カレンダー
2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

経済・政治・国際

第2次安倍内閣発足

2012年12月27日 07:39

今日の塩原温泉は晴れて、予報どおり寒い朝になりました。午前7時の気温はマイナス5度。奥日光や会津よりは、これでも大分暖かいようです。

昨日、第2次安倍内閣が発足しました。支持政党云々は後回しです。何とか現状を良くするよう頑張ってもらいたいです。

もちろん、我々も我慢するところは我慢して、協力するところは協力しなくては、と思います。

それと前回、政権を放り投げたような印象を与えた安倍総理。失敗という言葉が適切かどうか分かりませんが、一度失敗した人が気持を切り替えて再び挑戦するのは、個人的には良いことと思います。

以前の日本のように、再挑戦する人を暖かく見守る日本であったほしいです。

Simgp2947 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

円高の思わぬ影響

2012年2月24日 07:15

今日の塩原温泉は晴れて暖かい朝ですが、温泉街は風が強めに吹いています。

当館の手前の杉林の道路は日陰になっていて、雪が日向よりも残ります。

今年は杉を切って日当たりを良くし、雪も早く溶けるようにしようと思いました。ところが円高による安い外材に引っ張られて、木材の価格が急落し、杉を売っても手間が出ず赤字になるそうです。

業者さんから 市況の回復を待った方が良い、との助言があり、切るのは先送りにしました。

円高の影響が意外な所に出ているものです。ただ多少修正局面になっているようで、木材市況も早く回復してほしいです。            Simgp8846

藤巻健史さん 講演会

2012年1月28日 07:18

今日の塩原温泉は晴れて風も無い朝です。

先日 宇都宮で行われた藤巻健史さんの講演会を聞いてきました。

外資系にも勤務して 素晴らしい成果を上げた凄腕ディーラーですが、暖かみのある人柄でした。

講演の要点を、かいつまんでお話すると、

日本政府の借金は尋常な手段では返せる状態でなく、将来のインフレの可能性が大きい。

一時期大変な状況になるが、以後円安になり、好調な輸出に支えられて経済も、生活も良くなる。

TPPの問題は 為替を円安に誘導すれば解決する。TPP反対と言うより、円安を、と言った方が良い。

やはりドルは強く 資産を円だけで持っているのは危険。

こんな内容でした。

余談になりますが、テレビの取材が来ていて 会場の様子を写した時、私がテレビに映ったそうです。                      

Simgp8401 福田知事も挨拶に来ていました。

5つの県 共同のホームページ

2011年10月10日 07:11

今日の塩原温泉は曇りになりました。

昨日の下野新聞に新潟、福島、茨城、栃木、群馬の5県が共同のホームページが開設された記事が載っていました。

この5県は高速道路に繋がっていて、総延長が806kmになることからアドレスも

http://806。jpです。 806km、、長い距離です。

ホームページ上で各県は時期に応じた祭りやイベントを掲載します。

栃木県では今月予定されている巻狩り祭りや、日光東照宮秋季大祭、鹿沼のぶっつけ秋祭りなどが掲載されます。

ちなみに今年の巻狩り祭りは10月22日(土)23日(日)行われます。是非お出かけ下さい。私も23日の午後は見に行きたいです。

Simgp7373

インターネットセミナー

2011年10月 8日 07:19

今日の塩原温泉は晴れていますが、少し冷え込んだ朝になりました。この朝の冷え込みは紅葉が進むためには必須条件です。

栃木県では日光の竜頭の滝周辺や、那須岳の上の方の紅葉が見頃になっています。

さて、6日は日観連の塩原地区会と近ツ塩原地区会合同で、インターネットセミナーを開催しました。

講師は石川県 百楽荘の専務と岐阜県キャデッシュの社長でした。

インターネットでの集客は やりようによっては まだまだ伸ばす余地があると実感しました。参加した旅館さんも私と同じ感想を持ったようです。

それと、百楽荘さんも大変な時期があったようですが、今は健全に営業していています。本当にご苦労されたようで、よく心が折れず頑張れたものです。立派だと思います。

勉強になったのと同時に、明るい希望も湧いてきました。

Simgp7325

安愚楽牧場

2011年8月16日 07:14

今日も塩原温泉は晴れています。

今日、作新学院は滋賀県の八幡商業との対戦です。何故か今回は、業界のリーダー的な方がいる県との対戦が続きますが、今日も栃木魂で頑張ってもらいたいです。もちろんビールを冷してきました!

さて、安愚楽牧場が民事再生法を申請し、今年最大の倒産と報じられています。民事再生は倒産の範疇に入るのですね。

この牧場はテレビコマーシャルに、,当館の川岸露天風呂を長い間使ってくれて、ありがたい援護射撃をいただいていました。牛が露天風呂に足を入れようとしているコマーシャルです。

直営のレストランで食事した時、入り口のテレビで 当館のお風呂のビデオが流れ、嬉しくなったのを覚えています。

残念な気がします。

牛に限らず、商品相場はどう転ぶか分らないものですが、出資者も救済される事を願っています。県も救済に乗り出すようですが、、

Simgp6810 下野新聞から

栃木メガソーラー計画

2011年8月 8日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。ここ2-3日午前中が晴れて、午後夕立のパターンになっています。

今日は甲子園で作新学院が初戦です。私は勝利の乾杯用に、冷蔵庫にビールを冷して、吟醸酒も封を切らずにしてあります。作新学院は栃木魂で頑張ってほしいです。

さて、一昨日の下野新聞に、栃木県の県内民有地でもメガソーラーの候補地の募集が始まった記事が載っていました。

新聞には候補地の5つの条件が書いてあり、私も応募しようと候補地の募集についてのホームページを見てみました。

募集目的も素晴らしく、私が応募しようと思った土地も募集条件に合っていそうです。しかし、候補地の検討にあたっての留意点の(5)が目にとまりました。

(5)現状においては、メガソーラー事業者に対し、無償または低価格で土地を提供することも想定されること。

2ha以上の土地を無償で提供し、その上に20年以上構造物があったら、とても応募できない、、、残念ながら応募は断念です。

福田知事 このあたり何とかならないでしょうか?

Simgp6717 下野新聞から

さっそくの石原節

2011年4月12日 07:32

今朝の塩原温泉は、晴れていますが温泉街は強めの風が吹いています。

東京都知事に4選された石原慎太郎が、さっそくの石原節をふるっています。石原氏に全面的に賛同するわけではないですが、自分の考えを堂々と主張する姿勢はいいですね。

生活スタイルの見直しはこの際、業種、家庭を問わず行うべきで、テレビの放送やコンビニの営業は、午後11時で終了した方が良いと私も思います。

私が改めて言うまでもなく、今回の震災は大変なことで、我々も2次災害に遭っています。しかし、生活スタイルを見直したり、日本人としての自覚を持つ契機にしたいですね。

また本日は、塩原地区自然歩道クリーンキャンペーン(自然公園安全点検)で、当社からも参加いたします。ゴミを拾ったり、危険箇所を確認して、早く遊歩道を使えるようにしたいです。                    

Simgp5294 日本経済新聞から。タイトルが浪花節です。

伊藤元重教授 講演会

2011年2月15日 07:45

今朝の塩原温泉は雪も止み、晴れ間が広がってきました。

昨日はNTTユーザー協会主催の講演会で宇都宮に行ってきました。馬頭の広重美術館や、宇都宮の県立博物館も行きたかったですが、両方とも月曜日で休館でした。

東京大学大学院の伊藤元重教授の講演会の概略をお伝えいたします。

最初の前置き通り前半は3つの観点から暗い話。ただ暗い中に明るい芽の話があります。

1 日本の財政悪化による国債の暴落の可能性。ただ日本の財政は医療、年金、介護にメスを入れれば一気に改善するようです。

2. グローバル化が進む、10年後中国のGDPは日本の3倍になる予測がある。インドやアセアンのGDPも日本を抜きそう。 これはアジア全体でのビジネスをすると成長が期待できます。

3.縮小する国内市場で 既存の業界の再編、縮小が進む。

 きもの業界はこの10年で市場規模が半分になったそうですが、その中で適正価格で売り産地も支援した会社が 分厚い内部留保を貯めていることや、廃業が相次いでいる日本酒業界で 〆張鶴というメーカーが直販主体で売上20億、利益9億の話に勇気ずけられます。

 

今の停滞感漂う中で何をするかですがについて、5つのことも話されていました。

1、今まで以上に頑張る

2 競争相手を抹殺する

3、差別化をはかる

4. お上(政府)に助けてもらう

5. やめる

以前は3までの事を言ってきましたが、4と5が加わったそうです。5について、高学歴で一部上場会社に就職して、30年くらいたって四国のお遍路さんをやる方が増えているそうです。人生をやり直すのでしょう。

私は 1と3 特に3について 考え実行したいと思いました。でも4−5日ならお遍路さんをやりたいとも思います。

でも大学の先生は お酒が好きな方が多いような気がします。

Simgp4703 講演中は撮影禁止で講演前に写真を撮りました。                        

Simgp4709 今朝は当館周辺も雪化粧しました。

仕分け作業を見て思う事

2009年11月26日 07:23

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。冷え込みもゆるんでいます。

テレビで仕分け作業の様子が報道されています。あれはあれで結構ですが、自分達国会議員の定数削減などはどうなっているのでしょうか?

地方は合併や議員削減が進んでいます。

せめて議員の数を半分にして、相変わらず献金を受け取るなら、政党助成金も仕分けの対象にしてほしいです。

それにしても鳩山首相お金持ちだなー(^o^)

小説 上杉鷹山

2008年5月25日 16:54

「小説上杉鷹山」童門冬ニ著 学陽書房刊を読み始めました。

下巻に入った所ですが、20歳そこそこの鷹山公の、

何と我慢強く意志の強い事!私も多少なりとも あやかりたいと

思うとともに 米沢の上杉記念館を 是非訪れたたくなりました。Simgp1727

電気通信トップセミナー

2007年11月22日 14:13

昨日は 久しぶりに宇都宮に出かけて 電気通信トップセミナーに行ってきました。

最近セミナー三昧です。講師の嶌信彦先生の話の中で21世紀に伸びていくだろう産業に観光業があり、心強く感じました。

塩原温泉に限らず お辞めになる旅館が増えてきていますが、お客様のニーズをきちんと掴めれば 先生の言うように明るい未来が来るのでしょう。

Simgp1168

インターネット活用セミナー

2007年11月20日 17:54

今日は 福島県磐梯熱海で 福島県旅館ホテル生活衛生同業組合主催の

「インターネット活用講座」に行ってきました。

講師にリョケンの佐野洋一先生を迎えて塩原からも6名参加いたしました。

福島県の方広い心で栃木県からの参加を認めて頂き

本当にありがとうございます。

大変勉強になるセミナーでした。これで受講料2000円は安い!

懇親会に出れなかったのが唯一の心残りです。Simgp1161

屋山太郎先生講演会

2007年11月14日 18:35

今日は大田原法人会で屋山太郎先生の公開講演会でした。

ねじれ国会の話、文明論、時間が経つのも忘れて聞いていました。

政治の世界も いろいろあるようですが、良い方向に行って欲しいと願っています。Simgp1155

原油高に思うこと

2007年11月10日 13:18

今日の塩原は 朝のうち雨が降っていましたが、日中は曇りになっています。

最近原油がかなり高くなっています。第一次オイルショックから30年以上経ちましたが、あの時はテレビは11時で放送を終わりにしたような気がします。(違っていたらごめんなさい)

今 テレビは夜中も早朝も放送されています。地球温暖化の事もあるので、夜中の放送は考えた方が良いと思っています。(個人的には)

那須塩原市 市政報告会

2007年11月 7日 07:31

昨日 那須塩原 栗川仁市長の市政報告会が 塩原温泉内のホテルで行われました。

市長は とても実直な方です。印象に残ったのは「病気をしてから 一つ一つの課題に集中して取り組むようになった」というお話です。

自分におきた事をくよくよ引きずることなくプラス思考に転ずる事は見習わなくては!と思いました。Simgp1141