カレンダー
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2022年1月

壊れた鉛筆削り

2022年1月25日 07:01

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

長い間使ってきた事務所の鉛筆削りが とうとう壊れました。金ヅチで叩いたわけでは ないですが バラバラになりました。

 

金属疲労か 今まで誤って床に落とすこともあり、それが重なったかもしれないです。修理不能です。長い間 お疲れさまでした。

 

鉛筆削りは ないと不自由するので カインズで新しい鉛筆削りを買ってきました。手動で削るほうが良いので手動を買ってきました。

 

製品名は「手動鉛筆削り器」と書いてありました。電動より手動の方が、削り方の微調整が出来ます。

 

今までよりも 小ぶりです。床に落とさないよう 大事に使おうと思います。


DSCN3321[1].JPG

バラバラになってしまいました。

DSCN3318[1].JPG

新しい鉛筆削り

寒い時期にラム料理

2022年1月24日 07:02

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス1度でした。久しぶりのプラスです。

 

122日のNIKEIプラス1  すっきり生活でライターの松野玲子さんが 寒い時期にラム料理 の記事を書いていました。

 

羊肉はバーベキューのイメージがありますが、薬膳では 体を温める作用があるとされています。モンゴルのような寒い場所で食べられているのですから 納得できます。

 

何種類かレシピが載っていましたが 最後に「あまり構えず ショウガ焼きや焼きそば、カレーなど普段食べている料理をラム肉で作ってみて」の談話が紹介されていました。

 

それが一番 とっかかりが良いですね。


DSCN3322[1].JPG

日本経済新聞から

 

乗り放題3日目

2022年1月23日 07:03

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。寒く感じます。 

 

乗り放題の3日目 19日は東京で 旅行会社の旅連の監査をしました。監査のあと お昼を食べることが多いですが 今年は伊東か熱海に行きたかったので 早めに切り上げました。

 

11時の 踊り子号は 大人の休日俱楽部パスを使っても 特急料金はかかるそうで 普通列車で 熱海に行くことにしました。

 

少し雲が出てきましたが 久しぶりに見る海は 気持ちも晴れます。熱海もお客様が多い!お昼は 海鮮丼を食べました。感じも味も良いお店でした。

 

ただ 次回 熱海に行ったら 刺身バイキングの店に行きたいと思います。乗り放題は4日間ですが 今回は3日間で終わりにしました。


DSCN3294[1].JPG

駅前のアーケードには お店が並んでいます。

DSCN3299[1].JPG

お昼 正式名称は とろとろ丼だったような気がします。

DSCN3304[1].JPG

東海道線の車窓から見る相模湾です。

乗り放題2日目 2年ぶりの酸ヶ湯

2022年1月22日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

乗り放題の2日目 18日は青森県の酸ヶ湯温泉に行ってきました。仙台から 盛岡の区間新幹線のレールが 見えにくくなりそうな積雪があり、いつもより車両も 揺れている感じがしました。

 

酸ケ湯は2年前の冬に行った時は 例年より雪は少なめでしたが 今年は 例年通りです。酸ケ湯のライブカメラは アクセスが集中して見れない事もありました。

 

バスで酸ケ湯に着くのが12時5分で 戻りのバスは 最終の.1本前の13時15分で 少し あわただしいですが ヒバ千人風呂を堪能しました。

 

温泉 飲酒 昼寝を3回位繰り返す日帰りを 以前 酸ヶ湯でしましたが 今回は時間の関係で しませんでした。

DSCN3277[1].JPG
新幹線の線路にも雪が積もっています。

DSCN3280[1].JPG
新青森駅の周辺も雪の中でした。

DSCN3283[1].JPG
酸ケ湯温泉 玄関

 

 

乗り放題初日 草津温泉

2022年1月21日 07:00

今日の塩原温泉は、雪が降っています。5cm位 新たな積雪がありました。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度です。 

 

大人の休日俱楽部パス4日間乗り放題の初日 17日は群馬県の草津に行ってきました。草津に行くのは3回目か4回目で 20数年ぶりです。

 

ここは 湯畑を中心にしたテーマパークです。お客様が多いのにも 驚きました。地温泉で ご一緒させてもらっている大阪屋さんのお風呂が 午後1時からなので 軽く丼物のお昼を食べ 西の河原の露天風呂に入りました。大きい露天風呂です。

 

大阪屋さんの外観は この地方独特の装飾があり、いい雰囲気です。


草津では 不動産屋の看板も数軒見ました。塩原は もぐりの不動産屋(私)はいますが(笑)、看板を出して営業している方はいないです。


DSCN3260[1].JPG

草津のシンボル 湯畑です。

DSCN3263[1].JPG

湯畑の 一番下で 滝になっています。

DSCN3269[1].JPG

この うどん屋で お昼を食べました。

DSCN3267[1].JPG

700円 税込みで 良心的と思いました。

 

屋根の工事が終わりました。

2022年1月20日 07:36

今日の塩原温泉は、晴れています。7時30分現在 玄関前の気温はマイナス6度でした。冷えてます。 

 

17日から 大人の休日俱楽部パスを使い 3日間 日帰りで あちこち出かけてきました。明日以降 写真と文章を整理して 何回かに分けてお話します。

 

私の留守中に川岸露天風呂の屋根の付け替えの工事を行いました。

 

屋根は3日間で終らないかも?と地元の工務店の社長が言っていましたが 終りました。やはり屋根があると雨が降った時など安心です。

 

寸法も今までと同じで 採光もあるように してもらいました。今朝 見に行ったら新しい屋根に雪が積もっていました。


DSCN3311[1].JPG

こんな感じになりました。

DSCN3312[1].JPG

2階から見たところです。

大牧温泉

2022年1月19日 08:34

今日も事前投稿です。私は 大人の休日俱楽部パス3日目で 東京で監査のあと、箱根か伊豆方面に行っていると思います。

 

115日のNIKEIプラス1 湯の心旅で旅行作家の 野添ちかこさんが富山県の大牧温泉の記事を書いていました。

 

大牧温泉観光旅館さんは JR東日本 地温泉でも ご一緒させてもらっていますが、船でしか行けない秘湯として有名です。

 

一時期 館内が だいぶ傷んだことがあったのは 知りませんでした。サスペンスドラマの舞台になり 復活しました。何が きっかけになるか分からないですね。

 

行くとしたら 北陸フリー切符を使うのが良さそうです。ただ宿泊料金は 結構高いです。冬の露天風呂からは水墨画のような景色が眺められ 富山湾の海の幸も味わえるので仕方ないです。


高単価で高稼働させると かなり儲かりそうですが。



DSCN3231[1].JPG

日本経済新聞から

FF暖房機の修理

2022年1月18日 07:00

今日も 事前投稿です。 大人の休日俱楽部パスは2日目で 立ち往生覚悟で北東北にいくか それとも安全優先で南伊豆に行っているか このブログの下書きをしている時点では 決まっていません。

 

当館の ロビーには FFの暖房機が2台あります。

 

ところがFFの1台が故障し 地元の電気屋さんでは直せない状態になり、メーカーのサービス係に電話して14日に来てもらいました。

 

来てくれた方が優秀なサービス係で ちゃんと交換する部品を持ってきてくれていて その日のうちに 直りました。

 

これが 駆け出し(失礼)のサービス係で「部品を来週持ってきます」などと言われたら 困っていました。


FFのストーブは火力もあり、給油も自動でするようになっていて使い勝手も良いです。1台の時は ファンヒーターや普通の石油ストーブを使って凌いでいましたが やっと通常モードに戻れました。


DSCN3218[1].JPG

当館の作業は 午後5時近くに終わりました。

1月15日の酸ヶ湯ライブカメラの映像です。すごい雪です。

今日から 川岸露天風呂の屋根を付け替えます。

2022年1月17日 07:00

今日から 3日間は事前投稿になります。 

 

元旦の夕方 雪の重みで破損した川岸露天風呂の屋根を 今日から新しく付け替えます。20日午前までは 休館になり 電話も出られませんので ご了承ください。

 

工事は丸3日間かかる予定で 細かい部分が残る場合もあります。

 

材料は 既に途中まで運んであります。スムーズで事故の無い作業になって もらいうたいです。


私は 今日から大人の休日俱楽部パスを使って あちこち行ってきます。先進地視察や 息抜きを兼てになります。宿泊の予定は なく日帰りになります。雪に閉じ込められて 自分の意思とは関係なく泊まりになる可能性もありますが、、、

DSCN3216[1].JPG

材料は 現場近くまで運びました。

0101.jpg

屋根の形状は 以前と同じようにして 光が入ってくるようにします。

るいとも練習法

2022年1月16日 06:57

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。 

 

川南富美恵さん著「るいとも練習法」を買ってお手本をみながら 字の練習をしています。

 

この本は 似た字を まとめて練習します。半分ちょっとが ひらがなの練習です。書き方のツボがあるのですね。

 

今 第2章の漢字 4大るいともポイントにきました。

 

看板の字は まだまだですが日本語に見えるようになり 還暦を過ぎても進化するものがあると 非常に嬉しくなります。

 

ペン字も そうありたいです。


なお 明日から3日間は事前投稿でアップが9時過ぎ 20日は8時過ぎになりますので ご了承ください。


IMG_8075.JPG

確かに効率が良いですね。

久しぶりのジンギスカン

2022年1月15日 06:59

今日の塩原温泉は、晴れていますが、温泉街は台風並みの風が吹いています。ここ塩の湯は風が全く吹いていません。引っ越しを考えた方が良さそうです。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。 

 

何度か このブログに書いた 庭先でのジンギスカン。 自宅の室内でやると家族から苦情が来るので 暖かくなるまで ジンギスカンは お預けと思っていました。今の時期 とても屋外では出来ないです。

 

しかし 旅館の休憩部屋で使っていない部屋があるのを思い出しました。この部屋は 社員と焼肉をしたり 鍋を囲んだりしていました。

 

ここならジンギスカンをしても大丈夫そうなので 昨日 社員有志と ジンギスカンをしました。

 

やはり元気を出すには 肉に限りますね。


DSCN3225[1].JPG

伊藤ハムの冷凍ジンギスカンは 肉も厚く 味も良いです。

DSCN3226[1].JPG

野菜も たっぷり食べました。

休日俱楽部パス

2022年1月14日 07:02

今日の塩原温泉は、雪が舞っていますが 晴れ間が広がってきました。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度で 昨夜から新たに7cm位の積雪がありました。

 

毎年 今の時期は 某旅行会社の旅連の監査が 東京であります。ちょうどその時期に 大人の休日俱楽部パス4日間 乗り放題が設定されていることが多く、パスを使っていました。

 

昨年は コロナで郵送での監査になりましたが 今年は東京で監査があり 那須塩原駅でパスを買ってきました。

 

つい遠出したくなりますが 気がかりなのは 北東北や日本海側に行き大雪になった時 立ち往生する可能性があることです。

 

行く場所2つは決まっていますが 残りは 直前の天気予報に注意して、決めた方が良さそうです。

0112.jpg

2年前パスを使って訪れた酸ケ湯です。例年より雪が少なめでした。内緒で行ったつもりが 地温泉 湯守の会で一緒に方に見つかってしまった!


 

 

川岸露天風呂 雪景色 違うアングル

2022年1月13日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

今年は 例年以上に雪が多いです。

 

川岸露天風呂からの雪景色は、上流よりも下流の方が 見栄えがする感じがします。四角い浴槽が2つ写っている お馴染みの構図より 女性専用の浴槽からの方が 雪景色がきれいに見えます。

 

しかし 昨日 一番上流にある 通称「岩風呂」と言っている浴槽からも 下流の雪景色が きれいに見えることに気がつきました。!

 

下流の川が右に蛇行する場所は 私が小学生の頃は 水深が2m以上あり ヤマメが群れをなして 泳いでいました。

 

今は 砂に埋まって 水深も50cm位しかなくなっています。

0113.jpg

このアングルで紹介されることが多いです。

DSCN3206[1].JPG

通称「岩風呂」からの眺めです。

くらしの制度こんなに変わる

2022年1月12日 07:00

今日の塩原温泉は 雪が降っています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度で 新たな積雪は5cm位です。

 

18日のNIKEIプラス1 何でもランキングは くらしの制度こんなに変わる でした。

 

その中で年金関係が ベスト10の中に4つも ランキングされていました。勤労意欲を下げないよう政府も考えているようです。

 

私も来年からは年金が貰えますが 社会保険労務士や 年金事務所に相談をしようと思います。

 

よほどの事がない限り 年金の繰り上げ受給は しないつもりですが、、働き方や 人生観の問題になってきますね。


DSCN3192[1].JPG

日本経済新聞から 表紙

DSCN3195[1].JPG

第2面です。

復旧した飲泉所

2022年1月11日 07:16

今日の塩原温泉は、曇です。7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。 

 

1週間くらい前のブログで 茗荷沢源泉のトラブルと書きました。トラブルの内容は 別系統に温泉を出し過ぎて 大浴場や玄関前の飲泉所の温泉が 少なくなったことです。

 

別系統の温泉を止めて 大浴場の温泉は 元通りになりそうで 安心して帰りました。

 

しかし玄関前の飲泉所の温泉は屋外ということもあり、凍って止まってしまいました。

 

復旧するのは かなり先かと思っていましたが 昨日は 朝7時の時点で 気温がプラスのこともあり、温泉が出てきました。

 

この温泉は 飲むだけでなく 掃除やその他にも使っていて 復旧して良かったです。


IMG_8073.JPG

源泉から飲泉所までは 自然流下です。

難しい質問

2022年1月10日 07:00

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス2度で 久しぶりにプラスの気温になりました。 

 

今年は天気予報通り 冷え込んで雪が多いです。日向の雪は溶けますが 日陰などの雪は 残っています。

 

お客様から「スタッドレスタイヤを履いていれば 大丈夫ですか?」と聞かれることが多いです。難しい質問です。

 

ベテランドライバーで4輪駆動の車でも 自分の腕や車を過信して 無謀な運転をすると危険で 初心者でも 慎重に安全運転すれば 事故に逢う可能性は下がります。

 

「安全運転を心がけ 坂道では止まらないようにして下さい」とご案内しています。


DSCN3171[1].JPG

玄関前の雪は まだ残っています。

七輪

2022年1月 9日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス3度でした。

 

今年の抱負で 庭先料理のレパートリーを増やしたいと書きました。庭崎料理ではカセットコンロを使いますが 魚は七輪で焼いた方が 美味しそうですね。それと 何故か今まで 焼き鳥を作った事はないです。今年はトライしてみます。

 

図書館から 七輪の本を借りて読みました。七輪は 昔からの調理道具で 我が家にはありませんが ホームセンターには 置いてあります。

 

七輪は水に弱いそうで 食べ終わり お酒が回った後 夜露に濡れないよう片付ける自信が あまりないですが、、

 

カセットコンロはガスがなくなると使えませんが 七輪は山の木の枝が有れば使えて、 災害の時も役に立つ と著者は言っていました。

 

DSCN3153[1].JPG

トウモロコシを焼いています。

極暖ヒートテック

2022年1月 8日 07:02

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。 

 

6日は 大田原まで足を伸ばして ユニクロに行ってきました。昨年暮れ 久しぶりに行ってから あまり間隔が空いていないです。

 

極暖ヒートテックを買うのが目的でした。普段はヒートテックですが 今年は寒さが厳しいので 極暖を買うことにしました。

 

2枚でも良い気がしましたが 極暖に慣れて普通のヒートテックを着ると 寒く感じられそうで3枚買ってきました。

 

 着てみると下着とトレーナーの中間のようですが 確かに暖かいです。お腹を出さずに皮下脂肪を蓄えられると なお 良いのですが、、

DSCN3154[1].JPG

包装も ごついです。

 

 

牡蠣鍋

2022年1月 7日 07:56

今日の塩原温泉は、曇りで雪が舞っています。8時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

5日6日は休館日でした。6日は 当初から何か食材を買ってきて鍋にする予定でした。ちょうど牡蠣がセールで出ていたので買ってきました。

 

例によって 出来上がるまで刺身を食べます。カツオに ニンニクをたっぷり漬けて食べました。元気が出て 免疫力も上がりそうです。

 

ご年賀に貰った日本酒と一緒に頂きました。

 

川岸露天風呂の屋根の撤去作業も終わり 昼間 少しトラブルになった茗荷沢の温泉も 私が家に帰る前 大浴場に入ったころは 解決し 美味しいお酒と料理になりました。


DSCN3160[1].JPG

スタートは カツオのたたきを ニンニクと一緒に食べました。

DSCN3157[1].JPG

牡蠣をたっぷり入れました。ポン酢で食べます。

撤去作業が終了しました。

2022年1月 6日 08:13

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。8時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。 寒いですね。昨日と今日は休館日です。

 

今回の大雪で破損した川岸露天風呂の屋根 昨日から撤去作業を行いました。当初、昨日と今日の2日間かかる予定でしたが 昨日1日で終了しました。

 

今日 もう一度露天風呂の掃除をして 明日から4つの浴槽ともお入り頂けます。

 

今回 ケガをされた方がいなかったのは 本当に不幸中の幸いでした。また4つの浴槽のうち 2つが使えない説明をした時 お客様が 快く納得してもらえたのが 本当に嬉しく思います。

 

新しい屋根は 17日の午後から取り付ける予定です。

 

DSCN3135[1].JPG

職人さんも 大勢来てくれました。

DSCN3143[1].JPG

撤去作業が終了しました。

復旧作業の行程

2022年1月 5日 07:02

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。


昨日は夜8時から今朝の5時過ぎまで寝ていました。このブログの読者で「眠っているのが一番幸せ」と言った女性がいるそうですが なるほどと思います。 

 

昨日は 保険会社の方が来られて 今回 破損した川岸露天風呂の屋根を見てもらいました。ありがたいことに保険が使えそうです。

 

現在混浴の4つある浴槽のうち2つは使えなくなっていますが 屋根は5日6日で撤去しますので 7日から4つとも使えそうです。

 

屋根は 理想をいうと17日くらいから 取付作業に入りたいです。採光のことも考えると 今まで通りの屋根で良いと思っています。

 

復旧作業の行程が見えてきました。


なお明日と明後日は投稿が8時過ぎになりそうで ご了承ください。


DSCN3111[1].JPG

屋根は 元旦の夕方より 傷んでいました。

DSCN3131[1].JPG

女性専用の川岸露天風呂から見る雪景色です。

 

温泉神社

2022年1月 4日 07:05

今日の塩原温泉は、雪が降っています。昨夜からの新たな積雪は10cm近くになりました。スタッドレスタイヤが必要です。7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

今日のブログは当初1月2日にアップする予定でしたが 今日になりました。 

 

元旦は 塩の湯の温泉神社にお参りしてきました。 この神社は歴史も古く装飾も見事で 神社の格も 割と上位です。

 

ここに温泉が出ることが分かっていて 神社まで建ててあったので 茗荷沢で 山崩れに逢った時 ここ塩の湯に引っ越す決断が出来たのでしょう。

 

 昨年のことを感謝して 今年も 温泉でトラブルがないことをお願いしました。

 

今回 川岸露天風呂の屋根が破損した時 けが人が出なかったことも この神社のご加護鴨しれないです。


DSCN3117[1].JPG

温泉神社は2つあります。

DSCN3119[1].JPG

塩の湯温泉神社 由来 創建は平安時代です。

DSCN3121[1].JPG

茗荷温泉神社由来 茗荷沢から塩の湯に引っ越してくる80年近く前に建てられました。


 

川岸露天風呂の屋根が破損しました。 その2

2022年1月 3日 06:56

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

昨日 工務店の社長と 川岸露天風呂に行くと 屋根は昨日よりも壊れていました。屋根の下の浴槽2つを立ち入り禁止にして 正解でした。

 

私の遠い記憶や 昔の絵では 屋根に支えの柱がついていました。大雨の度に流されてつけなくなったのでしょう。

 

5日と6日に 片付け作業をすることになりました。

 

お泊りのお客様には チェックインの際 4つの浴槽のうち2つが使えない説明をしますが、みなさんご理解頂いて ありがたく思います。

 

当初  屋根は付けない考えでしたがサッポという支えを使って屋根を付けようと思います。サッポは 大雨の時は取り外せるので 水が引いたら また付ければ大丈夫です。


DSCN3111[1].JPG

昨日の午前11時頃です。

DSCN3113[1].JPG

昔の絵にも 支えの柱が描いてありました。

 

川岸露天風呂の屋根が破損しました。その1

2022年1月 2日 07:04

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした。

 

昨日の午後5時過ぎに お客様から川岸露天風呂の屋根が雪の重みで壊れた との連絡がありました。

 

私と 社員2人で 現場に行き 私は屋根の雪下ろし 社員2人は 危険防止のため 4つある浴槽のうち 2つを立ち入り禁止にする作業を行いました。

 

雪の積もったトタン屋根の上は滑り 膝をついての作業になりましたが おろせるだけの雪は おろしました。

 

現在 川岸露天風呂は4つの浴槽の.うちの2つと 女性専用の浴槽がお使い頂ける状況です。

 

今日の10時過ぎ 地元の工務店の社長が 現場を見に来てくれます。正月休みで 大工さんが いつ来られるか ですね。

 

新年早々 とんだことですが ケガ人が出なかったのが何より幸いでした。


DSCN3104[1].JPG

雪の重みで こうなりました。

DSCN3107[1].JPG

4つの浴槽のうち 2つを立ち入り禁止にしました。

謹賀新年

2022年1月 1日 07:13

今日の塩原温泉は、雪です。昨日の午後から 新たな積雪は30cm位です。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

 

みなさま、明けまして おめでとうございます。本年も よろしくお願いいたします。やはり元旦は 気持ちが新たになります。

 

仕事を一生懸命にやってからの話ですが 山に関しては 繰り越しになった 槍ヶ岳、剣岳 それに白山をもぼろうと考えています。

 

それと 家の中でやる趣味を始めるのと 庭先料理もレパートリーの拡充をしたいです。

 

新年なので 楽しみな事をお話すると 来年の5月には満64才になり 国家公務員です。(年金が貰える)

 

再来年2024年には 茗荷沢から ここ塩の湯に引っ越してきて ちょうど350年になります。何かお祝いがしたいものですね。

DSCN3095[1].JPG

数年前から 玄関前の飾りも 簡素化しました。

DSCN3099[1].JPG

玄関前の滝も ツララが出来ました。