カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年2月

東北地方の積雪について

2013年2月28日 07:26

今日の塩原温泉は晴れて、温泉街は少し風があります。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。一時期の寒さが和らいで良かったです。

昨日と一昨日、東京で会議やキャラバンに行ってきました。東京駅の中も見学させて頂きました。内容は後日お話します。

東北の方から雪に関してお話がありました。青森県の酸ヶ湯温泉は連日積雪の記録更新が伝えられていますが、2年前に測定場所が雪の吹き溜まりになったそうです。その事実もマスコミは伝えるべきだと思いました。

お客様が「現地まで行けますか?」の問い合わせも多いと言っていました。

秋田県 玉川温泉も積雪量は昨年よりも少ないですが、寒くて雪が溶けないため、降った分だけ 上積みされるようです。

これから暖かくなり、雪も溶けてくると思います。

ガッツ石松

2013年2月27日 18:07

昨日から東京出張で事前投稿です。

栃木県出身のプロボクシング 元世界ライト級チャンピオンガッツ石松の著書神様ありがとう俺の人生を読みました。

ガッツ伝説で有名な著者ですが、意外な一面を見た感じがします。義理、人情に厚く家族思い、、、人としても立派です。

プロ入り後11敗もしてから世界チャンピオンになった例は、ガッツ氏以外は聞いたことがありません。しかも世界の強豪ひしめくライト級で!ある時点で本気モードのスイッチが入ったのでしょう。

引退後、いろいろな失敗しても卑屈にならず、誰を恨むでなく努力する姿に共感を覚えました。これからも 益々活躍してもらいたいと思います。

意外な一面と思ったのは漢文の素養があることです。私よりもはるかに漢文漢詩を知っていました。(私は文科系ですが、志望校の試験に漢文がでないので、全然勉強していませんでした。お恥ずかしい限りです。)

Simgp3685

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/desuです。.

伊吹山のシモツケソウ

2013年2月26日 06:54

今日の塩原温泉は晴れています。6時50分現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

23日のNIKKEIプラス1には、ハイキング この山この花も載っていました。

尾瀬のミズバショウが1位でしたが、7位の伊吹山のシモツケソウが目に止まりました。伊吹山は日本百名山の一つで、私が登りたいと思っている山です。

百名山の中で標高差の小さい山ベスト10のうち7つは登っています。残っているのは大台ケ原、草津白根山、そして伊吹山です。

百はかなり難しそうですが、この10座は登りたいと思います。でも標高差の大きい山ベスト10の中で登った山は無い!横着百名山ですね。本当は時間がないのですが、、、

Simgp3793

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

2月25日 道路状況

2013年2月25日 07:38

今日の塩原温泉は晴れて、温泉街は風があります。7時現在 玄関前の気温はマイナス6度でした。今年一番の冷え込みです。

昨日の雪は止みましたが、国道400号線も圧雪状態で、タイヤチェーンまたはスタッドレスタイヤが必要です。安全運転でお越し下さい。

当館の周辺も雪化粧していて、川岸露天風呂から雪景色が眺められます。お客様もよろこんで頂いています。

Simgp3806 昨日午後3時30分頃の川岸露天風呂です。

Simgp3808 同じく 上流方面です。

Simgp3819 今朝の国道400号線、塩釜周辺です。

Simgp3823 おかね道橋も雪があります。

Simgp3830 当館の周辺も雪化粧しました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

五島手延べうどん

2013年2月24日 07:18

今日の塩原温泉は雪になっています。昨夜からの新たな積雪は1cm位です。スタッドレスタイヤが必要です。午前7時現在、玄関前の気温はマイナス3度でした。

昨日のNIKKEIプラス1に井門隆夫さんが、長崎の上五島の五島手延べうどんの記事を書いていました。

井門さん、しばらくお会いしていませんが、ご活躍されています。私は長崎ちゃんぽんも好きですが、長崎は麺文化が発達している印象を受けます。

このうどんも美味しそうです。お取り寄せ出来たら 食べてみたいです。

Simgp3790

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

簡易温室

2013年2月23日 07:35

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温はマイナス3度でした。昨夜から今朝にかけて5cm位の積雪があり、スタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

知人から イチゴの苗の入ったプランターを3つ頂きました。一つは明賀屋本館、一つは姉妹館の彩つむぎ、一つは自宅で育てています。

明賀屋本館の物が一番元気が良いです。その理由は温泉を使った簡易温室で育てているからです。

先月から大浴場に入れている茗荷沢の温泉を、少しだけ使って ビニールをかけています。

数は少ないですが、美味しいイチゴが出来る事を期待しています。

Simgp3762  ちょうど 真ん中あたりに温泉が流れているのが分かるでしょうか?

Simgp3764 このようにビニールをかけて 簡易温室の完成です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

TPP参加へ

2013年2月22日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在の玄関前の気温はマイナス4度でした。

今朝の下野新聞に安倍首相が「TPP参加の意向を固めた」記事が載っていました。例外を認めてもらい自由貿易で生きていくには、必要と思います。

昨年の選挙で、渡辺善美代議士は「本当の事を言って落選するなら本望だ」と言って、逆風覚悟でTPP参加を支持していました。

自民党のY氏は「TPP参加反対。最後の一人になっても反対する」と言っていました。まさかテーブルをひっくり返して暴れる位はするんだろうなー

我々選挙民は 選挙の後も 選挙中に言っていたことが守られているか しっかり検証する必要があります。

でも、私は安倍さんには しっかりと頑張って欲しいと願っています。

Simgp3759 下野新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪化粧

2013年2月21日 08:35

今日の塩原温泉は雪が少し降っています。小雪と言えば良いでしょうか?7時現在玄関前はマイナス4度でした。

積雪は2cmくらいですが、スタッドレスタイヤ またはチェーンが必要です。

最近朝晩は冷えますが日中は暖かく、当館周辺の雪も 大分溶けました.今朝は雪化粧しています。

川岸露天風呂や塩の湯道の雪景色がきれいです。

Simgp3746     川岸露天風呂。                        

                             

Simgp3738 四季の里橋から見る鹿股川。

Simgp3740 おかね道橋から見る鹿股川。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

那須野が原博物館

2013年2月20日 07:37

今日の塩原温泉は晴れて、少し寒い朝になりました。7時現在、玄関前の気温はマイナス4度でした。

西那須野にある那須野が原博物館では今月16日から4月21日まで、企画展「ほっこり温泉気分 むかしの温泉風景」が行われています。

この企画展では明治から昭和にかけての温泉地の風景を錦絵、真風図や鳥瞰図、そしてお土産の定番だった絵葉書などで紹介します。

2月24日と3月24日は それぞれ14時から展示解説が行われます。また、親子体験チャレンジが3月17日10時から予定されています。作るのは紙相撲です。

場所は当館から約20km、高速道路を越え、西那須野駅の2km手前です。当館の行きか帰りに是非お立ち寄り下さい。なお休館日は月曜日です。

Simgp3726 チラシ。

Simgp3729 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

イノシシ

2013年2月19日 07:37

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風があります。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

3日続けて 塩の湯道でイノシシに遭遇しました。10頭以上いて、地面をほじくり返しています。狙いはカブトムシの幼虫などのようです。

土の臭いがして、10頭以上のイノシシが「ブヒ、ブヒ」鳴きながら山の中に逃げていきました。私は、正直 生きた心地がしませんでした。

狩猟をやっていた社員に聞くと、イノシシもブタのような鳴き方をするそうです。

それとイノシシの真正面に立つと体当たりしてくるので、必ず斜め方向に立つようアドバイスされました。

熊除けの鈴を使い、懐中電灯も点けるようにもしました。体当たりを食らわないよう 気をつけます。                                     

Simgp3678 土をほじくり返して、何か食べていたようです。                                 

Simgp3680 かなり お腹がへっているのでしょう。

Simgp3693 道路の反対側も 見事にほじくり返されています。

Simgp3720

Simgp3722 懐中電灯も使うようにしました。

Simgp3712 熊除けの鈴をイノシシ除けに転用しました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雨水

2013年2月18日 07:36

今日の塩原温泉は曇りです。風もなく7時現在、玄関の気温はマイナス2度でした。これからは、プラスの日が少しづつ多くなってきそうです。

今日は二十四節季の一つ 雨水です。空から降る物が雪から雨に変わり、春一番が吹く地域もあるそうです。また農耕の準備を始める目安ともされていました。

当館でも梅のツボミが沢山ついた物を玄関に飾りました。大貫地区に住む社員が持ってきてくれた木です。

なるほどツボミがびっしりです。早く花が咲いてほしいですね。                           

Simgp3652

Simgp3689

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

蔵王温泉

2013年2月17日 07:20

今日の塩原温泉は晴れで、温泉街は風が強めに吹いています。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

さて、16日のNIKKEIプラス1に 山崎まゆみさんが蔵王温泉とジンギスカンの記事を書いていました。

蔵王は私の好きな温泉の一つで、5−6回は泊まっています。

最初に訪れたのは、学生の時のスキーでした。樹氷と青い空のコントラストが素晴らしく、気持ちもスカッとした思い出があります。硫黄泉も 良かったです。

ジンギスカンは 私も大好きで、特に生ビールとの相性がいいです。肉汁で野菜を食べるのが極意だと、学生の時仲良くしていた東十条のジンギスカン屋のマスターが言っていました。

蔵王は日帰りででも行きたくなってきました。

余談になりますが、仲良くしていた東十条のマスターは、大学院で「ゆとり」の勉強をして、以前、日本経済新聞に投稿していました。ますますのご活躍をお祈りします。

Simgp3669

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

チョコレートとウイスキー

2013年2月16日 07:29

今日の塩原温泉は曇りで、時折雪が降ってきています。温泉街は風があり、スタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

昨日はバレンタインデイで貰ったチョコレートをつまみに、ウイスキー アーリイタイムズを飲みました。

なかなかイケます。

30年以上前 最初にお酒を飲み始めた頃は サントリーホワイトをスプライトで割って、グリコアーモンドチョコレートがつまみでした。懐かしくなります。

温泉に入れて、テレビが見れて、お酒が飲める、、、ありがたいと思わなくてはいけない、と感じました。

Simgp3660 氷は玄関前の天然物にしました。

Simgp3668 美味しいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ラミネーター

2013年2月15日 07:20

今日の塩原温泉は曇りで、午前7時現在、玄関の気温は0度でした。

印刷物をパウチするラミネーターを購入しました。

今までは透明なファイルに入れたり、そのまま貼ったりしていました。これで以前よりもずっと体裁が良くなります。

誰がつけたか知りませんが、ラミネーターとは良い名前です。これからターミネーターのように活躍してもらいたいです。

Simgp3591

Simgp3592

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

ヘビーウエイトトレーニング

2013年2月14日 07:32

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。7時現在玄関前の気温はマイナス1度でした。

三浦雄一郎さんにあやかり、私もヘビーウエイトトレーニングを始めました。

まず、4kgのダンベルをデイパックに入れて歩くようにしました。意外と重い、、冬なのに坂道を登ると汗が出てきます。

今月中はダンベルを入れて歩き、3月になったら片方1kgのアンクルウエイトを両足に付けて歩く予定です。

これで6kgの負荷が体にかかります。4月になったら あと4kgのダンベルをデイパックに入れたら 計10kgの負荷になります。

4月のことは 今から安請け合い出来ないです。でも20歳の頃は 今より体重が15kg以上重い状態でした。当時は歩くだけで ヘビーウエイトトレーニングになっていたかもしれないですね。

屋久島の宮之浦岳を日帰りできる体力をつけたいです。

Simgp3593 4kgのダンベル。

Simgp3595 片方1kgのアンクルウエイト。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

トレーニングの先の目標

2013年2月12日 07:29

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在の玄関前の気温はマイナス4度でした。

昨日三浦雄一郎さんにあやかりたい事を書きました。でもトレーニングした先の目標は?

そういえば鳥海山に登りたいと思ってから、鳥海山に日帰り出来るよう足を鍛えました。(実際は日本海に映る「影鳥海」を見たくて山小屋に泊まりましたが)

次ぎの目標を見つけたいです。剣岳!と言いたいですが高所恐怖症なので、難しいかも。日本百名山の最初に出てくる利尻岳と、最後に出てくる宮之浦岳を目標にするのが良いかもしれないですね。

利尻岳、宮之浦岳、仕上げはマッターホルン?3つ目は冗談としても、宮之浦岳を日帰り出来るような体力をつけたいです。

歩けば歩くほど人は若返る

2013年2月11日 07:19

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温はマイナス3度でした。

プロスキーヤーで冒険家でもある三浦雄一郎さんの著書歩けば歩くほど人は若返るを読みました。

今年の5月に、80歳で3度目のエベレストに挑む三浦雄一郎さんが、メタボの状態からエベレストに挑めるようになる過程が描かれています。

5ヵ年計画でエベレストに登る計画を立て、足慣らしに近所の山に登りますが、年上の女性や孫を連れたお爺さんに抜かれ、途中で引き返しても諦めない超楽天家の部分に驚きます。普通なら挫折感で一杯になり、計画を中止したでしょう。

それとストイックにならず、飲み放題、食べ放題をしながらエベレスト登頂に向かって行く姿勢に、非常に共感を覚えます。

山登りを始めて医学的にありえない 膝の半月板が再生したそうです。私も昨年 膝が少し痛くなり、年のせいと諦めていましたが 痛くなくなる可能性があるのに勇気づけられます。

私も歩いている方と思いますが、ただ歩くのでなく、デイパックにオモリをいれたり、足にアンクルウエイトを巻いて歩くのも良いかと思いました。ヘビーウエイトトレーニングというそうです。                                                           

Simgp3555

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

イズシカ丼

2013年2月10日 07:18

今日の塩原温泉は晴れて、放射冷却か今年一番の寒さです。7時現在玄関の気温はマイナス6度でした。

さて、9日のNIKKEIプラス1に旅行作家の竹村節子さんが、伊豆修善寺温泉のイズシカ丼を紹介していました。

修善寺も野生のシカが増えて困っているようです。ただ駆除するのでなく、命を無駄にしない良い方法を考えたものです。

塩原もシカが増えて困っているので、猟友会とも相談して、増えすぎたシカの食材としての利用を考えるべきと思いました。

現在 一般的にはシカの肉は 使うところが少なく流通量も少なく、値段も高い状態です。何かの折に提案してみます。

当館の周囲にもシカが棲んでいます。私の顔を見ると警戒心あらわになるのは、食べられてしまうのを心配してかも しれないですね。

Simgp3570 NIKKEIプラス1から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

道路状況

2013年2月 9日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。昨夜は数日振りに冷え込み、雪も少し積もりました。

タイヤチェーンまたはスタッドレスタイヤが必要な状態です。安全運転でお越し下さい。

今朝の玄関前の7時現在の気温はマイナス3度。やはり一気に春と言うわけには いかないようです。

昨日お話した スッカン沢の氷瀧も、少しは大きくなったでしょうか?

Simgp3560 姉妹館 彩つむぎ前の国道400号線。

Simgp3562 四季の里橋。橋の上は要注意です。

Simgp3565 おかね道橋。遠くに見えるのは弥太郎山です。

Simgp3566 八方ヶ原への分岐点付近です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

鹿股川上流

2013年2月 8日 07:29

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在玄関の気温はマイナス2度でした。雪はだいぶ溶けましたが、当館の手前の日陰に残っています。

当館の奥の梅が丘からは、鹿股川に降りる事が出来ます。昨日、長靴を履いて久しぶりに行ってきました。

途中 足元の悪い場所もありますが、雪景色がきれいで 行った甲斐がありました。

梅が丘から川に降りず、林道を登って約1時間30分歩くと、氷の滝のある場所に行くことが出来ます。

今年は もしかしたら春の訪れが早いかもしれないので、機会を見て行ってみたいです。

                              

Simgp3550

Simgp3553 雪と川の流れのコントラストがいいです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

藤原けい さん

2013年2月 7日 07:24

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。昨日は雪で道路に積雪がございます。スタッドレスタイヤが必要です。

当館に何度かお泊りいただいた 藤原けい さんからCDが届きました。送ってくれたのは「北暮色(きたぼしょく)」「酔いがたり」が入ったCDです。

パソコンで早速聞いてみました。歌を聞くのは初めてでしたが、やはりプロは違いますね。

歌詞もメロデイも良い感じです。

それと藤原さんは出身が 千葉県佐倉市で、長嶋茂雄さんと同じです。プロフィールの写真も、少しオーラがかかってきた?

益々のご活躍をお祈りします。                     

Simgp3478

Simgp3479

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雪化粧

2013年2月 6日 07:32

今日の塩原温泉は、天気予報通り雪になりました。

7時現在の積雪は約3cm、気温はマイナス1度です。マイナスの気温になるのは数日ぶりです。

先週末からの暖かさで、道路の雪は日陰の一部を除いて無くなりましたが、今朝の塩の湯道は、道路に積雪がございます。

スタッドレスタイヤ またはチェーンが必要です。安全運転でお越し下さい。

今日は おかね道橋から見る鹿股川は きれいに雪化粧していました。水墨画を見ているようです。          

Simgp3523 おかね道橋から見る鹿股川。

Simgp3525

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

龍神温泉

2013年2月 5日 09:16

2日のNIKKEIプラス1に井門隆夫さんが和歌山県の龍神温泉の記事を書いていました。

ここは群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉とともに

「日本三美人湯」と称せられています。3つとも確かにそれほど有名でないですね。

龍神温泉の泉質は重曹泉(旧泉質名)だそうですが、今は何と言うのでしょうか?

 

和歌山県は行った事がないですが、那智の滝、熊野古道などとともに

 この龍神温泉にも行ってみたいです。                   

Simgp3467

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

節分

2013年2月 4日 07:23

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。

今日は立春、何故か毎年立春が来るとホッとします。もちろん2月は雪の日や寒い日がありますが、日も長くなってきました。

また昨日は節分で 豆まきをして 恵方巻を食べました。今年は南南東の方角を向いて食べるそうです。方角にもこだわるのが、繊細な日本人らしくて良いと思いました

Simgp3482 豆まきもしました。

Simgp3483 恵方巻。干瓢を巻きました。

Simgp3484 こちらは 玉子焼きを巻いてあります。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

玉川温泉

2013年2月 3日 07:21

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いています。

新玉川温泉から雪上車で約15分の場所に玉川温泉があります。

ここはガンなどの難病が治った事例があり、療養の方が多く訪れます。(治ったのは事例であり、医学的な裏づけはないようです)

ここに午後12時30分頃着き、宿の方は体調の悪いのが分かったのか、早めに部屋に案内してもらえました。

即 座布団を畳んで休みました。風邪で これだけ体調が悪いのは久しぶりです。4時近くにやっと起きられて お風呂と岩盤浴に行ってきました。岩盤浴も 体が温まって気持ち良いです。

夕食は食堂ですが、酒を飲み気になれない!成人後、旅先で飲まないのは多分初めてです。

近くで私より15歳くらい年上の女性達が、ワインで酒盛りをしている!この女性達も大病をして(多分ガン)玉川温泉に何年も通ってきているようでした。元気いいなー。ここには書けない様なことを大きな声でしゃべっていました。

Simgp3409_2 私の泊まった部屋から玄関のある建物が見えます。

Simgp3415 夕食はバイキングです。それほど種類はないですが、地元も素材も取り入れていました。 

Simgp3417   朝食のバイキングです。

Simgp3419 玄関部分、冬季はこのような 囲いをするのでしょう。                           

Simgp3423 許可車両しか通れないゲート。

Simgp3431 帰りの新幹線車窓から。福島県 吾妻小富士と一切経山。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

新玉川温泉

2013年2月 2日 07:33

今日の塩原温泉は晴れて暖かい朝です。7時現在 玄関の気温はプラス2度でした。

先月28日少し無理をして秋田県玉川温泉、新玉川温泉に行ってきました。無理をしたのは日程だけでなく、体も無理が祟ったようで旅先で風邪を引き大変でしたが、宿の方や田沢湖駅方に親切にしていただき、無事帰ってきました。

新玉川温泉は 玉川温泉からお湯を引いています。一晩お湯に包丁をつけると溶けてしまうほど酸性が強く、源泉100%のお湯には 長くは入れませんでした。私には源泉50%が合っていると思われました。

硫黄泉の所は石だと すぐボロボロになってしまうので浴槽や浴室は木で作られています。天井も高く 気持の良いお風呂でした。

冬季は途中のゲートからは、許可車両以外の通行は禁止です。路線バスの運行時刻をご確認の上 お出かけ下さい。

 

Simgp3390 秋田新幹線 田沢湖駅

Simgp3394 新玉川温泉に行く途中の湖が凍り、その上に雪が積もっています。

Simgp3395 28日は良い天気でした。

Simgp3398 新玉川温泉 玄関前のカマクラ。

Simgp3400 新玉川温泉から玉川温泉までは4km位ですが、歩くのは禁止になっています。

Simgp3403_2 雪上車 

Simgp3407 新玉川温泉。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。 

渡辺淳一さん

2013年2月 1日 07:22

今日の塩原温泉は晴れて、風はありませんが、寒い朝です。7時現在マイナス4度でした。

日本経済新聞の私の履歴書、今月は作家の渡辺淳一さんでした。渡辺氏の作品で最初に読んだのは「阿寒に果つ」でしたが、長く活躍されています。

30日のページで「銀座で飲めるお金を稼ぐために書く」とありましたが、凄いモチベーッションですね。40年前の3万円は今では幾らくらいでしょうか?10万円くらい?確かに当時に比べて一番値上がりしていないのでしょう。(私は行ったことがないですが)

私は 「一度に10万使うなら 焼肉と生ビールで、お腹一杯にして それを10回」と計算してしまうので 稼ぎが良くならないかもしれないです。

でも金融機関は 経営者の女性問題に かなり神経質のようで、このスタイルで通して行くのが良いと思っています。あっ!妨害電波? すみません。これで失礼します。            

Simgp3444

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。