カレンダー
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2015年12月

大晦日に思うこと

2015年12月31日 07:34

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

今日は 大晦日、今年もあと 僅かです。年を取ると1年が短くなると言われています。新しい事を体験する機会が減るからだそうです。

そうならないよう 新しい体験をする機会を自分で作った方が良いのでしょう。私の場合、自分の意志とは別に 新しい体験をする機会がありますが、人生の密度が上がって良かったと思うようにしています。(難しい時もありますが)

今年は 国内旅行業取扱い管理者の試験に受かったことと、9月の大雨で川岸露天風呂が流された後の復旧工事が 印象に残っています。

皆様 私のブログに今年も お付き合い頂いて 本当にありがとうございます。来年も よろしくお願いします。どうぞ 良いお年をお迎え下さい。

Img_1730  復旧した川岸露天風呂

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

10日経った川岸露天風呂

2015年12月30日 07:32
今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0度でした。

コンクリートを打ち 乾いてから浴槽に温泉を入れた川岸露天風呂。10日経って 新しく打ったコンクリートの上に 温泉の成分が だいぶ付着してきました。

色もご察しの通り赤っぽく、鉄分です。当館の温泉は 成分の濃さは塩原屈指の濃度を誇っていて、成分が付着するのも早いようです。

温泉が流れている場所は すぐに年季の入った色になりそうですが、流れていない場所は 景色に馴染むのに 少し時間が かなりそうです。

汗水たらして資材を運んで打ったコンクリート、、、早く景色に馴染んでもらいたいです。

Img_1730 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

ひと月9000円の快適食生活

2015年12月29日 07:26

今日の塩原温泉は薄曇りで時々雪が舞っています。道路は うっすらと雪が積もっている個所もあり、スダッドレスタイヤが必要です。  7時現在 玄関前の気温は マイナス1度でした。

魚柄仁之助著 「ひと月9000円の快適食生活」を買ってきて読んでいます。第7章 酒に合うは 最初に読みました(笑) 

著者は ひと月9000円以下の食費で生活しています。知恵と工夫で ひと月9000円でも 決して貧相でない食事が出来るものですね。

仙台でアパート暮らしをする長男は、食事を自分で作る事が多いようなので、私が読むのとは別に この本をアマゾンで送りました。しっかり栄養を摂ってもらいたいです。

余談になりますが、温泉旅館の館内に住み込みで働くと、食費の名目で月1万円から1万5千円で住む場所と食べ物が確保され それに温泉にも入れます!

中高年のフリーターが増え、将来生活保護費の急増を心配する方がいますが、この方法を 後押しする制度が出来れば その心配はなくなると思っています。

Img_1726

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

市長選挙 終わる

2015年12月28日 07:26

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度です。

昨日 那須塩原市の市長選挙が行われました。前回と 同じ顔ぶれの一騎打ちでした。私は 既に期日前投票を済ませてありました。

でも当日投票の終了が午後8時で それから投票箱を1か所に集めての開票は 結果が出るのが 夜遅くなります。

個人的には 午後6時終了で 早く結果がわかるようになると ありがたいです。

Dscn6503  塩原支所にも 大きな看板が出ていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

見つかったコート

2015年12月27日 07:30

今日の塩原温泉は曇りで時々雪が舞っています。橋の上など走行 ご注意下さい。 7時現在 玄関前の気温は1.5度でした。

2年前に ユニクロで買ったコート。暖かいので気に入っていましたが、どこにしまったか 今シーズンは 見つからない。

意外な所から出てきました。良かった!

先日 パイプオルガンを聞いた帰りに ユニクロに寄り コートを買おうとも思いましたが、何となく 気に入っていたコートが出てきそうで 買わずにいて正解でした。

代わりに ブレザーやスラックスを買ってもらい 来年は 少し身だしなみを きれいにしようと思いました。

Img_1702

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

クリスマス

2015年12月26日 07:44

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

昨日は38年ぶりのクリスマスの満月で期待していました。夕方雲が出てきて 心配しましたが、夜は晴れて満月を見ることが出来ました。

冬は空気が澄んでいるせいか 明るく。感じます

家に帰ってから 鳥のもも肉と スパークリングワインで クリスマスを楽しみました。

今の時期にしては 暖かい日が続いています。何とかお正月の3日位までは 雪が降らないでほしいです。

Img_1706  月が明るいです。


Img_1709 やはりクリスマスは 鶏を食べないと。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

仙人岩吊り橋 う回路

2015年12月25日 07:34

今日の塩原温泉は曇りですが 少しずつ青空が広がっています。7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。

当館から約400m下流の おかねさんの石碑から 仙人岩吊り橋に行くことができます。歩いて10分くらいです。

先日久しぶりに行ったら 川沿いの遊歩道が10mほど う回路を通るようになっていました。歩道の下がえぐられて スカスカになっています。

う回路は 階段もついていて 意外と歩きやすかったです。

吊り橋の下の流れが少し変わっていたのと、吊り橋の上流の右岸に 今まではなかった大きな緑色凝灰岩の岩が いくつかありました。

上流からか、山の斜面からきたのでしょう。

Img_1685  う回路の表示。

Img_1687  歩道の下が えぐられています。

Img_1689  仙人岩吊り橋。

Img_1691 吊り橋上流。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

パイプオルガン

2015年12月24日 07:30

今日の塩原温泉は朝は雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきました。  7時現在 玄関前の気温は4.5度です。

20日は 大田原ハーモニーホールにパイプオルガンの演奏会を聞きに行ってきました。ここにパイプオルガンの演奏を聞きに来るのは2回目です。

実際の演奏を聞くと 音の波動も伝わってくるようで CDとは 違っています。

パイプオルガンは 鍵盤だけでなく 足で音を出す必要もあり、足の短い人では 弾けないと思いました。

このホール専属のフランス人の演奏家は 私のような素人が聞いても 上手だと思います。欲をいうと クリスマスが近いので クリスマスソングを1曲か 2曲入れてもらいたかったです。

Img_1654  重厚な響きがあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

川岸露天風呂 完全復活

2015年12月23日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温はマイナス0.5度で、今シーズン初めての氷点下でした。

9月の大雨で川岸露天風呂(混浴)の4つの浴槽のうち 一つが流されました。浴槽は10月に復旧し 今まで通り4つの浴槽にお入り頂いていました。

しかし復旧した浴槽の周囲のコンクリート打ちは 延び延びになっていて、先週コンクリートが打てました。

昨日 型枠を外し、以前のような感じに戻りました。完全復活です。個人的には88段の階段を1日20往復した事も数回 ありました。

感慨深いのと同時に 大きな満足感を感じます。川岸露天風呂 復活記念プラン 年明けに もう一度やることにしました。詳しくはこちら をご覧ください。

0911  大雨直後。一つの浴槽が流され 残った方も だいぶえぐられていました。

Img_1664  型枠を外していきます。

Img_1670_2  完全復活です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

串本温泉と かつお料理

2015年12月22日 07:35

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4度でした。当館周辺は風が無いですが、上空を流れる雲は速いです。

19日の NIKKEIプラス1にライターの山形健介さんが 和歌山県の串本温泉とかつお料理の記事を書いていました。

串本は 映画「海難1890」の舞台にもなっています。100年以上前のことを トルコの人達は良く覚えていてくれて 素晴らしいと思います。

ここは 冬も暖かくて きっと住みやすいのでしょうね。朝日と夕日も美しいです。

かつおは私も大好きですが、お茶漬けで食べるのも 美味しそうですね。和歌山県は残念ながら まだ行ったことがないです。熊野古道と合わせて 行きたいものです。

Img_1661

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

広重美術館

2015年12月21日 07:27

今日の塩原温泉は朝早くは雲が多めでしたが 晴れ間が広がってきました。 7時現在 玄関前の気温は1度です。

那珂川町の 那珂川町馬頭広重美術館では 1月11日まで企画展として「江戸名所と広重展」が開催されています。

この企画展は 開館十五周年と那珂川町合併十周年の記念でもあります。

広重の ほんわかとした柔らかい絵は 何故か ホッとします。

解説に「当時の江戸人になった気分で楽しんでください。」とありますが 江戸人は季節ごとに 花鳥風月を楽しんでいたのが 良く分かります。

現在は月だけでなく 冥王星や他の銀河の事も 次第に分かってきました。今の人も 花鳥風月楽しんで良いと思いました。

Img_1614  玄関の看板。


Img_1615  全景 地元産の八溝杉が使われています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

44歳のチアリーダー

2015年12月20日 07:25

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は1.5度です。

今日の午後10時からBSプレミアムで「44歳のチアリーダー」が放送されます。これは 楽天イーグルスが誕生したとき 地元仙台の44歳の主婦が チアリーダーになった実話をもとに製作されたドラマです。

実話のモデルの方と 今年セミナーでご一緒させて頂きました。明るく元気な方です。

楽天が出来た時44歳だと 今は、、、でも若くて 以前のスタイルをしっかりキープしているように見えました。きっと努力されているのでしょう。

最初 楽天は だいぶ負けが多かったですが、それでも元気に応援した姿が目に浮かびます。

今日の放送を楽しみにしています。皆様も 是非 ご覧ください。

Img_1621  NHKでも事前の宣伝をしています。


Img_1625

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

塩釜 トメの工事

2015年12月19日 07:36

今日の塩原温泉は雲が多いですが 晴れています。時々雪が舞っています。車のフロントガラスに うっすらと雪が着いています。  7時現在 玄関前の気温は2度でした。

9月の大雨では 塩釜の堰堤 地元ではトメと言っています。の川の中央部分が流されてしまいました。

当初 塩釜の役員が 自分たちで直そうとしましたが、川の水量の多さ、流れの速さから 無理で、河川を管理する大田原土木事務所にお願いして、現在直してもらっています。

施工は 地元の谷黒組さん。技術力に定評があります。 工期は25日までの予定です。年内に間に合って良かったです。

Img_1639  工事現場 重機が入っています。

Img_1633  塩湧橋から現場を見たところです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

再びリュックにダンベルを入れました。

2015年12月18日 07:42

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は1.5度でした。

私は 普段リュックに重さ4kgのダンベルを入れています。三浦雄一郎さんの本に書いてあった負荷(重さ)をかけて歩くトレーニングです。(本当は4kgのダンベル2つが良いのですが)

ここ一か月近くは 膝が痛く、ダンベルはリュックに入れないでいました。

最近は右膝の痛みも取れましたが14日に 川岸露天風呂まで かなりハードな 砕石やセメント袋運びをやったので 念のため日にちをあけ、昨日からまた4kgのダンベルをリュックに入れました。

冬の間も しっかりトレーニングして 来年の山登りに備えたいです。来年は3000m峰に行けるかな。

今回の川岸露天風呂への資材運びで 25kgのセメント袋が重く感じました。半年先くらいには 重く感じないレベルになりたい ものです。

Img_1604  ダンベル

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。

温泉津温泉と箱寿司

2015年12月17日 07:32

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は4度でした。

12日のNIKKEIプラス1に ライターの岩田三代さんが 島根県 温泉津(ゆのつ)温泉と箱寿司の記事を書いていました。

ここは 私も家族で 出雲大社や 岩見銀山の観光をした際 泊まったことのある温泉です。

共同浴場は にごり湯で色が当館の温泉と似ていて 鉄分が多いようです。「心身の病をいやす保養の湯」と地元の方は行っています。

箱寿司は江戸から銀山の管理に来た役人や奥方が 江戸を懐かしんで作ったのが始まりといわれるハレの日の料理です。

出雲大社は 私が行った頃(7-8年前?)は 比較的空いていましたが、今は かなり混んでいるようですね。

Img_1608

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

コンクリート打ちが終わりました。

2015年12月16日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は6.5度でした。

昨日は 復旧した川岸露天風呂の周囲のコンクリート打ちをしました。砂とセメントを混ぜ、良くかき交ぜてから水を入れて、さらに かき交ぜます。

トロトロになってから砕石を入れて、また かき混ぜます。社員と私の計4人での作業でした。

天気も晴れで、川風が少し吹いていて 表面は 乾いてきました。中まで しっかり乾くのは 18日の昼位だと思われます。(多少 ゆとりをみています)

現在川岸露天風呂は2つの浴槽が利用可能ですが 18日の午後からは 4つの浴槽全てに入れて、型枠は22日に外せると思います。

Img_1595 天気も良いので 乾くのも早そうです。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

今日はコンクリート打ちです。

2015年12月15日 07:23

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は3度でした。

今日は 川岸露天風呂の復旧した浴槽の周りのコンクリート打ちです。壁と平らな部分にも鉄筋を入れ 強度を増してあります。

社員と私が現場工事や資材運びを頑張り 16日にコンクリートを打つ予定が1日早くなりました。

コンクリートの養生は3日位必要で 18日の午後まで 川岸露天風呂の4つの浴槽のうち 2つは使えなくなりますので ご了承ください。

週末は4つとも入浴可能です。

型枠の撤去は22日を予定しています。川岸露天風呂は9月の水害前の姿に完全に戻ります。私にとって 何より嬉しいクリスマスプレゼントになりそうです。

Dscn6492  準備完了です。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

女将もちつき祭

2015年12月14日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は6度でした。

毎年12月には 門前交流広場で 女将もちつき祭が行われます。今年も13日(日) 午後1時からです。

ついた餅は 近くの妙雲寺と八幡神社に奉納されたり 見学の方に 無料で ふるまわれます。

今年は例年以上に観光客の方も 見学され 来賓も多く、にぎやかな もちつき祭になりました。

今年1年に感謝するとともに 来年も良い年に なることを願っています。

私は 最後まで居られなかったですが おもちを喉に詰まらせた方がいて 消防車(救急車でなく)が 来たハプニングもあったようです。

Dscn6472  手拍子に合わせて もちをつきます。

Dscn6477   「 蟇沼(ひきぬま)の西條秀樹」こと Gさん 今年も元気に太鼓を はたいていました。毎年思うのですが 一曲歌ったらウケるのでは?

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

久しぶりの暖

2015年12月13日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は3度でした。

先週は 久しぶりに 西那須野の「暖(だん)」に行ってきました。ここは 炭火焼の店ですが お刺身やサラダなど 他の物も美味しいです。

飲み物は 生ビールから始まり、焼酎お湯割り、日本酒、赤ワイン、白ワインと 少しずつですが、チャンポンになりました。

焼肉も 炭火で焼いた熱々の物がいただけました。

久しぶりにお会いした方もいましたが、元気そうで良かったです。「笑う門には幸せが来る」を地でいっていて 見習わなくては!と思いました。

Img_1585  外観。


Img_1586 炭火で焼いていきます。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

川岸露天風呂

2015年12月12日 07:28

今日の塩原温泉は晴れています。   7時現在 玄関前の気温は5.5度でした。

9月の大雨で 川岸露天風呂 混浴の方の4つある浴槽のうち 一つが流されてしまいました。

流された浴槽の部分は 10月には復旧し 今まで通り4つの浴槽にお入り頂いていましたが、浴槽の周囲のコンクリート打ちは まだ出来ずにいました。

紅葉の忙しい時期も終わり 型枠を作り 土嚢を入れ始めました。来週の16日にコンクリートを打ち 3日位養生して 完全復旧です。

今回 個人的には 88段の階段を 25kgのセメントを 約40袋 20kgの砕石や砂を約60袋位運びました。

100往復で 2トン少々運んだ事になります。良い運動になり、より健康になった気がします。

0911  大雨の後は こんな感じでした。

Dscn6452 もう少しです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。」

人間ドック

2015年12月11日 07:39

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温は 9.5度で暖かい朝です。

12月9日の 結婚記念日は 人間ドックが恒例になっています。もう25年になります..女房に感謝です。

尿検査、血液検査 全て正常値内。 視力(裸眼)左1.0右1.5 .肺機能40才、骨密度20代平均以上!俺って 髪の毛以外は 若いんだ、、、、

お医者さんからは「医学的見地からは お酒を控えるようにとは 言えないけど 少し控えたら」と指導を受けましたが。

微妙な言い回しです。普通 私位の酒量だと、中性脂肪の値が正常値を超えている筈のようですが、私は むしろ低めでした。

ウオーキングに加えて 筋トレと糖質の制限が 効いているかな と個人的には思っています。

県さ終了後 前の晩9時からの絶食の後の 食事が美味しいです。

Img_1564

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

ブラタモリの世界

2015年12月10日 07:27

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は0.5度でした。

8日は 那須塩原市のJR協定旅館で 東京の びゅうプラザ回りでした。

私の班は 千葉県柏から常磐線沿いと 新橋から 上野までの びゅうプラザの訪問でした。

ただ 新橋から4か所の びゅうプラザを回り 上野に行く際電車を使うと 時間が早く着きすぎてしまいます。

そこで新橋から 上野までは 歩いての移動になりました。ガードしたの昔の映画のポスター、屋台、ベンチにある金箔の徳川家康公の銅像、、

まるで ブラタモリの世界になっていました。歩くと意外な発見がありますね。

Img_1548  昔の映画のポスターが そのまま残っています。


Img_1552  徳川家康公。

Img_1550  寄り道したくなります。


 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

湖北と鴨料理

2015年12月 9日 15:52

今日の塩原温泉は 晴れています。3時45分現在 玄関前の気温はマイナス1度です。冷えてきました。

 

Img_1559  日本経済新聞から


富士山がきれいでした。

2015年12月 8日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度でした。

4日は 旧富士川町に泊まり 5日は 法事まで時間があるので 散歩をしました。道を歩いて行くと「蓬莱橋」という橋がかかっています。

塩原にも 「蓬莱橋」があり 実に奇遇な印象を受けました。

朝から快晴で 富士山が良く見えます。夏の富士山も良いですが 雪を被った富士山も 素晴らしいです。

冬、風が吹いた時の富士登山は 世界屈指の危険な状態になるそうで 今の時期は 眺めるのが一番です。

20年以上前ですが 私は 今まで一度だけ富士山に登ったことがあります。(7月) その時は 年上者2人と一緒でしたが 2人ともヒマラヤ経験者で その脚力に舌を巻いた思い出があります。頂上に行った後 是残の道を間違え 登り直すハメになりましたが 私が一番先に体力の限界が来ると思いました。

Img_1533  蓬莱橋です。

Img_1537  高台に行くと 富士山と蓬莱橋を見ることが出来ます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

 

上野駅周辺での用事

2015年12月 7日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は2度でした。

5日に静岡県で法事があるので、前日の4日から 静岡県の旧 富士川町(現在は富士市)に行きました。

行く前に 上野駅周辺で行きたい場所が一つ やってみたいことが一つあり、新幹線は上野駅で降りました。

行きたい場所は 国立博物館で開催されている 始皇帝と大兵馬俑展です。秦は軍事面だけでなく 文化面でも中国の統一のために周到な準備をしてきたのが よく分かりました。

大兵馬俑も 仙人に憧れ 永遠の命を求めていた始皇帝の 気持ちが表現されたのでしょう。

やってみたいことは 昼間から屋台で生ビールを飲む事でした。普段昼間から飲んでいる方を見て いつか自分もと思っていましたが こちらは東海道新幹線の時間の都合で 後日の楽しみになりました。

Img_1499入り口の看板

Img_1503  写真撮影OKの場所があります。

Img_1504 残念ながら時間の関係で またもお預けになりました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」




久しぶりの牡蠣

2015年12月 6日 07:24

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。

静岡県で法事があり、4日、5日と行ってきました。雪を被った富士山が きれいでした。前後の事は 明日以降お話しいたします。

先週 久しぶりに牡蠣を食べました。生の牡蠣が私は好きですが、ノロウイルスが怖く、火を通すようにしています。

鍋も考えましたが、肉も食べたくなり、牡蠣は 焼き牡蠣にして食べました。牡蠣の後は 焼肉 ホットプレートは 今日も大活躍です。

皆様 ご存知のように 牡蠣は「海のミルク」と言われていて栄養価も高く 美味しい食材です。冬は これが欠かせませんね。

Img_1474 最初は牡蠣を焼きました。

Img_1487  やはり肉も美味しいです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
  http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

 

 

秋元珈琲焙煎所

2015年12月 5日 07:10
<代筆です>


那須地域には珈琲を焙煎して販売している店が何軒もあります
そんな中で今一番話題に上がっているのが
大田原にある“秋元珈琲焙煎所”です

DCIM0428.JPG   
お店は畑の真ん中で目印が無いので
カーナビに住所を入れて誘導してもらいます
農家の納屋を改築した様な店先には
甘い珈琲の香りが漂っています
DCIM0435.JPG   DCIM0431.JPG    
「あさつゆ」「黄昏」「夕闇}といった
オリジナルブレンドが人気を集め
お客さんがひっきりなしに訪れます

試飲ができるので
自分好みの一杯を見つけることができます
もちろん全ての種類の試飲もOK
DCIM0408.JPG  
物静かなオーナーの話に耳をかたむけ
落ち着いた店内からのどかな畑を眺めながら
一杯の自分好みの珈琲を見つける
そんな贅沢が味わえる珈琲焙煎所です

※営業時間と場所はFBでご確認ください

reporter DAI

コンクリート打ち

2015年12月 4日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は2.5度でした。

9月の大雨で川岸露天風呂の浴槽の一つが流されてしまいました。浴槽は 10月に復旧しましたが、周りの部分は 元の状態になっていません。

このままでも 良いのですが 台風が来たとき 浴槽が流される恐れがあります。紅葉で工事が中断していましたが浴槽の周囲を保護する、コンクリートの型枠を作り始めました。

来週の8日から11日にかけて お客様のチェックアウト後 型枠を取り付けます。この期間は 日帰り休憩入浴は お取りできなく なります。

翌週に 砕石や砂も入れて コンクリート打ちを出来ればと 思っています。

Img_1495  型枠を作っています。

 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

 

山の講演会 番外編 オオカミ

2015年12月 3日 07:34

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は7度でした。

山の講演会の後は 講師を囲んでの懇親会でした。(私も栃木県山岳会の一員です。)和気藹々の楽しい時間でした。

その中で アメリカやドイツでは 生態系の調和を保つのに オオカミを使っている話をした方がいました。

アメリカのヨセミテ国立公園では 以前からオオカミを使っていましたが、ドイツも始まったんですね。

日本では難しいようです。サル、シカ、イノブタの食害は 農家の方も頭を抱えています。オオカミが無理ならシベリアンハスキーか ドーベルマンを訓練して何とかならないものでしょうか?

余談になりますが、来年 個人的に狩猟の免許を取ってみようかとも 少しだけ思っています。

Img_1466  差し入れの日本酒。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
  http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

山の講演会 その2

2015年12月 2日 07:45

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は1.5度でした。

山の講演会の後半は 山でのリスクの話でした。温帯低気圧が通過する時、高山では 平地とは かなり様相が異なります。

低体温症は恐ろしいです。0度近くの気温で冷たい雨に打たれるのは、マイナス5度で吹雪に会うより危険です。

尾根は風が強いので たとえ10mでも 尾根の下を歩くべきなのでしょう。天気図を きちんと読む能力が必要なのと 引き返す勇気も必要です。

来年 大人の休日倶楽部で 立山に行く計画がありますが、立山室堂の年間平均気温は0度だそうで、寒さ対策も必要と思いました。

Img_1465 まとめのスライド

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

  お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
  http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」

 

山の講演会 その1

2015年12月 1日 07:31

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4度です。

29日は 宇都宮コンセーレで 栃木県山岳会の 山の講演会行ってきました。講師は富山県立山カルデラ砂防博物館主任学芸員の飯田肇先生です。

富山県 特に立山 剣岳周辺の自然の素晴らしさをスライドで紹介してくれました。

東京から富山の飛行機から見る山の美しさが目を引きました。特に雪山が素晴らしいです。富山県に行く機会が有ったら 北陸新幹線にも乗りたいですが、行きか 帰りは 飛行機に乗ってみたいと思います。

それから日本には現役(今も動いている)の氷河は存在しないと言われていましたが、2012年 富山県には 存在存在するのが 認められたそうです。飯田先生の研究成果でした。

ロマンがあっていいですね。

Img_1462 講演会の様子。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

  お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
  http://www.myogaya.com/landing/
  をご覧ください。」