カレンダー
2007年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2007年12月

大晦日

2007年12月31日 13:42

今年も残すところ あと少しです。1年間本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

1月は半ばから部屋の内装(壁 柱など)をやろうと考えています。

Simgp1312

大内宿

2007年12月28日 11:12

芦の牧温泉に一泊した帰りに大内宿に寄ってきました。

今年は例年より雪は少ないですが、冬の大内宿も風情があって

お勧めです。当館から約1時間30分です。雪道対策をお忘れなくSimgp1304

太陽光発電

2007年12月25日 17:40

今日の下野新聞に 県内の住宅で太陽光発電の設置件数が減っている記事が

ありました。 彩つむぎは良い時期に太陽光発電の設備を

つけて好運だったと思いました。

Simgp1264

天皇誕生日

2007年12月23日 12:04

今日は天皇誕生日です。故小渕恵三さんが「平成」の文字を出したのが

つい昨日の事のように思われます。

来年は区切りの平成Simgp1260 20年、、来年もしっかり頑張らなくては!

真岡市 君島地区

2007年12月22日 13:30

宇都宮市の南東の真岡市に 君島地区があります。明賀屋のルーツです。

ご先祖様は君島地区に住んでいましたが、お仕えしていた殿様が豊臣秀吉!に取り潰されたので 塩原の茗荷沢に引越してきました。その茗荷沢も山崩れで埋まってしまい、現在の塩の湯地区に移り 茗荷でなく明賀屋の屋号で商売を始めたのが、明賀屋本館です。

Simgp1240

栃木県庁舎

2007年12月18日 18:04

新しい栃木県庁舎が完成し一般公開されていたので、県内の挨拶回りしながら

寄ってきました。15階の展望ロビーからは 塩原の山並みも良く見えました。

8階の危機管理センターも素晴らしものでした。Simgp1242

金のなる木 part2

2007年12月16日 10:35

今日は 朝から小雪が降っています。

ロビーの金のなる木が満開になりました。

客室係りが育てていますが、これだけ見事に花が咲くのは珍しいそうです。Simgp1236

和牛ステーキ

2007年12月14日 14:17

吉左右の食事券を頂いたので、和牛のステーキを食べてきました(^o^)

200gのボリュームは、さすがに食べごたえがあり、赤ワインと一緒に美味しく

いただきました。Simgp1203

JTB現地研修

2007年12月12日 13:21

昨日と今日の2日間にわたり、JTBの現地研修が行われています。

強行軍ですが、良く現地を見て頂いて、塩原に一人でも多くのお客様を

お願いしたいです。写真は大浴場を見学している場面です。

Simgp1197

太平洋戦争

2007年12月 8日 11:25

今日 12月8日は太平洋戦争の始まった日です。

我が家も戦死者が出たり 捕虜でシベリアに3年も連れていかれた人がいて

散々でした。今は平和になり本当にありがたく思います。

川崎大師 参拝

2007年12月 6日 08:03

昨日は 塩原温泉からバス3台で 川崎の平間寺に参拝に行ってきました。

天気にも恵まれ、本堂で 胡麻祈祷をして頂きました。

講元の話だと これで借金の返済もバッチリだそうです(^o^)

Simgp1194

夕張市 愛の始発駅

2007年12月 4日 16:03

財政破綻した夕張市で「愛の始発駅」という歌ができたそうですね。

負債を夫妻にかけて ご夫婦でお歌いになっています。

どんな時も 下を向かずに 明るく前を向かないといけないと思いました。

発売日は未定だそうですが、発売されたら S君と一緒に買いに行きたいです。

塩原温泉 女将奉納もちつき

2007年12月 2日 14:26

毎年12月恒例になった 女将奉納もちつきが 湯っ歩の里で行われました。

天候にも恵まれ、大勢のお客様に つきたての餅を食べていただきました。

Simgp1190

朝青龍帰国

2007年12月 1日 08:21

昨日 朝青龍が帰国しました。初場所頑張ってほしいと思っています。

今年の5月 鎌倉市のモンゴル訪問団と一緒に 朝青龍の 故郷のハラホリンを訪れた時の写真です。 建物は市役所でSimgp0651 右から2人目が市長さん、一番右が副市長さんです。7月になると ウンドウズの待ち画面のように草原が緑になるそうで、機会があればまた 訪れてみたいです。

朝青龍のお父様にもお会いできて思い出深い旅行になりました。