カレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年2月

乗り放題の日程が決まりました。

2020年2月27日 07:18

今日の塩原温泉は曇りで 先程から雪が降ってきました。7時現在 玄関前の気温はプラス0.5度でした。

 

 大人の休日倶楽部の3月号の会報が届きました。待ちわびていた乗り放題の日程も決まっています。

 

 例年通り年3回で 加えて北海道スペシャルも9月に設定されていて 計4回です。

 

 6月25日から7月7日の第1回は 行きたい場所があり、使うようになると思います。行きたい場所は長野県で1日目は仕事 2日目は立山に登れると良いのですが、、何故 立山かは 別の機会にお話しします。

 

北海道スペシャルとは異なる北海道管内の乗り放題は17400円です。今のところ北海道に行く予定はありませんが もし行くとしたら時間を節約するために茨城空港からの空路も有りのような気がします。利尻岳に行く際電車を使いましたが 乗り換え時間を含めて 那須塩原駅から 稚内駅まで14時間 かかりました。


DSCN7477[1].JPG

   3月号の表紙は 浅田次郎さんです。

DSCN7474[1].JPG

  早速手帳にも記入しました。

 

ステーキ

2020年2月26日 07:13

今日の塩原温泉は曇りで 小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 24日は 連休が終わったので 西那須野に行き スーパーにも寄ってきました。私は もっぱらヨークベニマルです。

 

 月曜日は肉の特売の日で オーストラリア牛のステーキを買ってきました。1日置いて 昨日食べました。

 

 最近 赤ワインもユークベニマルのプライベートの物です。味も良く ペットボトルなので 飲んだ後の片付けも楽です。

 

 肉を食べてワインを飲むと 元気が出てきますね。


DSCN7467[1].JPG

  今回もホットプレートが活躍しました。

DSCN7471[1].JPG

  2切れ位食べた後の状態です。

蓮月

2020年2月25日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。プラスが 当たり前のような2月です。

 以前 このブログでもご紹介しましたが 当館の手前に共立メンテナンスが建設中のホテルは躯体とモノレールが だいぶ出来上がってきました。モノレールのあるホテルは栃木県で他にないです。


 私の聞いた話では 建物は今年の7月末には完成するそうです。 塩原温泉は緑色凝灰岩の上にあり、想像以上に岩が多く 建設会社も ご苦労されたようです。ただ この岩のお陰で地震の時も揺れは少ないです。


 現在は 仮称「那須塩原温泉 連月」になっています。確かに夜 対岸の山から登る月は きれいです。ただ個人的には 那須塩原温泉でなく「塩の湯温泉」にしてもらいたいですね。

DSCN7450[1].JPG

   建物とモノレール

DSCN7463[1].JPG

   待合室のような建物も出来ました。

桜の絶景 日帰り温泉で

2020年2月24日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

22日のNIKKEIプラス1 何でもランキングで 桜の絶景日帰り温泉の特集がありました。

 

1位は群馬県みなかみ町の宝川山荘です。旅館 汪泉閣が併設する日帰り温泉施設ですが、汪泉閣さんはJR東日本 地温泉でご一緒させていただいている旅館です。1位だと 私も何故か気分が良いです。

 

宝川山荘は 大人の休日倶楽部乗り放題で出かけて お風呂に入らせてもらいました。桜の時期に乗り放題はないようなので 行くとしたら車ですね。

 

7位は神奈川県 山北町の信玄館がランキングされていました。こちらも いつか泊まりたいと思っています。山北町に行ったとき 玄関先までは行き パンフレットをもらってきましたが お風呂に入っている時間は ありませんでした。

 

DSCN7437[1].JPG

    日本経済新聞から

DSCN7438[1].JPG

自然栽培

2020年2月23日 07:06

今日の塩原温泉は 雪が舞ったり 晴れ間が広がったり天気が目まぐるしく変わっています。7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。

 

 20日に国際ホテルレストランショーの帰り 東京駅で時間があったので 八重洲ブックセンターに寄りました。

 

 自然栽培という本がありました。副題に 「山は」生命体と書いてあり、買って帰りました。

 

 面白そうな記事が いくつも載っていました。奇跡のリンゴの木村秋則さんや アフガニスタンで亡くなられた医師の中村哲さんの記事もあります。

 

 いろいろと勉強になる良い本です。特に長野県根羽村のハッピーマウンテン構想は面白いです。

 

 次回の大人の休日倶楽部乗り放題は 山登りとセットで長野県に行きたいと思いました。


DSCN7441[1].JPG

源泉の確認

2020年2月22日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は連休前に源泉の確認に茗荷沢に行ってきました。久しぶりです。途中の道路や 山道には雪が全くありませんでした。

 

 2月に雪が無いのは 珍しいです。雪がない代わりに 多分イノブタと思われる動物が地面を ほじくりかえした跡がありました。

 

 源泉周辺は特に問題もなく 順調に湧いています。今年は雪が少なく温泉の量に影響が出るかと思っていましたが 心配なさそうです。

 

 この辺りは地目が「田」になっている場所があります。昔は米の二期作が行われていたようで地面が温かいので できたのだと思います。

 

 

DSCN7428[1].JPG
  ほじくり返された跡
DSCN7429[1].JPG    昔 ご先祖様が ここに住んでいました。
DSCN7431[1].JPG
  源泉付近  温泉の鉄分で回りの土が赤くなっています。

国際ホテルレストランショー

2020年2月21日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

 昨日は幕張メッセで開催されている国際ホテルレストランショーに行ってきました。もしかして開催しないのでは?と心配しましたが杞憂に終わりました。

 

 会場には たくさんのブースがあり、盛んにパンフレットを勧められます。ただ全部 受け取っていると あまりに重くなるので 特に興味のある物以外は お断りしていました。申し訳ないですが 仕方ないです。

 

 ビールが飲めるブースもありましたが 帰りは那須塩原駅から車の運転があるので 我慢です。

 

 このような会場を歩くときは 山の中を歩くより足が疲れる感じがしました。

DSCN7418[1].JPG

   会場入り口

DSCN7422[1].JPG


居酒屋風にして試食をするブースもありました。

初えきねっと

2020年2月20日 06:04

6時現在 玄関前の気温は0度でした。今日は これから国際ホテルレストランショーで早めの投稿です。

 

 私は東京出張の時は 大人の休日俱楽部の5%割引で行くようにしています。ただ えきねっとで予約すると最大35%もの割引があります。競争が激しく1か月前に予約しないと35%の割引は すぐに売り切れてしまいますが。

 

乗る電車が固定されますが、大きな割引率です。私の大人の休日俱楽部はミドルです。65歳になるとジパングになり、30%の割引が受けられます。

 

 えきねっとを使うと4年以上得をした感じがします。3月は東京方面に3回行く用事があり、えきねっとで切符を予約しました。

 

 ひと月に3回東京に行くのは珍しいですが 割引が大きくなると助かります。受け取り忘れ防止のため 確認のメールが来るのもありがたいです。


IMG_7816.JPG

  機械で無事 受け取れました。

酸ヶ湯温泉

2020年2月19日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

15日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に旅行作家の野添ちかこさんが 青森県の酸ヶ湯温泉の記事を書いていました。

 

酸ヶ湯温泉はJR東日本「地温泉」でもご一緒させて頂いていて 私も好きな温泉です。

 

先日も大人の休日俱楽部 乗り放題で行ってきました。例年に比べると雪は少ないようです。

 

1981年まで冬季は閉鎖していたのは知りませんでした。今は雪景色を見に冬でも大勢のお客様がお越しになっています。雪に埋もれた風景が魅力的でお勧めですが 車は運転せずバスのご利用が宜しいと思います。

 

野添さんは八甲田山のロープウエイも行ったようですが ここの山頂駅には長靴の無料貸し出しがあり、助かりました。

IMG_7815.JPG

 日本経済新聞から

北陸視察旅行 その3

2020年2月18日 07:15

今日の塩原温泉は曇りで雪が舞っています。道路に積雪はありませんが 橋の上など凍結の可能性があり、安全運転でお越しください。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

和倉温泉を後にして 金沢に向かいました。途中 砂浜を走れる場所がありますが、前日の夜雨が降ったためか 風があるためか短い区間しか走れませんでした。

 

金沢でのお昼は「金沢まいもん寿司」に行きました。このお店は人気店です。私は彩コースにしましたが 10貫あって料金は1000円(税別)です。

 

良心的で人気の理由も よく分かりました。生ビールを楽しましたが 日本酒の方が良かったかも?

 

その後は市内を散策して4時47分の「かがやき」で帰路につきました。

DSCN7374[1].JPG

   前日と違い 日本海は波が少し高いようでした。

DSCN7376[1].JPG

     金沢まいもん寿司玄関

DSCN7379[1].JPG

    食べ応えがありました。

北陸視察旅行 その2

2020年2月17日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

北陸視察旅行2日目は 和倉温泉の源泉や総湯の見学から始まりました。和倉温泉の源泉の温度は90度あり、塩分も海水並みの濃さです。飲泉しましたが 非常に塩辛く感じました。

 

源泉や総湯は 合資会社で管理しています。この合資会社は明治初めに設立され 合資会社の社員であることは ある意味ステイタスシンボルになっているようでした。

 

忙しい中、美湾荘の社長さん自ら源泉や総湯の案内をしていただき 大変ありがたく思いました。

 

山代温泉も 和倉温泉も 足が3本あるヤタガラスが源泉のそばに 彫刻として飾ってありました。


残念だったのは 能登ミルクのお店が 前日は営業していましたが、13日は休業日だったことです。12日は若い女性で、にぎわっていました。

 

DSCN7361[1].JPG

  なかなか立派な彫刻です。

DSCN7365[1].JPG

   飲泉も、できました。

DSCN7367[1].JPG

     総湯全景

北陸視察旅行 その1

2020年2月16日 07:09

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

2月12日、13日の1泊2日で 北陸の山代温泉と和倉温泉を旅館組合の有志10名で視察しました。

 

 12日は 山代温泉の 総湯、古総湯を見学しました。忙しい中、観光協会の方にご案内いただき ありがとうございました。

 

宿泊は和倉温泉の美湾荘さんです。美湾荘の名の通り 波静かな湾が ロビーや客室から眺められます。夕食も 海の幸をふんだんに使った料理です。

 

 刺身は日本酒が合います。差し入れしてもらった宗玄という日本酒と共に美味しく頂きました。

 

 お湯を持ってきてもらい 日本酒とあと飲んでいたので二日酔いには なりませんでした。


DSCN7342[1].JPG

  山代温泉、古総湯

DSCN7352[1].JPG

       美湾荘さんの客室からは 海がよく見えます。

DSCN7355[1].JPG

     懇親会スタートの状態。

テレビ放送のお知らせ

2020年2月15日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

明日16日の朝7時から日本テレビ「所さんの目がテン」で温泉から入浴剤を作ることに関しての放送があります。

 

その中で当館が出る場面があるようです。

 

テレビ局の取材のとき あいにく?私は不在だったので 私の出番はないようですが、、

 

 川岸露天風呂も出ると思われますが、、、ぜひ ご覧ください。

0215.jpg

橋が撤去されました。

2020年2月14日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。暖かい朝です。

 

12日と13日は 旅館組合の北陸方面の研修で 山代温泉、和倉温泉に行ってきました。明日以降 お話しします。

 

 現在鹿股橋の架け替え工事を行っています。お客様には う回路をご利用いただいて ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 昔かかっていた橋が撤去されました。50年前の景色に戻っています。これから新しい橋をかけていきます。

 

 工期は当初の予定よりも長くかかりそうですが なるべく早く完成してほしいです。


DSCN7303[1].JPG

  立ち入り禁止の柵があります。


和倉温泉

2020年2月13日 07:36


昨日から旅館組合の視察旅行で石川県の和倉温泉に泊まっています。和倉温泉は 塩原が開湯1200年の時に、和倉温泉から大勢の女将さんたちにお越しいただいたことがあります。

 

 泊まるのは 湯けむりの宿美湾荘さんです。和倉温泉には加賀屋さんという驚異的な旅館があります。そんな中で どのような取り組みをしているか非常に興味があります。

 

それと和倉温泉の住所は石川県の七尾市です。元横綱の輪島関の出身地でもあります。

和倉温泉=七尾市と理解していませんでした。お恥ずかしい話ですが輪島関はファンだったので何か輪島関に関するものも見られたら と思います。


0202.html


0205.html



彩つむぎへの送迎

2020年2月12日 05:54

今日は これから出かけるので早めの投稿です。5時40分現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

当館にご宿泊のお客様は 姉妹館 彩つむぎのお風呂に入ることが出来ます。今まで送迎は無く お客様ご自身で行っていただいていました。

 

 電車でお越しのお客様や お車でお越しになっても宿に着いて すぐに一杯飲みたい方に ご不便をおかけしていました。

 

 そこで平日行けるときは 午後3時と 午後4時 最終のお迎えが午後5時で ワゴン車を出すことにいたしました。彩つむぎにお泊りで本館のお風呂ご希望のお客様は その時 お連れします。

 

 社員のシフトの関係で 平日は必ずと言うわけにはいきませんが 行けるときは行くようにしたいと思います。


0212.jpg

彩つむぎ 露天風呂

正副支部長会議

2020年2月11日 07:22

日の塩原温泉は曇りで雪が舞っています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

昨日は宇都宮のホテルニューイタヤさんで 某旅行会社栃木支部の正副支部長会議と意見交換会がありました。

 

私は西那須野から在来線で宇都宮に行きました。帰りも在来線です。

 

会議ではいつも以上に熱の入った議論になりました。熱の入った議論のあとは いつも以上に楽しい懇親会になりました。

 

イタヤさんが気を使ってくれたのか 熱い議論の時は暖房が弱め 懇親会の時は強めにしてくれました。皆さん2次会に行きましたが 私は西那須野駅まで迎えの車を頼んでいたので 1次会で失礼しました。

DSCN7309[1].JPG

  東北本線の車窓は のどかな風景です。写真は蒲須坂駅です。

DSCN7315[1].JPG

DSCN7321[1].JPG


      美味しく頂きました。

フキノトウ

2020年2月10日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

この数日は例年並みの寒さになっていますが それまでは朝7時でも気温がプラスの日もあり、寒さが厳しくない冬でした。

 

 旅館の近くで 何とフキノトウが芽を出しています。普段は雪が溶けて顔を出す感じですが 今年は雪が積もっていない状態でした。

 

 私は子供の頃からフキノトウが好きです。早速 天ぷらにして食べました。この苦みが いいですね。

 

 フキノトウは鹿も好きなようで これから鹿と競争?しながら採ってくるようです。

DSCN7282[1].JPG


  まだ 小ぶりです。


槍ヶ岳

2020年2月 9日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。風が少しあり、風花が舞っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

 いつも山に連れていってもらっているグループから 今年の年間計画が届きました。山を楽しむだけでなく その地域の季節のお祭りや花も楽しむ計画もありました。

 

 その中に大キレットを超えて槍ヶ岳に登る計画もありました。槍ヶ岳は登山者憧れの山です。昨年燕岳から表銀座コースを歩いた時も槍ヶ岳が 格好よく見えました。

 

 大キレットは両側が断崖の場所を通ります。高所恐怖症の私は 体力強化に加えて 高所恐怖症の克服も必要な気がします。まだ夏休み中で行けるかな?

 

 しかし、上高地からのルートで途中の山小屋で合流し槍ヶ岳に登る方法もあるようです。松本市で馬肉料理を堪能してから翌日合流するのも良さそうです。

0209.jpg

 昨年の夏 表銀座コースを歩いた時 遠くに槍ヶ岳が きれいに見えました。

ノンアルコール日本酒

2020年2月 8日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 冬 ノンアルコールビールを飲むと 体が冷える感じがします。日本酒で ノンアルコールはないか探したら月桂冠で作っていました。

 

 やまやというお酒の専門店が西那須野にあり、用事があった時お店に初めて入りました。お酒の専門店というだけあって品揃えが豊富で圧倒されるようです。山登りをする人を「やまや」とも言うので もっと早く行くべきだったかも?

 

 お目当てのノンアルコールがあったので買ってきました。ネットでは評価が分かれています。

 

 最初と最後は 冷で飲み、途中は熱燗にしました。糖質は0とのことでしたが 燗にすると甘く感じます。充分に日本酒の味がしますが、欲を言うと もう少し辛口にした方が良いのと 私的には 冷が良いと思いました。

DSCN7291[1].JPG

      何となく酔っぱらう気がします。

0208.jpg

  やまや 西那須野店 国道400号線にあります。

豆乳を飲み始めました。

2020年2月 7日 07:15

今日の塩原温泉は雪が晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。昨日より1度低く。今年一番の冷え込みです。

 

以前 このブログでお話ししましたが 私は骨密度が高めです。遺伝もありますが 牛乳を飲み 直射日光に適度な時間 当たっているためでしょう。

 

 最近読んだ「医者が教える食事術」では 牛乳でなく豆乳を勧めていました。健康オタクの私は 早速豆乳を飲み始めました。

 

 同じ豆乳でも スーパーによって味が大分違います。抹茶の粉末を入れて飲む方法もあるようです。

 

 大豆は畑の肉といわれていて いろいろな食品になるものだと思います。

 

 いきなり体質は変わりませんが 徐々に時間をかけて さらに良い方向に行くといいです。

DSCN7245[1].JPG

糖質もカットされています。

一万三千尺物語

2020年2月 6日 07:20

今日の塩原温泉は雪が舞っています。夜間に積もったようで 道路の積雪は3cm位です。 7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。今年一番の冷え込みです。

 

1日のNIKKEIプラス1鉄道の旅に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが 富山県の第三セクター「あいの風とやま鉄道」の 一万三千尺物語の記事を書いていました。

 

これは3両編成で 2号車が、すし列車になっています。一万三千尺の由来は アルプスが一万尺で富山湾の深さが三千尺で 高低差が一万三千尺になることからきています。

 

厨房では3人の板前さんが すしを握ります。獲れたて 握りたてのすしは櫻井氏も満足したようです。

 

値段も一万三千尺にちなんで 一万三千円です。かなり良い値段ですね。

 

DSCN7242[1].JPG

 日本経済新聞から


DSCN7254[1].JPG

 今朝の鹿股川は 雪化粧していました。

新しいパソコンが来ました。

2020年2月 5日 07:21

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1.5度でした。久しぶりの氷点下です。

 

このブログも書いている普段使いのパソコンが ウインドウズ7のサポートが終了するので ウインドウズ10のパソコンに買い換えました。

 

新品は高いので 困っていたら型落ちのパソコンで2万円くらいの物がネットに出ていたので それを購入しました。

 

自分ではセットできないので 詳しい方にセットしてもらいました。旅行業者さんや ネットエージェントさんの一元管理などは 自分でセットしなくてはなりませんでしたが サポートセンターに電話して 何とかなりました。

 

最初の画面に海や山の 大自然の写真が出てきて 心が和みます。

DSCN7240[1].JPG


 今までのパソコンより画面も一回り大きいです。

今日は立春です。

2020年2月 4日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

今日は二十四節季の一つ立春です。寒いのも暑いのも苦手な私は この立春と 立秋が待ち遠しく感じます。

 

 今年は雪らしい雪が降らず 冷え込みも緩く助かりました。これから寒い日があったり 雪が降ることもあるでしょうが 一区切りです。6日と7日は気温が下がりそうです。

 

 また昨日は節分で豆をまき 自分でも食べました。年の数だけ食べて 1つは鬼への分け前で後ろに投げる風習もあるそうです。面白いですね。


DSCN7217[1].JPG


進入路の工事

2020年2月 3日 07:16


今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

当館の上水道は 甘湯沢系の水を使っています。以前も このブログでお話ししましたが 温泉街と同じく上塩原系の上水道を使う工事が進んでいます。

 

 その際圧力をかけすぎると管が破裂してしまうため 息継ぎの配水池が必要になります。その配水池に行く道路の拡幅工事が進んでいます。

 

 場所は当館の手前約400mの おかねさんの石碑の近くです。この辺りは 下の平といわれていて その名の通り 緩やかな傾斜がありますが、平な場所です。

 

 石垣が だいぶ積みあがってきました。工期は3月半ばまでですが 何とかなりそうです。


DSCN7208[1].JPG

道路から見ると このような感じです。


DSCN7213[1].JPG

  石垣が積みあがってきました。


秋田に行ってきました。

2020年2月 2日 07:15


今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

 

30日は秋田市に行ってきました。市内は雪がほとんど無く、観光の途中で雨が降り始めました。

 

何年か前 旅連の研修旅行で秋田は来たことがあります。雪景色や なまはげが見られて楽しかったです。

 

今回は千秋公園を散策したり、以前立ち寄った市民市場も行けました。天気が良かったら 海を見に行く事も考えましたが 天気の悪い日に冬の日本海を見ると 気が滅入りそうなので 断念しました。

 

 宿泊は秋田プラザホテルさん。温泉に入った後の懇親会は話も弾み また いろいろ良い話を聞けて良かったです。

DSCN7179[1].JPG

  秋田は佐竹氏の城下町でした。

DSCN7182[1].JPG


   東北の横綱ということです。

DSCN7187[1].JPG

  秋田温泉プラザさん 玄関。

DSCN7190[1].JPG

    黒毛和牛のステーキまでご馳走になりました。ありがとうございます。

中世の名門 宇都宮氏

2020年2月 1日 07:18

今日の塩原温泉は晴れています。時折風花が舞っています。 7時現在 玄関前の気温は

プラス1度でした。

 

下野新聞社発行の「中世の名門宇都宮氏」を借りて読んでいます。宇都宮氏は京武者で源頼朝も一目置いた名門のようです。

 

その宇都宮氏に我が家のご先祖様が お仕えしていました。その当時 ご先祖様は真岡市の君島という場所に住んでいました。

 

宇都宮氏は鎌倉時代から続いていましたが 豊臣秀吉に改易されてしまいました。それを機に塩原の茗荷沢に ご先祖様が引っ越してきました。

 

改易された理由は諸説あります。以前もお話ししましたが 宇都宮氏が改易を受け入れ 秀吉と戦わなかった事が 一番ありがたいです。戦っていたら 私は この世にいないと思います。


0202.jpg

0201.jpg

ご先祖様が住んでいた場所です。