カレンダー
2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2008年12月

大晦日に思う事

2008年12月31日 15:58

2008年も、もう大晦日になりました。

今年も いろいろな事がありましたが、お陰様で大晦日を無事に迎えられたことに感謝しています。

マスコミは暗いニュースが多いですが、20世紀を代表する経営学者のピーターFドラッカーの言葉を自分に言い聞かせています。

「脅威と感じる事態のなかに隠された発展の機会がある」

この言葉が現実のものとなるよう来年も頑張ろうと思っています。

1年間本当にありがとうございました。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

Simgp2844

おせち料理の仕込み

2008年12月30日 11:53

今年も残すところ あとわずかになりました。

厨房では、おせち料理の仕込みに大忙しです。

毎年おせち料理を楽しみに訪れる方もいて、本当にありがたく思います。

Simgp2839

彩つむぎでの夕食

2008年12月25日 07:50

昨日はクリスマスで久しぶりに彩つむぎで食事をしました。

ホテル明賀屋の料理も美味しいですが彩つむぎの料理も美味しい(手前味噌になりますが、、、)

特に印象的だったのが、彩つむぎ饅頭の食感とデザートのチーズケーキでした。(七ツ岩吊り橋で売ったら、さぞ沢山売れそうな気がします。)

Simgp2815

この状態からスタートします。

Simgp2818

彩つむぎ饅頭 外側のカリカリした食感が気に入りました。

Simgp2820 食後のデザート。

男子大浴場

2008年12月24日 11:13

男子大浴場の脱衣場の照明を蛍光灯から和風に切り替える工事をしています。

少し雰囲気が良くなるとは思っていますが。

Simgp2806 登山家でもあり写真家でもある電気屋さんに取り付けてもらっています。

北関東自動車道開通

2008年12月21日 15:14

20日に北関東自動車道の栃木県真岡と茨城県桜川築西が開通しました。

海の無い栃木県にとって観光、経済だけでなく、精神的にも本当に嬉しい事です。

塩原から水戸まで2時間くらいで行けるでしょうか?偕楽園の梅を今年こそ見に行きたいと思っています。

Simgp2774

観光マイスター学院 塩原ゆかりの文人たち

2008年12月19日 07:30

昨日は観光マイスター学院第9回塩原温泉ゆかりの文人たち(1)が、臼井祥朗さんを講師に迎え開かれました。

尾崎紅葉、斉藤茂吉、夏目漱石、北原白秋、谷崎潤一郎、芥川龍之介、吉川英治、島崎藤村、、多くの文人墨客が塩原を訪れています。

「日頃の疲れを湯につかり、心を癒したい」内容の詩を残した作家もいて、明治の頃もストレスはあったようです。

平成の今、暗いニュースの多い中、お客様には塩原のお湯につかり、ストレスを吹き飛ばしてほしいと思っています。

Simgp2759 ご親戚に早稲田大学政治経済学部教授もいた学者肌の方です。

JTB塩原地区会 忘年会

2008年12月18日 07:42

昨日はJTB塩原地区会の会議、忘年会が地区長の旅館で行われました。

この不景気の中 売上が前年並みをキープしている地区もあるそうです。

JTBのネット販売もエンジンがかかってきています。

Simgp2745 なごやかな中にも真剣な会議

Simgp2747 美味しく頂きました。新年会は奥塩原高原ホテルのお膳を食べてみたいです。

あんこう鍋

2008年12月16日 07:35

昨日は、あんこう鍋に招待され、美味しく頂いてきました。

あん肝、白子、ビール、、痛風でなくて本当に良かったです。

あんこうは茨城県や福島県が有名ですが、日本海のあんこうも使っているようで、塩原でも、冬場あんこう鍋を出すのも一案かと思います。

Simgp2741

しいたけも肉厚で美味

Simgp2743

ミニ大根酢漬けのスライス

ハンターマウンテン 明日から本営業開始

2008年12月15日 13:15

ハンターマウンテンが明日16日から本営業を開始する連絡が来ました。

昨日の冷え込みで雪も確保できたのでしょう。

今年は 冬休みに一度滑りに行きたいと思っています。

茨城県結城市

2008年12月13日 07:58

年末のご挨拶で真岡から結城に車を走らせていた時、白塗りの塀があり、お城の跡かと思ったら、小学校でした。

二宮金次郎の銅像と白塗りの塀が印象的で、写真に撮ってきました。

もし、二宮金次郎が総理だったら、どんな経済対策をやるのでしょうか?

結城は 本場結城紬郷土館や小田屋醤油蔵など、知る人ぞ知るお店があります。

Simgp2729

KNT塩原地区会セミナー

2008年12月10日 17:01

今日は近ツ塩原地区会でリョケンの福地本部長をお招きして、「現状を打破するために、顧客満足度を向上しよう!」の講演をしてもらいました。

設備、料理関係の話を中心に聞き応えのある内容でした。

来てもらって本当に良かったと思います。唯一残念だったのは、講演終了後の質問が少なかった事です。

Simgp2724

世界一受けたい授業

2008年12月 7日 11:21

昨夜、日本テレビの世界一受けたい授業で温泉の事をやっていました。

1泊2日で温泉旅行をすると「コルチゾール」というストレスがかかると出てくるホルモンが減少する事がデータで証明されたそうです。

化学的な裏付けを得て勇気百倍でした。もっと宣伝しないと!

番組に出ていた川島なおみさんは、以前彩つむぎにお泊りいただき、ブログでも紹介してくれて、ありがたい限りです。

もの語り館 冬のお膳

2008年12月 6日 07:31

昨日は2代目高尾太夫の350回忌を妙雲寺で行った後、もの語り館で昼食を食べました。

写真が冬のお膳で、ブリとグラタンが特に美味しく思えました。

これにコーヒーが付いて1200円です。

Simgp2697

箒川を眺めながらのランチはいかがですか。

近ツ 支部長会議

2008年12月 5日 10:25

近ツ関東甲信越支部長会議、懇親会が日光で開かれました。

日光に行く途中少し雪景色した男体山の眺めは感動的でした。

当初は日帰りの予定でしたが、場所が 奥の院とく川さんでもあり、勉強の為1泊してきました。

Simgp2665_2 大谷川の橋から見る男体山

Simgp2670_2 とく川さんの料理、この後シャブシャブも出て 味量ともGOODでした。

Simgp2678

お隣群馬県の支部長。85歳元帝国海軍。若い!

ロビーに本棚を置きました

2008年12月 3日 07:59

本棚を買ってロビーに置いてみました。

当館は滞在のお客様が多いので、温泉三昧とともに読書三昧を楽しんで貰えたらと思っています。

Simgp2663 とりあえず段ボール1箱分入れましたが、まだまだ並びそうです。