カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年7月

鹿の親子

2019年7月17日 07:23

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 昨日の夕方 少し時間ができたので 八方ヶ原道路の散歩をしました。ここは緩やかな登り坂になっていて 途中 須巻富士や前黒山も見える場所もあるので 好きなコースです。

 

塩の湯道から 八方ヶ原道路に 少し入ると右の下の斜面から 鹿が2頭走っていきました。

 

途中 立ち止まって こちらを伺っています。親子連れのようです。鹿は人を見ると逃げ出すように DNAがなっているのでしょう。

 

鹿の増えすぎて 食害が多くなっているようです。

 

DSCN5279_01.JPG

   写真の中央に 左を向いた鹿が2頭いるのが ご覧いただけるでしょうか?

新盆

2019年7月16日 07:25

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 塩原は8月のお盆が繁忙期なので 新盆(にいぼん)と言って 7月にお盆の行事 お墓参りや 初盆のお宅へのお線香あげなどを行います。

 

 今年は14日と15日が連休に重なってしまいました。私は家族と手分けして 14日と昼前と 15日の午後3時過ぎに お線香あげをしてきました。

 

一番印象に残ったのは 初盆と旅館の営業、宿泊だけでなく 日帰り入浴のお客様を受けている旅館があったことでした。フロント周りや駐車場がかなり混雑していました。よく さばけるな と感心します。

 

お返しに缶ビールを入れてくれるお宅も多く 頂いた缶ビールで 故人を偲んで一杯やりました。

 

DSCN5275_01.JPG

 

 お返しは お菓子もありました。

あなたの飲酒をコントロールする

2019年7月15日 07:22

今日の塩原温泉は、霧雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 18度ですが 肌寒く感じます。

                         

図書館に行ったら「あなたの飲酒をコントロールする」という本があり、借りてきました。

コントロールなので 節酒がメインです。読むとかなりの分量があり、付箋を付けてポイントだけ目を通しました。

 

まず「記録を付ける」 のが なるほどと思いました。記録に残すことで 自分の飲酒パターンが より明確になりそうです。

 

また 「飲酒のペースを落とす」 のも有効そうです。 もう一杯マチィーニが飲みたいと思った時は20分待ちましょう。すると あなたは既に一杯飲んだように感じるでしょう。とも書いてありました。

 

もう一つが マインドフルネス 心の平静を保つことも 飲酒のコントロールには 役立つと思いました。

 

旬の味覚と共に味わうお酒は 心身の健康に良いと思います。これからも(これからは?)コントロールしながら 旬の味覚と共に味わうお酒は 心身の健康に良いと思います。これからも(これからは?)コントロールしながら飲みたいと思います。

 

DSCN5262_01.JPG

カワチ薬局が出来ました。

2019年7月14日 07:12

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

以前このブログにも紹介しましたが 当館から約10kmほど 西那須野方面に行った 関谷宿という場所に カワチ薬局が7月6日にオープンしました。当初ゴールデンウイークにオープンの予定でしたが 工期が伸びました。

 

薬局と名が付いていますが、日用品やアルコール、冷凍食品 食材も少し扱っています。

 

何か急な買い物が出来た時 西那須野に行くと片道30分かかりますが、関谷宿だと半分の15分なので ありがたいです。

 

余談になりますが カワチ薬局は栃木本社の上場企業です。

 

 DSCN5258_01.JPG

 

  外観 

お店の中の写真は撮りませんでした。

選挙に行ってきました。

2019年7月13日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。久しぶりです。 7時現在 玄関前気温は 17度でした。

                             

 今週は 参議員選挙の期日前投票に行ってきました。この数回 期日前投票をしています。いつも関谷の出張所です。今回は以前 お会いした事があり、政策にも納得できる方に投票してきました。

 

今 日本の山林は荒廃していますが、木材から 重量が鉄の5分の1で 強度は5倍の夢のような素材が出来そうな話があるそうです。是非量産化してもらいですね。

 

全国区は 投票をしてから全旅連から推薦の候補者の葉書が来ました。告示にならないと葉書は出せないようですが 何とか事前の連絡がほしいです。違う方の名前を書いてきました、、

 

DSCN5191_01.JPG

    関谷の出張所

DSCN5250_01.JPG

    栃木選挙区は3人が立候補しています。

 

 

久しぶりの九ちゃん

2019年7月12日 07:12

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 10日は 久しぶりに九ちゃんに行ってきました。多分 今年初めてです。ここは料理が美味しく お店自体の雰囲気も良く、私も好きな店です。ただ私の場合 旅行業者さんや 各種団体以外の外飲みは 滅多に行かないので 久しぶりになりました。

 

 最初に 生ビールで乾杯し焼き鳥と煮魚を食べ 次に栃木の地酒「天鷹」の冷やを飲みながら お刺身を食べました。

 

 私の祖父も 晩酌で日本酒を飲みながら ツマミは刺身がいつものパターンで隔世遺伝のような気がします。

 

 その後 焼酎のお湯割りを飲み 久しぶりの九ちゃんは 楽しい時間でした。今は昼間ランチもやっています。機会があれば 食べてみたいです。

 

DSCN5251_01.JPG     お店の入り口に ランチの案内があります。

DSCN5254_01.JPG     スタートの状態。

DSCN5256_01.JPG

  お刺身も 美味しかったです。

工事現場見学

2019年7月11日 08:15

 

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 9日は 塩原支所主催のトンネルと橋の現場見学会が開催されました。供用前のトンネルに入ったり、橋を見学するのは初めてです。

 

夕の原から猿岩胴トンネルの先までトンネルを掘り 橋をかけています。

 

 橋は日本に8台しかない350トンのクレーンを使って作られています。操縦できる方も8人のようで クレーンとオペレーターがセットで 全国の工事現場を回っています。

 

橋は吹きさらしの川の上にあり、ロードヒーターを使い 凍結防止をすると聞き 安心しました。

 

正確な日取りは分かりませんが 令和3年には完成の予定で 私たちも 完成の日が待ち遠しいです。

 

DSCN5241_01.JPG  35という数字は トンネルの壁のコンクリートの厚さが35cmという意味です。

DSCN5243_01.JPG  350トンのクレーンです。

DSCN5245_01.JPG  行程表と完成予想図

燧ケ岳 その2

2019年7月10日 07:30

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 14.5度でした。

                             

 御池から燧ケ岳に登るコースはハードですが、私よりも10歳以上ご年配のご夫婦や女性グループが 登っているのには 驚くと共に 敬意を表したいと思います。

 

 今回 沼山峠から尾瀬沼、長英新道を通った理由は ニッコウキスゲを見る事でしたが 途中の大江湿原には 一輪も咲いていませんでした。

 

 御池の駐車場には咲いていたので まだ少し時期が早かったからかも しれません。

 

 今回は 今月末 燕岳や常念岳に行くので そのトレーニングでした。トレーニングを兼ねた単独行は何かの時怖いので 登山者が多い山になります。燧ケ岳に昨年も今年も行った理由は 登山者の多さでした。

 

県内でも 登山者が多く トレーニングになる山が 一つあると良いな、と思います。また 明日は8時過ぎの投稿になりそうです。最近 遅れ気味で申し訳ないですが ご理解の程 よろしくお願いします。

 

 

 DSCN5201_01.JPG

 大江湿原

DSCN5226_01.JPG  御池の駐車場には ニッコウキスゲが咲いていました。

燧ケ岳その1

2019年7月 9日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は 急遽思いたって尾瀬沼に行ってきました。朝3時15分に自宅を出発し、尾瀬の御池を5時30分発の会津バスで沼山峠へ。

 

 尾瀬沼1周にするか 長英新道を使って燧ケ岳に登るか 分岐点に行くまで迷いましたが 燧ケ岳に行く事にしました。

 

 参考コースタイムは「下り」2時間 「登り」3時間でしたが、登り2時間と勘違いして2時間10分で登ったら かなり汗をかきました。

 

そそっかしい私が悪いのですが 良いトレーニングと自信になりました。

 

頂上は ガスがかかっていて 尾瀬沼や尾瀬ヶ原は見えませんでした。燧ケ岳に登るのは 今回が3度目ですが、眺望がきかなかったのは初めてでした。残念!

 

DSCN5212_01.JPG

 雪渓が残っていました。

DSCN5214_01.JPG最高点の(しばやすぐら)にも 足を伸ばしました。しばやすぐら を感じで入れるとエラーが出ました。

 

 

○○のはなし

2019年7月 8日 10:15
 今日の塩原温泉は、晴れです。 7時現在 玄関前気温は 12度でした。

久々に太陽の木漏れ日を感じる日です。梅雨明けのニュースは未だのようですが、梅雨明けと同時頃、夏のレジャーシーズン到来かも知れませんね!

 6日のNIKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが JR西日本の「○○のはなし」の記事を書いていました。

冗談のようですが 正式名称で萩(は) 長門(な) 下関(し)を結ぶ観光列車です。

和風のインテリアと洋風の車両と指定券が選択可能です。また 辛党には おつまみセット、甘党にはスイーツセットの選択も出来ます。

萩に憧れて 塩原から移り住んだ方もいます。北九州は行ったことがありますが、山口県は 行ったことがありません。旅に関わっている仕事上、日本の名所へ出向いてみたいものです。

IMG_7633.JPG
IMG_7634.JPG
IMG_7635.JPG

今日は七夕

2019年7月 7日 07:16

今日の塩原温泉は、小雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 17度ですが 肌寒く感じます。

                             

 今日7月7日は七夕です。私が住んでいる塩釜地区は いつもの年よりも七夕飾りをしている家が多い感じがします。 いきがいサロンという ご年配の方のサークルでは イベントがあるようです。

 

当館も玄関前に七夕を飾り 私や社員も願い事を書きました。健康面の願い事が多いです。お客様にも書いていただきました。

 

私も「いつまでも元気で山登りが出来ますように」と短冊に書きました。これから山行が多くなります。

 

今日の天気は あまり良くないので 天の川は見れなそうです。

 

また 明日は朝から不在で 投稿は9時過ぎになります。最近 このような事が多いですが ご了承下さい。

 

DSCN5085_01.JPG

  塩釜地区のあるお宅です。

DSCN5185_01.JPG  楽しいイベントになると思います。

DSCN5187_01.JPG 当館 玄関前

白ハマグリ

2019年7月 6日 07:56

今日の塩原温泉は曇りで 時々霧雨が降っています。 7時現在 玄関前気温は 16度でした。

                             

 社員が 取り寄せで 通称 白ハマグリ 正式名称は ホンビスノ貝を買い 私にも くれました。

 

 1パック5つ入っていましたが、大きくて5つは食べきれそうにないので 2つは家族に渡し、3つを食べるようにしました。

 

 例によって ホットプレートで蒸し焼きにしようとしたら フタが閉まらない!仕方ないので フタを乗せて蒸し焼きにしました。

 

貝が開いた時は ホッとしました。食べると美味しくハマグリの味がします。次回は タジン鍋のようなフタか ボウルを被せるかしようと思いました。耐熱ガラスで丸いフタがあるとベストですが、、

 

DSCN5157_01.JPG   こんな感じになりました。

DSCN5159_01.JPG  一応 蒸しあがりましたが 念のため この後 中身を取り出してから 再加熱しました。

お寺が変身

2019年7月 5日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 17.5度でした。

                             

 6月29日の NIKEIプラス1 くらし物語で お寺が変身している記事が載っていました。

 

 カフェや ビアガーデンのような事をする お寺があります。東京 目黒区の五百羅漢寺は7月8月の5日間オープンします。仏像に囲まれながら飲むビールは どんな味がするのでしょうか?

 

 お寺は全国で7.7万か所あり、経営が思わしくないところもあり、変身しているようです。

 

塩原は 京都妙心寺派の妙雲寺で 臨済宗です。

 

私が小学生の時 同級生有志で妙雲寺に座禅をしに行ったことがありました。座禅中ある方がオナラをして笑っていたら 当時の住職に「喝!」と一喝されたのが 懐かしい思い出です。

 

なお 明日は投稿が8時以降になる可能性があります。ご了承ください。

 

IMG_7625.JPG

日本経済新聞から

バーベキュー

2019年7月 4日 07:27

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 18度です。

                             

 1日は龍王峡周辺を少し歩いてからバーベキューにしました。有料の場所もあるようですが、計画を立ててくれた方が 無料で、しかも屋根も付いている場所を見つけていて良かったです。

  

 これなら 突然雨が降ってきても安心です。公共の施設ですが、近所の方に注意されるかと思いましたが杞憂に終わりました。

 

 網で肉を焼くカセットコンロを使い 厚切りの牛肉や 牛タンを焼きました。私は肉はよく食べますが牛肉は久しぶりです。

 

 ノンアルコールと一緒に 美味しく頂きました。肉でお腹が一杯になり、焼きそばまでは 食べられませんでした。

 

DSCN5132_01.JPG

龍王峡 虹見滝です。

DSCN5137_01.JPG      美味しかったです。

DSCN5141_01.JPG     昼だったので ノンアルコールにしました。

川治湯元駅

2019年7月 3日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 1日はバーベキューをしに川治温泉に行きました。集合場所は 野岩鉄道の川治湯元駅です。

 

 この駅は電車で通過したことはありますが、行くのは初めてです。駅前に お爺さんの 像があり、「かわじい」と書いてありました。微笑ましいです。

 

昔、一柳閣本館に お爺さんがいましたが、前回のDCの時の旅連 栃木支部の支部長だったのを思い出しました。

 

 小さな親水公園もあり、こじんまりしていますが、何となく温かみのある駅に思えました。

 

 歩いて30分位の場所に日帰り入浴施設もありました。

 

DSCN5115_01.JPG          「かわじい」 好々爺を絵に書いたようです。

DSCN5117_01.JPG        水が流れていて これからの季節「涼」が感じられそうです。

DSCN5118_01.JPG   「リバティ」も停まります。

DSCN5120_01.JPG   柏屋さんろ一柳閣本館さんです。

箒川リフレッシュ大作戦

2019年7月 2日 07:22

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 明日 7月3日は「箒川リフレッシュ大作戦」が 古町5丁目 県営駐車場の河畔公園で行われます。

 

 時間は8時40分から12時まで 内容は マスつかみ、清掃活動、釣り、川遊びなどです。荒天の場合は 翌4日になります。

 

 塩原温泉は 箒川沿いに 鰻の寝床のように細長く広がる温泉です。当館は箒川の支流の鹿股川が流れています。

 

 その箒川で このようなイベントが行われて 元川ガキの私も嬉しく思います。是非 ご参加ください。

 

 また夏休み期間中は 同じ場所で毎年恒例になりましたマスのつかみ取りも行われます。

 

DSCN5082_01.JPG  案内のチラシ

アフターDCが終わりました。

2019年7月 1日 07:04

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 昨年の4月から6月は、栃木県では19年ぶりの JR、DC(デステイネーションキャンペーン)でした。

 

 DCは前年が プレDC,翌年がアフターDCです。今年の4月から6月は アフターDCでしたが 昨日6月30日が最終日でした。

 

 最終日のイベントが那須塩原駅で行われましたが その中で夕方の列車の見送りのイベントに参加してきました。

 

 次のDCは 私が現役でいるうちに もう一度あるのでしょうか?その話を 那須の先輩にしたら「自分が生きているうちに」と言っていました。この方は得意の台詞が「冥途の土産」なので あまり気にしないようにしますが)

 

 でも昨日は 何となく感慨深い日になりました。

 

DSCN5099_01.JPG  スペーシアのお見送りです。

DSCN5103_01.JPG  とちまる君も来ていました。栃木県の ゆるキャラです。

DSCN5105_01.JPG      スペーシアが 来ました。