カレンダー
2011年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2011年10月

11月5日のNIKKEI プラス1

2011年10月31日 07:07

今日の塩原温泉は夜降っていた雨もあがり、晴れてきました。

昨日は関西のお客様から「有馬温泉よりも素晴らしい泉質だ!」とのお褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思いました。

以前お話したように毎週土曜日の 日本経済新聞、NIKKEI プラス1は楽しみにしています。その中の温泉食紀行で、今週は旅行作家の野口冬人さんが、愛知県南知多温泉の フグの事をかいていました。

フグ、、、いいですね。栃木県でも温泉フグのことが、彩つむぎ女将ブログで紹介されていました。

さて、NIKKEIプラス1では、11月5日に塩原のとて焼きが紹介される予定です。とて焼きでは10月1日から販売が始まりました。

お店独自のオリジナルの中身で、食べ歩きをする方も多くなっています。甘党の方なら オヤツで3軒くらいハシゴしています。

NIKKEI プラス1で紹介されると、新たなファンも多くなってくることが期待されます。

Simgp7578

Simgp7579

1030 発売前の試食会の様子です。お饅頭屋さんは、あんこの入ったトテ焼き、お蕎麦屋さんは 蕎麦の入ったトテ焼きを作りました。

エルパーク仙台

2011年10月30日 07:06

今日の塩原温泉は曇りです。

25日にセミナーの行われたエルパーク仙台は三越百貨店の入っている建物の5階と6階にあります。

セミナーの当日 禁煙の勧めのコーナーも展示されていました。タバコの害が詳しく展示してある前でタバコを吸う勇気のある方もおりましたが、、

お昼は道路をはさんだ小さなお店で食べましたが、この内容で500円は良心的です。(残念ながら店の名前を控えてくるのを忘れてしまいました。)

仙台では何箇所か寄りたい場所、会いたい方が居ましたが、今回は失礼しました。機会を作って行こうと思っています。           

Simgp7497

Simgp7496_2

梅が丘から降りる鹿股川

2011年10月29日 07:09

今日の塩原温泉は秋晴れで、絶好の行楽日和になりました。

昨日は日中天気が良かったので、当館から約200m奥の梅が丘に行ってきました。ここには消防小屋があり、鹿股川に降りることができます。

消防小屋からは100m位の坂を下ります。

川のほとりに着くと、いきなり魚が3匹逃げるように泳いでいきました。産卵中?

川を見おろせる岩の上から魚が泳ぐのを見ていたり、周囲の紅葉を眺めたりの時間を過ごしてきました。

こういう時間も良いものです。

そのうち1匹が岩の下に潜ったのを見て、腕まくりして素手で掴まえようとしましたが、上手くはいきませんでした。残念

ヤマメではなかったようで、イワナか雑魚のようでした。

Simgp7548 実際はもう少し赤くなっています。

Simgp7552 第2次世界大戦までは ここに「渡月橋(とげつきょう)」という 吊り橋がありました。

Simgp7557 画面中央からやや左の青い石に魚のシッポが、かかっています。

Simgp7555 アップで撮ってみました。

ネット集客対策実践セミナー

2011年10月28日 07:15

今日の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲の多い朝になりました。

25日は仙台で開催されたネット集客対策実践セミナーに参加しました。11月14日にも東京で予定されていますが、

1. いい話は早く聞いた方が良い

2. 仙台まで車だと高速利用でも、ガソリン代だけで行ける の理由で行ってきました。

開会の主催者挨拶で 全国的に有名な女将さんが「遠くは栃木県からも参加いただき、、」と言ってもらい、大変光栄でしたが 理由は上記のような単純なものでした。(覚えてくれたかな?少しお痩せになりましたが、変わらず きれいな方です。)

11時からお昼をはさんで、16時過ぎまで中身の濃いセミナーでした。その上、東北の旅館の方からも東京電力への請求に関してお話を聞けて、行った甲斐がありました。

インターネット、フェイスブック、ツイッター、、、この世界は日進月歩でついていくのが大変ですが、いろいろ教わりながら頑張っていきたいです。

Simgp7492 私よりも年上の方も、お越しになっていました。

太古館脇のモミジ

2011年10月27日 07:06

今日の塩原温泉は雲ひとつ無い快晴になりました。気温も低めですが天気予報で言っていた程は寒くなりませんでした。

今年の紅葉は例年よりも早めですが、ここ数日の暖かさで足踏みしていました。

昨日から気温も平年並みになり、紅葉がまた進んできたようです。当館の建物の一つである太古館脇のモミジも赤さが増してきました。

ご覧のような大きなモミジですが、毎年真っ赤になります。

当館のある塩の湯の紅葉も、もうじきピークが来ると思われます。

Simgp7513 

健康管理2つの課題

2011年10月26日 07:11

今日の塩原温泉は風が少しありますが、秋晴れの天気になりました。

先日の健康診断の結果が送られてきました。例によって健康体でしたが、課題が2つありそうです。

まず 視力。 左1.0 右1.5の結果が出ましたが、最近細かい文字が見えにくい、、老眼? 年が明けたら、ビジョン、フィットネスセンターに入る事を考えた方が良さそうです。

次に、体重。標準体重まで足りない!昔は標準体重よりも15kgくらい重かった時もありましたが。地元の方は昔の残像が残っていて、ひどく貧弱に見えるようです。

何とか腹を出さずに体重を増やしたいと思っています。どなたか良い方法をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。

トテ馬車 人気復活

2011年10月25日 07:00

今日の塩原温泉は曇りです。

塩原に昔からある「トテ馬車」の人気が復活しています。

女性の運転手(御者と言うそうです)が登場した、料金が利用しやすい体系になった、昔ながらのルートに変更になった、など理由は幾つかありそうです。

昔ながらのルートに変更になったのは、先月、中塩原バイパスが開通し、温泉街を通過するトラックが減ったことにもよります。

門前から古町までの約1.5kmを約25分で往復いたします。料金は大人1000円、小学生500円です。

お問い合わせは観光協会 TEL 0287-32-4000までどうぞ。

トテ馬車にちなんだ「トテ焼き」も人気が出ているようです。

Simgp7482 下野新聞で紹介されています。

Simgp7485 とて焼きも すてきなパンフレットが出来ました。

仙人岩吊り橋周辺の紅葉

2011年10月24日 07:17

今日の塩原温泉は小雨で、暖かい朝になりました。

当館から徒歩で約10分の場所にある仙人岩吊り橋周辺も、紅葉が進んできました。

写真を撮りに行くとリュックを背負った方に、よく会います。ビジターセンターから医師会病院の裏山を通って仙人岩吊り橋まで来られる方が多いようです。

当館から仙人岩吊り橋に降りる おかねさんの石碑までは約400m、石碑から吊り橋までは約200mです。

そこらら医師会の裏を通りビジターセンターまでは約1km。.こちらは普段歩かない方には強めの上り下りがございます。

途中川のすぐ脇を通る箇所もあり、お客様の散策にお勧めしています。夕食前にいかがでしょうか?                         

Simgp7472  仙人岩吊り橋。

Simgp7476  仙人岩吊り橋から30mくらい上流です。

NIKKEIプラス1

2011年10月23日 07:01

今日の塩原温泉は曇りです。最近暖かい日が続いています。

毎週土曜日は日本経済新聞にNIKKEIプラス1が付いてきます。その中の温泉食紀行は各地の温泉と食が紹介されて,楽しみにしています。

先週は、山崎まゆみさん、今週は井門隆夫さんでした。

山崎さんは秋田県 矢立温泉のことを書いていましたが、ここは当館と同じような鉄分が入っているのか赤いお湯が湧いているようです。白いお湯は硫黄?

「とんぶり」も美味しそうですね。キャビアに似ています。キャビアと言えば、チョウザメを見に行きたい場所がありますが 行けずにいます。何とか時間を作りたいですね。

井門さんはジビエ=狩猟によって得られる食肉で、長野県 鹿塩温泉の鹿肉料理を紹介していました。ここも当館と同じように食塩泉が湧いています。

栃木県も増えすぎた鹿の被害が発生し、ハンターマウンテンも鹿の防護柵を設けたりしているので、塩原も もっと鹿肉をPRしても良いと思われました。

Simgp7462 鹿塩温泉。

Simgp7410 矢立温泉

雨の塩原

2011年10月22日 07:24

今日の塩原温泉は雨になりましたが、暖かい朝です。

10月の初旬は気温が低めの日が多く、例年よりも紅葉の進み具合が早かったのですが、このところ足踏みです。

対岸の紅葉はご覧のとおりですが、ピークはこれからのようです。

ここに霧が出てくると水墨画の世界になるのですが、、紅葉の水墨画。侘びさびと紅葉の赤も絵になると思われます。

Simgp7456 

カワガラス

2011年10月21日 09:03

当館の姉妹館 彩つむぎのある塩釜地区は鳥の種類の多い場所でもあります。

白サギやオシドリもやってきますが、カワガラスも生息しています。

怪我?をして飛べなくなっていたのを数日間、彩つむぎで保護していました。

 

先日元気を取り戻し、飛び立っていきました。

ご覧のように通常のカラスよりは、一回り小さな体です。

元気に過ごしてほしいですね。

Simgp7378

刈子の湯 周辺

2011年10月21日 06:55

今日はこれから東京です。

先日 時間が出来たので、当館の源泉の刈子の湯に行ってきました。久しぶりです。

周辺には秋の気配が漂っていました。右岸の山は キノコや山菜取りに来る方も多いです。

昨年は大豊作、今年は不作のようです。

シメジが採れ、松茸も採れると言う噂もありますが、マムシも多い噂があり、なかなか右岸に行く気にはなれません。

先月の台風では水は被らなかったのでしょうか?当館の川岸露天風呂の前の鹿股川の水の増え方を見ると 被ったと思われますが、お湯は通常通り出ていました。

Simgp7402 刈子の湯源泉。自然湧出です。

Simgp7404 お湯が流れた箇所は 鉄分が付着して赤くなっています。

Simgp7406 すぐ上流には砂防ダムがあります。このあたりは 魚は釣れるのでしょうか?

イクラが届きました。

2011年10月20日 07:19

今日の塩原温泉は曇りです。昨夜から冷えてきて紅葉も一気に進みそうです。

今朝、冷蔵庫を開けたら、友人から届いたイクラが入っていました。北海道産です。

醤油と塩の2種類があり、一口食べてみましたが、旨い!これで日本酒を飲んだら、、、ご飯にかけても美味しそうです。

そういえば、うちに栃木のお酒天鷹がありました。先日の研修旅行の視察で立ち寄った際、貰ってきたのでしょう。私も行けば良かった?

持ち主に交渉してみる事にします。

Simgp7450 

カモシカ2頭

2011年10月19日 07:22

今日の塩原温泉は晴れていますが、気温は低めの朝になりました。紅葉の赤みが増すには、朝の冷え込みが必要です。

今朝、塩の湯道を歩いていると、地元の方が望遠レンズを林の中に向けていました。その先にはカモシカが2頭いました。以前、お話した2頭です。

この方は写真が趣味で、お店にはカモシカの写真も飾ってあります。

出勤途中の方も来て3人でカモシカを見ていましたが、カモシカもこちらをジーと見ていました。何事かと思っているのでしょう。

私も望遠を使って撮影しました。少しぶれてしまいましたが、、、

Simgp7441

ハンターマウンテンの紅葉

2011年10月18日 07:13

今日の塩原温泉は秋晴れになりました。

昨日は ハンターマウンテン塩原に行き、ゴンドラに乗ってきました。

紅葉がちょうど見頃を迎えています。真っ赤に色づいた木もあり、天気は曇りでしたが、もみじ狩りができました。

ハンターマウンテンのある明神岳の標高は1640m、一方西那須野塩原I、Cそばの千本松牧場は標高330m。標高差は1300m、、、

長い期間紅葉が楽しめるのも納得できます。

ロープウエイの終点からは遊歩道が整備されていて、快適な散策が出来ます。奥日光や会津の山並みが望め、さらに歩くと関東平野も眺められます。

関東平野の展望台からは、さらに進んでロープウエイ乗り場に行く道もありますが、個人的には来た道を戻って行った方が良いと思います。(昨年分岐点が分からず下り過ぎて、上り直した覚えがあります)

塩原の紅葉情報は、こちらからもご覧いただけます。

Simgp7419 紅葉 真っ盛りです。

Simgp7427 ここから関東平野を眺められます。

Simgp7432 地元の中学生も来ていました。このあたりは立ち入り禁止ですが許可を取って歩いています。

東京電力説明会

2011年10月17日 07:22

今日の塩原温泉は曇りですが、晴れ間が少しずつ広がってきました。

先週は塩原支所で、東京電力から今回の原子力発電所事故に関しての補償請求の仕方についての説明会が開かれました。

旅館向けでしたが、大勢の方が聞きに来ました。(旅館組合の総会よりも参加率が良い!?)

東電の方の真摯な姿勢が伝わったのか、穏やかな説明会になりました。

頭が三角になるような難しい請求書の書き方かと覚悟していましたが、何とか税理士に聞きながら書類は完成出来そうです。

Simgp7389

太古館 ごひいきの方

2011年10月16日 07:23

昨日はお昼位に雨は止みましたが、今日の塩原温泉は雨が降り始め、暖かな朝です

15日は 七五三でしたが、地元の方で「太古館で記念写真を」希望された方がいました。

このご夫婦は結婚式のドレス姿も太古館で撮影した方で、ごひいきいただいています。今回も良い写真が撮れたようです。

太古館は昭和8年の建築ですが、ライト建築の流れをくみ、風情がある建物です。これからの季節、太古館のご予約に関して平日はネットでなく,お電話での対応となっております。

建築に興味のある方、大正ロマンを味わいたい方のご宿泊をお勧めしています。

Simgp7409

食と農のふれあいフェアー

2011年10月15日 07:18

今日の塩原温泉は雨ですが、暖かい朝になりました。

今日15日と明日16日の10時から16時まで、栃木県庁及び周辺施設で、とちぎ”食と農”のふれあいフェアーが開催されます。

これは県内各市町村の展示、試食、販売や県産牛肉の販売、スイーツの販売や、餅つきバターつくりの体験、食の安全安心相談コーナー、食育に関する情報発信など、もりだくさんです。

15日は、「ザ、たっち」「ガッツ石松」「歌う海賊団ッ!」「えりのあ」のステージも予定されています。

当館の行き帰りお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

Simgp7353

難しい質問

2011年10月14日 07:07

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間も見えます。

今年は紅葉が例年より早めで、紅葉のお問い合わせも多くなってきました。

一番難しいのは「紅葉のピークは何日ですか?」という質問です。これからの冷え込み方で時期が前後するのと、雨の後の強風があると散ることもあります。

また 年により赤の出方が違い、正確にお答えできず、申し訳なく思います。(後になってから、あの時がピークだったと分かります。)

ただ言える事は、塩原温泉は入り口から奥まで標高差があり、10月中旬から11月下旬まで、どこかは紅葉している点です。

Simgp3687 昨年の11月2日は、こんな感じでした。

旅の手帳

2011年10月13日 07:04

今日の塩原温泉は曇りの朝になりました。

旅の手帳の11月号は「日本の千年温泉」の副題がついています。日本の昔からある温泉が特集され、開湯1200年を越えた塩原温泉も載っています。

ありがたいことに表紙を当館の川岸露天風呂が飾っています。

昔(40年位前)はパソコンやテレビゲームは無く、地元の子供は夏、川遊び、魚突きをしていました。

この鹿股川は水は冷たいですが、きれいで、地元の魚突きのメッカになっていました。この川は30分も入っていると体がしびれてくる位で、冷えた体を この露天風呂で温めてまた川に入ったものでした。

Simgp7376

満腹の一日

2011年10月12日 07:19

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めの朝になりました。

昨日のお昼は宇都宮で友人と ステーキ宮で食べました。芸大出の声楽家でもある友人の言うには、歌を15曲位歌う時は、肉を食べた方が最後までスタミナが持つ話をしていました。

なるほど、、、プロ野球で鉄人と言われた広島の衣笠選手も毎日肉を食べていたそうで、私もヒレのステーキをご馳走になりました。焼き方はもちろん、ソースも3種類から選べますが、デミグラスにしました。肉も柔らかくて旨い。

夕方、親戚の家にご挨拶に行ったら、こちらでは がってん寿司に連れていってくれて、満腹の一日になりました。ここでは ずけまぐろ、イクラが旨かった!連休で目を回し、肩が張っていましたが、食べ終わる頃は、張がなくなっていました。

Simgp7381 ヒレステーキ、デミグラスのソースがかかっています。

美味コミ

2011年10月11日 07:09

今日の塩原温泉は曇りですが、今年一番肌寒く感じました。この朝方の冷え込みで紅葉も進んでくると思います。今年は例年よりも早いようです。

さて、美味コミという、酒が進む絶品つまみや激ウマB級グルメの掲載されているマンガがあります。

塩原のスープ入り焼きそばを食べに来る時に、宿泊する設定で当館が紹介されています。

マンガですが、実に上手く当館の川岸露天風呂などが描かれていました。この中で「温泉漫遊記」の題で当館と塩釜、釜彦のスープ入り焼きそばが後ろの方に出ています。

是非お読み下さい。                                    

Simgp7317 表紙がいいですね。

Simgp7368 厳密に言うと、入浴しながらの飲酒はお勧めできませんが、、、                 

Simgp7319 川岸露天風呂の雰囲気を良く出しています。

5つの県 共同のホームページ

2011年10月10日 07:11

今日の塩原温泉は曇りになりました。

昨日の下野新聞に新潟、福島、茨城、栃木、群馬の5県が共同のホームページが開設された記事が載っていました。

この5県は高速道路に繋がっていて、総延長が806kmになることからアドレスも

http://806。jpです。 806km、、長い距離です。

ホームページ上で各県は時期に応じた祭りやイベントを掲載します。

栃木県では今月予定されている巻狩り祭りや、日光東照宮秋季大祭、鹿沼のぶっつけ秋祭りなどが掲載されます。

ちなみに今年の巻狩り祭りは10月22日(土)23日(日)行われます。是非お出かけ下さい。私も23日の午後は見に行きたいです。

Simgp7373

ラーメン やま吉 関谷店

2011年10月 9日 07:05

今日の塩原温泉は朝、霧が出ていましたが晴れ間が広がってきました。

今年の3月8日、大田原に ラーメンやま吉がオープンしましたが、今月7日からは塩原の関谷に引っ越して営業を始めました。

福島県喜多方市にあるラーメン一平の流れをくむ味だそうで、席数は大田原の時の半分の32席になりましたが、効率は上がりそうです。

関谷に用事があったので、早速7日の夕方、食べに行きました。3月まで芳紀庵を任されていた息子さんがラーメンを作ってくれましたが、旨いのでビックリ!10年以上ラーメン屋をしていたと言っても、信じてしまいそうです。

那須塩原市内のラーメン店の全店制覇を目指す方も、オープン当日お越しになったようです。

Simgp7359 店のこだわりが 入り口付近にでています。

Simgp7362 私はラーメンを食べました。旨い!

 

インターネットセミナー

2011年10月 8日 07:19

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し冷え込んだ朝になりました。この朝の冷え込みは紅葉が進むためには必須条件です。

栃木県では日光の竜頭の滝周辺や、那須岳の上の方の紅葉が見頃になっています。

さて、6日は日観連の塩原地区会と近ツ塩原地区会合同で、インターネットセミナーを開催しました。

講師は石川県 百楽荘の専務と岐阜県キャデッシュの社長でした。

インターネットでの集客は やりようによっては まだまだ伸ばす余地があると実感しました。参加した旅館さんも私と同じ感想を持ったようです。

それと、百楽荘さんも大変な時期があったようですが、今は健全に営業していています。本当にご苦労されたようで、よく心が折れず頑張れたものです。立派だと思います。

勉強になったのと同時に、明るい希望も湧いてきました。

Simgp7325

健康診断

2011年10月 7日 07:15

今日の塩原温泉は秋晴れの気持ちよい朝になりました。

5日は健康診断に行ってきました。バリウムを飲んで胃の検査をするので、前の日の夜食や当日の朝食が検査終了まで食べられないのが、少々こたえます。

詳しい事は 結果待ちです。身長が少し伸びて、体重も少し増えましたが、腹回りは増えていなくて、良かったと思います。

年初に、「毎月500g、1年間で6kg腹を出さずに体重を増やす」目標を立てましたがあと3kg。筋トレをして、先日の日本女子オープンを制した馬場ゆかり選手のような腕になって目標達成といきたいですね。でも3ヶ月では難しそう、、、

Simgp7307

武州うどん あかね

2011年10月 6日 07:11

今日の塩原温泉は雨もあがり、曇りになっています。空が明るくなってきて昼くらいからは晴れそうです。

さて、3日はJR大宮駅で配り物をしたあと、お昼を食べに行きました。行ったのは 「武州うどん あかね」です。本通りから脇道に入った所にあります。

夜は居酒屋ですが、昼はランチもやっています。目玉はハンバーク定食。デミグラス、おろしポン酢、ごま塩、しょうゆなど好みの味が選べて、ご飯の他にうどんか、そばの選択もできます。飲み物もアイスコーヒーなどが選べます。

私は普段、ハンバーグは おろしポン酢で食べますが、この日は趣向を変えて、ごま塩にしてみました。

このボリュームで800円!テレビで紹介されたこともあるようで、繁盛していました。私たちが行った時間は、男性客が圧倒的に多い状態でした。

こういう庶民的な雰囲気のお店は好きです。個人的には、味付けはもう少し うすめで良いと思いました。酒のツマミには丁度良いかもしれませんが、、、今度は夜行きたい?

Simgp7295 雰囲気が完全に居酒屋です。

Simgp7298 アツアツの状態で出てきます。

竜頭の滝の紅葉

2011年10月 5日 07:23

今日の塩原温泉は曇りになりました。

3日 にごり湯の会のキャラバンで一緒だった日光の方が、「竜頭の滝の紅葉は今週末が見頃」と言っていましたが、今朝の下野新聞に竜頭の滝が紹介されていました。

中禅寺湖周辺も今月中旬が見頃のようで、最近の冷え込みで紅葉が一気に進んできました。

戦場ヶ原から湯の湖までの遊歩道も、平坦な歩きやすい道でお勧めです。ただ一つご注意頂きたいのは、いろは坂で渋滞が発生することです。

時間に余裕を見て、散策を楽しまれては、いかがでしょうか?遊歩道のことは、私のブログで2010年7月13日、日光散策にも書かせてもらいました。

Simgp7303

にごり湯の会 キャラバン

2011年10月 4日 07:25

今日の塩原温泉は快晴で、朝は冷え込みました。

昨日は とちぎにごり湯の会のキャラバンに行ってきました。

11時からJR大宮駅、14時からはJR池袋駅で、粗品の入ったパンフレットを配りました。粗品がお菓子(御用邸の月)だったこともあり、あっ、という間に配り終わりました。

「栃木県がんばれ」の言葉をかけてくれた方もいて、大変ありがたく思います。

夕方は懇親会、、、栃木県の旅館を代表する酒豪も2人参加でしたが、自分のペースで楽しく飲んでこれました。

そういえば、名前のイニシャルが「T」の人は酒が強い?このお2人、湯西川のもう一人も。

Simgp7274

Simgp7294 大宮駅にて

賑やかだった昨日のイベント

2011年10月 3日 06:53

今日の塩原温泉は、晴れて秋らしい青空が広がっています。これから 栃木にごり湯の会のキャラバンに、行ってきます。11時からJR大宮駅14時からはJR池袋駅で配り物もいたします。

さて、昨日は第3回コミュニテイまつりと、コスコテIN塩原温泉郷を見に行ってきました。

私が行ったのは午後1時近くでしたが、焼きそばコーナーは450食用意したものが全部売り切れていました。(午前中に来るべきだったかも) 来年は700食位用意したほうが良いですね。

マスの塩焼や、はしご車搭乗体験コーナーの周囲は賑わっていました。

コスコテIN塩原温泉郷に行くと 車の飾りつけにビックリ!凄いな、、コスプレーヤー達も、登場人物になりきっていて楽しそうでした。

Simgp7276 炭火で焼いていて美味しそうです。

Simgp7278 塩釜の「塩湧会」の活動の展示もありました。

Simgp7283 車も凝っています。

Simgp7285 ポーズも決まっていますね。

今日はイベントが3つあります。

2011年10月 2日 07:07

今日の塩原温泉は雲の多い朝になりました。

先日のブログで、コミュニテイまつりのご紹介をしましたが、今日は他にもイベントが2つ。コスコテIN塩原温泉郷と旬の味覚まつりです。

コスコテIN塩原温泉郷は本日11時から17時まで、門前、古町地区において開催されます。

やしお橋からJRバスターミナルまでの約300mが歩行者天国になり、今回は約500人のコスプレイヤーさんが来る予定で、規模も段々大きくなっています。

アニソンバンドのコンサートや、ダンスパーテイも予定されていて、楽しいイベントになりそうです。

旬の味覚まつりは塩原の玄関口、道の駅アグリパル塩原で行われます。豚汁、大根煮、宮城県石巻市で水揚げされた鮮魚もあります。

中塩原のコミュニテイまつりと ハシゴでいかがでしょうか?

Simgp7270 駐車場からは無料のシャトルバスが運行されていて、このキャラクター(こてこちゃん)が目印です。

今年の紅葉は?

2011年10月 1日 07:17

今日から10月。塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。

最近朝晩が少しずつ冷えてきました。紅葉の季節が近づいています。ハンターマウンテン塩原の紅葉ロープウエイも今日から11月13日まで営業いたします。

塩原温泉は、玄関口のもみじ谷からハンターマウンテンの頂上までの標高差が約1000mあり、紅葉を比較的長い期間楽しめるのが特徴です。

例年ですと、10月上旬から11月下旬まで、雨の後の強風が吹かなければ、どこかで紅葉が見られます。

当館周辺は10月下旬から11月上旬でしょうか?お問い合わせも多くなってきましたので、最新情報や、このブログで紅葉の状況をお伝えしようと考えています。

Simgp3687 昨年の11月2日、当館から鹿股川の1km下流、四季の里橋付近の紅葉です。