カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2019年8月

ノンアルコールビール

2019年8月24日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 19度でした。

                             

 数日前から 暑さが一段落しました。今年の夏は7月がそれ程暑くなく 暑い時期は短い感じです。残暑はどうか 分かりませんが、、

 

 ビールも毎日飲みたくなりますが、健康や体型に影響が出そうで2日に1回か3日に1回にしています。

 

 飲まない日は ノンアルコールビールにします。スーパーで 内臓脂肪を落とす と書いてあったサントリーのノンアルコールが有ったので 買ってきて飲んでいます。

 

 内臓脂肪が落ちて 腹筋が割れてくると良いのですが、、飲む日を多くして 一回に飲んだり食べたりする量を減らすのが良いとかも

 DSCN5306_01.JPG

パッケージ

DSCN5594_01.JPG  キャッチコピーが上手だと思います。

鶏肉のトマト煮

2019年8月23日 07:17

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 20度でした。

                             

一昨日は夜勤でした。夜勤の翌日は早く寝れば良いのですが 何故か一杯やりたくなります。

 

社員が 鶏肉のトマト煮を作ってくれました。お昼に食べ、夜は、それをツマミに一杯やりました。今のタッパーは蒸気を抜く穴が付いていて タッパーのままレンジにかけられます。

 

 鶏肉とトマトは ヘルシーでいいですね。

 

ただ ネットでゴージャス松野が お酒を断ち、ムキムキの体になった記事が出ていましたが 私には とても出来そうにないと思えました。

 

DSCN5585_01.JPG    お昼にも食べました。

DSCN5586_01.JPG  タッパーごとレンジにかけられます。

おいしく食べる山菜、野草

2019年8月22日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。朝早くは小雨が降っていました。 7時現在 玄関前気温は 20度です。

                             

 「おいしく食べる山菜、野草」という本を買いました。理由は山に一緒に行く方の多くが花だけでなく 食べられる山菜、野草にも詳しく 自分も少しでも あやかりたいと思ったからです。

 

 山に行き縦走しながら眺める山並みや 目指す頂上に立った時の達成感は格別です。

 

 これに 途中で食べられる物を持っていければ 帰ってからの楽しみも増えます。天ぷらや お浸しにして食べる物が多いです。

 

 当館の周囲でも食べられる山菜、野草が多いです。日頃の楽しみにもしたいものです。

 

DSCN5579_01.JPG   表紙です。

DSCN5581_01.JPG  山菜、野草は日本酒のツマミにもなりそうです。

 

う回路のご案内

2019年8月21日 07:19

今日の塩原温泉は 雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。

 

西那須野から当館にお越しになる時は 福渡の交差点を左折して鹿股橋を渡った信号のない交差点を左折します。

 

 以前 このブログでもご案内したように その鹿股橋が9月12日から来年の4月下旬まで架け替えの為通行止めになります。

 

補修工事で済ませたいところですが、融雪剤などでの痛みが激しく、架け替えになりました。

 

当館にお越し頂くのは 福渡の交差点から約700m進み 塩湧橋を左折してお越しください。ご面倒をおかけしますが よろしくお願いします。

 

DSCN5573_01.JPG  工事案内の看板。DSCN5575.JPG鹿股橋

不老ふ死温泉

2019年8月20日 07:16

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 20度です。

                             

17日のNIKKEIプラス1に 旅行作家の野添ちかこさんが 青森県の 黄金崎不老ふ死温泉の記事を書いていました。

 

 ここのお風呂は波打ち際にあり、全国的にも有名です。海賊の宝探しをしていて発見したそうで お宝は温泉だったようです。

 

 私も 大人の休日倶楽部乗り放題で 行ったことがあります。海と一体感があるような素晴らしい露天風呂でした。海に波浪警報が出ている時は 海水が入るのでしょうか?お昼の まぐろステーキ丼もお勧めです。

 

以前このブログにも書きましたが まぐろの水揚げは 不老ふ死温泉のある深浦が青森県一です。

 

日帰りで利用できるのは 確か午後4時くらいまでで 露天風呂から夕日を眺めるのは宿泊する必要があります。

 

DSCN5568_01.JPG    日本経済新聞から

0820.jpg    私が食べた深浦まぐろステーキ丼

明治元年の塩原温泉郷

2019年8月19日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 21.5度でした。

                             

今年は叔母の初盆でした。先日 お盆のお線香あげに行ったら生前描いていた絵と、保管していた本を2冊頂きました。

 

 1冊は明治元年の塩原温泉郷、 もう1冊は 君島家の家系図です。どちらも 私の祖父の兄である 君島一郎氏が書いた物です。

 

明治元年の塩原温泉郷は 50年少々前に出版された本で定価が150円です。ラーメン一杯100円しない時代なので その値段なのでしょう。明治初期の塩原温泉の事が詳しく書いてあります。

 

その後50年間に起きた事は 誰か書いてくれると良いのですが、、

 

DSCN5546_01.JPG 表紙 

 

DSCN5549_01.JPG   裏表紙 

カセットコンロ

2019年8月18日 07:12

今日の塩原温泉は、雨になりました。 7時現在 玄関前気温は 21度ですが湿度が高く感じます。

                             

 社員がカセットコンロをくれました。このブログで何回も登場したホットプレートがありますが、屋外で使うカセットコンロがあると便利です。車でも持って行けます。山の上まで持っていくのでなく 下山時に 少しリッチな食事が出来そう。

 

正式名称は トーホーハンデイガスレンジ と言います。

 

ただ家族からは 火を付けたまま眠ってしまうと大変な事になるので 室内では使わないよう注意されました。

 

 外でジンギスカンをやるのに使えると良いのですが、ジンギスカン用の鍋を買ってくるようです。

 

 DSCN5521_01.JPG  ご覧のように 薄型です。

湧くわくまつり

2019年8月17日 07:04

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

今日は 午後3時から 午後8時まで 毎年恒例になりました湧くワクまつりが七ツ岩吊り橋特設会場で開催されます。

 

生ビール、ラムネ。チューハイ、ジュースのご用意があります。(有料ですが)今日は 暑くなる予報なので 美味しそうです。

 

つまみには ヤキソバや焼き鳥、バンド演奏や、カラオケタイム(とび入りOK!) みんなで踊ろう塩原音頭などが ございます。お子様には 駄菓子のプレゼントも。

 

駐車場は道路の反対側の高台をご利用ください。

 

DSCN5532_01.JPG  ポスター。

DSCN5563_01.JPG  会場の七ツ岩吊り橋駐車場です。

冠水を免れました。

2019年8月16日 07:17

 今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は22度です。

 

 昨日は 時々激しい雨が降り 川の水も増水し、濁りました。今朝 旅館に来る途中鹿股川の流れを見ると 水かさが増えています。

 

 川岸露天風呂も 今年3回目の冠水を覚悟しました。かすかな希望を持ち 川岸露天風呂を見に行くと 冠水していませんでした。

 

 7時前ですが、露天風呂の縁まで あと60cm位でした。想像ですが夜間は スレスレの所まで水かさが増えたと思います。

 

 昨夜は夜の9時には川岸露天風呂をクローズする旨 お客様にお伝えしていましたが 皆さん快くご理解頂いたようで ありがたく思います。

 

DSCN5554_01.JPG  6時50分頃は こんな感じでした。

DSCN5558_01.JPG 女性専用川岸露天風呂も通常通りご利用いただけます。

そうめん流し

2019年8月15日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れ間も見えますが 曇りで時々雨が降ってきます。 7時現在 玄関前気温は 22.5度でした。

                             

 10日のNIKKEIプラス1に ライターの飯田敏子さんが 鹿児島県指宿市の「そうめん流し」の記事を書いていました。

  

 流しそうめんとは異なり そうめんは回転させます。誕生のきっかけは役場職員が 洗濯物のすすぎの光景をみてだそうで 面白いですね。

 

 使っている水も「平成の名水百選」にも選ばれた1年を通じて13度の新鮮な湧き水です。今の時期は 涼しげで良いですね。

 

 指宿市は以前行ったことがあり、日本百名山の一つ開聞岳に登れた事や 名物の砂風呂を体験できたことが 楽しい思い出になっています。

 

DSCN5516_01.JPG

日本経済新聞から

 

 

カエル

2019年8月14日 07:22

今日の塩原温泉は曇りで 朝のうちは 晴れ間が少しだけ見えました。7時現在 玄関前の気温は23度で 湿度が高い感じがします。

 

 今朝自宅から旅宿まで 歩いて出勤途中、気が付くとカバンにカエルがくっついている!

 

 どこで くっついたのでしょう?小さくて可愛いカエルです。昔「ど根性ガエル」というマンガが有った事や。ボクシングの輪島功一選手が「カエル跳び」を得意技にしていたのを思い出します。

 

 明賀屋本館まで連れていこうかとも思いましたが、本人?も どこまで連れていかれるか不安に思っているようなので、逃がしてやりました。長生きしてほしいですね。

 

DSCN5534_01.JPG  何とも愛敬があります。

白鵬

2019年8月13日 07:08

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 ハロープラザの図書館から 白鵬の本を借りてきて読みました。小学生向けに書かれている本ですが 白鵬が大相撲入門から 最近(朝青龍が引退するまで)の経緯が よく分かりました。

 

歴代最多の優勝回数を持つ横綱が なかなか入門する部屋が見つからず 頼み込んで入門したのは意外です。

 

真面目に努力した姿は立派だと思います。

 

最近は横綱審議員会から注意されることもありますが、これからも頑張ってほしいです。

 

DSCN5513_01.JPG

不知火型の土俵入りです。この型は短命の力士が多い中 長い期間活躍しています。

個人的な案

2019年8月12日 07:12

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22.5度でした。

                             

 昨日の続きです。志津乗越まで車が入れるようになると 林道歩きの往復2時間少々が短縮されます。男体山、女峰山などの山頂への道も楽になり、より多くの方に山を楽しんでもらえます。

 

私的には 志津乗越への道の入り口に自動の料金所を設け 1日1台1000円位の料金を取り、奥に500台程度収容の駐車場を作ったらと思います。

 

収益は地主の方が90%で 残り10%でハイキングコースの整備にしたら 宜しいような気がします。

 

勝手な事を言って申し訳ありません。

 

 

女峰山1

 

女峰山 途中までは行ったことがありますが、山頂に立ってみたいです。

 

 

今日は 山の日

2019年8月11日 07:12

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 今日8月11日は、山の日です。故舩村徹さんが声を上げ 山岳会でもお願いしていた山の日が制定されて良かったです。

 

 栃木県は 第一回山の日の全国のイベントが行われました。県内にも まだ行っていない山は多く 同好の方と行きたいです。

 

 ただ 最近 少し残念な事があります。それは日光の志津乗越に車が入れなくなっている事です。

 

他県の方から「栃木県は ひどい」などと言う声もあるようです。何かの折に志津乗越に 以前のように車が入れるようにお願いしたいです。明日 自分なりの案をお話しします。

 

Simgp3115

 

写真は 矢板市から見る高原山です。やはり地元の山がいいですね。

今年もオニヤンマが来ました。

2019年8月10日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。計ったように22度が続きます。

                             

 毎年 このブログで紹介していますが、今年もオニヤンマが事務所にやってきました。違う個体ですが 毎年事務所にやってきます。

 

 数日前 外を飛んでいるのが見えて いつ事務所に来るか 楽しみにしていました。事務所の窓から見えたので 網戸を開けて中に入れてあげました。

 

 中に入った途端 トップスピードで飛び回り、狭い場所に入り込みました。捕まえましたが、ご覧のように ホコリが付いています。

 

 トンボの寿命は2週間と言われていますが、オニヤンマは どれ位生きるのでしょうか?元気に生涯を全うして ほしいです。

 

IMG_7645.JPG

 

 

当たった予感

2019年8月 9日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 1日に 浅間山に登り、このブログに「活火山は いつ入山規制が厳しくなるか分からない」と書いて1週間も経たないうちに 我々が行った 浅間山の外輪山である前掛山が立入り禁止になりました。

 

すれすれセーフでした。以前もお話ししたように 深田久弥さん著「日本百名山」を全部登るつもりは ありませんが、行きたい山で活火山は なるべく早く登りたくなってきました。

 

山に限らず タイミングは本当に大切な事と思います。

 

 以前お話ししたかもしれませんが、「山形県の白布温泉にある 茅葺の宿に一度泊まりに行きたいね」と家族で話していましたが、火事で茅葺は焼けてしまいました。

 

この宿は建て直しましたが 残念ながら茅葺ではなくなりました。やはり 思い立ったら早目の行動と思います。

 

DSCN5460_01.JPG  トーマの耳から見る浅間山

 

DSCN5464_01.JPG 前掛山も立入り禁止になりました。

はだかや

2019年8月 8日 07:17

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22.5度ですが湿度が低いようで 爽やかな朝です。。

                             

 5日は ゆりパークを見てから 尾頭トンネルを通り 南会津に行ってきました。途中 道の駅 たじまに寄ったり ホームセンターに寄り 夕食は「はだかや」というお店で食べました。お店は大きく法事や宴会も出来るようですが もちろん 個人客も入れます。

 

地元の知人に お勧めのお店を聞いたら このお店の名前が出てきました。知人の同級生の 焼肉やなぎ、はまだ休業中のようです。塩原から やなぎに食べに行った方も多かったので 一度も行けず残念でした。

 

生ビールを飲み 鶏のカツ定食を注文しました。ボリュームもあり、美味しかったです。

 

DSCN5495_01.JPG  外観

DSCN5498_01.JPG  まずは 生ビールから。

DSCN5500_01.JPG  値段は1000円(税別)です。ご飯が多いので 食べる前に 少なくしてもらいました。

ゆりパーク

2019年8月 7日 07:20

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 5日は ハンターマウンテンの ゆりパークに行ってきました。今年は7月の低温と日照不足で 例年に比べると 花が少ないです。

 

少ないながらも 咲いているゆりは きれいで、悪条件のなか 懸命に咲いた姿と スタッフの方の努力が偲ばれました。

 

リフトの終点から 上の方は 割りと花が まとまって咲いていました。

 

帽子を被り 運動靴を履いて 冬はスキー場になる斜面を下っていきます。斜面の途中も ゆりが 島のように咲いていました。

 

レストランでソフトドリンクのサービスが有るのも 嬉しいです。受付の女性は 私の顔を見て「ソフトドリンクです。」と念を押しましたが 私の顔に「生ビール」と書いてあったかも しれないですね。

 

DSCN5491_01.JPG   リフトに乗りながら 花を眺められます。

DSCN5493_01.JPG    リフトの終点付近です。

釧路湿原のノロッコ号

2019年8月 6日 07:27

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 3日のNIKKEI鉄道の旅は フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 釧路湿原のノロッコ号の記事を書いていました。釧路湿原はラムサール条約登録湿地でもあります。

 

のろのろ運転して大自然を満喫するので ノロッコ号とは 良いネーミングだと思います。ノロッコレデイというネイチャーガイドも同乗します。エゾシカに遭遇することも あるようです。

 

3日前までに予約すれば北海道食材にこだわったランチも楽しめます。終点ではカヌー体験ツアーも出来ます。

 

大人の休日倶楽部乗り放題でも この列車には乗れるでしょうか?

 

DSCN5489_01.JPG  日本経済新聞から

温泉管の確認

2019年8月 5日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 23度でした。

                             

当館の源泉の一つは 鹿股川の上流にある 刈子の湯です。塩原にしては 暑いので暑さ除けを兼ねて 途中の温泉の配管の確認に行ってきました。

 

途中1箇所 川を渡るところがあり、短パン姿で サンダルは持っていきました。

 

川のそばを歩いていると 川風が涼しく感じられます。川に入ると水は冷たく 気持ちいいです。良い気分転換にもなりました。

 

次回は水泳パンツをはいて 川で泳いでみたいです。準備運動を念入りにするのと 自己責任になる事を自覚しないと いけませんが。

 

DSCN5483_01.JPG 岩石のパズルのように 岩が挟まっています。

DSCN5485_01.JPG 砂防ダムからの水しぶきが 飛んできます。

浅間山 その2

2019年8月 4日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22.5度でした。

                             

 昨日に続いて 浅間山のお話です。お昼を食べ終わると 雲行きが怪しくなり 雨が降ってきました。雷も聞こえてきます。

 

 こうなったら急いで下山です。下山したのは 浅間山荘です。今回は バスで行ったので 運転手さんが バスを持ってきて くれていました。

 

浅間山荘、、50年近く前 浅間山荘事件があり 有名な場所です。現在は建て替えられ 天狗の湯 浅間山荘で営業しています。

 

ここは冷泉ですが 色が濃く良く温まります。ビールを飲みたくなりますが 宇都宮からは自分の車を運転するので自宅まで我慢しました。

 

DSCN5470_01.JPG 浅間山荘玄関です。

DSCN5472_01.JPG  バスの中では ビールでなく、コーラにしました。

DSCN5474_01.JPG  帰ってきてから一杯やりました。腕時計の跡が くっきりついています。

浅間山 その1

2019年8月 3日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 23.5度です。

                             

1日は 浅間山に行ってきました。少し山に行き過ぎと思いますが 活火山はいつ入山規制が厳しくなるか分からないので 行く人がいる時に一緒に行くのが良いと思います。

 

浅間山は以前は 手前の黒斑山までしか行けませんでしたが 今年は前掛山と言って より山頂に近い場所に行けるようになりました。

 

標高2000mの高峰高原から歩き始めました。晴れていましたが 太陽が雲に隠れたり 霧が出ている時間も長く それ程暑さは感じませんでした。

 

頂上直下のシェルターに荷物を置き 無事山頂に立てました。途中硫黄の臭いが強くなる時間もあり、記念撮影して 早々にシェルターに引き上げて お昼にしました。 

 

DSCN5457_01.JPG トーミの頭です。岩が ゴツゴツしています。

DSCN5460_01.JPG  トーミの頭から かなり下って また登ります。

 

DSCN5461_01.JPG頂上まで もう少しです。

DSCN5464_01.JPG  前掛山山頂。遠くに浅間山の山頂が見えます。立入り禁止で そこには行けませんが。

 

 

食の履歴書

2019年8月 2日 07:34

今日の塩原温泉は、曇りで青空が 少し見えます。 7時現在 玄関前気温は 22,5度でした。

                             

 7月27日のNIKKEIプラス1 食の履歴書は 野球の大リーグでも活躍した岩村明憲さんお記事が載っていました。

 

大リーガーにも力負けしなかった強靭な肉体を育んだには故郷宇和島の海でとれた魚でした。

 

子供の頃から 近くの海でアジやタイを釣り 自分でさばいていたそうです。料理人が出来ますね。

 

副題に「海と母がくれた骨太の心」とありました。別の何かで岩村さんのモットーは「なにくそ」だと読んだ記憶があります。骨太の心は ある意味反骨精神かのしれないです。

 

私も つい肉が多くなりますが 心して魚も食べるようにしたいです。

 

DSCN5476_01.JPG

 日本経済新聞から

山行3日目

2019年8月 1日 09:00

今日は 事前投稿です。

                             

 山行3日目の7月28日は 午前3時40分に常念小屋を出発し 常念岳に向かいました。予報通り雨も上がっていました。風は風速10m以上ありました。

 

午前5時10分に常念岳の山頂に立てました。私にとって 31番目の100名山です。(全部登るつもりは ありませんが)

 

登山道は ずっとガレ場で風もありましたが 頂上からの眺めも良く 早起きした甲斐がありました。

 

常念小屋に戻り 朝食を食べてから 一の沢登山口に下山を開始しました。下りですが、湿度が高いためか 汗をかきます。

 

途中 雪渓に雪がかなり ありました。

 

今回の山行は 天気にも恵まれ 毎度の事ですが 楽しい時間になりました。

 

DSCN5433_01.JPG   常念小屋から見る常念岳(午前7時30分頃撮影)

DSCN5445_01.JPG   一の沢に下りる道に ニッコウキスゲの群生地がありました。

DSCN5437_01.JPG

   クロユリも咲いていました。

 

DSCN5441_01.JPG

   大き目の雪渓が 幾つも残っていました。