを通った時は 車を停めて じっくり見たいと思いました。

また 福島県野岩鉄道の湯野上温泉駅も 東6位にランクされています。かやぶき屋根の駅舎が郷愁を誘うのでしょう。

近くにある 塔のへつり駅も 駅自体は特に個性的ではありませんが 周囲の樹木に囲まれた雰囲気が 個人的には好きで、特に秋の景色が気に入っています。

Dscn6469  第一面


Dscn6468  右下の写真が湯野上駅です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

ハイキング

2017年5月21日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

18日の懇親会の翌日19日はは 朝から良い天気でした。朝起きて 尾瀬に行きたくなりましたが、前日のお酒が残っていたので、酒気帯び運転の恐れがあり、朝8時から12時までの4時間、塩原をハイキングしました。

自宅から七つ岩吊り橋を渡り、小太郎が渕経由で川崎大師厄除け不動尊まで。そこから茗荷沢源泉に行きました。

さらに甘湯経由で 塩の湯道のおかねさん石碑から仙人岩吊り橋を渡り 砲台跡に行ってきました。砲台跡は 昔1個師団が置かれていた場所です。遊歩道はなく 道なき道を登っていきました。

今の時期は木が生い茂り あまり眺めは ありませんでした。でも屋久島に向けて 良いトレーニングになりました。

Dscn6440  厄除け不動尊


Dscn6443  仙人岩吊り橋


Dscn6444  砲台跡は こんな感じです。


Dscn6460  塩の湯道から見て 真ん中の高くなっている場所です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

雲厳寺と春ランチ

2017年5月19日 14:03

<代筆です>

那須塩原の隣町大田原市にあり

禅宗4大道場のひとつとしても名高い“雲巌寺”

 

この寺は那須与一の那須家や水戸光圀公(水戸黄門)

「奥の細道」の松尾芭蕉などにも縁の深い寺院でもあります

 

新緑が始まった先日

久しぶりに散策に訪れました

 

unganji.jpg

 ひと歩きした後のランチは

雲厳寺近くのカフェ“糸”へ

地元の食材を使った春メニュー「松花堂弁当」

 

DSC_4502.JPG

 春野菜たっぷりのとろろ御膳

 

DSC_4505.JPG

のどかな春景色を見ながら

ゆっくりと味わう田舎料理

美食のひと時が心地よい昼下がりでした

 

reporter DAI

 

渓谷遊歩道を歩いてきました。

2017年5月15日 07:17

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

先週の金曜日の12日は 久しぶりに朝から休みを取りました。当初 那須に行くつもりでしたが 予定を変更して 塩原の渓谷遊歩道を大網まで歩いてきました。

自宅から七つ岩吊り橋を渡り、国道400号のバイパスを福渡まで行くと、川沿いの遊歩道に降りられます。

昨年は塩原ダム近くで アウトドア食事会があり、その時も渓谷遊歩道は歩いていました。

新緑の中を歩くと。心地よく感じます。回顧の吊り橋まで歩いて そこから路線バスに乗って戻ってくることも考えましたが、大網から歩いて戻ってきました。

大網まで私の足で1時間少々でした、帰り道を間違え、塩原ダム近くの園地を一回りしたので、歩いた時間は3時間位でした。

Dscn6352  塩原ダム上流側


Dscn6353  塩原ダム下流側


Dscn6359  布滝の展望台もあります。


Dscn6361  福渡から見る天狗岩と新緑


Dscn6364 夕方 自宅で一杯飲みました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

喜多方の千本しだれ桜

2017年5月12日 13:59

<代筆です>

 

ラーメンで有名な福島県の喜多方市

桜の季節になると観光客でごった返すのが

旧日中線の跡に約3キロにわたって広がる

1000本のしだれ桜並木

先月末に足を運んでみました

DSC_4391.JPG

DSC_4418.JPG

塩原温泉から1時間半程度で

この花見が楽しめます

来年はぜひいらしてみて下さい

 

reporter DAI

 

 

ツツジが見頃になりました。

2017年5月 9日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

千本松牧場から関谷宿までは 約5km 直線の道路が続きます。その中間点から関谷宿よりに 道なりにツツジが植えてあり 見頃になっています。

塩原に向かって右側にツツジが多くあります。わき見運転にならないようお楽しみ頂ければ と思います。

在来線でお越しのお客様は 東北本線の 片岡という 西那須野駅から3つ東京寄りの駅のツツジが見頃になっていると思います。

八方ヶ原のツツジも見事ですが こちらは まだのようです。

Dscn1112 赤い色がきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

玄関周辺の景色

2017年5月 4日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

玄関前のヤマブキが咲き始めました。黄色い花が きれいです。塩の湯道にも いくつか咲いていました。

玄関周辺も新緑が 少しずつ濃くなっています。

対岸の山の新緑も進んできました。毎日毎日山の緑の濃さが変わっていきます。これからの季節 塩釜バス停までの往復をお歩きになるお客様が多くなっていくのも 納得できます。

ちなみに 私も塩釜から徒歩通勤ですが、毎朝 緑の変化を見るのが 楽しみです。

Dscn1072  玄関前のヤマブキが咲き始めました。


Dscn1068  こちらは玄関の右手前です。


Dscn1071  対岸の緑が 日増しに濃くなっています。
 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

日光金谷ホテル

2017年4月26日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在  玄関前の気温は8度でした。

24日の 栃木支部総会は 午後3時から日光金谷ホテルで開催されました。このホテルは日本のリゾ−トホテルの草分けです。

明治26年に建てた建物を今でも使っています。

Kさんという 日本酒の好きな名物支配人が 館内案内ツアーをやっていて「明賀屋さんでも 是非やった方が良い」とアドバイスされ 当館でも始まった次第です。

館内は趣があり 歴史を感じさえる建物でした。

当初 宿泊する予定でしたが、塩原に戻らなくてはならない用事が出来て 総会のみの参加になりました。。

また 会議の前に戦場ヶ原を散策する予定でしたが こちらも行けなくなり残念でした。

Dscn0984  外観

Dscn0985  時代を感じさせる建物です。

Dscn0988  内装も凝っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

灯台ランキング

2017年4月25日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は7度でした。

22日のNIKKEIプラス1に 灯台ランキングが載っていました。関東地方から千葉県銚子市の犬吠崎灯台が2位にランキングされていました。

この灯台は 見学者数日本一を誇り その理由は充実した資料展示室にもあると言われています。

銚子市は日帰りで一度だけ行った事がありますが、この灯台には寄れませんでした。次回行く機会があったら この灯台を訪れ 銚子電鉄にも乗ってみたいです。

銚子は 夏涼しく、冬も暖かい場所です。気候は温暖ですが 猟師町で気性は激しそう、、

だいぶ前ですが甲子園の高校野球で銚子商業が大敗して、選手が地元に帰ってきた時、大敗に激怒した市民が選手を襲おうとして、選手が「本当に殺されると思った」と語っていました。

Dscn0976  日本経済新聞から

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

塩原の花

2017年4月21日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

塩原の温泉街も桜が咲き始めました。現在 夕の原という 大網と福渡の間の桜が見頃になっています。木も大きく見栄えがします。

当館の周囲は 梅とヤシオツツジが咲き始めました。梅は玄関から10m位奥に行った場所にあり、ヤシオツツジは塩の湯道や 梅ヶ丘にも咲いています。

福島県に三春という場所がありますが、塩原でも3つの花が同時に楽しめる季節になりました。

下の3枚の写真は20日の午後に撮影したものです。写真よりも実物がきれいです。

個人的には 今頃から5月の季節が一番好きです。

余談になりますが、某地銀に三春出身で 身長190cm、体重110kgの方がいました。今も元気かな?

Dscn0923  夕の原の桜。

Dscn0929  玄関わきの梅

Dscn0932  梅ヶ丘の対岸にはヤシオツツジが咲いています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

烏ケ森公園の桜が満開になりました。

2017年4月15日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

昨日は 那須赤十字病院に行った帰り道 西那須野の烏ケ森公園に行ってきました。場所はJR西那須野駅から2km位の所です。

桜が満開になっていて駐車場に誘導するガードマンも出ていました。

平日の昼間にも関わらず 人が多かったです。私は 近くのスーパーでお弁当と ノンアルコール飲料を飲みました。

お弁当を広げている女性のグループも 何組かありました。さすがに酒盛りをしている方には合いませんでした。夕方や 土日は かなり賑わいそうですね。

塩原では 夕方の花見は外気が冷えていて 寒いですが、西那須野は それ程寒くなさそうですね。

Dscn0852 公園の入り口も桜並木になっています。

Dscn0849  毎年 屋台も出ています。

Dscn0841  ビビンバ丼とノンアルコール飲料。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

千本松牧場の桜

2017年4月13日 07:29

今日の塩原温泉は快晴です。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。天気予報ほど冷え込まず良かったです。

昨日大田原方面に行く用事があり、途中 千本松牧場に寄ってきました。ここの桜は木が大きく すごく見栄えのする桜です。

昨年は今の時期 ちょうど見頃でした。今年は 昨年より少し遅めのようで 五分咲き位に思えました。

今週末か 来週初めが見頃になると思います。今回は時間がなかったですが 次回はゆっくり牧場内を歩きたいです。

Dscn0808 桜並木が続いています。

Dscn0805  面白い看板もありました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

八方ヶ原への道路が開通しました。

2017年4月12日 07:24

今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7.5度でした。

冬季間閉鎖になっていた八方道路が 開通しました。この道路は塩原から八方ヶ原を抜けて矢板市まで行く道です。

山岳道路ですが、途中 ツツジの群生があり、滝や山への歩道もあり、私も年に何回か この道は使っています。

八方ヶ原の駐車場からは 釈迦が岳や鶏頂山に行くことも出来、歩いた事があります。

また途中から仁三郎の滝に行く遊歩道もあり、特に暑い季節には 絶好の納涼ハイキングになり、こちらもお勧めです。

Dscn0788  冬に間閉まっていたゲートが開きました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

大自然につかる絶景温泉

2017年3月23日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。夜は雪が少し降ったようで山の木々は雪化粧していました。道路に積雪は 路肩に少しある程度ですが、安全運転でお越しください。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

18日のNIKKEIプラス1に 大自然につかる絶景温泉のランキングが載っていました。1位は青森県 黄金崎不老ふ死温泉でした。

私も昨年 大人の休日倶楽部乗り放題で 日帰り入浴してきました。売り物の夕日は宿泊しないと見られず残念でしたが。

今年は白神山地を歩く予定があり その時泊まってこようかと思っています。

また第4位には JR地温泉で ご一緒させてもらっている ランプの宿 高峰温泉も載っていました。

こちらも是非 行ってみたいです。

Dscn0556 不老ふ死温泉の露天風呂。海に手が届きそうです。


Dscn0557 2面の左上に高峰温泉の写真が載っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

東鳴子温泉に行ってきました。

2017年3月 9日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3.5度でした。

6日から1泊2日で宮城県 東鳴子温泉での勉強会に行ってきました。宿泊は大沼旅館さん、勉強会は歩いて5分くらいの公民館でした。

大沼旅館さんは 東鳴子を湯治のメッカにしようと 頑張っています。当館も昔は湯治のお客様が多くいましたが、最近は ほとんどが1泊のお客様になっています。

大沼旅館さんの取り組みや施設も 説明していただきました。

また メインの講師が婚活で有名な方だったせいか 女性の参加者が多くいました。起業している方、これから起業しようとしている方も女性の参加者には多くおりました。

また独身の方が多く 皆さん真剣に婚活を考えていて 私も ほのぼのとした気持ちになりました。

私は 婚活でなく、マーケテイング、ブランデイングの話をお聞きするのが目的でしたが。

夜の懇親会では 美味しい料理と、お酒を出してもらい ありがとうございました。

Dscn0374  大沼旅館さん 外観

Dscn0347  宴会スタートの状態。


Dscn0361  日本酒も美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

仙人岩吊り橋まで 運動靴で行けます。

2017年3月 6日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

昨日は仙人岩吊り橋まで行ってきました。当館から約10分の距離で お客様に散策を勧めている場所です。

ただ冬季は歩道に雪が残っていることが多く、運動靴だと行くのが難しくなります。

車道から おかねさんの石碑に行く場所に雪が少し残っていましたが、歩道に雪は全くありませんでした。

散策をお勧めいたします。

Dscn0330  入り口のおかねさんの石碑の場所は 雪が残っています。


Dscn0331  遊歩道に雪は なくなっていました。


Dscn0335  川沿いは 少しだけう回路になっています。


Dscn0338  仙人岩吊り橋。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

遊山の満腹ランチ

2017年2月23日 13:07

<代筆です>

 

那須塩原の中華料理店“遊山”のランチが

今話題を集めているということで足を運びました

 

メインは10種の中から選べる形で

この日は「フカヒレ丼」と「フォーと春巻セット」をチョイス

 

DSC_0712.JPG

DSC_0714.JPG

メイン料理がでてくる前に

前菜6種と温野菜が並びます

スープとあんかけ麺やライス類はお代わり自由

 

DSC_0710.JPG

このランチセットは980円で召し上がれます

お昼から満腹ランチ

これはちょっと嬉しいですね

 

reporter DAI

 

那須に行ってきました。

2017年2月19日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていました。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

少し疲れが出てきたので17日の午後は休みにして 那須に行ってきました。大人の休日倶楽部の乗り放題や JR栃木支部の函館旅行で 長距離移動が 続いたからかもしれないです。

普段とは違う泉質の温泉に入ろうと 鹿の湯に行きました。ここは硫黄泉です。平日に関わらず 賑わっていました。

ここは41度から48度まで 何種類かの浴槽がありますが、46度の浴槽は足を ちょっと入れるのが限界です。よく入れる方がいるものです。

入浴後 南ヶ丘牧場に ちょっと寄り、板室温泉経由で家に戻ってきました。

Dscn0174  鹿の湯入り口の階段


Dscn0176  南ヶ丘牧場では ソフトクリームでなく パンを買って食べました。
  

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

王子駅周辺 その2 読み取れないカード

2017年2月16日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

お昼を食べた後 飛鳥山公園にも行ってきました。桜の名所としても知られています。こちらも 学生の時 たまに行っていました。

ご年配の方が運動していた記憶が少しありますが、あとは良く覚えていません。

昔なかった 地下鉄の駅も出来ています。やはり変わっていくのですね。ただ戦前の建物を思わせるような飲み屋さんもあり、古い物と新らしい 微妙なバランスで融合している感じがしました。

写真も撮ったのですが、カードが読み取れなくなっています。申し訳ないです。

 

Img_6928 読み取らなくなったカード。デジカメは大丈夫です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

函館のお土産

2017年2月 9日 07:21

今日の塩原温泉は雪が舞っています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度で、道路にうっすらと雪が積もっている個所もありスタッドレスタイヤが必要です。

今回の研修旅行では JR旅連函館支部さんから、ワインとガラスの器のお土産を頂戴しました。青函トンネルに貯蔵し熟成させたワインです。

JR関係の貰い物は、日本酒を飲む枡、ビールを飲む真空マグカップが既に家にあります。お酒は一通り飲めますね。

家に戻ってからワインを開けるよう JRの方に言われていましたが、帰りの車中の酒盛りで ワインを何本も開けた方たちがいました。

私は家に帰ってから青函トンネルの工事に関わった方や 今回の函館旅行を振り返りながら飲みました。

Dscn0063 美味しいワインでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

研修旅行2日目

2017年2月 7日 07:07

今日の塩原温泉は雪が降っています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度で、積雪は5cm位です。

研修旅行の2日目。啄木亭の朝食のバイキングは種類も豊富で 美味しかったです。外国の方(中国や韓国)が多くいました。

啄木亭から 貸切バスで トラピスチヌ修道院、五稜郭 、ベイエリアと回りました。

9月には行けなかった トタピスチヌ修道院も行けて良かったです。この修道院は戒律の厳しい修派に属しているようですね。午前3時30分気象 午後7時45分就寝!

昼食は 参加者の顔ぶれから 酒盛りになると予想し、西那須野駅からは路線バスで家に帰る計画だったので、私も一緒に飲ませて頂きました。

お昼の後は 青函連絡船 摩周丸を見学し、帰路につきました。一部の方が仙台で 飲み直しをされて 別j行動になりました。

Dscn0037  トラピスチヌ修道院


Dscn0041  五稜郭は雪景色でした。


Dscn0047  昼食は 焼き魚や海鮮丼が出ました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

JR栃木支部研修旅行 1日目

2017年2月 6日 07:41

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス2度、暖かい朝です。

2月の2日と3日 JR栃木支部の研修旅行に行ってきました。行先は函館です。

今回の研修旅行も訪問先でDC(デステイネーッションキャンペーン)の取組の説明をしてもらいました。いろいろな施策を実施した後、検証をしっかりやっている印象を受けました。

懇親会も美味しく楽しく過ごさせてもらいました。

函館山の夜景は当初 見に行かない予定でしたが、予定変更して行ってきました。冬は空気が澄んで9月の時よりも きれいに見えました。

函館は 9月に個人でも行きましたが 行って良かったと思います。

Dscn0011  説明会


Dscn0013  懇親会スタートの状態。


Dscn0016  ウニやステーキも出ました。


Dscn0026  函館山からの夜景がきれいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

大人の休日倶楽部 その3 花巻周辺

2017年1月30日 07:32

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 塩の湯の気温はマイナス3.5度でした。

26日は 那須塩原を朝6時31分発の新幹線で 花巻に向かいました。行先は 大沢温泉、志戸平ホテル、藤三旅館です。

路線バスの時刻の関係で この順番になりました。大沢温泉と志戸平ホテルは バスの時刻表では3分ですが距離は2km以上あり、歩いての移動になりました。

志戸平ホテルは大型旅館ですが、大沢温泉と藤三旅館は湯治部のある旅館です。湯治客や日帰りのお客様も多く、東北地方には湯治の風習がまだ残っているのを実感しました。

また藤三旅館の名物 白猿の湯(浴槽の深さが120cmあり 日本一深い浴槽との事でした)も入浴できて良かったです。

各旅館の細かい点は 機会をみてお話しできれば と考えています。

Dscn9898  大沢温泉 玄関


Dscn9911  この露天風呂は清掃中でした。

Dscn9921  志戸平ホテルは温泉入浴とお昼の定食が付いて1080円でした。

Dscn9926  藤三旅館 玄関

Dscn9942  東北の旅館は旅館部と自炊部を分けている施設が多いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

大人の休日倶楽部 その1

2017年1月28日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。

今日から大人の休日倶楽部4日間乗り放題に関して、何回かに分けてお話しいたします。

23日は お昼過ぎまで東京で旅行会社周りをしてから宇都宮で会議、懇親会でした。懇親会の後仙台まで やまびこに乗り、仙台から こまちに乗って秋田市のドーミーインに宿泊しました。ドーミーインに泊まるのは今回が3度です。

24日は秋田から新潟まで 「特急いなほ」に乗りました。事前に指定券で 日本海が眺められるよう右側の座席を取っておきました。

雪が降り風もあったので 冬の日本海は荒れていました。鉄道の傍を通る道路は車が日中にも関わらずライトを点けて走っていました。鉄道は こういう時、楽ですね。

ただ雪の影響で新潟到着が30分近く遅れ、冬の日本海の味覚と地酒は諦め、吉野家の牛丼と生ビールになりました。

Dscn9864  新幹線にて。「やまびこ」も「こまち」も終点までだったので 気持ちが楽でした。(乗り越しがないので)


Dscn9871  特急いなほ。


Dscn9885  冬の日本海は荒れていました。


Dscn9887  牛丼と生ビール。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

大人の休日倶楽部

2017年1月27日 07:30

今日の塩原温泉は曇りです。  

昨日まで大人の休日倶楽部4日間乗り放題に行ってきました。今回は23日が那須塩原から東京出張、宇都宮で会議と懇親会をして 秋田に宿泊。23日が秋田から新潟経由で那須塩原に戻り、25日が東京日帰り、26日が岩手県の花巻に行ってきました。

冬の酸ヶ湯温泉にも行きたかったですが、今回は断念しました。でも秋田から新潟に行く途中 冬の日本海が眺められ、大沢温泉や藤三旅館のお風呂にも入れて良かったです。

写真などを整理したら、何回かに分けてお話しします。

Dscn9885  冬の日本海は荒れていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

冬は鮟鱇鍋

2017年1月26日 10:58

<代筆です>

 

冬に一度は食したいのが“鮟鱇(あんこう)”ですね

ホテルエピナール那須では

この季節に“鮟鱇鍋”が和食コースでいただけます

地元の野菜と組み合わせた鮟鱇鍋は絶品

annkou.jpg

鍋のしめは御用卵でとじた鮟鱇の雑炊

こちらも鮟鱇の凝縮された旨味が存分に楽しめます

DSC_0649-001.JPG

また今話題の太田原市・前田牧場の

ドライエージングされたサーロイン肉の炭火焼

熟成肉の香りと旨味が最高です

DSC_0643-001.JPG

冬だけの限定料理

那須の美しい雪景色を眺めながら

是非一度お召し上がり下さい

 

reporter DAI

 

奄美大島

2017年1月22日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

21日のNIKKEI プラス1にジャーナリストの川井龍介さんが 奄美大島の ザ シーン アマミ スパ&リゾートの記事を書いていました。

ここは加温が必要ですが 奄美大島初の天然温泉があります。

食事も島の食材を使い、奄美諸島の焼酎の飲み比べも出来ます。

フェリーで加計呂麻島に行くのを川井さんは勧めていました。この島は日本の原郷とも言われているそうですね。

奄美大島は行った事がないので、機会を作って行ってみたいです。

Dscn9852

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂改修工事

2017年1月21日 07:15

今日の塩原温泉は曇りで、時々雪が降っています。昨夜の積雪は10cm位です。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

今週は 川岸露天風呂の改修工事を行いました。今回は大雨対策で 護岸工事です。

女性専用川岸露天風呂と 混浴の間の部分で、今回は みんなで砂も100袋以上運びました。

運動を兼ねてと考えている社員もいました。砂や砕石はお客様に見えない場所に置きたかったですが、適当な場所がなく 途中に置かせてもらいました。

鉄筋も入れてあるので、かなりの大雨になっても大丈夫と思います。(冠水はしますが)

Dscn9797 鉄筋を現場に合わせて切っています。

Dscn9839   混浴と女性専用の間も コンクリートにしました。1枚岩のようになり、強度が増したと思います。


Dscn9840  川側も鉄筋を入れてコンクリートを打ちました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

魚巡りの宿 永芳閣

2017年1月17日 07:08

今日の塩原温泉は曇りで晴れ間が少しだけ見えます。  7時現在 玄関前の気温はマイサス1度でした。

14日のNIKKEIプラス1は 旅行作家の木村小左郎さんが 富山県 永見温泉郷の魚巡りの宿 永芳閣の記事を書いていました。

湯巡りの宿は聞いたことがありますが、魚巡りとは初めて聞きます。

この旅館は高台にあり、富山湾を一望できる客室と料理が自慢の宿です。今の時期は 寒ブリが美味しいです。6kg以上のブリは「ひみ寒ブリ」と言われています。

刺身、鍋、焼物と題名の通り 圧巻のブリづくしです。富山は遠いですが、今は北陸フリー切符4日間が大宮からだと21000円だったような気がします。機会があれば行ってみたいです。

Dscn9781

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

テレビ取材

2017年1月13日 07:31

今日の塩原温泉は曇りで 先ほどから雪が降り始めました。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。

昨日は テレビ取材が入りました。番組名は「空から日本を見てみよう」で テレビ東京BSジャパンです。

塩原の 七色の温泉を紹介する番組での取材です。

お二人お見えになり川岸露天風呂にご案内して、私は事務所に戻ってきました。しばらくして私を呼びにきました。

「質問に答える形で 現場で 話をしてほしい」とのことです。少し つっかえましたが何とか離せました。

放送は3月7日のようです。

Dscn9742

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

湖山亭うぶや

2017年1月12日 07:23

今日の塩原温泉は曇りで時々雪が降っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度で 道路は1cmに満たないですが、うっすらと雪が積もっています。

7日のNIKKEIプラス1はにライターの須貝道雄さんが 山梨県 富士河口湖温泉郷の湖山亭うぶやの記事を書いていました。

この旅館は客室や大浴場から河口湖と富士山を眺められる宿として有名です。

景色が良いだけでなく 料理も工夫し、お客様が喜ぶイベントを考えたり、旅館としての姿勢も見習うべき点が沢山あります。

機会があったら 是非泊まりに行きたいです。

Dscn9710  日本経済新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

刈子の湯

2017年1月10日 07:29

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。昨夜は温泉街は風が非常に強かったです。

本日は川岸露天風呂メンテナンス工事のため、宿泊、日帰り入浴ともお休みになります。

先日 刈子の湯の源泉に行ってきました。例年 今頃行く時は長靴が必要ですが、。今年はスニーカーで大丈夫でした。

源泉の所に だいぶ砂や枯葉が溜まっていました。源泉は直接 湯導管に入っているので 温泉に直接の影響はありませんが 取り除いておきました。

昨年1年間湧き続けていたことに感謝し、今年もよろしくとお願いしてきました。

Dscn9683  湯導管の埋まっているコンクリート。

Dscn9679  源泉。

Dscn9678 すぐ上流に砂防ダムがあります。夏は とても涼しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

温泉神社のそうじ

2016年12月31日 07:12

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度で 道路に雪は無い状態です。

今日は大晦日。今年も今日で終わりです。今年も このブログにお付き合いいただき ありがとうございました。

今年も30日に塩の湯の温泉神社のそうじをしました。事前に参道の階段の掃き掃除をしていたので 少し楽でした。

塩の湯の温泉神社は歴史も古く、格式も高い神社です。

今年も温泉の神様のご利益を たくさん頂戴しました。来年もご利益を頂けるようにしたいです。

Dscn9656  左が塩の湯神社。右が茗荷神社


Dscn9654  塩の湯神社由来

Dscn9657   茗荷神社の由来。茗荷沢から塩の湯に引っ越す前から 神社はあったようです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

露天風呂のバックアップ

2016年12月30日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度で 道路は一部うっすらと雪が積もっている個所があり スタッドレスタイヤが必要です。

当館の川岸露天風呂には 刈子の湯と茗荷沢の2種類の温泉が行っています。この度 刈子の湯の配管に茗荷沢の温泉も流すことのできるよう 配管のバックアップを行いました。

刈子の湯に何かアクシデントが起きた時 茗荷沢の温泉でバックアップできます。

それと 刈子の湯は PH6.0の塩化物泉、茗荷沢はPH6.8の単純泉で、刈子の湯のスケールの付着した管に茗荷沢の温泉を流すとスケールが はがれます。泉質の異なる温泉のためでしょうか。3か月に一回位 茗荷沢の温泉を流しスケールを取れそうです。

自然の力を利用するのは 良い事と思います。

Dscn9580  施工前。

Dscn9651  施工後。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

時の宿すみれ

2016年12月21日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。

17日のNIKKEIプラス1は 高崎経済大学准教授の井門隆夫さんが 山形県 湯ノ沢温泉 時の宿すみれの記事を書いていました。

この宿は 以前は湯治場でしたが 全面改装を機会に おふたり専用の旅館に生まれ変わりました。

部屋数が10室のみなので 思い切って客層を絞り込めたのでしょう。食事処で目の前で焼く米沢牛のフルコースが美味しそうですね。時計もテレビもなく 「全力でくつろいで下さい」がテーマのようです。

書いてはなかったですが 井門さん ワインを沢山飲んだのでしょう。

Dscn9568

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

現在の鹿の湯

2016年12月20日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

何日か前に 水車のあった頃の川岸露天風呂のお話をいたしました。役所の管理台帳には52mの深さまでパイプが入っていて、湧いてくる温泉を 動力で送る許可が記載されています。

現在の鹿の湯は温度は63度位ですが、湧出量は毎分18ℓ位です。パイプが入っていた頃は 最大毎分250ℓの温泉が出ていたようです。

現在パイプは砂が入っていますが、砂を掻き出せば 量は増えてくると思います。52mまでパイプを入れずに量を増やしたいものです。

Dscn9499  昔は水車がありました。


Dscn9511  ここにパイプを52m下まで入れていました。


Dscn9541  栃木県 登録の標識があります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

露天風呂補強工事

2016年12月17日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス3度ですが、道路に1cm位積雪があり、湿度があるせいか 昨日ほどは寒く感じませんでした。

女性専用川岸露天風呂の補強工事を14日に行いました。鉄筋を入れコンクリートで固めるものです。

今回も 社員がやってくれました。これで大雨の時も安心です。

さらに欲をいうと 混浴と女性専用の間に仕切りがありますが、その部分も鉄筋を入れると良いです。

工事は来年の4月位で良いのでは?それまでに石を毎日少しずつ トレーニングと思い運んでみようかと思います。

個人的な話で恐縮ですが、来年6月に屋久島に行く話が来ています。屋久島の宮之浦岳の日帰り登山は 割りとハードなので 今から準備が必要な気がします。

Dscn9481  型枠を組んで鉄筋を入れました。

Dscn9496 コンクリートを流し込みました。

Dscn9515  16日の朝 養生シートを取りました。型枠は19日頃撤去します。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

水車のあった頃の川岸露天風呂

2016年12月16日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

塩原の あけぼの食堂に 水車のあった頃の川岸露天風呂があり、見せてもらいました。

想像ですが、昭和30年代でしょうか?川岸露天風呂の対岸に水車があり、左下の源泉 鹿の湯から温泉を汲みあがています。鹿の湯というと那須が有名ですが ここにも鹿の湯がありました。

水車の水は上流から引いている水のようですが水量が多いです。

それと川の水面が今よりも1m近く高いです。その理由は ここにトメがあり、川底に水圧をかけて 湧いてくる温泉の量を増やしたからです。

塩原の温泉は 川の酒量が増えると量が増え、温度も上がる源泉が幾つもあります。水車のあった場所の岩は 川に落ちて 今も下流に残っています。

Dscn9499_2  水車が写っている写真。水車を回す水の水量が多いです。中央やや左にあるのが 鹿の湯源泉です。


Dscn9500  現在の様子。

Dscn9507 水車の所にあった岩は 現在 女性専用川岸露天風呂の傍にあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

石苔亭いしだ

2016年12月13日 07:26

今日の塩原温泉は晴れていますが雲が多めです。  7時現在 玄関前の気温は1度でした。

10日のNIKKEI プラス1に 旅行作家の 木村小左郎さんが 長野県 昼神温泉の 石苔亭いしだの記事を書いていました。

石苔亭いしだ では 夜 二胡、筝(そう)、和太鼓だどの伝統芸能の上演があります。

朝食は29品の小鉢と味噌汁、ごはんの計31品で、和歌の31文字から 和歌膳と名付けられたユニークな物です。随分品数が多いですね。

長野県は来年の大人の休日倶楽部4日間乗り放題で 行ってみたいです。

Dscn9489


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

五能線

2016年12月 6日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。

乗り放題3日目の12月1日は 五能線で秋田駅から ウエスパ椿山までと そこから弘前まで リゾートしらかみの指定券を買ってありました。昨日お話ししたように ウエスパ椿山で不老ふ死温泉に行ってきました。

途中 駅での なまはげのお出迎え、車内での三味線演奏、語り部の昔話、能代駅ではバスケットのシュートをするイベントもあり、時間はかかりますが 楽しい時間でした。

千畳敷では停車時間を15分も取ってくれていたので 海岸に行くことが出来ました。ここも寄ってみたい場所で良かったです。

来年は 十二湖駅で降りて 白神山地をトレッキングしたいと思います。

余談になりますが、車内で飲んでいる方が多かったです。私は那須塩原駅から運転なので我慢しました。

Dscn9349  しらかみ車内、ゆったりしていて窓も大きいです。


Dscn9355 なまはげのお出迎え

Dscn9388  千畳敷


Dscn9394  三味線の演奏


Dscn9398  語り部の昔話

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

不老ふ死温泉

2016年12月 5日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は5度でした。

乗り放題3日目の12月1日は 五能線に乗って 不老ふ死温泉に立ち寄りました。ここは波打ち際の露天風呂が有名です。

あいにく雨が降っていましたが 入浴しました。海面と目の高さが同じくらいで 海の中で温泉い入っているようです。泉質も 当館と同じような茶褐色の温泉でした。

願わくば脱衣場に 一畳の大きさで良いので屋根を付けてもらいたいです。露天風呂は撮影禁止になっていました。

お昼はレストランで  深浦マグロステーキ丼を注文しました。マグロは大間が有名ですが 深浦は マグロの水揚げが青森県で一番多いそうです。

ボリュームもあり美味しかったです。

Dscn9370  撮影禁止の張り紙


Dscn9374_2  内湯からも海が見えます。

Dscn9376 深浦マグロステーキ丼を注文しました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

大人の休日倶楽部 4日間乗り放題に行ってきました。

2016年12月 3日 07:15

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は4度でした。

大人の休日倶楽部 4日間乗り放題に行ってきました。期間は11月29日から12月2日まででした。

29日が東京で 旅行会社さん回り、30日が 東京で とちぎにごり湯の会でキャラバンをして、懇親会をしてから秋田市泊まり、12月1日が 秋田市から 不老ふ死温泉経由で新青森まで行って塩原温泉に戻り。2日が東京で旅行会社さん回りと打ち合わせ。

通常は仕事で2日間 プライベートで2日間使う事が多いですが、今回は仕事が3日間プライベートで1日間でした。

でも前から行きたかった 不老ふ死温泉に行けて良かったです。明日から 2-3回に分けてお話しいたします。

Dscn9412 4日間乗り放題の切符です。

Dscn9374 不老ふ死温泉、内風呂 露天風呂は撮影禁止でした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

益子“かぼ茶庵”

2016年12月 1日 11:06

<代筆です>

 

久しぶりに陶器の里【益子】に足を運びました

今回は人気のカフェ“かぼ茶庵”でランチ

日差しの心地良い席で

丁寧な前菜から食事は始まります

1478658628916.jpg

ひとつひとつにおもてなしの心が感じられ

ゆっくりと味わって食べるペースになります

一度は食べたい「かぼちゃオムライス」をいただきました

1478659255935[143].jpg

デザートはお好みのモノを選べるサービスで

どれもこれも美味しそうなものばかり

DSC_0599.JPG

抹茶オーレとも相性がぴったり

DSC_0600[141].JPG

冬の寒さの中

ほっこり温かい食事に癒されました

 

reporter DAI

 

 

切り傷に効く温泉

2016年11月26日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

先日 当館の姉妹館の彩つむぎに行ったら 以前 ネットエージェントの地域担当だったGさんが来ていました。

当館の温泉の話になり、以前Gさんが当館の温泉に入浴したら、足の切り傷が治ったそうです。

今度 お母様を連れてきたい話をしていました。お母様は 手の切り傷がおおいそうです。

温泉の恵に改めて感謝です。

Dscn9218  Gさん

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

鶏岳(にわとりだけ)

2016年11月22日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。今朝の地震は 塩原でも少し揺れましたが、特に道路 建物の被害はありませんでした。

昨日は、栃木県山岳会のマスタークラブで塩谷町の鶏岳に行ってきました。この山は標高は668m それ程高くないため 1年を通じて楽しめる山です。

昔話によると かつてニワトリは飛ぶことが出来て ある時金の鶏が飛んできて 一休みしたのが鶏岳で 行きついた頂が鶏頂山だそうです。

バス停から3km近く林道を車で行った場所から登り始めました。途中ロープに掴まって登り約1時間で頂上に着きました。ロープのある範囲は300m位でしたが、かなりの急傾斜でした。

晴れていれば 頂上から日光の山並みが見えますが、残念ながら見えませんでした。

Dscn9245 紅葉がきれいでしたが なかなかの急斜面です。

Dscn9256  ユーモアのある標識です。次に行く機会があったら、この場所と頂上の中間点に「もう一息」と書きたいものです。

Dscn9250  山頂の祠


Dscn9253 山頂から 塩谷町の集落が見えました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

塩の湯の入り口の紅葉

2016年11月21日 07:10

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は6.5度でした。

温泉街の紅葉は だいぶ散ってきて 今は塩原の入り口の もみじ谷周辺が紅葉のピークを迎えています。

当館の玄関前のモミジも まだ葉っぱは付いていますが、少しずつ散っています。

現在は 当館の手前100m位の場所にある 小ぶりなモミジが真っ赤になっています。昨日撮影したときは 曇りでしたが、朝日を浴びている時は まだまだ見頃という感じがします。

余談になりますが、ここは玉屋さんという旅館があった場所で、現在 新しい旅館を建てる造成工事が行われています。

豆腐屋さんだった玉屋さんが旅館を始めたのは200数十年前と聞いています。当館のある塩の湯での新規の旅館開業は 200数十年ぶりになります。

Dscn9235   真っ赤になっています。眼下に新しい旅館の造成工事の現場が見えます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

木の葉さらい   塩原温泉

2016年11月10日 07:25

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。  7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。

当館の玄関前の滝は 緑沢という沢の水を引いています。上流には広葉樹が多いせいか、今の時期は 一日おきでなく 毎日行くことがあります。

たいてい 私が運動を兼ねて行っています。昨日 かなり落ち葉が溜まっていました。昨日から ビニール手袋を持っていっていますが、素手よりも はるかに冷たくないですね。

長靴を履いて クマよけの鈴と ストックは必需品です。

落ち葉を取り除き、水が勢い良く流れるようになると、取水口からベースのような音が、ビン、ビンと聞こえてきます。おそらく 途中の空気抜きの枡から水が あぶれる音なのでしょう。

その音を聞いて 空気抜きの枡から水があぶれているのを確認してから 戻ってくることにしています。

Dscn9139  木の葉が沢山 溜まっていました。

Dscn9143  ビニールの手袋で取り除きます。


Dscn9145  きれいになりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

リバーリトリート雅楽倶(がらく)

2016年11月 6日 07:34

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

5日のNIKKEIプラス1にジャーナリストの 川井龍介さんが 富山県のリバーリトリート雅楽倶(がらく)の記事をかいていました。

このホテルは 神通川の眺めが素晴らしい施設で。もとは春日温泉郷と言われる場所にあります。

神通川と聞くと 私が小学校の自由研究をした時 「日本四大公害病」で聞いたのが最初ですが、今は きれいに浄化されたのでしょう。

「美術」「食事」「温泉」融合した 隠れ家的な施設に5年前 新館が加わったようです。富山県は 大人の休日倶楽部乗り放題を使って 訪れたい場所の1つです。

Dscn9121

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

仙人岩吊り橋

2016年11月 4日 07:29

今日の塩原温泉は晴れ間が見えますが、天気雨のような小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は6度でした。

紅葉も だいぶ進んできました。昨日は天気も良かったので仙人岩吊り橋まで散歩してきました。

入り口の おかねさんの石碑までは当館から約400m そこから100m程歩くと鹿股川に出て そこから100m歩くと仙人岩吊り橋があります。

期待通り 紅葉がきれいです。途中の遊歩道も 短い距離ですが これぞ渓谷遊歩道という位 川のすぐ脇を歩きます。

お客様にも散策を お勧めしています。ゆっくり歩いても当館から10分かからずに行くことができます。

Dscn9104  すぐ脇を鹿股川が流れています。


Dscn9105  仙人岩吊り橋。


Dscn9108  仙人岩吊り橋から下流を眺めたところです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

当館周辺の紅葉

2016年10月28日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は6.5度でした。

当館周辺も だいぶ色づいてきました。今年は ヤシオツツジも桜も早かったので 紅葉も早いかと思っていましたが、例年並みか やや遅れ気味の感じもします。

対岸の山も 緑の部分が まだ少し残っています。

また太古館や光風館の所にあるもみじも 最盛期には まだ少し時間がかかりそうです。

朝の気温が2ケタの日が この頃は多く、そのため 少し遅れていると思われます。

Dscn9062  対岸


Dscn9063  太古館と光風館

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

渋温泉 歴史の宿 金具屋

2016年10月25日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4度で手袋をして ちょうど良いです。

22日のNIKKEIプラス1に ライターの岩田三代さんが 長野県 渋温泉 歴史の宿 金具屋の記事を書いていました。

この宿は宮大工が腕を振るった木造の建物が売り物です。旅館は制約のある神社と違い、宮大工が自由に腕をふるえたそうで、千と千尋の神隠しの建物に似ていると評判になりました。

また金具屋さんでは 4つの自家源泉があり、源泉を回るツアーもあります。

渋温泉は残念ながら まだ行ったことがありません。機会を見て訪れたいと思いました。小布施友割と近いようで、次の大人の休日倶楽部乗り放題の時、考えて良いかもしれないです。

Dscn9033 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

女性専用川岸露天風呂に屋根を付けました。

2016年10月24日 07:30

今日の塩原温泉は 垂れています。 7時現在 玄関前の気温は8度でした。

女性専用露天風呂に屋根を付けました。露天風呂は屋根がないのが一般的ですが、当館は 混浴の方に屋根が付いているので、女性の方にも 付けてほしいリクエストが来ていました。

浴槽の上 半分くらいがカバーできる程度の屋根を付けました。これなら解放感も 維持できると思います。

雨の日、雪の日も気持ちよく ご入浴出来ることを願っています。

川岸露天風呂は 混浴も女性専用も、その名の通り 鹿股川が目の前を流れています。

Dscn9010_3 こんな感じになりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

温泉管の洗浄

2016年10月21日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は10度でした。

冬場に備えて 茗荷沢からの温泉の配管の洗浄をしました。茗荷沢の温泉は 源泉から温泉管が 下って 上って また下って当館まで来ます。

上る部分で温泉の流れるスピードが落ち、スケールが付きやすくなります。今回も かなり付いていました。

洗浄したお蔭で当館に来る茗荷沢の温泉の量は 倍近くなりました。これなら刈子の湯に 何かアクシデントがあっても十分に対応できます。

刈子の湯のアクシデントが長引いた時は 川岸露天風呂対岸の 鹿の湯の源泉を使うようにすれば 従来通り2色の にごり湯が楽しめる宿と語れると思いました。

鹿の湯の成分は刈子の湯に似ていて、鉄分、塩分を多く含んだ温泉です。既に保健所からも利用許可を取っていますが、昨年9月の大雨で管が破損して そのままになっています。

Dscn8995 管に飲み込みきれず あぶれる温泉の量も減りました。あぶれる量をなくす方法もあるので、来年度やってみたいです。

Dscn9004 玄関前の飲泉所の温泉も 勢いよく出ています。

Dscn9007 対岸の 鹿の湯。 最盛期は ここから毎分250ℓの温泉を汲んでいました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

紅葉ゴンドラ

2016年10月19日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12.5度です。

昨日は天気が良かったので ハンターマウンテンの紅葉ゴンドラに乗ってきました。この一帯は幾つかの山を総称して 高原山と言われています。

塩原温泉は標高が1600mのハンターマウンテン ゴンドラの山頂駅から、標高が400mの もみじ谷まで 10月中旬から11月末まで 長い期間 紅葉が楽しめるのが 特徴です。

期待通り 紅葉ゴンドラからは 紅葉が眺められました。紅葉に加え会津駒ヶ岳も見えました。 男体山、女峰山は残念ながら雲にかかっていました。。

山頂の遊歩道を歩くと 関東平野も一望できます。矢板の街並みが良く見えます。矢板方面から見る高原山は 私の好きな景色です。

ゴンドラの運行は11月6日までで、是非 お出かけください。ただ  足回りは 最低スニーカー以上で、念のため 防寒具もあると良いと思います。

Dscn8979  山頂駅からスキー場方面の眺め


Dscn8980 山頂付近の遊歩道周辺は だいぶ赤くなっています。

Dscn8985 矢板市の街並みが見えます。

Dscn8986 遊歩道は一周出来るようになっています。50分と書いてあります。速足の方は30分で一周が可能と思いました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

和倉温泉 加賀屋別邸 松乃砦

2016年10月14日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

8日のNIKKEIプラス1に旅行作家の木村小左郎さんが 和倉温泉 加賀屋別邸 松乃砦の記事を書いていました。

この旅館は美術館に泊まっていると思うほど 輪島塗の逸品が飾ってあります。加賀屋さんは 常に新たな取り組みをしています。

食事の時の飲み物、客室の冷蔵庫、バー、茶室の飲み物も宿泊料に入っています。いくら位なのでしょうか?あとでネットを見てみます。

眺めも良く、食事も贅を尽くしたようです。

Dscn8954


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

高野山温泉 福智院

2016年10月 4日 07:17

今日の塩原温泉は曇りですが、晴れ間が広がってきました。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

1日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが 高野山温泉 福地院の記事を書いていました。

空海の開いた高野山は 52の宿坊がありますが、温泉が湧いているのは 福智院だけで 全国的にも 温泉のある宿坊は珍しいそうです。

宿坊なので精進料理ですが、たしなむ程度のお酒はOKです。お酒のことは 般若湯といい「知恵を生むお湯」だそうです。

なるほど、、、お酒は適量ならば百薬の長で 知恵も生むんですね。

Dscn8851_2

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください

久しぶりの日留が岳

2016年9月26日 07:21

今日の塩原温泉は曇りです。朝方までは雨でした。  7時現在 玄関前の気温は18度です。

先週久しぶりに 塩原の最高峰の日留が岳(ひるがたかけ)に行ってきました。標高は1849mで 「いやーよくきたね」と覚えます。

その通り奥深い山で、登りに5時間 下りに3時間30分 かかりました。

霧が出ていてあまり景色は楽しめませんでしたが 登山口の小山さん宅は標高680mで、標高差は1169mあります。

標高差が1000m以上の山を登ったのは 久しぶりで、日留が岳も20年くらい前に旅館組合青年部の一連のイベントの一環で登って以来2度でした。

今回の山行は 反省点も幾つかありましたが、自信にもなりました。

Dscn8773  鳥居が見えると 頂上まであと1時間40分位です。

Dscn8768  山頂に お社があります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

奥武雄温泉 風の森

2016年9月20日 07:34

今日の塩原温泉は小雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は16度です。

17日の NIKKEIプラス1にライターの飯田敏子さんが 佐賀県 奥武雄温泉 風の森の記事を書いていました。

風の森は1万8000平方メートルの敷地に7室だけで、カートでフロントや食事場の移動をします。

珍しいスタイルですね。

食事も美味しそうで 機会があれば行ってみたいと思いました。

そういえば九州はしばらく行っていないです。

Dscn8707 日本経済新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

仙人岩吊り橋

2016年9月17日 07:31

今日の塩原温泉は朝は晴れ間が見えましたが、今は曇っています。 7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

先日仙人岩吊り橋まで行ってきました。最近雨が多いせいか、鹿股川の水量も増えている感じがします。

それと雨が多いためか季節がらか キノコが沢山見られました。

色がかなり きつめで 見るからに毒キノコのような気がします。キノコは図鑑でも区別がつきにくいので、詳しい方と一緒に行ってみた方が良いです。

塩原でも キノコ採りの名人が 物故者になっています。以前は 松茸を届けてくれた方が居ましたが、、

Dscn8605  仙人岩吊り橋。


Dscn8607  鹿股川も水量が多いです。


Dscn8609  何という名前のキノコなのでしょう。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

中秋の名月

2016年9月16日 07:22

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は18度でした。

昨日は中秋の名月でフロントにススキとお菓子と 栗の実を飾りました。秋ですね。

お酒は しばらくお休みにしようと思っていましたが、親戚の造り酒屋にお酒の注文の電話をした時「今日は日本酒を飲みながらの月見が粋ですね」と言ったら「栗でも食べながらが いいかも}と言われて気が変わりました。

親戚の酒屋は「御慶事(ごけいじ)」と言います。JRの茨城のポスターのセンターになったり、コンクールで金賞を取ったりしています。

昼間採ってきた栗を茹でて御慶事の冷やした生酒と一緒にいただきました。旬の味覚を味わえて良かったです。

Dscn8676  フロント。

Dscn8679  塩の湯から見る月。


Dscn8682 山栗は 小ぶりですが美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

石和温泉

2016年9月13日 07:39

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は18度でした。

10日のNIKKEIプラス1にライターの猪瀬聖さんが 山梨県石和温泉の記事を書いていました。

ここはワイナリーで買ったワインを持込料を払えば 宿に持ち込む事が出来ます。石和温泉の周囲には 日本を代表するワイナリーが集まる勝沼があります。

甲州産のワインは 優しい味わいで和食とも 良く合いそうです。日本は水が良いので 国産のワインは世界的に見てもなかなかのレベルと聞いています。(飲みすぎると大変ですが)

Dscn8673

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

函館番外編 青函連絡船

2016年9月12日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで 少しだけ青空が見えます。  7時現在玄関前の気温は19度でした。

先日函館に行った時、青函連絡船の摩周丸を見学してきました。

今は航路は亡くなり 摩周丸も記念館になっています。大きい船で 船の中に列車を車両ごと積めることができました。北海道の石炭を本州に運ぶための工夫です。

モールス信号を打つ部屋もあり、今の若い方は モールス信号という言葉自体を知らないと思いました。時代を感じます。

洞爺丸が沈没するまでは 後ろのドアを開けたまま航行していたそうです。何事がなくても ドアを閉めるようにしていれば あるいは沈没を避けられたかもしれないです。

青函トンネルが出来るまで いろいろなドラマがあった事でしょう。石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を思い出しました。

Dscn8557  全景


Dscn8559 デッキからの眺め

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

青森県 浅虫温泉

2016年9月 9日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

3日のNIKKEIプラス1にジャーナリストの川井龍介さんが 青森県浅虫温泉と 海扇閣の記事を書いていました。

海扇閣さんは 10年位前にJR栃木支部の旅行で行った事があります。当時は青森まで新幹線は行っていなくて、八戸から特急に乗り換えた記憶があります。

ホタテを始めとした海の幸が美味しかったです。ホタテは昔 養殖場で指を挟まれたことがありました。

津軽三味線の演奏は当時はあったかな?三味線は 「かえし」という技法が ひどく難しいようですが、いつか習ってみたいです。

私はドイツのミュンヘンで開催されるビールのお祭りオクトーバーフェステイバルに行ってみたい夢があります。そこで三味線を弾けたら さぞウケると思うのですが、、

栃木県で行った人の話だと 着物を着ていると「オオ サムライ」と言って 人だかりでも 道を開けてくれるそうです。

Dscn8616
 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

函館 その4 五稜郭

2016年9月 7日 07:45

今日の塩原温泉は雨で強めに降っています。雷も聞こえています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

函館のお話し4回目は 五稜郭です。星形の形をした独特の物です。戊辰戦争の激戦地でもあります。

北の大地で 土方歳三や榎本武揚は 独立国を夢見たのでしょうか?

五稜郭タワーからは 五稜郭や遠くの山並みも 良く見えます。足元から下が見えるようにもなっていて 高所恐怖症の私には 目まいがしました。

五稜郭の中には 函館奉行所の建物が復元されていましたが、外観を見ただけで 内部の見学はしませんでした。

Dscn8564  五稜郭タワーからの眺め。


Dscn8568 足がすくみます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

函館 その2  夜景

2016年9月 5日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

函館は夜景が有名です。私は午後5時過ぎに居酒屋で生ビールを2杯飲んだあと、6時前にロープウエイ乗り場に行きました。この時間に行けば 夕暮と夜景と両方見られると思ったからです。

ところが乗り場は長蛇の列!中国人も大勢いました。おまけに霧も出てきました。ロープウエイ山頂駅に着いたのは 6時40分頃で 夜の景色になっていました。

もし行かれる方は お酒とツマミを買って 5時頃から山頂で 一杯やりながら 昼と夜の景色を楽しまれたら よろしいと思いました。

でも さすがに見事な夜景です。何故かドローンも2機飛んでいました。

Dscn8579  登りのロープウエイ車窓から。

Dscn8585  この後霧が濃くなってきて 良いタイミングでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

函館 その1  市内観光

2016年9月 4日 07:36

今日の塩原温泉は曇りで時々霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

今日から4回に分けて 函館のお話をいたします。

函館では五稜郭近くのホテルを2泊予約しました。函館の観光は市電が便利と聞いていたので1日乗車券600円也を買い、まず函館駅近くの朝市に行き 朝食を食べました。

海産物のどんぶりが1000円以上する店が多い中、えきに食堂2番館では 何と500円で どんぶりが食べられます。私は イクラ丼を頂戴しました。

その後は市電を使いながら 旧イギリス領事館、八番坂、倉庫群などを見て回りました。歩く距離も意外とあり、汗をかきますが、港を眺め 明治の初めの頃に思いを巡らせながらの散策になりました。

その後は市電に乗り湯の川温泉へ。それ程旅館の多い温泉街ではありませんが、何軒か200名以上泊まれそうな旅館がありました。

Dscn8546   八番坂。


Dscn8549  赤レンガ倉庫


Dscn8552  市電は かなり年数の経った車両が多いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

pizzeria USUI

2016年9月 1日 11:21

<代筆です>

 

ナポリスタイルの本格的なピザが食べられる店

“PIZZERIA USUI” は

那須塩原のとなり大田原にあります

おしゃれな外観のお店が目を引きます

usui1-001.jpg

ランチコース(1,580円)がお奨め

グリーン野菜たっぷりのサラダからコースは始まります

usui2-002.jpg

メニューには5種の前菜盛り合わせと書いてあるのに

出てきたのはそれ以上の盛り合わせ

usui3-001.jpg

客席から見える薪窯で焼く本格ピザは

食事の流れに合わせて焼き立てを出してくれます

usui4-001.jpg

大きめのピザは食べ応え十分

usui5-001.jpg

デザートはシンプルで美しい組み合わせ

usui6-001.jpg

カフェラテにもシェフの気持ちが込められています

usui7-001.jpg

ランチでこのコース料理

一度はぜひ訪れて欲しいお店です

 

reporter DAI

 

新潟県 月岡温泉

2016年8月26日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

20日のNIKKEIプラス1にライターの須貝道雄さんが  新潟県 月岡温泉の記事を書いていました。  

ここは美人の湯とも うたっていますが、私が全旅連青年部の頃は 月岡温泉は美人のコンパニオンさんが多い事で有名でした。銀座のホステスさんから月岡温泉に行ってコンパニオンになった方もいたようです。

今は 夕食の食材やスイーツに力を入れ女性ファンも多くなっています。お客様の層も時と共に変わっていりのですね。それに米どころ新潟らしくお米も美味しいようです。

Dscn8490 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂 砂出し作業

2016年8月23日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

昨日は川岸露天風呂が昨年の9月以来 冠水しました。今朝は早起きして筋トレ(土方作業)の砂出しをしてきました。

今回不幸中の幸いだったのは 露天風呂の上の段の浴槽に冠水しなかった事と、冠水した浴槽に小石が混じっていなかった事です。

約1時間の作業で四角い浴槽の2つは ほぼ砂出しが終わり、女性専用の浴槽も7時30分頃には砂出しが終わりそうです。

お昼前には 露天風呂の全ての浴槽にお湯を貯め始められそうです。

Dscn8474  こんな感じで砂が入っていました。

Dscn8477  あとは洗い流せばOKです。

Dscn8479 女性の浴槽の砂出し作業。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

川岸露天風呂

2016年8月16日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

当館の川岸露天風呂の前は 鹿股川という川が流れています。この川は1km位上流で スッカン沢という川と合流しています。

スッカン沢は硫黄が流れ込んでいて白濁しており 鹿股川も 少し濁っています。

先日 暑いので鹿股川に入ってみました。夏にもかかわらず 足がしびれる程冷たいです。

昔は 水泳パンツに水中メガネで 魚突きをやったものです。今は 水が冷たすぎて やる気が起きないですが。

また川は藻があって 滑りやすい個所もあり、消して川に入るのをお勧めしてはいませんので、よろしくお願いします。

Dscn8397  膝まで浸かる位の深さの所で撮影しました。


Dscn8400 対岸からの川岸露天風呂です。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

鹿股川

2016年8月 5日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は22度でした。

当館の手前400m位の場所に おかねさんの石碑があり、そこから鹿股川に降りる事ができます。

夏らしくなり、塩原にしては暑くなったので 鹿股川に行ってみました。

石碑から100m少々降りると川になります。川風が心地良く、日陰が特に涼しいです。ズボンを上げ 川の水に足をつけると、涼しいのを通り越して 冷たく感じます。

水泳パンツを持っていて キャニオニングをしたり 水にもぐったりすると もっと涼しくなるのでしょうが 水が冷たすぎて やめておきました。

お散歩がてら 川の水に足をいれては いかがでしょうか?

Dscn8265  鹿股川。


Dscn8267  ヤマメやカジカが棲んでいます。


Dscn8276 足を入れると冷たくて 気持ちいいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。

妙見温泉

2016年7月27日 07:35

今日の塩原温泉は曇りで 時々日が差しています。  7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

23日のNIKKEIプラス1に ライターの飯田敏子さんが 妙見温泉の妙見石原荘の記事をかいていました。

この旅館は源泉を7つも所有しているそうです。凄いな、、

7本のうち1本は 特別室の露天風呂にだけ使われていて 何とも贅沢です。

この旅館は美食の宿としてもしられていて 全国的にも有名な旅館です。機会があれば 是非行ってみたい旅館です。

Dscn8230

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

半月山

2016年7月25日 07:36

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は19度でした。

先週は 栃木県山岳会のマスタークラブで中禅寺湖の ほとりにある半月山に行ってきました。中禅寺湖や男体山にも 霧がかかり 雨もずっと降っていましたが 楽しい山行でした。

この山の特徴はハイキングコースに沿うように 中禅寺湖スカイラインがあることです。

ありがたかったのは植物に詳しい方に いろいろ植物の名前を教えてもらいながら登れた事と、山頂付近の駐車場に車を1台 置いてもらっていて 帰り道は車に乗れた事でした。

単独行で いろいろ自分の心と語りながら歩くのも良いですが、グループで歩くのも良いですね。

マスタークラブに参加するのは昨年の那須の月山以来でしたが 楽しい時間でした。8月は参加できませんが 9月にも参加したいです。

Dscn8185  中禅寺湖は霧がかかっていました。


Dscn8187  私は最後尾から2番目を歩きました。


Dscn8188 スタートからここまで30分かかります。

Dscn8193  半月山頂上

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

梅ヶ丘から降りる鹿股川

2016年7月23日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は16度で半袖だと 肌寒く感じます。

当館から奥に約200m行くと梅ヶ丘の消防小屋があり、そこから鹿股川に降りる事ができます。

小学生の頃 ここから鹿股川に降りて よく遊んだものです。平たい石を探して水切りをしたり、靴下を脱いで川に入ったりしていました。

今でも記憶に残っているのは 一学期の終業式の後 7-8人で水着を着て鹿股川で泳いだことです。

当時は ここ塩の湯と 約1km奥に事業所という集落があり 小学生も何人かいました。以前も書いたと思いますが、この事業所という集落は森林伐採の拠点でしたが、40年前位に役目を終え 今はだれも住んでいないです。

川に降りる途中 足元の悪い個所もあるので、行かれるとこは お気を付け下さい。

Dscn8096  私が小学生の頃は 川は二股に分かれていました。

Dscn8097  この辺りは昔 記念撮影のメッカでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

山ユリが満開

2016年7月22日 15:38

<代筆です>

 

白い大輪の花“山ユリ”が

那須高原ではいま満開を迎えています

DCIM0872.JPG

特にまとまって咲いているのが

那須街道の赤松並木沿いです

それはそれは見事な大きな花が咲き誇っています

のんびり那須高原を歩きながら

その美しさを楽しんでください

 

reporter DAI

 

コース下見

2016年7月21日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

林間学校にお越しになる方が 自然研究路を大沼まで歩くので 途中の須巻富士との分岐まで下見に行ってきました。

特に問題はないようです。あとは当日晴れることを願っています。

帰り道 甘湯温泉の建物が目に入りました。今は営業していませんが ここのお爺さんには 私が学生の頃 川崎大師厄除け不動尊まで 山歩きに行った時など、呼び止められてビールをご馳走になったものです。

お爺さんがお亡くなりになってからは 私は息子さんがやっていた居酒屋に ご馳走になった分以上お返ししたつもりでしたが、、

当館の茗荷沢の源泉は 甘湯の少し上流になります。茗荷沢の温泉は ほんのり甘く感じて 甘湯の名の由来が分かるような気がします。

Dscn8164 分岐点。須巻富士までは行けますが、須巻富士から甘湯に降りる道が一部危険個所があります。

Dscn8168 甘湯温泉 建物外観

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

シギラ黄金温泉

2016年7月19日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は21度でした。

16日のNIKKEIプラス1にライターの猪瀬聖さんが 沖縄県宮古島のシギラ黄金温泉の記事を書いていました。

この温泉は日本最南端 最西端の天然温泉です。南の島の温泉、、、いいですね。それに西の果て南の果てというと 何となくロマンを感じます。

沖縄には家族で何回か行ったことがあります。4月始めの沖縄の海は 8月の鹿股川よりも暖かく感じました。

以前は福島空港から沖縄に行くことが多かったですが 今は茨城空港からも格安の航空会社が運行しているようです。

機会があれば 行ってみたいです。

Dscn8145  

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

尾瀬沼 その2 ミニツアー

2016年7月18日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は22度でした。今日は気温が高いです。

昨日に続き尾瀬沼のお話です。

沼山峠に戻る途中 ビジターセンターに寄ったら ミニツアー(参加費無料)があったので参加しました。

花の名前を教えてもらったり 昔の尾瀬の写真を見せてもらったりしました。ごみの問題、自然保護の歩みの話も聞けました。

先人たちの努力のお蔭で 私たちも 尾瀬の自然を楽しむことが出来て ありがたく思います。

尾瀬沼に遊覧船があったのは知りませんでした。現場で組み立てたのでしょうか?ミニツアーの所要時間は 約30分です。時間が合ったら 是非ご参加ください。

Dscn8125  女性が案内してくれました。


Dscn8126  ナンブアザミ

Dscn8128  ノアザミ


Dscn8131  遊覧船の写真。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

尾瀬沼 その1

2016年7月17日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は19.5度でした。

今日と明日 尾瀬のお話をいたします。

15日は尾瀬沼に行ってきました。お目当てはニッコウキスゲです。黄色い花が群生して咲いている姿は見事で、ちょうど見頃の情報が入っていたので、雨の中 沼山峠から 尾瀬沼を目指しました。

途中の大江湿原では木道にそってニッコウキスゲが咲いていました。以前は湿原いっぱいに咲いていましたが、鹿の食害で だいぶ花の数が減り いま回復途上だそうです。

尾瀬沼に近づくと花の数も増えてきました。ここ辺りは食害が少なかったようです。

15日は塩原で午後1時30分から会議があり 本当は沼を1周したかったですが、三平下まで行って 戻ってきました。

Dscn8108  大江湿原 木道沿いにニッコウキスゲが咲いています。


Dscn8117  尾瀬沼が近づくと ニッコウキスゲの数も増えてきました。


Dscn8120  燧ケ岳は山頂に雲がかかっていました。


Dscn8123  沼の中に 何かありました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

刈子の湯 バックアップ

2016年7月 7日 07:30

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21.5度でした。

昨年9月の大雨で 当館の源泉の一つ 刈子の湯は 温泉管に被害が出ましたが、現在は復旧しています。

理想を言えば 管自体を全面的に新しくした方が良いですが、なかなか関係者の意見が集約できずにいます。人それぞれ考えがあるので仕方ないですが、、

もし刈子の湯の温泉管が壊れた時、当館は もう一本の源泉の茗荷沢の温泉を全部の浴槽に使うようになります。

夏場は問題ないですが 冬季は現在の茗荷沢の量では、不足する恐れがあります。途中200m位の部分の管を太くすれば 現在の倍近くの量が確保できると思います。

寒くなる前に やっておく必要がありますね。

Dscn7992  茗荷沢 温泉が飲み込みきれず 流れています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

2016年6月28日 13:18

<代筆です>

 

廃校になった施設を使ったcafeが

塩原の隣町、大田原市にオープンしました

その名は“hikari no cafe 蜂須小珈琲店”

DCIM0848.JPG

hikari no cafeの2号店で

大田原市旧蜂須小をそのままリフォームして使われており

障がい者就労継続支援事業として運営されています

DCIM0844.JPG

光が眩しい窓辺の席に座ると

体に優しいウエルカムドリンクが出されます

DCIM0839.JPG

ここのランチプレートは超人気で

開店してすぐに売り切れになるほど

 

ちょっと遅めに訪ねたこの日は

珈琲とケーキをいただきました

DCIM0849.JPG

DCIM0840.JPG

明るい校庭を眺めながら

のんびりと ただ のんびりと

とても心地よいひと時を過ごすことができました

 

reporter DAI

 

 

鴨川温泉

2016年6月22日 07:34

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は17度でした。

18日のNIKKEIプラス1でライターの岩田三代さんが 房総 鴨川温泉の記事を書いていました。

紹介されていた旅館は 是空です。この旅館は太平洋に面し、海の眺めが素晴らしいです。料理も美味しそうで、一度行ってみたいものです。

鴨川は以前家族旅行で2泊したことがあります。近くにある 太海フラワー磯釣りセンターは行ったことがありますが、海の魚(サワラだったかな)の引きは凄かった記憶があります。釣った魚はクール便で送り刺身にして食べましたが美味しかったです。

こちたも また行ってみたいです。

Dscn7887   

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

刈子の湯

2016年6月20日 07:31

今日の塩原温泉は快晴です。   7時現在 玄関前の気温は18.5度でした。

昨日は 天気が良かったので、久しぶりに刈子の湯の源泉を見てきました。ここは行く途中 ぬかるんだ個所があり、長靴とクマよけの鈴、それにストックをいつも持って行きます。

源泉は 異常なく自噴の温泉が湧いていました。源泉のすぐ上流の砂防ダムの滝からは 水しぶきが飛んできます。

これからの時期は林道を行くだけでなく、川の中を行ったり 源泉近くの渕を泳いだら 良い納涼になりそうです。

温泉管に飲み込みきれない源泉が川に入っているので 少しは冷たさが違うかもしれないです。

Dscn7872  源泉

Dscn7873  砂防ダムの滝が見えます。涼しいです。

Dscn7876 川に温泉が流れ込んでいるのが 見えるでしょうか?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

文豪の愛でた宿

2016年6月14日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は16度でした。

11日のNIKKEIプラス1に旅行作家 木村小左郎さんが 文豪が愛でた宿で 修善寺温泉の新井旅館が紹介していました。

この旅館は有名ですが、残念ながら私は泊まった事はありません。芥川龍之介も一か月滞在したそうです。

修善寺は結婚式の後 旅行に行きましたが、その時は柳生の庄に泊まったような気はします。

文豪という話になると 当館には 二十四の瞳の坪井栄や 徳富蘇峰も滞在した事があります。太古館の名前は徳富蘇峰から頂戴したものです。

Dscn7834

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

茶臼岳徘徊

2016年6月12日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は18度です。

9日は 那須に泊まり、翌日茶臼岳に登ってきました。絶好の山登り日和でした。朝 ゆっくりしていたので ロープウエイの山麓駅を 10時20分に乗りました。

山頂駅から茶臼岳山頂は30分かからず、行く事が出来ました。その後は峰の茶屋に行き、そこから南月山方面の 牛ヶ首に行って山頂駅まで 戻ってきました。

最初から南月山を目指せば良かったかもしれないですが、約3時間 茶臼岳周辺の徘徊を楽しめました。(周遊でなく 徘徊という言葉が妥当な気がします)

準備運動をしなかったせいか、前の日のお酒が残っていたせいか分かりませんが、3時間が丁度良い時間でした。

帰りは 鹿の湯で42度の温泉に浸かってきました。たまに入る硫黄泉は 体に良く効きそうな気がします。

Dscn7801  茶臼岳(那須岳)山頂。


Dscn7803   南月山方面


Dscn7812  峰の茶屋から三度小屋温泉が見えます。

Dscn7816 牛ヶ首から茶臼岳を望む。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

須賀川温泉と おとぎの宿米屋

2016年6月 5日 07:34

今日の塩原温泉は雲が多めですが、減れています。  7時現在 玄関前の気温は17.5度でした。

4日のNIKKEIプラス1に 高崎経済大学准の井門隆夫さんが 須賀川温泉 おとぎの宿米屋の記事を書いていました。

井門さん 旅館コンサルタント以外の肩書もあるんですね。

米屋さんは 私も一度行ってみたい旅館のひとつです。おとぎ話をコンセプトにしている ユニークな旅館です。料理も かなりこだわっています。

また須賀川市は ウルトラマンの生みの親 円谷英二氏の出身地でもあります。ウルトラマンが登場して 50年経ちますが 今も根強い人気がありますね。

Dscn7715 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

分湯升の修理が終わりました。

2016年5月25日 07:35

今日の塩原温泉は曇りで、時々雨が降っています。  7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

昨日の昼過ぎ 刈子の湯の分湯升の修理が終わりました。
だいぶ赤くなっているので 昨日は浴槽にはお湯を貯めず、今朝からお湯を貯め始めています。
 
温泉が止まってから また流れると温泉管に付着した鉄分の結晶が、いっぺんに流れて赤くなります。
でも 予定通り2日で済み良かったです。23日と24日は カラッと晴れて空気も乾燥していたので、コンクリートも乾くのが早かったようです。
Dscn7588  ヒビの入った部分を取り除きました。


Dscn7598  型枠にコンクリートを流し込みました。


Dscn7608  無事 修理が終わりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

野岩線で鬼怒川へ

2016年5月20日 07:34

今日の塩原温泉は晴れていますが、薄い雲が空全体に広がっています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

16日に鬼怒川に行く時は 上三依塩原温泉口まで車で送ってもらい、野岩線(やがんせん)で鬼怒川へ向かいました。

上りの野岩線に乗るのは 10数年ぶりです。前回は真冬に乗りましたが、今回は季節も良く 車窓からの新緑もきれいでした。

川治温泉が見える場所を電車は通ります。以前お話しした 石島よしひでさんが 社長をしていた川治一柳閣や 片山則夫さんが社長をしていた柏屋も見えます。則夫さん しばらく会ってないけど元気かな?

野岩線は 鬼怒川公園駅までで、そこからは東武鬼怒川線になるそうです。あさやには 鬼怒川公園駅から歩いて10分位です。途中 元藤原町の町長さんに会ったり、懐かしい顔や 名前を思い出す道中でした。

Dscn7474 上三依塩原駅。

Dscn7478 中三依には 昔 地元で運営していたフアミリースキー場があります。

Dscn7483 手前が柏屋、中央が川治一柳閣です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

尾瀬沼の水芭蕉

2016年5月19日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

17日は雨の中 尾瀬沼に行ってきました。例年だと御池から沼山峠のバスは5月20日過ぎからの運行ですが、今年は5月1日から運行されています。

沼山峠から 尾瀬沼に歩き始めました。水芭蕉が もう咲いています。例年よりも2週間早いようです。新緑も1週間前位から 見頃になっています。 

水芭蕉は数が多く、木道の すぐ脇にも咲いていました。尾瀬沼のビジターセンターに行くまで、誰も前を歩いていなくて 誰とも すれ違わない、、

これだけ静かな尾瀬は 20年以上前の10月半ば以来です。

戻る時30人くらいの団体と すれ違いました。帰りのバスの運転手さんの話だと 那須塩原からの方たちでした。

Dscn7505  誰もいない大江湿原。

Dscn7511  水芭蕉が たくさん咲いていて きれいです。

Dscn7521_2  燧ケ岳は 見えませんでした。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

妙雲寺の ぼたんが咲き始めました。

2016年5月15日 08:07

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は12度でした。

塩原の門前地区の妙雲寺の ぼたんが咲き始めました。例年よりも早い感じがします。昨日 見に行ってきました。

6分から7分咲きといった感じです。土曜日のせいか お客様も大勢お越しになっていました。

青空のした花を愛でながら歩くと気持ちいいです。

バス停は 門前。駐車場は 門前交流広場です。是非お出かけください。

 

Dscn7427 妙雲寺本堂。

Dscn7435  本堂裏手。


Dscn7438  墓地のぼたんも咲いています。

Dscn7442  百寿亭では お茶ふるまい(400円)も行われていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

北温泉と南ヶ丘牛

2016年5月10日 07:41

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。

7日のNIKKEIプラス1に 磯哲司さんが 栃木県の北温泉と南ヶ丘牛の記事を書いていました。

北温泉は 映画テルマエロマエの舞台にもなった温泉です。私も一度入浴したことがありますが、透明で硫黄はないですが、ガツンとくるような濃度の濃さそうな温泉だった記憶があります。

那須の南ヶ丘牧場は ガージィという牛から作るソフトクリームが美味しいですが ラム肉と牛肉のミックスセットのジンギスカンも美味しいです。

北温泉も南ヶ丘牧場も しばらく行ってないなー。時間を作って行きたいです。(誰か運転してくれる人がいたら、ジンギスカンと生ビールが飲めるのですが)

Dscn7375

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

箱の森のヤマツツジが見頃になっています。

2016年5月 8日 07:38

今日の塩原温泉は晴れています。五月晴れの爽やかな朝です。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

塩原温泉 箱の森プレーパークのヤマツツジが見頃を迎えています。ここは 塩原温泉の塩那スカイラインの入り口の近くで、バーベキューや野外ステージ,渓流遊び場、温泉館もあります.。.

開園当時にヤマツツジを植えましたが、木も大きくなり 見事な花を咲かせるようになりました。

駐車場付近やカリヨンの塔付近に群生しています。色も実に鮮やかです。

入場は無料で、観光牧場とは 趣が異なりますが、塩原の自然を楽しんで頂けると思います。

当館からは 車で約10分です。是非 お出かけください。

Dscn7350  駐車場付近


Dscn7351  シロヤシオも咲いています。


Dscn7354  カリヨンの塔付近。


Dscn7358 野外ステージ 冬は、この斜面が、そり遊びの斜面になります。
当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

鰺ヶ沢温泉とヅケ丼

2016年5月 4日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。夜は風も強めに吹いていたようです。  7時現在 玄関前の気温は15度です。

30日のNIKKEIプラス1にライターの川井龍介さんが 青森県 鰺ヶ沢温泉と ヒレメのヅケ丼の記事を書いていました。

鰺ヶ沢町では ヒラメを町の魚として売り出していて、何か所以下で ヒラメのズケ丼が食べられます。

また鰺ヶ沢駅近くの水軍の宿は 一度行ってみたい旅館の1つです。

6月末からの大人の休日倶楽部4日間乗り放題では 白神山地に行きたいと考えています。白神山地、不老ふ死温泉、水軍の宿、ヅケ丼と楽しめると良いですね。

Dscn7307

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

トランヴェール5月号に載っています。

2016年5月 3日 07:40

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は12度です。

JR新幹線の社内誌 トランヴェール5月号に当館が載っています。地温泉の旅館が交互に紹介されていて 2年半に一回位 載せて頂いています。

大変 ありがたい事です。今回の川岸露天風呂の写真は お風呂の前を流れる鹿股川の 新緑の緑を川面に映すのが強調されています。

川の高低差が ほとんど無い露天風呂は あまりありません、洪水の時の冠水後の砂出しなど 労力はかなりますが、自然の中にある露天風呂です。

これから塩原温泉は 毎日、山の緑の色が濃くなっていく 素晴らしい季節です。是非 お出かけ下さい。

Dscn7312_2  トランヴェール5月号


当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

今日から5月

2016年5月 1日 07:42

今日の塩原温泉は曇りです。夜は雨が降ったようで路面が濡れていました。  7時現在 玄関前の気温は9度です。

今日から5月です。「風薫る5月」とは よく言ったもので、個人的には この季節が一番好きです。

塩原の山々も 新緑の季節になりました。

当館の対岸の山々も緑が濃くなっていきます。最初は黄緑が出てきて、次に緑と 徐々に色が濃くなり、毎日 山の緑の色が変わっていきます。

ゴールデンウイークが終わったら 塩原の山にハイキングに行きたいです。

Dscn7292  対岸の山並み。(4月29日撮影)

Dscn7296  下の平 付近。(4月29日撮影)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

ツツジが見頃になりました。

2016年4月27日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は11度でした。

東北自動車道を 西那須野塩原インターで降りて 約1km走ると千本松牧場があり、ここから約5kmの直線道路になります。

この道沿いにはツツジが植えられていて 見頃を迎えています。つい最近 桜が見頃と思ったら 今度はツツジです。

昨日西那須野方面に用事が出来、この道を通りました。

私は たまにしか通りませんが ここを通勤路にしている方は 季節ごとの花が楽しめて いいですね。

東北本線では 矢板市の片岡駅の ホームから見るツツジも見事です。

Dscn7276  塩原方面


Dscn7278   西那須野方面

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

戦場ヶ原 散策

2016年4月21日 07:38

今日の 塩原温泉は晴れています。   7時現在 玄関前の気温は8度でした。

18日は 小西ホテルに宿泊し翌日 戦場ヶ原を 赤沼から泉門池までの往復を散策しました。所要時間は1時間30分みれば 良いと思います。

このコースは ほとんどの部分が木道で 平坦です。自分は 何が一番好きか?と聞かれたら 自然の中、尾瀬沼や戦場ヶ原の木道を歩いている時が一番幸せ、と答えます。

木道の脇を 湯川が流れていて 水の流れ、戦場ヶ原、日光の山並みを見ながら 歩く事ができました。

途中 凄い望遠レンズを付けたカメラを持っている方数人と会いました。野鳥を摂ろうとしているようです。

Dscn7200  木道の 湯川。


Dscn7208  看板。


Dscn7210 泉門池


Dscn7217   戦場ヶ原と男体山です。標高2486m。私が小学生の時は2484mで 栃木県の 西の端(2484)と覚えました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

渓谷遊歩道 やしおコース

2016年4月17日 07:25

今日の塩原温泉は曇りで 少し風があります。  7時現在 玄関前の気温は11.5度でした。

15日は ZACKの方たちの案内で もみじ谷からカヤックで箒川を遡上する計画でしたが、時折突風の吹く天気のため 計画を変更して 渓谷遊歩道のやしおコースをグリーンビレッジから 塩原ダムまで歩きました。

ZACKはカヤックやキャニオニングを行う アウトドア系の会社です。

やしおコースは その名の通り ヤシオツツジの花が楽しめます。アップダウンも それ程辛くなく 手軽に散策が楽しめます。

途中 新しく出来るトンネルの上を通ったり、布滝を眺める事もできます。時間は1時間少々でした。

お昼はZACKの方特製の 野趣満点のアウトドア料理でした。美味しかったです。

Dscn7138  もみじ谷大吊橋の駐車場からは 山桜が見えます。

Dscn7140  風が強く カヤックは断念しました。

Dscn7146  遊歩道のヤシオツツジが きれいでした。



Dscn7153   新しく出来る トンネルと橋。Dscn7156  布滝 水量が多いです。

Dscn7160  ベ^−コンも美味でした。

Dscn7162   体の芯から暖まります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

花見 その2

2016年4月13日 07:29

今日の塩原温泉は朝は晴れていましたが、雲が広がってきています。  7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。

11日は千本松牧場、騎手養成所に行ってから 烏ケ森公園に行きました。この公園はJR西那須野駅から1500m位離れた場所にあります。

国道4号線から 公園に入っていく道の桜も きれいでした。夜はお花見に来る方も多いらしく 屋台も出ていました。

この公園は細長く、高さ30m位の山もあります。山の上からは塩原方面の山や関東平野も眺められます。

山の山頂には神社があり、15日はお祭りがあるようです。

Dscn7096 ここを直進すると国道4号線に出ます。

Dscn7090  池もあり市民の憩いの場になっています。

Dscn7092  上から見る桜もいいですね。

Dscn7095  お祭りの看板が出ていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

花見 その1

2016年4月12日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は3.5度でした。今朝は久しぶりに冷えましたが、風はなく 日中は暖かくなりそうです。

昨日の午後 時間が出来たので 西那須野方面に花見に行ってきました。花見と言っても 車を運転して戻ってくるので アルコールは無しです。

今日は千本松牧場と 騎手養成所の桜、明日は烏ケ森公園の桜の写真をお見せいたします。

まず千本松牧場に行ってきました。8日は時間がなく 桜並木の間を歩けませんでしたが、今回は歩けました。桜吹雪の舞う中を歩くのは気持ち良いです。

その後友人に勧められた騎手養成所の桜も見てきました。こちらも満開でした。風が吹かなければ今週中は楽しめそうです。

Dscn7070  千本松牧場


Dscn7071  千本松牧場  桜の木が大きくて見栄えがします。


Dscn7076  千本松牧場 緑の絨毯の上を歩きました。


Dscn7082  騎手養成所の桜並木。


Dscn7084  看板が出ています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

 

千本松牧場の桜

2016年4月10日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在玄関前の気温は9.5度でした。

東北自動車道 西那須野塩原インターを降りて約1km塩原方面に走った所に 千本松牧場が ございます。

ここの桜は木も大きく 見栄えがします。

8日の日東京に行く途中 立ち寄って写真を撮ってきました。新幹線の時間があり ゆっくりはできませんでしたが、この桜並木に下を歩いたら さぞ気持ち良いでしょう。

千本松牧場から 塩原温泉に行く直線道路の桜も 満開に近い状態です。

明日の午後でも ゆっくり見に行けたらと思います。

Dscn7055  8日の朝の状況です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

ヤシオツツジが咲き始めました。

2016年4月 9日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5.5度でした。

塩原に春を告げるヤシオツツジが咲き始めました。この花は栃木県と那須塩原市の花でもあります。

昨年は 今まで見たこともないほど 沢山のヤシオツツジが咲いていましたが、今年はどうでしょうか。

この花は 断崖に咲いていることが多いです。当館の姉妹館 彩つむぎの対岸のヤシオツツジが咲き始めました。

写真は 塩原温泉ビジターセンターの入り口にあるヤシオツツジです。ちょうど満開になっていました。

Dscn7050 4月8日 朝撮影。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

七つ岩吊り橋 通れるようになりました。

2016年4月 2日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス5度です。

3月の半ばから 階段の部分を工事していた 七つ岩吊り橋が昨日から通れるようになりました。

この吊り橋は 塩釜地区にあり。国道400号線の本通りには 足湯があり、吊り橋を渡り階段を登り切った所に 塩原ビジターセンターがあります。

今朝 久しぶりに七つ岩吊り橋を渡ってきましたが、階段の部分が かなり歩きやすくなっていました。

吊り橋からの眺めの 素晴らしいです。

足湯側にもビジターセンター川にも 駐車場があります。是非お立ち寄りください。

Dscn6994 足湯側から見た七つ岩吊り橋。

Dscn6996  吊り橋の下流には こんな景色が広がっています。

Dscn6998  歩きやすくなった階段。

Dscn6999  ビジターセンター側からの入り口。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

鹿屋とカンパチ料理

2016年3月24日 07:33

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス3度ですが、日差しがないので、肌寒く感じます。

19日のNIKKEIプラス1にライターの山形健介さんが、鹿児島県 鹿屋とカンパチ料理の記事を書いていました。

鹿児島湾に面する鹿屋市はカンパチの養殖が盛んです。全国のカンパチの水揚げの半分以上を鹿児島県産が占めているのですから 凄いですね。

カンパチはブリよりも大きく、脂分が少ないため 上品な甘さがあります。

また鹿屋市には 日帰りの入浴施設も点在しています。メタホウ酸の多い炭酸水素塩泉の重層泉もあり、ぬめり 粘りのある温泉もあります。さらに 海上自衛隊の鹿屋航空基地もあります。

一度 行ってみたい場所です。

Dscn6916  

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

八方ヶ原へのハイキングコース

2016年3月22日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

昨日、当館の上流にある 事業所といっていた集落の手前まで行ってきました。ここは 八方ヶ原へのハイキングコースにもなっています。

公式には 通行止めになっていますが、自己責任で矢板から八方ヶ原を経由し 塩の湯に来る方を 毎年見かけます。

驚いたことに 事業所の手前の道が なくなっていました。う回路の 遊歩道の橋も流されています。恐らく昨年9月の大雨の時の事でしょう。

道路は通らず、裸足になって 川を渡るか石を飛び移り対岸に行くしかないようです。(この部分の川幅は3mまでないです。)

ここから先はどうなっているのでしょう?一人では行く気がしないので、誰か行く方がいる時 同行したいです。

でも このコース 何とか復活してほしいです。

Dscn6902  道がなくなっています。

Dscn6907  歩道の橋も流されていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

浅草と 煮込み料理

2016年3月16日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

12日の NIKKEI プラス1に 旅館コンサルタントの井門隆夫さんが 浅草と煮込み料理の記事を書いていました。

東京では 玉川のそばの六郷土手に温泉がありますが、浅草にあるのは知りませんでした。東京の温泉は 黒っぽい墨湯が多いですね。

浅草と聞くと庶民的な感じがしますが 「ホッピー通り」とは 随分 凝った通りの名前です。

煮込み料理は戦後 焼け野原だったこの地に 露店ができ、どの店も名物にしていたようです。

昼間から温泉に入り、ホッピーで割った焼酎を飲む、、、井門さん きっと至福のひと時だったでしょう。

私も いつか やってみたいです。

Dscn6854

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

鉄分の多くなった?茗荷沢の源泉

2016年3月15日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス1.5度でした。

当館では刈子の湯と茗荷沢の2本の源泉を使っています。茗荷沢は大浴場の片方の浴槽やロビー、台所の補助的暖房に使っています。

最近茗荷沢の温泉の鉄分が多くなっているような感じがしています。鉄が酸化した赤い結晶が出ています。

この温泉は マンガンを含んでいて それが薄い墨色になっている理由と思っていました。鉄分も多くなってきた?

温泉は生き物で成分が変化しているか、途中の管に付着した鉄分が流れてきているかも しれないです。

Dscn6856  大浴場の片方の浴槽に入れています。


Dscn6858 台所の部分、赤くなっています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

久しぶりに会ったカモシカ

2016年3月14日 07:33

今日の 塩原温泉は雨になりました。  7時現在 玄関前の気温はプラス2度です。

昼間 床屋の方と「近頃 カモシカに会わないですね」と 話していたら 夕方 小太郎が渕行く道にカモシカが居ました。

座りこんで じーっと当方を見ています。カモシカは いつでも逃げだせるような体制で、振り向いて見ている事が多いですが、割と珍しいアングルです。

余談になりますが 最近カモシカが一頭死んでいるのを 地元の人が発見し、役所に通報したら、引き取りにきたそうです。さすが特別天然記念物ですね。

この辺りでは カモシカの頭数は増えている感じがします。私が覚えているのは4頭ですが、今は何頭くらいになっているのでしょうか。

Dscn6863  この辺りが縄張りなのでしょう。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

南阿蘇温泉郷と あか牛

2016年3月 8日 07:25

今日の塩原温泉は昨日の午後から降っていた雨も止み、晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス6.5度でした。

5日のNIKKEIプラス1に 飯田敏子さんが 南阿蘇温泉郷と あか牛の記事を書いていました。

阿蘇はスケールが大きいですね。この地方の人達は 平安時代から牛馬を飼っていたそうですが、実際に食べていたのでしょうか?馬刺しも有名です。どちらも焼酎と合いそうです。

箸が止まらなくなる肉、、、食べてみたいです。アマゾンで見たら 取り寄せも出来そうでした。

温泉も にごり湯で 足元自噴の温泉もあります。江戸末期までは 肥後藩士しか入浴を許されななかった温泉もあり、歴史を感じます。

Dscn6823

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

たじまに 行く時は

2016年3月 7日 07:37

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス7度で 暖かい朝になりました。

先週 福島県の田島に行ってきました。今は 田島町でなく 南会津町になっていますが。必ずと言っていいほど寄るのは「道の駅 たじま」です。

今の時期は 出店はないですが 会津の地酒「金紋会津」のワンカップを買います。さすがにソフトクリームは食べませんでした。

尾瀬の帰りに寄る時は 山歩きで少し疲れた体に ソフトクリームの甘さが心地よく感じます。

ヨークベニマルにも 寄る事が多いです。会津と言えば 馬刺しも有名ですが、ニンニクの臭いが強いので 刺身を飼ってきて金紋会津で 一杯やりました。

Dscn6818  道の駅 たじま は20周年だそうです。


Dscn6819 刺身が美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

塩原もの語り館

2016年2月27日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1.5度でした。道路に雪はありませんが、まだ寒いです。

塩原温泉バスターミナルの近くに 「塩原もの語り館」がございます。ここは1階が資料館、2階がレストランになっています。

先日 某旅連の会議が行われたので 久しぶりに行ってきました。先に行って お昼をたべていた方もいましたが、私は会議からの参加でした。

レストランの入り口には 今の時期は恒例になった ひな飾りがあり、春めいた雰囲気になっていました。

対岸の眺めも良く お勧めの食事処です。

Dscn6760  華やいでいます。


Dscn6761  対岸に露天風呂もあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

神戸の そばめし

2016年2月24日 07:25

今日の 塩原温泉は曇りで雪が舞っています。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。

20日の NIKKKEIプラス1に 旅館コンサルタントの山田祐子さんが 神戸の そばめしの記事を書いていました。

これは女子工員が、持ってくる冷えた弁当を鉄板で温めなおす際 そばを入れたことに始まります。今では50軒の店で味わえます。その土地の名物は ひょんな事から生まれるもんだ と思いました。

人工島「六甲アイランド」の神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズでは 黄金色をした源泉があります。有馬温泉も黄金色で この辺りの泉脈なのでしょう。

人工島で天然温泉とは 凄いですね。

また神戸では いちごも採れるそうで 兵庫県の 懐の深さが感じられました。

Dscn6750

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

仙人岩吊り橋への道

2016年2月21日 07:29

 今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はプラス5度で 暖かい朝です。

昨日の午前中 仙人岩吊り橋に行ってきました。ここは お客様に尋ねられた時、散策をお勧めしている場所です。

例年 2月は長靴が必要ですが、今年は普通の靴でも大丈夫でした。雪は 道路から おかねさんの石碑に入る場所にしか ありませんでした。

途中 9月の水害の時に 遊歩道の下が えぐられた場所は う回路になった ままでした。う回路になっている場所に 水たまりがあって、オタマジャクシの卵が 産んでありますが、今年は水がなく 干上がっていました。

やはり雪が少ないのでしょう。3月は 雨が あってほしいと思います。

Img_6730  石碑の入り口に 雪があります。

Img_6733  例年だと ここに水たまりがありますが。

Img_6734 鹿股川の 傍を通ります。

Img_6735  仙人岩吊り橋。

Img_6737  対岸からは こんあ感じです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

剣岳

2016年2月 9日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス4.5度でした。今日も寒いです。

先週 BSで剣岳に登る番組をやっていました。剣岳は深田久弥の日本百名山の中で 最難関と言われている 雪と氷の殿堂です。

高所恐怖症の私では無理と思っていましたが、それほど怖い思いをしないで 登れるルートもあるようです。

雪渓の上を歩くので ガイドさんは必要なようですが、、

ベテラン向きとも言っていましたが 何とか行けるような気がしてきました。百名山 全部を登るのは時間的にも難しいですが、1番目の利尻岳、百番目の屋久島 そして最難関の剣岳を登れたら 最高ですね。

Img_6688  頂上の社


Img_6690  標高は2999mです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

鶯宿温泉と雫石牛

2016年2月 8日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度。久しぶりに厳しい冷え込みになりました。

6日のNIKKKEIプラス1にライターの須貝道雄さんが 岩手県 鶯宿温泉と雫石牛ステーキの記事を書いていました。

鶯宿温泉は400年を超す歴史があり、湯治専門の宿が今も残ります。東北地方の特徴です。関東では湯治専門の宿は あまり聞かなくなりました。

土地柄なのでしょう。東北6県の人口は900万人ですが、年間10泊20泊する方が大勢いると 単純な人口数では 測れない需要があると思います。

ここの長栄館は 毎分1016ℓの湧出量を誇ります。4ケタとは凄いですね。

雫石牛は地元産の黒毛和牛のうち、上もの だけを指します。岩手県は南部曲り屋に代表されるように、昔から人間と牛が共に生活していました。エコの先駆けを行っていたんですね。

今度 行く機会があったら 雫石牛を 味わってみたいです。

Img_6691  日本経済新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

和倉温泉と干くちこ

2016年2月 3日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

30日のNIKKEIプラス1に井門隆夫さんが 石川県 和倉温泉と 干くちこの記事を書いていました。

干くちこは 能登の名産で ナマコの卵巣を幾重にも束ねて干した高級珍味です。細かくちぎり あぶって食べます。日本酒と会いそうですね。

井門さんが お酒を飲むと絵になる感じがします。

和倉温泉は 残念ながら行ったことがありません。来年の全旅連の全国大会は 金沢のようなので 時間を作って行ってみたいです。

Img_6650  日本経済新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

川岸露天風呂 追加工事完了

2016年2月 2日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は マイナス2.5度でした。

川岸露天風呂の追加の補修工事が終了しました。追加工事をした理由は 現況だと大雨の時、下流にある女性専用の川岸露天風呂に 増水した川の水が直接当たる懸念があったからです。

ご覧のように 丸くは出来ませんでしたが 角度を付け 増水した水を 川の方に行かせるようにしました。

毎年2回から多い年で4回、川岸露天風呂は冠水します。冠水を逃れる方法は 考えつきませんが、被害を少なくする方法は これからも考えていきたいです。

あとは 女性専用川岸露天風呂の 少し下流の川の真ん中にある大きな石、以前の3分の2ほどの 大きさになりましたが、これが もっと下流に流されると、水の流れも スムーズになると思いますが。

Img_6660  現在は こんな感じになっています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

秋田内陸鉄道と角館

2016年1月31日 07:27
今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

26日は 秋田から角館に行き、秋田内陸鉄道を西明寺駅まで往復しました。西明寺は栗が名産品です。

列車の便数が少ないので、とんぼ帰りになりましたが、乗れて良かったです。

全長94km29の駅のうち 有人駅は3つで 他は無人駅です。いつもの年よりも雪は少ないようでした.。

角館は 落ち着きのある町で みちのくの小京都と言われるのも うなづけます。武家屋敷は中には入らず 外から眺めただけでした。

角館駅の売店で お土産を買ったら 大人の休日倶楽部4日間乗り放題のチケットを持った人は1割引きでした。嬉しいサービスでした。.

Img_6611 雪原を走ります。右は秋田新幹線の線路です。

Img_6616  西明寺駅近くの看板。面白いです。

Img_6612 電車の中の駅の案内です。

Img_6622 角館は銀行も木を使った洒落た建物です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

天ケ瀬温泉と日田まぶし

2016年1月25日 07:08

今日の塩原温泉は雪になりました。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度で、この冬一番の冷え込みです。

23日のNIKKEIプラス1にライターの飯田敏子さんが 大分県 天ケ瀬温泉と日田まぶしの記事を書いていました。

天ケ瀬温泉は1300年の歴史があり、源泉は川面に面した天然湧出です。塩原温泉に似ていますね。

日田まぶしは 名古屋の ひつまぶしを大分県の特産品 柚子胡椒などを加えて アレンジしたものです。

旅館の社長が考案したそうですが、うなぎとの相性も良く、美味しそうですね。

Img_6574   日本経済新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

仕切り直し

2016年1月21日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

毎日 温泉ネタですみません。

昨日は 川岸露天風呂のコンクリートの追加工事を行いました。自分たちでの作業で、順調に進み、もう一回コンクリートを流し込めば あとは養生という まさにその時、型枠が重みに耐えかねて一部が外れ、コンクリートが3分の1位 流れてしまいました。

ショック。砕石と 砂はありますが、セメントは全部使ってしまった!

とりあえず この状態で養生して、来週 残り3分の1の コンクリート打ちをやる事にしました。2段重ねになります。

鉄筋の部分だけ 左官仕事のように コンクリートを塗り漬けられないかな、、

ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

個人的ですが、今日1月21日は 1年の中でも お気に入りの日です。

Dscn6635  コンクリートを流しこみます。

Dscn6638  現在 こんな感じになっています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

源泉の変化 その1

2016年1月18日 07:38

今日の塩原温泉は雪になりました。  7時現在積雪は15cm位で 玄関前の気温はマイナス1度でした。スタッドレスタイヤが必要です。

16日 17日と 茗荷沢に行ってきました。ここからも 温泉を引いています。源泉以外にも温泉が湧いていますが、その量が増えていたのと、今までと別な場所から温泉が湧いていました。

温度は50度位ですが、流れている所は 赤っぽい色でなく 灰色っぽい色になっています。今までの泉質と違う泉質でしょうか?専門家に調べてもらわないと 分からないですが。

違う泉質としたら 超 嬉しいです。 ここにお風呂を作って 特別プランのお客様に 「3種類の温泉が楽しめます。」と詠ったら 面白いかもしれませんね。彩つむぎも足すと5種類か、、、

見つけたのは 近くにある 川崎大師 厄除け不動尊にお参りした後でした。 お風呂の名前は「お不動様の湯」でしょうか。

 Dscn6586 右側の赤茶色が 今までもあった温泉の流れ。左側の灰色の部分が 新しい温泉の流れです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

久しぶりの那須野が原公園

2016年1月17日 07:40

今日の塩原温泉は 晴れています。です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 先週 久しぶりに那須野が原公園に行ってきました。以前は 冬の散歩コースで 時々行っていましたが、最近は ご無沙汰でした。

正面入り口から プールの脇を通り、南ゲートまで行って、帰りは風車の傍を通って戻ってきます。

全行程50分くらいでしょうか。南ゲートから見る 塩原方面の山並みの眺めも 私は好きです。

平日ですが 割りと人がいました。(閑散とは言えない程度ですが)

場所は西那須野塩原インターチェンジから、1km位です。天気の良い日に散歩されては いかがでしょうか?

Dscn6522 正面ゲート付近。

Dscn6525  塩原方面の山並み。

Dscn6528  風車、しっかり回っています。

Dscn6530 池もあります。水辺があると 気持ちも和んできます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

10日経った川岸露天風呂

2015年12月30日 07:32
今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。

コンクリートを打ち 乾いてから浴槽に温泉を入れた川岸露天風呂。10日経って 新しく打ったコンクリートの上に 温泉の成分が だいぶ付着してきました。

色もご察しの通り赤っぽく、鉄分です。当館の温泉は 成分の濃さは塩原屈指の濃度を誇っていて、成分が付着するのも早いようです。

温泉が流れている場所は すぐに年季の入った色になりそうですが、流れていない場所は 景色に馴染むのに 少し時間が かなりそうです。

汗水たらして資材を運んで打ったコンクリート、、、早く景色に馴染んでもらいたいです。

Img_1730 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

仙人岩吊り橋 う回路

2015年12月25日 07:34

今日の塩原温泉は曇りですが 少しずつ青空が広がっています。7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。

当館から約400m下流の おかねさんの石碑から 仙人岩吊り橋に行くことができます。歩いて10分くらいです。

先日久しぶりに行ったら 川沿いの遊歩道が10mほど う回路を通るようになっていました。歩道の下がえぐられて スカスカになっています。

う回路は 階段もついていて 意外と歩きやすかったです。

吊り橋の下の流れが少し変わっていたのと、吊り橋の上流の右岸に 今まではなかった大きな緑色凝灰岩の岩が いくつかありました。

上流からか、山の斜面からきたのでしょう。

Img_1685  う回路の表示。

Img_1687  歩道の下が えぐられています。

Img_1689  仙人岩吊り橋。

Img_1691 吊り橋上流。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

川岸露天風呂 完全復活

2015年12月23日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度で、今シーズン初めての氷点下でした。

9月の大雨で川岸露天風呂(混浴)の4つの浴槽のうち 一つが流されました。浴槽は10月に復旧し 今まで通り4つの浴槽にお入り頂いていました。

しかし復旧した浴槽の周囲のコンクリート打ちは 延び延びになっていて、先週コンクリートが打てました。

昨日 型枠を外し、以前のような感じに戻りました。完全復活です。個人的には88段の階段を1日20往復した事も数回 ありました。

感慨深いのと同時に 大きな満足感を感じます。川岸露天風呂 復活記念プラン 年明けに もう一度やることにしました。詳しくはこちら をご覧ください。

0911  大雨直後。一つの浴槽が流され 残った方も だいぶえぐられていました。

Img_1664  型枠を外していきます。

Img_1670_2  完全復活です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

串本温泉と かつお料理

2015年12月22日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4度でした。当館周辺は風が無いですが、上空を流れる雲は速いです。

19日の NIKKEIプラス1にライターの山形健介さんが 和歌山県の串本温泉とかつお料理の記事を書いていました。

串本は 映画「海難1890」の舞台にもなっています。100年以上前のことを トルコの人達は良く覚えていてくれて 素晴らしいと思います。

ここは 冬も暖かくて きっと住みやすいのでしょうね。朝日と夕日も美しいです。

かつおは私も大好きですが、お茶漬けで食べるのも 美味しそうですね。和歌山県は残念ながら まだ行ったことがないです。熊野古道と合わせて 行きたいものです。

Img_1661

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

塩釜 トメの工事

2015年12月19日 07:36

今日の塩原温泉は雲が多いですが 晴れています。時々雪が舞っています。車のフロントガラスに うっすらと雪が着いています。  7時現在 玄関前の気温は2度でした。

9月の大雨では 塩釜の堰堤 地元ではトメと言っています。の川の中央部分が流されてしまいました。

当初 塩釜の役員が 自分たちで直そうとしましたが、川の水量の多さ、流れの速さから 無理で、河川を管理する大田原土木事務所にお願いして、現在直してもらっています。

施工は 地元の谷黒組さん。技術力に定評があります。 工期は25日までの予定です。年内に間に合って良かったです。

Img_1639  工事現場 重機が入っています。

Img_1633  塩湧橋から現場を見たところです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

温泉津温泉と箱寿司

2015年12月17日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は4度でした。

12日のNIKKEIプラス1に ライターの岩田三代さんが 島根県 温泉津(ゆのつ)温泉と箱寿司の記事を書いていました。

ここは 私も家族で 出雲大社や 岩見銀山の観光をした際 泊まったことのある温泉です。

共同浴場は にごり湯で色が当館の温泉と似ていて 鉄分が多いようです。「心身の病をいやす保養の湯」と地元の方は行っています。

箱寿司は江戸から銀山の管理に来た役人や奥方が 江戸を懐かしんで作ったのが始まりといわれるハレの日の料理です。

出雲大社は 私が行った頃(7-8年前?)は 比較的空いていましたが、今は かなり混んでいるようですね。

Img_1608

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

コンクリート打ちが終わりました。

2015年12月16日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は6.5度でした。

昨日は 復旧した川岸露天風呂の周囲のコンクリート打ちをしました。砂とセメントを混ぜ、良くかき交ぜてから水を入れて、さらに かき交ぜます。

トロトロになってから砕石を入れて、また かき混ぜます。社員と私の計4人での作業でした。

天気も晴れで、川風が少し吹いていて 表面は 乾いてきました。中まで しっかり乾くのは 18日の昼位だと思われます。(多少 ゆとりをみています)

現在川岸露天風呂は2つの浴槽が利用可能ですが 18日の午後からは 4つの浴槽全てに入れて、型枠は22日に外せると思います。

Img_1595 天気も良いので 乾くのも早そうです。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

今日はコンクリート打ちです。

2015年12月15日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は3度でした。

今日は 川岸露天風呂の復旧した浴槽の周りのコンクリート打ちです。壁と平らな部分にも鉄筋を入れ 強度を増してあります。

社員と私が現場工事や資材運びを頑張り 16日にコンクリートを打つ予定が1日早くなりました。

コンクリートの養生は3日位必要で 18日の午後まで 川岸露天風呂の4つの浴槽のうち 2つは使えなくなりますので ご了承ください。

週末は4つとも入浴可能です。

型枠の撤去は22日を予定しています。川岸露天風呂は9月の水害前の姿に完全に戻ります。私にとって 何より嬉しいクリスマスプレゼントになりそうです。

Dscn6492  準備完了です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

富士山がきれいでした。

2015年12月 8日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

4日は 旧富士川町に泊まり 5日は 法事まで時間があるので 散歩をしました。道を歩いて行くと「蓬莱橋」という橋がかかっています。

塩原にも 「蓬莱橋」があり 実に奇遇な印象を受けました。

朝から快晴で 富士山が良く見えます。夏の富士山も良いですが 雪を被った富士山も 素晴らしいです。

冬、風が吹いた時の富士登山は 世界屈指の危険な状態になるそうで 今の時期は 眺めるのが一番です。

20年以上前ですが 私は 今まで一度だけ富士山に登ったことがあります。(7月) その時は 年上者2人と一緒でしたが 2人ともヒマラヤ経験者で その脚力に舌を巻いた思い出があります。頂上に行った後 是残の道を間違え 登り直すハメになりましたが 私が一番先に体力の限界が来ると思いました。

Img_1533  蓬莱橋です。

Img_1537  高台に行くと 富士山と蓬莱橋を見ることが出来ます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

 

秋元珈琲焙煎所

2015年12月 5日 07:10
<代筆です>


那須地域には珈琲を焙煎して販売している店が何軒もあります
そんな中で今一番話題に上がっているのが
大田原にある“秋元珈琲焙煎所”です

DCIM0428.JPG   
お店は畑の真ん中で目印が無いので
カーナビに住所を入れて誘導してもらいます
農家の納屋を改築した様な店先には
甘い珈琲の香りが漂っています
DCIM0435.JPG   DCIM0431.JPG    
「あさつゆ」「黄昏」「夕闇}といった
オリジナルブレンドが人気を集め
お客さんがひっきりなしに訪れます

試飲ができるので
自分好みの一杯を見つけることができます
もちろん全ての種類の試飲もOK
DCIM0408.JPG  
物静かなオーナーの話に耳をかたむけ
落ち着いた店内からのどかな畑を眺めながら
一杯の自分好みの珈琲を見つける
そんな贅沢が味わえる珈琲焙煎所です

※営業時間と場所はFBでご確認ください

reporter DAI

コンクリート打ち

2015年12月 4日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。

9月の大雨で川岸露天風呂の浴槽の一つが流されてしまいました。浴槽は 10月に復旧しましたが、周りの部分は 元の状態になっていません。

このままでも 良いのですが 台風が来たとき 浴槽が流される恐れがあります。紅葉で工事が中断していましたが浴槽の周囲を保護する、コンクリートの型枠を作り始めました。

来週の8日から11日にかけて お客様のチェックアウト後 型枠を取り付けます。この期間は 日帰り休憩入浴は お取りできなく なります。

翌週に 砕石や砂も入れて コンクリート打ちを出来ればと 思っています。

Img_1495  型枠を作っています。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

 

無防備なカモシカ

2015年11月22日 07:28

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

一昨日の夜 塩原医師会病院の寮の入り口で カモシカが 無心に低木の葉っぱをたべていました。

私が背後5mに近づいても すぐには気付きませんでした。まだ 子供のカモシカです。

鈴を鳴らして やっと私がいたのに気付きました。食事の邪魔をしては 申し訳ないので 5mからは 近づかず 離れました。

離れてから 「もしかしたら 後ろから捕まえられる事が出来たかも?」とも思いましたが、相手は 特別天然記念物、、捕まえるわけには いかないですよね。

この周辺は以前よりも カモシカの数が増えています。理由は分かりませんが 、喜ばし事です。

Dscn6425 まだ小さいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/  です。

五頭温泉郷 湯本舘さん

2015年11月15日 07:28

今日の塩原温泉は 雨になりました。  7時現在 玄関前の気温は11度です。

先週 新潟の 五頭温泉郷 湯本舘さんに行ってきました。ここは リピーターさんの多い繁盛旅館です。

一度行きたいと思っていたら ちょうど行かれる方がいて 同行しました。

14室の 旅館ですが 館内全体が 暖かい雰囲気で、働いている方も ホスピタリテイが 溢れています。

料理も月変わりで 工夫されていました。

参考になる点が多々あり、当館でも 取り入れていきたいと思いました。それと家族、兄弟が仲良くやっています。一族が団結していると 強いですね。

もう2つ見習わなくてはならない点(個人的に)が ありました。詳しくは この場ではお話しできないですが、、、

Img_1405  パンフレット。現地の写真を何枚か撮ってきましたが、上手くアップ出来ないです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。