カレンダー
2010年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2010年9月

山栗

2010年9月30日 07:29

今朝の塩原温泉は曇りで、時折小雨が降ってきます。予報では雨なので、傘をご用意された方が良いと思います。

秋の気配が漂ってきていますが、山栗も落ち始めました。栽培しているのと異なり、小ぶりな栗です。

本気で採るのなら、落ちてくるのを待つより、木をゆすった方が早そうです。

s-IMGP3395.jpg

野沢温泉

2010年9月29日 07:25

今日の塩原温泉は秋晴れの良い天気です。

27日28日と長野県野沢温泉でのセミナーに行ってきました。野沢温泉に行くのは初めてでしたが、山の斜面に旅館、民宿、お土産屋が集積している感じで、浴衣がけで町の散策が似合いそうです。

実際に繁盛している旅館の事例を勉強して、自館で取り入れられるものは、取り入れるのが繁盛の近道と思います。

私と同じ考えの方も多いようで、今までの中で私の知る限り一番多くの参加者がいました。

会場の「さかや」さんの社長は全旅連青年部の2代目の部長で、同窓の先輩でもあり、懇親会も2次会まで楽しく飲ませていただきました。大変、勉強になりました。

ただ一つ個人的に気になることが出てきました。25日の地元の宴会と27日と、2次会の途中で眠り始めていた!今までこんな事はなかったのですが、、先輩失礼しました。

年のせいか、疲れているか分かりませんが、注意する必要があります。

塩原温泉から野沢温泉には田子倉湖経由で4時間少々でした。今回は助手席でしたが、私の運転だと5時間かかりそうです。

 

s-IMGP3375.jpg

 

湯めぐり

2010年9月28日 08:50

今日の塩原温泉は前日から続いて雨です。

 当館にお泊りのお客様は、姉妹館の「彩つむぎ」のお風呂に

 入ることが出来ます。

ホームページにも書いてありますが、なかなか全てのお客様に伝わらないのが

現状です。

 そこでカウンターとエレベーター内にチラシを貼ることにいたしました。

 彩つむぎのお風呂は、15時から21時。翌朝の7時から9時までご利用可能です。

 泉質の異なる温泉に入ると効能もアップすると言われています。

 

s-IMGP3332.jpg 

 

第4回 うまいもん収穫祭

2010年9月27日 07:01

今日の塩原温泉は雨になりましたが、雨は段々、小降りになってきました。

昨日の、うまいもん収穫祭は盛況で、彩つむぎの、とちぎ和牛のすね肉と地場野菜の煮込みも、昼過ぎには売り切れになっていました。

味も好評でした。(私は食べられませんでしたが、、)

栃木県や塩原の食材の豊富さをPRする良い機会になったと思います.

 

 

Simgp3337

今日は、うまいもん収穫祭

2010年9月26日 07:21

今日の塩原温泉は晴れて、気温も昨日より高くなっています。

今日は塩原支所で午前10時から、うまいもん収穫祭が開かれます。昨日は小雨の中、準備を手伝ってきました、

うまいもん屋台やうまいもん即売会が出展しますが、当館の姉妹館 彩つむぎも、とちぎ和牛のすね肉と地場野菜の煮込みで参加します。

是非お立ち寄り下さい。

s-IMGP3335.jpg

 

福島県いわき市

2010年9月25日 07:40

今日の塩原温泉は天気予報では雨でしたが、曇りです。せっかくの土曜日なので、このまま雨が降らずにいてもらいたいと願っています。

昨日は福島県のいわき市に行ってきました。高速道路を使って郡山経由で行く方法がありますが、矢吹インターで降りて、118号線を行くのが時間的にも、早そうです。

あいにく風が強く波も荒い状態でしたが、たまに海を見るのも良いものです。

お昼は市場食堂で刺身定食を食べました。1150円に見えて、随分安いと思いましたが1550円の見間違えでした!それでも良心的です。

ただ、灰皿が置いてあって、好き勝手にタバコを吸う方がいました。鮮度の良い魚を売りにしているのですから、喫煙場所は外に設けてほしいと思いました。会計のとき言ってくれば良かったかな、、

帰りは親切な対向車のお陰で、スピード違反の取り締まりも無事クリアーし、助かりました。

Simgp3328 塩屋崎灯台入り口からの眺め

Simgp3329 記念碑が建っています。

Simgp3330 刺身定食

秋が来て

2010年9月24日 09:05

今日の塩原温泉は晴れ。ですが気温が低く上着は欲しいです。

来たる26日(日)は、塩原支所で「第4回塩原温泉うまいもん収穫祭」が開かれます。

10時からは、先着400名様に1等から4等までの抽選会があります。

抽選券は25日に宿泊のお客様に配られますよ!

また今年は、彩つむぎブースを出しますのでそちらにも是非どうぞ。

 

(写真は昨年の塩原温泉うまいもん収穫祭の様子です。) 

20099282.jpg2009928.jpg

雨の川岸露天風呂

2010年9月23日 11:18

今日の塩原温泉は雨になりました。


お一人でお泊りのお客様が「雨の露天風呂も一味違っていいですねー」
とおっしゃっていました。


一人で雨の降る景色をみながら、露天風呂に入る、、
私も本当に風情があって良いと思いました。

s-IMGP3319.jpg


 

新しいプラン 発売始めました。

2010年9月23日 07:24

今日の塩原温泉は朝から雨です。

インターネット専用プランで「にごり湯堪能プラン」を作りました。

これは渓谷側のお部屋をお取りして、陶板または鍋に、とちぎ和牛最上級A5ランクの肉と、平日は2名様に1本ハーフワインがサービスになるお値打ちプランです。

和牛の量は80gです。

s-IMGP3306.jpg

 

リスがいました。

2010年9月22日 07:21

今日の塩原温泉は、晴れて湿度も低く、爽やかな朝です。

今朝、当館手前100Mくらいの所にリスがいました。このあいだ見たリスよりも小柄に見えます。

何匹かで住んでいるのでしょう。

急いでデジカメを取り出しましたが、逃げていってしまいました。何とか写真でお見せできると良いのですが、、、

 Simgp3311 今日は秋晴れの良い天気になりました。

 

 

 

 

連休が終わり

2010年9月21日 07:28

今朝の塩原温泉は曇りで、湿度が高めです。

お客様の到着する時間が重なり、目を回しそうな場面もありましたが、お陰さまで連休も無事終わりました。

お客様がお帰りになる時「紅葉の時も来たいのだが、例年いつ頃ですか?」などと聞かれると、とてもありがたく思えます。

夏の時は、今年の紅葉は12月頃になってしまうのでは?と心配になりましたが、お彼岸になり、9月らしくなってきました。

例年通り10月下旬から11月上旬に、当館付近の紅葉は盛りになるのでは、と思えます。(これからの気温しだいですが)

Spb110508 昨年の紅葉です。

 

テレビ東京

2010年9月20日 07:23

今日の塩原温泉は雨になりました。

昨夜、テレビ東京の「美人女将のど自慢」に栃木県から2人出場しました。1人目の高橋さんは見れませんでしたが、2人目の小松さんは、見ることが出来ました。

番組欄に「19歳年の差婚の若女将」とありましたが、まさか小松さんとは、、、

電話をしようかとしましたが、取り込み中のような気がしたので、後日電話をしてみます。

見ていて、ほほえましくもあり、また女将さんの旅館業にかける心意気に、頭のさがる思いのする番組でした。

欲をいえば、塩原からも誰か出て欲しかったですね。

ヒルクライムレース

2010年9月19日 07:16

今日も塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。

今日は中塩原の塩原中学校から塩那スカイラインの土平第2園地の区間で、ヒルクライムレースが開催されます。

自転車で坂道を登る競技で、1台100万円以上の自転車で参加する方もいるようです。

時間は10時から15時の間で、交通規制になります。

塩那スカイラインの土平第2園地は、紅葉の名所で、10月半ばからは大勢の方が訪れますが、まだ紅葉は早いです。

土平第2園地に行く予定の方は、今日でなく明日にした方が良いと思われます。

s-IMGP3298.jpg

 

遊歩道自然散策イベント

2010年9月18日 07:13

今朝の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が多めです。

明日、19日はビジターセンター主催の「遊歩道自然散策イベント」の日です。

詳細は

http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/sizensansakuwoking.pdf です。

私も参加したいですが、連休中なので断念します。残念!

s-IMGP3291.jpg

秋の気配が日増しに濃くなっています。

 

 

マロン

2010年9月17日 07:21

今朝の塩原温泉は、霧が残っていますが、晴れてきました。


Kさんのところで、マロンという犬を飼っています。コギーという種類だそうです。


今朝久しぶりに会いました。人なつこい犬で私にもなついています。
犬も飼ってみたい気もしますが、散歩など、とても面倒を見る時間が取れなさそうです。

s-IMGP3188.jpg

那須の空

2010年9月16日 07:25

今日の塩原温泉は雨で、七つ岩吊り橋花壇の水やりもお休みです。

先日那須に行く機会がありました。時間の都合で温泉には入ってこれませんでしたが、空を見ると夕焼けがきれいで、秋の気配が漂っています。

那須の空は広いなー。

s-IMGP3278.jpg

七つ岩吊り橋花壇 水やり当番

2010年9月15日 07:17

今朝の塩原温泉は曇りで、長袖のYシャツで丁度良い気温です。昨夜は七つ岩吊り橋対岸でカモシカに会いました。急いでデジカメを取り出しましたが、逃げていってしまった。

今週は、塩湧会で七つ岩吊り橋花壇の水やり当番です。7月の塩湧橋花壇の水やり当番の時は、毎日雨で、一度も行かずにすみましたが、、

朝は時間がないので、夜水をやるようにしています。ススキも混ざり秋の気配が感じられる花壇です。

s-IMGP3286.jpg

 

カジカ突き

2010年9月14日 07:26

今日の塩原温泉は、快晴で湿度も低く、爽やかな風が吹いています。

温泉祭りは昨日で終了しましたが、お祭りの途中、古町でカジカ突きをやっている方がいました。岩の下に潜んでいるであろうカジカを、ガラス箱を見ながら探して、ヤスで突くものです。

昔から行われているカジカの捕り方ですが、最近はあまり見かけなくなりました。釣り針にイクラを付けて釣るのも楽しそうですが、このような捕り方も楽しそうですね。許可になっているかどうか、分かりませんが、、、

s-IMGP3268.jpg

塩原温泉祭り

2010年9月13日 07:41

塩原温泉は昨夜、雨が降りましたが、朝になり晴れ間が広がってきました。

12日と13日は塩原温泉祭りです。午前中と夜、雨になりましたが、無事開催されました。今年も各町内、趣向を凝らした山車が6台参加しています。

地元塩釜はゴルフの石川遼選手。身びいきになりますが、毎年塩釜は上手に作ります。

私は今年も、午後かじぼうをやりました。(3人の平均年齢60歳代、、)でも3人とも普段歩いているので元気に役目を果たせました。

Simgp3258 石川遼選手

Simgp3256 門前。似たような顔と体格の方が山車の上で頑張っていました。本当は歩いた方が良いと思うのですが、、

Simgp3260 畑下。

Simgp3262 福渡。さだはる?

Simgp3266 古町。諸葛孔明です。

Simgp3264 中塩原。踊りだしそう。

アサヒダブルゼロ

2010年9月12日 07:19

今日の塩原温泉は曇りで、夜は雨が降ったらしく、道路が濡れていました。

10日は古式湯まつり、12日、13日は温泉祭り、山車の運行の都合で、多少の渋滞が発生することが予想されます。事前に観光協会0287-32-2512等でご確認いただくと宜しいかと思います。

お祭りの期間中のせいか、自宅で寛いでいても酒が追いかけてくる!私より年長者が多いのに、良く毎日宴会が出来ると感心します。鍛え方が違う?

今日は、かじぼうですがノンアルコールのアサヒダブルゼロで過ごそうと考えています。アルコールゼロ、カロリーゼロですが、美味しいです。

s-IMGP3184.jpg

 

古式湯まつり

2010年9月11日 07:40

今日の塩原温泉は、快晴で絶好の行楽日和です。こんなに天気が良いと、私も山に出かけたくなります。

昨日は、古式湯まつりが行われました。今年は塩釜地区で分湯式に参加しました。湯まつりが来ると、夏が終わり一息ついて秋の行楽シーズンが始まる実感が湧いてきます。

12日と13日は温泉祭り。6台の山車が町内を巡ります。今年は「かじぼう」といって出しの前の舵取り役をやる予定ではなかったのですが、今年も役が回ってきました。

山車の引き手が減っているので、年々坂道が辛い、、

昨夜の懇親会でも、山車で町内を巡るスタイルは再考した方が良いという意見の方もありました。私も、お祭りは楽しく、好きですがスタイルは時と共に考えた方が良いと思います。

Simgp3242 塩釜地区祭典事務所

Simgp3244 分湯式

古式湯まつり

2010年9月10日 07:20

今日の塩原温泉は晴れています。半袖だと肌寒く感じ、週明けからは長袖のYシャツが良さそうです。

今日は、古式湯まつりが行われます。午後4時に元湯で、御神湯湯汲み式をして、午後6時には塩原八幡宮で御神湯奉納。その後中塩原から福渡まで分湯行列をします。

各町内の分湯式は、平安絵巻を見ているようです。そう塩原温泉は開湯1200年を過ぎています。1200年前は平安時代、、

昨年まで、私は行列の中にいましたが、今年は観客で見学です。

s-IMGP3240.jpg

お盆花

2010年9月 9日 07:32

今日の塩原温泉は、朝方の霧も消え、晴れてきました。

正式名称は良く分かりませんが、塩原で「お盆花」と言われている花が咲きました。8月のお盆過ぎに咲くので、この名前がついたようです。

咲いている場所が限られているようですが、ピンク色の可憐な花です。申し訳ありませんが、咲いている場所はお教えできません。

でも、フロントのカウンターにも写真は貼っておきました。

s-IMGP3218.jpg

尾瀬沼に行ってきました。

2010年9月 8日 07:56

今日の塩原温泉は雨です。しばらく夕立もなかったので、一雨欲しいところでした。

昨日は尾瀬沼に行ってきました。今年は猛暑でしたが、大江湿原の草紅葉も始まっていました。

朝の日陰は半袖だと寒い!サマーセーターは雨具と共に必需品ですね。昨年も9月の初旬に尾瀬に来ましたが、今年の方が女性グループの数が格段に増えています。

山ガールの影響でしょうか?

山に来ると、自然のエネルギーが体に吸収されて元気になっていくような気持ちになります。これだから やめられないです。

皆様も尾瀬の行き帰りに、是非塩原温泉にお立ち寄り下さい。

Simgp3226 大江湿原から尾瀬沼を望む

Simgp3228 魚がたくさんいます。

Simgp3230 

沼尻休憩所、現在は平日休業です。秋の気配が漂っていました。

Simgp3235

舘岩村では蕎麦の花が咲いていました。 

食欲の、秋近し…?

2010年9月 7日 09:05

今日の塩原温泉は、青空に秋の雲が浮かんでいますが気温は相変わらずです。

塩原で夕食を召し上がる時や、一杯やるときにお勧めのお店の一つは
「えびすや九ちゃんです。」

刺身、焼き鳥、ステーキサラダとメニューも豊富で、家庭的な雰囲気のお店です。
アサヒの生ビールも置いてあります!もちろん日本酒、焼酎、ウオッカも、、

場所は古町「塩原もの語り館」のすぐそばです。

0906.jpg

お湯の色

2010年9月 6日 07:32

今日も塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。

当館のお湯は茶褐色のにごり湯ですが、貯め始めは幾分透明度があります。温泉の成分の鉄分が空気にふれ、色がついていきます。

温泉は、かけ流しで常に新しいお湯が浴槽に注がれていますが、ごらんのようなお湯の色になっていきます。

最近はお客様もかけ流しの温泉は、シャワー等で洗い流さない方が良いのを理解されているようです。

s-IMGP3197.jpg

貯め始めの状態

Simgp3083

数時間後

 

気絶したオニヤンマ

2010年9月 5日 07:27

今日も塩原温泉は朝から晴れています。朝のうちは、長袖でも良さそうです。

昨日も例によって、オニヤンマがやってきました。私が目を回させようとしたら、あわてて逃げ、壁に激突して気絶しました。

トップスピードでぶつかったので、大きな音がしました。死んでしまったかと心配になりましたが、2分くらいで意識を回復し、帰っていきました。

トンボが気絶したのを見るのは、初めてです。今日も来るのかな?あっ、今日も元気一杯に飛んできました!

s-IMGP3211.jpg

完全にのびています。

 

Simgp3212

 

意識が戻ってきました。

AED設置しました。

2010年9月 4日 07:09

今日も塩原温泉は快晴で、絶好の行楽日和です。日陰は半袖だと涼しく感じますが、日差しは8月とあまり変っていないようです。

昨日、AEDを設置しました。日本語だと、自動体外式除細動器と言います。

心臓が停止した人に電気ショックを与え、救急車が来るまでに何とか心臓の動きを再開させる機械です。(救急車が到着するまでの平均所要時間は7分と言われています。)

音声ガイドに従って使えば良いのですが、実習しました。心臓マッサージは、かなり体力を要し、2人交代でやったほうが良さそうです。

現在設置している施設が多くなりました。でも使う場面がないことを願っています。

s-IMGP3210.jpg

 

カニがいました。

2010年9月 3日 07:32

今日も塩原温泉は、朝から晴れています。朝方は少しずつ涼しくなっています。

日本海側ではカニ漁が解禁になったようです。美味しそう、、

今朝塩の湯の道を歩いていたら、カニがいました。道路の上にいたので驚きました。このあたりに水場はあったかな?昔 池がありましたが、多分今でも水が溜まっているのでしょう。

サワガニにしては大きめですが、これからも車にひかれないと良いですね。

s-IMGP3207.jpg

毎日やってくるオニヤンマ

2010年9月 2日 07:22

今日も塩原温泉は晴れていますが、風があり、爽やかな朝です。

オニヤンマが毎日、事務所に飛んできます。周遊コースになっているのでしょうが、多いときは1日に4−5回やってきます。

あちこちにぶつかり、騒々しいので、時々目を回させて帰しますが、懲りずにやってきます。何かよほど気に入っている物があるのでしょうか?

でも、飛んでくるのもあと少しの間なので、少々寂しいような気にもなります。

s-IMGP3112.jpg

カジカの解禁

2010年9月 1日 07:36

今日から9月。まだ暑い日が続きそうです。

今日9月1日から19日までは、古町地区でカジカの解禁が行われます。

観光マイスターコースで、カジカ釣りをやりましたが、私は昼の部に行けず、やったことがありません。

鮎や鱒よりも、はるかに簡単に釣れて楽しいようなので、今年はやってみようと思っています。お客様に出すほど沢山釣れれば良いのですが、、